もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

バレンタインでした 2009/02/16

Filed under: スイーツ — Misa @ 8:52 PM
 
土曜日はバレンタインでした…今年頂いたものをご紹介します。
 
Nっちから。
お茶の水に勤める彼女からはこちら!
柏水堂フレービスキュイチョコレート
 
    
 
柏水堂
昭和4年から続く老舗の洋菓子店。
奥はアールデコ調の喫茶室になっていて、創業当時から70年以上も使っているというステンドグラスや5つあるランプ、
大きな鏡が独特のステキな空間をつくり出しています。 
ここの洋菓子は全て手づりで限定品。社長自らが選び抜いた一級の素材を、世界各地から取り寄せて使います。 
(神保町オフィシャルタウンサイトより) 
 
このお店は、マロングラッセプードルケーキが有名だけれど、今回頂いたフレービスキュイは
Nっちが食べてほれ込んだ一品だそうです。
 
まずはチョコレート。   
外見はバラバラだけれど、中にゼリーが入っているものと、トリュフタイプの2種類ずつ入っています。
ふんわりと洋酒の香り。少し甘めの、それでいて滑らかなチョコレート。
 
   チョコレートの箱に貼ってあるシールがまたいい感じ。
 
中にゼリーがはいっているのにはちょっと驚きました。
このゼリー、だいぶ硬めなのですが、おばあちゃんちに行くとよく出されたような…
オブラートに包んである直方体の、フルーツゼリーを思い出しました。
 
 
ビスキュイ。。。
もう入れ物がレトロです。 絶対捨てないよー。
 
さくさく、というよりは、パリパリとした軽いけれど、少しかための歯ごたえのビスキュイ。
うーん、素朴!  
 
なみなみの形のものはジンジャーが効いていて、丸い形のものは、オレンジピールの香りがします。
あんまり甘くないから、どんどん食べられちゃう…
手作り感溢れる美味しいビスキュイでした。
いつか柏水堂のお店でケーキを食べてみたいなあ。行こうよ!Nっち!!!
 
 
 
 
 
Pより頂いたのは、これ! 
仙台名物「萩の月」のチョコレートバージョン「萩の調」。5個入り。
 
最初に「萩の月」を食べたときは衝撃的だったなあー。あまりにも美味しくて。
チョコレート味の「萩の調」の方は、一度だけ食べたことがあるけれど、久しぶりです。
 
冷蔵庫で冷やしていただきます! 
 
生地は淡い茶色でふわふわー。
 
恒例の「切ってみました」。 
 
中にはオリジナルチョコクリーム
これがまったりとした濃厚な食感で、ふわふわの生地の食感とは全く対照的です。
チョコレートの味はちゃんとするけれど、生地もシンプルでそんなに甘くない。
第34回モンドセレクションで特別金賞を受賞しているそう。
この甘さ控えめなものでも、世界は認めてくれるのね。
 
何か以前より小さくなったのは気のせいかな。私が大きくなったのか…(汗)…っていつから食べてるんだか!
あっという間にぺろり。
だって、これ、一口でイケますよ…もったいないから、5口くらいで食べたけど(笑)
 
 
 
Cちゃんから以前もらったのは、これ。
大好きな「白い恋人」のホワイト&ブラック
 
  
さくさくの薄い生地と、ぱりぱりのチョコが美味しいんだけれど、私はやっぱり元祖(?)のホワイトの方が好きです。
 
 
 
自分には、週末100円セールだった、ミスドでチョコフレンチ3種。
ばりぱりショコラと、塩キャラメルショコラと、エンゼルショコラ
うまー。うまー。ショコラフレンチの生地、最高!この中だったら、やっぱりばりぱりショコラかなあー!
 
パケ買いで、森永の板チョコ「ビター」
フランスのポスターアートの巨匠レイモン・サヴィニャック」氏イラストの限定パッケージ
      
この少年のように、口のまわりをチョコレートだらけにして、板チョコにかぶりつきたい…素敵…うっとりLOVE
(この作品は「Chocolat Tobler」と言います)
 
 
でっ、でっ、この板チョコを使って、ケーキ作りましたよ。18センチのホールです。
ホットケーキミックス電動泡立て器を使えば簡単、簡単。
 
   
               私もやるときはやるんです。ふっふっふ。
 
ココアの生地にはココナツパウダーを入れました。
その生地も生クリームお砂糖を控えめにしたので見た目よりは軽い食感になりました。
一番大変だったのは…板チョコをスプーンで削った作業。手がくたびれた…。
 
