もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

柴又散策 柴又帝釈天と山本亭 2008/10/21

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 9:42 PM
 
柴又…一度、自宅からてくてく歩いて行ったことがあります。1時間以上かけて!
直線距離は近いんですけど、川を渡ったりするとちょっと遠回り。
電車で行っても、直接行けないから乗り継ぎしないと…
でも、ちょっと素敵な街かもね。
ということで、先日行ってまいりました。
 
まずは京成金町線で柴又駅まで。
駅を降りると・・・    01柴又
 
     音楽ちゃ~ん ちゃらららららららら~ ちゃ~らら~ら ちゃ~ららららら~音楽
 
 
寅さんがお出迎え~。
 
   よく見ると…02柴又   ご本人よりちょっとイイ男気味!?
 
こんなレトロ風な駄菓子屋さんも。
     03柴又
 
のしいか屋さん。
こっちから、あぶったスルメを入れると…  05柴又
 
   06柴又   びろびろーん
 
おばあちゃんたちに大人気!・・・私も面白がってずーっと見ていましたけれど。
 
渥美清さんから寄贈された常夜灯。04柴又
街を明るく照らしているのかな。
 
帝釈天の参道へ入ります。
   07柴又
お団子やさんや川魚料理のお店、お土産やさんが立ち並び、とてもにぎやか。
 
 
   08柴又  飴やさんのワザは、じーっと見たくなるほど見事です。
 
で、腹が減っては…ということで、とらやというお店に入りました。
 
   09柴又
 
食券を買います。私は、どんぶりモノで一番好きなカツ丼。
店内はレトロな雰囲気。  10柴又  
 
「男はつらいよ」のポスターが全シリーズ飾ってあります。
ここは、「男はつらいよ」の4作目までが実際に撮影された場所なんです。
    13柴又
(それ以降は、大船の撮影所だそうです)
 
   当時の階段もそのまま。  11柴又   
 
 
こちらがカツ丼。 12柴又
 
丸い器に、ぎっしりごはんと、卵とじのカツ。
衣たっぷりですー(笑) 
でも、この卵とじの衣が好きだったりする…まあ、観光地ごはんなのでこんな感じなのかな、と。
あれ、ビールのジョッキも写っていたりして…いやー、カツ丼とビール!おじさまメニューのようです。
ボリュームはすごいですが、もちろん完食です。
 
とらや カツ丼(味噌汁・お新香つき)  880円
 
さあ、お腹いっぱいなので、いざ柴又帝釈天へ。
     14柴又  門が見えてきました。
 
 
境内はこんな感じです。 15柴又
たくさんの人でにぎわっています。
 
    16柴又   立派な松。
 
とにかく、建物に施された彫刻がすばらしい…   17柴又
   
    18柴又
難しいことはよくわからないけれど、私はこういうのを見るのが好きなので、彫刻に心奪われました。
 
お参りをしたあと、一旦帝釈天の外へ出て、ぐるっと外壁に沿って回ってみると、
   19柴又   山本亭があります。
 
地元ゆかりの山本工業(カメラ部品製造)の創立者山本氏の自宅を昭和63年に葛飾区が取得し、 
平成3年から一般公開しています。 
伝統的な書院造と、洋風建築を複合した和洋折衷の建物と、純和風の庭園とが見事な調和を 
保っており、その文化財的価値は、国内はもとより海外においても高く評価されています。 
(パンフレットより)
 
立派なお庭…菊の花も見事です。  22柴又
茶室もあるので、お茶会も開けるようです。
 
   20柴又 防空壕の跡もそのままあります。
 
玄関には人力車が寄せてあります。21柴又
後ろの襖絵も見事です。
当時のお嬢さま気取りで歩きたくなっちゃう。
 
カフェもあって、抹茶やぜんざいがいただけます。私はカツ丼でおなかがいっぱい~。
今度ぜひ行ってみたいな。
 
    23柴又  お庭散策中のモダン着物のお姉さんたち
 
着物の柄もそうですが、帯がちょっと変わった模様で見入ってしまいました。
しっとりとした、和風の庭園にきれいな色彩が映えていて、とっても素敵。
 
さあ、山本亭を出て、次回、寅さん記念館のレポートです!
 
