もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

本日のIKEA  初体験!ミートボール 2008/11/18

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 7:40 PM
 
IKEA 行ってきました!前回行ったのは7月の終わり…もう4ヶ月も前です。
 
最近は16:00過ぎるともう暗くなっちゃう。
   01ikea
この日は17:00ごろ行ったので、お店の前の大きなツリーは、あかりできらきらしていました。
 
お店をぐるっと回って、まあ今回は特に何を買おうとは決めてなかったけれど、
途中でおなかがすいちゃって(笑)
実はIKEAに行く前に既にぺこぺこで、JR南船橋の改札出た瞬間に目の前にあるコンビニで、
あんぱんを買って、IKEAまでの5分弱の道のりで、ぺろりと食べちゃったんだけど…
 
2階にある、IKEAのレストランは、モーニングやおやつを食べたことしかありません。
よしっ、今日はここで夜ごはんを食べよう!
そして、私は最初から決めていました。
ミートボールを食べるぞー。
 
IKEA名物のミートボールですが、もともとはスウェーデンの家庭的なお料理。
というか、ベリーやサーモンなどと同じで、多分北欧を代表する一品なのだろうな。
フィンランドでもミートボールが挟まったパンを食べたし。
 
このレストランはカフェテリア方式。
自分でトレーを持って(トレー用のカートもあります)、既にショーケースに並んでいる
サンドイッチやスイーツを取ったり、お料理のカウンターでオーダーして、最後にお会計です。
 
   02ikea ひとがたくさんいる左側がショーケースのところ。
 
 
温かいお料理の注文は、カウンターで直接オーダーします  03ikea
 
私は今回はデザートには目をくれず、トレーを持ってお料理カウンターへ。
ミートボールは5個、10個、15個があるので、私は真ん中を取って10個をオーダーしました。
 
それから数種類の野菜が並んだサラダバーで、ガラスの器にレタスとブロッコリーとカリフラワーを
てんこ盛りに盛り付け。 
こういうの、上手いんですよ~(笑)
 
焼きたてのパンは、とりあえず1つ。
 
お会計。
コールドドリンクのカップ(ドリンクバーにてお替り自由です) 200円
ミートボール 650円 → IKEAのメンバーズカード提示で 550円
サラダ 295円
パン 50円
 
を支払って、席へつきました。
 
じゃーん。  04ikea  これがそのプレート。
 
  ミートボールだけ、ズームイン! 05ikea
 
ぱっと見た目は、普通のミートボールなんだけど、このソースは一体どんな味?
食べてみました。
  
お、おいしいー虹 
クリームソースの一種なのでしょうが…もっと複雑な味で…何て言ったらいいのか全然わからないっ。
真っ白ではなくて、ちょっと茶色がかったクリームソースです。
 
IKEAが編集した「IKEAの本格スウェーデン料理」という本によると、
クリームとスープの素とおしょうゆ(!)と小麦粉がソースのレシピになっているだけれど、
もっと色んなものが入っていそうです。
 
ミートボールは柔らかめだけれど、形くずれはしていません。
ふわふわの肉だねの中で玉ねぎの甘さと、スパイス(なんのだろ?)の香りがぽわーんとなって、
濃厚なクリームソースととてもよく合います。
 
2つ並んだじゃがいもは、ヘルシンキで食べたおいもの味。
やや黄色がかっていて、ちょっと甘め。しっとりとした食感です。
 
そして、このお皿の端には、リンゴンベリー(コケモモの一種)のジャムが添えてあります。
 
北欧では、お肉料理にジャムは欠かせません。 
このジャム、とろとろ~で甘酸っぱい。ミートボールにジャム!?みたいなところがあるけれど、
その辺はフィンランドへ行ったときにちょっと知っていたので、ほほーと思ってつけてみます。
この間のマンゴーカレーもそうですが、最近こういうフルーツ系の添え物が、以前よりイヤじゃなくなってきました。
さっぱりあっさり、味にアクセントがついて、結構好きかも。
 
ただ、ひとりでミートボール10個は多かったかなあ。
途中でちょっと飽きてきた・・・(汗) シェアしてちょうどいいくらいかも。
今度は5個のプレートにして、違うお料理も頼んでみよう!と思いました。
 