久しぶりにお菓子を作ったけれど、やっぱり楽しいです。
まあ、「食べる」ことに向かってひたすら突き進む、という感じだけど。
 
 
*******
 
 
チューリップ、咲きました。
少し淡い赤。
実を言えば週末の暖かさで、すっかり開ききってしまって、これは今朝少し閉じたところを撮ったもの。
      サイドのつぼみはもうダメかなあ…しわしわになってます…
 
中をのぞいてみたら
 
      おやゆび姫はいなかった…(笑)
 
    
                     つばめが迎えにくるのはまだ早いのになあー。
 
 
 
 
 

54 Responses to “バレンタインでした”

  1. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆チューリップってかわいいですよね。お花も好きですが、葉っぱも好きです。お姫さま…もしかしたら、植木鉢の影でわたしを見ていたかもしれません(^-^)お菓子いっぱい…幸せです~♪♪♪でも、もうナイ…(;_;)

  2. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆なんだかチューリップを見ていたら、おやゆび姫のお話を思い出しちゃって…(^-^)そうか~、心の目で!はるかさんからいいこと教えてもらいました。ありがとうございます♪そして私も妄想パワーもプラスすれば、おやゆび姫も100人くらい見えるかも!?

  3. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆お久しぶりです~。お忙しそうですネ。お元気でしょうか。私はあまりお花を育てたりしないのですが、おうちにお花があるとやっぱり華やぎますネ。チューリップの中をマクロで撮ってみたら、そこには宇宙がありました(^-^)少しでもomiさんの心に春の風が吹いたらいいなと思います♪

  4. キース Says:

    チューリップかわいなぁ。お姫様はそばにいたりしてね。お菓子もいっぱいで幸せです!

  5. はるか Says:

     チュ-リップかわいい~~!!!おやゆび姫だなんて~~きゃ^^^^。^^^^Misaさん~ 本当に~かわいいですよ~~~(>_<) 心の目で見ると。。。見える気がします。。。。(●^o^●)(^_^;)なんちゃって(^_^;)

  6. omi Says:

    おひさしぶりです☆ずいぶんご無沙汰してました。部屋に花があると、癒されて、いいですね!すごく奇麗な写真で、びっくりしました。黄色と赤との調和なんともいえない色彩、奇麗に撮れてますね。この時期は外も花が少ないので、こんな写真は貴重です。短めのコメですが、久々に来てみました。またよろしくです(^^)

  7. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆再コメありがとうございます。近江屋洋菓子店の話、していたばかりなのですよ!今度行ってみようよって…!URLありがとうございます。見てみましたよ~。チーズケーキですね。ああー、楽しみが増えました(^▽^)!ありがとうございます♪

  8. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆ミッキー・フォールさんのようにお花のアップを撮ろうとしたら、あの真ん中の部分が気になっちゃって、それだけ撮ってみました(^-^)長崎物語、私もHPみていて「ごっくん」でしたよー。あ、今は「ごっくん」は、別の意味ですよねっ(笑)白い恋人、召し上がったのですね。やっぱりホワイトですよね~!えっ、このイラストミッキー・フォールさんに近い…?私にも近いんですよ…もしかして私たち、すごく似ていたりして・・・(^▽^)!!

  9. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆萩の調、美味しかったです。あの生地がふわふわなんだけれどちょっとしっとり目で、冷やすと食べると中のクリームのまったり度も強くなって、いい感じです~。ケーキは生地は簡単なのですが、チョコ削りは手が痛くなりました…(>_<)あれっ、5切れって…白い花さん、ご覧になってましたか!?(汗)チューリップは、あのあと寒くなってしまって、咲いたお花は今また閉じています。隣のつぼみのコドモみたいなのは、もうダメみたい…これから雪が降るかも…なので、部屋に入れてあげようかなと思います!

