もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

海ほたるにて あさりたっぷり釜めし 2008/09/05

Filed under: グルメ — Misa @ 8:08 PM
 
先日、突然のお誘いを受けて、海ほたるまでドライブ行って来ました。
ドライブ…というか、車に乗ってお出かけするの、超~久しぶり!
 
海ほたる
東京湾アクアライン上にあるパーキングエリア。   
PAといえども、店舗の設備は、SA並みである(ただしガソリンスタンドはない)。   
島の正式名称は"木更津人工島"で、住居表示は千葉県木更津市中島地先、もしくは中島5km先。   
本来の目的は川崎からの東京湾アクアトンネルと、木更津からの橋部分を連結する目的で作られた。    
(wikipediaより)
 
噂には聞いてましたけれど、まさかここに来ることがあるとは!
今回5人で行ったのですが、私を含めて海ほたるへ行くのが初めてなのが2名。
車がないと行かないですよー。
 
首都高アーンド湾岸ガラガラ。
そして、海の中へと続くトンネルへ。01海ほたる
                            今、海の中ー!海の中ー!
 
あっという間に到着。
私、もっと閑散としているかと思っていたのですが…ちょっとしたショッピングモールのようになっていて、結構にぎやかです。
5階建てで、1~3階が駐車場。
まずは5階の展望デッキに行ってみました。 
                  02海ほたる
                                      まるで舳先にいるみたい。
 
 
川崎方面は海中に、木更津方面は海上に道路があります。
                     03海ほたる
                                     川崎方面。通ってきたところ。
        白く見えているのは通称「風の塔」。トンネル内の換気を行っています。 
 
          04海ほたる
                        木更津側。
             道路が海の上にずーーーっと続いています。
 
 
周りは全て海。
大きな船が通ったり、羽田離発着の飛行機が上空を飛んでいたり…

            05海ほたる         

             ぼーっと見ているだけでも、時間忘れそう。
 
おなかもすいてきたので、5階にある「木更津庵」へ入りました。
Eちゃんがここのあさり釜めしを食べたいと言って・・・あさりの釜めし!? 私も食べたい!
と、結局5人とも「あさりたっぷり釜めし」をオーダー。
 
オーダー後に炊き上げるため、15分ほど待ちました。
で、これがあさり釜めし。
   06海ほたる
  茶碗蒸しと、お漬物と、お味噌汁がついてきます。お味噌汁の具は、もちろんあさり!
 
釜めしのアップ。07海ほたる
                 ホントにあさりがたっぷりですー。
 
やっほ!おこげもあるよ~。08海ほたる いい香り~。
 
もうどんどん頂きました。あさりのだしが効いています。
ご飯の量も多いし、とにかくあさりがいっぱい。
炊き込みご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろう~。おこげバンザイ。
ただ、結構塩気が強いです。
もうちょっとおしょうゆ控えめでもいいと思うんだけれどなあ。
 
木更津庵 あさりたっぷり釜めし  1380円
 
そのあと4階に降りました。
ここでは、お土産やさんを見て回りました。
こういうところって、本当に魅力的な食べ物がたくさんあって、見ているだけでも楽しい。
やっぱり海にちなんだお土産ものが多いです。
私は自分にアクアライン限定だという(一体何が!?)「あさりしぐれ」と、
レトロな入れ物の、千葉名産のピーナツクリームを選びました。
 
      14海ほたる
あさりしぐれがあれば、きっと白いごはんを永遠に食べられるのだろうなあー。
そして、このピーナツクリームがあれば、永遠に食パンを。。。(笑)
 
 
こんなところを発見。
「無料休憩所 もぐもぐ・テラス」。09海ほたる
 
もぐもぐ!?  入るしかないでしょー。
 
中にはパン屋さんもあるのですが、さすがにまだあさりの釜めしが効いていてパンはちょっと…
というわけで、
   10海ほたる 房総名物のビワを使った、びわソフトクリーム
 