 
で、この日買ったもの。 06ikea
 
左奥から。 
ディル(北欧のハーブ)味のポテチ。これ美味しいんですー。 100g 149円
 
グロッグ。これはホット専用のお砂糖入りワイン。
グロッグはもともとはラムを使った飲み物の総称らしいのですが、北欧ではスパイスを入れて
体を温めるワインのことをこう呼ぶみたい。
えー中には、シナモン、カルダモン、ビターオレンジ、クローブ、マディラ、バニラ、生姜などのスパイス
お砂糖が入っていて、沸騰直前まで温めたあと、グラスにレーズンやアーモンドを入れて飲むらしい。
・・・これ、雰囲気で買ってしまった。美味しいかどうかはナゾ。
もっと寒くなったら、飲んでみます…クスリみたいな味かなあ。  750ml  595円
 
クリスマスビール 500ml 250円
これ、去年も買ったような…確か黒ビールみたいな色だったような…
 
GILLEのオート麦を使ったクッキー 9枚入り 250円
私は、WALKERSと並んでGILLEのクッキーが大好き!成城石井で良く買います。
厚みがあり、歯ごたえがしっかりしていて、おまけにチョコがけ!
久しぶりに買いました。
 
前列左から
 
ゴム手袋 79円
お水が冷たくなってきたので、ちょうど欲しかったんです。
薄手ですが、まあ普通に使える。色はこの変な赤と黒の2種類しかなかった。
もっと色んな色があったらいいのになあ。まあ、この変な赤も結構好きですが(笑)
 
リンゴンベリーのジャム  400g 495円
ミートボールにも付いていたジャムです。これはパンやヨーグルトにも合いそう!
これはあまり外では見かけないので、買ってみました。
 
アイビー 149円
グリーンコーナーで、私に買ってくださいーと訴えてきました(笑)
ポインセチアのミニ鉢も気になったんだけど、この子を買いました。
 
 
それから、テキスタイルコーナーで、布2種類各399円/m
    07ikea
これは縁が既に縫ってあるパターン。うちのようにミシンがない家には助かる布地です。
45センチ幅なので、テーブルセンターにしたり、ちょいっと棚などにかけたりするのに便利そう。
私は、この2種類のを4mずつ買いました。
部屋の仕切りのカーテンを作ろうと思います!
両端が縫ってあるから、あとは長さをはかって上下を手縫いでちくちくと。がんばる!
 
と、久しぶりに行ったIKEA、短い時間ですが、とっても堪能できました。
買った食べ物関係は、まだひとつも口に入れていないのですが、
これからこちらもゆっくり堪能したいと思いますーウインク
 
 

48 Responses to “本日のIKEA  初体験!ミートボール”

  1. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    真夏の写真はどうも寒々しいので、写真替えてみました(^-^)
    大人の女性。。。いやーん、ありがとうございます(喜)
    omiさんの微笑みのお写真には負けちゃいますよ~。
    ツリーも素敵なんですが、やっぱり美味しいものに目が行っちゃいます。
    日本海側は雪だそうですよね。みぞれもですか。
    それは寒いですよね・・・電気毛布も暖かいんだろうなあ。
    風邪に気をつけてくださいね。
    湯たんぽは地味~なぬくもりですが、足先にピンで効いて最高です!
    朝は何故か、湯たんぽは布団の外に出ているんですけど・・・(笑)
     

  2. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    バリウム!うわー。お疲れ様でした…
    十二指腸潰瘍歴があるので、バリウムや胃カメラはいやというほど飲みました(泣)
    今、検査するとしたら、やっぱりあの前日の断食がツライ・・・
    検査のあと、たくさん召し上がったかな。
    勤務時間が色々変わるようなので、体調気をつけてくださいね!