  10. Misa Says:

    ぷちぷちpさん、こんばんは☆美味しいものを頂いたけれど、美味しいものもさしあげました(^-^)相手の好きそうなお菓子を選ぶのも、とっても楽しいです!ケーキありがとうございます(^▽^)!私のおなかの中へ…うふふ(*^-^*)♪♪♪

  11. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆おやゆび姫は、もう王子さまを見つけちゃったかなあー。これから雪が降るそうですね。チューリップ、毎日見ていますが、今はまた少し閉じた状態です。お昼ねしているのかも…お茶の水あたりを歩くと、いろんなレトロなお店がたくさんあって、面白いですよね。これも「ビスキュイ」という名前がしっくりくる、レトロなお菓子でしたよ(^-^)「萩の調」は、いつも販売しているみたいです!18センチのケーキは…一度では食べられませんでしたが…2回で食べました…(笑)

  12. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆どちらかと言うと「友チョコ」ですネ。。。私もお世話になった方は女性でしたが、チョコレートあげました(^-^)萩の月のチョコバージョン、オススメですよ~。でもインパクトはオリジナルの方が強いかな…先週は暖かくて24℃まで上がりましたが、東京はこれから雪が降るそうです…寒い…チューリップもびっくりしていると思います。マクロで撮ると、なんだか別の世界になって面白いですよネ(^-^)!

  13. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆私もちゃーんとあげました~。美味しいもののプレゼント交換は、男女間だけではもったいないです!(笑)萩の月、私も最初は出張に行ったひとからのおみやげで…こんなに美味しいんだ!といたく感動しました。チョコ味の方が、さっぱりっぽいのですが…食べ比べたい~!チューリップ、確かに暖かいところだとお花が開いちゃいますよね。私もNamiさんのスペースで色んなお花を見ることが楽しみです!

  14. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆白い恋人、美味しいですよね~。そして、やっぱりあの生地にはホワイトですよね~(^▽^)!そうそう、東京には何でもあるように思うけれど、萩の月や白い恋人は催事以外売っていませんよね。。。私も何だかんだでミスドの大ファンです。フレンチ生地のもの、ぜーんぶ一度に食べてみたい…チューリップ、今はすこし閉じています。暖かくなったらまた咲いてくれるかな(^-^)たんぽぽさんにぴったりなのは…あ、タンポポですネ。もうすぐ、もうすぐ…近所の土手が黄色のタンポポでいっぱいになるのが楽しみです(^▽^)

  15. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆ はじめまして!コメントを頂いてありがとうございます♪天猫さんも美味しいものをたべる幸せ、感じてらしゃるのですネ!嬉しいです!チューリップもお好きとのこと…可愛らしいイメージなのだけど、シルエットはシンプルだし、強さも感じますよね(^-^)私のチューリップは、暖かさのため一度は開ききってしまったのですが、最近気温が低いので、またつぼみのように閉じています。またきれいなお花を咲かせてくれたらいいな。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  16. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆美味しいものに向かって走るんだ~と、海辺でジョギングしようかなあ~(^-^)食べ物を贈られるのって、ホントにどきどきするし嬉しいです♪ケーキはパパパーッと出来ちゃうんですよ(^▽^) チョコ削り作業さえなければ…(笑)

  17. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆チョコケーキ、本当に簡単なんですよ。ホットケーキミックスを使えば、あっという間です(^-^)チューリップ、おやゆび姫いませんでした~。自分で書いてて、「おやゆび姫」のお話、懐かしいなあ~と思いましたよ(^-^)

  18. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆ケーキ、美味しかったです~!そうだ、Hornets48さんもチョコ好きさんなんですもんね~♪写真もありがとうございます。珍しい色のチューリップですか!? チューリップってたくさん種類があるのは知っているのですが、Hornets48さんが育てられているお花が咲いたら、ぜひどんなのか教えてくださいね!

  19. あまえび! Says:

    神保町近辺の洋菓子屋さんだと、近江屋というお店のチーズケーキが、とっても素朴な味わいで好きです。甘すぎず、主張しすぎず、とても奥ゆかしい味(笑)http://www.ohmiyayougashiten.co.jp/萩の調は、あっさりしているのであれば大丈夫かも…。

  20. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆柏水堂、行かれたことがあるのですねー!レモンスカッシュですか?生レモンかなあ。私も一度ここのお店に行ってみたいです。あとは近江屋洋菓子店とか!萩の月も白い恋人も、私はすぐ冷蔵庫に入れちゃいます。冷え冷えが美味しいんですよね~。確かに白い恋人は、あの事件があってから大変だったみたいだけど、やっぱり定番のお菓子なんだろうなあー。ミスドは、本当に夏以外は食べてます…(笑)チョコレートケーキ、思っていたよりもちゃんとできました(^-^)チョコ削りが大変でしたが…お褒めの言葉、嬉しいです♪ありがとうございます~。チューリップ、今はまたお花が閉じました。週末暖かかったけれど、最近寒いですもんね…体調も気をつけないと…。

  21. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆早いですよね~!週末の暖かさで間違えちゃったのかも。私もびっくりしました。チューリップは可愛らしいイメージだけど、ニコラスさんのおっしゃるようなイメージにもなっちゃうから…お花ってよく見ると、ホントに不思議ですよね!

