もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

BLUE SEAL(ブルーシール)カフェでアイスクリーム 2008/10/06

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:14 PM
 
週末渋谷へ行きました。渋谷は滅多に行きません。歩きにくくてダメだー。
でも、どうしても渋谷に用事があって…それも土曜日の夜。一番混んでいる時間帯。
何とか人ごみを避けて、裏から、裏から、と、てくてく歩いていたら、
たまたま通りかかったところに、ブルーシールのお店がどーんとあるではないですか!
 
    01BLUESEAL
 
噂では聞いたことのあった、沖縄のブルーシールのアイスクリーム。
一度通り過ぎて、用事を済ませたあと、また駅へ戻る途中…
ふら~っと、入ってまいりました。
 
1948年、沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人向けに、アメリカ人の日常食である乳製品を供給するための 
施設としてフォーモスト社の工場が基地内で創業しました。 
ブルーシールは初めは基地の中でしか手に入らない貴重なアイスクリームだったのです。 
1976年にフォーモスト・ブルーシール社が誕生し創業から60年、沖縄のみなさんに広くお届けできるようになり、 
ご年輩の方から、お子様まで、愛され、親しまれてきました。
(ブルーシール HPより)
 
直営のカフェがいくつかあるようですが、渋谷のブルーシールカフェは、今年の4月にオープンしたそうです。
どんなフレーバーがあるかって、それはブルーシールならではの沖縄フレーバーにやっぱり注目! 
ウベ、ゴーヤ、紅いも、黒糖…  
散々迷った挙句、私は今回、美(ちゅ)らいもと、塩ちんすこうのダブルのカップをオーダーしました。
 
ここのカフェは3階まであり、喫煙、禁煙でフロアが違います。
全91席。
駅から少し離れたところにあり、ちょっと穴場なのかも。禁煙席は余裕で座れました。
 
カップの下に塩ちんすこう、上に美(ちゅ)らいもアイスです。
   02BLUESEAL お水のカップもかわいいんです。
 
 
まずは、美(ちゅ)らいも
 
県産カロチンイモを使った焼きイモ風味の不思議なアイス(店内ポップより)
 
黄色っぽいアイス、一口食べたら、本当だ~、焼きいもの味だ~!
濃厚でしかも、あの焼きいものシンプルな甘みがほわーんと口の中でとろけます。
お、美味しい~。
 
で、下の塩ちんすこうアイス。
 
10/1から3/31の期間限定フレーバー。
塩味のちんすこうが入った、時別な沖縄フレーバー(店内ポップより)
 
出たー!期間限定。頼んじゃいますよ、私みたいなのが!
食べてみると…うん?塩ちんすこうの味はあまりしません。
これまた濃~いバニラアイスがベースになっていて、時々クッキーのかけらみたいなのが入っています。
これが、塩ちんすこうなのね。
でも、やっぱりあまり塩っぽくない。普通のクッキーが入っている感じ。
美(ちゅ)らいもアイスの味の方が強いので、ちょっと負けちゃった感じかな。
それでも食べ続けると、あ、ちょっと塩?みたいな感じなのですが、
うーむ、もうちょっと存在感をアピールして欲しかったかも。
 
    03BLUESEAL 中はこんな感じ。
 
渋谷の人ごみで疲れた体にしみわたるーLOVE
私は、冬アイス(寒い季節にアイスを食べること…注:もぐもぐ用語)が大好きなので、これからの季節楽しみです。
 
ここは、タコライスなどの沖縄フードや、アイスもサンデータイプや、ソフトクリームなど、メニューもとても多いです。
店員さんもすっごくさわやかだったし、他のフレーバーもぜひ試したいなあ、と思います。
 
ブルーシールアイスクリーム ダブル 420円
 
 
**ちょっと番外編**
 
お店を出て、駅へ向かおうとしたら、えっ、こんなところにどどーんと、大きなヤマダ電機?
9月末にオープンしたばかりの「LABI渋谷」。
1階店頭には、じゃーん。
 
  ソフトバンクのCMの白い犬の「お父さん」。 04カイくん
 
渋谷ハチ公にも並ぶ、立派な像がありました。
新たな渋谷の待ち合わせ場所として、期待されているそう?
赤いマフラー似合ってます。
真っ白だから、お掃除大変そうだなあ。。。
「おやじっ、がんもっ!」の声が聞こえてきそうです(笑)
 
 
 
 
 

35 Responses to “BLUE SEAL(ブルーシール)カフェでアイスクリーム”

  1. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    何だか暖房でほわーんとした部屋の中で、
    冷たいアイスと、温かい飲みものを頂いて幸せ~となるのが
    冬アイスの醍醐味というか(笑)…
    疲れたときの糖分補給や、ちょっとリフレッシュ気分を味わうのに最適です♪
    omiさんもこの冬ぜひ!
    お父さん犬、キリッとしていますよね(^-^)!

