もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

中秋の名月 おだんごを買ったら 2008/09/16

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 7:03 PM
 
先日14日は、中秋の名月…
でも、東京はあいにくの曇り空でした。
その日は恵比寿にいたのですが、ガーデンプレイスを出て駅へ向かおうと、交差点を渡って振り向いたら、
あっ、お月さま。
 
         01中秋の名月
        ウェスティンホテル上空にぽっかりと浮かぶ満月。
 
きれい・・・
と思っていたら、あっという間に雲の中。
一瞬でしたけれど、お月見できましたスマイル
 
 
自宅近くになってから、ああ、おだんご買ってない・・・と思い出したけれど、
もうどこも開いてない。
昼間、どこか和菓子屋さんで買えばよかったな、と後悔しながら、
とりあえず形だけでもおだんご、おだんご。
セブンイレブンに入ったら、レジ近くに売っていました。
ヤマザキのお月見だんご。 5個入り 168円。
 
で、レジのお兄さんに500円玉渡したら、
「す、すみません・・・。」と、こんなレシートくれました。
 
        500万円、お預かり~。
 
下町の八百屋のおじさん(勝手な妄想・・・)みたいなレシートで、笑っちゃいました。
 
つぶあんが入った、いたって普通のおだんご。
    03中秋の名月
 
うん、でも満足、満足。
 
もぐもぐと頂いてから、窓の外を見ると、雲間がかすかに明るい。
ああ、あそこにお月さまがいるのだなあ。
すっかり涼しくなった夜風に吹かれて、まあるいお月さまの姿を心の中で愛でたのでありました。 
 
 
 

28 Responses to “中秋の名月 おだんごを買ったら”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    おだんご、召し上がってないですか~?
    今年の十三夜は10/11だそうですよ。
    ちょっと先なので、忘れそうだけど…(汗)
    私、いつもお財布に500万円入っているんです、
    なんて、そんなひとがいたら、怖いですよね~(笑)。

  2. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    この日は暗くなっても星がひとつも見えず、がっくりしていたところ、
    たまたま雲の中からすーっとお月さまが出てきて、見ることが出来ました。
    そうです♪おだんごがあるということが、一番大切(^-^)。
     
    沖縄だとまた違う食べ物を頂く習慣があるのですね。
    ふちゃぎ・・・初めて知りました。どんなかなあ。あとで調べてみます♪
    ・・・と思ったけれど、召し上がったと聞いて、今Namiさんのスペースをチラ見したら、
    掲載されているではないですか!
    ありがとうございます~!!!!
     

  3. うさぎ Says:

    (;゜〇゜)あッ!月見団子食べてないわ~
    500万払ったみたいやね~~^^

  4. Nami Says:

    お月様、一瞬でも見られたら嬉しいですよネ♪
    「いたって普通のおだんご」でも、あれば嬉しい。(^^)
     
    那覇では、月見だんごではなく、「ふちゃぎ」という餅菓子
    を売っていました。中秋にいただく縁起物らしいです。
    私も、スーパーの「普通のふちゃぎ」をおいしく頂きましたよ~♪
    (^o^)/

  5. Misa Says:

    ちえみさん、こんばんは☆
    ありますよね…
    実は私もバイト先で「0」のキーと「00」のキーを間違えたことは何度かありますが、
    こんなに大きな桁にはなりませんでした~(笑)
    お月さま、ご覧になられたのですネ。
    台風の影響で秋の名月をしばらく見られないのが、残念です。。。
     

  6. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆
    あっはっはー(^▽^) 下町だけではなくって、九州でもありますか!?
    でも、「おじちゃん」限定ですよね~。ときどきおばちゃんも?
    私も将来、そういうベタ~なおばちゃんを目指しますっ(^-^)!
    レシートは大切に取ってありまーす!
     
    お月さま、きっとはるかさんにも、ニコニコ笑っていますネ♪

  7. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~
     
    あるのよね~たまに打ち間違えるときね。
    こちらは、何とか月、みえました(*^^)v
     

  8. はるか Says:

    『はい!五百万円のおつり~~!!!』って~~~。。。おっちゃんが言っている!みたいな===。~~~
    全然~!九州でも、あります!なんか、うれしい~~~~レシ-トですね(>_<)
    お月様は、Misaさんに、微笑んでいますよ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
     

  9. Misa Says:

    田中さん、こんばんは☆
    札束4つ積み上げられたら、小心モノの私は、あわわわわ・・・と
    なってしまいそう。
    お兄さんがそれを見て喜んでいたら、更に確信犯度高し!
     
