もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

銀ブラ そして、ねんりん家のバウムクーヘン 2009/02/14

Filed under: スイーツ — Misa @ 10:57 PM
 
前回のつづき
 
島田屋製菓のふわふわバウムクーヘンを食べた私は、
そのまま銀座へ。 
 
有楽町の無印良品のお花屋さん「花良品」で思わずチューリップ購入。
    お買い得!
 
わしたショップでちょこちょこっと買い物をして・・・  
目的を終えた私は、ふらり銀座松坂屋へ。
 
バウムクーヘン・・・そう、ここの1階に長蛇の列覚悟のバウムクーヘンのお店
    「ねんりん家」があります。
 
まあ、並ぶのイヤだからちょっとチラ見しようと思ったら、な、並んでないっ!
 
ええー?いっつも階段の上の方までひとがいっぱいなのに、今日はお店の中にちょろっと待っているくらい。
えーーー、どうしよう・・・??? バウムクーヘン食べたばっかりだけど…と思いながらも
体はふらふらとお店の中へ。
 
購入カウンターまでの間に、お姉さんが商品について説明してくれます。
実際のバウムクーヘンがぐるぐる回っている前で…。
 
まずねんりん家のバウムクーヘンは
「マウントバーム しっかり芽」
「ストレートバーム やわらか芽」 の2種類があります。
   ←HPより
 
マウントバームは、でこぼこの表面で斬新な感じ。
ストレートバームは、従来のバウムクーヘンのイメージ。
 
で、さらに、それぞれの種類に「生タイプ(極上のたべごろ)」と「お日持ちタイプ」があります。
生タイプは、当日賞味期限のもの。お日持ちタイプは、6~9日後に賞味期限が来ます。
パッケージの違いがあるそう。生タイプの方が若干お安くなっています。
(カットされているもので50円ほど)
 
で、で、更に銀座松坂屋限定の、「マウントバーム しょこら芽」という、
チョコレートタイプのバウムクーヘンがあり、これもまた「生タイプ」と「お日持ちタイプ」があります。
 
あー、書いてて何がなんだかわからなくなってきたー困った
 
   要はこんな感じ。
 
実際並んだのは5分弱だったのですが、その間に大層悩むわけです。
 
まずはストレートか、マウントか。
島田屋のはストレートタイプだったから、今回はでこぼこのマウントタイプを買ってみよう!
 
限定?その言葉に弱い…なので、マウントのしっかり芽しょこら芽を両方食べてみたい…
 
どうせすぐ食べちゃうし(おまけにちょっと安いし)、生タイプでいいや!
 
と、考えているうちにカウンター。
 
これが、マウントバーム しっかり芽(生)と、しょこら芽(生)です。
 
 
    
 
                     
 
まずはしっかり芽
封を開けた瞬間、ふわぁぁぁーーっとバターのいい香り!
ナイフを入れると、カリカリっという外の皮の堅さに驚きます。
このマウントバームは、通常のバウムクーヘンの倍の時間をかけてしっかり焼きあげているそう。
    
バウムクーヘンの層については、島田屋のものよりだいぶ粗め。というか、切っている方向が違うのだけれど。
   地殻変動の激しいところの地層みたい。
 
カットしたものをフォークで刺すと、コーティングのお砂糖がぱりはりと割れます。
口の中に入れると、皮のカリカリ、お砂糖のパリパリ感が強くて、生地がなかなか味わえないので
ちょっともどかしい。
で、肝心の生地はたまご~!バター~!で、ずっしり、どっしり。食べ応えがあります。
少し食べただけでも、だいぶ満足感。
 
 
そして、しょこら芽
これもお砂糖のコーティングがされていて、表面はカリカリとぱりぱりです。
ショコラの生地は、もう層が一体化されているような感じで、口の中で噛むのが少々苦労するくらい
重い食感です。
 
