もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

日ハムVSロッテ@東京ドーム エキサイトシートにて  温泉銘菓たまご煎餅も食べたよ 2008/08/20

Filed under: スポーツ — Misa @ 7:50 PM
 
まずは、前回書いた「温泉銘菓たまご煎餅」ですが、頂きました!
     14たまごせんべい
パッケージはレトロ風ですが、よく見るとわざとそういうパッケージにしている感があります。
販売元は、伊東市の氏原製菓というところ。
 
開けてみるとこんな感じ。15たまごせんべい 
 
平べったい、淡い黄色のおせんべい。
薄さは約3ミリで、食べてみるとかたいです。パリパリ。
ほんのり甘くて、すっごくシンプルなお味。
瓦せんべいのニッキ味をなくして、もっとたまご風味にしたような・・・。
パッケージに「鉱泉風味」と書いてあったんだけれど、それは全然わかりません。
シンプルだから、なんだか次々食べちゃいます。
スイーツというよりは、小腹がすいた時に軽食代わりにいいかも。
 
 
***
 
昨日、日ハムVSロッテの試合を東京ドーム エキサイトシートにて観戦してきました。
いつもはもちろん外野ですが、S氏から譲っていただいたチケットで、
すっごい迫力のあるプロのプレイを間近で見ることができました。
 
練習時間にドーム入り。早速、席へ。
   01エキサイトシート  球団のネットが置かれています。
 
えー、ちなみに同志K氏は、この日はめちゃめちゃVIPのゴンドラ席にて観戦なさっていました。
途中、お電話いただいて、おーい、と手を振り合いました。
あの席も・・・素敵・・・ 
 
エキサイトシートはネットがない席なので、こうしてグローブとヘルメットが置いてあります。
   02エキサイトシート
ファールライナーなんか、直接当たったらひとまりもないだろうなあー。
 
グローブには、『持出禁止 東京ドーム』と手書きで書いてあります。
早速、つけてみました。  03エキサイトシート
ここに座らないと、グローブなんて普段しないです。
 
練習中の選手が間近で見られるし、05エキサイトシート 柔軟体操中、先発グリン
 
球団マスコットのBBも遊びに来てくれるので、04エキサイトシートこうやって2ショットで写真撮ったり!
 
 
  12エキサイトシート ふわふわのフェンスを覗き込む。これがドームの人工芝。
 
 
先発  日ハム:グリン-ロッテ:小林(宏)
 
日ハムからはダルビッシュと稲葉が、ロッテからは成瀬、里崎、西岡が、現在オリンピックで召集されているので、
互いにつらいところ。
 
日ハムの先発グリンは、イライラとか動揺が、見ていてはっきりわかるタイプ。
初回もノーアウトからランナーを出して、落ち着いて…落ち着いてグリン!と思っていたら、
何とかしのいで、ホッ。
 
対して日ハムは、やはりノーアウトで出たランナーを、きっちり返して先制。
うん、いいんじゃない。
  
  11エキサイトシート これがエキサイトシート目線
 
 
回が変わるごとに、こういうプラカードを持ったお兄さんが、座席の前を通ります。
    06エキサイトシート
 
 
座席にもこんな注意書き。07エキサイトシート 
 
回が変わるとき、外野とのキャッチボールをした選手がベンチへの帰り際に、
エキサイトシートに座っているひとに、ボールが手渡しでプレゼントされます。
チビッコたちは、みんな「ボール下さいー」と大アピール。
隣の少年がもらっていたので、ちょっと見せて~!と、貸してもらいました。
おおー、これがプロの球。  08エキサイトシート
こんなのがストレートで当たったら、痛いだろうな~。
 
で・・・この日のために(?)、DS接続のワンセグチューナーを買ったという、Nっち09エキサイトシート
はい、そうです。星野JAPANの中国戦。
ずっと点けっぱなしにしておいて、回と回の間にふたりで凝視。 
(試合中は、もちろんちゃんと日ハムを見ていましたけど)
 
そのあと、ロッテはランナーを出すものの、ゲッツー崩れのコースアウトから、またゲッツー、と
いう感じで、トータルで3併殺打
日ハム側は、随所随所で点を重ねて、終わってみれば4-0
いやー、ボッツの特大ホームラン(飛距離140メートル)にはしびれました~。
 
そしてオーロラビジョンには・・・
  10エキサイトシート
日ハム・ロッテ双方のファン共々「ニッポン!ニッポン!」のコールが沸きあがります。
 
試合終了。3時間ちょうどでした。
ヒーローインタビューは、投打のヒーロー、グリンとボッツ。
ボッツは、来日したばかりだけれど、初のお立ち台。
「ようやく日本の生活にも慣れてきました。お箸も使えるようになってきました」。
グリンもとっても上機嫌。
 
