もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)と、高知の土佐文旦 2009/02/19

Filed under: グルメ — Misa @ 8:17 PM
 
全く同じ時期にTちゃんTくんから柑橘系のくだものを頂きました。
熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)と、高知の土佐文旦
二人とも、「頂きものだけど、おすそ分け…」って。
 
柑橘類大好き! 
最近は伊予かん買いました。
おみかんも良く買うし、グレープフルーツやオレンジやスイーティも大好き~。
日本って柑橘類の種類が多いような気がします。
ポンカンと伊予かんの違いがイマイチわからない…それからはっさくとか・・・でこぽんとか・・・
まあでこぽんは形でちょっとわかるかな。
 
 
頂いたものを並べて写真を撮ってみました。
   
              晩白柚、文旦、ふつうのみかんです。
 
まずは晩白柚から。
 
晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。  
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。  
ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しい。  
(Wikipediaより)  
 
最初、Tちゃんから「ぱんぺいゆたべる~?」って言われたときに、一体何語を話しているのか
わからなかったです。
熊本の特産品で有名みたいですが、Tちゃんから頂く前はこの果物を知りませんでした。
 
上下をカットして、
手でむこうとしたけれどムリだったので、包丁でばんばん切りました。
 
 
皮の白いふかふかを取ると、結構小さくなりますー。
 
    
      どの位小さくなったかは、おみかんと比べると一目瞭然!
 
大きな種を取りながら、薄皮を剥いていただきます。
 
 
カットしてもほとんど果汁が出ません。見た目ちょっとぱさぱさなのですが、食べてみると、
大きなぷちぷちの果肉から、じゅわーっと果汁が出てきます。
甘過ぎず、酸っぱすぎず。グレープフルーツっぽいかなあ。 
ぷちぷちの感触がクセになりそう。夢中になってかぶりつきました!
 
 
土佐文旦も食べてみました。
 
文旦:
原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、日本には江戸時代初期に渡来した。 
第二次世界大戦前にはジャボンと呼ばれるのが一般的であり、これはジアブンタン(謝文旦)の 
略と考えられる。  
ブンタンの樹は3mほどまでに育ち、その果実は品種により直径15cmから25cm、重さ500gから 
2kgまで様々な大きさに育つ。 
ブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどは 
ブンタンの血を引いている。  
ブンタンそのものも品種が多く、西日本(特に高知・熊本・鹿児島)では色々なブンタンが栽培されている。 
(Wikipediaより)
 
これによると、上記の晩白柚も、ブンタンの一種…大きさは結構違うけれど。
じゃあ味も似ているかなあー。
 
 
これも上部をカットして、切り込みを入れたところから剥いていきます。
   
 
食べてみたら…こっちの方がジューシーかな。甘さも多少強いです。食べやすいと思います。
 
 
                          
                                        んー、やっぱりこのつぶつぶが美味しいんだよなあ~
 
 
ネットで見てみたら、晩白柚の皮の白いふかふかのところは砂糖漬けに出来るみたいだし、
文旦の皮もマーマレードに出来るようなので、
 
沸騰×3回あく抜き24時間のあと、お砂糖で煮込んで…
   晩白柚の皮のふかふかの白いところをあく抜きしています。
 
 
文旦の皮をことこと煮ています。  
 
 
     晩白柚と文旦の皮の砂糖煮完成音楽
 
晩白柚の皮のふかふかの白い部分は、噛むとじゅわーと甘い汁が出てきます。
で、アクセントに文旦の皮のほろ苦さ
マーマレードのような感じかな。毎朝ヨーグルトに入れて食べてます!
 
 
・・・で、先日はまた別のお友だちWさんから
「頂きものなの~!
商品用じゃないから、ワックスもかかっていないし、見た目もぼこぼこだし、
酸っぱいのも混ざってるかもしれないけれど、うちにもたくさんあるから、もらって!」
    ぽんかん頂きました。
 
見た目はちょっと悪いけれど、お味は酸っぱいどどころか、すごーく甘くて、美味しく頂きましたー。
みなさんどうもありがとう!
 
おみかんの季節ももうすぐ終わりかな。。。
ビタミンCを手軽に摂れる柑橘類、また何か見つけてこようかな!
 