  22. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆うふふー。そりゃー乙女たるもの…(笑) 友チョコ含めて…(*^-^*) 「萩の調」、冷蔵庫で冷やすとまたこれが美味しいんです!全体的に濃すぎないチョコ味…まったりとしたクリーム。ひんやり、でもふわふわしっとりの皮…ぜひぜひおすすめですよ♪えっ…だめ…?自分買い…だって、食べたいんだもーん…あっ、オールオッケーになってる!チューリップの美しさに感謝!!!!

  23. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆早いですよねっ!この間の週末は暖かくて、昼間は半そででもいいくらいでした。でもまた寒い毎日で…多分チューリップも驚いていると思います。白い恋人、やっぱり美味しいです。大好きです(^-^)お花の中って、不思議な世界ですよね!Chiekoさんも撮ったら見せてくださいねっ♪

  24. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆ふふふ(^-^)おやゆび姫は残念でしたが、お花の中はもう小宇宙で、とても魅力的でした~!バレンタインは「友チョコ」ですよ(^▽^) 甘いもののプレゼント交換は楽しいです。ちなみに今年は「逆チョコ」というのもあるんですよ~。男性から女性へ。Indyさんは…?「萩の調」はカスタード(そうです、カスタードです!)のものよりも少々さっぱり目ですー。ビスキュイも、ぱりぱりっとした生地と、ジンジャーやオレンジの香りで美味しいお菓子でした(^-^)私のチョコケーキ…まあまあかなあ。生地にくるみを入れれば良かったな、と反省!次回もがんばりますっ。

  25. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆ジンジャークッキー、美味しいですよね~。私も大好きです。柏水堂をご存知でしたかー!私はお店を全然知らないんですよ。あのあたりは老舗の洋菓子屋さんや洋食屋さんがたくさんあるそうなので、街歩きをしてみたいです。アーケードのことも、柏水堂のお菓子をくれた彼女に聞いてみます!萩の月、こってりクリームですよね。私はチョコの方があっさりしていると思うのですが…あのカスタード独特の玉子っぽさがチョコの味で少しマイルドになっているような気がしました~。

  26. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆あれれれれ、と思ううちに、すっかり開いてしまいました。でも最近また冷え込んでいるので、お花は閉じています。私も今度は球根から育てたいな。成長が楽しみですネ。バレンタインの日は私も友チョコあげたりしましたよ(^-^)ホワイトデーにも買うつもりです。要はプレゼント交換して、楽しんでいる感じかな…チョコケーキの写真もそう言っていただけて嬉しいです。最近食べ物の写真の角度にも気を遣ってます(笑)

  27. Misa Says:

    もとつぐさん、こんばんは☆咲いちゃいましたー!でも最近寒いので、またちょっと閉じてます。 お昼寝のようです(^-^)いえいえ、そんなことないです。お嬢さんと奥さまからのチョコケーキも素敵です!美味しかったでしょうネ!

  28. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆老舗のお店の包装って、ちょっとレトロだけどそこが可愛らしいですよね!h.z.dさんの週末の甘いもの、また楽しみにしていますよ~。いつもそれを見て「おなかすいた…」と思う私です(^-^)チューリップの写真のコメもありがとうございます。なんだか不思議ですよね。あの花の中はこんな風になっているのですよ~(^▽^)!

  29. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆ありがとうございますー!最初に撮っていたころよりも、多少上手になったような気がします♪やっぱりレンズを通して愛情を注いでしまうんですね~・・・食べ物に!ゆきポンさんは、あっくんがそうなんだろうな♪

  30. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆いやん。美香さんほどじゃないですよ~(^-^)ダ~リンさまへのプレゼント拝見しましたよ!らぶらぶバレンタインでしたかっ(^▽^)それにしても、お返しがスゴイですっ。さすが、美香さんのダ~リンさまですっ。もちろんまた遊びに行きますよ~。美味しいものも教えてくださいネ。

  31. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆色々頂いてラッキーでした!チューリップ、かわいいですよね~。今度は球根から育ててみたいです。ケーキ、すっごく簡単なんですよ。ホットケーキミックスから作るんです。たまごと牛乳を混ぜて焼くだけで…チョコレートを削ったのが大変でしたが、美味しかったでーす!

