もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

甘味やさん2店 「梅園」と「麻布茶房」 2008/11/21

Filed under: スイーツ — Misa @ 6:20 PM
 
甘いもの。。。で、大きく分けると「洋」と「和」
もちろん、私は両方好き。
でもやっぱりケーキやドーナツ、アイスやプリンなどなど、「洋」が圧倒的に多いです。
ただ、外で食べるときは「和」スイーツもいい! 
あぁ~、疲れちゃったー、の時には、ケーキ屋さんより甘味やさん! 
(何か甘いものーと言うときは、ケーキ屋さん!
 この違いは、私の中ではとっても大きいです)
最近行った甘味やさんから…
 
梅園
ここでは豆かんをよく頼むのですが、今回はシンプルにみつまめを。
あんみつもいいんだけど…この日は黒みつオンリーの気分でした。
 
   02みつまめ
 
ぷりぷりの寒天と、塩えんどう豆の上には、パイナップル、みかん、あんず、さくらんぼ、
それから、ふわふわの淡いピンクの求肥(ぎゅうひ)が2つ。
そして、たっぷりの黒みつ。
黒みつって本当に美味しい。
白みつはちょっと私には物足りなくて・・・上品な甘さだと思うけれど、
黒みつの少し雑味もある、あの複雑な甘さがめっちゃ好き!
みかんもパイナップルもシロップ漬けのものだけれど、最近果物の缶詰食べてないから、
その味も懐かしい感じ。
小さい頃、熱を出すと、冷やしたみかんや桃の缶詰を開けてもらったなあ、なんて
思い出しちゃったりしました。
 
 
そして、別の日にはもう一品。
梅園名物!粟ぜんざいです。
これ、大好き~。でも、おなかにたまるので、ぺこりんこの時によくオーダーします。
この日はお昼ごはんはパン1個。。。
仕事の帰りに寄った梅園で、迷いなく(いや、お雑煮と少々迷いましたが)粟ぜんざいを頼みました。  
 
梅園のあわぜんざいの餅は、あわではなく餅きびを使います。   
餅きびを半搗きし煉りあげ、蒸した餅と、じっくり炊いたこしあんを椀で合わせただけの『贅沢』な菓子です。    
この一膳が梅園の歴史そのものです。   
餅の多少の渋みと、あんの甘味、香りが調和した味わいはどなたにもきっとご満足いただけるものと自負しております。  
梅園は之からもこののれんの味を守り続けます。  
(梅園HPより)
 
    03粟ぜんざい
 
ふわふわ~に蒸しあげられた、淡い黄色のもちもちのきびの上には、
ねっとりと濃厚で、これまたアツアツのこしあんがたっぷり。
まあ強いて言えば、あったかーいおはぎ…のような…いやっ、でもこのもちもち感はおはぎとはちょっと違うけれど・・・
しかし、どうして「きび」なのに、「粟ぜんざい」って言うのかしら。
まっ、いいか!美味しいから!
心も体も温まる一品です。あー、また食べたい!
 
梅園   みつまめ 630円   粟ぜんざい 724円

 

 
 
全国に展開している甘味やさん。
和スイーツなんだけれど、ちょっと今風にアレンジしている感じです。
店員さんも黒いワンピースに白いエプロンをつけたり、お店のインテリアもわざとレトロ風にしています。
ここもよく行くんですが、今回頼んだのは「自家製金時のクリーム豆かん」
 
   01クリーム豆かん
 
豆かん、というと、寒天と塩えんどうのシンプルな甘味なのだけれど、
ここは自家製金時を使っているので、甘いお豆です。
この上には、濃厚なソフトクリーム。そして、更にきなこがかかっています。
その上に黒みつたっぷりかけていただきます。
自家製だという金時は、お豆がふっくらしていて塩えんどうとは全然違う食感。
お豆とソフトクリームと、黒みつのトリプル甘味で、かなり甘め。
でも、寒天ときなこの存在が、却って引き立つような気がします。
 
この日は、もうめちゃめちゃ疲れていて…しおれたバラ
これを食べるまでとほほ状態でしたが、食べた後は見事復活!
そのあと、とんかつ食べに行っちゃったりしましたよ~。
恐るべし、和スイーツ!
 