 
 

42 Responses to “熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)と、高知の土佐文旦”

  1. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆うふふー、たまげたべ(^-^)??どういう果物なのか調べていたら、皮も食べられるようなことが載っていたのでトライしてみましたが、結構大変でした~。ふーーー。ぽんかんは…頂いたWさんの、以前住んでいたご近所の方の、お知り合いの…となんだかとても遠い縁の方からなのですが、多分個人のおうちになっていたのをお裾分けしていただいたのだと思います。写真だとちょっとわかりにくいのですが、お店で見かけるものよりも確かに皮の表面もぼろぼろで外見は悪かったけれど、味はとっても美味しかったです!Indyさんのご実家には…えええー、そんなにたくさんの果物の木が!?大豪邸!? 果樹園!? すごいなあー。お世話が大変そうだけれど、羨ましいです!

  2. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆晩白柚は召し上がったことがあるのですね!皮が厚いので、剥くのは大変ですよね(^-^)ボンタン飴は知っています!キャラメルのような箱にオブラートに包まれたソフトキャンディ状のものが入っていますよね。ボンタンとブンタン…調べてみたら・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3同じでした~。皮の砂糖漬けも甘さたっぷりでパワーが出そうです~(^▽^)!!

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆晩白柚はボウリングのボールくらいあるんですよ~。柑橘類の皮は、色々と利用できるのでいいですよね。うさぎさんはりんごのジャムを、いよかんの皮を入れて作られていましたよね(^-^)香り付けにはモッテコイ、ですネ♪

  4. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆私も初めて見たときは、驚きました~(@@)皮はあくが強いので、ミョウバンで湯がいたり、お水につけたりしなければいけないのでちょっと大変です。でも、少し干してお風呂に入れるだけでもいいみたいです。柑橘類はいい香りがしますよね(^-^)♪

  5. Misa Says:

    ぷちぷちpさん、こんばんは☆確かに剥くのが大変ですよね~。ふつうのおみかんだったらいいけれど、今回頂いたものはやっぱり包丁で切ったりしましたよ。柑橘類の白いところは苦味がありますよね。ご実家にいよかんがたくさんなっていたんですね。毎年召し上がっていたのかな。羨ましいです(^^)

  6. Indy Says:

    Misaさん、こんにちは。僕もそのみかんは知りませんでした。ふかふかがすっごい厚いんですね・・・たまげたべ。 ^^;皮も煮て食べられるなんて、余すところなく楽しめる果物ですこと。僕も果物が大好きだから、こゆのもらうとうれしいですね。^^ぽんかんは、ご自宅に木があるのかしら?商用じゃないってことは、商用もあるの?自分の家だけで楽しむとか・・・ なんだかいろいろな疑問がわいてきた。^^;僕の実家も自分のうちで楽しむためのみかんの木がいくつかあります。夏みかん、キンカン、温州みかん(?)、柿、ざくろ、ぶどう、キ^ウィなどがありました。今でもあるのかしら・・・?

  7. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんにちは!柑橘類美味しいですよネ。晩白柚は、実よりも皮の方が多くて…(笑)砂糖煮を作ってみたけれど、文旦の皮の味も効いていて、ヨーグルトにぴったりでしたよ♪♪♪

  8. Misa Says:

    白い花さん、こんにちは!ぽんかんと、いよかんと、はっさくの違いのご説明をありがとうございました!そうか~。皮の厚さもそれぞれ特徴があるのですね。お店で売っているのを見ると、違いがビミョーだったけれど、とてもわかりやすくて嬉しいです♪ありがとうございます!実のまわりの白いのは、あまり剥かなくても繊維質だから体にもいいと聞いたことがあるけれど、便秘にも効くとは柑橘類もなかなかの優れモノですね(^-^)ネットで色々見ていたら、皮も食べられるというのがあって…挑戦してみましたが大変でした。でも、確かに自分で作ったものって、美味しく感じちゃいますよネ。あんな大きな瓶ですが、もう少ししか残っていないです~(^▽^)!

  9. Misa Says:

    はるかさん、こんにちは!いえいえ、ネットで色々見てみたら、簡単にできるかなあーと勘違いして作り始めたのですが、あく抜きが大変で、根気が必要…ホントに…今度やるかどうかは…多分やらないです…(笑)はるかさんは九州ですから、晩白柚ご覧になったことがあるのですネ。ぽんかんも美味しいですよね~。そうそうお肌のためにも!もっといっぱい食べなくちゃ(^▽^)!!

  10. Misa Says:

    くるみさん、こんにちは!晩白柚、大きいんですよ~。ボウリングのボールくらいあります。皮を剥くと小さくなりますが、やっぱり食べ応えはあります~!私もこの砂糖煮を作るに当たって、いろんな人のブログを参考にしましたよー。柑橘系の季節ですもんね。どなたかがくるみさんのブログを見て、ことこと作っているかもしれませんネ。私も皮の香りが大好き。刻んでいるとき、すごーくいい香りが部屋中に広がって幸せでした!