  3. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    もうどこもかしこもキラキラ状態ですね~!
    大きなツリーは口を開けて見上げちゃいますよ(^▽^)
    ミートボールは、ちょっと飽きました(笑) 量はまあまあなんですけど、
    他のお料理が気になっちゃって、うー、少ないのにして他のも頼めば
    よかった~と思いました。次回実行いたします!
    いやっ、ひだまりさん、私めちゃ不器用なんですよ。寸法をはかって、裁断して、
    アイロンかけて、昨日からようやく縫い始めましたが、1時間で15センチくらいでした(汗)
    今年中に終わらせたいです~。
    ひだまりさんは器用そう!クリスマスの何か作ったら、ぜひ教えてくださいネ♪
     

  4. omi Says:

    お久しぶりです☆
    Misaさんのprof写真が変わってから、初めてです。
    写真の雰囲気がまたガラッと変わりましたね。
    大人の女性の雰囲気が漂って、素敵です。
    Misaさんの所に来ると、いつもおなかが減ります。
    ツリーの写真もきれいですね。もうすぐクリスマスシーズンですね。
    こちらもますます寒くなってきました。みぞれや、雪が降りだしました。
    湯たんぽ。。。どんなあったかさなんでしょう。。。僕は電気毛布です。

  5. h.z.d Says:

    今晩は。今日、夜勤明け 午前中に 成人病健診 (バリウム検査) の為、半断食中です。ミートボール、美味しそう ~ !!  もうすぐ寝ます。。。

  6. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    大きなツリー、とっても綺麗ですねっ^^
    これからの季節キラキラがいっぱいあって、ワクワクしますよねっ^^
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    ミートボール10個、いいなぁ~^^
    でも、さすがのMisaさんでも多すぎると感じるくらいのボリュームなのですねっ。
    これは、ますます気になってきましたよぉ~。
    ひだまりもフワフワのミートボール、食べてみたいですよぉ~^^
    Misaさんはカーテンまで手作りしちゃうのですねっ。
    器用で羨ましいな^^
    ひだまりのクリスマスに向けて何か作ろうかなぁ~(*^.^*)エヘッ
     

  7. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    そうですね~。イシイのミートボールとは全然違いましたよね。
    私は、IKEAのミートボールはもっとクドイのかと思っていたけれど、
    意外と(?)美味しく頂けました!でも次は5個いりで…(笑)
    そうそう、コケモモジュースとか、エルダーフラワーのジュースとか。。。
    今度買ってみようと思います!

  8. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆
    IKEAはお買い物しに、というより、何だか見学?観光?みたいな感じで、
    わー、何これ!とか、うわー、食べてみたい!のオンパレードです(^-^)
    布地もかわいいのがいっぱいあるんですよ~。
    はるかさんも、この生地お好きだと言ってくれて嬉しいです。
    ちくちく・・・私は手先が器用ではないので、大変だし、布を買った時点で
    満足しちゃっている部分があるので、ちゃんとモノにできるように、
    毎日少しずつ頑張ります!
    お部屋の模様替え、あんまりしないんですけど、ちょこちょこ色々いじってますよ~。
    はるかさんのお部屋はどうかな♪

  9. Misa Says:

    ミンタカさん、こんばんは☆
    本当に夜が早いです。4時過ぎるともう暗くなってきましたよね。
    その分、冬の星座が楽しめるかな。今日もオリオン座は輝いていますよ(^-^)
    ミートボール久々に食べましたが、ごろごろで美味しかったです♪
    10個は多かったけど(笑)
    あっ、ロールキャベツ、今日食べました!
    と言っても、スーパーでもう出来ているやつをクリームスープでぐつぐつ
    しただけなんですけど。。。あったかメニュー、バンザイ!ですネ♪
    もちろん、私も根っからの。。。エヘヘ(*^-^*)

  10. カテーテル8Fr Says:

    IKEAのミートボール、
    イシイのミートボール派のわたしには
    あんまり・・でした。
     
    お菓子を中心に 北欧フードはいろいろ味見したいですね~。
    コケモモジュースとか気になってました。

  11. はるか Says:

      Misaさん~こんにちは\(^o^)/
     お買い物いいな~~\(~o~)/珍しい食べ物や、飲み物ばかりで~
     なんだか、見ててウキウキします(^・^)
     布地も、かわいい~~~ですね\(^o^)/
     わたしも、この布の色も柄も好きです!!!
     ちくちく針仕事>>>。<<<エライんですね(>_<)
     頑張ってください~~!!!
     お部屋の模様替えとかも好きですか~?
     