    
   断面をよく見ても、層がはっきりしないです。何となくわかる程度。茶色いからかな。
 
 
最初はコーティングの甘さを感じるけれど、徐々にショコラのほろ苦さも…
これまたおなかにたまる一品。
 
両方に共通するのは、従来のバウムクーヘンっぽくないということ。
バウムクーヘン風の、別のスイーツ?みたいな。
外のかりかりは美味しいけれど、どちらかと言えば私はやわらかい生地の方が好きかなあ。
島田屋のはバウムクーヘンは、ちょっと柔らかすぎる気もするけれど。
 
ある程度やわらかくて、それでいてずっしり重くて、カロリー高いんだぞ!
みたいなバウムクーヘン求む(笑)!
 
ただねんりん家には「やわらか芽」という、従来のタイプもあるので、今度はぜひ試してみたい。
並ばなくてもいいときに、また通りがかったらぜひ!
 
ねんりん家  マウントバーム しっかり芽(生) 682円   しょこら芽(生) 787円
 
オススメしていただいた「ハリエ」のバウムも食べてみたいです(^-^)♪
 
      チューリップ、楽しみだなあ…音楽
 
 
 

39 Responses to “銀ブラ そして、ねんりん家のバウムクーヘン”

  1. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆はいー!ねんりん家行きましたー!初めて買いました!しっかり芽お好きなのですね。あの袋を開けたときの香り…すっごくいい香りですよね~。しょこら芽は、ショコラ生地がどっちりーとしていて、飲みもの絶対必要です!今度ぜひお試ししてくださいネ。チューリップ、ここ最近の暖かさで思いっきり開いちゃいました…写真、今日の記事にupしましたので、どうぞご覧下さいネ。でも横にある小さなつぼみは、ちょっとしわしわになってきて、もうダメかも…です(泣)

  2. Misa Says:

    そうなんささん、こんばんは☆お見舞いありがとうございますー!ぴきっ、その後、今日もくま先生に鍼打ってもらいました。しばらく固定の意味も込めて、私もサポーターをする毎日になりそうです。そうなんささんのふるさとでは、チューリップ畑が広がるのかな・・・あ、ハウス栽培かな・・・・色とりどりのチューリップが全国へ春をお知らせに行くんですネ。

  3. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆チューリップ、咲きました(^▽^) 東京は土曜日24℃もあったんです…それで一気に。うわーっと開いてました。びっくりです!バウムクーヘン、美味しいですよネ。久しぶりに食べたら、はまりそうです。薄着の季節・・・なのですよね・・・うーむ・・・(汗)

  4. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆きっと、これは私にバウムを食べなさい…と宇宙の果てから指令が送られてきたに違いありません!バウムを訪ねて幾年月…って、その前に飽きちゃうかなあ(^-^)チューリップ、咲きました!週末暖かすぎて、もう開いちゃってました~。今日の記事に写真をupしましたよ(^-^) お花があると、こころもウキウキしますね!

  5. Misa Says:

    カイゼルさん、こんばんは☆いらしてくださってありがとうございます!本当にバウムクーヘンは色々と種類がありますよネ。カイゼルさんは甘いものお好きかなあ…朝からバウムクーヘンがNGだったら、あまりお好きではないのかな。朝だから、かな…???私はいっくらでもOKですー!こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)♪

  6. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆そうなんですよね。。。ぐるぐる生地をつけながら焼いていくんですもんね。じっくり作るのでそれだけ美味しさもギュギューっと詰まっているのかな(^-^)街はすっかり春色ですネ。お洋服もくつも欲しくなっちゃいます~。チューリップ、210円だったので思わず買っちゃいましたよ。暖かかったので、あっというまに咲きました(^-^)♪

  7. Misa Says:

    ニコラスさん、再コメありがとうございました~☆チーズのバウムクーヘンですか?これまた濃厚な雰囲気ですね(^-^)ご家族3人で召し上がる大きさで500円!魅力的~♪お味はどうでしたかー!?