   13エキサイトシート
 
異国の地で、こうして頑張っている外国人選手にも、大きな拍手を送りたいです。
 
 
そして星野ジャパンも!おめでとう!準決勝進出。
辛勝のカナダ戦、本当に成瀬は素晴らしかった。
西岡も復帰したことだし、打線も繋がってきたと思うので、今日のアメリカ戦もぜひ快勝してもらいたいです。
ダル!頑張れ!!!
もうすぐ始まるぞ~!

 

 
追記:8/20 23:28
 
負けました・・・タイブレーク方式・・・岩瀬は続投させるべきだっただろうか・・・
いや、もうしょうがないです。負けは負けです・・・
これで、22日は負け無しの韓国との決勝進出をかけた試合。
今度こそ!!!
 
 

24 Responses to “日ハムVSロッテ@東京ドーム エキサイトシートにて  温泉銘菓たまご煎餅も食べたよ”

  1. Misa Says:

    田中さん、こんにちは☆
    私も普段は外野席専門です(^-^) 
    エキサイトシートのように内野からの観戦は、ストライクゾーンや、打球の行方が
    イマイチわからなくて、打ち取られた球でも「行った!?」なんて、思っちゃったりしました。
     
    オリンピック、韓国は強かったです。それだけです。
    アメリカも強かった。。。日本がどこかで負けてしまった。残念だけれど、
    私は選手に拍手を送りたいし、またグラウンドですばらしいプレイをしてもらいたいと思います。
     

  2. Misa Says:

    ひだまりさん、こんにちは☆
    ソフトボール、すごかったですね。やっぱり上野投手かな。
    もう同性ながら惚れちゃいますよね。カッコイイー!
     
    ひだまりさん、瓦せんべいのことおっしゃっているのですよね。
    私も食べたことあるけれど、味忘れちゃった・・・
    きっと、ひだまりさんも、たまごせんべいお好きだと思います♪
     
    遠征(?)費用、かかりますよね。私はもっぱら地元周辺だけなのですが、
    ブログ中に書いた同志K氏殿は、来月札幌ドームへ行くらしいです。
    私はまだ行った事がありません。
    それに、観戦で行くとなると、観光している余裕がなかなか出来ないですもんね。
    私はサッカー場での観戦、2回くらいしかないです。
    普段野球でも外野なので、選手は小さいけれど、やっぱり「その場所で見る」というのって、
    ドキドキ感が全然違いますよね~(^-^)

  3. Says:

    素晴らしい実況ブログでした、読んでいて手に汗握りましたよ。
    先発グリンと聞いて少し心配でした。僕の観た限りでは交流戦調子悪そうでしたから。
    ドキドキワクワクのエキサイトシートは準備万端なんですね。
     
    僕は去年の9月23日に巨人-横浜戦を観戦に行ったのですが、
    ライトスタンドの上位くらいでも十分に臨場感を楽しむことができました。
    エキサイトシートはその50倍くらい選手の躍動が伝わってきそうですね。
     
    韓国戦の岩瀬投入は物議をかもすところですが、
    彼も日本で12本の指(多いかな?)に入る抑えなので
    韓国の力が勝ったと思いたい。
    さあラストバトルですね、アメリカ、覚悟しいや!

  4. ひだまり Says:

    Misaさん、こんばんは~
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
    お疲れさまです。
    昨夜のソフトボールの余韻に浸っている、ひだまりです^^
    ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    とっても感動的で素晴らしかったですねっ。
     
    温泉銘菓たまご煎餅・・・・・・ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ
    素朴でシンプルな味がたまらないですよねっ。
    同じような味で、瓦の形をしたものも好きですよ^^
     
    スポーツ観戦が大好きだけど、サッカーの遠征費だけでも大変なので、
    野球観戦までは、なかなか行けないですよ(><)
    だからナマ観戦できるMisaさんがとても羨ましいです^^
    エキサイトシート、選手の近くで見れるので、マジでエキサイトしちゃいますねっ。
    サッカーも専用スタジアムでないと、観戦する場所が芝から遠く、見え難いので興奮度がイマイチのことも
    あるけど、こんなに近くで、いつボールが飛んでくるか、ドキドキしながら観るのも、
    興奮度バツグン!ですよねっ(>▽<;; アセアセ
     
     
     
     
     
     
     

  5. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    野球は好きで何度も見に行っているので、ルールはわかるけれど、
    世の中にはたくさんスポーツが・・・北京オリンピック見ていても、ルールが
    全然わからないものが結構ありますー。
    生試合が一番ですが、どうしても北京の試合が気になってしまいました(^-^)
    「鉱泉風味」はビミョーですよね~。「鉱泉入り」ではなくてあくまでも「風味」だし~。

  6. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    さすが、BARのマスター(でよろしいのですよね??(^-^))、目のつけどころが違うなあ!
    ドームのバックスクリーンは、ずーっと長い間サッポロ エビスの広告です。
    けっこうお金かかりますよね~?
     
