もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

銀座松坂屋リニューアル デパ地下めぐり2  お弁当とさつまあげ買いました 2008/10/02

Filed under: グルメ — Misa @ 7:00 PM
 
リニューアルされた銀座松坂屋の地下で、パンやスイーツコーナーをうろうろした後は、
その日の夜ごはんとなるお弁当を買いに、お惣菜コーナーへ!
 
私が一目でこれ、美味しそうと目をつけたのが、お豆腐やさん豆蔵のどんぶり風のお弁当。
いやっ、でも他も見てみよう・・・とぐるっと回って、結局最初の豆蔵に戻ってきました。
 
    豆蔵 ←「ちりめんじゃこのねばねば豆腐丼」
 
 
容器にぎっしりとごはんがつめてあって、その上に、
・だし入りとろろ
・オクラ
・なめこ
・温泉たまご
・ちりめんじゃこ
が乗っています。
 
私は、ねばねばモノが大好きで、時々こういうのを家で作ったりしますが、このお店はお豆腐やさんだけあって、
上記トッピングと、下のごはんの間になんと、お豆腐が敷いてあるのです。
ごはんがべちゃべちゃになりそうなのですがそんなことはなくて、ふんわりしたお豆腐と 
ねばねばトッピングで、ごはんがもりもり進みます。 
 
ちりめんの塩気がいいアクセント。
とろろもだしが効いていますが、全体的に薄味。
私は自宅で食べたため、おしょうゆをチョロっとかけて頂きました。
この上に納豆かけたら、さらにパワーアップしそう!
容器は小さめだけれど、ごはんぎっしりなので、なかなかのボリューム。
  
豆蔵  ちりめんじゃこのねばねば豆腐丼 580円
 
 
そして、練り物大好きの私の目をハートLOVEにしたのが、
鹿児島の老舗さつまあげ屋さん有村屋のさつまあげ詰め合わせ。
さつま揚げだーーーい好き!
ちくわも好き!でも、ちくわは、白いところが好き!全部白くていいのに!
全部茶色いちくわはあるけど・・・。
 
この「有村屋」は、創業97年目を迎えたお店です。
HPを見ていたら、こんなことが書いてありました。
 
さつま揚げは古く、薩摩藩28代藩主島津斉彬(なりあきら)公の時代に、琉球との交流が深まり、  
琉球から伝えられた中国料理の「揚げる」技法が、古来からのかまぼこ作り製法に加わって、 
現在のさつま揚げができたと言われています。  
琉球のチキアーギがなまって鹿児島では『つけあげ』と呼ばれ、島津藩の品質向上の奨励などで 
次第に専門店も増えてゆき、今ではその美味しさもさることながら、製品の保存製、栄養的価値と 
相まって、全国にさつま揚げとしてその名を馳せています。 
 
へええ、沖縄がさつまあげの歴史に絡んでいたなんて、初めて知りました。
 
今回は、またまたリニューアル記念の詰め合わせセット。
 
   有村屋
 
1つ150円前後のさつまあげが、15個入って1000円
夏季も冷蔵庫保存で5日間保存可能です。
 
・細長いプレーンタイプ
・にんじん入り
・きくらげ、しいたけ入り
・ごぼうのささがき入り
・レンコン入り
・甘くて黄色い卵焼きタイプ
・さつまいも入り
の7種類。
 
野菜が入っているものは、全てしゃきしゃきと歯ごたえがあって、野菜自体の風味もちゃんと残っています。
変わっているのは、さつまいも入りのもの。
棒状になったさつまいもが生地に練りこんであって、これぞ鹿児島!みたいな主張を感じます。
 
ああー、さつま揚げって本当に美味しいなあ。 
おでんもいいけれど、こうして美味しいさつまあげを生姜醤油で頂くのもラブLOVE
チューブのしょうがですけれど(笑)
 
というわけで、お惣菜コーナーではお弁当とさつま揚げを買いました。
考えてみたら、銀座松坂屋で、パンやお惣菜を買ったのは初めてかも・・・。
人の流れがこっちの方にきているのは事実。
時代は5丁目以降になってきたのかなあ。
また、ぜひ行ってみたいと思います!
 
 
 

35 Responses to “銀座松坂屋リニューアル デパ地下めぐり2  お弁当とさつまあげ買いました”

  1. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    MSN、時々こういうことがありますよね。。。いえいえ、いらして頂いて
    ありがとうございます。嬉しいです。
     
    お豆腐が乗ったねばねば丼、イケますよ~。
    とろろも大好きですが、ホント、これに納豆入れればよかったなあ。
    世界最強の名が轟きますねっ!
     
