もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

週末の日比谷~銀座散策 2008/11/27

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 8:05 PM
 
この間の週末は天気が良かったので、急遽日比谷公園へ行ってみました。
ちなみに、日比谷公園は「日本で最初のドイツ式近代洋風公園」らしいです。(Wikipediaより)
 
久しぶりだなあー。
色づく木々が見られるかと思っていたけれど、暖かすぎるのか、早すぎるのか、
まだ青々とした葉っぱがたくさんでした。
おまけに天気が良すぎて、眩しい…晴れ
私はあまり眩しいのが得意じゃないので、薄目開けて(こわっ)、歩いていました。
 
  01日比谷公園 ペリカンの口からぽたぽた。
 
 
小音楽堂では、バンドのライブ。
 
   04日比谷公園  
 
 女性ソプラノ歌手の方がオーソレミーヨを歌ったり、オカリナの演奏があったりしました。
 
 
    黄色くなりかけてきたイチョウ。02日比谷公園
 
 
 

         逆光の噴水。   03日比谷公園
 
公園を出て、日比谷周辺をてくてく。
 
   05宝塚劇場 宝塚劇場を下から。 出待ちのファンのひとたちでいっぱいでした。
 
 
   日比谷シャンテ近くにはゴジラの銅像。  06ゴジラ
                                 その手には誰かが差した一輪のお花。
 
お昼は「おはち」で。以前は先払いだったのに、知らない間に後払い制になっていました。
 
  きのこと豆腐のチゲ鍋定食。840円。   09おはち
 
   08おはち
 
この日比谷店は、見晴らしがいいんです。よく来ます。
窓際のカウンターに座ると、目の前には高級ホテル、ペニンシュラ。   07ペニンシュラ
 
あの中ではどんな高級お料理が…と想像しながらもぐもぐです(笑)
 
香港へ行ったときも、ペニンシュラは通り抜けしただけでした。
肝心の定食は、ちょっとしょっぱかったかなあ。
ごはん3杯くらい食べられそうだったし(一応1杯でやめておきましたが)、あとで喉が渇いてしょうがなかったです。
やっぱりいつものお気に入り「揚げだし豆腐定食」にすればよかった~!
 
  
  暮れ行く銀座。   10銀座
 
和光も改装が終わっていました。
  11和光  下から撮ると迫力。 
 
 
ミキモトのツリー。   12ミキモト
 
1976年以来、長年皆さまに親しまれている伝統のイルミネーション『ミキモト ジャンボクリスマスツリー』は、 
年で31本目となります。   
高さ約10メートル、樹齢約40~50年のモミの木を群馬県嬬恋(つまごい)村から根付きの まま  
大型トレーラーで運んできました。 
ツリーは、12月25日(木)まで銀座の街を美しく輝かせた後、例年同様、一般からご応募頂いた中から 
抽選の上、東京近郊の公共施設へ寄贈いたします。  
過去、幼稚園や学校、病院などに寄贈しており、各場所で皆さまに愛され大切に育てていただいています。 
 
(ミキモトHPより)  
 
今年のこの木はどこで第2の人生を送るんだろうな。。。キョロキョロ
 
と、本日は珍しく風景中心につづってみたりして。
 
 
<おまけ>
 
アフタヌーンティーで、月末発行のフリーペーパーには、翌月のカレンダーが付いています。
私はいつもこのカレンダーを冷蔵庫にぺったり貼っているのですが、 
   ATカレンダー
  12月は、一体何日まであるんだっけ…???
 
これ、ミスプリで・・・正式版はまた印刷しなおす旨、お詫び文が入っていました。
忙しい年末は、このくらい「おまけ」の日々があったら、いいかもなあ~。休みも増えるし(笑)
 
 
 
 

40 Responses to “週末の日比谷~銀座散策”

  1. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆
    旅行いかがでしたかー。色々回られたかなあ。
    あとで伺いますね♪
    私も、都内はあんまり詳しくないです。いつも行くところが一緒なので、
    新スポットとか知らなくて…(笑)
    いまだに行ったことのないところがたくさんあります。。。

  2. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆
    東京にいらしていたのですね!
    上野・浅草…ああー、庭(?)です~。
    同じ東京でもいろんな表情があるので、散策は面白いですよネ。
    お写真撮られたとのこと、upされているかな(^-^)
    あとで、ちえみさんのところに行きまーす♪

