もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

上野松坂屋 ファミリーレストランのランチ 2008/08/08

Filed under: ランチ — Misa @ 8:04 PM
 
先日お休みのときに用事があって、上野へ行きました。
というか、上野は用事がなくてもフラフラするところなのですが(笑)
外はもう暑くて、歩いていられず松坂屋へ避難。
 
松坂屋は名古屋に本社を置く百貨店。東京にも銀座と上野の2店舗あります。
上野の松坂屋は、最近別館(南館)がリニューアルして、先日ケーキをご紹介したHARBSなどの
お店が入っているので、時々行くことがあります。
ここで働いている知人もいるので、彼女がいるお店もちらっとのぞきました。
ちょうど仕事中だったので挨拶だけして。
普段見るよりもすっかり大人っぽくて、立派なデパガの彼女。私のほうがドキドキしちゃいましたLOVE
 
 
暑い中だと食欲が落ちるのだけれど、冷房が効いていると、とたんにもぐもぐ気分が高まる私。
時計を見ると、もう14:00過ぎ…お昼どうしよう。。。外へ出るのもちょっと暑いし・・・
それならここの食堂行ってみようかな!とエスカレータをどんどん上っていきます。
 
7階に「ファミリーレストラン」「お好み食堂」の2つのお店がありました。
ファミリーレストランと言ってもデニーズやすかいらーくの「ファミレス」じゃないです!
略してはいけないんです。デパートのファミリーレストランは! 
家族みんなで行く神聖なる場所…子供のころは、そうやって思っていました。 
 
「ファミリーレストラン」と「お好み食堂」・・・どっちにしようかな。
どちらかというと、ファミリーレストラン」は洋食中心でリーズナブル、「お好み食堂」は和食中心で
ちょっと高級。
サンプルが並ぶショーケースを見ます。
 
わわわ!なんだか懐かしい雰囲気~。
    01松坂屋食堂  おそばラーメン天ぷら中華海鮮丼
 
カレースパゲティオムライスケーキあんみつもある! 02松坂屋食堂
 
よし、今日はファミリーレストランにしようー。と、入り口へ。
 
  03松坂屋食堂 蝶ネクタイのおじさんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。
 
 
もう時間が時間なので、結構すいてます。
 
ふふふ。このちょっといいパイプ椅子と、白いテーブル。04松坂屋食堂
                               レトロな感じ!
 
私は、この懐かしさに便乗して、本当はお子様ランチでも食べたかったのだけれど、そうも行かず…(笑)
その名も「松坂ランチ」なるものを。
なんだか盛りだくさんな内容だったので…
さっきまで外を歩いていて、おえー・・・ごはんはアイスでいい・・・と思っていたのにな。
 
で、昼間っからビールも注文しました。
なんだか、この空間では許される雰囲気。
だって、まわりのおじさんやおばさん、みんな飲んでるんだもんー。
あ、ちなみにお子さんはあんまりいませんでした。時間帯のせい?
 
さて!

大きなお皿が運ばれてきました。
 
                 どーん。
   05松坂屋食堂
 
解説。
まずはトマトソースのフィットチーネ大きな帆立の貝柱がごろごろ入っています。
スープパスタのように、汁気が多い一品。
塩味が控えめで、その分トマトの酸味が効いています。
 
真ん中は、エビフライと、クリームコロッケ
王道です!
両方とも、衣がサクサク。音がするほどです。
クリームコロッケは、ふんわりしたクリームがアツアツでとろとろだし、
エビフライなんて、けっこうエビが太くてぷりぷりー。
 
ポークソテーは、お肉が柔らかい。
ソースもマッシュルームとたまねぎにも味が染み込んでいて、お肉のほどよい脂がジューシーで
ごはんが進みます。
(ちなみに、ライスかパンかを選べます。このポークソテーを食べるのなら絶対ごはんがオススメです)
 
生野菜にはドレッシングがちょこっとかかっています。
付け合せのフライドポテトと、生野菜が、ポークソテーのソースに絡んで、
ちょっとクタっとなっているところが、私の好きなところ(笑)
 
オニオンスープは玉ねぎのやさしい味がします。
 
総合評価:
デパートの食堂だから味はまあそこそこでしょー、と思っていた私の予想を見事に裏切り、
めちゃめちゃ結構なお味でございました! 
ボリュームも見事。
サービスも見事。
文句なし!
 