    沖縄、今回もアイスクリームの記事を乗せましたが、
    色んな歴史が積み重なって、今の沖縄があるのですよね。
    美味しいものばかりではないけれど…でも、たくさんの美味しいものがある
    素敵な場所ですよね。いつか行ってみたいです。
     
    ミンタカさん、練り物(も、それ以外のも)たくさん食べて、
    体力もりもりつけて、元気いっぱいのミンタカさんでいてください。
    私も美味しいもの食べて、ミンタカさんを応援しています!!!!

  2. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆
    コメ順がずれてしまってゴメンナサイ!
    鹿児島に行かれての、さつまあげ!
    そりゃー、美味しいですよね~。いいなあ~。
    ぐつぐつ煮込んでも、本場のは歯ごたえが違いそうですねっ(^▽^)!

  3. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆
    お久しぶりです♪いらしていただきありがとうございます!
    私もお邪魔します~(^-^)
    Hamarさんの美味しい情報ありましたら、ぜひぜひ教えてくださいネ。
     

  4. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆
    大豆製品、美味しいですよネ~♪わたしも大好きです(^-^)
    体にいいし、美味しいし、何と言っても低カロリー!
    食べすぎには注意したいところですが、もぐもぐ食べちゃいますよね!
    ええっ、鹿児島ではホテルの朝食バイキングにさつまあげ!?
    魅力的だぁぁぁあああ(@▽@)。
    はるかさんもいっぱい召し上がって、お忙しい毎日を乗り越えてくださいネ♪
    またお待ちしておりまーす。

  5. ミンタカ Says:

    最初に、お詫びします。どうもMSNの「更新情報通知」の機能が正常に働いていなくて、Misaさんが投稿していたブログ記事を見逃していました。(無念)ま、それは、さて置いて。 「ちりめんじゃこのねばねば豆腐丼」。こりゃあ,もう、ぐるぐるぐる~っと、かき混ぜて、もぐもぐもぐ。それっきゃ、ないっ!(力説)・・・・・いや、これは、私の勝手な思い込みです。(^^ゞでも、これに納豆が加われば、まさに「世界最強」ですね。(^^)v さて、「チキアーギ」は、大和の言葉では「付け揚げ」となります。その点、ちゃんと、島津の人たちは正しく翻訳してくれたようですが、う~む‥‥‥沖縄の歴史については、本当に「悲しいこと」が積み上がっています。いずれ、私のブログ記事にもしたいのですが‥‥‥さて、体力が持つかどうか‥‥‥。 ・・・・・いや! 負けるもんかぁ~!ちくわ、大好きで~す。さつまあげも、だいすきで~す。練り物が、ホントにホント、だいすきで~す♪ とまぁ、相変わらずのミンタカでした。ちゃんちゃん。(^^)v

  6. Hamar Says:

     こんばんわ。ご無沙汰しておりました。
     また、自分もぼブログ更新していきますので、
    おいしい情報を教えてくださいね
     

  7. はるか Says:

      Misaさん、こんばんわ~~~\(^o^)/
      お久しぶりです\(^o^)/いつもありがとうございます\(^o^)/
     おっと~~~~お豆腐どんぶり弁当~~~おいしそ~~~!!!
      しかも、おなかにしっかり、溜まって体にいいかも~~~です!!!
      私も。最近はまってますよ!豆腐>>そして、大豆で作られた
      納豆、とか。おからとか。。。よく、頂いたりするので、
      自分で作ったりしてトライしてたくさん食べています!!!
      中から~キレイになりたいですよね~~~。。。
      さつま揚げは、、、わたしも、よく鹿児島でしかも、朝食バイキングでいただきます!(定番らしいです)
      美味しいですよね~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
      またまた、、、おなかが空いてきちゃた>>>。<<<
      またまた、遊びにきま~~~す\(◎o◎)/
      

  8. 美香 Says:

    私も大学生のときに鹿児島に行って「さつまあげ」食べたことがある!もぅ、おぃしぃったりゃありゃしない!って感じだったぁ♡♡
    おでんのような容器にぐつぐつ煮込んだもの食べたけど、わすれられないおぃしさだった~♪

  9. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    すごいボリュームなのですが、わたしにかかると、一瞬で…(笑)
    いやいや、3日間かけていただきましたよ。
    宮崎県のおびてん、名前は聞いたことはありますが、食べたことは…
    お豆腐の練り物なんて、聞いただけでも美味しそうです。
    アンテナショップで今度チェックしてみます!
    情報ありがとうございます~(^▽^)♪