麻布茶房  自家製金時のクリーム豆かん  640円
 
 
また別の甘味やさん、どこか行きたいなああああ。
とりあえず、みはしあたりに… スマイル
 
 

40 Responses to “甘味やさん2店 「梅園」と「麻布茶房」”

  1. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    一気に3つもご紹介してしまいました~。
    最近、色々食べてまして・・・ブログupが追いついていません(笑)
    ちえみさんは、みつ豆を・・・?はい、かしこまりましたー、みつ豆ひとつ~。
    さっぱりしていて、美味しいですよ♪

  2. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆
    そちらはカフェが多いのですね。美味しいてづくりケーキなんかがたくさんあるのかなあ…
    こちらもカフェ多いけれど、和のお店もちょこちょこあります。
    外で食べるのは、結構和ものが多いかもしれません。
    粟ぜんざいは、アツアツに蒸しあげた柔らかいきびもちが、ぷちぷちした食感で、
    ねっとりこしあんととてもよく合うんですよ。
    白いおもちや白玉とはまた別の感触です。もちろんおもちも美味しいですよね♪
     
    ヘルシンキの旅行記も読んでくださってありがとうございました。
    そして、ステキなコメントも。
    いやー、もう、これプリントアウトして持って歩こうかな!くらいの感動です。
    高感度!? もちろんUP↑↑↑↑↑ですよ~。
    単純と言われようが、とってもとっても嬉しかったです!ありがとうございます(^▽^)

  3. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    私も今回梅園のHPで、あれはもちきびだということを初めて知りました。
    何ででしょうね?
    でも、美味しいからいいですっ。何でも(^-^)
    雑穀米も美味しいですよね。自分の家でごはんを炊くときは、
    麦と黒米と発芽玄米を混ぜて炊いたりしています。
    金時豆の豆かんは、普通の豆かんよりはもちろん甘めなのですが、
    とろとろのソフトクリームとの相性バツグン!そしてきなこ!黒みつ!言うことナシです!!!
     

  4. Misa Says:

    キース of PenGriKeithさん、こんばんは☆
    ぺこりんこ・・・実はよく使っておりまして・・・(汗)
    世間的にはどうかな、みたいな感じですけど・・・あっ、でもそう言っていただいて
    自信がわいてきましたよ~(何のっ!?)
    甘いものはいかがでしょうか。でも疲れたときにはよく効きます!
    食べ物って、写真撮るのがとても難しくて…いやいやこちらこそ、キースさんの
    プロ並みの撮影法を少しでも教えていただかないと!
     

  5. Misa Says:

    ぷち・ぷち・Pさん、こんばんは☆
    ぷち・ぷち・Pさんも和スイーツがお好きなのですね!
    ケーキとはまた違った甘さの和スイーツ、癒されますよね♪
    おすすめがありましたら、ぜひ教えてくださいネ(^-^)
     
     

  6. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    そっ、そうなんですよ~。私の脳が糖分を欲していまして・・・
    脳というよりは、「本能」だったりしますが(笑)
    和スイーツは脂肪分が少ないので、ケーキなんかよりもヘルシーですよね♪
    かといって、ケーキやチョコレートをやめられるはずもなく…アハハ(^▽^)…

  7. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆
    そうなんですよね・・・世の中、洋スイーツのお店の方が断然多いような気がします。
    私の生活圏は下町なので、和モノのお店が結構あるのですが、
    食べる機会は洋スイーツの方が多いんですよね。。。
    Hornets48さんのお近くで、美味しい和スイーツのお店が見つかりますように。
    時々あんこもの食べると、あー、日本のスイーツはウマイっとしみじみしちゃいます。
    熱~いお茶すすりながら・・・ずずーっと・・・(笑)

  8. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    そう言っていただいて嬉しいです(^-^)
    疲れているときって、体が甘いもの欲しますよね。
    で、食べると元気もりもりになっちゃって、ますます食欲が…(笑)
    沖縄もたくさん黒糖モノがあるので、いいなあ~。

  9. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆
    たんぽぽさんは、こしあん派…
    ではではこの粟ぜんざいは絶対おすすめいたします♪
    きびもちとこしあんが、アツアツ同士で絡み合って、とっても美味しいです。
    あ、召し上がったことあるかな(^-^)
    こしあんがアツアツだと、もう、どうしようもなく、アツアツすぎちゃって、
    食べるとき大変なんですよネ(笑)

  10. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆

    お仕事の時間が不規則の中、バリウム検査、お疲れ様でした!
     