  3. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆
    わわわ、嬉しいですー。キースさんのように写真お上手な方が
    そうおっしゃってくださって(*^-^*)
    普段歩いているだけでも、お日さまや雲や影や草花にピピーンと
    くることがよくありますよね♪
    豆腐のチゲはあまり辛くなかったけれど、しょっぱかったです~。
    カライの大好きです!キースさんもお好きかなあ…
     

  4. カテーテル8Fr Says:

    都会の風景、写真つきで細かく書いてくれてあるので東京に行った気になりましたよ。
     
    先日行ったTOKYOは
    やっぱりどこに行ったら良いかわからかったですよ。
    田舎モノには・・。
     

  5. ちえみ☆ Says:

    おはよ~
     
    昨日まで東京に行っていました。
    上野公園、浅草、日暮里などなど写真撮っていました(*^^)v
    東京、楽しいですね。帰りたくなくなった。。。

  6. キース Says:

    センスのいい写真が多くて、とっても雰囲気いいなぁ。一日中出歩いてとっても楽しそう。俺もこのお写真を参考にカメラ持って出歩いてみようかなー。豆腐は辛めなのかなー。とっても美味しそう!眺めもよさそうだね。

  7. Misa Says:

    インディさん、こんばんは☆
    コメントとご招待、ありがとうございます!
    日比谷公園は久しぶりに歩いたのですが、やっぱり素敵な場所でした(^-^)
    植物が季節を教えてくれるので…そういうの、いいですよネ。
    銀座の夕暮れ、歩行者天国解除直前で撮りました。
    空の色は本当に色んな表情があって、見ていて飽きないです!

  8. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆
    ひだまりさんも公園お好きですよネ。大きな公園はのんびりできるし、
    自然もたくさんあるので、イイですよね!
    そうそう、日比谷公園は毎年「鉄道フェスティバル」が開催される場所ですよね。
    ひだまりさんがアレ(笑)の応援でこちらにいらしたときは、
    近くの皇居も併せて、お散歩されることをオススメしたいと思います♪
     
    カレンダーのミス…ちょっと楽しい気分になれたので、
    担当者の方があまり怒られないように祈りばかりです…!
     
    想像力勝負、今度しましょうか~(笑)
    私、想像力というか、妄想力というか。。。ひだまりさんには負けませんよ~☆☆☆アハハ(*^▽^*)

  9. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆
    ミキモトのツリー、今年はどこへ行くのでしょうネ。
    こういう大きな木って、根付くのが大変そうですが…いつまでも元気な木で
    いて欲しいです(^-^)
    フフフ(*^-^*) このカレンダー、12/31のあとにまた27日から始まっているんですよ~。
    一瞬意味がわかりませんでした。
    掃除や年賀状、その他いろいろ・・・今から体力つけて、駆け抜けられるように
    がんばります!

  10. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆
    この日はお天気もよくて、音楽ものんびり聴けて、いろんな木々やお花を見て、
    のんびり散歩して、素敵な一日でした(^-^)
    ゴジラのお花・・・ちょっと写真だと見づらいのですが、最初は気づかなくて…
    よく見ると紫色のお花がささっていて、ゴジラもちょっと喜んでいるように
    見えました!

  11. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆
    そうそう、バラが咲いていて、そのまわりのベンチでぼーっとするのは
    私も好きです。Hornets48さんはお仕事の合間のリフレッシュ・タイムを
    過ごされているのですネ。
    銀座、これからすごい人出になりそうですよね。
    カップルも多いけれど、忘年会とかの団体さんもすごそうです(^-^)
     
     

  12. Misa Says:

    悠遊さん、こんばんは☆
    ちょうど歩行者天国が終わる直前で、大通りの真ん中に立って
    写真を撮ることが出来ました。
    ブルーモーメント…ステキな言葉ですね!

  13. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆
    おかずがたくさんあると、無限大にごはんを食べられるので、
    自制しないと危険です(笑)
    プロフ写真は私自身です。確かに私、大食いです…その辺の男子より食べてます。
    自宅で呑みだと、リラックスできるし、お金も安く済むしいいですよね。
    私、あんまり強くないから、ク~さんが羨ましいです~!

  14. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆
    プレミアつくかなあ~(笑)
    私個人としては、もう充分楽しんじゃったし、今でもこのカレンダー見ると、
    微笑んじゃいます。
    こんなに楽しいミスなのだから、担当者の方あまり怒られていないといいけど…
    多分無理ですネ…

  15. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆
    たんぽぽさんと、行動範囲が重なっていることが多いので、
    どこかですれ違っていることは間違いないかもしれませんネ(^-^)
    写真は本当に難しくて…おまけに古いデジカメだし。
    でももう「相棒」なので、愛着わいています!

