もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

島田屋製菓のバウムクーヘンを食べてから… 2009/02/11

Filed under: スイーツ — Misa @ 7:32 PM
 
前回記事「ぴきっ」その後・・・
 
くま先生のもと、先日初めて鍼治療をやってみました。
他にもローラーや電気や超音波を当てています。
その後、調子はだいぶ良くなりました。
時々つる感じがあるのですが、古傷もあることですし、あまり無理しないよう、地道に治したいと思います。
暖かいコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
 
***
 
 
Wさんから、これ食べたことある?と紙袋を手渡されました。
んんん?
 
なんだかすごい紙袋。   
 
「高級主食 元祖 やわらかい 長崎バウムクーヘン」 
「味の噂は千里を走る」  
 
長崎バウムクーヘン?
その下には「島田屋製菓」の文字。
 
あーー!知ってる!テレビで見たことがあるー。
何でも日本一柔らかいバウムクーヘンとかで、人気があるお店・・・。
このお店がWさんの家の近所らしくて、小さいのならセットで買えば安いので、とひとつおすそ分け。
どうもありがとう!
 
ところで紙袋にある「主食家庭用」
主食ってどういうこと???
そして足立区なのになぜに長崎???
 
と思ってHP見てみたら
 
ドイツ生まれドイツ育ちのバームクーヘンはひと味もふた味も違った、このお店独特の
日本のバウムクーヘンです。
食事のかわりにもなるようにと、朝食用、昼食用、夕食用と材料の配分を変えて
つくられているのも特徴。
1ヶ月間ぐらいはやわらかなまま食べられます。
オーブンなどで軽く焼いてから食べると、外はカリカリで香ばしく、中はふんわり
やわらかい食感が味わえます。
 
と書いてありました。
長崎どころか、さらにドイツが出てきて、全くよくわからない…悲しい
おまけに、朝食用、昼食用、夕食用って、私が頂いたのは何用なのかしら…
 
オーブンで焼いてもいいと書いてあったけれど、せっかく「やわらかい」をウリにしているのなら、と
そのまま食べてみることにしました。
 
 
切り株の絵がかわいいシールが貼ってあります。
もう既に柔らかさのためか、少々変形。
包装のセロファンを取って持ってみると、うわー、本当に柔らかいです。 
持っただけで指の跡がつきそう!
 
で、切ったらこんな感じ。
 
 
    断面です。
 
 
幅は約3センチ
 
           
まるで木星のリングを思わせる幾重にも重なる層が、 私を宇宙への旅へと誘うような・・・
 
なーんて。Newton読んでいるので(笑)
 
ではでは早速いただきます。
 
とてもふわふわの生地だし、あまりにも軽いのでもっと水分がないかと思っていましたが
いやいや、口の中に入れるとしっとり。
例えば、「うーん、飲みもの~」のようにはなりません。
ふわふわ、ぱくっ、しゅー(口の中で小さくなる生地)、っていう感じ。
 
ふむー。これは人気があるのもわかる。
紙袋とか、HPで店主の方やお店の構えなどを見る限り、ちょっとB級グルメな雰囲気なのに(スミマセン…)、
ふわふわ~のやわらかい生地は、甘さもほんのり控えめで全体的にやさしいお味でした。
 
 
で、Wさん「これ、いくらだったの?」と聞いたら(あ、基本的には何でも聞ける仲です)、
4個で1000円なのー。お徳用だと一日3回の販売で並ぶんだけれど、それだと6個で1000円なんだよ」だって。
うわー、安い!って、頂いておいて失礼だけれど、リーズナブルなとこも素晴らしいー!
 
ちなみに、これすごーく軽い食感なので、まるまる1つぺろりと食べられます!
久しぶりに食べたけれど、ケーキとはまた違うシンプルなところがいいかも…と
バウムクーヘンに目覚めた私バラはこのあと、お出かけするのでありました。
 
続く・・・
 
 
 

56 Responses to “島田屋製菓のバウムクーヘンを食べてから…”

  1. Misa Says:

    もとつぐさんありがとうございますー!よく考えたら、「カステララスク」だから、さくさくですよね…「ラスクカステラ」は…いやいや、ナイですよね、そんなのっ。森長おこしで検索して、カステララスクも見てみました。どんな食感なのかなあ~。美味しそうですね!教えていただいてありがとうございます!!

