もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

湘南ちがさき屋のレトルト「サザンポークカレー」 2008/08/05

Filed under: グルメ — Misa @ 7:55 PM
 
先日、茅ヶ崎に住むSさんはじめ、総勢6名で横浜でごはんを食べることになりました。
横浜スカイビル11階の中華料理「大陸」。
 
  001大陸  
とにかく、6時間くらいいたのかな・・・。
食べるものもいっぱい食べたけれど(お料理の写真ゼロ(汗)、↑は帰る時、振り向きざまにパチリ写真)、
飲んだ量がすごい。
生ビールやサワーを散々頼んだあとに、紹興酒も焼酎もボトル空けちゃって・・・
私は乾杯の生ビールジョッキだけで、ひたすらジュースやらジャスミンティー飲んでいました。
もう皆さん酔っ払ってましたけれど、お酒に強いSさんは全く顔色変わらず。
うーん、カッコイイ!ちなみに女性です(^-^)
 
Sさんが、これ美味しいんだよ、とお土産に下さったのが、湘南ちがさき屋レトルトカレーです。
湘南ちがさき屋は、茅ヶ崎のお土産やさんで、タコせんべいが有名みたい。
私が頂いたのは、「サザンポークカレー」
 
「サザンポーク」とは、湘南ちがさき屋が養豚農家 みやじ豚さんにお願いして育ててもらった  
オリジナルのポークです。  
実はこの豚「湘南サウンド」を聞いて育っています。  
もちろん、飼料や水にもこだわり環境にも配慮した高品質のポークです。  
湘南の風と音楽を育んだサザンポークです。どうぞお楽しみください・・・。(パッケージより) 
 
 
「湘南サウンド」を聞いて育っているって!? 
や、やっぱり、サザン!? 
  
それにうーん、この外装。  01サザンポーク
                         As, Time goes by…
                           烏帽子岩印…
 
かなりサザンを意識しているっ!? いますよね。だって、茅ヶ崎ですもん。
 
サザンオールスターズの無期活動休止のニュースは、大々的に報道されて、
たくさんのファンのひとたちが残念な気持ちになっているようです。
私は特にサザンファンというわけではないけれど、一応名曲揃いの「海のYeah!!!!!!!!!!」は持っています。
私はその中の曲と、その後に出たシングルを多少知っている程度だけれど、
 
私の中のサザンの曲の中での№1は
 
『希望の轍』
 
もう、これです!
 
風の詩よ 黄昏よ ためらいの道
波の音は今宵もブルー
愛しい君の名を誰かが呼ぶ
 
ああー聴いちゃおっ!早速!
『希望の轍』を聴きながら、食べちゃお!
 
熱湯で温めること10分弱、ごはんにかけていただきました。
      02サザンポーク
 
見た目はいたって普通です。
あまり辛くはありません。でもスパイスがいい香り
サザンポークは、湘南サウンドを聴いて育ったというだけあって(?)、さっぱりしているお肉
脂身はないけれど、だからと言ってパサパサではありません。
たくさん入っているお肉が、スパイシーなルーと絡んで、ごはんがどんどん進みます。
 
美味しかった!あっという間に完食です。 
Sさん、ごちそうさまでした。
 
・・・というわけで、私の頭の中では、今ぐるぐるとサザンの名曲の数々が回っています。
ああー、でもやっぱり『希望の轍』LOVE
 
ドライブしながら、海風を受けて、この歌を大きな声で歌いたいー。
音楽Di di di Di di di~音楽
 
・・・と、またしても、妄想の世界に入り込む私でした。
 
 
 

20 Responses to “湘南ちがさき屋のレトルト「サザンポークカレー」”

  1. Misa Says:

    youngjiさん、こんばんは☆
    わああ!youngjiさんも「希望の轍」ですか!? 嬉しいですっー!
    歌の出だしからしびれますよね(>_<)
    最近、youtubeでサザンのライブの中の色んなパターンの「希望の轍」を聴きまくっています♪
     
    夏はカレー(^▽^)♪ たくさん食べてyoungjiさんも夏ばてしないようにしてくださいネ。

  2. youngji Says:

    こんにちわ^^
    あたしも 「希望の轍」です!!!
    リピートで 1時間聴き続けた事も ありますょ;
     
