もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

名代とんかつ「かつくら」の季節膳 2008/09/26

Filed under: グルメ — Misa @ 10:16 PM
 
京都に本店を置くとんかつ屋さん「かつくら」
都内にも数店舗あります。
とんかつは、地元に超~美味しいとんかつ屋さんがあるので、いつもそこに行ってしまいます。
もしくは、チェーン店の「和幸」。
今回、初「かつくら」です。
 
9月1日より始まった秋の献立に「季節膳」がありました。
「丹波しめじと水菜の湯葉巻きかつとひれかつ膳」。 
お、美味しそう~。
これをオーダーしました。
 
最初におつけものの盛り合わせと、白ごまが入った小さなすり鉢と、すりこぎ棒が出てきます。
おつけものは、なす、きゅうり、かぶなど、ちょっとした盛り合わせ。
立派な一品です。写真、忘れた…(汗)
 
店員さんが、ソースの作り方を説明してくれます。
ソースは甘口と辛口の2種類。
ごまはすりこぎで摺って、その鉢には甘口ソースを入れます。
うーん、摺りたてのごま、とってもいい香り。
辛口のソースはそのまま使います。
 
ごはんは、おひつに入ってきます。麦ごはんです。大好き!
お味噌汁は赤だし。おとうふと、ふんわり厚みがある「おあげ」がたっぷり入っています。
 
そしてこれが、秋の季節膳。
   かつくら
        「丹波しめじと水菜の湯葉巻きかつとひれかつ膳」
 
小ぶりのひれかつは、粗めのパン粉でカリカリです。
お肉もさっぱりしていて、柔らかーい。
そして、丹波しめじ水名の湯葉巻きかつ、これはしめじの存在感がたっぷり。
ぷりぷりつるつるの大きなしめじが、真ん中にどーんと入っていて、そのまわりを湯葉でぐるぐる撒いてあります。
このしめじ、とってもジューシー。きのこのうまみがじゅわーっと出てきます。
水菜の味はあまりわからなかったけれど、彩りがきれい。
 
付け合せのきゃべつにかけるのは、「かつくらオリジナル」のドレッシング。   
 
徳島県木頭村で育てられたゆずだけを使用しています。   
醸造酢は一切加えず、天然果汁で作ったマイルドな風味。  (かつくら HPより)
   
 
このドレッシング、本当に美味しい!
柚子の香りも高くて、いくらでもきゃべつが食べられます。
 
それから、注文すると出てくるお漬物の盛り合わせのほかに、
テーブルに常備してある壷入りの「かつくら漬」というお漬物もあります。
これは、きゅうりと広島菜、それにゴマとしそを加えた、香りを楽しめるお漬物。
これも美味しくって、ああー、いくらでもごはんが食べられます。
 
そして、ここはごはん、きゃべつ、お味噌汁はおかわり自由です。
ひゃー、もうエンドレスになりそう~。
 
ここは京都のお店なので、京野菜を使ったメニューが他にも色々あるようです。
「京風ロースかつ丼」なんて、どんなだろう~。薄味なのかなあ。
私はどんぶりものでカツ丼が一番好きなので、とっても興味があります。
 
またぜひ行ってみたいお店です。
  
かつくら 「丹波しめじと水菜の湯葉巻きかつとひれかつ膳」  1580円
 
 

30 Responses to “名代とんかつ「かつくら」の季節膳”

  1. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    とんかつ、美味しいですよね♪
    京風のかつ丼、気になりますよね。
    どんなだろう???  今度食べてみます!もちろんレポしますよー。
    待っていてください(^-^)

  2. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆
    ああ、やっぱり関西には「かつくら」がよくあるんですね~!
    ごますりすり、楽しかったです。
    キャベツもたくさん食べましたよ♪
    ゆきポンさんも大学時代を思い出して、またまたたーくさん召し上がってきて
    下さいネ(^▽^)
     

  3. うさぎ Says:

    とんかつ いいね
    美味しそう~ ジュル
    京風カツどん もよさそう 京風 あっさり味?
    レポ待ってますね^^

  4. yukipon Says:

    かつくら大好きです!!
    関西なので、こっちにはたくさんあります☆
    大学のころ よく食べに行ってました♪
    キャベツおかわりしまくったなぁぁ~(*^_^*)
    懐かしいぃぃぃ*.♪。★*・゜・*♪

  5. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ミンタカさんもとんかつがお好き!わーい、仲間ですネ。
    揚げたてのとんかつを、ごりごりしたてのごま入りのソースで頂くのって、
    本当に外食の醍醐味というか…まあ、自分でとんかつは揚げないし…
    幸せですー。
    お味噌汁も麦ご飯も、お漬物もあるし、キャベツ同様いくらでも食べられちゃいます♪
    …そうだ、京都…行きたいー!
    京都は修学旅行だけですー(>_<)!!!!

