もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

手作りちまきと、餃子 その他たくさん 2008/08/28

Filed under: グルメ — Misa @ 8:03 PM
 
中国人のFさんが、「日本の餃子の皮は薄すぎるよー」と言っていたので、
「えー、じゃあFさんはどうするの」と聞いたら、「家で作るよ、皮」とのこと。
「すごいね~、私なんて家で食べる餃子は、出来合いか冷凍モノだよ」
「じゃあ、食べに来る?」
 
・・・と言うわけで、お邪魔してきました。Fさんち。エプロン持って!
 
おうちを訪ねたときには、こんな感じ。01てづくり
な、何を作っているの?
「ちまきだよー!」
 
長い葉っぱ(何の葉っぱが聞いたけれど、水の近くにある植物で、お花は咲かないと言われました…)を4枚重ねて、
おしょうゆ味のもち米を入れて、途中に豚ばら肉を入れて、またもち米を入れて、
くるくるっと巻いて、ひもで縛る。
 
   02てづくり  手前がもち米、奥が豚バラ肉。
      は、早くて、見えない・・・。
これはお手伝いできそうにないので、ひたすら見ているのみ。
 
全部包み終わったら、おなべにお水をたっぷり入れて、
   03てづくり  その中で炊き上げる感じ。
 
蒸すんじゃないの?と聞いたら、これが私の家のやり方ー。とのこと。
 
餃子の皮は、小麦粉にお水を混ぜ丸めたものをドーナツ状に広げて、少しずつちぎっていきます。
    04てづくり
 
手の平で押しつぶして、棒を使って丸く伸ばしていきます。
    05てづくり
 
やりたいー!
と挑戦してみるものの、なかなか上手に広げられない。
これも、結局見ているだけに。。。
 
これに具を入れます。Fさんちの具は、ネギをたっぷり、それから、豚ひき肉と、白菜。
にんにくもニラも入っていません。さっぱり味。
Fさんニラ嫌いなんだってー。あはは。なんだか笑っちゃった。
 
あんを包んで、じゅーっと焼いている間に、06てづくり
 
・枝豆・しいたけ・たけのこの、中華炒め 
・たけのことしらすのたまごスープ 
・茹でエビ ねぎのスープ漬け 
・チキンカツ  
 
をさささーっと作るFさん。・・・って、あのー、ここにいるの私とFさんだけなんですけど・・・?
た、食べられるかな。いや、でもすっごくいいにおいがしてきたよ~。
 
                    できあがりー。 
         08てづくり
                   ↑この三角形のものがちまきです。アツアツです。
 
餃子の皮は厚め。
外側がパリパリで、でも生地はもちもちで、肉汁たっぷりで美味しいー。
少し厚めの皮は、食感を楽しめるんだなあ。
 
枝豆大好きなのだけれど、こうやって生の枝豆を直接炒めたりしたことないです。
新発見。
それから、スープ。しらすをスープに入れるなんて、へええええ。
だしと塩気が出るし、お手軽でいいかも。
茹でエビも、塩加減がちょうどいい。ネギの薬味が効いています。
 
それに、出来立てのちまき!
中の豚バラがぷるんぷるんになっていて、旨みがもち米に染みています。
アツアツですー。お肉とろとろですー。
 
ああー、もうおなかいっぱい。と思っていたら、さあ、まだ焼いていない餃子があるから、茹でようね、と、  
      09てづくり 水餃子どーん。
 
もちろん、頂きますとも!
うーん、茹でた方が皮の存在感がたっぷりです。ごはん食べてるみたいな感じです。
どっちが好きとか決められない。
今度家でも皮から作ってみようかな。
 
おみやげに、ちまきも頂きました。
冷めても美味しいし、レンジで温めてもいいからね。って。
やっぱり温めた方がお肉のとろとろ感が出るので、美味しかったです。
 
Fさん、本当にごちそうさまでした。
中華屋さん以上のおもてなしに、心から感謝ですペロリ
 
 
 

24 Responses to “手作りちまきと、餃子 その他たくさん”

  1. Misa Says:

    taeさんここにもコメありがとうございますー!!!そうそう、しっかり味がついてました!! また食べたいなあー。彼女とは2ヶ月ほど会っていないので、ちょっと連絡してみよう~♪

  2. tae Says:

