もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

北京オリンピック!だから中華を食べに「上海食坊」 2008/08/11

Filed under: グルメ — Misa @ 7:40 PM
 
北京オリンピックが始まりました!
 
開会式は最初っから最後までしっかり見ちゃいました。眠かったー。
演出もすごかったけれど、やっぱり選手入場。
204カ国中、私が知っている国はいったいいくつあったのだろうな キョロキョロ
 
色とりどりの国旗、民族衣装。世界は広い。
そうそう、やっぱりフィンランドの選手入場のとき見入ってしまったのだけれど、 
女子のユニフォームが、まさに北欧デザイン! 
しずくの模様が入った紺色のワンピースなのですが、マリメッコ!? みたいな感じで、 
男子のネクタイも同じ柄。ああー、情報が欲しいですー。 
とにかく、そのまま街に出られるような、本当に素敵なデザインでした。 
日本も、日本っぽいお洋服にすればいいのに・・・と浴衣をベースに、とか。。。
 
 
半年以上前に、中国に出張したTくんが買って来てくれた北京五輪のマスコットのひとつ「ジンジン」
まだまだと思っていたら、始まっちゃった。
    01北京  オリンピックって、「奥林匹克」なんですねー。
 
ちなみに・・・わたくし、4年前のアテネ五輪、野球観戦に行ってました。 
 
エーゲ海クルーズも行かずに・・・日の丸振ってましたー。
 
    02アテネ 添乗員のお兄さんが一番ノリノリ(真ん中だし…)。
           3位決定戦。日ハムのユニフォームを着ているひとは他1組いました・・・ 03アテネ

 
 
 
北京でも既にさまざまなドラマが生まれています。
悔しい涙、嬉しい涙、私も思わずテレビのニュースに釘付けです。
 
 
・・・ということで、今回は中華料理!
私の通い(?)の中華料理やさん上海食坊へ行きました。
ここのお店、本当に美味しくって、安くって大好きー。
私一度、横浜の中華街近くに用事があって、ごはんは中華街で…と思っていたのに、
その日はちょっと街が混んでいてもういいや、と、結局このお店に来たことがありました。
中華街の名店とも肩を並べるほど、私の中ではランクが高いんです!
 
とりあえず、餃子とビール! 01上海食坊     
もう、ここの焼き餃子は現在のところ、私のナンバー1餃子
大きめの餃子は、皮がパリパリ、中はジューシーなお肉とたっぷりのニラ。
 
揚州焼きビーフン
いつもの醤油味の焼きビーフンを頼もうと思ったら、今別のビーフンもあるんです、と言わたので頼んでみました。
ハムと玉子とお肉、それからお野菜いっぱいの塩味の焼きビーフン
   02上海食坊  あっさりしていて食べやすいです。
 
それに付いてきたスープが、付け合せとは思えないくらい美味しいの!
冬瓜がとろとろになっていて、メインのビーフンに負けないくらいです。
 
 
家常豆腐
初めて頼んでみました。その名の通り、お豆腐を使った中国の家庭料理です。
    03上海食坊
お豆腐が・・・厚揚げまで行かないけれど、その途中まで揚げてあるような感じで入っています。
これまた、たくさんのお野菜。
豆板醤を使ったとろみのついた調味料は、しょうが、ねぎ、にんにくなどの薬味の味が
複雑に溶け込み、具にからみます。
お豆腐がアツアツで、うまうまですー。
 
 
酸辣湯
私の大好き~な、酸っぱ辛いスープ。 中華やさんに行くとよく頼みますが、ここでは初めて。
白い器で出てきた酸辣湯。
れんげですくってみると・・・具沢山!04上海食坊
 
細切りのお肉と、しいたけ、お豆腐、赤ピーマン、たけのこがたっぷり、そしてふわふわの溶きたまご。
そしてお味は・・・ああー。
もう、ここの酸辣湯、またまた私の中で、ナンバー1獲得です!
酸味と辛味がマイルドなお店が多い中、ここの酸辣湯は、酸味が強い
あとからじわーっと辛さが口の中に広がります。でも、辛すぎない。絶妙。
とろみは結構強め。なので、冷めにくくて、いつまでもアツアツのまま、スープを楽しめます。
具もたくさんなので、メインになりそうな雰囲気の豪華さ。
 