 
 

28 Responses to “柴又散策 柴又帝釈天と山本亭”

  1. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    ミンタカさんは寅さんお好きなのですね♪
    ではでは、きっと今日upしました、寅さん記念館などきっと楽しまれることだと
    思います(^-^)
    この街は、高い建物もなくて、ちょっとタイムスリップしたみたいな感じの街でした。
    カツ丼もボリュームたっぷり、カロリーたっぷり(笑)、ビールがよく合いましたよ♪
     
    ええっ、更新情報が届いていないって…
    またしてもMSN、トラブル続いていますね!こらぁぁーーーー!
    怒っておきましたから!
    そっかー、ミンタカさん江戸っ子ですもんね。
    じゃあ、号泣じゃなくて、てやんでぇ!の一言の方がお似合いかな♪
     

  2. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    柴又、すっごくゆるい感じですが、のんびりできて楽しい時間を過ごせました。
    きっとひだまりさんも気に入ってもらえるんじゃないかなあ~(^-^)
    浅草ほどにぎやかではなくて、でもお団子やさんや、他にも色んな
    レトロな(?)お店もあって、歩いているだけでも面白いです。
    いつかぜひ、いらしてくださいネ♪
    ひだまりさん、「記念歌碑マニア」!
    ほほー、なるほど~。
    これからは私もそういう碑があったら、チェックしてみますネ♪♪♪
     

  3. ミンタカ Says:

    おっ、寅さん。(^^)大好きです。(^o^)柴又は、下町情緒にあふれているでしょ? (^^)vどどーんとしたボリュームのカツ丼。これも、下町の味。あっ。ビールまで。(笑) いいなぁ、いいなぁ‥‥‥・・・・・やっぱ、私は根っからの江戸っ子っス。(^^ゞ それにしても‥‥‥Misaさんの最新の記事が、私の所へ通知されていな~いっ!MSNのバカ、バカ、バカぁ!泣いてやるぅ! 号泣してやるぅ! p(>_<)q(いや、ホントに泣いたりはしませんよ。江戸っ子っスから)(笑)

  4. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    ひだまり、柴又には行ったことがないんだけど、いつか行ってみたいと思っていた
    憧れの街です。
    レトロで素敵なお店もいっぱいあるし、こういう人情身あふれる下町って大好きなんです。
    義理と人情・・・
    今はこんなことを言わない時代なんだろうけど、人の心と心が触れ合える街、
    いいですねっ。
    探検好きなひだまり、きっと近いうちに心を癒しに行くと思いますよぉ~(*^.^*)
    いつものようにバタバタじゃなく、ゆっくりと散策してみたいな。
    えへへ(*^.^*)、ひだまり、「記念歌碑マニア」でもあるんですよ(^^;
     
     

  5. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    柴又は、寅さん色がやっぱり強かったです。
    柴又帝釈天、有名ですよね。
    帝釈天がご安置されているかどうかですが、
     
    「柴又帝釈天」の通称でもっぱら知られるところから、帝釈天が当寺の本尊と思われがちだが、
    日蓮宗寺院としての本尊は、帝釈堂の隣の祖師堂に安置する「大曼荼羅」
    (中央に「南無妙法蓮華経」の題目を大書し、その周囲に諸々の仏、菩薩、天、神などの
    名を書したもの)である。また、当寺が柴又七福神のうちの毘沙門天にあたることから、
    「帝釈天=毘沙門天」と解説する資料が散見されるが、帝釈天と毘沙門天はその起源を
    全く異にする別々の尊格であり、柴又七福神の毘沙門天は、
    帝釈天の脇に安置される多聞天(別名毘沙門天)を指すと解される
    (Wikipediaより)
     
    ということでした。
    四天王はいらっしゃるみたいです。omiさんの解説を拝見して、そういう目線でまた
    行ってみたいなと思います。
     
    本当にお寺や神社の彫刻は、見ているだけでも時間を忘れます。
    龍や鳥、草花や水の流れ、1本の木からああやって幾重にも重なった彫刻を
    彫るなんて、職人さんの素晴らしさに改めて感動しました。