    夏はカレーですねっ(o^冖^o)ノ
     

  3. Misa Says:

    ポルカさん、こんばんは☆
    スカイビルで働いていらっしゃったのですね。最上階というと、29階ですね。
    夜景がきれいだろうなあ。
    この日、お買い上げ金額で福引があったのですが、中華やさんでけっこうな金額になったので
    いっぱい引いたけれど、ポカリスエットが当たったくらいでした。
    参加賞はスカイスパの割引券でしたー。誰も普段行けないので、残念です(>_<)
     

  4. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    私もちょっぴり負けず嫌い・・・のMisaでございます(笑)
    そ、そ、そうですよー。辛ぇ~っ!です(^▽^)!茅ヶ崎の!
    横須賀の海軍カレーも有名ですよね♪
    横須賀行き、延期になったということですが、行かれたらぜひレポートして下さい!
    ・・・って、横須賀と茅ヶ崎はどのへんなのか・・・神奈川方面に疎い私なので、あとで地図見てみます(汗)
    『もぐもぐ仲間』として、楽しみ~にしておりますっ。
     

  5. Misa Says:

    なむぷらさん、こんばんは☆
    やっぱり、わはははは!ですよね~。
    湘南サウンドって、ひとことで言われても・・みたいな(笑)
    いっそクラシックなど、もすこし具体的な方がイメージが沸くんですけれど。。。
    ストレス解消になっているのか、もしかしたらストレスになっているのか…
    永遠のナゾですが、お肉はさっぱり味で美味しかったですー♪

  6. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    Sさんは、ほんと~にお酒に強いです。一升瓶を片手で注いだとか、オールドをラッパ飲みしたとか、
    伝説を数々持っているひとなんです(^▽^)その上、顔色ひとつ変わりません。
    私はお酒を飲むと、まず真っ赤っかになって、ゲラゲラ笑って、そのまま寝ます。
    じゃあ、ひだまりさんと私が会うときは、ジュースで乾杯しましょう!
    ひだまりさんのスペース、サザンが流れていますもんね。
    オルゴールの音色だと、またちょっとイメージが変わるけれど、素敵なメロディですよね♪
    やっぱりカレーは子供たちに人気なんですね。手作りカレーは一段と美味しいですもの!
    ひだまりさんが砂浜を走っている間、私は海に沈む夕日に向かって「ばかー!」と叫びますー(^▽^)!
     

  7. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    サザン、久しぶりに聴いたら、けっこうノリノリで聴いちゃいました。
    いつも流して聴いているだけれど、じっくり聴くと「栞のテーマ」なんて名曲です!
    「TSUNAMI」もいいですよね♪やっぱりサザンって偉大ですよね。
    サザンを聴きながらのカレーは、夏そのもの~という感じでした(^▽^)♪

  8. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    ご招待ありがとうございました(^-^)!
    夏のカレーって美味しさ倍増ですよね♪ランチョンマットはIKEAで4枚159円で買いました。
    4枚もいらないんですけど…安いですよね。
    ホイップクリームも大活躍しています。
    食べ物ばかりのスペースですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    追伸:柱のお話、私授業でやったかどうかも全く覚えていないです…(汗)

  9. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    ホント、毎日暑いですよね。。。エアコンが得意ではない私ですが、
    さすがにエアコンなしでは過ごせません。お風呂入るまでは我慢してますが(笑)
    私は海というと外房ばかり行っていたので、湘南方面に全然疎くて・・・
    おっしゃれ~!なお店がたくさんあるのだろうな。涼しくなったら行ってみたいです。
    お酒、私好きなんですが、あんまり飲めません…とほほー。食べるほう専門です(^-^)

  10. ポルカ Says:

    スカイビルですあk、懐かしいです。
    昔、最上階で働いていました。
    忙しく帰れない日は14階のスカイスパ、夜景がきれいでした。
     
    餃子やのよく行ったです。
     
    楽しい思い出です。

  11. ミンタカ Says:

    おおっ! かっ、かっ、辛ぇ~っ!じゃあなくって~っ(笑)、こりゃまた、ホント、美味しそうなカレーですね!茅ケ崎のカレーなのですね。(^^)対抗して、今日、横須賀のカレーを食べに行こうと思っていたのですが、ちょっと、事情があって、延期しました。(^^;ゞでも、同じ「もぐもぐ仲間」として、『よこすか海軍カレー』のレポートを、必ず、私のブログ記事にしますよん♪(↑要するに、負けず嫌い、ってことです)(笑)

