もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

白いチョコボール/黒いチョコボール 2008/09/19

Filed under: スイーツ — Misa @ 7:28 PM
 
お菓子売り場で気になっていたけれど、買いそびれていたお菓子、ようやく買いました。
先月、森永から発売された「白いチョコボール」「黒いチョコボール」
大人のチョコボールというのが、この商品のコンセプトだそうです。
 
最近、「大人の~」というお菓子、多いです。
サザエさん一家の25年後をCMにした「大人グリコ」も気になっておりますか、
(このCMとってもおもしろい!)
それはまた今度買ってみることにして…
 
森永製菓は大人向けの今だけの味として「白いチョコボール<塩バニラ>」「黒いチョコボール<黒糖ミルク>」を、  
8月19日より東日本先行で新発売いたします。   
おなじみのチョコボールを卒業してしまった世代に、再びチョコボールのおいしさ・楽しさを味わっていただきたいとの
  
思いから生まれた大人のためのチョコボールです。  
『~ながら食べ』に便利なアイデアパッケージ、大人に好まれやすい白と黒を基調にしたシックなデザインです。   
(森永製菓HPより) 
 
*西日本は、9/24からの発売です。
 
       01チョコボール
 
ネガポジのように、白黒反転したパッケージはシンプル。キョロちゃんが大きく描かれています。
 
横向きでふたを開けると、中にはころころとチョコボールが入っています。02チョコボール
 
なんと、ふたの裏面に「キョロちゃんマーク」がついていたら、5枚集めて「大人のカンヅメ」がもらえるらしい!
・・・で、私のは2つともハズレでした。とほー。
 
 
まずは、白いチョコボール、塩バニラ
最近流行っていますし・・・塩○○。これをチョコボールでやるとは!
サクサクの塩味ビスケットに、バニラビーンズの黒い粒々が入ったホワイトチョコ
コーディングされています。
うん、しょっぱ甘い!
ビスケット、軽っ。
ホワイトチョコは濃い目で、たっぷりかかっているので、口の中で先にビスケットがなくなっちゃう。
後味は完全にホワイトチョコの味のみ。
ホワイトチョコが好きなので、これは全く問題ないです。
これ、ぽいぽい口に入れちゃいますー。きりがないですー。
 
 
次は黒いチョコボール、黒糖ミルク。
ほろ苦ココアのビスケットに、黒糖入りのミルクチョコレートがコーディング。
どれどれ。
サクサク感は、同じ。ココアビスケットは思っていたほど、ほろ苦ではないなあ。
それよりも、この黒糖ミルクチョコ
ちょっと・・・この味ったら・・・なんだっけ???
赤だし味噌?
そうだ、お味噌の味がするーーーー。
・・・と思ったら、
もう何度食べても黒糖ミルクどころか、お味噌チョコにしか感じなくなってきた・・・
 
どうしよう。私だけかも。。。悲しい
黒糖ミルクがお味噌の味に感じるだなんて。
味覚、変????
うーむ。。。。
 
 
と、私を一気に不安に陥れた黒いチョコボール。
 
次買うなら、絶対白にします。。。(汗)
だって、お味噌の味が・・・←しつこい・・・
 
 
森永 白いチョコボール/黒いチョコボール  各120円
 
 

31 Responses to “白いチョコボール/黒いチョコボール”

  1. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    買われたのですね!いかがでしたでしょうか…
    お味噌の味…しませんか…し、しないようですね…(汗)
    でも、言われてみれば~!・・・というのもナシかしら・・・(汗×2)
    昼間は暑いので、冷蔵庫保存がいいですよネ。
    これからは、チョコレートを持って歩ける季節ですよね♪

  2. h.z.d Says:

    今晩は。本日、両方とも 1箱づつ 購入しました。どちらも 半分 食べ、残りは 密閉容器に 冷蔵保管。明日も、夜に 少し 食べよう かな。。。

  3. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    PC壊れてしまったのですね…お疲れ様でした!
    そうなんですよ、塩○○がブームなんです。塩キャラメルも種類がたくさん出ています。
    森永のキャラメル!最近食べていません。懐かしいので今度買ってみます。
    疲れたときに一粒食べたら、元気出そうですよネ♪
     
    大人の…(*^-^*)・・・
    気になってどんなカンヅメか調べてみたのですが、
    この白/黒シリーズで当たるのは「大人のカンヅメ 記憶缶」という種類のようで、
    レトロなデザインのフィルムカメラが入っているそうなんです。
    それもキョロちゃんの形をした入れ物に!
    オークションで出品されていますが、12000円~15000円くらいの値がついていてびっくりです。
    頼基さんのコメから、また新しい情報頂きましたよ~♪ 

  4. 頼基 Says:

    ようやく復帰出来ました(詳細は当方ブログを御参照下さい)。
    塩、ブームなんですね。先日ふとキャラメルが欲しくなり、
    久しぶりにスーパーのお菓子売り場に行ったら、
    「塩キャラメル」なる物があり、甘いのか、しょっぱいのか判断に苦しみ、
    結局昔ながらの森永キャラメルを買いました。
    なので、僕もチョコボールはキャラメルの方が好きです。
     
    ・・・あと、言い難いことなんですが、この際(どの際?)言っちゃいますね(笑)。
    「大人のカンヅメ」と聴いて、思わず夜の世界を妄想してしまった僕は、イケナイ大人でしょうか?(苦笑)
    ・・・えぇ、以上、「おもちゃのカンヅメ」すら当たったことのない頼基でした!(御免なさい!)