     
     

  12. ミンタカ Says:

    本当に「つるべ落とし」の何とやらで、日が暮れる時間が早くなりましたね。(特に「関東」は「東」に位置しているので、なおさらのことです)ミートボール、いいですね。私も大好きです。(^^)あのゴロゴロごてごてっ、としているところがまた、何とも言えず良いです。あと、ミートボールと同じく素朴な料理としては、ロールキャベツも大好きです。いずれも、北欧の家庭料理でしたっけ?ああ、何だか、無性にミートボールとロールキャベツが食べたくなりました!(やはり、私は根っからの‥‥‥って、改めて言うまでもないですね)(笑)

  13. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    10個…ちょっと多かったです。せめて7個(笑)。
    多いというか、少々飽きてしまって他のお皿が気になってしまいました。
    コーンフレークが入ったクッキー私も好きです!
    ああー、チョコフレーク(森永の)も食べたくなってきました。
    グロッグ、今度飲んでみますね。 スパイスがたっぷりで、効きそう~。
    布は、今裁断して、アイロンかけました。このあと、ちくちくが始まります~(^▽^)!

  14. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    ミートボール久しぶりに食べました。
    初めてのソースの味でしたが、美味しかったですー。
    ☆ちえみ☆さんは、今日は何か美味しいもの召し上がりましたか~(^-^)♪

  15. Misa Says:

    夢さん、こんばんは☆
    中国からコメントかしら???
    どうもありがとうございます。
    そちらはもう寒いですか。東京は風が強くて寒いですよ。。。
    また夢さんのブログ、楽しみにしていま~す(^▽^)♪
     

  16. Misa Says:

    オスズさん、こんばんは☆
    ああー、ウォーカーのショートブレッド、お好きなんですね!
    あれを初めて食べたのは、外資系エアラインのおやつタイムでした。。。
    それからやみつきです。今、クリスマスバージョンが出ていて、かわいい
    形なんですよ。もちろんGILLEもオススメです。
    トブラローネ。。。どんなのだろう?と調べたら、あっ、知ってます!
    でも食べたことがないので、買ってみます~。情報ありがとうございます(^▽^)

  17. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    イルミネーション、本格的になってきましたね!
    こういうの見るのは好きなんですが、もう外は寒いですよね~(>_<)
    このソース、ごはんにも合いそうです。ドリアなんかにも使えそう!
    レストラン、広くてのんびりできるので、また行きたいと思います(^-^)

  18. くるみ Says:

    ミートボール、私も好きですけど10個~はやっぱり多いかな?
    しっかりしたクッキーはいいですね、コーンフレークなんかが入ったのも好きです。
    グロッグとやら、飲んでみたいです!変な味は結構好きなんです。
    どんなお味なんでしょうか?興味津々です。
    お花模様の布、かわいいですね。左の赤いのが好きだわ~。

  19. ちえみ☆ Says:

    おはよ~
     
    ミートボール美味しそう!
    今日も美味しい日記ありがとう(*^^)v
    お腹すいた~~~~~~~~~^^;

  20. Says:

    Misaさん  KON BAN HA 
    GO BU SA TA SHI MA SI TA !
    comment  A RI GA TOU\’
    NI HON GO WO input DE KI NA KU TE  Roma JI DE U THI MA SI TA~!!

  21. takenori Says:

    こんばんわ☆
    輸入物の食品はいつも・味が濃いな~って思うのですが・
    たまに止められない食品があります(^O^)
    僕はまさにウォーカーのクッキーとかトブラローネのチョコ・
    菓子系は昔ハマってました☆
    Misaさんのブログ見てたら・久しぶりに食べたくなってきました(^O^)

  22. M Says:

    クリスマスの飾りでどこもきれいですね。
    ミートボール美味しそうですね、白いご飯が欲しくなりそう。
    IKEAの2階がレストランになってるのいいですね。

  23. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆
    私もミートボールは久しぶりに食べました。
    外食で、なんてもっともっと久しぶりかも。。。
    アハハ(^▽^)♪ 「悪魔の食べ物」ですよね~。
    でも、やめられない、止まらないという意味では、色んなものが悪魔の食べ物に
    なりそうです~(笑)