  10. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    そうなんですよ、500円台というのはデパ地下価格としては、だいぶお得感が
    ありますよね♪
    くるみさんも練り物がお好きなのですね(^▽^)
    ああー、やはり地方によって、かたさが違ったりするんですね。ふむふむ。
    このセットは、リニューアル記念のセットで、おっしゃる通り特別価格です!
    れんこんのさつま揚げ、しゃきしゃきしたれんこんの歯ごたえが
    たまりませんでしたよ~♪
     

  11. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    そうだ!うさぎさんは、納豆がNGでしたよね。
    でも、それ以外のねばねば系が大丈夫でしたら、
    ぜひぜひねばねば丼、おうちで食べてみてください~(^-^)♪
    ぺろっとごはんが食べられます。
    さつま揚げは、おかずにもおつまみにもなるので、いいですよね。
    銀座は広いので、今回はほんの片隅をちらっとしただけでした~。

  12. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    あははー!
    私は、子供のころ、とろろを食べたら、口の周りがかゆくなりましたよ~。
    今は大丈夫なのですが…
    やまっちさんは、かゆくなるタイプですか?
    でも、言われてみると、かゆくなる歴があったので、かゆくなってきそうな…
    (暗示にかかりやすいんです。。。(笑))

  13. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    豆蔵は愛知県高浜市のお豆腐の会社なので、
    東京に2店舗(いずれも松坂屋内)、大阪に1店舗以外のお店は
    すべて愛知県内のようです!
    Namiさんが行かれる名古屋のお店にも、私が食べたさつまあげと同じものが
    売っているのでしょうネ。
    それに、さつまあげのルーツ、沖縄が出てきたので、
    もちろんNamiさんを思い浮かべましたよ~(^-^)
    これもご縁かな♪
     
    追伸:お店の名前などは大抵リンクはっていますので、
    ご参考にしていただくときなど、ご利用くださいネ(^▽^)♪

  14. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    ああー、とろろNGですか?残念(>_<)。。。
    でも、それ以外のねばねば系が大丈夫でしたら、
    ごはんの上にどーんと乗せて、おどんふりにすると、美味しいです~♪
    そういう私も、ねばねばトロトロ系の海藻類、全く受けつけません。。。
    体にいいとわかっていても、これだけはしょうがないですよネ。
     

  15. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    ねばねば丼、体にもいいし、とにかく美味しいので
    時々自宅でも作るのですが、だいたいおくらと納豆、とか、とろろと納豆、あたりの
    2種類丼になります(笑)
    ここにじゃこを入れると美味しいのに気づいたので、今度またやってみます。
    さつま揚げ、温めると尚美味しいですよネ♪
    からし!へええー、そういえば、おでんはからしですもんね。
    今度からし付けて食べてみます!

  16. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆
    じゃこ、美味しいですよね~。ごはんいっぱい食べられます♪
    お子さんもしらすなら食べられますか?
    ねばねばモノはまだ早いのかなあ。
    いっぱい食べたらきっと、強い子になりますネ。
    もちろん、ゆきポンさんにもおすすめのヘルシー丼です~!

  17. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    お豆腐の値段って、色々ありますよね。
    私は普段、スーパーの安いやつ食べていますが、
    時々ちょっと遠くの商店街のお豆腐やさんで買ったりすると、
    あー、美味しいなあーと実感します(^-^)
     
    そうだ、そうなんささんは新宿に強いのであった!
    私は今日渋谷行きました。
    混み混みでした~(>_<)

  18. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    おっしゃるとおりですー。
    デパ地下は、夢の世界です。
    おそうざい、お弁当、甘いもの・・・
    通るだけでも楽しいし、幸せな気持ちになりますよね。
    何も買わなくても、よくふらふらしております(^-^)

  19. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆
    お豆腐をごはんの上に乗せる前に、水切りとかが必要だと思うので、
    ちょっと面倒だけれど、
    それ以外でしたら、スーパーで売っているもので作れるので、
    ぜひぜひパワー付けたいときに、食べてみてくださいねー(^▽^)♪

  20. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    いろいろな種類のさつまあげ、何を食べるかこの中でも迷ってしまいましたよ(^-^)
    しょうが醤油で頂くと、さっぱりしていて美味しいですよネ。
    私はしょうが大好きです♪
    ねばねばどんぶり、おなかがいっぱいになったけれど、
    確かにすごくヘルシーですよね♪
    ご主人がねばねば好きな方なら、きっと喜んで下さると思いますよ~。
    愛情プラスで、きっととっても美味しいですもん(^-^)
     

  21. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    ねばねば食品、美味しいですよね♪
    しかーし、実はわたくし海藻系が全く食べられません…
    なので、もずくとかはNGなのです~(>_<)
    モロヘイヤもねばねば…らしいのですが、これまた実は食べたことがありません。
    スーパーでも売っていますよね。どうやって食べるのが美味しいかな。
    調べてみます(^-^)!
     

