もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

銀座ライオン→銀座三越の食堂→警察博物館 2008/08/31

Filed under: グルメ — Misa @ 8:46 PM
 
すっかり涼しくなってきました。雨ばっかりだし・・でも今日は暑かった!
そんな中、先日暑気払い?6人で、銀座ライオンへ。
   01銀座LION
この立派なジョッキ!重くて腕がぷるぷるです。
 
わいわいと食べて、そのあと甘いもの食べようと思って、数寄屋橋の不二家に行くもののめちゃ混み。
じゃあ、いっかー、と駅に向かいながらも、銀座三越の地下にある、食堂に行ってみることに。
「四季三菜」というデパートのファミリーレストラン。  03三越地下
先日行った、上野松坂屋の食堂のことが脳裏に浮かびます。
 
おなかいっぱいだったので、私はコーヒーフロートにしました。
コーヒーフロート!何年ぶり!?
他にも、ソーダフロートやコーラフロートなどがあって迷ったけれど、
大人になってからよくよく考えると、あのソーダ系にクリーム乗せるっていう発想がすごいなあ。 
 
 
    02三越地下
ストローにはMITSUKOSHIのロゴ
アイスコーヒーにぽこんと、バニラアイスが浮かんでいます。とってもシンプル。
このアイスクリームに、アイスコーヒーを少しかけると、薄くてパリパリの、アイスコーヒーの氷の膜が出来るんです。
おおー、なんだかいい。こういうの。ちょっとレトロな感じで。
でも、レトロ度で言えば、やっぱり上野松坂屋のファミリーレストランには負けるなあ。
 
そのまま歩いて日本橋に行こうと思い、銀座から京橋方面へ歩いていくと、
警察博物館なるものが見えました。04警察博物館
 
何だろ?
入館無料の文字に、さー、早速行ってみよう!と足を向けてみました。
 
まずは、入り口外に、白バイが置いてあります。05警察博物館
 
これ、乗ることができる(もちろん動きません)ので、早速乗ってみました。イージーライダー!
ちなみに、子供用の制服は中で借りられるので、チビッコたちはチビ警察官になって、
白バイにまたがっていました。
いいなあー。
 
中に入ると、まずは大正7年に都内計6台で運用開始された、白バイの前身の赤バイ 
       07警察博物館  ピーポくん、ご満悦LOVE
 
 
 

これは黒バイ  06警察博物館
 
1962年式のハーレーダビットソンです。皇族や国内外要人の警護などに使用されていたそう。
すっごくカッコイイ!
 
これも警護用の白バイ08警察博物館
皇太子殿下のご成婚パレード車列の先導をしたものだそうです。
 
ヘリコプター「はるかぜ1号」。 09警察博物館
昭和34年に配備された、警察航空機の第一号。これも乗れます。
 
 
この建物は4階まで展示室があります。
 

写真、何枚か撮っちゃったんですが、途中で「展示物撮影禁止」の札を見つけたので
ここには掲載しません。。。 

 
音楽隊の楽器や制服、鑑識セット、武器・銃器や、警察の歴史に関する資料が展示されています。
 
私はやっていませんが、自動車運転や、モンタージュのシュミレータもありました。
 
ちょっと、見ているのが辛かったのが顕彰のコーナー
顕彰というといい響きなのですが…いわゆる殉職者の方々の紹介です。
 
事件が起こった日にち、どういう経緯で亡くなったのか…
検問突破してきた車にはねられた、逃走した犯人を追って刺された、爆発物の処理の途中で、などが
顔写真の横に書かれて説明されています。
殉職されたときに着ていた制服や、警察手帳なども展示してありました。生々しいです。
最近だと、踏み切り内に立ち入った女性を助けようとして、電車にはねられてしまった方。
見ていて辛かったです。
 