  24. Misa Says:

    ABENDさん、こんばんは☆
    初めまして!いらしていただいてありがとうございます!
    無印良品で湯たんぽを買ったついでに、無印の色々美味しいものを
    ご紹介させて頂きました(^-^)
    食べ物ばっかりのスペースですが、時々ツリーのようにお気に入りのものも
    掲載しています。
    またお時間があればいらしてくださいね!ありがとうございました(^-^)
     

  25. たんぽぽ Says:

    おいしそうですね(^-^)
    最近、ミートボール、食べてないな~・・・
    悪魔の食べ物・・・私もそう思います。
    食べだしたら、とまらなくなります(^_^;)

  26. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    ミートボール10個は多すぎました。ちょっと…
    サラダもてんこ盛りで、付け合せのじゃがいも2個や、パンもあって、
    けっこうおなかにたまりましたよ~。
    思っていたよりも美味しくて、また食べたいです!
    今度は5個で!(笑)

  27. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆
    神戸のIKEAに行かれたのですね♪
    ちびっこ用品もたくさん可愛らしいのがあって、いいですよね~!
    スウェーデン旅行されたのですか。
    私は今年5月に「かもめ食堂」の街、ヘルシンキに行きました。
    また行きたいです~。何せユーロ高だったので…(涙) 

  28. Misa Says:

    かじゅまるさん、こんばんは☆
    はじめまして!
    ご招待ありがとうございました。食べ物メインのスペースですが、
    またお時間があればぜひお立ち寄り下さいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  29. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    そう言われれば、中華料理にも甘酢の肉団子ありますもんね。
    ひき肉をお団子にして食べるのは、世界共通なのかもしれません(^-^)
    でも味付けにはその地域の特色がでるのでしょうネ。
    私はよくお弁当に、レトルトのミートボール使ってましたが、あのたれ?が
    ごはんに合うんですよね~(うっとり)
     
    白い花さんが、フルーツのものをお料理に使うのがお好きだったら、
    今度ぜひミートボールにベリー系のジャムを合わせてみるのもいいかもしれません(^-^)
    IKEAでは冷凍のミートボールや、このソース(粉末です)も売っています!
    それに、ご希望の「派手なカラフルな花柄」の生地もたくさんあるんですよ~。
    手芸やさんよりも安いものもあるし、種類も豊富なので、目移りしちゃいます。
    ぜひぜひ、行かれてみてくださいネ!

  30. Misa Says:

    キース of PenGriKeithさん、こんばんは☆
    はじめまして!いらしていただいてありがとうございます(^-^)
    三郷の近くにお住まいですか?
    確か、明日オープンだったと思います!三郷IKEA。
    最初は混んじゃうと思うけれど、機会があったらぜひ行ってみて下さいネ。
    北欧のもの、デザインや色が斬新で、結構好きです。5月にフィンランドへ行きました。
    でもアジアのものも好きなんです(^-^)
    アクアビットって何っ?と調べたら、お酒なんですね。じゃがいもの!
    これは・・・どうだろ・・・あったかな??? ・・・とまたまた調べてみたら、
    船橋のIKEAにはある、ということを書いてある記事を発見しました。
    今度行ったら見てみよう!美味しいのかなあ。何だか強そうですネ。
     
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  31. abend Says:

    頼基さんのところから立ち寄りました。
    無印のブログみてなんですが、元がこちらだったみたいで(笑)
    美味しそうなものいっぱいですね~w
    三越のツリーきれいね~。
    傍で見てみたい。
    立ち寄った足跡残します

  32. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆
    断面フェチMisaです…って、「くせもの」よりも危険な香りがします(汗)
    さすがにミートボールの断面写真は撮りませんでしたが(^-^)
    ご想像どおり、食べるのに夢中でした~。
    IKEAはただぐるぐる回っているだけで楽しいですよね♪
    プリングルス=悪魔の食べ物…わかります~。
    あの小さいサイズなんて物足りないです!
    色々な味が出ているけれど、オススメは何ですか。
    私はいつもサワークリームばっかり買っちゃいます(^▽^)

  33. Misa Says:

    ぷち・ぷち・Pさん、こんばんは☆
    ハンバーグ作られたのですね!
    手作りハンバーグいいなあ~。最近作っていません。
    冷凍されたとのこと、また別のときにほかほかのハンバーグをご家族で美味しく
    召し上がってくださいね!
     

