もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

2008 ベトナムフェスティバル in代々木公園 2008/09/21

Filed under: グルメ — Misa @ 9:30 PM
 
代々木公園ではさまざまな国(の大使館や観光局)が主催するお祭りが開催されます。
前回は5月に毎年行っている「タイ・フェス」へ行きましたが、今月はブラジル・フェススリランカ・フェス
開催されていました。
チェックしていなくて悔やまれたのですが、この週末は「ベトナム・フェスティバル」があることを事前に情報キャッチ!
本日、初めて行ってまいりました。 
 
   01ベトナムフェス
 
2008年に外交関係樹立35周年を迎え、ますます進展する日越関係をさらに飛躍させるため、  
ベトナム大使館と共催し、日本に於いてベトナムの料理・文化・経済等さまざまな交流を行い、  
両国親善のさらなる発展に寄与する。  
(ベトナムフェスティバルHPより)
 
ベトナム…行ったことはないです。
食べ物は好き!
 
過去のもぐもぐMisaの、ベトナム料理レビューはこちら
 
雑貨も素敵だし、何と言っても民族衣装「アオザイ」
特に細身で体にフィットする女性用のアオザイは、いやー、あれは着られません、なかなか。
と思っていたら、前日ベトナムフェスのHPチェック中に
「当日アオザイを着てこられた方に、多数特典あり!」だって。
も、持ってないし…どのくらいのひとが着ているのかしら。と、今日は…
 
大雨っ!雨雨雨
 
…の中、結構いました。アオザイ着ている方々が。
長い裾のパンツがドロドロになってしまって、大変そうでした。
前回のタイ・フェスも大雨だったし…ついてない~。
 
飲食70店舗、物販50店舗、企業出展30店舗が出店しているフェスティバル。
タイ・フェスより小規模ですが、雨の中でも大賑わい。今日が最終日ですから。
ベトナムのアイドルや歌手の方々のライブ、それから日本のよさこいダンスがステージで行われていました。
 
   02ベトナムフェス 大勢のお客さん+傘で全然見えませーん。
 
 
さてー、食べ物、食べ物。
 
まずは、パインセオ
これは、ベトナム風のお好み焼き、と言われますが、もちろん日本のお好み焼きとは全然違います。
小麦粉ではなくて、米粉を使うところが一番違うかも。
 
  03ベトナムフェス  一度に5つのおなべで作っています。
 
皮が黄色いのはたまごの色ではなくて、ターメリックが入っているからです。
薄く皮を焼いて、その上に海老、豚肉、もやしを乗せて、オムレツのようにたたみます。
    04ベトナムフェス
サニーレタス、シソの葉と、ヌクチャムという魚醤を使ったたれをつけていただきます。
この皮が、たれと一緒になると、アツアツの、ふわふわの、トロトロになって、すっごく美味しい。
それにレタスやきゅうりのシャキシャキが加わって、とってもヘルシ~。
 
パインセオ 500円
 
 
次は、ベトナムと言えばやっぱりフォー!
チキンはいつも食べているけれど、シーフードのフォーというのがあったので食べてみました。
 
    05ベトナムフェス 麺は具の下にたっぷり入ってます。
 
あっさりとした透明なスープに、平打ち麺のフォーが入っていて、具は海老、あさり、いかが入っています。
麺が喉につるつるっと入って行きますー。
タイの汁ビーフンのように全く辛くはありませんが、ドライにんにくが入っていて、
それがさっぱりスープにコクを加えていて、美味しいです。
 
シーフードフォー 300円
 
 
練り物大好きの私が、はっとした食べ物。「えびちくわ」
これはベトナムのでは、チャオ・トムと呼ばれていて、海老のすり身をさとうきびに巻きつけて焼いているんです。
 
  06ベトナムフェス  赤いのはスイートチリソース。
 
これ、初めて食べましたが、すっごく美味しい。
私、海老のすり身ならもっとぷりぷりしているかと思ったけれど、食べてみると意外としっかりとした歯ごたえです。
それに、お肉の味もする…と、帰って調べてみたら、豚の脂身を入れるのがポイントだそう。
買うときにお店のお兄さんが「最後にさとうきびの芯もチューチュー吸ってくださいね~」と言っていたので、
やってみたら、さとうきびの甘さとすり身のうまみが一緒になっていて、何だか幸せな気分になりました。
 