でも・・・びわ、最近食べてないから味忘れちゃった・・・
このソフトクリームが果たしてびわの味なのかどうかも、よくわかりませんでした(苦笑)、
さっぱりとしていて、おなかいっぱいでもペロリでした。
海を見ながら「もぐもぐテラス」で「もぐもぐMisa」がもぐもぐです。
 
びわソフト 300円
 
ここには無料で入れる足湯もあります。11海ほたる
もちろん入りました。気持ちいいー。
海を見ながらの足湯も格別です。
 
たくさんの出店が出ていて、気になる食べ物がたくさんありました。
その中でも食べたかったのが「あさり焼き」
たこ焼きのような生地の中に、たこではなくてあさりが入っているんです。
どうしても食べたかったけれど、おなかがいっぱいだったのでお土産にして帰りました。
 
     13海ほたる
               見た目はたこ焼き。
 

ソースではなくて、明石焼きのように添付のだしをかけていただきます。
ふわふわの生地の中に、あさりのむき身が3つほど入っています。
うん、まあイケる。ソースよりは絶対このだし汁のほうが合いますー。
 
あさり焼き 6個 480円
  
ここはある意味観光地のひとつなのでしょう、何故かお台場のフジテレビのショップがあったり、
東京限定のキティちゃんグッズを売っていたりしていました。
食べ物の値段も観光地価格ですが、まあしょうがないかな。
 
本当は…1階にある技術資料館「うみめがね」を見てみたかった。。。
 
きっと海中トンネルをどうやって掘ったかとか、そういうのが展示されていると思うんです。
でも、だーれも興味がないようで…。ああー、一人でも行けば良かったかな。
うーん、今度海ほたるに来たら、絶対行こう。
 
何だかんだで結構この場所で楽しんじゃいました。
東京湾だけれど、海も久しぶりに見たし!
ただ、天気が悪い日や風が強い日だと、歩くのも大変らしいです。
また機会があれば、もうちょっと涼しいときに、来てみたいなあ。
そのときも、きっとあさり釜めしと、びわソフトを食べちゃうような、そんな気がしますスマイル 
 
 
 

27 Responses to “海ほたるにて あさりたっぷり釜めし”

  1. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    そうだ・・・Namiさんは色々な場所をご存知だから・・・千葉も懐かしいですよね(^-^)
    私は木更津のあさりが有名なのは全然知らなくて、
    海ほたるへ行って、あさりのものがたくさん売っていたので、気づきました。
    やっぱり採れなくなっているんですか…海が汚れているのか、それとも気温が原因かな。
    でも、佃煮なんかのあさりは、みんな中国産です、と売店の人に言われました(苦笑)
    それでも買っちゃったけど・・(汗)
    釜めしもソフトクリームもあさり焼きも全部美味しかったです(^-^)
    今度行ったら、他にも食べたいものがたくさんありました~!
     

  2. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ♪あたま、あたま、あたまー  あたまーがよくーなるー♪
     
    と、何のひねりもなく、そのまま続きを歌ってしまいました(爆)
    死神ちゃんにくれぐれも謝っておいてください(^ ^;
     
    あさりまん!ありました!
    実は、このあさり焼きとどちらを買うか、相当迷っていたのですが
    釜めしとソフトクリームでおなか一杯だったので、持って帰ることを考えて
    あさりまんは今回見送ったんです。
    今度もし行ったら、絶対食べます!あさりまん。
    おこげたっぷりの釜めしも(^-^)♪ 
     
     

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    海も見られて、美味しいもの食べられて、ちょっと散策できて・・・
    なかなか楽しかったです。これも車のおかげですネ。
    あさり焼き、美味しかったですー。また食べたいです。
    たこやきと形はそっくりだけど、おだしで頂くのでもっとさっぱりしていて、
    他の場所にはないのかなあ。。。初めて見ましたけれど(^-^)
     

  4. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    食べてますよ~。
    夏ばて知らずですよ~。にやり。
     
    おこげって美味しいですよね。
    今炊飯器でわざとおこげが出来るようなものもあるみたいですね(^-^)
    ピーナツクリーミー、レトロ感たっぷりですが、容器はプラです(笑)
    でもふたは鉄っぽいです!カワイイです。
    こういうの捨てられないんですよー。困っちゃう。
     

  5. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    アクアラインの通行料は、今普通車で3000円です。
    (Uターン含む)
    ETC車だと、2320円。出来たばかりの時に比べるとだいぶ安くなったようですね(^-^)
    私が行った日は、風も穏やかで、海に波も全然なくて、湖の上にいるようでした。
    ただ、風が強かったりお天気が悪かったりすると、吹きっさらしなので大変そうです~!
     