今度はお好み食堂に行ってみようかな…
それとも、他のデパートの食堂を渡り歩き、シリーズ化にするか!?
なあんて。
 
上野松坂屋 ファミリーレストラン 松坂ランチ(ライスorパン・スープ) 1155円
 
 

20 Responses to “上野松坂屋 ファミリーレストランのランチ”

  1. Misa Says:

    ヤスコさん
    お父さまが上野松坂屋にいらっしゃったのですね。
    今、新しいお店が出来たり、さくらパンダというキャラクター商品があったりして、
    時々のぞきに行きます(^-^)
    私も日曜日に時々連れて行ってもらうデパートのレストラン、大好きでした。
    ここのレストラン、けっこう穴場だと思います(^-^) 
    ご家族でぜひぜひ♪ いつもとちょっと違う、素敵なお食事タイムになるかな~。

  2. Jasmine Says:

    上野松坂屋!私の父が働いていました~^^!
    なんだかデパートのお好み食堂とかレストランって、今ではすっかり
    レトロな感じになってしまいましたよね。
    私達が子どもの頃は、外食というと、こういうところだったんですけどね。
    何だか懐かしい!今度行ってみたいと思います♪

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    ショッピングセンターや駅ビルなどに入っているレストランは、
    チェーンのお店が多いので、こういうデパート直営のレストラン、
    とっても新鮮でした。
    また近々、どこかのデパート行ってみます(^▽^)♪ 美味しいのと出会えるとイイナ。

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    そうなんですよね、サンプルを見ていると、わくわくしますよね。
    ただ、どれにしようか迷っちゃって大変ですが(笑)
    冷房が効いていると、一気に食欲倍増ですが、今はちょっとバテバテ…です~。

  5. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    残念ながら屋上は行きませんでしたが、上野は良く行くので、こんど確認してきます!
    小銭入れてうごく乗り物とかあるかなあ。
    ああいうの、子供のとき良く乗りました(^-^)
    場合によっては、乗り心地も試してきます(笑)
     

  6. うさぎ Says:

    デパートのファミリーレストラン懐かしいね
    子供の頃よく行きましたよ
    今はこういう雰囲気の なくなっちゃって寂しいです
    是非シリーズ化して^^

  7. Nami Says:

    デパートのファミリーレストラン♪ 
    サンプルが楽しいですね~♪
    実際のお料理も、ボリュームがあっておいしそう♪

  8. M Says:

    こんばんは~。上野松坂屋もずいぶん長いですよ。デパートの屋上に遊園地ってまだありますかね。食堂ではお子様ランチが楽しみでしたけど。懐かしいな~。

  9. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんにちはー!
    なんだかこの下町のデパートだと、昼間っからビールというのが妙に
    しっくりしちゃうわけでして・・・(笑)
    おおー「デパレス」!いいですね!これから私もそのように呼びます(^-^)
    お子様ランチ、旗立っていましたね!今度自分でオムライス作ったときにでも
    やってみようかな~(^▽^)♪

  10. Misa Says:

    なむぷらさん、こんにちはー!
    私もこういうデパートのレストラン、すっごく久しぶりだったのですが、
    お得で、ボリュームもあって感動しました!
    駅ビルに入っているパスタやさんとかよりも、だいぶ穴場です~。
     
    ところで。。。私もおひとりさまご飯は全然よゆーなのですが
    おひとりさま呑みは、未体験ゾーン。なので、この日はひとりではありませんでした(^-^;
    いつぞや、くるくる寿司に行ったとき、となりに座ったお姉さんが、
    生ビールと、おすしを3~4皿つまんで、ごちそうさまっ、と風のように去っていったことがあるのですが、
    ああー、私もああいうひとになりたい・・・ぜひチャレンジしてみたいですっ。
     

  11. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんにちは!
    夏の動物園も、暑そうですね・・・動物達は元気でしたか!?
    今度ぜひ上野に行かれたら、松坂ランチおすすめですー!
    上野公園から近いです(^-^)♪
     

  12. Misa Says:

    ミンタカさん、こんにちはー!
    私も開会式全部見ていました。すっかり夜更かしして、
    今日は午前中がありませんでした(笑)
     
    私も小さいころ、時々連れて行ってもらうデパートの「ファミリーレストラン」が
    とってもとっても楽しみで、お子様ランチなんてもう、大ごちそうで・・・。
     
    ミンタカさんが召し上がったカレーも、素敵な思い出ですね。
    今回もそうでしたが、デパートというのもあるのかどうか・・・
    お客様すべてに、食事を楽しんで頂くという姿勢が、感じられました。
    とにかく対応がとても丁寧で、とても嬉しかったです。
    こういうことって、ごはんの美味しさが更に倍増ですよね♪

  13. Misa Says:

    白い花さん、こんにちは!