  16. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆
    そうおっしゃってくださって、ありがとうございます(^-^)
    写真撮るのは好きなんですけど…難しいですよね。
    韓国料理が大好きなので、これからこういう辛いお鍋モノ、
    たくさん食べると思います♪
    私の食欲…半端じゃないので…(汗) 体を動かして努力しなければ!

  17. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆
    そぉか~。ペコちゃんキャラメルはミルキー!
    最近食べてないです。あれ、包み紙のジンクスとかがあるんですよね。
    今度買ってみよう!
    花粉症の私としては、boooさんのコメント読んでいるだけでくしゃみが出そうです。
    カレンダー…私は大歓迎なんだけどなあ~。。。(^-^) 。。。

  18. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆
    ウフフ(*^-^*)  よーくご覧になってください~。
    1、2、3…29、30、31…大晦日はちゃんとあるんですけど、そのあと、また
    27、28…と続いちゃっているんです!!
    このカレンダーによると、12月は35日間ですネ。年末だとやること多いから
    ちょうどいいかなあ~(^-^)

  19. Misa Says:

    オスズさん、こんばんは☆
    人形町駅使われているのですよね。私も日比谷線はメインの線ですよ~。
    日比谷公園、緑豊かでいろんなお花も咲いていて、お散歩するには
    ステキな場所です。近くの皇居まで足を伸ばすと、結構のんびりできます。
    暖かい日にお日さま浴びながら冬のお散歩もイイですよね♪

  20. Misa Says:

    がじゅまるさん、こんばんは☆
    銀座で買い物というよりは、いつもふらふらっとしているだけですが、
    見ているだけでも楽しい街です。
    これから寒くなるので、こういうほかほかメニューは体があたたまります♪
    でも美味しくて食べすぎちゃうんですよネ…(笑)

  21. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆
    ミキモトのツリーが毎年色々な場所に寄付されているのは、
    何年か前のテレビで知って、それでよけい感慨深く見るようになりました。
    そうだ!IKEAもツリーと同じ値段のクーポンで引き取ってくれるんですよね。
    あれ、回収後どうしているんでしょうね…気になってきました~(汗)
    カレンダー、すごいですよね。でもちょっと面白かったです。
    担当者の方…お給料ちゃんと出るかなあ…心配ですー。

  22. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆
    今回はちょっと食べ物以外のことも載せてみました(^-^)
    日比谷公園って、そういう歴史があったのですね。。。
    伊達政宗終焉地の碑、こんど探してみます。
    以前は海で、日比という名前もそういういわれだったとは全く知りませんでした。
    頼基さんは色々なことにお詳しいので、本当に勉強になります!
    ありがとうございます(^-^)
     

  23. Misa Says:

    ABENDさん、こんばんは☆
    この時期、街のどこもかしこもキラキラです(^-^)
    日比谷公園はよく行くわりに、調べてみたのが初めてだったので、
    へええ、こんな歴史が…と私も思いました。
    銀座はとってもにぎやかで、これから年末にかけてもっと人出も
    多くなるかと思います。

  24. Indy Says:

    Misaさん、こんにちは。
    お初コメントさせていただきます。
    銀座の1日が楽しく過ぎてゆく様子、拝見いたしました。
    日比谷公園の紅葉が見事ですね。
    イチョウの黄色が目を覚ますような色づきです。
    「暮れゆく銀座」もネオンと空のグラデーションがきれいですね。^^

  25. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    ひだまりも晴れた日の公園が大好きで、ひだまりの3つのブログの中には
    いろんな公園で撮った写真を載せていますよ。
    都会の公園は、ひだまりのところとは周りの景色が違いますねっ(^^;
    Misaさんの写真から、魅力たっぷりなスポットだと言うことが伝わってきましたよ^^
    日比谷公園って、毎年「鉄道系のイベント」が行われているので行ってみたいと思っていました。
    ひだまり、アレの応援で関東エリアの出没度(笑)が高いので、今度行った時はゆっくりと
    お散歩してみたいです^^
     
    あ~~~、カレンダーのミスプリ、ウケちゃいますねっ(^^;(^^;
    (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
    お休みはジャンジャン増えて欲しいですよねっ。
     