  2. sugawara Says:

    カステララスクは、サクサクですよ。「森長おこし」で検索してみてね。

  3. Misa Says:

    もとつぐさん私もウォーターベッドでのマッサージやりました!電気ぴくぴくとか…少しずつよくなってきましたけれど、まだちょっとコワイのでゆっくり歩いています。お互い大事にしましょうネ。カステララスク!なんですかっそれは??? ふわふわなのか、さくさくなのか!?興味あります~!!!

  4. sugawara Says:

    私も2回目の整骨院行ってきましたよ。ウォーターベッドでの水圧マッサージに、電気治療、あんまを行ってきました。筋肉が前よりやわらかくなってると言われましたよ。長崎バウムクーヘンですか、長崎といえばカステラしか思い浮かばない…そそ、長崎では『カステララスク』なるものがあるんですよ。

  5. Misa Says:

    Hamarさん、こんばんは☆Hamarさんもバウムクーヘンがお好きなのですネ。ご紹介したような有名店から街のケーキ屋さん、それからコンビニやスーパーまで今はいろんなお店で扱っているし、人気も大きいみたいですよネ。Hamarさんのオススメがありましたら、ぜひ教えて下さいね!

  6. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆わわわ、またまたメモメモされちゃいました~!ミッキー・フォールさんは長崎のご出身なのですネ。「長崎物語」・・・調べちゃいましたよ。http://www.kaho-karakusa.co.jp/kasi/monogatari2.html何ですか!この美味しそうな一口お菓子~。早速メモメモ…(^-^)♪

  7. Misa Says:

    白い花さん、最コメありがとうございます。ニュートンの方がお勉強的なのですね。流して読むほうが性に合っているかも…日経の雑誌は本屋さんには売っていないですよね。今まで日経サイエンスは多分手に取ったことがないけれど、面白そうです。ニュートンは図解が多いので、文字だけだと理解が難しいお話がわかりやすくて、よく見るのですが…詳しいご説明を頂いてありがとうございます(^-^)!嬉しいですし、とても参考になります!

  8. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆お見舞いありがとうございます。安くて美味しいものと出会えると幸せ感じますよね~♪えっ、ヒコマロ氏にも勝る!だなんて!めっちゃお褒めのお言葉じゃないですか~。心の底から嬉しいですよ。美味しいなあーって思う気持ち、宇宙の無限大に続く広がりと同じかも!?ふふふ、私がなぜ『「土星」のリング』にしなかったか。それは…いやいやただの偶然。 木製と年輪に掛けたバルーンカテーテルさんにも山田くーん、ザブトン50枚!ハリエのバウムもぜひ食べてみたいです(^-^)

  9. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆おーい、山田くん、ザブトン50枚っ(^▽^)!

  10. Hamar Says:

    バームクーヘンは大好物です^^すっごいおいしそうで、興味津々です。

  11. ミッキー・フォール Says:

    こんにちは~!お店構えはB級グルメの雰囲気なのに、お味は宇宙旅行のような・・・メモメモ^^バームクーヘン、私も大好きですよ!長崎生れの私としては、みやげ物で一口サイズの「長崎物語」がお勧めです。w

  12. 白い花 Says:

    ニュートンの方が、お勉強的できちんと丁寧に書いてあると思います。日経サイエンスは、サイヘンティフィック・アメリカンの日本語バージョンです。でも全部を訳しているわけではなく、その一部だけのようです。読み流し感覚で読むのなら、日経サイエンス。お勉強的に読むのならニュートンかも知れません。日経サイエンスの本の後ろの方に、図書紹介のコーナーがあるので、読書の参考にしています。

  13. カテーテル8Fr Says:

    やすくておいしい サイコーですね!まるで木星のリング~名コメントでましたね。ヒコマロにも勝る。科学とグルメの融合、Misaさん ならでは の名言ですな★さらに木星と木製もかけられるかも。年輪のイメージ、、う~ん、巧い表現は出てきませんでした。。足 お大事に。です。追】こちらの地方ではクラブ ハリエのバームクーヘンがしっとりしている と人気です。http://clubharie.jp/