えびちくわ 2本で300円
 
 
あとは、生春巻き。一応(笑)。
 
   07ベトナムフェス
まあ、これは普通です。
でも、私生春巻き大好きですー。めんどくさくて、自分で作ったことないけど…(汗)
 
生春巻き 2本で300円
 
 
とにかく、これでもか、くらいのどしゃ降りなので、写真を撮るのも、食べるのも一苦労。
写真もボケちゃってるし…。
他にも気になる食べ物がいくつかあったけれど、さすがにこれだけ食べればおなかがいっぱい。
雑貨屋さんを見たり…アオザイやさんもありました。
   08ベトナムフェス  09ベトナムフェス
                     とってもキレイだけれど、一体いつ着ればいいのだろう…
 
雨が降っていると、傘もあるし行動が限られちゃって、残念です。
   12ベトナムフェス  陸橋から見た会場です。傘の花々。
 
最後に食材屋さんで、エビ塩なるものを発見。  10ベトナムフェス
  
何、これ?と手に取ったのですが、ちょっと美味しそうだなあ・・・と購入してみました。
お店のお兄さんに「一番美味しい食べ方は、焼きそばだよ!」と言われたので、今度やってみます!
 
エビ塩 125g  200円
 
それからベトナムコーヒーの粉も買いました。
 
  11ベトナムフェス エビ塩と写真
 
チェングエンという、ベトナムのチェーンのコーヒー屋さん(スタバみたいな感じだそうです)のものです。
日本では六本木にこの会社が経営している家庭料理店があります。
コンデンスミルクを入れて、あまーくして飲むのがベトナム流だとか?
アイスも美味しいみたいです。
ああー、ベトナムコーヒー用のアルミフィルターが欲しい~!!!!
 
ベトナムコーヒー(粉) 250g 500円 (通常は735円だそうです)
 
 
と、大雨の中でしたが、結構楽しめちゃったベトナム・フェスティバル。
また来年も行きたいなあ。。。そのときはぜひ晴れますように・・・晴れ晴れ晴れ
 
 

26 Responses to “2008 ベトナムフェスティバル in代々木公園”

  1. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ご存知だったのですねー、ベトナム・フェスのことを。
    私は今年まで知りませんでした。ああー、お忘れになっていたなんて残念です…
    ちなみに来週は「ナマステ・インディア 2008」があります!
    ちょっと興味アリです♪
    ベトナムのお料理、タイにも近いし(魚醤の香りなど)、中華っぽいところもあるし、
    とにかくお野菜いっぱいです!ぜひベトナム風作られたら教えて下さいネ。
    アオザイファンがここにも…(^-^) この日は雨でしたが、大勢のアオザイ美人が
    いらっしゃいましたよ~。
    ミンタカさん、来年はぜひ行かなくちゃっ!!!

  2. ミンタカ Says:

    ああっ、しまったぁ!このフェスティバルのことは、去年に知ったので、今年こそ、是非、行きたかったのに、すっかり、忘れていたぁ!(泣)ま、いっか。(^^)Misaさんが行ってくれたし、ちゃんと、レポートにもしてくれたもん。(←立ち直りは早い)(笑)ふむふむ、にゃるほど、にゃるほど。おけおけ。ベトナム料理のツボをつかんだぞ! p(^^)qよ~しっ、ベトナム料理を作ろう!・・・・・って、やっぱ「ベトナム料理風」になってしまいますけどね。(^^ゞさて、アオザイを着た女性が、私は大好きです。いや、下心があるんじゃなくて、ホントにホント、ステキなんです。『うそつけ~っっっ!!!!』 ばさっ!うっぎゃあぁ~~~~~っっっっっ!!!!!・・・・・相変わらずで、すみません。(^^;ゞ