  8. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆そうなんですよ、たんぽぽさんと行動範囲がちょっとダブるところがあるんです(^-^)すれ違っているかも!?アハハ(^▽^) 山のジオラマ!確かに!こんな美味しそうなジオラマだったら、間違いなくつまみ食いしちゃいますけど(^-^)ここのお店だけでもたくさんの種類があって、決めるのに大変でしたよ~。QUEENのコピーバンド、そんな風におっしゃっていただけて私も嬉しいです。詳細についてはboooさんの記事にコメ残しましたので、どうぞご覧下さいネ。すごいですよね~。動きもコピーしているだなんて、プロ技!すっかりあのおじさまたちに魅せられてしまいましたよ~!

  9. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ふふふ、そうですよね、ねんりん家って名前がいいですよね(^-^)種類も大きさも色々なタイプがあって、今回は並ぶ時間がなかったので、決めるのが大変でした!そう・・高いんですよ…バウムクーヘンのカロリー…でも高い方がしっとりどっしりで美味しいんですよネ~!

  10. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆いつも私もあの行列を見て、いやー並ぶのはちょっと…と素通りしていたのですが、今回はラッキーでした!それにあんなに種類が色々あるとは思っていなかったので、今度sakuraさんが買われるときがあったら、参考にしてみてくださいネ。そうなの・・・バウムクーヘンっぽい別のスイーツっぽいんですよ。チューリップも咲きました。あっという間に(^-^)再コメもありがとうございました。更新情報が反映されていないのですね・・・どうしたらいいんだろう~?時差が発生したら、全然意味がないじゃないですかね~(>_<)そのうち直るかなあ……

  11. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆お日持ちタイプと生タイプ、味が違うのかなあーと思ってネットでちょっと見たんだけれど、あまり違いはないみたいだけれど…でも、生タイプの方がおいしそうですよね~!チューリップ、咲きました!赤でした(^-^) 暖かすぎて広がっていました(爆)!

  12. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆確かにこれは目がまわらないですよね~!切る方向が違うんだけれど、わたし的にはやっぱりぐるぐるしていたほうがザ・バウム!という感じなのですが(笑)ねんりん家のしっかり芽はお砂糖のコーティングがあるので、その分甘さが立っていましたよ(^-^)チューリップ、咲きました!でもつぼみが元気ナイです…(;_;)

  13. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆ロールケーキもそうだけれど、人気が出ると色々なお店でその商品を扱うので、それぞれの特色の違いがあって、迷っちゃうけれど面白いですよね。沖縄にもオススメバウムはあるかなあ~。チューリップ…そうでしたか!沖縄では…暖かすぎるとだめなのかな。今日咲いた写真をupしました。東京は土曜日に24℃もあって、気づいたらチューリップ、めっちゃ開いててびっくり!でした(@_@)!!!

  14. Misa Says:

    もとつぐさん、こんばんは☆うふふー。はしごでしたよ!幸せいっぱいです♪やっぱり北海道のおみやげにもバウムクーヘンあるんですね。牛乳たっぷりのイメージです。美味しかったですか~(^o^)???

  15. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆大丸にもありますよね!以前通りがかったら、外まで列が出来ていました。この時期ちょっと寒そう…しっかり芽を召し上がったのですね~。確かに1つを二人だったら、物足りないかも…でもあの大きさで700~800円だからなあ~。おおー、やっぱり「ハリエ」が出てきましたね。もうこうなったら、絶対食べてみたいです!

  16. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆そうなんですよね~。お値段お手ごろなスーパーやコンビニにもあるし、いろんなお店でバウムクーヘンを扱っているので、迷っちゃいますよね!パチンコのチューリップ…開くやつですよね?玉が入るところの!?パチンコやらないんだけれど、今はやっぱりデジタルなんですね~。色んなキャラクターとか芸能人がCMしているけれど、儲かっているんだろうなあー。PS おじさまギャグ大歓迎~(^▽^)♪

  17. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆カステラがあまり得意ではないのですね…それなら、やっぱりこの表面がカリカリの「しっかり芽」がお好きかもしれませんネ!北菓楼のURLをありがとうございました。さっそく見てみました!都内でもデパートの催事で出店があるみたいですねー。タイミングが合えばぜひ買ってみようと思います。「ずっしり」の言葉にくらくらです~(@_@)!!!