  6. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    そうなんですよ~、まさに「昭和」な街でした。
    売っているものや、歩いているひとが、のんびりゆったりの世界でした。
    デジタルが無縁のような感じで…(^-^)
    こういうアナログな街を歩いていると、せかせかしている日常が
    嘘みたいです。

  7. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    にぎやかな昔ながらの参道を歩いていると、
    何だかわくわくしちゃいますよネ。
    寅さん記念館、今執筆中(?)です。とても面白かったです!
    江戸川の土手もいいですよね。

  8. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    私も2年ほど前に初めて柴又に行きました。
    のしいか屋さんは、きっと色んな下町にお店を出しているのでしょうネ。
    おばあちゃんたちの人だかりが出来ていました(^-^)
    お寺や神社の彫刻って、惚れ惚れしますよね!
     
    カツ丼、めっちゃジャンクでした(笑)
    でも、何だかあのお店の雰囲気で、テキパキ働くおばちゃんたちを見ていると、
    こういうカツ丼もアリだな!と思いましたよ(^-^)

  9. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    柴又、行かれたことがあるのですね。
    街歩きは時間の制限があると、あせってしまいますよね。
    うーん、今はちょっとNamiさんのところから遠くなってしまいましたが、
    またこちらにいらした時は、私がご案内しますよ~!
    そのときは山本亭でぜんざいを食べましょう~♪

  10. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    カツ丼って、時々すごーく食べたくなりますよね♪
    炭水化物とビール…私はよくやります。焼きそばとか、普通の定食とか(笑)
    いやいや、私こそ、アヌークさんのお食事の様子を拝見して、
    尊敬しております~!
    柴又、ゆるーい感じでいいですヨ。機会があったら、ぜひ行かれてみてくださいネ。
    オープンカフェはなかったと思うケド…(^-^)

  11. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    東京はビルがどんどん建って、人工的にきれいな場所もありますが、
    こういう下町や、それから意外と緑もとても多いところです(^-^)
    山本亭を歩いていると、平成20年ということを忘れそうです。
    菊もきれいでしたし、柿がなっていたり、鯉がいる池があったり、素敵な場所でした。
     
    カツ丼はすごーくボリュームいっぱいでした。
    ごはんもぎっしりです。さすがにお腹いっぱいで、すぐには甘いものすら
    食べられないほどでした。
    私のお腹も限界があるみたい…(笑)

  12. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆
    私も都内のスポット、いつでも行けるかなと思ってなかなかいけないところが
    たくさんあります。
    もし機会があればぜひ!お友だちのおうちもあるのですね。
    たんぽぽさんのお近くの街並とは、似ているようでまた違った魅力が
    見つかるかも(^-^)
    とらやのカツ丼、テレビでやっていましたか!
    ボリュームすごかったです~。
     

  13. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆
    柴又、時間の流れがゆるゆるで、いいところですよネ。
    お母さまも喜ばれたのではないでしょうか。
    10円まんじゅう、ありました、ありました!
    私はお団子に釘付けでしたけれど~(笑)

  14. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    いやーん、帝釈天るるぷだなんて!超~嬉しいではないですか!
    お出かけ日記も書いちゃいますよー。
    せっかくの思い出、綴っておくと自分の記録にもなって、なかなかいいです(^^)
    寅さんの銅像の写真、ホントだ!
    言われてみたら誰か本当に立っているみたいですね。
     

  15. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    楽しみにして下さるなんて…すごく嬉しいです。
    ありがとうございます。
    お出かけのことを綴るのも大好きなんですよ(^^)
    食べ物フォトは、最近はどういう角度や明るさで撮ったらいいのか、
    色々研究しております~!
     