  14. ニコラス Says:

    バウムクウヘン、食う変?作ったのは どいつだ?(w

  15. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆ふわふわ感伝わったかな~(^-^) 柔らかくってとても美味しいバウムクーヘンでしたよ~!今年に入って、次から次へとたくさん美味しいものを色んな方から頂きました。記事にするのが追いつかないくらいで…本当に嬉しいです。もぐもぐ引力が働いているのかなあ~。よーし、もっとその引力で…えーい!えーい!!!!!(笑)足の方、今週はだいぶ動かないよう努力しました。でもやっぱり足だと、安静は難しいですよね…少しずつ治していこうと思います。ありがとうございます(^-^)

  16. 東風便り2 Says:

    こんばんは、写真見るだけでも柔らかそうな感じ!美味しいものはMisaさんのところに集まってくるんですね。ひょっとして、不思議な引力があるのかな。(笑)足のほうもまだのようですね、無理しないようになるべく休めてあげてくださいね。

  17. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆長崎のカステラ!私も一度行ったことがあるのですが、美味しいですよね~!あのザラメがついているのがたまりません(^▽^)!巨大バウムクーヘン!長い棒にどどーん!豚の丸焼きのよう!うわー、どんなだろ!?どんなだろ!? 丸かじりしたい~!Chiekoさんの文章にどんどん妄想が膨らんでいます~!Chiekoさんのスペースにも美味しいものが載っていて、私はいつもうきうき気分で拝見していますよ(^▽^)♪♪♪

  18. Misa Says:

    Indyさん、再コメありがとうございます(^-^)おおっ、今週のもぐもぐネタ!見に行きますね~!なんだろ、なんだろ。もしかしたら、チョコネタ~???あっ、私の食べる分!もぉーーーっ!(ほっぺプクー)こんな感じの妄想暴走中ですが…(爆)ひざは、筋がまだ攣っている感が残っています…だいぶ良くなったけれど、まだ怖くて…(泣)それに、街がこんなに歩くのが不便だなんて、再認識しています。私も今までその一人だったけれど、通勤の時なんてみんなすごく早く歩くので、怖くて怖くて~(>_<)!!!

  19. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆説明書きはドイツだけしか出てこなくって、長崎の意味があまりわかりませんでした~(笑)カステラみたいにあっちが本家なのかなあ…鍼治療、何も感じない人もいるみたいだけれど、私はかすかにチクッと感じました。で、さしっぱなしで5分くらい放置されるんですが…自分の足を見てちょっと怖くなっちゃいましたよ(笑)刺さってる~って!少しずつだけれど良くなっていますが、急には元に戻らないので、ちょっともどかしいですが、地道にのんびり治していきます。おやさしい言葉をありがとうございます(T_T)えーと、あのー、私、お菓子はごはんのあとに食べるんです…なので、ごはんは普通に食べてから…(汗)  このままではいかんですね…(汗×2)

  20. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆私も久しぶりに食べましたよ~、バウムクーヘン。なんだか懐かしい感じがして、美味しかったです。他のお店のも色々食べてみたいと思います(^-^)こんなに柔らかいのはないかもしれないけれど…「ふわふわ・ぱくっ・しゅー」でしたもん~(^▽^)!

  21. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆確かに「シマダヤ」の響きは麺類を思わせますネ。中目黒ー恵比寿間あたりに「シマダヤ」のビルがあって、そこを通るたびにあー、なんか麺類食べたい…と思っちゃいます(笑)HPご覧になられましたか~。ちょっと不思議ちゃん入ってますよね~!ウフフ(*^-^*)…私もこういう、何だかどっか飛んでっちゃっている文章にたいそう惹かれます~♪

  22. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆心配してくださって、ありがとうございます。「ぴきっ」のあとは、何とかちょっとずつですが、回復に向かっています。くま先生のところにも通って…職場でもサポートしてもらって、普段もゆっくり歩いています。ひだまりさんの足も大丈夫ですか。ぴきっ、はホント、一瞬だけれど、その後長引いちゃいますよね。ゆっくり地道に治していこうと思います(^-^)あーーー!わかる~!やってましたよ、私も一枚一枚はがして食べたりするのを!このバウムクーヘンは、ふわふわすぎて、その食べ方が出来ませんでした。食感も軽いので、ぺろり~です(^-^)  お食事用のパンみたいに食べられちゃいました♪♪♪