  6. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    すりたてのごまに、とろとろの甘口ソースを絡めて食べるとんかつは、
    なかなかでした(^-^)
    おっしゃるとおり、ごまのすりこぎが面白かったです!
    上司にもゴマをすることが全くありませんので…(笑)
    福井のソースかつ丼も調べてみました。
    食べたことないです! シンプルだけど美味しそうです。
    ↓のtsuruさんがおっしゃっている「タレかつ丼」とも違うのですよね?
    いろんなかつ丼があって、オドロキです。
    かつ丼はパワー出ますよね!食べたくなってきました~!

  7. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    かつくらのとんかつ、京都でし上がったのですね(^-^)
    新宿の高島屋にあります!
    そうそう、とんかつの網、ナイスアイディアですよね。
    私も最初感動しました。
    売っているのを見て、あ、欲しいなあと思うけれど、そうそう揚げ物なんてしないし…(汗)
     
    チョコボール、私はどうしてもお味噌の味にしか思えなくて、
    一度思ったら、もうずーっとお味噌味でした(苦笑)
    黒糖の香りは最初するのですが…私の味覚がおかしいのかも!?
     

  8. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    色々ブレンドしてh.z.dさん仕様のおこめを炊いていらっしゃるのですね(^-^)
    私は今はファンケルの発芽玄米と、押し麦があるので、それを時々混ぜます。
    玄米って噛み応えがあって、美味しいですよね!
    おかわり自由だと、何とな~くおかわりしちゃうんです(笑)
     
    チョコボール…お味噌の味…他の方にも「言われてみれば…まあ…」と言われました(^-^;
    そうですよね~、お味噌の味なんて、普通思わないですよね…(不安)
    とほほー。
    でもレポートありがとうございました!嬉しいです!

  9. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    PC、調子が良くなったようでよかったです。
    もしかしたら、MSNに原因があったのかも…時々サーバがおかしくなるみたいです。
    すり鉢とすりこぎなんてあまり手にしないので、ごまをするということ自体が
    楽しかったです。
    すりたてのごまって、本当にいい香りで、ソースと絡んでとんかつも一段と
    美味しく感じましたよ(^▽^)♪
     

  10. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    自分で書いててなんですが、いやー、美味しそうです(笑)
    ☆ちえみ☆さんもとんかつお好きかなあ。
    美味しいですよネ♪

  11. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    そうなんですよ、白ごまをごりごりすって、とろーりソースを入れるんです♪
    揚げ物はビール合いますよね♪
    最初に出てきたお漬物の盛り合わせもおつまみになるし。
    おひつのごはんは、テーブルにある壷入りの別のお漬物でいただけるし、
    素敵な晩酌&ごはんタイムになること間違いナシです(^▽^)

  12. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆
    えへへー。
    美味しいなあーともぐもぐ食べるのが大好きな私です。
    Natalieさんもかなあ。
     

  13. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    とんかつも美味しいけれど、わたしはチキンかつも好きですよ~♪
    お惣菜売り場では、とんかつよりもチキンかつを買うことが
    多いです。
    リーズナブルだけど、美味しいですよネ(^-^)
     

  14. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    もともと京都のとんかつ屋さんなので、京都のお野菜を使ったメニューが
    たくさんあるようです。
    丹波しめじは、こちらのスーパーでも見かけます!買ったことはないけれど今度買ってみようかな。
    きのこ大好きです。
    うーん、かつ丼の味の濃さ、薄さはよくわからないんですが、関東のかつ丼はやっぱり
    関西より濃いんじゃないかと思います。(イメージで)
    以前、「どん兵衛」「赤いきつね」の食べ比べをしたとき、東日本と西日本は全く味が違いました。
    (どん兵衛は、こちら   赤いきつねは、こちら)
    和幸はどうかなあ。
    でも、今回の「かつくら」は、HPを見て知ったのですが関東と関西では値段が違いました。
    色々違いがあるのですね(@_@)!!

  15. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    とんかつ、私は家では絶対(?)作らないのですが、大好物なので
    よく外食するんです(^-^)
    メインはもちろん、キャベツも大切な存在ですよね。
    柚子のドレッシングはさっぱりしていて、とっても美味しかったです。
    沖縄は豚のお料理が多いけれど、やっぱりとんかつも人気あるのでしょうネ。
    Namiさんのとんかつレポート、いつかぜひ(^▽^)!
     

