もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

千疋屋総本店 フルーツパーラー  「マンゴーカレー」 2008/11/07

Filed under: グルメ — Misa @ 8:06 PM
 
仕事帰りに日本橋へ行って、TくんMちゃんPの4人でお茶しようと言うことになり、
入ったのがこちら。
千疋屋総本店 フルーツパーラー
 
以前、ここでパフェを頂いて、めちゃめちゃ美味しかった…
(そのときの記事はこちら)
 
それにこの日は平日だから、そんなに混んでない。やったー。すぐに入れました。
夕方だったのですが、私はこの日お昼ごはんを食べておらず、おなかがペコペコで、
みんなパフェやらアイスやらをオーダーしたのに、私ったら「マンゴーカレー」
以前から興味があったのだけれど、ちょうどいい!ということで、ひとりでごはんものをオーダーしました。
 
お待たせしましたー、と3人とも立派なスイーツが運ばれてきて、
じゃあ、お先~と食べ始めて…うーん、がまんがまん!
ちょっとしてから、私の前にも「マンゴーカレーのお客さま お待たせ致しました」と、ようやく運ばれてきました。
 
    01千疋屋マンゴーカレー
 
横長のお皿にごはん。その上にパラパラっとレーズン。
ああー、銀色のカレーの器には、美しきポークカレーのルー。
 
一緒に出てきたのは、ピクルスを細かくしたものと、マンゴーのソース。これ、写真撮るの忘れちゃった…
かろうじて左上に、小さな白い器に入ったマンゴーソースが写っています。
 
 
ルーをライスにかけて食べると、そのカレーはとてもマイルド。
   02千疋屋マンゴーカレー
マンゴーチャツネと一緒に煮込んだルーは、やわらかくとろとろのお味です。
お肉は少し厚切りのポーク。ぷるぷるの脂身が、辛さを抑えたルーと絡んで口の中でまったりとろけます。
 
ところで、ピクルスをカレーの付け合せ、と言うのは何となく納得がいくけれど、
マンゴーソースをカレーと一緒に、ってどうなのかなあ。
マンゴーチャツネが隠し味なら、カレーにかけるマンゴーソースは、思いっきり反・隠し味のような。
大体、私酢豚に入っているパインとか、ちょっと苦手…
でもせっかくなので、マンゴーソースをカレーにかけてみました。
 
ふわっと甘いいい香り。
・・・が一瞬してから、マイルドーなカレー。 
んん。なかなか。
そこからは、マンゴーソースをかけながら、カレー、マンゴーソース、カレー、と少しずつ頂きました。
へええ、こんな味もあるんだな。
 
自宅じゃあ、なかなかやらないけれど、フルーツパーラーならでのカレーライスは、
新しい味を発見できたような、そんな嬉しいカレーでした。
 
デザートは小さなガラスの器に、パインやオレンジなどが入ったフルーツカクテル。
   03千疋屋マンゴーカレー  千疋屋のフルーツだけあって、フルーツは美味しい!
カレーのあとの口の中が、さわやかーになりました。
 
 
しかし!次回はやっぱり、ここでは千疋屋スイーツを食べたい~!!!
 
生クリームと、アイスクリームと、
   季節のフルーツたくさんのパフェ~!
 
というのが、正直なところです(笑)
 
 
千疋屋総本店 フルーツパーラー  マンゴーカレー(ミニデザート付き)  1200円
 
 
 

42 Responses to “千疋屋総本店 フルーツパーラー  「マンゴーカレー」”

  1. Misa Says:

    頼基さん
    いやいや、全然すごくないですよ~。私も高野や千疋屋のお店は全く無縁です。
    だって、だって柿とかりんごがひとつ1000円以上するんですもの~。
    ただ、ここのパーラーは、お店でフルーツ一つ!買うような値段で
    美味しいパフェが食べられたりするので、それで贅沢気分を味わえると言うか…(^-^)
     
    この日は本当におなかがすいていて、回りのお客さんは全てスイーツなのに、
    ひとりでカレー食べちゃいました。自分でも可笑しかったです(笑)!
     
    私の体調はもう大丈夫です!でも今日も寒かったですよね(>_<)
    頼基さんもこれからもお体気をつけてくださいね!
     
     
     

  2. 頼基 Says:

    Misaさんて、凄い方なんですね。
    千疋屋と高野は、僕には雲の上の存在、夢のまた夢です。
    たとえ死ぬ間際でも、買って貰えるかどうか・・・(苦笑)。
    それは置いといて、周りの皆さんがデザートを食べる中、
    一人Misaさんが、黙々とご飯を食べている光景を想像したら、
    思わず笑ってしまいました。さすがMisaさん♪
    ↓ログで、Misaさん御自身が大変だったにも関わらず、
    当方に暖かい御言葉頂きまして誠に有り難う御座います。

  3. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    そう言ってくださって嬉しいです。
    写真だけですが…「どうぞ、お召し上がりください」って(^-^)♪
    まだまだこれからも美味しいレポートしますよ~!