  23. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆そうですよね~、お値段高かったら美味しいのは当たり前!と思っちゃうけれど、Natalieさんの召し上がったお好み焼きみたいなのもたくさんありますから…(汗)安くて美味しいものを見つけたときは嬉しいですよネ♪「クラブハリエ」!先ほどもコメントいただきました~!食べたことがないんです。東京にもあるようなので、今度買ってみようと思います(^-^)美味しい情報ありがとうございます!

  24. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆バウムクーヘン、お好きですか~(^▽^)私も大好き!だけれど、久しぶりに食べました。普段丸いのは買わないですよね。結婚式の引き出物…縁起モノなのですネ!今のところ、走っていません。怖くて走れません…信号がチカチカしていても、次の青信号を待ってます。まあ、それものんびりしていていいかなあ、と思ったりしています(^-^)

  25. Misa Says:

    ぷちぷちPさん、こんばんは☆お見舞いをありがとございます(^-^)少しずつ足はよくなっているのですが、古傷ということもあり無理しないように、ゆっくり治したいと思います!そうですよね、長崎といえばカステラのイメージの方が大きいですよね。以前旅行で行ったとき、ザラメがついた美味しい~カステラを買いましたよ(^▽^)親戚の方がいらっしゃるのですね。送っていただけるなんて、嬉しいですネ。私も今の足の状態だと運動できなくて、相当ストレスたまっています。体を動かさないで、食べてばっかり・・・危険信号です~!!!!

  26. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆安い!ですよね~!そうそう、スポンジケーキみたいな感じで、ふわふわなんですよ。だから逆に言うと、あのバウムクーヘン特有の「層」をそれほど感じなかったかも。テレビでも色々出ているみたいだけれど、B級っぽいでしょ~(笑)おでかけが好きだから、どうしてもふらふら歩いちゃうけれど、今はちょっと足引きずってます(泣)ホント、もぐもぐに夢中になってまた足がぷらぷらにならないように気をつけます!!

  27. Chi Says:

    こんばんは^^昔、長崎のカステラを送って頂いて食べたことがあるんですが、本当に感激しました!きっとこのバウムクーヘンも絶品なのでしょうね(*^_^*)こちらでもバウムクーヘン専門店がありますが、ちょっと手が出ない。。巨大バウムクーヘンなんです。長い棒にどどーーーーん!!って。豚の丸焼のような重量感がたまらない(^^ゞMisaさんのブログも、いつも目をひくお菓子がたくさん楽しめてうれしいです^^

  28. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆お見舞いをありがとうございます。そうなんです、私は右ひざに古傷があって、なんだかいろんなものをその一箇所で背負ってしまって今回のようになってしまったようです。焦る気持ちも正直あるのですが、もうここはのんびり地道に治していこうと思います。周り(特に職場)も理解してくれたので、とても感謝しています。ニュートン、時々特集によって読みます。日経サイエンスどうですか。。。今ちょっとHP見てみました。おおー、3月号は土星なのですね~。やっぱりニュートンよりも難しいですか?私、ニュートンでもいっぱいいっぱいで…(汗)でも面白そうです。オススメしてくださった本、図書館で見てみます!白い花さんが惹かれるという、人間に関すること…今度ぜひ教えて下さい。

  29. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。「今週のもぐネタ」 アップしました。良かったら見に来てください。^^あ~~ん・・・って、あぁ~~~ 、食べちゃった・・・ ;;膝の具合、不安感が残りますよね。後でスペシャルリハビリをご指導と言うことで。^^

  30. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆お見舞いありがとうございます(^-^)ええー、キターッ!ですか~♪お母さまが働いていらっしゃった「某大手洋菓子工場」、もうこのキーワードがたまりません!焼き損じのバウムクーヘン…材料は同じですもんね。多少焦げたり形が悪くてもとても美味しいものだと思います。わかる~!わかる~!端っこ!私端っこフェチなんですよ(笑)Hornets48さんのタイミングと私の書いた記事がぴったんこで、私も嬉しくなっちゃいました~♪♪♪