  16. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆
    美香さんはロース派なのですね~。私が食べたセットは、ロースかひれが選べました。
    私はひれ派なのですよー。
    でも豚の脂身は美味しいですよね~。
    お味噌汁、なめこも大好きです。私はワカメが食べられないので、外食のときの
    お味噌汁で結構苦労します…(>_<)

  17. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆
    越後もちブタ、調べてみました。
    日本一の豚肉を作るべく結成されたチームが作るだけあって、美味しそう!
    串焼きは味付けなんだろう?豚肉大好きなので、食べてみたいな。
    新潟のカツ丼も調べました。
    本当だー!卵でとじていないんですね~。初めて知りました(@_@)
    味、全然想像がつかないよー。
    都内にもタレかつ丼のお店があるみたいです。機会があったら行ってみようと
    思います。情報ありがとうございます♪

  18. ミンタカ Says:

    うっわ~っ、またしても、なんちゅうブログ記事をっ!私を殺す気ですかぁ! ・・・って、冗談。冗談です。いやはや、トンカツ好きの私にとっては、本当に、たまらない記事です。(^^)すりこぎでゴマを、す~りすり♪甘いソースを加えて、トンカツ投入♪、そして、がぶっ!うっわ~っ、やっぱ、美味しさのあまり、死んじゃうよぉ!赤だしのお味噌汁に、麦飯もいいですよね。(^o^)それに加えて、丹波しめじに湯葉と水菜、さらに、数々のお漬物!・・・・・そうだ、京都、行こう。(笑)

  19. omi Says:

    こんにちは☆
    ほんと美味しそうですね^^
    胡麻のすりこぎ 楽しそうです。
    こんなメニューを出す店が、県外にいた時ありました。
    美味しくて足繁く通っていました。
    こちらでは、ソースカツ丼 というのが定番で、
    甘辛いソースだけがかけられたカツが出てきます。
    シンプルだけど、深みがあっておいしいです。
    カツ丼僕も大好きです!

  20. くるみ Says:

    こんばんは~
    何だか読んでいて、よだれがでます。。。
    ここのトンカツ、京都で食べたことがありますが、東京では行っていません。
    新宿高島屋にもあったような?行きたくなりました。
    最近はよその店もそういうのがありますけど、網の上に乗ってるので、キャベツの水分が
    とんかつにうつらないのがいいですよね。
    う~っ、たまりません!
     
    黒糖チョコボール=お味噌の味でしたか?黒糖っぽくないですよね。

  21. h.z.d Says:

    今晩は。私は 自宅で 炊く 場合は、無洗玄米と 雑穀を ブレンド して 食べます。麦ごはん も 以前 食べて いました。え ~ っ ?? 外食で おかわり 自由とは !!チョコ の味、そう 言われると 赤味噌の ような、そうでない ような ??  (^O^)

  22. M Says:

    こんばんは~。1日パソコン休めて今日は大丈夫みたい。
    すりごま入りの甘口ソースってどんなでしょう。
    食べてみたいです、香ばしいにおいがしてるんでしょうね。美味しそうだな~。

  23. ちえみ☆ Says:

    おはよ~
     
    も~~~~~~~~~美味しそう
    食べたい(*^^)v

  24. やまっち3♪ Says:

    まいど~♪
     
    ヒレとんかつ、旨そうですね~♪
    小さなすり鉢で、白ゴマをすり潰した上に、ソースを入れるんですよねw
    やまっちは、ビールも飲みたくなっちゃうなw-。

  25. Natalie Says:

    あ~ダメだ♪よだれが止らない(*\’o\’*)

  26. sugawara Says:

    とんかつ美味しそうですね。
    私はいつもなんですが、とんかつを食べたいのですが
    なぜかチキンカツをオーダーしてしまいます。
    貧乏性なんですかね。

  27. 白い花 Says:

    丹波しめじが、そこまで出回っているのですか。
    それに、徳島の柚子まで進出しているとは。我が家のミニ柚子とは、やっぱり違う?
     
    ところで、カツ丼に薄味、濃い味ってあるので、しょうね?
    私は関西風のカツ丼しか知らないのですが、東京のカツ丼って、やっぱり濃い味ですか。
    東京のおうどんなどは、お汁真っ黒ですよね。
    初めて見たときはびっくり、食べる気がしませんでした。
    和幸は近くにお店がありますが、そこのカツ丼って、どんな味でしたっけ。
    長らく食べていないので・・・
    和幸でも関西と関東では味が違うのでしょうね。
     
     
    今日、私も、しめじをハム、小松菜と炒めました。

  28. Nami Says:

    とんかつ、おいしそう!
    それから、キャベツがいくらでも食べられるユズの
    ドレッシングというのも気になります。(^^)
    確か、何かとよく行く辺りにもとんかつ屋さんが
    あったような・・・突然、気になりはじめました。

  29. 美香 Says:

    私もトンカツ&カツ丼大好きぃ。それも、絶対ロースでなきゃだめ!肉汁がじゅわぁ~っと出るぐらい脂身が多いお肉ぅ♪
    お味噌汁は「なめこ汁」!

  30. Says:

    こちらはトンカツと言えば”越後もちブタ”が旨いです。
    これは、串焼きでも売ってますよ。サッカー場で。
    あと、こっちのカツ丼って一般的なカツ丼と違うんです。
    「タレかつ丼」っていって、卵や玉葱は入ってません。
    カツ丼たのむとこれが出てきますよw
    トンカツを甘しょっぱい旨タレにつけてそれが丼に乗ってるんです。
    ぜひ、食べてほしい!それとも知ってました?


コメントを残す