     

  6. Misa Says:

    田中さん、こんばんは☆
    普段車に乗ることがないので、その分更に楽しかったです。
    美味しいものもたくさんあったし、また今度は違うものも食べてみたいです。
    潮風を感じてくださったなんて、田中さんのその感性に拍手ですー。
    おしょうゆのおこげの香りも、感じていただけたかなあ(^-^)
     

  7. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    冬は相当寒い場所になりそうですが、天気が良ければ景色もいいし、
    すぐいける割には、ちょっと旅行気分が味わえましたよ(^-^)
    あさりのご飯、本当に美味しかったです。
    自分じゃ絶対作りません…(汗)
     

  8. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    本当に~。海の中にしても上にしても、あの場所に道路を作るなんて、
    今さらですが、まずは建築の技術に感動です。
    あそこは台風の時はムリですね、きっと…考えただけで怖いです。
    あさりのご飯、美味しかったです!他にもあさりのものがたくさん売っていました。
    もし行かれたら、どんなのを召し上がったか教えてくださいネ。
     

  9. Misa Says:

    Shanxiaさん、こんばんは☆
    うーん、改めてみると、自分で撮った写真ですが、おこげ美味しそうです~。
    おしょうゆの香りって、やっぱり心くすぐられますよネ。
    鐘、ありました~!展望フロアから1つ下がって4階の木更津側のデッキに!
    ただし…何だか工事中みたいで、ロープで囲ってありました。
    あれ、鳴らすと幸せになるのかな。
    だったら、早く直して欲しいですよね~(^-^)♪
     

  10. 白色彩虹 Says:

    hi

  11. Nami Says:

    お~っ、なつかしい!
    千葉の食べ物がたくさん♪
    木更津のアサリって有名ですものネ。(^^)
    ・・・でも、最近、とれなくなって来ているんだとか。^^;
    おこげもおいしそう~♪
    ビワソフト、あさり焼き・・・食べてみたいな。

  12. ミンタカ Says:

    おっ。海ほたる。(^^)は~い! 私も行ったことがありま~す♪ \(^o^)/♪あさり あさり あさり~♪あさりをたべ~ると~ 『ちっが~うっ!』 ばさっ!うっぎゃあぁ~~~~~っっっっっ・・・・・ えっと、その、失礼しました。(^^;ゞ(↑「死神ちゃん」の「割り込み」は毎度毎度のことなんです) さて、私が訪問した時は、確か「あさりまん」というものがありました。そう、アサリを具にした肉まんみたいなものなのですが、やっぱ、深川鍋のように、さらっと、食べたいっス。(^^ゞそうそうそう! 「おこげ」! これがなくっちゃあ、釜飯じゃねぇぜ~♪粋な江戸っ子は、こういうところが、好きなのさ♪ ・・・・・相変わらず、とりとめのないコメントで、失礼いたしました。(^^;

  13. うさぎ Says:

    いいところだね~ 景色もいいし
    ご飯のおこげって美味しいよね 好き~
    あさり焼きってあるんだね いいな 食べてみたいです~
    たこ焼きよりいいかも~^^

  14. カテーテル8Fr Says:

    食べてますねえ~。
    夏バテ知らずですね~。
     
    おこげ、おいしそうです。
    ピーナツクリーミ~、レトロ感いいですね~。
     
     

  15. やまっち3♪ Says:

    はい、毎度こんにちはー。
    東京湾アクアラインは、今片道4,000円くらいですか?
    一度行ってみたいんですけど、通行料が高くて足が(タイヤがw?)、すくんでしまいます。
    友達が、「とても風が強い。」と言ってましたが、いかがだったですか?
     

