もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ガトーフェスタ・ハラダのラスク 2009/02/01

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:46 PM
 
「これ、すごーく美味しいの!週末は行列だけれど、ちょうど人が少なくて買ってみたの。」 
と、先日Cちゃんからおみやげをいただきました。
 
で、そんなに行列なのね、と思っちゃうと勿体なくて、しばらく冷蔵庫に入れておいたのだけれど、
週末に通りかかったら、こんな感じ。
 
     すごい、本当に並んでる…
 
場所は銀座の松屋デパート地下1階。
久しぶりの銀座だったので、「あれ?ここはメゾンカイザー(パン屋さん)があったところだったのに…」
くらいボケていましたが、この場所にオープンしていました。
 
 
ここのラスクが有名らしい。
ラスクって、なんだか小さい頃食べたけれど…駄菓子みたいな感じで…
 
調べてみたら、群馬にある創業100年だというこのお店。
もともとは和菓子の製造業者として始まり、その後パン作りに着手。
その焼きたてのフランスパンから作られたラスクが、おいしさのあまり有名になったようです。
  
このお店で一番シンプルなラスクは、「グーテ・デ・ロワ」
フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)といい、ぜいたくで楽しいこととされているらしい…
 
いただいたラスクは2種類で、このシンプルなラスクにチョコレートでコーディングしたものです。
「プレミアム」と「ホワイトラスク」です。
 
   左:ホワイト 右:プレミアム
 
・プレミアム
  ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」に芳醇で香味ゆたかな良質のミルクチョコレートをコーティング。
  ほんのり甘いショコラが芳ばしいガトーラスクを包みました。
   さくっとした食感と豊かな味わいが奏でる美味なる旋律。贅沢な愛の調べを大切なあの人へ。
 
・ホワイト
  ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」の片面にホワイトチョコレートをコーティングしました。
  ホワイトチョコレートにはガトーフェスタハラダ商品開発チームが国内外から数十種類を取り寄せ、「グーテ・デ・ロワ」の
  芳醇なバターの香りを引き立たせ、クリーミーなミルクの味も満喫できるクーベルチュールを厳選しました。
  (ガトーフェスタ・ハラダ HPより)
 
   
 
  それぞれ個別袋から出したのがこんな感じ。  
 
 
まずはプレミアム
パッケージの中には台紙が入っています。高級感!?
 
   
ラスク両面のチョコレートコーティングなので、厚みがあります。そして表面には金箔が散らされています。
食べてみると…まずはバターの風味たっぷりのさくさくラスクの歯ごたえ
そのラスクにたっぷりの、滑らかなミルクチョコレート。
ビターチョコではないしコーティングも両面のため甘みは強いですが、ラスクの存在感があるので
飽きずにぺろりと食べられます。
うわー、もうこれは人気があるのが頷けます。
 
 
続いてホワイト。  
このホワイトの方は、10月10日から5月上旬までの限定販売
夏はホワイトチョコレートという感じじゃないからかなあ。
エアメールのような銀色のパッケージを開けると、んー、いい香りがします。
    このホワイトチョコレートは片面のみのコーティング
 
私はホワイトチョコレートが好きなので、両面じゃないのか~とちょっと残念に思いながらぱくり。
 
そして、まず思ったことは「うわー、ミルキーだあー」ということ。
牛乳のこくのある甘みと香り。ラスクとのバランスを考えると片面で充分かも。
両面だとホワイトチョコレートにラスクが負けてしまうかもしれません。
 
   ちなみに裏面はこちら  。  
                       この気泡の穴がさくさくラスクの歯ごたえのもと。
 
これ、2つともあっという間に食べてしまいました。
そして、次のパッケージに手を出しそうになって、いやいや、もったいないから大事に食べよう!
思ったり(笑)
 