  22. sugawara Says:

    すごいボリュームですね。さつまあげ。
    さつま揚げは、魚の練り物?ですよね。
    ちなみに、おとなりの宮崎県には『飫肥(おび)てん』
    なるものがあるんです。これは豆腐の練り物?なんですよ。
    昔、薩摩藩はお金があったから魚で、おとなりの宮崎では
    お金に余裕があまり無かったから豆腐を揚げたんですって。

  23. くるみ Says:

    豆腐丼、お値段も中身も魅力的です。
    な~んと私、練り物大好き人間なんですよ。
    で、どっちかって言うと関東から西、南のが好きです、ぶにゃっていうのはちょっと苦手なので。
    有村屋でこのお値段は安いですね、特別価格かしら?
    あの蓮根の乗ったのが、大好きです。
     

  24. うさぎ Says:

    豆腐丼 いいね 美味しそう 私は納豆はいやだけど それ以外ならいいです^^
    さつま揚げも一品になりますね
    銀座も隅から隅までじっくり歩くのもいいね 

  25. やまっち3♪ Says:

    まいど♪
    ネバネバ丼ねえw 美味しそうだけど、なんか口の周りがカユくなりそうだと感じるのは、ワシだけか?

  26. Nami Says:

    2度目です。すみません。
    Misaさんの文中の「豆蔵」をクリックしたら、簡単に
    豆蔵のページに飛べました。
    気付かなくて ^^; ・・・他で「検索」してしまいました~。 ^^;

  27. Nami Says:

    「豆蔵」って、名古屋の実家近くにお店があります。
    帰省した時、たまに行きます。
    なつかしい~♪ 関係あるのかしら? 単に名前が同じと
    いうだけ?・・・と検索してみたら、どなたかのブログに
    名古屋の豆蔵が紹介されていて、「銀座松坂屋にもある」
    という記述が♪ 一層なつかしくなりました。(^^)
    ウン。ヘルシーでおいしいよネ♪
     
    さつまあげ、琉球と関係が深いなんて、初めて知りました♪
    見る目が違ってきそう。(^^)
    Love・さつまあげ♪

  28. ク~ Says:

    ネバネバ系でもとろろだけは食べられない・・・・(T_T)/~~~
    納豆は大好きなのに!!
    でも・・・いつもおいしそうなフォト・・・
    食べることが大好きなMisaさんらしい~(^^♪

  29. M Says:

    こんばんは、ネバネバ豆腐丼美味しそう。体に良さそうですね~。
    さつまあげは家でもさっとあぶって しょうがか、辛子かが好きね。
     

  30. yukipon Says:

    じゃこがい~っぱい入ってますね!
    ヘルシーで美味しそうだし、カルシウムも摂取できるし
    言うことなし丼ですね☆

  31. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    最近、お豆腐食べてないなあ。
    おいしい、お豆腐を食べたくなりました。
    今週は、新宿小田急と京王デパートで全国物産展で、
    いろんなお弁当やお饅頭なんかが売ってましたよ。

  32. ちえみ☆ Says:

    デパ地下は、楽しいですね(*^^)v
    いろいろ欲しくなって…
    幸せな気持ちになりますね(*^_^*)

  33. Says:

    ちりめんじゃこのねばねば豆腐丼が旨そうですね。
    こっちには松坂屋が無いので食べれない(涙)

  34. 白い花 Says:

    薩摩揚げにも色々あるのですね。
    私もショウガ醤油をかけて生で食べるの大好きです。
     
    豆腐丼は初めて聞きました。
    このドンブリ、とっても健康に良さそう。
    メタボの夫に試してみます。

  35. 頼基 Says:

    僕もネバネバ食品大好きです。
    とろろ、オクラ、なめこに納豆が加われば、正にネバネバ四天王ですね。
    あ、あとモロヘイヤもありました♪


コメントを残す