  31. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆たんぽぽさんもご存知でしたか~。そして召し上がったことがあると!それも特大!今回私は「中」サイズを頂きましたよ。ぺろりでした~。門仲で売っていたのですね。ここのお店はちょっと行きにくい場所にあるので、ご近所で買えていいですネ。やわらかくて美味しかったですよね~!フォルクス、もう一度HP見てみました。10%OFF券がありましたよ!今度絶対行ってみます!おなかをすかせて…(^-^)

  32. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆レトロですよね~パッケージ!中身は…お値段を考えたら、更に美味しさ倍増、ふわふわのやさしい食感のバウムクーヘンでした(^-^)私も朝食用、昼食用、夕食用を食べ比べてみたいです!いいですよ~あ~ん、ですネ(*^-^*) もちろんお決まりとして、そのまま私の口に持って行きますよ~(笑)ひざの具合、ご心配していただいてありがとうございます。痛みはなくなりましたが、時々ぴきっと筋がつる感じがあり、まだ怖いです。はい…安静ですネ。なるべく…努力します!Indyせんせい(^o^)!!

  33. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆「ぴきっ」はその後、くま先生のもとに通い続け、最初はまともに目を合わせてくれなかったのですが(どうも内向的なくま先生です)、最近はようやく世間話ができるようになりました。・・・ってくま先生レポートではないですねっ。足の方はすぐには治らないので、地道~に治していきます。お見舞いのお言葉ありがとうございます。嬉しいです(^-^)そかー・・・「長崎」で切ってはいけなかったのですねっ。そしてこれは夕食用と…ふむふむ。boooさんのおっしゃることですから!ホントでしょう!そうそう、いわゆる「落とし」ですよね。スイーツのわけあり商品は、本当にお得だと思います。柔らかいバウムクーヘン、どっしりとしたイメージとは全然違いましたが、美味しかったです♪

  34. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆うわー、そう言っていただくと嬉しいです~(^▽^)あ、でもク~さんはバウムクーヘンあまりお好きじゃないとのこと。今はいろんなお店で売っていますけれど、お店によってカラーが違うみたいですネ。機会があったら…!ぜひぜひ♪♪♪

  35. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆遊びに行きましたよ!豆乳のバウムクーヘンはどんなお味だったのかなあ。中国語で蛋糕卷というのですか。「巻」しかわからないけれど…外来語を漢字にするのって、面白いです!

  36. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆さすがくるみさん…島田屋のバウムクーヘン食べられてましたネ。そう、ここはなんだか行きにくい場所で、つくばEXの六町駅が最寄らしいんだけど、普段使わないし…。おまけに主食、とか意味がわかんなくて、まあそれも面白いですよね(^-^)実はこの日、このあと、初「ねんりん家」だったんです♪今、記事を編集しています(^-^)クラブハリエ!? 今度ぜひ食べてみます!今狙っているのは、北千住のスイーツアウトレット「ドンレミー」のバウムクーヘンです。超~大きいのに500円!いいですね~、この下町感覚!でもホテルのキャラメルバウムなんて…キャラメルLOVEな私としては、もうヨダレものですよ~!!!!

  37. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆お見舞いありがとうございます~。まだまだ完治には時間がかかりそうですが、地道に治します(^-^)バウムクーヘン、お好きですか!私も目覚めた感じです~。アップにしますよ~、これからもどんどん(^▽^)!エヘヘ。

  38. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆ご覧になられたのですネ。そう、あのちょいとB級な感じ!私もひとりで笑っちゃいましたよ~。でもおっしゃるとおり、安くて美味しかったので、大満足です。って、私が買ったんじゃないのだけれど…(汗) Wさんに感謝です♪

  39. はるか Says:

    こんばんは~\(^o^)/長崎どころか。。。更にドイツ!って、ところで。。。 大爆笑してしまいましたよ~~\(^o^)/ Misaさん、鍼治療は、どうでした~?やっぱり、注射みたくちくっと、するのかしら。。。。 ともあれ~だいぶ良くなってきているので、安心ですね\(^o^)/よかった~\(^o^)/ バ-ムク-ヘン美味しいですよね!お菓子食べた後って、やっぱり、ご飯は控えているのですか・・・? 