今度はチョコレートがかかっていない、一番シンプルなラスクも食べてみたい。
お土産なんかにもいいかも。
日持ちもするし、軽いし、とにかく美味しいですもん。
 
このお店には他にもサブレやクッキー、チョコレートなども販売されています。
夕方は並ぶけれど、時間によってすぐ買えるときもあるようなので、機会を見つけて買ってみようと思いますスマイル
 
 
 

40 Responses to “ガトーフェスタ・ハラダのラスク”

  1. Misa Says:

    Indyさんもう限りなく妄想族です!突進です!いや、結構当たっているかも…私の妄想(笑)!!!> もっと若いスタッフがたくさんいるので、彼らのほうがもてますよ。(笑・笑)とこの間おっしゃっていたので…(^^;若いスタッフの方たちも素敵なのでしょうが、若くないから素敵じゃないってことじゃないですもん~!いつまでもカッコイイIndyさんでいてくださいっ!ええー、携帯カメラで!?すぐ伺います~!!!!

  2. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。^^>ふふふ~、私の妄想は暴走タイプですよ~。マジっすか?どんだけ暴走するんだろ・・・現実とのギャップがますます広がるじゃん。 ^^;>若いというだけでは何の魅力にもなりませんっ。僕、小父さんです。(笑)>今日の差し入れコーナーでも作ってください!じつは、今日そう思って、早速、携帯カメラにおさめておいたんです。後で、ブログアップしますね。^^

  3. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆そうなんですよね~。並んだり、ちょっと高かったりするお菓子ってなかなか自分で買わないので、とても嬉しいですよネ♪はるかさんも差し入れで美味しいお菓子を頂いたりするかなあ~。行列見ると、えっ、なになに?とのぞいてしまいますよね(^-^)拍手いただいちゃった!ありがとうございます(^▽^)♪このチョコレートがけがたまりません~!

  4. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆ひだまりさんは鬼退治しましたかー。私はお豆を食べましたよ♪オニに投げる分も食べちゃった(^-^)v行列のできるお店は美味しいのだろうなあと思いながらも私は並ぶのがちょっと苦手なので、なかなか…でも並んでいる間にどんな味なのかなあ、とか考えているのも楽しいかも!?おなかペコペコの時は並べませんネ。お好み焼きやラーメン・・・ひだまりさんは私よりもはるかに色々知っていらっしゃると思うので、今度美味しいところ連れて行ってもらおうかな♪ラスクにチョコレート、あまり聞きませんよね。でも甘いものお好きな方なら…エヘヘ(*^-^*)私のにこにこ顔見えましたか~?さくさくの音も!? ひだまりさんには何でもお見通しですネ~☆☆☆

  5. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆私もチョコがけのラスクは初めて食べました!パン屋さんに売っているお砂糖まぶしてあるのとか、スーパーで売っているかたまっているお砂糖がついているタイプしか知りませんでした。バターの風味のかりかりラスク、チョコレートがとっても合いましたよ♪やっぱりもったいない…と思っちゃいますよネ。大事に食べているので、まだ冷蔵庫に入っています(^-^)

  6. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆紅茶派ですか~?確かにこのラスクは紅茶合いますね。そしてアールグレイ派?私もです!今飲んでいるのはJanatのアールグレイ、お徳用ティーパックですけど(^-^;…

  7. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆ふふふ~、私の妄想は暴走タイプですよ~。若いというだけでは何の魅力にもなりませんっ。Indyさんがご自身で気づいていないだけかも~(^-^)vえー、また差し入れが…こうなったら、今日の差し入れコーナーでも作ってください!直径20センチって…長さじゃないんですよね?おまけに具沢山で美味しそうです。季節柄、恵方巻きかなと思ったのだけれど、山口の太巻き寿司のことは全然わかりません。ちょっと検索したけれど、ひっかかりませんでした。恵方巻きは西日本が発端らしいけれど、今は全国的に広がっていますよね。私は節分に恵方巻って食べたことないけれど、その山口の太巻きは食べてみたいなあ~!!!