  4. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    青森のリンゴカレー!へええ、そういうお土産があるのですね。
    カレーはフルーツを一緒に煮込んだりすると、味が深くなって美味しいみたいです。
    きっとリンゴカレーもマイルド~で美味しいんだろうな♪
    今、りんごが旬なので、今度家で作るときは、入れてみようかな~!

  5. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    千疋屋は老舗のフルーツ屋さんなので、きっと有名人の方も
    たくさんファンがいらっしゃるのだと思いますが、
    フルーツは高くて…庶民にはムリです…少なくとも私には…
    なので、時々こうしてパーラーに行くのが精一杯だったりします(^-^)
    もし機会があれば奥様とぜひぜひ♪
     

  6. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆
    美香さんエライなあ~。私はカレー作るとき、ルーで終わりですよ…
    ソースと醤油をちょいっと入れる程度で(^-^)
    酢豚のパインお好きなのですね♪ ハンバーグとパインも!? 生ハムとメロンも!?
    私、別々で食べたいひとなんです~。
    でも、きっと本当は美味しい組み合わせなんだろうなあ。。。

  7. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    多分…千疋屋さんのマンゴーを使っていると思いますが(そう願いたい…)、
    とにかくマイルドなカレーでした。
    私もカレーはかっらーいのが大好きなので、このカレーを食べたとき、
    うーむ・・・辛くない・・・と思ったのですが、これはこれで美味しかったです♪
    フルーツ食べ放題ですよね。やっているんですよ!
    でも、ネットでいつ見ても満席なんですよ~。
    いつか行ってみたいです。。。世界のフルーツ、千疋屋で堪能したい~!!!!

  8. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    せっ、せっ、せんびきや~です~!2回目です!
    マンゴーソースをかけていただくカレーなんて、想像もつきませんでしたが、
    思っていたよりも食べやすくて、カレーがよりマイルドになって
    美味しかったですよ!
    いやっ、そうです!私もやっぱりパフェ食べたい~。
    今度は絶対パフェっ!ですっ!(私も落ち着けって!)
     

  9. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    千疋屋は、「せんびきや」と読みます。
    老舗のフルーツショップで、そのフルーツのお値段と言ったら・・・
    もう高くて見るだけでも目を回しそうです(汗)
    カレーって、フルーツを隠し味にすると美味しいみたいですよね。
    りんごもそうですよね!やったことないけど…すりおろして入れると
    お肉も柔らかくなるみたいです。
    フルーツカクテルもさっぱりしていて、とても美味しかったです~♪

  10. Misa Says:

    ぷち・ぷち・Pさん、こんばんは☆
    私も今年3月に初めて行って、今回が2回目の千疋屋です。
    フルーツショップは、本当に見るだけですけれど…
    買えません…あのお値段…(汗)
    機会があれば、ぜひ行かれてみてくださいネ。

  11. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆
    週末だと大体並んでいますよね~。平日は初めて行ったのですが、
    すぐに入れたので、ラッキーでした♪
    他にもお食事メニューがあるんですけれど、カレーはお手ごろだし、
    とにかくマイルドなので、食べやすくてオススメですよ~(^▽^)
    辛いのがお好きだと、ちょっと物足りないかもしりませんが…。
     

  12. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    そうです!マスターのおっしゃるとおり、サントリーからカクテルが出ていますよね。
    このシリーズ、私大好きで、新商品が出ると買うんですよ。

    缶もふたが出来るので、一度に飲めなくてもいいし…(^-^)
    フルーツの風味たっぷりで、すっごく美味しくて大好きです。
     

  13. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆
    千疋屋のパフェ、召し上がったことがあるのですね。
    フルーツたっぷりのパフェ、私もまた食べたいです!
    マンゴーカレーは、ちょっと好奇心でオーダーしたところがあるのですが、
    マイルド~で、なかなか美味しかったです♪

  14. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    あっ、Namiさんはマンゴーカレーを食べたことがあったのですね。
    私は実はオーダーするまで、カレーの中にマンゴーがゴロゴロ入っているのかと
    思っていたのですが、マンゴーチャツネを入れて煮込んだカレーと言うことでした。
    マンゴーソースは、ちょっとしたアクセントになって、マイルドカレーを楽しめました♪
    まあ、家ではやりませんけどネ…(笑)
    フルーツカクテルは、後味さっぱりで、カレーのデザートとして、とても良かったです(^-^)

