もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

花畑牧場 生キャラメル! 2008/11/24

Filed under: スイーツ — Misa @ 9:22 PM
 
言わずと知れた、田中義剛氏経営の北海道は十勝・花畑牧場生キャラメル
都内のデパートの北海道物産展でも、整理券を求めて長蛇の列…
うーむ。
食べてみたいけど、並んだりするのは無理、無理!
 
・・・と何と!
先日お土産にいただきましたー!
それも普通の?生キャラメルと、チョコレート生キャラメルの2種類も~!
 
   01生キャラメル
Mちゃん、ありがとう!!!!
 
牛乳をコトコト銅鍋で煮詰めるところから”生キャラメル”造りは始まります。  
十勝の厳選された牛乳と生クリームをふんだんに使用し、素材にこだわりました。 
そして、ひとつひとつ丁寧に、すべてが『手造り』です。 
(中に入っていた印刷物より)
 
要冷蔵の丸い入れ物を開けると…
   02生キャラメル  こんな風になっていて
 
さらに開けると…   03生キャラメル 小粒のキャラメルの紙包みが並んでいます。
 
包み紙を取ってみると、こんな感じ。
    04生キャラメル
驚いたのが、指が直接キャラメルに触れただけで、指の体温で溶け始めちゃうんです。
うわわ、これ、口に入れたら一体どうなるの!?
 
まずは普通の生キャラメルから食べてみました。
口の中に入れると、うわっ、とっ、溶ける~!!!!!
まるでバターを舐めているような、そんな感覚です。
ものの15秒ほどでなくなってしまいます。そしてそのあとは、はちみつの甘さがふわーっと広がります。
えっ、はちみつ入ってるの?と表示を見たら、やっぱり入っていました。
キャラメルというと、歯にくっつくイメージですが、これは歯にくっつくどころか、
もうどこにもくっつかない!溶けちゃうんですもの。
へええ、こんなの初めてです。
後味もはちみつ。
でも、ちょっとさすがにあぶらっぽい。バターがたっぷりだからでしょうか…
これは一度にたくさん食べるものじゃないかも。
 
次はチョコ味のほうを食べてみました。
ふむー。
これも溶ける~という感じだけれど、どこかで知っているような…と考えたら、
そうだ、生チョコ!限りなく生チョコそのものです。
なので、食べなれているような感覚。
先に食べたプレーンのものより、あぶらっぽさもあまり感じず、食べやすいです。
ただ、これ食べるなら、生チョコ食べるかなあ。
もちろん充分美味しいのですが…手に入りにくいことを考えたら…。
 
総合判定:
初めて体験する食感のオドロキを考慮して。プレーンの方が価値あり!
ただ、これ相当カロリー高そうですけど。
でも、前述しましたが、ぱくぱくと食べられるものじゃありません。
食後のコーヒーと一緒に、一粒ぱくっ、で、口どけを楽しむ、みたいな食べ方がオススメです。
 
ところで、先日この花畑牧場の生キャラメルのニセモノ騒ぎもありましたが、
いろんなメーカーからも生キャラメルが販売されているようです。
やっぱり違うのかなあ。
一応、「本家」を頂いたので、機会があれば他のものも食べてみたいなあ~と思いますスマイル
 
 
 

53 Responses to “花畑牧場 生キャラメル!”

  1. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    記事、早速拝見しました。思い当たることがいくつか…(汗)
    「過緊張」なんていう言葉を初めて知りました。
    実はこう見えて(?)少々ビビリ屋のところがあります(苦笑)
    お風呂にゆっくり入ったり、好きな音楽でリラックス…最近怠っております。反省。
    とても興味深い記事でした!そして何よりも頼基さんのご親切に感謝です。
    ありがとうございました!頼基さんもお体に気をつけて過ごされてくださいね(^^)

  2. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆
    テレビでご覧になりましたか?私もテレビの中だけの話かと思っていたら、
    本当にラッキーなことに食べることが出来ました。
    他のメーカーのものは買うのが難しくなさそうですけれど、味は違うのかどうか…
    試してみたいんですけれど、他にも食べたいものがいっぱいです(笑)
    たくさんの方がブログ見てくださって、光栄です。
    無理はしないように、これからも頑張ります(^▽^)♪