    「想像力」なら、Misaさんに負けないひだまりです(*^.^*)エヘッ
    今夜Misaさんはどんな美味しいものを食べているのかな~~って、
    想像していますよぉ~~^^
     
     
     
     

  26. 白い花 Says:

    根付きのツリーを、後もきちんと誰かに貰ってもらうというのは良い案ですね。
    あんな大きな木を毎年切ってきて、使えばポイでは、可哀想すぎます。
     
    12月30日までだったら、焦っちゃいますよね。
    師走って言うけど、老人の師では、走り抜けないのでは。

  27. M Says:

    こんにちは、日比谷公園ってそうなんだ~、きれいなところで音楽聴いて、美味しいもの食べて素敵な1日でしたね。ゴジラにお花あげるなんて、洒落てて素敵だな~。

  28. Hornets48 Says:

    こんにちわ。
    日比谷公園は某省庁へ行くときにアポの時間までのヒマ潰しで寄らせて
    貰っています。
    春になるとバラが綺麗なんですよね・・・、ひなたぼっこのネコも沢山いて。
    この時期の銀座はクリスマス一色で独特な雰囲気ありますね。
    カップルが多いから、日が暮れてからは一人で歩くのが何だか恥ずかしく
    感じます。

  29. 悠遊 Says:

    黄昏銀座の写真、最高!(^_^)v
    ブルーモーメントだあ!

  30. ク~ Says:

    ご飯のおかわりを我慢ね・・・・笑
    全く素晴らしい食欲!!感服します
    ちなみにMisaさんの写真ですよね?痩せてるし・・・
    痩せの大食いは本当に健康体イメージでうらやましいです
    最近・・・呑みあるかなくなった分自宅で飲み始めててこれがやめられない(T_T)/~~~
    もう毎日・・・every day・・・一か月で2キロも増えた・・・マジやばい!!
    ダイエットとお酒・・・・つらい選択です~~笑
     

  31. ニコラス Says:

    >これ、ミスプリで・・・正式版はまた印刷しなおす旨、お詫び文が入っていました。
    世界にこれだけ。! プレミアつくかも(笑

  32. たんぽぽ Says:

    いつも見慣れたところばかりです(^-^)
    写真、上手ですよ♪

  33. 史津香 Says:

    Misaさん、写真撮るのホントに上手ですね~!
    特に、逆光の噴水。ポスターみたいです!!
    豆腐チゲ、超美味しそう・・・(*^_^*)
    夜中にお腹空いてきた~(デブまっしぐら)

  34. booo Says:

    ミルキーを勝手に「ペコちゃんキャラメル」と言っていたboooです。想像もおかずにしてしまうMisaさん、こんばんは!イチョウが花粉散布の待機をしているかのごとく、あざやかな黄色ですね!世界がこのカレンダーになったら、「世界はどんなパニックになるだろうな~。。。」と考えてしまいました。。。

  35. h.z.d Says:

    今晩は。え ~ !? カレンダーに 大晦日が 抜けてる なんて !!  年越しそばも 食べられない なんて、絶えられない ですよね。。。

  36. takenori Says:

    こんばんわ☆
    普段は日比谷線を使っているのに・
    日比谷公園に行ったことがないっす(T_T)
    とても写真きれいです。
    こんど・行ってみようっと☆

  37. がじゅまる Says:

    銀座の夜圧巻ですね
    チゲ鍋いいですね   眺めも最高

  38. Jasmine Says:

    ミキモトのツリーは、根付きなんですね!それはすばらしい!
    IKEAでは毎年生のツリーを販売していますが、使用後は(イケアがまとめて)捨てちゃうんだろうか?と
    気になっています。ミキモトのような使い方なら安心ですね^^
    日比谷公園も銀座も、しばらく行っていないので散策したような気になれましたよ~^^
    それにしてもカレンダーは笑えました!担当者は怒られちゃっただろうな~~^^;

  39. 頼基 Says:

    Misaさん,今回は散策記ですね。
    晩秋の光まぶしい風景が良く切り取られてますね。
    日比谷公園は昔は仙台伊達家の屋敷跡で、
    何処かに伊達政宗終焉地を示す碑があります。
    更に昔は日比谷入り江という海で、
    日比は浅草のりの養殖のための篊から付けられました。

  40. abend Says:

    やっぱ都会って感じ。
    ツリーがすごく綺麗ですね。
    公園も説明を聞いてみてると、おしゃれで外国っぽい公園だよね。
    これが銀座か~と田舎者の私は見てました。w


コメントを残す