    昨日は残念でした。でもやっぱり打たなさ過ぎ~(>_<)
    今日のソフトボールはすっごく感動しましたよー。
    明日の星野JAPAN、絶対勝って決勝進出決めてもらいたいです!

  7. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    こういうお煎餅、久しぶりに食べましたが、美味しかったです♪
    甘さ控えめで、ヘルシーかな~。
    いやー、打球がライナーで当たったら、命に関わりますよね~。
    飛んでこなくてよかったです。
    日ハム、この日は勝ちました!中国戦、前の日のカナダ戦の打線が
    心配だったので、ドキドキでしたが余裕でしたね。
    でも、昨日は・・・とほほー。明日、どうだろう??? 心配で仕事中にドキドキしそうですー。

  8. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    私も思ったのですが、この席で過去に怪我をしたひとはいるのかな~・・・なんて。
    以前、神宮球場の外野で試合前の練習を見ていたら、ボールが当たって担架で運ばれているひとを
    見たことがあります(汗)
    今回は飛んできませんでした。
    でも、ここの席は、打球だけではなくて1塁に駆け抜けるランナーを間近で見られるので、
    その迫力も楽しめます。
    アハハ(^▽^)  オソロシイけど、面白かったです!
     

  9. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    やっぱり気になってしまいました・・・北京のようす。
    でも、他球場の途中経過がビジョンに出るのですが、北京の試合も出るとは!
    そのあとのニッポンコール、とっても印象的でしたよ~。
    ホント、ここはうかうか座っていられません。牽制球をキャッチする1塁守備のように、
    グローブはめて・・・ということはしていないのですが(笑)、
    すっごくエキサイトできました♪

  10. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    たまご煎餅・・・甘いクッキーやチョコレートをいつも食べている私ですが、
    こういうシンプルなお味もいいな♪なんて思っています(^-^)
    さすがにヘルメット着用してエキサイトシートに座っている人はなかなかいませんが、
    インプレー中は何も食べられず…本当に球から目が離せません!
    ファールボール、ネット越えで頭上を飛んでいったのはありましたが・・・
    ダル、昨日は好投だったのですけれどネ・・・(>_<)
    そう・・・きっと行っちゃう・・・海の向こうへ~!!!

  11. sakura Says:

    すごい野球に詳しいですねぇ
    スポーツ観戦しないので全然わかりませんがとっても楽しそう
    すごい近くで見られるんですね
    生の試合を見ながらワンセグで試合を??
    忙しそう(笑)
    卵せんべい…
    イメージわかりますよ
    鉱泉風味ってほんと????ですね~

  12. やまっち3♪ Says:

    こんばんはー。
    あれ? サッポロビール、売上げ低調の割りには、いい場所に広告看板出してますねえw~。
     
    それと、五輪の投手継投は、岩瀬が点を取られた時点で 藤川に投げさせるべきだったでしょうね…。
    きょうは、丸一日休みなんだし…。
    それにしても、岩瀬は 日本ハム最後のヒルマン監督のとき(日本シリーズ)に好投して、
    五輪でサンドバッグ状態じゃ、アベコベだべさ~!
     

  13. うさぎ Says:

    こんな お煎餅好きですぅ
    エキサイティングシート いいね~~ 羨ましい!
    間近やし ファウルボールはちょっと怖いけど 当たったらマジ痛いよ 固いもん
    日ハム勝利でなおよかったね
    五輪のほうは中国やし 別につけっぱなしにしなくても大丈夫でしたよ

  14. Nami Says:

    すごい~!
    ヘルメットにグローブを持っての観戦なんて、
    なかなか体験できるものじゃないですよネ。(^^)
    ボール、結構飛んでくるのかな?
    ホント、のん気に座っていられませんよね。
    集中できそう。 ^^; (^^)
    オソロシイけど、おもしろそう♪