  16. Says:

    絶景! そしてグルメ!
    いいお出かけしましたね。
     
    RIP SLYMEが太陽とビキニというシングルを出しましたが
    海ほたるは釜飯とアサリ時々びわですね。
     
    窓辺のデスクでコメント書いているんですけど、
    Misaさんの記事を読んでいたら、
    潮風が吹いた、そんな気さえしてきます。

  17. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~
     
    行ってみたいです~~~~~(*^^)v
    炊き込みご飯もソフトも美味しそう~
    今日も楽しませてもらいました。ありがとう(*^_^*)

  18. M Says:

    おはようございま~す。
    海ほたるはまだ行ったことないのですが、海を通る道路なんて人間はすごいもの作りますね。風の強い時とか台風時は通行止めになってますね。今度行ったら、あさりのごはん食べたいな。ソフトクリームに琵琶味もあるんですねぜひそれも。!

  19. (^u^) Says:

    Misaさんへ
    浅利おいしそうですね!もちろんお焦げも!!醤油の甘辛さが絶妙そうですね。もう我慢できないくらいおなかが空いてきました。
    ところで、海ホタル、、、鐘がありませんでしたか?何だか幸せが訪れるとか?

  20. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    いや・・・そんなに褒めていただくと、恐縮してしまいます。
    好奇心旺盛だけれど、旺盛すぎて失敗も多々あり…
    両親も至って普通の…あ、でも、ちょっと変かも(笑)
    そうですね、健康的!これは大丈夫です!胸をはれます!健康的♪
     
    びわは、房総の特産物だそうです。
    お土産やさんには、びわのゼリーや寒天、お菓子などがたくさん並んでいましたよ~(^-^)!
     
     
     

  21. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    私もあさり焼きなんて初めてでしたよ~!
    でも、そのまんま、たこ焼きのたこがあさりになった感じでした。
    あ、でもだしをつけて食べるので、もっとさっぱりでした(^-^)
    車に乗ってどこかへ出かけるのが、本当に久しぶりだったので、
    とても楽しかったです!

  22. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    海ほたる、ドライブ気分気軽に行けるのでいいと思います!
    開通して、ちょうど10周年らしいですよ。
    通行料金(Uターン通行含む)、当初は5050円、そのあと4000円に下がり、今は3000円です。(普通車)
    ETC割引だと2320円なので、だいぶ安くなりましたよね(^-^)♪
     
     

  23. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    や、やっぱり冬はキツいですよね、ここ…
    吹きっさらしだし、風が強そうですもん。
    私は今回陽射しが暑くて暑くて、日陰を探して歩いていました(^-^)
    びわソフト美味しかったです。でもびわの味がイマイチわからず…
    他にも、ピーナツソフトもありました。美味しそうでしたよ♪
     

  24. 白い花 Says:

    Misaさんって、お幸せな方ですね。
    とっても好奇心旺盛で、すくすく育って健康的。
    どんなご両親だったのでしょう。育て方をお聞きしたいです。
    でも、私の子供は、3人とももう巣立ってしまい、手遅れですが・・・
     
    アサリ焼きも、びわアイスも、まだ食べたことがありません。
    そのあたり、といっても海ですが、びわが採れるのですか?
    馬鹿な質問でした。

  25. h.z.d Says:

    今晩は。「あさり焼き」、初めて 見ました。どう見ても たこ焼き ですよ ~ !!晴れの日に、車で 行くと 最高に 快適ですね。

  26. そうなんさ Says:

    こんばんは~。
    海ほたる、初めて見ましたよ。
    面白そうですね。
    行ってみたい。
    でも、通行料が確か高いんですよね。。。

  27. Jasmine Says:

    いい気候のときに行かれましたね。
    私が行ったときは2月で、展望テラスも寒くて寒くて・・・日なたを探して歩いてました。
    びわソフト、気になる~!


コメントを残す