  5. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    やっぱり、その歌ですよね~!
    歌ってくださって感激です♪♪♪
    私もピーナツよりもキャラメルの方が好きでした。
    おもちゃのカンヅメ、小さいころもらった記憶がありますが、詳細は全く覚えていません。

    懐かしいなあ。初心に戻って、元祖を買ってみます。
    そして、エンゼルを集めちゃおうかな(^▽^)

  6. Misa Says:

    田中さん、こんばんは☆
    ああー、黒いチョコボール入りのお味噌汁…お味はいかに…
    西日本テレビの田中さーん、レポートお願いいたします~(笑)
     
    もう、世間にもまれて、ぐっちゃぐちゃですよ、大人ですから!
    そう、だからこそ、おーとな買いっ! おーとな買いっ!
    カモーン!

  7. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    思わず、パケ買いしてしまいそうなデザインですよね♪
    もし召し上がったら、どんなだったかぜひ教えて下さい~!
    黒糖みるくの会社のHP見ました!
    この黒糖みるくはとっても美味しそうですー。
    黒糖入りのおせんべいにミルク風味の黒みつだなんて(*^-^*)
    ここに、チョコが入っちゃいけないんですね、きっと!
     

  8. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆
    あ、煽ってしまいましたでしょうか。。。(汗)
    美味しかったかなあー。
    味噌味だったかなあー。
    どうかなあー。
     

  9. Misa Says:

    h.z.dさん、こんぱんは☆
    どうしても私には赤だしのお味噌の味にしか感じなくなってしまったのですが、
    もちろん、本当の赤だし味噌は美味しさとは全然比べ物になりませんよ~。
    ホワイトチョコも美味しいですよね♪
    私も大好きです。不二家のホワイトチョコ生ケーキ、永遠に食べられるような気がします(笑)
    週末は甘いもの食べて、パワーもりもりになりましょう~!!
    私の場合は毎日ですが…(汗)
     

  10. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    あのCM、おっかしいですよね~(^▽^)
    みんな立派にきれい&カッコよくなっちゃって、
    でも、カツオくんはあのままなんですね~。あのあと、ちゃんと喪服に着替えるのでしょうか。
    私、カツオくんは将来、あの世渡りが上手なところを生かして、結構出世しているような
    気がしたのですが…花沢不動産の跡取りにでもなっちゃったかなあ。
    ハイ、今後のCMに注目です!
     

  11. Misa Says:

    tsuruさん、こんぱんは☆
    私もホワイトチョコ好きなので、まあ普通だったら絶対白い・・・しか
    買わないのですが、もぐもぐブログをやっている以上、黒い・・・も買ったら
    味噌味ですよ・・・とほー。
    でも、私だけかもしれません。ネットで検索したけど、ひとつも引っかかりませんでした(>_<)
    それより、何ですかっ、そのしょうゆバニラって!?
    不思議だ・・・不思議過ぎます・・・
     

  12. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    ええっ、大人のカンヅメお持ちって…
    当たったのですか!? キョロちゃんマークが!? それも5枚!!!
    おめでとうございます♪
    ああー、すごい~。羨ましいー。
    どんな内容だったのか・・・いいなあ~。いいなあ~。。。!!!
     

  13. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    私も子供のころ、チョコボールを買ってもらって、
    くちばしに金とか銀とかのエンゼルでしたよね???・・・を見つけて
    大喜びして、おもちゃのカンヅメをもらった記憶があるのだけれど、
    もうどんなだか全く覚えていないんです。。。
    ↑の黒いチョコボールは、もう味噌味にしか感じません…どうしましょう~。

  14. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    味は・・・私が勝手に想像していたのと、ちょっと違いましたが、
    お菓子のメーカーさんも色々考えてるのだなあ、と、ココは評価しましょう、と
    何故か上から目線(笑)
    あ、虫歯ですか?大変・・・歯医者さんちゃんと行ってくださいね。
    でも、チョコレートはパワー出ますもん。いいんです!チョコは~!!!(^▽^)♪
    と言いつつも・・・お大事になさってください・・・!
     