  3. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    ベトナムのお料理だと、そうですネ、フォーが一番有名かな。
    それから生春巻きや…トムヤムクンはタイですネ。ベトナム料理は基本的に
    あんなに辛くはないので、比較的食べやすいと思います(^-^)
    コーヒーは、お店で試飲しました。粉は細かく挽いてあって、深入りなので、
    エスプレッソに近い感じです。ベトナムではコンデンスミルクを加えて、すっごく甘くして
    飲むらしいので、今度やってみようと思います。
    エビ塩は、まだ試していないんです。買って満足…エビが入っているので多分香りも…
    でも、ぜひ今度お料理に使ってみようと思います~!!!
     

  4. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    お父さまがベトナム好きでいらっしゃって、更にベトナムによく行かれるなんて!
    すごーい。
    色々お詳しそうですね~。お話色々伺いたいです(^-^)
    お料理はシンプルで、野菜がたっぷりなんですヨ。
    全然辛くないし、また色々食べたいなあ~!
     

  5. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆ & 初めまして!
    いらしていただいてありがとうございます!
    ああー、私もタイはありますが、ベトナムは行ったことないです。同じですネ。
    お料理も美味しいですよね。野菜がいっぱいでヘルシーですし(^-^)。
    代々木公園の国内物産展は行ったことがないのですが、
    外国のお祭りは時々やっているので、チェックして行くことがあるんです。
     
    お菓子もお好きで、更に新発売モノに目がないなんて・・・
    運命(笑)!?
    ぜひまたいらしてくださいネ。私も後ほど、お邪魔させていただきます。
    これからもよろしくお願いいたします♪

  6. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    前日は晴れ晴れだったのですが、暑くてビールがたくさん売れたようでした。
    ああー、雨さえ止んでくれたら、最高だったのに~(>_<)
    シーフードフォー、確かにコショウ入れたら、もっと美味しくなったかも。
    シンプルなスープに合うと思います♪
     
     

  7. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    チョコボール、私も子供のころよく食べていました。キャラメルの方を!
    でも、黒糖+チョコレートは、お味噌っぽいです…でも、私だけかもしれません!
    雨の中、たくさんのひとたちがベトナム・フェスを楽しんでいました(^-^)
    ベトナムのひとは、日本人と似ているひとが多いのですが、言葉は全然わかりませんでした。
    チリソースがありましたけれど、他のものは全然辛くなかったので、
    うさぎさんも召し上がれるものがたくさんありましたヨ♪

  8. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ベトナムの雑貨って、刺繍のものや、竹細工など素敵ですよネ♪
    アオザイは…一度くらい着てみたいのですが…いやー、どうなんでしょうネ?
    ええっ!アルミフィルターをお持ちなんですか!?
    え~…絶対ご近所だったら、粉を持ってNamiさんのおうちに伺うのに~…
    (もしくは遊びに来ていただくのに~!)
    私はベトナムコーヒーをお店で飲んだことはないので(今回試飲しましたが、ブラックでした)
    コンデンスミルク入りの甘ーいのをぜひ飲んでみようと思います(^-^)。
     

  9. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    はいー!早いものでもうあれから数ヶ月…
    ヘルシンキの記憶も遠くなってきています…(汗)
    残念ながらタイ・フェスではグリーンカレーは食べてないのですが、
    (前回タイ・フェス記事はこちら)
    タイ料理やさんはよく行くので別の記事でご紹介していたかも!?
    色々な国のイベントがあるし、そのときはその国の人たちが大集結するので、
    旅行気分も味わえます!
    アジアはお米の国ですもんネ。麺も米麺ですし、お米の偉大さを再認識です(^-^)!
     