  18. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆チューリップ咲きました~!今日upしました!ちょいと開いちゃってますが…(汗)バウムクーヘン、久しぶりに食べたら、やっぱり美味しくって、しばらく食べ続けそうです。確かにねんりん家のぼこぼこは、どうやっているんでしょう!?カロリー・・・きっ、気にしないようにしております!ショコラは、そうそう、本当にずっしり重くて…口の中に入れたらしばらく話せない感じです(笑) チョコレートがたっぷりと織り込んである生地でしたよ~。島田屋のバウムは、おっしゃるとおりシンプルで何となく懐かしい~ふわふわバウム。えっ、妄想!? わわわわ、私のっ!? ふふふ、これでIndyさんも妄想族の仲間入りですね(^▽^)♪

  19. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆チューリップ、本当は球根から育てようかなーと思っているうちに、もう春が来てしまいました。…うふふ、咲きましたよ~!でも暖かすぎて開ききってしまいました…バウムクーヘン、本当に色々種類があって、自分の好みに合うのを探すのが…楽しみですっ!

  20. sakura Says:

    何故かMisaさんの更新情報がsakuraのトコに反映されないのでもぐもぐネタに時差が生じていますよ(汗)

  21. くるみ Says:

    あ~・・・ねんりん家のバームクーヘンだわ!しっかり芽が好きでーす。ショコラ芽は買ったことがないので、今度買ってみましょう~。でも、並んでいないって珍しいです、ラッキーでしたね。チューリップ、去年枯れちゃってから買っていないので、Misaさんのチューリップが咲くのを楽しみにしていますねー♪写真見せてネー♫

  22. そうなんさ Says:

    こんばんは。「ぴきっ」に乗り遅れたので、ここでお見舞いです。私も、ときどき捻挫して、今年の冬はサポーターと一緒に過ごしました。チューリップの出荷が私のふるさとが日本一みたいです。バームクーヘン、本当に地層みたいですね~。

  23. Chi Says:

    チューリップ楽しみですねー(*^_^*)バウムクーヘン、ますます食べたくなりました^^そして、ますます太る私です。。。

  24. キース Says:

    謎多き宇宙から?ドイツから?はたまた長崎からやってきたバームクーヘンに取り付かれましたな。Misaリンを満足させるクーヘンはいずこに??チューリップ楽しみだねー。咲いたら写真見せてねー。もうすぐかなぁ?それにしても美味しそう!

  25. スカッシャー Says:

    はじめまして、以前コメントくださったので、お礼を・・・・ありがとうございます。ひだまりさんのところから来てくださったんです。カイゼルと申します。銀座に行ったんですね。バームクーヘンに色んな種類があるんですね。僕以前朝ごはんに出してもらった事があったんですが、とても朝からはきつかったです。でも、色んな種類があっておいしそうですね。またブログ見に来ますね。

  26. はるか Says:

    バアムク-ヘンって、手も暇かけて~つくるんだそうですね。。。 それだけでも~超~美味しそう~\(^o^)/ いいですね。。。最近~歩いていると、やたら~チュ-リップに目がいってしまうので。。。 (210えん)は!超===お買い得!でしたね!!! 