  15. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    黒チョコと白チョコ、もし召し上がったらぜひ感想を教えてください!
    私の味覚がへんてこりんなのかもしれません・・・(不安)
    味噌チョコなんて言っちゃったら、苦労して開発された方が嘆いちゃうかも…(>_<)
    パッケージはとっても大人感が出ているので、
    もうちょっと味を極めてもいい感じがしたのですが、
    そこは手ごろな値段の昔ながらのお菓子ですもんネ♪
     
     

  16. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    わかっていただけますでしょうか・・・味噌味になる感じ。
    ビターも出ていたんですね。
    そうそう、やっぱり元祖が一番美味しく感じちゃうかな。
    私も子供のころ、おもちゃのカンヅメをもらったような記憶があるのですが、
    中身は全然覚えていないんです(>_<)
    ヤスコさんは、覚えていらっしゃるかなあ。
     

  17. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    アハハー(^▽^) 
    味噌ラーメンの隠し味になるかもしれません!
    ちょっと甘さを加えて…マイルドに?
    でも、中のビスケットがふんわり浮いてたら、ちょっと引くかも!?
     

  18. ミンタカ Says:

    ♪くえっ くえっ くえ~っ ちょこぼぉ~るぅ~・・・・・えっと、失礼しました。(^^;そっかぁ。こうした「チョコボール」が現われとは!(ビックリ仰天)でも、私は昔ながらのキャラメルをチョコでコーティングしたものが好きです。ただ、「おもちゃの缶詰」をもらえる幸運には恵まれませんでしたけど。(^^;ゞ

  19. Says:

    テレビ東日本のMisaさんからのリポートでした。
    どうでしょう? 黒糖ミルク
    夕飯の味噌汁を切らした時にだしとして活用するといいかもですね?
     
    俺たちは大人になって汚れちまった。
    でも、大人には大人のやり方があんだよ!
    そーれ、おーとな買いっ! おーとな買いっ!
    (会場のみんなも一緒に!)

  20. Nami Says:

    パッケージ、かわいいですね~♪
    両方ほしいな。(^^)
    ・・・で、味はひとまず置いといて、両方
    探してみま~す♪
     
    「黒糖ミルク」って、何か最近聞いたような・・・
    と思ったら、そういうおせんべいを食べました。
    三幸製菓というところの。(http://www.sanko-seika.co.jp/)
    これはおいしかったです。(^^)

  21. 美香 Says:

    まずいと噂されると食べたくなるのがへそ曲がりの私の悪い癖。
    あした買いに行こぅおっと!

  22. h.z.d Says:

    今晩は。赤だし味噌、私は 愛知県民だから 興味が あります。もちろん、チョコは ホワイトも 好きです。たまには、甘い物も いいよね.。週末は 解禁です。。。

  23. sugawara Says:

    大人のグリコは気になりますよね。
    なんでイクラちゃんがスポーツカーなんか?
    カツオ兄さんは、法事なのにバットとグローブ持参で登場なのか?
    でも、今後の展開が期待されますよね。

  24. Says:

    俺、ホワイトチョコ好き!なんで、白い・・・を買おうかな~って思ったけど
    塩でしょ・・・ちょっと不安。この前しょうゆバニラ食べたんだけどめっちゃ不味かったからさぁ
    だから黒い・・・にしようかと思ったら今度は味噌味?!
    どうしよう・・・どうしたらいい??

  25. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~
     
    大人の缶詰、持っています(*^^)v
    チョコボール食べたくなりました。
     

  26. 白い花 Says:

    ごめんなさい。まだ書き始めなのに、変なことなってしまいました。
    最初から始めますね。
     
    いつもながら、臨場感溢れる実況中継のようで、良く分かりました。
    たぶん私も”白チョコ”ですね。
    でも、一応、両方食べたいです。
    神戸は、24日まで、おあずけなのですね。待っています。
     
    パッケージ、なんか、レトロ?で可愛いですよね?
    大人の味なら、もう少しスマートなのかなと思ったのですが・・・
    でも、親しみやすい感じでもありますよね。
    発売までに、味も、形も、パッケージのデザインも、考えに考えた末こうなったのでしょうね。
     
    味噌チョコが、だんだん気になってきました。
    どんな味なのでしょう。

  27. M Says:

    金のキョロチャン昔ありましたけど、今もあるのかな。
    一度出たことあるけど、どこいったか。
    白いほうがおいしそうですね。味噌味のチョコもいいかも?

  28. omi Says:

    こんばんは☆
    白チョコボールに黒チョコですかあ。森永さんやってくれましたね。
    でも味のほうはあまり保障されないみたい。。。ですね。
    でも、白チョコは食べてみたいです~^^
    今 奥歯が 虫歯で甘いものがしみるのですが、
    なんとかかんとか チョコ系のものを少し食べています。
    甘いもの大好きだったのに最近はあまり食べられません。。。

  29. 白い花 Says:

    私もたぶん白いチョコです。

  30. Jasmine Says:

    あ~なんか黒糖とチョコって・・・確かに味噌になりそうですね。
    以前、チョコボールで「ビター」みたいなのがあったのですが、あれもなんだかいまいちでした。
     
    やっぱりチョコボールは普通のが一番なのかもしれませんね。
    あ、ちなみに私、子供の頃おもちゃの缶詰もらったことありますよ~☆

  31. やまっち3♪ Says:

    (。^_ ^)ん?  名古屋・岡崎名物 「八丁味噌」ですか?
    味噌らーめんの 隠し味に一粒どうですかw?


コメントを残す