  10. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    色んな催し物が毎日どこかで行われていて、
    私も情報が追いつきません・・・。
    今回は事前に知っていて良かったです♪
    ご主人が…(汗)
    そ、そんなことおっしゃらずに、ご一緒に遊びにいらしてはいかがでしょう!
    アオザイを仕立てにいらしてもいいかも。男性用もあるようですヨ(^▽^)♪
    あ、でもそれなら、ベトナムへご旅行というのもイイですね!

  11. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆
    パインセオ、以前お店で食べたのよりも美味しく感じました。
    あのうすーい皮が甘辛ソースでとろんとろんになっていて…(^-^)
    あ!サイパンでフォーを?私、渡彩歴多数です…でも、サイパンでフォーは食べたことがないですー。
    tsuruさんパクチーNGですか。。。(>_<)
    私、スーパーでひと束買ってきて、そのままスイートチリソース食べてむしゃむしゃ
    食べちゃうくらい大好きです♪ トムヤムクンも好き~♪♪♪
     

  12. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆
    ほめて下さって、どうもありがとうございます!
    何か、気合入っちゃうんですよ~。食べ物ネタだと特に(笑)!
    えびちくわ、初めて食べたのですが、美味しかったです。
    おつまみにいいと思いますよ~♪
    あの、さとうきびの芯がポイントでした!!! 最後のちゅーちゅーが美味しかったです(^▽^)

  13. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    たくさんのイベントが代々木公園で開かれていますが、
    こういう外国のお祭りは色々な発見があって、とても楽しいです(^-^)
    私は記事を書くことによって、パインセオにターメリックが入っていることや、
    えびのちくわが人気の一品だということを、復習している感じです!
    いや~私のアオザイ姿は…どうなんでしょう?着たことは一度もないのですが、
    パンツスタイルなので、チャイナドレスよりは動きやすそうでした。
    でも、あのピターーーっとしているのは、なかなか(汗)
    せめて当日雨さえ降っていなければ、お店めぐりの途中でアオザイ買っていたかも
    しれませんでしたが…(笑)
     
    PS 大人のカンヅメ、すごい値段ですよね~(@_@)
     

  14. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    パクチーだめなのですネ。。。
    アジア以外でも、メキシコに行ったときもパクチー三昧でした。意外です。
    今回、ベトナム・フェスではあまりパクチーを感じませんでした。
    タイ・フェスは結構入っていましたが…

    私は大好きでそのまま生でむしゃむしゃと頂いちゃうんですが
    ダメなひとは多いですよね…結構クセがありますもんねー!!
     

  15. M Says:

    こんばんは、大雨の中大変でしたね。
    ベトナムのお料理というと、フォーとか、トムヤムクンもそうかな食べたことあるのはこれくらいかな。あまりなじみがないですね。コーヒーはどんなお味なんでしょう。 
    エビ塩はあると色々使えそうですね。 海老の香りでもするんでしょうか。

  16. sugawara Says:

    私の父がベトナム大好きでよく行ってるみたいです。
    必ず、ベトナムコーヒーを買ってきますね。
    私は、あまりコーヒーはこだわらないからインスタントでも
    ベトナムコーヒーって出されたら信じてしまいそう。
    それにしても、おいしそうな料理ばかりですね。

  17. くるみ Says:

    こんばんは~
    すごーく共感できるこちらのブログで、書き込まずにはいられません。
    タイは行ったことがありますが、ベトナムはまだ行ったことがありません。
    でも一度は行ってみたいところです。
    ベトナム料理は大好きです。
    代々木公園、国内の物産展はよく行っていましたが、最近は海外なんですね。
    知ってれば行きたかったです!
     