  32. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!チューリップのマクロ撮影☆お見事です!そうそう、長崎物語をグーグッて頂いてありがとうございました。最近食べてないので、ゴックンものでした。。^^白い恋人はこの前食べましたよ! 元祖?ホワイトチョコの方が好きです☆板チョコ「ビター」のイラスト、これに近いものが私にはあります。。><

  33. 白い花 Says:

    どれも美味しそうだけど、チョコレート味の「萩の調」、これ食べたいです。あの断面写真、ヨダレが出そう!お手製のチョコケーキも、ふんわり軽そうで、きっと一切れではなく5切れくらいは・・・でしょう?でも、あのチョコはスプーンで削り取るのは大仕事ですね。チューリップ、寒さでつぼみが膨らまないのかな?・・・暖かいところに移した方が良いかも?210円はお買い得だったのに。

  34. ぷち Says:

    こんばんは・・(^-^)いいなぁ、Misaさん・・・いっぱい美味しいものもらって・・・それにしてもMisaさんお手製のケーキ、ステキですね・・・どなたかのお口にもはいったのかしら・・・(*^_^*)

  35. くるみ Says:

    おやゆび姫がいなくて残念でしたネ!今日はまた、すごく寒かったですね。チューリップも寒さに震えてるんじゃないかしら?御茶ノ水、神田界隈の洋菓子屋さん(ケーキ屋さんじゃなく・・・)って、どこもレトロですよね。すごく懐かしい感じのクッキーじゃなくてビスキュイですね。萩の月のチョコのがあるんですね、いつもあるのかしら?いくら何でも・・・18センチのホールケーキは、お一人でペロリじゃないですよね??

  36. うさぎ Says:

    チョコレートあげるほうじゃないんですかぁ? 逆チョコ?^-^萩の月も美味しいですね そのチョコバージョンが出てるんだチューリップ咲いたね~ 可愛い暑いくらいの陽気だったから たまらず咲いたんでしょうね^^マクロ撮影も上手

  37. Nami Says:

    チョコレート、”あげる”んじゃなくて、”もらう”んですね。(記事上は)。いいお友だちが多そうなMisaさんらしいな~。(^^)萩の月、はじめて頂いた時に、”おいし~い!”と思いました。チョコレート味は知りませんでした。いつか食べてみたいな。チューリップ、かわいいですネ♪そうか~、暖かいとすぐ開ききってしまうということは・・・やっぱり沖縄の気候には合わないのかもしれませんね。こちらで、お花も見られて嬉しいです♪ (^^)

  38. たんぽぽ Says:

    私も白い恋人、大好きです!私もホワイトがいいです。萩の月も大好き。このふたつ、東京のデパートで売ってほしいな~萩の調は食べたことがないから、食べてみたいです(^-^)塩キャラメルショコラだったかな?食べたけど、やっぱりミスドはおいしいですね♪チューリップ、きれいに咲きましたね!すてきなMisaさんに、ぴったりの花だな~

  39. 天猫 Says:

    はじめまして!天猫と申します(=^ФωΦ^=)☆彡どうぞヨロシクお願いいたします。どれも美味しそうなSweetsですね♪私も美味しいものを食べる幸せって どれだけ味わっても飽きないので大好きです(^^*)チューリップも好きな花のひとつです♪カワイイのにエレガントで・・それでいて強いのでスキなんです!茎も葉もグニャ~っとなっても、一晩水に挿すとシャッキーン!!ってwその強さに感動しました☆彡 まさに・・女性を例えたようなお花だと感じます。

  40. ク~ Says:

    食べることに向かってひた走る・・・爆笑しちゃいました(^_-)-☆しかし・・・皆さんMisaさんが一番喜ぶものをよくご存じです!!手つくりケーキは本当においしそう~~食べたい!

  41. ちえみ☆ Says:

    おはよ~美味しそうなチョコケーキ上手ですね(*^^)v食べたい(^o^)/チューリップかわいいね。親指姫いなかったですか。。。

  42. Hornets48 Says:

    ケーキがおいしそう。自分もチョコ好きなんで、こんなの見せられるとたまりません・・・。チューリップも大きな花が咲きましたねぇ、写真もキレイで上手ですね。自分が育てているチューリップはまだまだ咲きそうにありませんが今年はちょっと珍しい色の花が咲くと思います(たぶん・・・)。

  43. sakura Says:

    拍水堂!よく行きましたよ~店内奥にある喫茶店は昭和レトロ感がいっぱいで今ではどこの喫茶店にも置いてないような例えばレモンスカッシュとかがあります。久しぶりに行ってみようかな~萩の月もおいしいですよね!そうそう冷蔵庫で冷やして食べるとまた格別なんですよ白い恋人…食品偽造事件以来も相変わらず売れてるんですかね~確かにおいしいけど…どんな時にもミスドは外せないんですね(笑)お手製ショコラケーキはウィーンのショコラケーキに負けず劣らずじゃないですか!素晴らしい!!チューリップはもう咲いたのですね!二~三日暖かい日が続いたから勘違いしたのかも…

  44. ニコラス Says:

    チューリップもう咲いたのですか?はや! で最後の写真 物凄く怪しい妖艶の輝きがあります。(w

  45. booo Says:

    あの~、、、バレンタインもらう立場なんですね。。。(;^_^Aちゃんと誰かにあげてるんでしょうね? そこが気になって気になって・・・気にしなくていいですか?(;^_^A  ・・・で、この中でダントツ気になったのが「萩の調」です!色合いといい、ふわふわ感といい、「口に入れてみたい!」という衝動にかられました!(;^_^Aこれだけいろいろともらっておいて「自分には・・・」って、まだ買いますか? って感じですけど、最後のチューリップ大接写があまりにもお見事なので、オールオッケーにしておきます!(^^)

  46. Chi Says:

    こんばんは^^チューリップもう咲いたんですか!? 早っ!!あ、白い恋人が映ってる~(^O^)/ うれしいなー!たくさんの美味しそうなお菓子・・・観てるだけでよだれが。。。あー、がまんがまん(^^ゞ最後の写真、とっても素敵ですねー。(マネしてやるー(笑))

  47. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。チューリップ、きれいに咲いたね。^^アップの写真、とてもいい感じですよ。親指姫は見えないけど・・・(笑)バレンタイン・・・ん?女性同士でプレゼント?仲が良いと言うことですね。^^「チョコの萩の月」 は知らなかったです。カスタード?クリームのヤツは何度かいただいたことがあるけれど・・・ほんとフワフワでおいしいですよね~。「ビスキュイ」 も知らないです・・・^^;でもおいしそうだな・・・それよりも、Misaさん手作りのチョコケーキが食べたいですぅ~!^0^

  48. あまえび! Says:

    ジンジャーのきいたクッキーっておいしそうでよいですねえ。柏水堂って、店の前はよく通るので名前は知ってましたが、洋菓子屋さんということすら知りませんでした。そういえば、神保町の象徴?だったアーケードが先日見事に消えてなくなりました。老朽化したんでしょうかね…。萩の月は…ちょっとクリームしつこすぎておいらは苦手。しらべは食べたことないけど、どうだろう…。

  49. 東風便り2 Says:

    チューリップ もう咲いたんですね~。球根のはまだ、頭が出てきたところくらいですよ。またまた、女性のMisaさんがたくさんの頂き物、こうゆうのは、ホワイトデーのお返しはやはりするんでしょうかね~。チョコレートのケーキが美味しそうに撮れてていただきたくなります。(0^ー^0)

  50. sugawara Says:

    おお、チューリップが咲いてるではありませんか。それにしても、Misaさん大人気ですね。私は、娘とかみさん合同でチョコケーキをもらったくらいですよ。

  51. h.z.d Says:

    こんばんは。チョコの 包装の デザインも お洒落で食べる 前から 楽しい ですね。腹減ってきた ~ !!へえ ~ 、チューリップさんの 中の 拡大写真 初めて 見ました。大変 良いです。。。

  52. yukipon Says:

    Misaさんって写真撮るの上手いよね!!特に食べ物の写真は天才的やわ~。食べたくてたまらんもん!笑

  53. 美香 Says:

    Misaさんって女の子にもてもてなのね♡♡美香はダ~リンにWアーモンドチョコとドラえもんパンツをプレゼントしましたぁ~♪個人的には塩キャラメルココアのファンだなぁ~(笑)♡♡大事件勃発!早速お返しに(?)ギブソンのレスポール買ってもらったのぉ♡♡また遊びにきてねぇ♡♡

  54. abend Says:

    こんばんは~いろんなチョコで楽しめたようですね^^バレンタインデーもそういう意味でも楽しめて良いかもと思ってます。チューリップ 可愛い色ですね~。素敵。cakeすごい!簡単に作っちゃうんですね~^^美味しそうや!


コメントを残す

