もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

「ごはん厨房」のランチと、本日のIKEAはセール! 2008/07/23

Filed under: ランチ — Misa @ 9:06 PM
 
久しぶりにららぽーとTOKYO-BAYへ行ってきました。
JR南船橋駅の反対側のIKEAは定期的に行くのだけれど、なんだか知らない間にららぽーと
リニューアルされているようで、ちょっと散策に。
ここのららぽーとは、540店舗が連なるショッピング・モール。じっくり見ていたら、一日で済まなさそう…
さらっと流して、14:00過ぎにランチ。
「ごはん厨房」という、和食のお店です。
有楽町の国際フォーラムにある、「ごはんカフェ」と同じ、たくさんの飲食店を経営する「㈱フードワークス」の一店舗です。
 
私は「鳥の唐揚げと夏野菜 みぞれポン酢添え御膳」をオーダー。
 
   01gohan
 
ジューシーでやわらか~い唐揚げは、揚げたてでアツアツ!
夏野菜の素揚げもポン酢で頂けばさっぱりです。
ここの売りは、その名の通り「ごはん」。
オーダーのときも雑穀米か白米かを選べますが、そのあと、ごはんとお味噌汁はおかわり自由です。
大きなお釜があって、自分で好きなだけよそえます。
雑穀米が美味しくて、お替りしちゃいました!白米もちょっとよそいました(笑)
お味噌汁も赤味噌で、だしが効いていて美味しかったです。
最近、お米炊いてない…悲しい
パンも麺類も好きだけど、やっぱりお米食べると、元気が出るなあ!
 
ごはん厨房 唐揚げランチ御膳 1000円 
 
 
しばらくららぽーとを見ていましたが、心は線路の反対側のIKEAへ…だったので、移動。
 
前回のIKEAレポートはこちら
前々回のIKEAレポートはこちら
 
2ヶ月ぶり~。
おおーーー!saleの大きな垂れ幕が~。
     02ikea
でも、もうあまり心動くものがなかったです。セールも7月31日までで、もう終わりかけだし…。
多分そのあと、一気に冬物が増えるのだろうな。
 
心くすぐられた、おふとんのパッケージ。03ikea ダブルサイズの表示です。
 
 
で、何だかんだ言って買ったもの。今回は少なめ。
 
   04ikea
 
 トレイ 399円
   セール品。正方形で、きれいな赤です。
 ピーラー 149円
   使っていたのが(これもIKEAの)切れ味悪くなってきたので。前回は黒でしたが、今回はきれいな水色にしました。
 紙ナプキン 99円
   フィンランドでいろんなデザインのペーパーナプキンを見たら、なんだか欲しくなってきて…。
   セール品なので買ってみました。もったいないー、なんて言って使うかどうかは不明。。。
 
 
  06ikea
 
 テーブルクロス 990円

   これはアウトレット商品売り場で発掘。145×220cmと、ちょっと大きめの布です。
   ソファカバーにしようと思って。 ちょっと南米チック。
 
 
  07ikea
 
 厚紙の組み立て箱 199円
   蓋付きの箱が出来ます。2つ入りでこの値段!買いだめしてある布や刺繍の糸なんかを入れるのに使います。
   組立てたら、こんな感じです。08ikea 
 
 
 
  05ikea   アークティックパン 350円
   スウェーデン北部のサーミ族のパン。5枚入っています。
   以前IKEAレストランで頂いたときに美味しかったので。冷凍されて売られています。
 
早めに帰って来たので、今回はIKEAでは何も食べませんでした。
でも、やっぱりホットドッグ食べてくれば良かったなあ。
うーん。やっぱり楽しい。南船橋!
北欧を感じるのに、一番手軽なIKEA秋冬ものも楽しみにしています。
(でも、まだ早い…ファーとか見たくない…)
 
 
 

22 Responses to “「ごはん厨房」のランチと、本日のIKEAはセール!”

  1. Misa Says:

    シリウスさん、こんばんは☆
    まずは友人リストへのご招待を頂き、本当にありがとうございました。
    実を言えば…
    あとちょっとだけコメントの交換をしたら(という言い方も変ですが(汗))、
    私からお願いをしようと思っていたところなのです。
    あまりのタイミングにちょっと驚きました(@_@)
    空や星や花々を愛するシリウスさんと一緒に、これからもたくさんの言葉を通して、
    色々なことを発見できたらいいなと思っています。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

  2. シリウス Says:

     再び、お邪魔いたします。シリウスです。僕のブログへとコメントを寄せてくださいまして、まことにありがとうございました。そして、自分勝手ながらも、Misaさんとは長く「友人」としてお付き合いができると確信しました。と、僕がぐだぐだ言うまでもなく、Misaさんのスペースはもちろんのこと、何よりも温かな人間性に、僕は心底、感銘したのです! そこで、誠に不躾ながら、Misaさんを僕の「友人リスト」へとご招待させていただきました。もちろん、この招待を受けるか否かは、Misaさんの自由です。 けれども、僕個人としては、本当にMisaさんと「友人」になりたいと思っております。僕の健康まで気遣ってくださった温かなコメントに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 長文のコメントとなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。それでは、また。

  3. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    そうだ、米どころにお住まいなのですよね♪
    私もパンや麺類好きだけれど、やっぱり原点はお米かな~。
    納豆ごはんも、炊き込みご飯も、そのままの白いごはんも、美味しいですもん。
    日本のお米バンザイです。
     
    そうそう、もうデパートではニットやブーツが並んでいて、
    見ているだけでおえーです(笑)
    先走り過ぎるのもどうかなあと思いますよね…(汗)
    思わず慌てちゃいますもん。
     
    「君に会うまでは」、ひだまりさんもお好きなのですね(^-^)
    名曲ですよね…私もあの動画、涙出てきましたよ…(;_;)
    ひだまりさんもまたいろんな歌を教えてくださいね!

  4. Misa Says:

    シリウスさん、こんばんは☆
    おそうめんも、こういう季節につるつるっと頂けばさっぱりしていて美味しいですよね。
    食欲がないときにも、お腹に入れることができるし、私も好きです♪
    お米も麺類とは違う美味しさがありますよね!
    暑いので栄養たくさん摂って、お大事にしてくださいね(^-^)

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    私はパンも麺類も好きだけれど、やっぱりお米はないと困ります~!
    ふりかけ、納豆、お新香があれば、何杯でも…ウフフ(*^-^*)
    IKEAは見ているだけで、本当に楽しいです。
    今回も何も買う予定はなかったけれど…結局いつもこんな感じです(笑)
    でも、安くて素敵なものなので、大満足です♪
     
     

  6. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆
    買い物楽しいですー。
    大きな買い物…も、もしや…
    あとで遊びに行きます!
    きっと記事になっていますよね~(^▽^)
     

  7. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    暑さに負けず、揚げびたしや、お新香や、お豆腐…野菜をたくさんおかずに使って、
    白いごはんをもりもり食べたいです。
    沖縄のおかずも、ごはんに合いそうですネ。
    ゴーヤチャンプルー大好きです!
    私の家は、アジアも北欧も和もごっちゃごっちゃになっています~(汗)
    でも、意外としっくり来るんですよ(^-^)♪
     

  8. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    IKEAは魔法の建物です。何でもかんでも、家に連れて帰りたくなるものばかりです(笑)
    お米ってやっぱり美味しいです!
    納豆ごはん、食べたい…
    最近炊いていないけれど、近々炊こう!と思っています(^-^)
     

  9. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    むむむ…このあたりがヤスコさんの生息地なのですね。
    じゃあ、いつかすれ違う日が来るかもしれませんね!
    そうなんですよ、IKEAは何だかんだ言って、手ぶらでは帰らないんですよね~(>▽<)
    やっぱり、このトレイとペーパーナプキン買われました?お買い得ですもん!
    トレイは大活躍ですが、ペーパーナプキンというのを初めて買った私は、
    どう使えばいいのか…静か~に飾っています(笑)
    ららぽーとは食べるところもたくさんで、たまたま通りがかったところに入りました。
    もし行かれたら、ごはんいっぱい食べてきてくださいね!
     

  10. ひだまり Says:

     
    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    はぁ~い、「米どころ」に住んでいるひだまりも、ご飯が大好人間ですよ^^
    パンもスキスキ!麺類も特にラーメンは行列に並んで食べちゃうほど大好きだけど、
    お米もスキスキ大好きですよぉ~。
    うふふふっ、ご飯ものを食べると、パワーが出ることは、子供たちも実証してくれていますよ^^
    うーーんと「おかわり自由」かぁ。。。
    (ひだまりさんは、おさえて、おさえて・・・(^^;)
     
    こちらは、これからが夏本番って感じなんだけど、
    世の中は冬に向かって動き始めているのですよねっ。
    ひだまりも急がないと・・・
    Misaさんは美味しいものの他にも、素敵な小物を見つけるのが
    上手いから羨ましいです^^
     