  2. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆
    お久しぶりでーす♪
    そうなんですよ、できたばかりのアイスカフェです。
    フードもあるので、もしお近くに行かれたら、行ってみてくださいネ。
    あ・・・
    私も一年中、アイス好きです~(*^▽^*)
    美味しいですもんネ♪ あ、でもあとケーキも、クッキーも、チョコレートも~!!!
     

  3. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    土日のお楽しみシリーズ、追加されそうですか~!?
    何のアイスかなあ。
    アイスクリームって、最近は季節限定のフレーバー多いので、
    コンビニとかでも要チェック事項です~!!!
    up楽しみにしています♪

  4. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    塩ちんすこうの記事!? あ、あとでくるみさんのところにお邪魔して、
    見てみますネ。
    塩ちんすこうのアイスは、ちょっと期待ハズレと言うか・・・塩ちんすこうがあんまり
    入っていなくて、せっかくの塩味がわからなかったです。
    でもああいうクッキータイプのものとアイスは合いますよね!
    マックフルーリーもオレオとか入っているし!
     
    ああー、冬アイスがお好きなのですね♪
    夏アイスとはまた違って、もっとアイスを堪能できるというか…
    チョコレートやクリームタイプの濃ーい、まったりタイプを暖かい部屋で
    コーヒーとかと一緒に頂くのが至福のときです~♪
    かき氷、確かにお店だと夏季限定のところが多いかも…(>_<)
    暖房で喉がからからのとき、最高に美味しいのに~!

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    私も塩ちんすこう自体は食べたことが無いんです。
    ちんすこうは好きなのですが・・・最近「塩○○」というスイーツが流行っていますよね。
    美らいもは、焼きいもみたいで、おまけにまったりーとしていて美味しかったです。
    きっとうさぎさんもお好きだと思います(^-^)
    楽天-ソフトバンクの試合、私は出かけていたのですが、ニュースでダイジェスト見ましたよ!
    すごい試合でしたね。
    王さんにはお疲れ様でした、と言いたいです。
    まーくんも今年一年で更に大きくなりましたネ♪

  6. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    ブルーシールを食べながら、「Namiさんはここのアイス、いっぱい食べているのだろうな~」
    なんて考えてました(笑)
    ああー、私もソフトクリーム悩みましたよ!店頭でソフトを食べている女の子がいて、
    すっごく美味しそうでした!
    アイスもたくさん種類があって…Namiさんオススメのフレーバーがあったら、
    食べてみます!そのときは教えてくださいネ♪
     
    お父さんもハチ公もがんばれ~!!!

  7. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    アイスって、ふと、食べたくなりますよね~。
    ソフトバンクのお父さん犬、最初はみんな携帯のカメラで撮っていて、
    何があるのかな、とのぞいたら、お父さんだったんです。
    で、デジカメ出したのですが、正面は大人気だったので、ナナメから撮りました。
    すっかり人気モノですよね!

  8. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    そうそう!私も冬の冷麺とか好きですよ♪
    あたたかい部屋で、夏よりもまったりと食べられるので、冬アイスおすすめです!
    ゴーヤ苦手なのですね(^-^)
    私も初めて食べたとき、うわっ、苦っ!と思いましたが、今は好きです。
    苦いですよねー、ホントに。
    ただ、ゴーヤアイスが美味しそうかどうかと言われると…うむむむむー。
     
    お父さん犬、マフラーは最近したみたいです。これから寒くなりますもんね(^-^)

  9. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    宮崎にもブルーシールあったのですねー。
    「おたふくのお面みたいなおばちゃん」の、指がくっついたアイス!?
    そ、そりゃー、何だかレアな感じで…(汗)
    でも、アイス、美味しいですよね~♪
    ハンズすがわらさんは何の味を召し上がったのかなあ~(^▽^)

  10. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    甘いものがお好きなミンタカさんですので、沖縄に行かれたのなら、
    絶対召し上がりましたよね~(^-^)
    渋谷のカフェは、東急ハンズに行く途中の道にあります(^-^)
    渋谷にお勤めされていたのですね。
    私もバイト先が渋谷だったことがありますが、今はもう全然行きません。
    でもお勤め先があったのなら、ランチを食べたり、飲みに行ったりした思い出が
    きっとたくさんあるのでしょうね!
     