 
ちなみに、ここのお店オリンピック期間中は、飲みもの全て2割引。わーい!
それに、お店の中。こんなディスプレイが。
 
  05上海食坊
 
「これ、作ったんですか?」とお姉さんに聞いたら
「はい・・粗末で恥ずかしいですけれど・・・作りました」と、照れながら言ってくれました。
全然粗末じゃないです!とってもきれいな飾りつけです。
 
上海食坊  焼き餃子 350円  揚州焼きビーフン 690円
        家常豆腐 680円  酸辣湯(小) 480円
 
 
ニュースを見て。。。
 
女子エアピストルで銀メダルのロシアの選手と、銅メダルのグルジアの選手。
現在、戦闘状態にある両国の選手は、互いに頬にキスをして抱き合い、観客から大きな拍手を受けました。   
 
「ひとが戦争を始めたのではない。政治家が始めたのです」
「射撃という一見、戦争を連想させる競技でつながる私たちだけれど、2人の友情には何も立ち入れない」    
「私たちは親友。スポーツは政治を超えることを証明できた」    
 
オリンピックは作られた夢の世界。
一歩出れば世界ではたくさんの渦が人々を巻き込んでいる。
 
無事に大会が終わることを。たくさんの感動が生まれることを。
全ての選手達の検討を祈って。
 
そして、美味しい中華料理に乾杯!
 
 

24 Responses to “北京オリンピック!だから中華を食べに「上海食坊」”

  1. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    私もニュースで知りましたが、きっともっとたくさんのドラマが、会場内の
    いたるところで広がっているのでしょうね(^-^)
    国単位ではなくて、一人一人の気持ちから深める平和への認識は
    小さなことかもしれないけれど、きっと最終的に世界を包み込むと信じたいです。
     
    野口選手残念でした。土佐選手、中村選手に、彼女の分までぜひ頑張って
    欲しいですね。

  2. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    おおー!気が合いますね~♪酸辣湯、けっこう好き嫌いが分かれるところだと
    思いますが、私は大好きですー。
    これに、餃子とビール。そして、おなかにたまるビーフンと、おつまみに家常豆腐。
    ああー、今も食べたい!
     
    オリンピック、テレビつけるともう動けなくなっちゃいますよね。
    全然ルールがわからない、見たことがないスポーツに、
    たくさんの選手のひとたちが参加していて、また世界が広がりますよね!
    冬季のカーリングのように、それで人気が出る競技もあるかも(^-^)
    どうしても、国同士の戦いのように構えてしまうところが多いけれど、
    スポーツを通して、世界の友好を深めるという大切な意味を忘れないようにしなければ
    いけませんね(^-^)

  3. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆
    やっぱり、一番自分の国を応援しちゃうよね。
    日本の選手が出ていない試合だと、どっちもがんばれーと思っちゃうけれど(^-^)
    餃子とビールいいよね~。私はあまり飲めないけれど、この時期、ビールジョッキ片手に
    アツアツの餃子を食べるのが最高!
    でも、冷たい麺もいいよね。始皇帝、最近行ってないから行こうかな~♪

  4. カテーテル8Fr Says:

    そんな感動的なシーンがあったのですね。
    それこそオリンピック。
    世界平和を考える大会なのですね。
     〆
    地元出身の野口みずき(マラソン)が出場できなくなり残念です。

  5. ミンタカ Says:

    うっわ~っ! 餃子にビールっ! 私の定番っス!さらに、すーらーたん‥‥‥って、漢字に変換するのを忘れるくらい、これ、大好物っスよ!まったく、もおぉっ、またしても、なんちゅーブログ記事を投稿してくれたんですかぁ。(笑) さて、私は今、北京オリンピックの実況放送にハマっております。(^^ゞ日本でよく目にするスポーツの他にも、普段は目にしていなかったスポーツ(たとえば、バトミントンとかフェンシングとかカヌーとか射撃とか)を目の当たりにし、そこで繰り広げられるドラマとともに、日本側だけではなく、他の国々にも思いを馳せております。(今も、グルジアとロシアのことについては、とても心配しているし、心を痛めています)しかし、オリンピックは、あくまでも「平和の祭典」。「勝負」の決着はあるものの、その後に育まれるのは「友愛」であると、私は信じています。(^^)

  6. タロ Says:

    こんばんわぁ♪
    アテネ五輪の時は現地に行っていたなんてスゴイ!!
    普段は感じないけどオリンピックとか国際大会になると、本来自分にもってるナショナリズムというか愛国心に火がついて、タロのバイクにも国旗のシール貼ったろかと思ってしまいますね(笑)
    お料理とっても美味しそう♪餃子とビール相性最高だよねぇ・・・・うう、お腹が鳴る。

  7. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    ここ何日、寝る時間も忘れてテレビつけています(笑)
    やっぱり見ちゃいますよね。今日も日本の選手がメダルを取ったようですが、
    体操女子の健闘もすばらしかったと思います(^-^) 
    全ての選手の方たちに拍手を送りたいですよねー。
    自分が行った国の選手だと、またちょっとひいき目に見ちゃったりしています(^▽^)
    今はフィンランドに、かなり目線が行っています!
    開会式はすごかったですね。オリンピックの開会式というよりも、
    中国の壮大なショーという感じで・・・(@_@)
    omiさんもスタミナいっぱいの中華料理を食べて、暑い夏、オリンピック応援しましょうネ!
    私はこれから野球の応援です!テレビで。。。
     

  8. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆
    私もこのニュースを知って、あらためてオリンピックで理想郷でしか
    ないのかな・・・と考えてしまいました。
    ホント、メダルだけではないと思いますが、現実にはそれを許さないひとたちも
    たくさんいるわけで・・・でも選手の皆さんに心から拍手を送りたいと思います。
    はるかさんのお仕事も、まわりに勇気や幸せを運ぶお仕事ですもんね♪
    中華料理を食べて応援しましょう~!加油!加油!

  9. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    北京五輪→中華料理・・・まあオリンピックじゃなくても、食べに行ったと
    思うのですが(笑)、中に入って、この飾りつけに、いたく感動した私です(^-^)
    本当はアテネ同様、応援しに行きたかったけれど…
    今日はもう準備万端で、これから野球の応援します!
    きっとNamiさんもご覧になるかな。
    スタメン発表後の交換のルールが、変更されたようだけれど、とにかく全力で戦って欲しいです!
     

  10. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    もう毎日オリンピックの結果が気になっちゃって、ニュースのはしごです!
    今日も日本はメダル取れたようだけれど、全ての選手に拍手を送りたいです。
    あはは(^▽^)!中華三昧になるかしら♪
    でも、いろんな国の国旗を見ていると、ああー、ブラジル料理もいいね~とか、タイ料理もいいね~とか
    いろんなことを考えちゃいます(笑)

  11. omi Says:

    北京五輪とうとう始まりましたね!内芝の金、谷の銅、谷本の金、
    男子体操の銀、そして北島の金 感動しました。
    惜しくもメダルを逃した選手にも拍手を送りたいです。
    開会式もさすがに中国の国家の威信をかけたものだったように
    思います。misaさんがフィンランドに行っていたこともあって、注目してしまいました。
    中華街が近くにあって、いいですね。僕も美味しい中華が食べたい。。。
    もぐ もぐ。。。

  12. はるか Says:

      Misaさん~~こんばんわ~~☆彡
      最後の文章を見て・・・なんだか・・・感動してしまい・・・(涙)
      オリンピックを通じて、世界中の人が平和で暮らせる日がくるといいな~~と思いました。。。
      オリンピックの舞台では、精神的にもみなさんとても張り詰めていて、本当によくがんばっているな~~と
      思います。。。メダルが獲れなくって、いろいろとマスコミとかに取り上げられているけれど。。
      そうじゃなくって、精一杯に命を掛けてがんばって集中していると思うから。。。
      負けても勝っても。。。素晴らしいと思います。。。元気や勇気をもらえますよね。。。。
      あと~~中華料理!!!美味しそう!!!そして、安い  ですね(^・^)
      なんだか、食べに行きたくなります(^・^)
      また~遊びにこさせていただきま~~す\(~o~)/加油!加油!オリンピック!
      