  40. Nami Says:

    バウムクーヘン!・・・そういえば、最近食べてないな~。「口の中で小さくなる」バウムクーヘン♪ 食べてみたい~♪ (^^)

  41. あまえび! Says:

    「シマダヤ」ときくと、どうもやきそばを想像しちゃうけど(笑)トップページには「最高級朝食(さわやか)として永い間研究開発された商品です」とありますね。昼食用、夕食用ってのは、ほんとなんなんだろう…(爆)こういうちょっととんでる感じの説明文は好きです。

  42. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは「ぴきっ」が気になっていたんだけど、元気にモグモグ更新してることがわかってホッとしましたよ~(´▽`) ホッひだまりの脚もそうなんだけど「ぴきっ」ってなるのは瞬時なことだけど、長い間に無理が積み重なって起こることが多いから、焦らずじっくりと治した方がいいですよねっ^^ひだまりも子供の頃からバームクーヘンが大好きですよ^^パクパク食べるのがもったいなくって、年輪を1枚ずつ食べるような気持ちで少しずつ食べていましたよ(^^;(^^;朝食用、昼食用、夕食用があるって、お菓子と言うよりも、お食事感覚で食べるのですねっ。ひだまりも「まるまるぺろり体験」してみたいな~^^

  43. Natalie Says:

    値段的にとっても素晴らしい!!関西人には受けますよ(^^)。。「クラブハリエ」のバウムクーヘンが関西では一番人気ですよ☆ご存知でしたか??

  44. うさぎ Says:

    バームクーヘン大好きですぅ 美味しいよねこれまた上等って感じ~ ジュルルひところ、結婚式の引き出物になってましたね 年輪のようだからゆっくり歩いて 決して無理に走ったりしないようにね~

  45. ぷち Says:

    こんにちは・・(^-^)一度痛めたことのある場所なら、なかなか直ぐには治らないのでしょうね・・・ほんとに、地道に無理せず治していって下さいね・・・長崎カステラは大好きで、九州の親戚からよく送ってもらいますが・・長崎バウムクーヘン!なんだかすごく魅力的ですね・・・Misaさんのブログを見てると、美味しそう過ぎて・・又ダイエットが延びちゃいそう・・・(*^_^*)

  46. sakura Says:

    安い!この食感はもしかしてスポンジケーキのような感じですか?とっても気になるバームクーヘンですね有名店じゃなくてこういう掘り出し物を探すところなどがさすがです!早速買いに行かなくちゃお出かけはいいけどもぐもぐに夢中になってまたぴきっとしないでくださいね!

  47. 白い花 Says:

    右膝、歴史のある膝ですね。私の経験では、元々なにか故障があると、そこが弱点になってことあるごとに、そこに来るのですよね。子供の頃から体は大事に使わないといけないのだと、つくづく思うのです。無理は禁物大事にしてくださいね。これからまだ何十年も使わなければならないのですから。そのバームクーヘン、長崎カステラの親戚みたいな・・・でも、朝用、昼用、夜用と別々に作ってあるのも、主食と銘打っているからなのでしょうか。お店のオーナーはどんな方? 名前の後の ”、” どういう意味があるのでしょうか?それと、ニュートン読まれるのですね。私も昔、読んでいました。子供が中学生くらいまで。子供が高校生になってからは、日経サイエンスに昇格? 今に至っています。もう子供はいないので私一人用です。だんだん頭が付いていけなくなって、1カ月が早いです。次の号がすぐに来てしまいます。読む本も、文学的なものよりサイエンスライターが書いたようなものが好きです。最近読んで面白かったのは「女は3度生まれ変わる」(これは著者の名前は忘れました。アメリカ人の女性心理学者?)古いのでは、オリバー・サックスの(「レナードの朝」「妻を帽子とまちがえた男」などなど)作品はどれも面白かったです。彼はアメリカ在住のもとイギリス人の脳神経内科医です。宇宙論も進化論も面白くて興味があったのですが、最近は人間にかんすることに興味ひかれます。