    PS:「君に会うまでは」
    ひだまりも大好きな曲だったけど、Misaさんから教えてもらって、動画を観たら、感動して涙が・・・
    Misaさん、いつもありがとうございます☆
     
     

  11. シリウス Says:

     今回の記事もまた「生唾ゴックンもの」ですね! 私はお昼にそうめんをさらりといただいたのですが、もっと栄養のあるものを食べなくてはいけませんね。反省しております。今夜はしっかりとしたものを食べます(このところ、暑さもあってか、食欲が落ちていたのです)。ありがとうございました。それでは、また。

  12. うさぎ Says:

    和食いいですね あっさりだし ご飯がいい^^ 日本人だぁ
    IKEAでいろいろ買ってる~ ナイスなデザインですね
    見てたら あれもあれもってなっちゃいそう^^

  13. Hamar Says:

    こんにちわ~
    いろいろ買い物できたんですね^^
    僕も大きな買い物、まとめてきましたよ

  14. Nami Says:

    和食、いいですね~。おいしそう!
    暑い夏でも和食なら食べやすそうですね。
    ホント、お米を食べると元気でるよネ。
     
    Misaさんのお部屋、北欧グッズがどんどん増えて
    楽しそうですネ♪ (^^)

  15. ク~ Says:

    ランチ・・・おいしそう~~
    日本人はやっぱり‘米’でしょ?笑
    IKEAって行ったことないなぁ・・・なんでもあるんですね
     

  16. Jasmine Says:

    わーららぽーととIKEAだ!私の生息地ですよん^^いつかすれ違うかも^^?
    IKEAって、なんだかんだいってちょこちょこ買っちゃいますよね。
    トレーとペーパーナプキン、私も買っちゃいました^^!トレーはなかなか使いやすい大きさですねん。
    ペーパーナプキン、99円だから買っちゃったんですけど、まだ全然使ってなくて・・・いつ使うのか?
    ららぽーとのご飯やさん、今度行ったら是非入ってみます!美味しそう☆

  17. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    ららぽーと、都内に豊洲店がありますが、もしお時間があれば
    ぜひぜひ南船橋へ行って、IKEAも一緒に見てみてくださいネ♪
    あ、でもお仕事だと、なかなかお時間取れないかな。
    お忙しいとは思いますが、☆ちえみ☆さんも暑い中体調気をつけてくださいね!
     

  18. ちえみ☆ Says:

    今日も楽しませてもらいました(*^^)v
    ありがとう。
    仕事で時々、東京に行くからまた
    ららぽーと行ってみたいです。
     
    これから夏本番!身体こわさないように
    乗り切りましょうね(^o^)/
     

  19. Misa Says:

    なむぷらさん、こんばんは☆
    毎日暑い中、お忙しい日々をおくっていらっしゃるようですが、
    なむぷらさんもお元気ですか?私は元気です!
    やっぱり、この箱、買いですよね!? 実は最後まで迷っていたのですが(199円なのに)、
    結局買いました。で、買って正解!でした(^-^)
    雑穀米美味しいですよね♪私は今、白米に押し麦と発芽玄米を混ぜて炊いたりしています。
    ・・・でも最近お米炊いてないです・・・あー、でもお新香とごはん!美味しいですよね~!!!!!

  20. なむぷら Says:

    misa さま。
    こんばんわ~♪
    どうもご無沙汰してしまっておりますが、お元気そうで何よりです。
    IKEAのこのペーパーボックス、買いですよ!!すごくいい☆☆☆
    タンスに入れるには出し入れしにくいけど、何かかわいい収納箱ないかな~って時
    超お役たちではないですかっ!!スバラシイ・・・
    あと、私も雑穀米大好きです。
    噛めば噛むほどお味が・・・漬物だけで何杯でもいけますよねっ!

  21. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    ららぽーと、久しぶりに行きました。今いろんなところにららぽーとが出来ましたが、
    ここのが一番大きいような…何度行っても迷子になります(笑)
    私ももう朝出かけるのが辛いです…あの陽射し…電車の熱気…
    おえーとなりながら、とぼとぼ歩いています(^-^;

  22. M Says:

    こんばんは^^。ららぽーと、行ってらしたんですか。船橋のほうは、広いから、ホント、1日では、周りきれませんよね。暫く行ってないな~。こう暑いと近所のスーパーに行くのがせいぜいです。早く涼しくなってほしいですよ。じゃあ、またね。


コメントを残す