  15. M Says:

    こんにちは、ドームにいながら北京のほうも応援してるとは、さすがMisaさん。
    エキサイトシートの名前通り、うかうか座ってられなそうですね。ボールは、飛んでこなかったですか?バッターが立つたびにグローブはめて待ってるのかね。面白そう。
    エキサイトできたようでよかったですね。
     

  16. ミンタカ Says:

    おお! 温泉たまご煎餅! 実に実に、美味しそうっス! (^o^)こりゃあもう、私の「常備食」にするっきゃないっスね。(^^)vそれにしても、「インプレー中のご飲食は大変危険です!」とは‥‥‥。(^^;んでもって、その反面、「グローブ」を用意しているところには、大爆笑! (^O^)Misaさん、ファールボールをキャッチしましたか?ダルビッシュ君、早く、日本に帰ってきてほしいですよね。(とはいえ、しっかり、金メダルも取ってきてほしいけど)(^^)でも、いずれ、松坂君や秀樹ちゃんのように、アメリカへと旅立つんだろうなぁ‥‥‥。

  17. Misa Says:

    なむぷらさん、こんばんは☆
    ここの席、巨人戦だとファンクラブ会員を対象に抽選販売しているようですが、
    日ハム戦の場合シーズンシートになっていて、なかなか座れないので、
    本当にラッキーです♪
    球場の臨場感たまりません~!
     
    温泉たまご煎餅、私も一体どこで切ったらいいのかわからなかったけれど、
    温泉=鉱泉風味(これは意味不明・・・)で、たまご煎餅というのが
    正しい解釈のようです。で、実際たまごが入ったほんのり甘い生地のお煎餅でしたー。
    おみやげの命名も大変そうですよね(>_<)
     

  18. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    ただいまです~(^▽^)
    エキサイトシートは、目線が低いので、普通のゴロの打球でさえ、
    スピード感たっぷりに見えますよ!ほんと、エキサイティングですー♪
     
    たまご煎餅は、なかなか渋い味出してますよね。
    このお菓子屋さん、白い花さんの旧姓と同じ名前なのですね。
    ここのお菓子屋さんからは、たくさんのお土産ものを出しているみたいです(^-^)
    偶然~!!!。これも何かのご縁かな♪
     

  19. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    ソフトボール、すごかったですね。ダブルヘッダーで、上野投手がよく投げぬきました!
    ああー、タイブレークが、星野JAPANにこんな結果をもたらすとは・・・(>_<)
     
    昨日の東京ドームには、千葉ロッテのマスコットも来ていましたよ!
    けっこう球団のマスコットたちは交流があるようですネ。
    でもドアラはサッカーの試合にも行くのですね~。さすがー。
     
    来週、都市対抗でドームですか!人文字やるのかな。
    応援頑張ってくださいね!
     

  20. なむぷら Says:

    misa さま。
    ごめんなさい!!
    途中投稿してしまいました。
    で、いわゆる温泉たまごとは似て非なるものなのですね!!
    磯辺煎餅といったところでしょうか??

  21. なむぷら Says:

    misa さま。
    すっごーい!!
    ここ、座ってみたいです~。。。超うらやますぃ★
    野球はやっぱり、球場で観戦が一番ですよねっ!!
     
    温泉卵煎餅・・・ふむふむなるほど。
    正確には、温泉銘菓たまご煎餅だから、
    こう 温泉たまご とは

  22. そうなんさ Says:

    おっと、
    やっと見れましたよ。
    グランド、近いですね。
    うちは、来週から、都市対抗野球の動員で、
    東京ドームに行ってきます・・・。
    DSのワンセグ、いいですね。
    私は、PSPをカーナビ変わりに使ってますよ。(*^^)v

  23. 白い花 Says:

    お帰りなさい!
    エキサイトシートって、なるほどエキサイティングなシートなのですね。
    ヘルメットかぶって、グローブはめてなんて、子供でなくても嬉しくなりますよね。楽しそう!
     
    お煎餅は、クラシックな鳳凰の鳥の焼き印?が良いですね。
    あのお煎餅屋さんの名前にびっくり、私の旧姓と同じです。
    あまりない名前なのですが、伊東市にもあるのですね。

  24. そうなんさ Says:

    こんばんは~。
    北京五輪のソフトボールに感動しながらの訪問です。。。
    あ~、PCの具合が悪いのか写真が見れない・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    でも、すごい、エキサイティングシート、いいなあ。
    Misaさんの謎がどんどん増えていきますよ(*^_^*)
     
    ドアラ、好きなんで、他の球場にも出張してくれないかな。
    たまに、名古屋グランパスの試合にゲスト参加するんですよ♪


コメントを残す