  15. Misa Says:

    billionさん、こんばんは☆
    インスタントラーメン…時々食べますが、こっ、コーラ!?コーヒー牛乳!?
    おえー・・私もそんなのイヤですー。
    コーラはコーラで、コーヒー牛乳はコーヒー牛乳で
    美味しく頂きたいですよ~(>_<)

  16. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆
    千疋屋って、色々ありますよね。銀座や京橋、それぞれ違うのかなあ。
    私は日本橋しか行ったことがありません。
    カレーにもフルーツを使うあたりは、さすが千疋屋ですよね♪

  17. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆
    体調のこと気遣ってくださって、ありがとうございます。
    もう大丈夫です。最近寒いので・・・でこさんも気をつけてくださいね。
     
    私もお酒あまり強くないです。ホッピーも初体験でした。
    気をつけると、意外と街にはホッピーが溢れてたりして。
    お酒いっぱい飲めるお姉さんは、私も憧れです!
     
    ロイホのジャワカレー!
    ロイホは近くになくて、あまり行かないけれど、今度チェックしてみますネ。
    情報ありがとうございます~。またお待ちしております(^-^)!

  18. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆
    マンゴー美味しいですよね。カレーとのコラボはどうだか…と思いましたが、
    柔らか~いお味で美味しかったです♪
    そうそう、シリアルのないパフェ。なかなかお見かけしないですよね。
    ちょっと高めのパフェでしたが、その価値は充分ありましたよ♪
    美味しいスイーツ食べると、幸せですよね(^▽^)!

  19. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆
    アハハ(^▽^)~ そうです、マイク片手に食べております(笑)
    才能だなんて…(照) ただの食いしんぼーでございますが…
    世間的にはお茶しよう、で、カレー頼むのって、なかなかないかしら(^-^)
     
    カツカレーも美味しいですよね♪カツ丼も好きなんだけれど、
    カレーのルーがかかったカツは、ちょっとふにゃっとして美味しいですよね♪
    世の中たくさんのカレーがあって、それぞれの美味しさがあるので、
    色々食べてみたいです!

  20. Misa Says:

    オスズさん、こんばんは!はじめまして。
    いらしていただいてありがとうございます(^-^)
    食べ物メインのスペースですが、またよろしければぜひいらしてくださいネ。
    私もカレー大好きです。
    おっしゃるようにカレーも色々ですよね。オスズさんオススメカレーがあったら
    教えてくださいネ♪

  21. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    千疋屋のフルーツ…ショップものぞきましたが、とてもじゃないけれど、
    買えません~。
    マンゴーも高級なのを使っているのだと思いますが…
    私はスーパーのフルーツで充分です~!
     

  22. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    あわわ、わたくし言葉足らずでした・・・。
    このデザートはセットで付いていて、ミニサイズなんです!(価格表記訂正しました~)
    だから、ちょっとだけなんですヨ(^-^)
    インドカレーも美味しいですよね~。私も辛いのが大好きです。
    このカレーはめちゃ甘口でしたが、これはこれで美味しかった…結局何でも美味しい私かな♪
     

  23. ちえみ☆ Says:

    またまた美味しそう(*^^)v
    ご馳走さま~~~~~~~~~って食べたい^^;

  24. sugawara Says:

    マンゴーカレーっていうのがあるんですね。
    先日、青森土産で『リンゴカレー』のルーを
    いただきました。
    これが、結構おいしくいただけましたよ。

  25. カテーテル8Fr Says:

    このお店、
    テレビでよく聞きますね。
    芸能人も御用達みたいな。
     
    食べたいなあ。有名店のパフェ。
    田舎っこにはなかなか口にするチャンスがないですー。

  26. 美香 Says:

    自分がお料理するカレーはなかなかぃぃスパイスに出会えなくて苦労してるけど、写真から、とってもおぃしそうな香りがしてきそうで~す♡♡
    酢豚のパインかぁ、確かに違和感はあるんだろぅけど、私って変なのかしら。あれ、・・・・・・・・・・結構、す・き♡♡

  27. くるみ Says:

    千疋屋のマンゴーカレーは、やっぱり上等なマンゴーを使ってるんでしょうね。
    カレーはかっら~いのが好みですが、千疋屋のだったらちょっと食べてみたいです。
    福神漬けではなくて、ピクルスっていうのも、いかにも千疋屋らしくて“おしゃれ~”ですね。
    ここの食べ放題は、今でもやってるのかしら?
    パフェも最近食べてないです。
    すごーく食べたい!!