  8. はるか Says:

     こんにちは♪♪♪ まさに。お土産とかに、いいですね(メモ)(^^♪ 高級なお菓子って、なかなか自分では買ってまでは食べないから~ 貰ったりすると、うれしいですよね(^・^) 行列が出来ていると。。。心理として、並びたくなります。。。。 ラスクの表面の、チョコレ-ト加減がまた。。!うわ^^^おいしそう^^^。^^^ Misaさん~さすが!です(^^♪(パチパチパチ♪)

  9. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! Misaさん、昨日はどんな鬼退治をしましたか?おおぉーー並んでいますねっ。やっぱ行列ができるくらいのお店のものは、特別に美味しいでしょうねっ。ひだまりもラーメン屋さんでは行列の仲間に入るのが好きですよ~広島でお好み焼きも並んで食べたし、宇都宮の餃子も・・・ねっ^^ひだまりもラスクにチョコレートって、食べたことがなかったですよ。Misaさんの切断写真を見ていると・・・・あ~~~~笑顔のMisaさんの顔が・・・^^甘くてサクサクな歯ごたえも聞こえてきそうですよ~。(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん美味しいものはとって置きたくなる気持ち、わかりますよ~~。Misaさん、美味しい情報、どうもありがとうございま~す^^

  10. Chi Says:

    こんばんは。ラスクにチョコレートって、初めてみましたよ。ホワイトチョコ好きなので、食べたいです。オシャレな個別包装ですよね。高級感たっぷり。もったいないから大事に食べようというあたり、同じですね(^^ゞ

  11. Natalie Says:

    こんなのを見てしまったら、アールグレイが飲みたくなりますネ☆

  12. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。そんなに妄想を膨らましてぇ~・・・^^;イメージ違ったらどうするんですかぁ?責任もてませんよ。(笑)もっと若いスタッフがたくさんいるので、彼らのほうがもてますよ。(笑・笑)そうそう、今日の差し入れでびっくりしたのは、直径20cmはあろうかという、巨大な太巻き・・・最初見たときは、誰かがギネスに挑戦したのかと思ったんだけど、どうやら、誰かからのお土産だったらしいです・・・。「福・・・」 とか書いてあり、縁起物らしいので、ちょっといただきました。アナゴやイクラ、なども入って、とってもおいしかったです。^^包み紙に「山口市・・・」と書いてあったけど、山口県のことかしら?山口県の巨大太巻きって知ってます?

  13. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆金箔かかってるんだよ~。黒いチョコレートにぴかぴか映えているんだけれど、確かに味はないっ!全然関係ない!見た目のみ!贅沢感たっぷり~のための金箔だよ~。うっ…「緊迫」…そ、そうだね…タロさんの言うとおりだよ…きゃー!(タロさんギャグに発狂しかかってるMisaでした(笑))

  14. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆くるみさんが池袋で買われたのは、シンプルなタイプのものですね。わたしは今度そのラスクを食べてみたいです。チョコレートかかっていると、どうしてもラスクの味がぼけてしまって…さくさくの歯ごたえは充分わかったんですけれどネ(^-^)いや、でもチョコがけのもまた買おうっと。ホワイトチョコがお好きだったら、わたしは断然ホワイトをオススメします。久里浜の「パンの木」!うう・・・久里浜も無縁の場所です~(泣)

  15. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆多いですよね、男性…それもみなさん、お一人で並ばれています。おみやげかなあ~。今度行ったら、何を買っているかチェックしてみよう~(余計なお世話かしら(笑))ラスクはパン屋さんやスーパーのお菓子コーナーに、手軽なお菓子として売っています。それはそれで、美味しいんですよ~♪

  16. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆男性が多いのに、わたしは先ほどがじゅまるさんのコメントで気づきました。カップルや夫婦で並んでいるわけではなさそうだったので、多分お願いされて並んでいるのかもしれませんね。仕事帰りとかに…ラスクは大袋に入っているイメージでしたが、これはみもう個別包装、「プレミアム」に限っては、台紙入りなので、ちょっと高級感がありますよね。そう!チョコのつき方…もうたまりません~!!!