    豆かんの豆は普通塩っぽいえんどう豆が使われるのですが、
    この金時豆かんはふっくらした甘納豆のようなお豆で、美味しかったです♪
    そうですよね~。和スイーツにはやっぱり濃い目のお茶が一番ですよね!
    h.z.dさんのフォトもいつも楽しみにしています。和スイーツも時々買われたりしますか~?
     

  11. Misa Says:

    頼基さん、こんぱんは☆
    お疲れの時には、和スイーツ結構効きますよ(^-^)
    確かに甘味やさんは女性客が多いですよね。でも時々男性がひとりで来ているときも
    あるんですよ。
    デパ地下や駅ビルの中でしたら、テイクアウト用の商品もあるので、おすすめです。
    みつ豆は彩りもキレイ…そうですよね!フルーツがきらきらです。
    頼基さんのビーズ作品に和スイーツがいつか…(^-^)
    甘味はあくまでもおやつなので、ごはんはまた別腹だったりします。
    あれ、逆!?
    なので、日々、体を動かして、何とか体形を維持したい…冬って、どうしても
    ぽっちゃりちゃんになりやすいので、気をつけてます!

  12. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆
    常時ぺこりんこのMisaです。
    あっ、やっぱりサワークリーム&オニオン!
    あれは、悪魔以上に最強のフレーバーですよね~(笑)
     
    えーと、私のぺこりんこの波ですが、一日8回くらい…
    いや、ホントにっ。だからと言って8食食べているわけではないのですが、
    それに近いかも~(笑)

  13. Misa Says:

    オスズさん、こんぱんは☆
    和スイーツって、洋スイーツに比べると食べる機会が少ないのですが、
    時々食べると、あんこやきなこや黒みつの美味しさにどっきりします(^-^)
    みつまめはさっぱり系なので、暖房で顔がほてっちゃったときなんかに
    オススメですよ~♪

  14. Misa Says:

    バルーンカーテールさん、こんばんは☆
    3連休最後の日、東京はあいにくの冷たい雨でしたが、
    いかがお過ごしされたのでしょう。

    たいした情報でなくてごめんなさい。
    日光での紅葉や、都内のイルミは楽しまれたかなあ。。。
    美味しいもの召し上がったなら、ぜひ教えてくださいね!

  15. Misa Says:

    がじゅまるさん、こんばんは☆
    がじゅまるさんも和スイーツお好きなのですネ♪
    今、ちょっと寒いので、どちらかというと、おしるこやぜんざいが食べたい感じですが、
    建物の中は結構暑いので、そういうときのさっぱり和スイーツは、
    気分がリフレッシュできて、いいです~(^▽^)

  16. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆
    粟ぜんざいは、初めて食べたときのあの衝撃…忘れられませんっ。
    きびもちはふかしたてで、ねっとりあんこと絡み合って、
    とっても美味しいです。
    私も洋スイーツはアヌークさんと同じで、濃い~いチョコ系が大好きです。
    冬にぴったりなので、お店にもたくさんありますよね。
    コンビニやスーパーなんかにも置いてある冬季限定チョコレートもたまりません。
    そうそう、「これでもかーーー」くらいのまったりスイーツ、
    温かい飲みものと一緒に、楽しみたいですよネ♪
     

  17. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    私、このブログを書くにあたって、梅園のHPを見て、
    初めてきびもちを使っていると言うことを知ったんです。
    ええー、どうして!?ですよね~。。。
    和スイーツとアイスクリームって、見事に合いますよね!
    私も白い花さんのステキな情報を頂いたので、一生懸命あずきモノを
    頂くことにします~(笑)