  27. ニコラス Says:

    バウムクーヘンに刺激され買ってきました。近くのスーパーで、チーズバウムクーヘン500円 これから食べますでも家族3人でもでかい!(w

  28. booo Says:

    あっ! たんぽぽさんの所でも見たノーテンキシーサーがここにも!ホントに行動半径が近いんですね!(^^)「地殻変動の激しいところの地層みたい。」 まさに!このまま山のジオラマに使えそう。。。(;^_^Aバウムクーヘンって、こんなに種類があったなんて初めて知りました。これだけいろいろとあると確かに迷いますね。。。(^^)ブログ記事と脱線しちゃうのですが、、、Misaさん、QUEENのおやじコピーバンド、教えていただいてありがとうございました!もう、メッチャ大うけでした! マジ凄いです、あのオヤジ達!涙流して笑っちゃいました!(^^)

  29. うさぎ Says:

    ねんりん家という屋号いいですねいろんなバウムクーヘンがあるんだぁ美味しそうです でもカロリーが・・・結構高いよね?

  30. sakura Says:

    銀座松坂屋のねんりん家!いっつも並んでいて買う気がしなくまだ食べたことありませんMisaさんのブログで大体のイメージがわかったのでちょっとばかり食べたような気になっています(笑)バウムクーヘンというよりケーキみたいな感じなんでしょうね並んでなかったなんてラッキーですよ~チューリップも咲くのが楽しみですね

  31. Hornets48 Says:

    食べたコトがないので、是非「生タイプ」食べてみたいです。食感が良さそう・・・。チューリップは何色の花が咲くんですか?花が咲くのが楽しみですねー。

  32. h.z.d Says:

    こんにちは。そういや、目が 回らない 種類も 有るん ですね。二品とも、すごい 甘そう ~ !!チューリップ、小学校の 頃を 思い出し ますね。。。

  33. Nami Says:

    一口にバウムクーヘンと言っても、いろいろですね~♪こんなに種類があったら買うときに迷いますよネ。(^^)どれもおいしそう♪チューリップ、楽しみですネ♪ 昨日、たまたま「沖縄ではチューリップを見ないね~」という話を地元の方としたばかりでした。こちらで見られてうれしいです♪ (^^)

  34. sugawara Says:

    バウムクーヘンのはしごだったんですね。北海道のバウムクーヘンをもらったことがあったけな。なまえを忘れてしまいましたがね。

  35. たんぽぽ Says:

    私は前に東京駅の大丸で買いましたよ。いつも行列です。しっかり芽を食べました。おいしかったです!ただ、子供と半分にして食べたから、全然足りなかった(--)私の友人たちは日本橋の三越にある、クラブハリエのほうが好きだと言う人が多いですが、私はここも好きです(^-^)

  36. ニコラス Says:

    バウムクーヘンもここまで色々あると迷ってしまって、どれにしたらよいのか?チューリップも昔のパチンコ屋では良く咲いていたようですが、いまはデジタルの世界。 このチューリップが咲く、先が楽しみですねすいません つまらないオヤジギャグ連発でした。(w

  37. あまえび! Says:

    バウムクーヘンにもいろいろあるんですね。おいらはカステラがあまり得意でないんで、このしっかり芽の方が好みかもしれないです。以前、北海道で北菓楼というお店のバウムクーヘンをおみやげに買って行ったところ、たいそう好評でした。ここのはずっしりきますよ(笑)http://www.kitakaro.com/

  38. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。チューリップ、楽しみですね。何色が咲くのかしら・・・?バームクーヘンにはまりましたな?(笑)とんがり君はどうやったら、あのように焼けるのだろう・・・?にしても、カロリー高そうだなぁ?^^;ショコラのやつは、もろチョコレートみたいなイメージだけど違います?食べた感じが重いといっていたから、そう思ったんだけど・・・僕は、まず先日紹介してもらったあの長崎屋?のバームクーヘンが食べてみたいです。きっとレトロな味がするんだろうなぁ・・・と、妄想しております(爆笑)・・・誰かさんのがうつったかな・・・(自爆)

  39. abend Says:

    こんばんは~チューリップ安いですよね??^^良いですね。咲くのが楽しみでしょうね。バームクーヘンでもいろんな種類があるんですね~私もあまり柔らかいのよりはそこそこが良いなっ。


コメントを残す