1階には、ちょっとしたお土産コーナーもありました。
さすがにそーぶくん(by「時効警察」)はありません(笑)。ピーポくんグッズなどが買えます。
 
建物も古い、そして決して広くはない。
見学の人もほとんどいなくて、ちょっと寂しい感じだけれど、
無料だったし、銀ブラのついでに1回くらい寄ってみるのもいいかも。
 
欲を言えば大人用の制服も貸してくれたらいいのに!と、
チビッコ警察隊を横目に、本気で思っていた私です。
 
 
 

14 Responses to “銀座ライオン→銀座三越の食堂→警察博物館”

  1. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    毎日暑いですよね!
    このジョッキ重いけど飲み応えバツグンでしたー。
    ひまわりライオン丸くんも、きっと大喜びしますよー。顔が赤くなるかもしれませんネ。
    マックの1号店、もうないんですよね。。。確か去年閉店してしまいました。
    ああー、フロートのアイスの薄い氷ご存知でしたか!
    さくらももこ氏も!? うーん、私はちびまる子のような子供だったらしいので(笑)
    着眼点が一緒なのかも!?
     
    幼いミンタカさんへの、おまわりさんからの一言。
    とても大事ですよね。。。なかなか実行できないことも多いのですが。。。
    警察というだけで、色々言われてしまうこともあるのでしょうが、
    本当におまわりさんの仕事は大変だと思います。
    近所の交番を見ていて、本当にそう思います。
     
     

  2. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆
    そうですー。隠れ家的スポットですー。
    ただし、チビッコいっぱいいましたが(^-^)
    レンタル制服を着て!誇らしげに白バイにまたがっているんです!
    いいなあー。
     
    はるかぜ1号、確かに見えすぎ…
    スカート履いて乗れません。。。って違いますね。
    tsuruさん、高所恐怖症でしたか!覚えておきますー(^-^)
     

  3. Misa Says:

    田中さん、こんばんは☆
    最近また暑さがぶり返してますよねー。
    そんなときはこういう飲みもの美味しいですよネ。
    ああー、ぐるんぐるんさせてしまいました~。ごめんなさいー(>_<)
    殉職者の方の紹介、そっとしてほしいと思っているご家族もいらっしゃるのでしょうね。きっと。。。
    でも、これはきっと警察の立場として名誉あることだからなのでしょうか。
    それとも一般のひとたちにも、こういう人たちがいたことを忘れないで下さいというメッセージでしょうか。
    展示のコーナーは、すごく重いオーラに包まれていました。。。
     

  4. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    おかげさまで(?)食べまくっております…体脂肪・・・多分…大丈夫です(笑)
    ミスドのもちもちと言ったら、ポンデシリーズかな。
    美味しいですよね~。私もあのもちもち大好きです!
    コーヒーフロートも美味しいけれど、ミスドの「氷コーヒー」もオススメですよ(^▽^)♪
     
    色んな警察のバイクがあって、見ていて面白かったです。
    やっぱりそうですよね!大人の制服!置くべきですよねっ!!!!!!

  5. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    おおー、ヤスコさんのデートコースを回っちゃったのですネ♪
    不二家は松坂屋の斜向かいにもあったのですが、そのお店が今年に入ってから
    無くなってしまって…数寄屋橋のお店は、すごく混んでいました。
    パフェ食べたかったのに。。。絶対今度行きますっ!
    ヤスコさんのブログも、私の「行きたい場所」がたっぷりですよ~!!!
     

  6. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    警察博物館は、住所は京橋になります。
    なんだかひっそりと佇んでいるので、きっと知らないひともたくさんいますね。
    警察は色々言われることが多いけれど、やっぱり大変なお仕事なのだと思います。。。
    コーヒーフロート、私も久しぶりに食べました。
    確かにおうちでも出来ますネ。
    でも、あのグラスとスプーンがイイんですよね~(^-^)
     

  7. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    そうですー!サッポロ系列です。色んなところにあって入りやすいですよね!
    アハハ(^▽^)!確かに西田さんと小池さんがジョッキ持って乾杯してそうです。
    お寿司と天ぷら!ハードル高っ!・・・と思っちゃいましたよ~(@_@)
    きんぴらごぼうと、焼き魚。いいですネ。
    これからサンマも美味しい季節ですね!