  11. Misa Says:

    ヤスコさん、こんばんは☆
    何だかMSNのシステムがおかしいようですよね。
    頂いたコメント、どちらか消去ということでしたが、全く同じものではないので…どちらか選べません~。
    せっかく書いて下さったので、このままということで…(^-^)オユルシヲ!
    アイスって虫歯になりにくいのですね。ほほー。初めて知りました!
    コールドストーンクリーマリーのアイス、私は食べたことないですー。
    噂はかねがね・・・ららぽーとにもあるのですね!今度行ってみます(^▽^)♪

  12. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    アイスクリームの大きさは、31やハーゲンダッツと同じくらいでしたが、
    味が濃いので、結構おなかいっぱいになります!
    塩ちんすこう、召し上がったことがおありなのですね~。
    私は、ないです。今回のアイスも、あまり感じることが出来なかったので、
    一度食べてみたいなあ。
    わしたショップにあるかな!? 今度探してみます!

  13. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    渋谷、以前は何も抵抗はなかったのに、私も最近は用事がないと行きません。
    週末の夜だったので、いろんなところからガンガン音が響いていて、
    目が回ってしまいました~。
    そんな中のアイス、美味しかったです♪
    もし渋谷に行かれることがあったらぜひ!

  14. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆
    私は沖縄に行ったことがないのですが、他にもアイスクリームやさんは
    色々ありそうですよね。
    台風直撃の中、ドライブですか!?
    さすが、旅人は違うっ!
    飛行機飛んだのかしら…

  15. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    ヤマダ電機、池袋にも!? そういえば、三越が池袋から撤退しましたもんね。
    大型の電気屋さんって、郊外にあるイメージだったけれど、
    有楽町や秋葉原のように、エキチカのお店が増えてきましたよね。
     
    ゴーヤアイスについては、全く同感です!
    私もゴーヤ好きなんですけれど…果たしてそのお味は???
    一度食べてみて、アタリかハズレかレポートしなくちゃ~!!!
     

  16. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    何だか、ヤマダ電機の会長さんが、ソフトバンクとは昔からのお付き合いがあるそうで、
    1階の携帯電話売場も、ソフトバンクがかなり目立っていましたよ(^-^)
    すごい!やまっちさん、それは名案ですよ!
    お父さんのセリフの時報なんて!
    もしくは、個人向けに目覚まし時計とか、人気出そうかも!!

  17. omi Says:

    冬アイス あまり食べた事がないです~。
    疲れた体には やっぱり糖分ですね^^
    犬のお父さん 白に赤 颯爽としてますね~

  18. sakura Says:

    お久しぶりで~す!
    へぇー
    渋谷にこんなアイスショップがあるのですか…
    食べたことないのでチャレンジしてみようと思います
    Misaさんと一緒で冬アイス大好き!
    あ…
    冬に限らずアイス大好きで~す!
     

  19. h.z.d Says:

    今晩は。またまた、私の 『土・日の お楽しみ シリーズ』 のレパートリー 追加の 予感が !! (^O^)

  20. くるみ Says:

    あ~またまた美味しそうなアイスが~
    今度ここも行かなきゃ!
    塩ちんすこうは先日写真を載せたのですが、アイスに入ってるのは知らなかったです。
    紫芋のアイスは食べたことがありますが・・・。
     
    またまた同志です!冬アイス、冬カキ氷が大好きです。
    カキ氷も冷房の効いている夏場より、暖房の冬のほうが美味しいんですよね。
    ただし行くのは、冬もやってるところは少ないので「新宿みつばち」ばかりです。

  21. うさぎ Says:

    塩ちんすこう  知らない味ですねぇ
    しゅらいもは 芋の味なのね^^ これいいかも
    ソフトバンクの白い犬 有名になったね~
    ソフトバンクといえば王監督引退されて・・・最下位で・・・
    昨日いい試合でしたよ 手に汗握る投手戦! 首位争いみたいでした^^
    ふさわしい好ゲームでした 最後勝ててよかったです ^^

  22. Nami Says:

    わ~っ、ブルーシールだ~!\(^o^)/
    渋谷にオープンしたんですネ。
    こちらに来た早々、那覇の国際通りのブルーシールのお店に
    入ったんですが・・・その時は、つい、「ソフトクリーム」を
    たのんでしまいましたよォ。 ^^; アイスクリームのお店なのに。
    ・・・それ以来、「次は絶対、アイスクリーム!」と思っているんですが、
    なかなかチャンスがありません。(;_;) まだ暑いうちに、早く行って
    来なくっちゃ♪
     
    「お父さん」、がんばってますネ。(^^)
    ハチ公は負けそうかなぁ。

  23. ちえみ☆ Says:

    おはよ~
     
    アイス美味しそうですね。
    食べたい~~~~~~~(*^^)v
     
    ソフトバンクのお父さん犬頑張っていますね。
    すっかりマスコットになったね(*^_^*)
     
    今回も美味しい日記ありがとうm(__)m

  24. 白い花 Says:

    冬のアイス、良いかも。
    冬の冷麺も良いけど。ちょっと違う?
    夏場は毎日、アイス欠かさず2本は食べていたのですが、
    そう言えば、最近買っていません。
    まだ食べたことのない不思議なアイスばかり!
    食べたいけど、ゴーヤだけは無理ですね。
    なぜか苦いのに弱くて、ゴーヤは絶対に駄目なのです。
     
    赤いマフラー、本当によく似合っていますよね。
    後ろ姿が、また良いです!

  25. sugawara Says:

    宮崎の日南海岸に、ブルーシールありましたね。
    こんな立派な建物ではありませんが…
    おたふくのお面みたいなおばちゃんが、アイスクリームを
    販売していました。
    おばちゃん!指が今、アイスに触れなかった?
    と内心思いました。

  26. ミンタカ Says:

    あっ。ブルーシールだ。(^^)沖縄へ行った時、もちろん、ブルーシールのアイスクリームを食べましたよ。(^o^)vそっかぁ。渋谷にお店が開いたんですね。かつて、サラリーマンだった頃、渋谷に勤めていた時があったので、庭みたいなものでした。でも、Misaさんは苦手なんですね。(^^;ゞ確かに「谷」という文字がある通り、けっこう坂道が多いですから、無理もありません。けれども、ああ、なつかしいなぁ。久しぶりに行ってみようかな。(^^)

  27. Jasmine Says:

    ↓さっき、コメント一度投稿したら表示されなかったので
    また書き直して投稿したら・・・2回投稿されちゃってますね。ごめんなさい。
    ひとつ消しちゃってくださいね。

  28. Jasmine Says:

    うわー!すんごい食べたいです!アイスは虫歯になりにくいお菓子の一つだから
    結構安心して食べちゃいます^^;
    でも、私も渋谷は苦手です。混んでいるし、坂道なのが歩きづらいんですよね。
    そろそろまた、ららぽーとの「コールドストーンクリマリー」のアイスを食べたくなってきました。
    高いですけどね。忘れられません^^

  29. Jasmine Says:

    すんごい食べてみたいです!アイス大好き。
    虫歯になりにくいんですよね。それも好きな理由の一つです。
    わ~なんだかものすごくアイス食べたくなってきました~!
    コールドストーンアイスクリマリー、そろそろまた行こうかと思っています。(高いんですよね)

  30. ク~ Says:

    あはは~
    アイスクリームかなりのボリューム?
    最近歳の(?)せいかアイスクリームが苦手になってあまり食べてません・・・
    というより・・・お酒に走っちゃうからでしょうか・・・笑
    塩チンスコウ・・・マジおいしい!
    ネットでお取り寄せしちゃいました(^_-)-☆
    また・・・食べたくなった!!

  31. アヌーク Says:

    私も渋谷の人込みは大の苦手です(-.-;)特別にどうしても行く必要がなければ近づかないエリアだけど...《BLUESEALカフェのアイス》食べてみた〜い♪

  32. アヌーク Says:

    私も渋谷の人込みは大の苦手です(-.-;)特別にどうしても行く必要がなければ近づかないエリアだけど...食べてみた〜い♪

  33. Says:

    そのアイス屋さん?だったかなぁ・・・
    俺も沖縄行った時、有名ってきいて食べたような・・・
    食べなかったような・・・記憶が・・・
    その時はなんせ台風直撃で、飛行機が飛ぶ飛ばないの
    大騒ぎの記憶が強くて。
    沖縄も台風の中レンタカーでドライブしてましたw

  34. 頼基 Says:

    ヤマダ電機は池袋の三越撤退跡地にも出店するらしいですよ。
    近頃、群馬から郊外、郊外から都心へと攻め込んでますね。
     
    ゴーヤのアイスって苦いんでしょうか?(笑)。
    いえ、ゴーヤは好きなんですよ、ただアイスにしていい物なのか?
    ふと、疑問が湧きました。

  35. やまっち3♪ Says:

    まいど~♪
     
    なるほど、ヤマダ電機 渋谷に引っ掛けて SOFTBANKの犬にしたのかぁ…。 なかなか、やるな。
    「お前には、まだ早い!」
    「間違えました…。」
    「母さん!」
    「校長」
    「何事も、基本が大事だ!」
    このヤマダ電機の犬、時報に合わせて 喋るか吠えれば 面白いんだけどなw…。
    犬の背中が見えるんだけど、鏡?


コメントを残す