  18. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    ク~さんは洋より和スイーツがお好きなのですね♪
    和スイーツって、やっぱり日本人の心をガッチリとらえていますよね。
    粟ぜんざいはアツアツなので、体もほかほかあたたまって、
    これからの季節にぴったりです(^▽^)
     

  19. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    粟ぜんざい、これ、もう超~美味しいんです。
    ただ・・・はっきり言って食事代わりになるほどのボリュームです。
    確かに粟ぜんざいの命名はどうして???
    ソフトクリームにきなこと黒みつ、これはバッチリの相性でした!
    和と洋の素敵なコラボです♪
    あ、そのあとのとんかつも美味しく頂きましたよ~。1時間後くらいに(笑)
     
    あずきは水抜き…そうなんですか!?
    いいこと教えていただきました(^-^)
    そうそう、おもちの焦げ目美味しいですよね。ああー、おしるこも食べたいなあ。。。
     

  20. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆
    私も小さい頃は、あのみつ豆の寒天とかえんどう豆が大嫌いでしたが、
    今は好んで豆かんを頼んだりするので、やっぱり和の味の良さが
    わかってきたのかしら。。。と、思っています(歳・・・そうかもしれません(汗))
    梅園のお店が生活圏内にあるので、時~々寄るんですよ。
    今日日のケーキセットもなかなかいいお値段しますもんね。
    おおー、みたらしだんごイイですね~♪あのみつがたまりません!
    くずもちも!大好き~。舟和にも行きたくなってきましたよ♪

  21. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~
     
    わぁ~~~~~~~~凄い(^o^)/の一言!
    今、梅園のみつ豆が食べたいです。
    どもども今日も満喫しました。ありがとう。

  22. でこ Says:

    こんばんわ。^。^/
    友人承諾ありがとうございました。^。^
    都会には、甘味どころ あるんですね。 こちらは、ケーキカフェが多いです。
    栗ぜんざい、餅にあわや、きび なんてあるんですね。
    ぜんざい=おしるこ、白餅しか、食べたことが無かったので、びっくりしました。
    この写真が、さらに興味が湧くんですよね。(でも、体重計のったほうが。(≦ 
     
    スオミ拝見しました。 記事や写真で、旅の注意点や、出来事、風景、文化が、分かりました。
    詩を読んだ時、旅をした人でないと感じ得ないものが、心に伝わってきました。
     
    僕は、コメントをキザに書きますね。/^。^;
    大聖堂に登る階段を見上げると、一面白い輝きに、足を止めました。
    こちらに微笑みを浮かべ、腰掛ける白い少女を見た時、時までもが止まりました。
    僕は、このスニーカーの似合う少女を、大聖堂へ導く天使だと確信しました。
    そこには、きっと素敵な未来が待ってると。(by でこ 。^。^; 高感度↓? 僕、文章苦手だから)

  23. くるみ Says:

    こんばんは~
    え~、梅園の粟ぜんざいって「もちきび」なんですか~ビックリ
    もちきびって雑穀米なんかにも入ってて美味しいですけどネ。
    金時豆の豆かんって珍しいですね。
    どんなお味だか食べてみたいです。

  24. キース Says:

    ぺこりんこって可愛すぎです。
    わー甘そう!確かにお疲れのときに効きそうだね。
    写真もきれいだし、ここでちょっと習わないと、いけないなー。

  25. ぷち Says:

    私、和スイーツに目がありません・・・

  26. やまっち3♪ Says:

    こんにちはー。
    脳が糖分を大量に消費するんですよね。
    糖分補給は、たいへん宜しいかと思います。

  27. Hornets48 Says:

    こんにちわ。
    自分も甘いモノは和・洋問わずに好きな方ですが、外に出てみると意外と
    ケーキ屋さんとか喫茶店とか、洋物って多いですけど、和物(甘味屋など)
    って少ない気がします・・・。
    上野、浅草界隈ではそこそこ目にしますが、地元では皆無で・・・。
    地元にも美味しい甘味屋が欲しいです 。・゚・(ノД`)・゚・。 。

  28. Nami Says:

    Misaさんのお写真で見ると、どれも本当においしそう♪
    疲れてきた時は、やっぱり甘いもの!ですよネ。

  29. たんぽぽ Says:

    私は粟ぜんざいがいいな~(^0^)こしあん、大好き♡

  30. h.z.d Says:

    今晩は。自家製金時のクリーム豆かん  が 美味しそう ですね。右上の方に お茶が 写って いるけど、和スイーツ との 相性が 良い ですよね。  バリウム検査、無事 終了しました、今週の 夜勤も 終わり、もうすぐ 夜明けです。 ZZzz..