  16. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    帝釈天行かれたことがあるのですね(^^)
    やっぱりここに行ったら、お団子ですよね~!!!
    とらやのカツ丼、ザ・ジャンク!という感じで、なかなか食べ応えがありました☆
    えっへっへー。そうです、私のスペースはダイエットの敵!
    これからもご覧になってくださいネ♪

  17. omi Says:

    こんにちは☆
    柴又ですか~。
    僕は行った事がないです。。。
    やっぱり寅さんの像があるんですね。
    柴又帝釈天 有名ですよね。
    中には帝釈天がご安置されているのでしょうか?
    寺院の彫刻は本当に隅々まで手が込んでいますよね。
    永平寺なんかすごいですよ~。
    昔の職人さんはほんと素晴らしい腕を持っていますよね。

  18. h.z.d Says:

    今晩は。『昭和』 って 何か 良いですね。デジタル全盛の 『平成』 の 現在と 比較して当時の アナログ的な 文化を 感じます。。。

  19. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~
     
    私も行って来ました(*^^)v
    寅さん見て来ました。堤防も散歩しました。
    家、近くなんですね。
    寅さん記念館には行かなかったです。
    懐かしく見させてもらいました(*^_^*)

  20. くるみ Says:

    柴又は2年位前に行きましたが、こんなノシイカ屋さんは見ませんでした。
    面白そうですね。
    私もあの彫刻に見入ってしまいました。
    秋なので、菊がみごとに咲いてますネェ。
     
    衣たっぷりのカツ丼って~笑えます!ぷふ・・・でも昔っぽいカツ丼でこの街には似合いますね。

  21. Nami Says:

    柴又、一度行ったことがあるんですが・・・
    その時、ちょうど別の用事もあって、かなりあせって
    いました。(・・・そんな時に行く方も何なんだけど・・・^^; )
    それで、セカセカ歩いて、サッサと見て、急いで帰りました。^^;
    いいところだったなぁ。もう一度ゆっくり行きたいなぁ。
    ・・・と思っていましたが、その後、間もなく引っ越して、
    遠~~~くなってしまいました。
    心残りの町でしたよォ。今回ゆ~っくり見せていただいて
    とても嬉しかったです♪ やっぱりすてきなところですネ。(^^)
    やっぱりまた行きたい!

  22. アヌーク Says:

    朝からカツ丼を食べたくなっちゃいましたよ~(^^;) でも凄いボリュームですね。
    私は炭水化物と同時にビールが飲めない体質???なのでMisaさんを尊敬しちゃいます(微笑)
    帝釈天は高校の修学旅行で立ち寄っただけ、楽しそうなのでまた行ってみなくっちゃ!

  23. 白い花 Says:

    なんか東京って不思議な町ですね。こんなレトロなところもあるのですよね。
    寅さん、本物かなって、ドキッ。
    山本亭も古き良き時代の日本の風情がありますよね。
    菊も、着物姿のお姉さんも美しいです。
     
    でも、あのトンカツすごいボリュームに見えます。ビールも。
    えっ! おぜんざいまだ食べるのかと、早とちりしたのですが、
    さすがのMisaさんも、また今度なのですね。一安心!
     

  24. たんぽぽ Says:

    柴又、行ったことがありません。
    いつもそのうち行こうと思っていて、なかなか・・・
    職場の人が柴又に住んでいます。
    柴又は観光地だそうですね!
    とらやのカツ丼、前にテレビで中継していました(^-^)
    私もカツ丼、大好きです。ビールは苦手ですが・・・♪
     

  25. そうなんさ Says:

    こんばんは。
    柴又、いいところですよね。
    以前、母を連れて行きました♪
    10円饅頭も、門前町にありましたよ。

  26. sugawara Says:

    すごい!帝釈天るるぶじゃないですか。
    Misaさんは『食』のリポートだけではなかったんですね。
    1枚目の画像は、本物の人間がああやって立っているのかと思いました。

  27. ク~ Says:

    Misaさんのブログって毎回楽しみにしてます
    ここにいながら出かけた気分になれますもん(^_-)-☆
    しかし・・・食べ物フォトおいしそうに撮れますね~~
     

  28. M Says:

    こんばんは、帝釈天は何年か前に行って、お団子お土産に買って来たことあります。
    懐かしいなぁ~と思って見せていただきました。
    とらやのかつ丼美味しそうで、夜なのにまた食べたくなってしまいました。
    Misaさんのとこは、ダイエットの敵だ~~(笑)


コメントを残す