  17. Misa Says:

    がじゅまるさん、こんばんは☆本当にラスクというよりは、チョコレート菓子という感じでした。今度はシンプルなものも食べてみて、ラスク本来の味も試してみたいです。確かに男性多いですよね~。写真を撮ったときはあまり気づきませんでしたが…おみやげかな(^-^)?

  18. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆ありますよね、パン屋さんに行くと、袋に入ってお砂糖がけしてあるような感じのラスクが!今回のラスクは、確かにフランスパンがベースなんだけれど、もうチョコが美味しくて、全く別の食べ物になっていました~。チョコがけしているものはコーヒーが合いましたが、シンプルなタイプのものは紅茶などにも合いそうですよね♪優雅な午後のひとときなんかにもいいかな(^-^)

  19. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆これ、本当に止まらなくなりそうで…今回は自分で買ったのではないのだけれど、今度自分買いするとき、一体いくつ買ってしまうのか…危険です!Hornets48さんもぜひ3時のお茶タイムに…♪ 一度にひとつだけですよ~。打ち合わせのときのお菓子、完食はマナーですよね!あれっ、そうですよねっ(^^;)・・・!?

  20. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆美味しかったですよ~(^▽^)♪あればあるだけ、永遠に食べ続けちゃいそうでした(笑)!

  21. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆わー、やっぱりたんぽぽさんはもうご存知でしたか~!シンプルなラスクの他にもお菓子がいろいろあるようなので、そちらも試したいです!銀のぶどう、美味しいですよね~。抹茶ぜんざい、チェック!モチクリームも好き!でも、このラスクのお店の横で、モチクリームのお姉さんがだいぶ暇そうでしたが…(^^;

  22. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆池袋東武にもあるんですよね。やっぱり並んでいましたか…わたしは全然知らなくて、実際に列を見たときにはびっくりしてしまいました。群馬のお友達がおみやげに? いいなあ、素敵なお友だちです!地元の美味しいものが人気だと、お友だちの方もきっと嬉しいですよね♪

  23. Misa Says:

    ポルカさん、こんばんは☆ご招待ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(^-^)さてさて…ラスクをシュー皮で、ですか?それは初めて知りました。ラスクって「余った」「パン」で作るような、そんなイメージがあったりしましたが、立派なお菓子ですよね。シュー皮のラスク食べてみたいなあ。どんな食感だろう。。。そうそう、クリーム色のお砂糖がけ!あれも懐かしいです~。

  24. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆ありましたよね、駄菓子コーナーで売っているラスク!あれとは全然見た目も違いましたが、あれはあれで好きです(^-^)取り扱い店舗を調べてみたのですが、地元である群馬と、現在は埼玉、千葉、東京にしかないようです…残念です。でも人気があるので、全国展開するかもしれませんね。神戸には他にもたくさん美味しいお菓子屋さんがあるので、羨ましいです!

  25. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆いつもたくさんのお言葉ありがとうございます~♪会員さんが差し入れですかっ。そ、それは羨ましい限りですー!他のスタッフの方、女性だったらもしかしてご存知な方もいらっしゃるかもしれませんね。記事にも書いたのですが、美味しくて軽くて日持ちも多少するので、贈り物にも最適だと思います♪もしかしたら、Indyさんターゲットで渡されているかも!? うー、モテモテです、Indyさん!(妄想が膨らんでおります…)

  26. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆地元民、やや飽食ぎみ!?うーむ。。。贅沢です~。わたしは何枚でも食べられます~。あられのURLありがとうございます。拝見しました。おせんべい類も好きなので、今度銀座方面に行ったら見てみます!楽しみ♪♪♪楽しみ♪♪♪

  27. タロ Says:

    姫、こんばんわぁ♪♪金箔かかってるの?・・・・思わず「へへぇ~」と恐れ入っちゃいそうだけど、金箔って味あるのかなぁ?食べるのにはちぃともったいない気が。金箔だけに緊迫した感じで食べないといけないかも(笑)

  28. くるみ Says:

    ここのラスクは、以前池袋の東武で買いましたけど、このチョコのコーティングのは知りませんでした。すごーくおいしそう!買わなくちゃ~今まで食べたラスクでは、こんなおしゃれな物ではないのですが、久里浜の「パンの木」のラスク(ただの袋入り)がどこよりも美味しいと思っていましたが、このチョコレートのは見た目も、ものすごーく◎ですね、おしゃれー!