  31. 頼基 Says:

    僕も今疲労が貯まっているので、
    今日のMisaさんのブログはモニターにかぶりつきたい衝動に駆られました(笑)。
    甘味処も男一人で暖簾をくぐるのは、精神的敷居が高いところなので・・・
    中でも特に色合いが綺麗なみつまめにそそられます♪
    今は豆かんも、きなこ&黒蜜なんですね。
    それにしてもMisaさん、これらの甘味の後にとんかつもぐもぐですか?
    なのに何故アイコンのような見事なスタイルを維持されているのか?
    不思議と共に魅力倍増です♪

  32. booo Says:

    ぺこりんこMisaさん、こんばんは!プリングルスサワークリーム&オニオンだい、だい、大好き!のboooです。ココ来るとホントいつも、がじゅまるさん同様、どれも食べたくなりますね!Misaさん、1日に「ぺこりんこ」の波、何回押し寄せてるんですか?!

  33. takenori Says:

    和スイーツいいですね(^O^)
    みつまめとか食べてないな~。
    本当にウマソ~です★

  34. カテーテル8Fr Says:

    情報ありがとうございます。
    シャンデリアの写真も見せてもらいましたよ~~。
     
    引き続き 「東京の情報求む」 です。
     
     

  35. がじゅまる Says:

    あ~~~たまりません
    口の中よだれが・・・・(^o^J)
    どれもこれも大好きなものばかりです

  36. アヌーク Says:

    粟ぜんざい、アツアツのねっとりこしあん良いですね~~♪
    ちょっと濃い目の緑茶とピッタリあいそう(^-^)
    私も和洋どちらのスウィーツも好きだけど・・・最近ご無沙汰気味
    洋だとまった~りガナッシュ系ケーキや生チョコが大好きで、
    和だと練りきり系の季節の生菓子かな?
    普段はあまり食べないけれど、無性に食べたくなる時は不思議と
    必ず「これでもかーっ!」って感じのこってりまったりに決まり(微笑)

  37. M Says:

    美味しそうですね。きびもちなのに栗ぜんざいとは、ホントに何故なのか?
    次の、ソフトクリームと豆寒もさっぱりしてそう。
    このあと、とんかつ行きましたか~、若さですね~(笑)
    白い花さんの↓コメントの「あずきは、水抜き」っていいですね~。一所懸命食べようっと!
     

  38. ク~ Says:

    私はもう洋より和派で~~す!!
    栗ぜんざい・・・おいしそう!(^^)!
     

  39. 白い花 Says:

    こんな”栗ぜんざい”は初めて見ました。もちろん食べたことはありません。
    どうして”栗ぜんざい”と言う命名なのか、お聞きしたいところです。
    もう一つの”自家製金時のクリーム豆かん”も不思議な組み合わせですね。
    ソフトクリームにきな粉って、どんな味なのでしょう。食べてみたい!
    で、トンカツですか。さすがMisaさん! 尊敬です。
     
    私はあずきが結構好きなのですが、
    あずきは水抜きになるとかで、水ぶくれ気味かなと思ったら、おぜんざい。
    お餅は焼いて焦げ目を付けた方が、香ばしくて良いですね。
     

  40. Jasmine Says:

    私も和もの、大好きです!それも歳と共に和を求めるのが多くなってきました。
    梅園、美味しいですよね!ただお値段がちょっとお高め?
    疲れたときに黒蜜の優しい甘みは身体に染み渡りますよね^^
    今日はみたらし団子食べちゃいました。・・・ああ、くずもちあたりが食べたくなってきました。


コメントを残す