    中国の餃子っておいしいですよね!!しっかり味がついててヽ(*´∀`*)ノ本場中国料理いいな~❤

  3. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    龍の髭、行ったことあると思います…だいぶ前ですが・・・
    何せ渋谷が苦手で(汗)、あまり行かないんです。
    でも、中華ちまきが美味しいのですね~。
    私もニラ入りが好きなのだけれど(笑)、とにかくFさんのぱぱぱーっとお料理を作る姿を
    見ていると、ああー、こんなに効率よくできるのね…と、見ているだけの私は
    反省タイムたっぷりでした。
    枝豆の直炒めは豆の香りが高くなり、スープのしらすも塩気やだしが出て、
    とっても美味しかったですよ♪
     

  4. Misa Says:

    しずくさん、こんばんは☆
    焼き餃子と違った水餃子のつるつるっとした食感、たまりませんよね♪
     
    ブログ…閉鎖されるのですね。そうですか。残念です!
    しずくさんのもぐもぐレポート、とても楽しかったです。
    ご連絡をありがとうございました。
    こちらこそ、お世話になりました!
    どうぞ、お元気で。
     

  5. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    確かに外食は、味が濃いものが多いですよね。
    あとで喉が渇いたりしたり。
    私も最初、具材を見たときに一体何が出来るのかさっぱりでした。
    スープのしあげで、しらすを冷蔵庫から出したときには、えっ、何?
    何が起こるのー!?みたいな感じで(笑)
    でも、アイディア頂いてお得感?みたいなのはありましたよ~(^-^)♪
     

  6. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    ひとに作ってもらうごはんって、美味しいですよね!
    それも自分のための、おもてなし料理、最高です!
    ♪やまっち3♪さんは、和食もお好きなのですねー。
    やっぱり肉じゃが!?
    この考えは短絡的かしら・・・(汗)

  7. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    器用な方、多いですよね。
    彼女の手際には、本当に脱帽です。ぱぱぱぱぱーっと、魔法のようでした。
    餃子メインで、ちまきがサブ、その他は付け合わせだよ、くらいの感覚だった
    みたいだけれど、私にとっては全てがメインでした~。
    シラスのスープ、たまごを入れて火を止めて、食べる直前におなべにぱらぱらっと
    入れていました。なかなか美味しかったです♪
     

  8. Misa Says:

    田中さん、こんばんは!
    まさに、チョム チョムでしたよー(^o^)
    田中さんのおうちでも自家製餃子を作られるのですね。
    へえええ!シソ入り餃子。さっぱりしていて美味しそうです。
    秘伝の油も気になるし・・・
    田中家の歴史も偉大です~!
     

  9. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    ホント、Fさんが奥さんだったらだんなさんは美味しいもの毎日食べられて
    幸せですー。
    私もFさんみたいな奥さんが欲しい!?
    このあと、私は冷凍ギョーザを買いました。まあそれはそれで美味しいのですが、
    やっぱり皮が違うなあー。と実感。
    でも作るのめんどくざい・・・こんな私じゃダメですね~(笑)
     

  10. ミンタカ Says:

    おおっ、中華ちまき! 大好きです。(^^)渋谷に『龍の髭』という台湾料理のお店があるのですが、そこの中華ちまきが、私は大好物でした(豚の角煮に、たしか干しエビと干し貝柱が入っていました)。水餃子も、いいですね~♪(もっとも、私はニラ入りのものが好きなんですけど) (^^ゞそれにしても、Fさん、すごい!中華は、ぱっぱっぱっと、手際良く作れるところがあるとはいえ、これほどの品数を仕上げるとは!枝豆を炒め物に使うところとか、シラスをスープに使うところは、私もいただきっ! (^o^)v(私は一人暮らしをしているので、手際良く作れる中華料理を、よく作っています)

  11. しずく Says:

    misaさま
     
    お、おいしそう。。。
    って、色とりどりのお料理でのおもてなし、いいですね。
    水餃子おいしそう。 もちもち感とつるつる感がたまりませんよね。
    ところで、突然ですが、今月でブログを閉めることになりました。
    今まで遊びに来てくださりありがとうございました。
    これからももぐもぐレポートがんばってくださいね☆

  12. h.z.d Says:

    今晩は。外食も 良いけど、手作りの 方が もっと 良い ですね。外食は 味付けが 濃い 傾向が あり、素材の 風味が 楽しめない メニューが 大半です。具材の 選択が、すごい オリジナリティー ですね。。。

  13. やまっち3♪ Says:

    手作り料理のおもてなし、良いもんですねw-。
    僕も手料理ご馳走になるなら、中華か日本が良いですわ。
     

  14. omi Says:

    中国の人って すご~い!!
    僕にも身近に中国の人がいるから
    その器用さには驚かされます。
    それにしても 餃子とかほんと美味しそう。
    「ちまき」まで作ってしまうとは。。。
    シラスのスープは食べた事がないです。

  15. Says:

    チョム、チョム!
    僕は昼食後にインターネットしているのに、
    Misaさんのスペースにきたらよだれが止まりませーん。
     
    昨夜の田中家の夕食も偶然に餃子でした。
    ウチは市販の皮に家庭菜園のシソを加えるのが特徴で、
    蒸し焼きにする前に秘伝の油を全体にかけることで
    ジューシーに焼き上がります。
     
    中国の歴史って偉大ですね!

  16. 白い花 Says:

    スゴーイですね!
    食の中国、4000年?3000年?の伝統!
    こんな奥さんだったら、うちの旦那さんも幸せだったのに・・・
    私も餃子は冷凍とか出来合いです。チマキなんかなおさら。
     
    これだけを、一気に作るって! 溜息!
    私も、次回はお供させてください。
     
    また、お腹空いてきました。
    今晩は餃子にします。出来合いですが・・・

  17. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    私はアジア圏のお友達がけっこういます(^-^)
    なので、本場のアジアのお料理をこうしていただく機会が多いけれど、
    Fさんの手際のよさには、本当に脱帽です。
    教室やってもいいんじゃない?って、今度提案してみますよー。
    おじさまたちにも人気かもしれませんネ。
     

  18. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ・・・私は、結局、餃子の皮を1枚伸ばして、あとは「すごーい、すごーい!」と
    言いながら写真を撮っていただけですが・・・気持ちはしっかり、Fさんと一緒に
    作っていました!・・・たぶん・・・(笑)
    やっぱり皮から作ると、愛着が沸くというか(^-^)、やっぱり違うねえーなんて
    言いたくなっちゃって、実際、とても美味しく思いました~!
     

  19. M Says:

    美味しそうですね^^。
    Misaさんは中国人のお友達までいらっしゃるんですね。こんなお料理を、教えていただいてたら、お嫁に行っても困らなくていいですね~。
    凄い方だ!Fさんは。

  20. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    はい、本当にFさんはお料理が上手です。そして手際がいいです!
    これだけのお料理をぱぱぱーっと作られると・・・うーん…見習いたい…。
    ヤスコさんは、北京で餃子作りを!? 本場ですね!
    でもやっぱり難しいですよね。。。皮。 ゆでるとつるつるになって、水餃子も美味しいですよネ♪
    彼女の家のキッチンの黒×白は、計り売りの塩ビシートでした。
    汚れたら替えられるし、カワイイですよね!
     

  21. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    今日は中華を召し上がったのですね(^-^)
    彼女の家にあがった瞬間、一体彼女が何を作っているのか全くわからなくて、
    ちまき、と言われても、えっ、どうやってちまきが?と思ったのですが、
    作る工程を見ていて…ああー、本当にちまきだあああー、と、興味津々でした。
    葉っぱの名前は、日本語だとわからないそうです…今度辞書で調べてもらいます!
     
     

  22. Nami Says:

    これが一人(+Misaさん)でササッと作った家庭料理~!
    すごい! おいしそう!! (^^)
    餃子の皮って、私も習ったことあるんですが・・・
    難しいですよネ。^^; でも、皮からつくると本当においしい!
    ・・・餃子やちまき、食べたくなりました~♪

  23. Jasmine Says:

    Fさんお料理上手ですね~!!早くて豪華!
    中国では、基本的に餃子は「主食」なんですよね。皮はまず手作りですよね。
    私も作ってみたい・・・一度北京で作らせてもらったことがあるのですが、
    やっぱり全くへたくそで、結局そのお宅の方がほとんど作ってくれました^^;
    ああ、この水餃子食べたい・・・本場の味・・・。どこにも売っていない味・・・。
    話はそれますが、キッチンの床が黒白で可愛い!

  24. アヌーク Says:

    「手作りちまき」に反応〜☆〜何の葉っぱなんでしょうね?お米と豚バラだけのシンプルさが良いな(^^)餃子も美味しそぉ〜さっき中華を食べて帰ったばかりなのに、今からでも《ちまきと餃子》食べれるかも?f^_^;


コメントを残す