  29. うさぎ Says:

    行列してる人、男性が多いみたいですね?これだけ並ぶんだもん 美味しいんやねラスク よく知らないです写真見てると ほんまに美味しそう!

  30. 東風便り2 Says:

    こんにちは、並んでるのが男性が多いように見えますが、男性にも人気があるということでしょうか。それとも、奥様に頼まれてきてるのかな?一つずつ袋入りなんですか、ラスクといっても高級品ですね。チョコのつき方も、たまりませんね(笑)

  31. がじゅまる Says:

    これがラスクですか?なんて贅沢なラスク ケーキみたいですね これじゃ並んじゃうのもうなずける男の人が結構並んでるのに驚きです

  32. Jasmine Says:

    ラスクって、パン屋さんなんかで一袋いくらで売られているイメージでした。何年も食べてないなぁ・・・でもこのレポートを読んだら、食べたくなりました^^軽い朝食にもいいかも。

  33. Hornets48 Says:

    (=゚ω゚)ノ おはようございます。美味しそうだ・・。3時のお茶タイムに良さそうだけど、このテの奴って止まらなくなっちゃうですよねえ・・。それでなくても他の会社に打合せで行った時に出されるお菓子を食べ切っちゃうヒトなんで・・・(w。

  34. ちえみ☆ Says:

    おはよ~またまた美味しそう(^o^)/食べたいの一言。。。

  35. たんぽぽ Says:

    知ってる、知ってる!たまに買いますよ。地元のかたのブログでおいしいって紹介されていたので、初めて去年買いました。たしかにおいしいですよね(^-^)私、松屋の地下は、銀のぶどうの抹茶ぜんざいやモチクリームも買ったりします。

  36. あまえび! Says:

    こないだ、池袋東武でも行列してました…。こんなに人気あるのはそれまで知らなかったんだけど、群馬の友達が東京に来るときに、何度かおみやげとして買ってきてもらっていて、おいしかったです。

  37. ポルカ Says:

    いやー、食べたいなぁ。。。。僕は先輩の真似をしてシューの皮でラスクを作ってます。スグにいつも売り切れます・・・・、日本人はラスク好きなんですね。僕は昔ながらの表面にクリーム色っぽい砂糖の固まりが乗ったラスクもすきですね。

  38. abend Says:

    こんばんは。ラスクというと私もMisaさんみたいに駄菓子的なイメージがあったのですが、進化してますね。ちょっと驚きでした。神戸にもあるのだろうか?有ったら買ってみたいです^^

  39. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。この記事には初コメントです。(笑)えぇぇぇ~~~~っ・・・こんなに有名「ラスク」だなんて、知らんかった・・・ ^^;よく、会員さんから差し入れで、「スタッフの皆さんに!」 って、色々なものをいただくのだけれど、そんな中にこの「ラスク」がありました。チョコのは、なかったけどこんなに高級なものだったのね・・・今度は大事に食べようっと。っていうか、他のスタッフも高級だってこと知らないと思うのでしっかり宣伝しておこうかしら。(笑)

  40. やまっち3♪ Says:

    こんばんは!一番乗りしましたwハラダ本社は、東京方面から、国道17号線で埼玉・群馬の県境の神流川(かんながわ)を渡って、すぐ左側です。地元民は、やや飽食ぎみです…。僕が個人的に好きなのは、コレ↓ 七福神あられhttp://www.7292.com/


コメントを残す