    お菓子も大好きで、特に新発売には弱いんですよね。
    また寄らせていただきます。

  18. やまっち3♪ Says:

    はい、毎度~♪
    大雨の中のお祭り、大変でしたね…。
    シーフード・フォー、なんか食べてみたい気がします。
    コショーでも、少し振ってw…。
     

  19. うさぎ Says:

    チョコボール懐かしいなぁ
    黒糖ミルクが赤みその味に似てるの? そうなんやぁ
    ベトナムフェアしてたんですね 雨の中大変でしたねぇ
    けど大勢の人たち~すごい!
    フォーおいしそう 
    チリソースは・・・苦手だなぁ

  20. Nami Says:

    楽しそうなイベントですネ。(^^)
    近かったら、是非、行きたい~♪
    私も、(・・・行ったことないけど・・・)ベトナム、好き!です。
    食べ物も雑貨もアオザイも。
    お写真から、Misaさん、アオザイ似合いそう。(^^)
    私、粉はないけど、ベトナムコーヒーのアルミフィルター
    持ってますヨ♪ (友人のベトナムみやげにもらいました。)
    近かったら、Misaさんの粉と合わせて、一緒に楽しめるのにネ~♪
    ベトナム・コーヒーはベトナム料理のお店でアイスを何度か飲みました。
    メチャ甘いけど、おいしい!(^^) (・・・全然ダメ!という人もいましたが)。
    食べ物、どれもおいしそうです♪ いいなあ。
    次回は、いいお天気だといいですネ。(^^)

  21. omi Says:

    こんにちは☆
    「タイ・フェスタ」懐かしいです。
    5月からずいぶん時間が経ちましたね~^^
    確か僕のおぼつかない記憶では、グリーンカレーが印象的です。
    間違ってたらゴメンナサイ。
    今回はベトナムですね。こんな素敵な催しが定期的に開かれるのは
    福井ではあまり考えられません。もし開催されていたら、確実に
    夕方のニュースに流されます。
    どれもおいしそうですね。ベトナムではどの食材でもお米をよく使うんですね
    今 猛烈におなかがすいていて、どれもかぶりつきたいです。

  22. 白い花 Says:

    いつもいつも、色々イベントがあるのですね。東京という大都会では。
    一杯食べられて、良いなあ!!!!!
    私は夫が死んだら、東京へ引っ越そうと思います!? 決心しました。
     
    アオザイ、一着、是非欲しいです。
     

  23. Says:

    わー旨そぉー
    いいなぁ~
    そのバインセオって奴食べてみたいぃ(><)
    俺フォーはサイパンで初めて食べた(^^;)
    でも美味しかったよ。やっぱでもパクチの味はちょっとNGだったかな?
    あとすっぱ辛い(トムヤムクン)のもいまいちでした・・・すんませーん

  24. 美香 Says:

    すごぃ!
    ベトナムフェスタもすごいけど、Misaたんのこのブログ完璧だね(笑)
    写真もたっぷり、おぃしぃリポートもばっちり!まるで、自分もそこにいるような気分で一気に読みましたぁ~♡♡
    個人的には、「えびちくわ」食べたぁ~ぃ!!!!!
     

  25. 頼基 Says:

    代々木公園て、実に国際的なイベントが開催されているのですね。
    ターメリック=ウコン入りのお好み焼きとか、サトウキビを軸に使ったエビつくね?
    はたまたベトナムにコーヒーがある事等々初めて知る事ばかりで、とても勉強になりました。
    惜しむらくはMisaさんのアオザイ姿を拝見できなかったことでしょうか(笑)。
    それにしても今年の関東は春から雨が多くて、折角のイベントも思うように身動きがとれなくて残念ですよね。
    PS:前回の「大人のカンヅメ」のオークション価格、とてもオドロキました。

  26. ク~ Says:

    あの~~ちなみに日本で食べる‘フォー’にはパクチなしでしょうか?
    シアトルに行ったとき娘がベトナム料理のおいしい店と言って
    つれて行ってくれたところで初めてパクチなるものを体験しました
    あれだけは絶対に無理・・・(T_T)/~~~
    泣きそうな私を見て娘が‘おかぁさん・・・残していいよ・・(笑)’と優しく言ってくれて・・・
    私どんなに口に合わなくても完食する人ですが
    マジで無理でした・・・・(*^_^*)


コメントを残す