  28. ミンタカ Says:

    まっ、まっ、またしても、せっ、せっ、せんびきや~!!!!ああ、たまりませ~ん!・・・・(ここで、深呼吸)なるほど、マンゴーソースを後がけにするんですね。これは、なかなか興味深いです。(^^)でも、やっぱ、千疋屋のフルーツパフェが食べたーいっ!!!!!(落ち着けって)(笑)

  29. omi Says:

    千○屋。。。何って読むのでしょう。。。初めて目にしました。
    きっと有名な店なのでしょうが。。。(悲
    マンゴーカレー。フルーツと意外に合うんですね。
    最近は宣伝していませんが、「リンゴと蜂蜜♪」って、
    よくやってましたよね。
    フルーツカクテルも美味しそう。。。

  30. ぷち Says:

    千疋屋・・・魅惑的な響き・・(*^_^*)
    行ったことないから・・一度行ってみたいなぁ・・・

  31. Hornets48 Says:

    千疋屋は良く行きますが、いつも混んでいてなかなか入れないですね・・・。
    マンゴーカレー、今度トライしてみまーす。

  32. やまっち3♪ Says:

    こんにちは~。
     
    確か、「せんびきや」って読むんですよねw!?
    サントリーでも、ここの果物を使った フルーツ・カクテル発売してますねw

  33. Hamar Says:

    千疋屋は一度いって、パフェを食べた記憶が。。。
    結構昔ですね。
    いやぁ、なかなか、マンゴーカレーには挑戦するのに勇気が必要だったと
    思いますが、美味しいレポートありがとうございました。

  34. Nami Says:

    記憶は相当あいまいになっていますが・・・
    私、どこかでマンゴーカレーを食べたことあると
    思います。その時に思ったのは、「カレーとマンゴーは
    別々に食べたい!」ということでした。^^;
    おいしい・・・というのか、不味くはないけれど・・・
    マンゴーをカレーに合わせる意味がイマイチわからなくて、
    せっかくのマンゴーがカレーの強い味に飲み込まれている
    みたいでもったいない!と思ってしまいました。^^;
    でも、一度は試してみたいですよネ~。(^_-)~☆
    お写真のカレー、おいしそう~♪
    もちろん、フルーツカクテルもネ。(^^)

  35. billion Says:

    レスありがとう!カレーではないですが今日見た女性週刊誌に袋ラーメンの
    オリジナルな食べ方載ってました、何とコーラで煮るとか、コーヒー牛乳で煮る
    なんてありましたね、チャレンジしたくないな。

  36. たんぽぽ Says:

    千疋屋は京橋のお店に行ったことがあります。
    マンゴーカレー・・・さすが千疋屋ですね(^-^)

  37. でこ Says:

    こんばんわ☆
    前回のブログで、体調不良とのことですが、お加減、いかがですか。(ご無理されないように)
     
    僕は、お酒飲まないので、ポッピー初耳でした。
    探索すると、僕の町にも、のろし(旗)が、あがってました。゜0゜
    (ひそかに、お酒を注文しているお姉さんを、カッコイイと思う僕)
     
    スペシャルマンゴカレー、好奇心が、新たな発見を生むんですね。
    都会って、シャレたお店が、あるんですね。
    今回も、堪能させていただきました。 
     
    ちなみに僕は、ロイホのジャワカレーが一番好きです。
     
     
     
     
     
     
     

  38. Jasmine Says:

    さすが千疋屋!って感じのカレーですね。
    マンゴーが大好きなので、興味があります。
    スペシャルパフェのレポートも拝見しましたよ~!これはすごいパフェだ!
    シリアルのないパフェ!バナナアイスのパフェ!フルーツの大きさ!
    前代未聞というか、普通のパフェ二個分のお値段だけのことはありますね・・・。
    ああ、美味しいスイーツ食べたくなってきました~!

  39. booo Says:

    う~む、、、Misaさん。 あいかわらずレポート上手ですね。マイク持ちながら食べてるのかな、、、今のご職業は知りませんが、道を間違ったんじゃないですか?!「お茶しよう!」で「マンゴーカレー」を注文するのも“らしさ”ですね(^^)カツカレーがメニューにあるお店では必ずカツカレーを注文する自分もマンゴーカレーを体験したくなりました!

  40. takenori Says:

    こんばんわ(^-^)
    はじめまして。
    グルメで・うまそうなブログですね☆
    僕もカレー大好きなので・とても興味あります☆
    カレーも千差万別です。

  41. M Says:

    千疋屋なんて、なかなかいけませんよ~バナナ1本何百円ですって?
    でも、美味しそうですね。マンゴーも完熟のいいもの使ってるんでしょうしね。
    良いですね。

  42. ク~ Says:

    さすが~~Misaさん
    見事な食べっぷり・・・カレー食べた後にデザートには行けない私・・・
    カレー・・・辛い本場のカレーに凝ったのは10数年前・・・
    通いつめましたインドカレー!
    おかげで辛いもの好きです


コメントを残す