  3. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆
    お友だちがたくさん出来ました。嬉しいよ。
    でもタロさんが初めてコメくれた「手袋」の記事、ちゃんと覚えてるよ(^-^)
    あれからもう2年くらい経っちゃうね~。
    タロさんも忙しいと思うけれど、ちゃんとごはん食べて体に気をつけてね!
    あとで遊びに行くよ~♪

  4. 頼基 Says:

    記事とは関係ないですが、以前冷え性でお悩みと伺ったことに関して、
    気になる記事がありましたので、お暇な時にでもご一読下さい。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000000-jct-soci

  5. omi Says:

    こんにちは☆
    生キャラメル この前テレビで初めて知りました。
    すでに多くの人に周知の存在なんですね~。
    こちらでは限りなく手に入りにくいと思います~。
    それにしても、すごいコメント数ですね。。。
    コメントするだけでも半日かかりそう。。。
    また遊びにきま~す^^

  6. タロ Says:

    こんばんわぁ♪
    コ、コメントが47件・・・・スゲェ!!すっかり人気者だなぁ(笑)。
    とっても美味しそうなキャラメルだねぇ・・・・お腹空いてきたぁ。

  7. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆
    函館でよく買われるのですね。
    プレーン、結構まったりこっくりですよね。
    チョコは、生チョコそのものっぽかったけれど、HP見たら抹茶味が出ていました。
    抹茶の生キャラメル…あまり想像がつかないです。
    12個入りでしたが、一度に違う味2個食べればいいかなあという感じでした。
    でも、手もとになくなると、また食べたくなっちゃう…(笑)

  8. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆
    そうだ~!言われてみれば、乳製品の入れ物ですよね!
    (気づくのおそっ)
    要冷蔵なんですよ。多分常温だとどろどろになると思います。
    なまらうまいっしょ!←ベタ・・・
    ええー、ご近所のお菓子屋さんも生キャラメルを!?
    それも1個単位!? それはナイスアイディアだけど、美味しいのがいいですよね。。。(>_<)

  9. くるみ Says:

    こんばんは~
    生キャラメルはたまに行く函館で買ってきますけど、どうもチョコのは買う気がしなくて
    プレーンしか食べたことがありません。
    でもチョコのほうが食べやすいのですか?
    今度(たぶん来年初め)行ったら買って見ますけど、普通お一人様3個なんですよね~。
    これっぽっちで800いくらだったと思うので、ちょっと高いですよね。
    ただ、おっしゃるとおり一度に何個もは食べられないので、まぁいいかって感じですけど。

  10. やまっち3♪ Says:

    おばんですぅ~。
    なんか、バターやチーズを思わせる入れ物に入ってるんですねw
    さすが「生」だけあって、要冷蔵なのねw…。
    本物の北海道産は、なまら旨いべなあー。
    やまっちの近所の洋菓子店で買った「生」(60円/個)は、旨くなかった↓

  11. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆

    このキャラメル、超~とろけるキャラメルでしたよー。
    人気なのもわかるなあ。
    それから、復活おめでとう~。またぜひ遊びに行きますね。
    ステキな美香さん節を楽しみにしていまーす♪
     

  12. Misa Says:

    オスズさん、こんばんは☆
    召し上がったことがあるのですね~!一瞬で溶けちゃいますよね!
    手に入ったのはラッキー。もうこんなチャンスはないです~。

    ああー、また食べてみたいけれど…別メーカーも試してみたいです♪
     
    追伸:トブラローネのチョコ、買ってみました。まだ食べてないんですけど(^-^)
    楽しみです。

  13. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆
    本当にラッキーでした。一瞬わが目を疑いました(笑)
    花畑牧場のHP見てみたら、抹茶味もあるんですよ・・・
    でも絶対プレーンが一番シンプルでいいと思います。
    それに他にもたくさんの生キャラメル関連商品が!ウハウハだろうな~(笑)

  14. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆
    他メーカーのを召し上がったことがあるのですね。

    美味しさは意外と変わらないのかもしれませんね。
    私はこんど買ってみようと思います(^-^)
    こういうのって、ぱくっと食べられて、いいですよね~。疲れたときに一粒!