  12. なむぷら Says:

    misa さま。わはははは!湘南サウンドを聞いて育った豚さんはやはり、粹な味がするのかしら??でも、家畜さんはストレスで本当に左右されるので、対策としてはヒットですね、もし、ストレス解消になっているなら…

  13. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    写真を撮るのを忘れるくらい楽しめて、よかったですねっ^^
    それにしてもSさん、いいなぁ~。
    ひだまり、お酒をひと口飲んでバカになり(笑)、もう少し飲むと記憶が・・・(;´▽`A“
    だから、Sさんがとっても羨ましいです。
    ひだまりもサザンが大好きでライブにも行ってますよ♪
    サザンの曲をオルゴールで聞くのも好きで、夜眠る前、オルゴールを耳にあて
    聞いてから眠っていますよ♪
     
    あ~~、カレーいいなぁ~^^
    子どもたちの人気メニューのNo,1もカレーなので、野外活動でもカレーは作りました。
    サザンポークカレーもとっても美味しそう!
    ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ
    ひだまりは砂浜を走って「青春」しちゃいたいですよぉ~~。
     
     
     
     

  14. Nami Says:

    サザンの歌を聴きながら、湘南サウンドで育った豚を食す。
    いいですね~♪
    私もやってみたい。
    いろいろ好きですが・・・
    私は「TSUNAMI」がいいな♪(^^)

  15. 白い花 Says:

    コメント有り難うございました。
    夏はやっぱりカレーですね! 美味しそう!
    下のランチョンマットも可愛いです。
    前の記事に載っていた、ホイップクリ-ムの缶詰?便利そうですね。
    私もと思ったのですが、調子に乗って、なんにでもかけていると太りそうですよね。
    どうしよう・・・!!!
    食べ物の話って、楽しいです。これからも楽しみにしています。
    なんかお腹、空いてきたので夕飯の支度しますね。
    あ、それと、ついでにこの場をお借りして、
    建築物に詳しくありません。あれは云十年前の中学か高校くらいに習った知識?です。
    では。
     
     
     

  16. M Says:

    今日も暑いですよ~。今更ながらエアコンのありがたみを痛感しています。今回は湘南カレーですか、さすがに湘南は、やっぱりサザンですね、海のそばにサザンとか、キムタクとかがよく行くサンドイッチ屋さんがあるんですってね、テレビでやってましたね~。
    最近女性でもお酒強い人増えてますね、男性と同じように仕事に頑張ってるんでしょうね。尊敬しちゃいます。

  17. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    今日は二の丑でしたもんね。私はうなぎがあんまり得意ではなくて(汗)
    なぜなら、子供のことお魚屋さんがうなぎをさばくのを、面白くてじーっと見ていたのですが、
    あるとき気づいたんです…残酷…お、恐ろしい!と!(苦笑)
    ここの中華料理屋さんは、高級そうなのに、リーズナブルでしたよ♪
    ただし、6時間も飲んだり食べたりしていたので、それなりのお値段になっちゃいましたが(>_<)
    今度同じメンバーで中華街に繰り出す計画も立てております!
    そうなんささんも夏ばてに気をつけてくださいね。変な天気ばかりだし・・・。

  18. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    最近、自分でも食べ物写すのがなかなか上手になってきたな・・・なんて
    思っちゃったりしています(笑)
    美味しさが伝わって嬉しいですー。
    本当に暑いので、ちゃんとごはんを食べて、夏を乗り切りましょうね!
     

  19. そうなんさ Says:

    こんばんは~。
    カレーもおいしそう。。。
    私は今日はスーパーのうな重でした。。。
    横浜といえば、やっぱり中華ですかねえ。
    高級そう・・・。
    今年は、暑かったり、大雨、雷雨になったりと天候がめまぐるしいですね。
    栄養つけて乗り切らないと。。。

  20. ク~ Says:

    いつも思うんですけど・・・
    本当においしいそyに写真撮れてます!
    ものすご~~くおいしさが伝わるよ(^_-)-☆
    この猛暑・・・ちゃんと食べないと乗りきれないもんね


コメントを残す