  13. Nami Says:

    北京オリンピックだから中華!
    その発想、いいな~♪
    中華料理っておいしいですよネ。栄養満点だし。
    写真のお料理、どれもおいしそう♪
    アテネに行かれたんですネ。さすがの行動力ですね。(^^)
    Misaさんのアテネ・レポート、読みたかったなぁ。
    スポーツと政治は別・・・と言いながら、いつもいろいろ
    渦巻いていますが・・・せめて選手同士は、フェア・プレーで
    友情を深められたらいいですね。

  14. M Says:

    いよいよオリンピックもはじまりましたね。
    ロシアとグルジアの選手のニュース見ました、感心ですね。個人間では、何のわだかまりもないのだから、当り前かも。それにしても日本、メダルも続々と手に入れてまだまだ楽しみですね。  当分中華が続くかな。(笑)

  15. Misa Says:

    なむぷらさん、こんばんは☆
    いやー、もうあの演出、本当にすごかったですね。
    人パワー、という感じで・・・衣装やストーリーも、アイディアも・・・
    鳥の巣組体操とか、地下から地球が出てきて人間がぐるぐる回ったり、
    最後の聖火点灯なんて、わわわわわ!でした(@_@)
    で、中華行っちゃったわけです(笑)
    やっぱりリーズナブルで、且つ品質高い!というのに心惹かれますよね♪
    ここのお店、まさにそうなんです(^-^)

  16. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    アテネは、行き帰りが長いので、現地ではあっという間でした。
    でも、少ない自由時間で、地下鉄乗ったり、街歩いたりが楽しかったです♪
    オリンピックの開会式、長かったですよね~。
    毎日ドラマが生まれているので、これからも目が離せませんね!

  17. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    ちょっと長かったですよね。。。私はどうしても、聖火点灯が見たくってがんばりました。
    でも、時間は押していたようですよね。
    ここのお店は、お野菜たっぷりで、とってもリーズナブルなんです♪
    私も中華料理大好きです(^▽^)!

  18. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    夕食のあとにアイス!うーん、夏の醍醐味ですよねー。食後のアイス!
    酸っぱいスープ、とってもオススメです。
    暑い日に食すと、元気が出ます(^-^)♪
     
    開会式ご覧になりましたか?すごかったですよね!
    もう圧倒されっぱなしでした!
    北京オリンピックの成功を、祈っています。
    と同時に、日本の選手の方たちの検討も!がんばれー。

  19. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    オリンピック、4年前に行ってきました!
    いろんな国のひとたちが、ひとつの場所に集まっていて、
    世界の縮図みたいでした。
    そこには、争いはなくて、みな自分の国の応援をしたり、選手を称えたり、
    おっしゃるように、音楽やスポーツは、平和を織り成すものの一部なのだと思います(^-^)
    中華料理、バンザーイ♪(^o^)♪

  20. なむぷら Says:

    misa さま。
    開会式!!
    私、あっちこっちで書いてますが・・・
    あのチャン・イーモウの演出はやっぱりスゴイと思いませんか??
    で、中華を食べに行っちゃう気持ち・・・
    分かります♪
    でも、ここ、お値段良心的ですよね~★
    ちょっと気になるです。
     

  21. ク~ Says:

    すごい!
    アテネって超ハードなスケジュールだったんじゃないの?
    ちなみに北京オリンピックは開会式も飽きちゃって・・・(ごめんなさい・・・m(__)m)
    途中で寝ちゃいました・・・
    感動はまだまだ続く~~
    楽しまなきゃね(^_-)-☆

  22. h.z.d Says:

    今晩は。開会式、私は 最後まで 見れません でした。睡魔に 負けて しまいました。中華料理、好きです。どの 写真も 野菜が 豊富で 美味しそう ですね。そして、価格も 決して 高くは 無いですね。
     

  23. 白い花 Says:

    美味しそう! 酸っぱ辛いスープ、私も欲しい!
    今日は夕食後直ぐ、お腹いっぱいの時、アイスクリームもお腹に入れてから、来たのですが。
    写真もとっても良く撮れていて! 
    またお腹空いてきました。あー
     
    北京オリンピックの開会式、私も見ました。
    今までの開会式の中で、一番、凝っていたというか、凄かったように思いました。
    中国の力の入れようは、半端じゃないですね。
    無事に終わって欲しいです。
     

  24. ちえみ☆ Says:

    凄い!行ってきたんですね(*^^)v
    スポーツや音楽は平和をつくると思います。
    戦争は決してしてはいけないですね。
     
    中華料理 ばんざ~~~~~~~~い(^o^)/


コメントを残す