  15. Misa Says:

    ハンズすがわらさん、こんばんは☆
    花畑牧場のテレビは私も見たことがあります。北海道の土地を買って、
    牧場を始めて・・・たくさんのご苦労があったようですが、
    今はもうすっかり有名ですもんね。
    そのきっかけの生キャラメルは、ふわ~、とろ~のやさしい口どけでした(^-^)

  16. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆
    ずらずらっと食べ物並んでいますが、ご覧になってくださってありがとうございます(^▽^)
    和スイーツ、たまりません。
    花畑牧場の生キャラメルも食べることが出来ました。
    手作りで大変そうだけれど、売れに売れていますよね~。
    美味しかったですよ! 今度は別のメーカーのも食べてみたいです。

  17. Misa Says:

    ぷち・ぷち・Pさん、こんばんは☆
    あっ、すみません…私の言い方が変でした・・・
    ニセモノというのは、あくまでも「花畑牧場」をかたって売っていた業者が
    この間送検されたようなニュースを見たんですよ。
    ぷち・ぷち・Pさんのお友だちは、多分他メーカーのものですよね(^-^)
    今、色んなお菓子のメーカーから出ていますもんね。でもきっとどれも
    美味しいんだろうな。。。ただ・・・そうです・・・カロリー絶対高いですよね・・・(汗)
     

  18. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    そうそう、デパートなんかでも並んでいますよね。
    私もキャラメルで並ぶなんて・・と思っていたけれど、食べてみたら初めての食感で
    新鮮な感じでした!でも、一度食べたから、今後はよけい並ばないと思います(笑)
    食べ物の感想って、ワンパターンになっちゃって、上手に表現できないのですが…
    そう言っていただくと励みになります!ありがとうございます(^▽^)♪

  19. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆
    食べられた方がまわりにいらっしゃるのですね。
    とにかく、私の印象は
    ・溶ける
    ・あぶら
    みたいな感じでした。あ、こう書くと変な感じですけれど、美味しかったですよ!
     

  20. Misa Says:

    悠遊さん、こんばんは☆
    このキャラメル話題になっていますが、縁がないかなあと思っていたところに
    頂いたのでラッキーでした。
    こんな食感のは食べたことがなかったし、とても美味しかったです。
    他メーカーのも気になりますが…悠遊さんのご家族孝行の一候補だったら、
    きっとご家族も喜ばれることと思います(^▽^)♪

  21. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    本当に今回はラッキーでした。買ってきてくれた本人が、「何か人気みたいなのよね」
    くらいの意識だったので、これはなかなか買えなくて大変なんだよ~!と
    私が諭したりして、あれ?これ、逆じゃない???と思ったり(笑)
    生キャラメル、レシピを調べてみたんですが、
     

    牛乳…150cc
    グラニュー糖…120g
    蜂蜜…10g
    水飴…10g
    生クリーム…200cc
    バター…20g
    バニラビーンズ…1/5本
     
    という材料の分量らしいんです。
    生クリームがすごいですよね。だからかなあ。生チョコのように。

  22. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆
    初めまして。いらしていただいてありがとうございますー!
    食べ物ブログやっています。美味しい情報ありましたら、ぜひ教えてくださいね♪
    これからもよろしくお願いいたします。
     

  23. Misa Says:

    悪魔の使い(違いますねっ・・・!)boooさん、こんばんは☆
    ペコちゃんキャラメル。。。??? 不二家のですか?食べたことがないかも・・・
    売っているかなあ。
    でも、あの歯にくっつくようなキャラメルも好きなんですよネ(^-^)
    えっ、各方面から試食のオファー!? そ、それは大変。準備体操しないと!!!