    こちらは明日から雨が続きようです。
    これからお月さまがきれいに輝く季節ですよね(^-^)
    楽しみです♪
     

  10. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    売り上げ金額には関係ないにしても、あとで店長さんのチェックが入るかも
    しれませんよね。。。
    お兄さんはもう慌てふためいちゃって、おつりの計算が出来なくなっちゃって、
    電卓で一生懸命、500-168をやっていました・・・お疲れさまです・・・。
     
    お月さま、雲の中にいて、なかなか見られませんでした。
    omiさんのところでは、きれいなお月さま、見られたんですネ。
    そうそう、彩雲・・・あのひかりもやわらかくて大好きです(^-^)
     

  11. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    このレシートを受け取ったあとは、もうこのブログのことしか
    考えてませんでした(笑)
    ネタ、振ってくれたのかな(^-^)
    お兄さんに感謝しないと~!ですね。

  12. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    わたし、コンビニ以外でもこんな桁のレシート見たことないですよ~。
    「ハンズすがわら」のお店に高額商品あるのでしょうネ(^-^)
    確かにおつり、見てみるとすごいことになっていますよね。
    売り上げデータしか見ていないにしても・・・一旦500万円が入ったことになっているのかなあ。。。
     

  13. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆
    大きな話すぎて、レシート2度見しましたよ~
    で、いち、じゅう、ひゃく・・・と、桁を数えました。
    普段の生活ではあり得ない桁だったので(笑)
    おつり、キャッシュで!・・・言えば良かったー(^▽^)!
     

  14. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    昨日、サーバーすっごく調子が悪かったですよね。
    私も他の方のスペースを表示するのに、時間がかかったりしましたもん。
    ダブっている分、ひとつ削除しますネ。
    鯖鰓って…オモシロイ!
     
    コンビニの商品、全部でいくらなんだろう~。
    考えたこともなかったです。
    ウイスキーとかが一番高いものかしら。
    あ、ゲームのソフトも売っていますよね。
    500万円じゃ足りないかなあー。おでんのおなべの総額が気になりますっ。

  15. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    おかしいですよね~、このレシート!
    いまだに捨てられません。。。
    お守り代わりに私のお財布に入っております~(笑)
     

  16. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    わはははは!ですよね~(^▽^)
    多分、レジへの入金額が一緒なら何も問題はないのでしょうが、
    ジャーナルに残るんだろうなあ。
    店長の感想が聞きたいです(笑)
    ビルの谷間のお月さまも、また風流なのかもしれませんね~。
     
     

  17. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    秋ですね~(^-^)
    お兄さん、超~慌ててました。
    レシートもらうまで、一体何が起きたのかわからず…
    受け取った瞬間、目が飛び出たような気がします…(笑)
     

  18. 白色彩虹 Says:

    hi

  19. Says:

    すごい間違い・・・
    レジのお兄さんが
    お釣りのトレイに札束4つ積み上げたら
    もはや確信犯。
     
    西日本はあいにくの3日連続雨模様。
    田舎の澄んだ空気でも雨雲もくもくじゃ
    月は見えないっすわ。

  20. omi Says:

    ひさしぶりに来ました~^^
    すごいレシートですね。お兄さんオーナーに怒られないかな。。。
    中秋の名月だったんですね。お月見をする余裕はなかったんですが、
    こちらは、本当にきれいなお月様が昇ってきていました。
    雲に月の光が反射して、彩雲みたいになっていました。
     

  21. M Says:

    お早う♪珍しいですね。なんでこんなことになったのか、
    ブログのネタにしてもらおうと、思ったのかな。(笑)
     

  22. sugawara Says:

    すごいレシートですね。
    コンビニのレシートで500万円の表示なんて見たこと無い。
    しかも、おつりの表示もこれまたすごい。
    訂正して発行したほうがあたあと問題無いよな気がしますね。

  23. 美香 Says:

    500万円?大きなお話・・・・最高ですぅ~♪
    「おつりはキャッシュで!」
    って切り返すのはどぅ?

  24. やまっち3♪ Says:

    追伸: 鯖鰓(サーバー・エラー)でやり直したら、コメント被っちゃった…。
         1つ削除してください。 あ~あ”…。

  25. やまっち3♪ Says:

    ハイ、毎度~♥
     
    コンビニの陳列商品、1つ残らず買い漁ったら、5,000,000円行きますかねw~。
    タバコと酒は値が張るから、もしかしたら 届くかもね~。
    でもバーコード通すだけでも、まる一日掛かりそうじゃなw…。

  26. 白い花 Says:

    ア、ア、ア、ア、ア、アー可笑しい!!!!!
    もう、もう、駄目です。
    お休みなさい、は、まだ早いし、お風呂に入ってきます。

  27. Jasmine Says:

    わははははは!こんな桁のレシート、初めて見た~!
    訂正すればいいのにねぇ?あとで店長がチェックしたら絶対驚きますね(笑)
    「なんじゃこりゃ~!」って。
    でも大都会(って書くところが田舎者)で見るお月様もステキですね☆

  28. ク~ Says:

    レシート訂正しなかったのかしら~~
    しかし・・・ウケた!!
    すっかり秋ですね(^_-)-☆


コメントを残す