    笑ってくださるなんて、ありがたや~です!嬉しいです!
    味も美味しい、ボリュームもたっぷり、リーズナブル。いいですよね♪
     
    何か食べないといけないような気・・・そ、それはこのスペースをご覧になって!?
    それに、食べようとしていたアイスが箱だけ!?
    わわわ、大変ですー。そういう経験があるので、がっくり感、お察しいたします!
    朝ごはん、たくさん召し上がったかな(^-^)♪
     

  14. Misa Says:

    h.z.dさん、こんにちは!
    ボリュームたっぷりだし、このポークソテーには絶対ごはんです(^-^)
    美味しいですよね!ポークソテーとごはん♪
    名古屋の松坂屋にもあるかな。
    でも、これを機に他のデパートの食堂にも興味津々の私です~。
     

  15. やまっち3♪ Says:

    こんにちはー。
    良いですねw~。 
    昼間っから、デパートのレストラン街で「Asahiのスーパードライ」w 羨ますぃ~ですな…。
    郊外の「ファミリー・レストラン」=「ファミレス」なら、
    「デパート・レストラン」=「デパレス」かな?
    昔、「お子様ランチ」には、必ず日本国旗が爪楊枝のポールに巻きついて、
    ミニチキンライス? に、立ってましたよねw-?
     

  16. なむぷら Says:

    misa さま。
    デパートの食堂ってしばらく行ってませんが、
    こ、こんな穴場があったなんてっ!!情報ありがとうございます。。。
    職員食堂のランチ並みのボリューム、是非食べてきます♪
    ところでmisaさん、この日はおひとりさま??
    私、こんなに呑兵衛(命名 yocchiさま)なのに、
    おひとりさま呑みができないんですよ・・・
    おひとりさまご飯は平気なのに・・・
    かっこいいです!misaさん★

  17. ちえみ☆ Says:

    おはよ~
    先月、上野に行きました。
    上野公園と動物園に行きました。
    楽しかったけど暑かったです~~~~(*^_^*)
    松坂屋ランチ盛りだくさんですね~

  18. ミンタカ Says:

    北京オリンピックの開会式の中継を見ていたので、夜更かし(笑)していたのですが、ふいにネットへと入って、Misaさんのブログ記事を目にしたら‥‥‥完璧に、目が覚めちゃったじゃないですかぁ~! もおぉっ! いや、正直に言うと、心から感動したのです。そう、「デパート」の『ファミリーレストラン』に。 幼い頃、新宿のどこのデパートかは忘れましたが、そこで食べたカレーライスが、実に美味しかったのです。(^^)でも、それだけではありません。 従業員の皆さまが、実に丁寧な応対をしてくださったことを、よく覚えています。(その頃の私たち家族は、決して豊かではなく、はっきり言って、貧乏人でした)。それでも、「心尽くし」のもてなしをしてくださった『ファミリーレストラン』の皆さまに、私は、今でも、心から感謝しています。 美味しいカレーを、ありがとう、と。(^o^)

  19. 白い花 Says:

    こんばんわ。
    私とっくに夕食をすませ、このまま寝なければと思っていたのですが、
    なにか、食べないといけないような気がしてきました。
    アイスクームでもと、冷凍庫を見たのですが、10本入りだった箱が空っぽ!
    何でこんなものを後生大事に置いてあるの、と言ってもそれは私なのですが。あー
     
    でも、実況中継?みたいで、凄く説得力もあって、
    もう一人ゲラゲラ笑い転げてしまいました。ごめんなさい!
    でも、東京のど真ん中で、そんなにボリュームがあって、1155円!!!
    田舎の方が高いのかなあ・・・
    お休みなさい。このまま寝ます。お腹空いています!
     

  20. h.z.d Says:

    今晩は。「松坂ランチ」、昼食には 最適の 内容 ですね。この メニュー なら、ごはんの 方が 良い ですね。名古屋の 松坂屋にも あるの かな ??でも、名古屋に 行く 用事が ないん ですよ ~ 。。。


コメントを残す