  24. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆
    えっ・・・つ、tsuruさん・・・・っ!? (っぽ)

  25. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆
    ご招待&コメントありがとうございました(^-^)
     
    そうです!あの生キャラメル~。今までに食べたことのない
    キャラメルで、びっくりしましたよ(@_@)
    史津香さんのオススメの美味しいものがありましたら、ぜひ教えてくださいね(^-^)

  26. Misa Says:

    ABENDさん、こんばんは☆
    楽天にお店出しているんですよね!
    見てみたけれど、本当だ・・・売り切れですね。
    抹茶味というのがあるのを、そのとき知りました!どんなでしょうね~♪
     
     
     

  27. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    花畑牧場、テレビでよくやっていますよね。
    ぐるぐるですか…全ててづくりだそうですし、大変そう。美味しくなーれオーラが
    入っているのかもしりませんね(^-^)
    私の拙いレポートで食べた気になられたなんて~。これからも頑張ります♪

  28. Misa Says:

    がじゅまるさん、こんばんは☆
    私も口にするまでは、一体どんなものなのかさっぱりわからなかったです。
    調べてみたら、バターもそうですが、生クリームもすごいみたいです。
    そ、そうです・・・夜は食べたらいかんです・・・多分・・・
    でも夜しか食べてない…(汗)

  29. 美香 Says:

    あれっ?知ってるこのキャラメル!おぃしそぅだね♡♡この時期、北海道の銘菓が巷を騒がせる気持ちもわかるなぁ~♪
    え~っと報告です・・・・・1週間悩んだあげくに、もぅぃちど「美香とデートしましょ!」を復活させることにしました。
    ごめんなさぃ♡♡よかったらまた、遊びに来てくださぃ!

  30. takenori Says:

    こんばんわ☆
     
    僕の会社の上司もこれ食べてました☆
    僕もおこぼれを一個頂きました。
    ホント溶けて・スッとなくなってしまうんですよね。
    人気があってなかなか手に入れることができないとか。
    よく手に入りましたね(^O^)
    すごい☆

  31. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆
    今回とってもラッキーでした!つつみを開けた瞬間に「うわわわわーーーっ」と
    変な声を出してしまいました(笑)
    物産展の行列すごいですよね(@_@)
    私は並ぶのが苦手で…もう少ししたら熱が冷めるかも!?
     

  32. Misa Says:

    Shanxiaさん、こんばんは☆
    私は逆にこれしか食べたことがないので、他の生キャラメルが
    すごく気になっています。 溶けましたか~???
    いろんなお菓子屋さんから出ていますよね。でも頂いたものって、それだけで
    美味しく感じちゃいますよね♪

  33. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    やっぱり人気のようで、物産展などでは整理券を配ったりしているのを
    テレビで見たことがあります。
    果たしてこの牧場の名を語ったニセモノは美味しかったのかなあ、なんて思います。
    そしてこの私…無意識にもぐもぐアンテナからもぐもぐ電波を出して、
    周りを操っていたらどうしましょう~(>_<)

  34. Nami Says:

    ウワサの生キャラメルをおみやげにもらえるなんて・・・
    Misaさんならではですね~。(^^)
    いいな~♪ 溶けちゃうプレーンを食べてみたいな♪
    ・・・当分無理かな。(;_;)

  35. Hornets48 Says:

    こんにちわ。
    花畑牧場の生キャラメル・・・、メチャメチャ羨ましいです。
    今の所、類似品しか食べたことナイけれど、それでも十分に美味しかった。
    いつの日か「本家」を食べてみたいけれど、いつになるやら・・・。
    とても分りやすい説明が、ヤケにリアルで今すぐにでも食べたい  (ノД`)シクシク。

  36. sugawara Says:

    生キャラメル食べたことないですね。
    花畑牧場を救った起死回生の商品ですよね。
    オーラの泉で、田中よしたけさんが語っていました。
    口に入れると溶けちゃうんですね。
    食べてみたい。

  37. うさぎ Says:

    \(・o・)/ワア!一杯食べ物が~~
    もう5時前になると暗くなってきますね 気忙しいです
    甘味処もいいですね あんみつとか 見てたら食べたくなっちゃったです^^
    そして わおぉ 生キャラメルじゃないですかぁ! なかなか手に入らないってね~
    頂いたのね いいね! 手作りで美味しそう~ 食べたい~^^

  38. ぷち Says:

    たぶん、ニセモノを・・お友達からもらったことあります・・(*^_^*)
    十分美味しかったですけど・・確かにカロリー高そうですね。。。
    溶けちゃう・・というところがいいんでしょうね・・・(^-^)

  39. ク~ Says:

    某デパートでやはり整理券の長蛇の列でした・・・
    キャラメルが苦手だったから全く興味がなかったんですけど
    Misaさんは相変わらず描写がうまい!!
    そしてフォトがまたおいしそう~~(^_-)-☆
    整理券の長蛇がまたどこかで始まりそう~~笑

  40. たんぽぽ Says:

    食べたという人・・・です。すみません(^。^;)

  41. たんぽぽ Says:

    私も食べたことがないです。
    職場では、食べたと人がけっこういますが・・・
    だから職場で、「1度食べてみたい」とみんなに言っています(笑)

  42. 悠遊 Says:

    なるほど、話題になるだけのキャラメルですね。詳細報告有難うございます。
    自分は多分食べれない?(-_-;)けど家族孝行に一度機会があったら買いたいです(^^♪。

  43. 白い花 Says:

    いいお友達に恵まれていますね。
    あんなに並ばなければならない、あの生キャラメルを手に入れるなんて、とうてい無理ですものね。
    Misaさんの記事を読んで、そうなんだ、そんな味かと満足しました。
     
    ところで、前から疑問に思っていたのですが、
    ”生”キャラメルって、普通のキャラメルとどう違うのですか、っていうか、どう”生”なのですか?

  44. ニコラス Says:

    初めまして これって凄そうですね。! って挨拶忘れそうです。 足跡残します。
    皆さんお揃いのようですね。よろしくお願いします。

  45. booo Says:

    ぺこりんこの嵐Misaさん、こんばんは!悪魔に魅せられたboooです。遂に「生キャラメル」もGETしちゃいましたか!恐るべし!ペコちゃんキャラメルとは全然違うという事ですね! 当たり前か。。。これはそのうち、各方面から「Misaさん、是非!試食してください!」というオファーが来る予感しまっせ!

  46. Says:

    舐めるなんて文字を女子からいただくと(っぽ)
    あぁ~夜中だし・・・すいませーんw
     

  47. 史津香 Says:

    初めてコメントさせて頂きます、史津香です。
    こんにちは(*^_^*)
     
    あの生キャラメルですね!!
    いいなぁ~(T_T)
    絶対美味しいですよね・・・。
    間違いないですよね・・・。
     
    食べてみたいです・・・(T_T)

  48. abend Says:

    今晩は。
    このキャラメル 楽天でgetしたいと何度か挑戦したけど
    すぐ売り切れで未だいただけてません。
    良いな~

  49. M Says:

    よかったですね。最近テレビで作ってる所やっていました、グルグルずーっとかき回してなきゃいけないみたいでした。
    買うのに大変らしいですけど、
    Misaさんのリポートで食べた様な気がしたからもういいかな。(笑)

  50. がじゅまる Says:

    すごいすごい!
    気になってはいたけれど、Misaさんに説明していただきとてもわかりやすかったです
    有難うございます 成るほど、少々、油っぽいのですね バターいっぱい入れてるのでしょうかね?
    夜は食べたらいかんですね

  51. Hamar Says:

    こんばんわ~
     おぉ、GETできたんですね。ってか、いただけるってすごいですね。
     僕も前に物産展いきましたが、あの行列にはただただ驚くばかりでしたから。
     今度、機会があったら、並んでみることにしますね★

  52. (^u^) Says:

    いいなぁ~ 花畑牧場の生キャラメル(^-^)
    私、他の生キャラメルしか食べたことありません・・・
    頂くものすべてとっても美味しいのですが、何セ花畑牧場の生キャラメル・・・・食べたい

  53. 頼基 Says:

    羨ましいなぁ、僕も食べてみたいけど、
    只でさえ生産数ガ少ないのに、人気が出た物だから、
    偽物が出回るくらいなので、入手が難しいのでしょうね。
    やはりもぐもぐアンテナ鋭いMisaさんの人徳なんでしょうね♪


コメントを残す