  8. ミンタカ Says:

    うおっ! いきなりビールのジョッキ!飲みたくなっちゃったじゃないですかぁ、もう!ちゅーこって、ひまわりライオン丸を連れて、銀座ライオンへ行こうかな。(笑)銀座といえば、小学生の頃、マクドナルドの第1号店へ行った思い出があります。おお、デパート(百貨店)の「ファミリーレストラン」! いいですね~♪あ。私は、ソーダフロートが大好きでしたよ。特に、アイスクリームとソーダの「境目」にできた「シャリシャリ」が、お気に入り。(確か、同じことを、さくらももこさんもおっしゃっていました) それに、私は「おまわりさん」が、大好きでした。(^^)子どもの頃、よく「交番」へと遊びに行ったものです。警察官の皆さまは、本当に、命がけで、私たち市民の「命」を守ってくれます。というか、人間は、命の危険に晒されている人を見ると、放っておけないのです。とっさに、自分のことも顧みず、「行動」してしまうです。だから、踏み切りで女性を助けた警察官のことを、私は、一生、忘れません。素晴らしく立派な行動をした人のことを、忘れるわけがありません。 私とよく遊んでくれた「おまわりさん」は、こう、私に言いました。 「困っている人を見つけたら、何があっても、助けなさい」 今でも、私の心の中に、しっかりと、刻み込まれています。

  9. Says:

    警察博物館!ちょっと大人の隠れ家的
    スポットですか?
    はるかぜ1号!怖い...
    俺、高所苦手なんで、これ見えすぎ・・・
    ひぇ~

  10. Says:

    アイスを乗せた冷たい飲み物・・・
    の、のどぼとけがぁー、ぐるんぐるん鳴ってぇー、ぐるんぐるん・・・。
    今日は山口も快晴。僕は生ぬるい水道水でのどを潤しています。
     
    殉職者の跡・・・、確かに其処に彼らの命が在ったことは忘れてはいけませんが、
    一般市民に見てもらうようなものかなあ・・・。
    僕は家族や同僚が覚えていれば、それでいいと思いますけど。
     

  11. 白い花 Says:

    Misaさん、食べまくりですよね。羨ましい!
    体脂肪、大丈夫ですか。
    私は、ミスタードーナツのあのモチモチにはまってしまって、どうしよう・・・太ってしまいました。
    コーヒーフロートなんて懐かしいです。
    アイスクリームの上にコーヒーをかけると、氷が張るなんて知りませんでした。
     
    白バイに赤バイ、黒バイまであったんですね。
    なんか面白そうですね。
    制服の大人用も、だんぜん置いておくべきです!

  12. Jasmine Says:

    銀座ライオンも不二家もなつかしい!よくデートで使いました(照)
    あの辺だと入りやすい場所に、お手頃な値段でちょうどあるので不二家などいつも混んでますよね。
    久しぶりに銀座に行きたくなりました!
    もう、Misaさんのブログは私の「○○へ行きたい」を誘発してくれます^^;

  13. M Says:

    おはようさんです。銀座に警察博物館あったんですね知りませんでした。
    殉職された方のこととかお気の毒で供養の意味もあるのかしら。皆さんに知っていただくとか?踏み切り内に立ち入った女性を助けようとして、電車にはねられてしまった事件も覚えてますし。警察も大変なお仕事ですよね~。
     それから、レストランライオンも長いですよね。コーヒーフロートなんて、懐かしいです。
    家でも久しぶりに、バニラアイス買ってきて氷のシロップで、
    クリームソーダーとか作ってみようかな^^。

  14. やまっち3♪ Says:

    毎度、こんばんはー。
    ライオンは、確かサッポロビール系列ですよね…?
    僕の住んでる地域にもあります。
    西田敏行さんと小池栄子さんが、クダ巻いて飲んでいそうですね(^^;)
    え~と、僕の好きな和食は、寿司と天ぷら あたりですねw
    家庭手料理でしたら、焼き魚ときんぴらゴボウ ですねw


コメントを残す