  48. Hornets48 Says:

    (=゚ω゚)ノ コンニチワ!ヒザの方は無理せずお大事にして下さいネ。今回のバームクーヘンも”キターッ!!”です。柔らかそうで美味しそう。昔、母親が某大手洋菓子工場の食堂で働いていた時に焼き損じのバームクーヘンを毎日「山」のように持って帰ってくれました。本当は処分しないとイケナイらしいのですが、分けてくれたそうです。バームクーヘンの端っこの部分とか食べたなー(w。丁度久しぶりに食べたいと思っていたら今回のレポ!タイミングがマジでガチホンキで良すぎ!

  49. たんぽぽ Says:

    知ってる、知ってる~!!去年、食べました。特大を・・・(^0^)門前仲町のあるお店で期間限定・数量限定で売っていたんですよ~おいしかったです♪豊洲にもブレッドバーができたんですね!最近、行ってないけれど・・・たまに新聞の広告で500円引き券(たしか500円)とかがあって、豊洲に住む友人にもらったり、ホームページにも割引券があってコピーをして利用しましたよ。今度、おなかをいっぱい空かせて行ってみようかな~(笑)

  50. Indy Says:

    Misaさん、こばんは。パッケージがレトロな感じですが、中身は高級?みたいですね。バームクーヘンに朝食用、昼食用・・・・なんてあるのかしら?どう違うんだろう?いっぺん食べてみたいです。あ~んしてるので、口に入れてくれます?(笑)冗談はさておき、膝の具合はいかがです?痛みはひきましたか?無理しないように、可能な限り安静ですよ。(まるでお医者さんみたいですね・・・^^;)

  51. booo Says:

    Misaさん、「ぴきっ」ダイジョブですか?!・・・(・_・)無理せず焦らずに、少しずつでもしっかりと治して下さいね!バウムクーヘンって、もしかすると、長崎とバウムクーヘンのセットでひとつのワードなのかもしれませんね。(ホントかよ!)そしてMisaさんがもらったのは「主食用」だから「夕食用」??!!見事な断面図とドアップは、まさに宇宙の世界です!(^^)そういえばバウムクーヘンって旬なワードなのかも。。。Yahoo!オークションでも、おいしいと有名なバウムクーヘンの型くずれしたのが「わけあり」として安く出品されていて入札の数がいつももの凄かったですよ!「ふわふわ、ぱくっ、しゅー」 これ聞いただけで食べてみたくなりました!

  52. ク~ Says:

    思うんですが・・・Misaさんにかかったらどんな食べ物もおいしそうになる!バームクーヘンってあまり好きじゃないんだよね・・・笑そんなにやわらかいんだぁ~~機会があったらいつか挑戦してみま~~す

  53. h.z.d Says:

    こんばんは。良かったら、遊びに来てね。まだ写真一枚だけど。目が回る ~ !!http://cid-78f136ea49a8e75b.skydrive.live.com/self.aspx/.res/78f136ea49a8e75b!1223/78F136EA49A8E75B!1224

  54. くるみ Says:

    こんばんは~これ戴いて食べたことがあります。ちょっと歩いては行きにくいところではなかったかな?そうそう、すっごく安いんですよね。バームクーヘンは今流行ってるのか、いろいろありますね。今よく買うのは「ねんりんや」と、え~っと忘れちゃった日本橋三越で売ってる近江八幡のクラブハリエだったっけ?のが好きです。実は今家にも札幌グランドホテルのキャラメルバームクーヘンがありますが、まだ食べてません。私がもらったのは、紙はなくてビニール包みだけだったから、知りませんでしたが主食ってぇ~???おもしろいです。

  55. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~う~~~~大丈夫ですか?痛い。。。ちゃんと治してね。バウムクーヘン美味しいよね。大好きです(*^^)vそんなにアップにしないで。。。食べたい^^;

  56. abend Says:

    こんばんは~ほんとだ!HP観てみたらB級グルメな雰囲気というのがわかった(笑)なんかひとり笑ってしまった。安くて美味しかったら良いよね^^


コメントを残す