  34. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆ もぐちゃんです♪(←調子に乗ってます!)
    そうです…乙女なのに、食べ歩きを!それもあんぱん!
    いや、もう常にもぐもぐなんですよ~。乙女なのに!
    きなこ味のお菓子、結構多いです。和菓子のイメージがありますけれど、
    チョコレートなんかもあるんですよ(^-^)
    湯たんぽ、あったかくて快適です。でこさんもいかがでしょう~?
    電気アンカも温かいでしょうね。これからこういうの必要ですよね♪
     
    今年の5月にフィンランドへ行きました。
    (←の「カテゴリ」で「ヘルシンキ旅行記」、お時間があったらご覧下さいネ)
    でもゴム手やアイビーはあまり美味しくなくて…じゃないって!(笑)
    日本人にはあまり馴染みのないものもたくさんありますが、
    そういうのを頂くのって、どきどきわくわくで、楽しかったです。
    タママくん・・・お菓子好きなところ?ヤキモチやきのところ? ウフフ(*^-^*)
     
    それから・・・ご招待ありがとうございました!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

  35. sugawara Says:

    すごい、ミートボールがこれだけ並ぶの見たこと無い。
    それにしても、美味しそうですよね。

  36. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    確か三郷は明日オープンだったかな。最初は混みそうですよね。
    三郷は友人も住んでいますが、何だか最近たくさん色々なものが出来ていて、
    にぎやかだそうです。三郷のお店もいつか行ってみようかな。
    IKEAは家具もたくさん売っていますが、小物類も充実しています。
    キッチン用品も、布も、グリーンも…そして、スウェーデンの食べ物も!
    ↑のGILLEのクッキーは本当に美味しくって、大好きなんです(^-^)
    でも、これ、どんな味?みたいなのもたくさん売ってます。
    ジャムもたくさん種類があるんですよ~(^▽^)
     
    無印の記事拝見しました!こちらこそ、またぜひ色々情報
    教えてくださいネ♪

  37. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    そうそう、北欧のクリスマスって、雰囲気ありそうですよネ。
    フィンランドはサンタさんの国だし…あ、IKEAはスウェーデンですけど(^-^)
    気づくとうちの中はIKEAグッズが相当増えてきました。
    カーテン(というか、のれんになりそう)、頑張ります!
     
    無印良品の食べ物コーナー、色々あって目移りしちゃいますが、
    Namiさんのお気に入りが出来たら、ぜひ教えてくださいネ♪

  38. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆
    行きました~ようやく行きましたよ~(T_T)
    いやっ、私、全くの不器用なんですよ…(汗) これはこうしよう、と
    アイディアだけは一丁前に出てくるんだけれど、実際やるとなると、もうこれは
    大変なことになります。
    ここの布コーナー、もう夢が膨らみまくりです(笑) 
    私も買って満足のようなところが既にあるので、頑張ってちくちく手縫いしますネ。
    私、ミートボール食べてから、1階のフードコーナーに行ったので、
    もうミートボールを見たくなくて(笑)
    でもあのソースは買ってくれば良かったなあ。じゃがいもにも合いますよネ。
    今度ぜひ買ってみます!
    またIKEA情報、よろしくお願いいたします~!

  39. yukipon Says:

    私も先日 神戸のIKEAに行ってきました~☆
    もちろんミートボール食べましたよ♪
    昔スウェーデンに行ったときのことを思い出しました(*^_^*)
    Misaさんも北欧には行かれたことあるんですね(^^♪

  40. がじゅまる Says:

    はじめまして 素敵なブログですね
    宜しくおねがいいたします

  41. 白い花 Says:

    ミートボール、とっても美味しそう。
    ミートボールって、世界中どこにでもあるのでしょうか。
    中華なんかにもありますよね。味が甘酸っぱいですが。
    西洋料理は味付けに甘みは付けない、東洋料理は甘みを付けると思っていたのですが、
    ジャムで甘酸っぱくするという手があるのですね。
    お料理にパインとか梨とか果物を使うの、結構好きなんですよ。それと甘いケチャップ味も好きです。
    あ、それと、ミートボールは好物なんです。
    自分で作るのが面倒なので、中華やさんのミートボール買ったりします。
    ケチャップ味のミートボールも好きです。
    イケアのミートボールも試してみたいです。もちろん5個で・・・。
     
    あの生地、デザインが良いですね。
    洗面所の間仕切りを新しくしたくて、なにか良い柄のはないかと探していますが、
    イケアへ行ってみますね。派手なカラフルな花柄が欲しいのですが。

  42. キース Says:

    始めまして。
    IKEAってとっても面白そう。俺も行ってみたいなぁ。
    なになに、三郷?近くに出来るかもしれないって、それは楽しみですなー。
    アクアビットも売ってるのかなぁ?
    北欧がお気に入りなんだねー。

  43. booo Says:

    断面フェチMisaさん、こんばんは!・・・って、今回はミートボールの断面図ないですね。。。(・_・、)おそらく食べるのに必死でそれどころじゃなかったのでしょう。。。というか小さいミートボールを半分にして一生懸命写真撮ってたら絶対、「あんたなにもの?」ってみんな思いますよね!IKEAは行くと飽きないですね!全部ここでインテリアは揃えたくなっちゃいますね!プリングルスを「悪魔の食べ物」と思ってる、プリングルスフェチの自分には「ディル(北欧のハーブ)味のポテチ」、、、これ気になります。。。どんな味なのか?!

  44. ぷち Says:

    今日の献立はミートボールのようなハンバーグを作りました・・・
    が・・誰も帰って来ないので・・冷凍しちゃいます・・・

  45. でこ Says:

    こんばんわ☆
    今回は、もぐちゃんと呼ばしてください。
    もぐちゃん、あんパン、本当の食べ歩きしたんですね。(^_^; 乙女なのに。。。
    前回のブログで、きなこ味食べてたけど、関東では人気なんですか?
    僕は、きなこは、餅やわらびのイメージが強くて、ちょっとびっくりしました。
    湯たんぽ使うなんて、エコです。ご立派です。(おかで、僕は電気アンカー使えます。^_^;)
     
    北欧。。。食べたことないです。ブログ読んでて、ゴム手袋やアイビーも、どんな味するのかと、
    思ったり。。/>。<; 食べれませんよね!(初めて見るものに、我をわすれ)
    黄色いソース、ジャム、ワイン、北欧料理、僕も食べた~いです。 僕、タママくんになりそうです。^^

  46. 頼基 Says:

    IKEAと聞いたとき、あれ?新三郷はまだじゃ?と思ってみたら、
    南船橋には既にあるんですね。
    で、駅から既にもぐもぐなんて、流石Misaさん(^o^)。
    しかもIKEAって‘でっかい家具屋さん’のイメージしかなかったので、
    食べ物屋さんや食料品部門があるとは思いませんでした。
    お肉料理にジャムという食べ方もも驚きです!
     
    ↓無印、早速試しました。美味しかったですよ♪
    大変有用な情報、有り難う御座いました。
     
     

  47. Nami Says:

    北欧の食品や飲み物、おいしそうですネ。(^^)
    北欧のクリスマスって素敵でしょうね~♪
    想像しながら楽しむのもいいなぁ。
    素敵なカーテンができそうですネ。(^^)
     
    (↓)無印良品のおいしそうなお菓子、早速、探しに
    行かなくっちゃ♪(^^)

  48. Jasmine Says:

    こんばんは~^^おお、行かれましたか、IKEA!
    布・・・随分前に壁飾りを作ろうと思って買ったのですが・・・まだ作ってないです(汗)
    上手なMisaさんに一緒につくってもらいたーい!
    ミートボールのソースは私も好きで、先日ソースの粉末を買ってきました!
    今度じゃがいもを茹でて、それにかけてみようかな、と思っています。
    北欧のムードに浸れるだけでも楽しいですよね、IKEA♪


コメントを残す