  11. Misa Says:

    ク~さん、こんにちは!うわー、大変、ク~さんは柑橘系NGでしたかっ。写真だけで、口の中が(***)ですネ…柑橘系がすきな私でも、(***)←こうなるときがありますもん…

  12. Misa Says:

    タイガーリリィさん、こんにちは!お久しぶりです~(^▽^) いらして頂いて嬉しいです♪柑橘系お好きですか(^-^)私も皮も実も香りも全部好き!ボディバターはグレープフルーツを使っています。日本は種類が多いので、迷っちゃいますよね。ふかふか、確かに繊維が多そうなので、体のお掃除してくれそうです♪

  13. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんにちは!いよかんは私も自分で買ったりします。くだものあまり召し上がらないのですネ。砂糖煮は果肉を入れなかったけれど、マーマレードみたいな感じになりました(^-^)キルフェボン、一度しか食べたことがないんです~。先日も代官山のお店に入ろうとしたら7組50分待ちと言われて諦めました。その後歩く予定だったので、お持ち帰りも出来ず…銀座のお店は入ったことがないんです。今度トライします!たんぽぽさんのおすすめがあったら、ぜひ教えてくださいネ♪

  14. Misa Says:

    天猫さん、こんにちは!うふふ(^-^)白いふかふか…確かに良い響きですネ。私も柑橘系大好きです。手軽に食べられるし、お肌にもいいし…(^-^)ルバーブのジャム、以前頂いたメゾンカイザーのものを初めて食べました。赤毛のアンにも出てくるルバーブ…「欧風ふきのとう」なのですネ。私は「リンゴンベリー」のジャムが好きです。これもミートボールと一緒に食べたりするんです。お肉とジャムって、合いますよネ。 黒パンも食べたい~!!!

  15. Misa Says:

    Hornets48さん、こんにちは!柑橘系お好きなのですネ。わははー、手が黄色くなっちゃうのは私も以前ありましたけれど、お酒の飲みすぎかとお医者さんに行っちゃうHornets48さんって…どんだけお酒飲まれてるんですかっ(@-@)!?柚子美味しいですよね。手作りの柚子マーマレード入りの紅茶だなんて素敵。体もこころも温まりそうです。そう…私も柑橘系好きなんだけど、名前が…(汗)

  16. Misa Says:

    sakuraさん、こんにちは!まわりの方々から美味しいものたくさんいただけて、ホント、ラッキーです!ありがたーく、そして美味し~く、もぐもぐしています(^-^)晩白柚は、私も頂くまで存在を知りませんでした。白いふかふかの部分がとっても多くて…ネットで調べたら砂糖煮に出来るというので、文旦の皮も一緒に、作ってみました。でも、結構大変でした…(-_-)…ええー、中国にも巨大グレープフルーツが!?おんなじ感じかなあー。葉っぱみたいな果物!? まずくて食べられない???き、気になる~!! 

  17. Misa Says:

    ニコラスさん、こんにちは!まっ二つに切って、お砂糖かけてスプーンで食べるのは多分グレープフルーツかな。私はお砂糖かけないで食べまーす。晩白柚は、そのグレープフルーツがすっごく大きくなった感じですが、これをまっ二つに切ってスプーンで食べたら、面白かったかも!

  18. Misa Says:

    boooさん、こんにちは!ありがたーいことに、色々みなさんから美味しいもの頂く機会が多いので、感謝しながら、もぐもぐしております(^-^)私はヨーグルトあまり好きではないけれど、一応健康のため??に食べてます。プレーンタイプにジャムを入れたりすると食べやすいし、この砂糖煮もヨーグルトにぴったり合いました(^-^)お、女度…上がったかなっ!? 上がったことにします!いえいえ、上がったに違いないっ!(笑)

  19. Misa Says:

    あまえびさん、こんにちは!そうか~。そういう理由でたくさんの種類があるのですね。この間スーパーで「愛愛柑」というのも見かけました。オレンジとぽんかんを掛け合わせているらしいです…もう何がなんだか(笑)あっ、スィーティー私も好きです!もちろんグレープフルーツも~。えんらいウマいですっ(^▽^)♪

  20. Misa Says:

    h.z.dさん、こんにちは!そうそう、皮の利用法を色々見ていたら、お風呂に入れるというのもありましたよ~!柑橘系の香りって、いいですよネ。柚子湯も好きです。美肌効果もありそうです♪♪♪

  21. Misa Says:

    Namiさん、こんにちは!沖縄にはシークヮーサーがありますよね。あのジュースは好きだけれど、ホンモノは食べたことがないので、いつか食べてみたいです。砂糖煮はやっぱり大変でした。あくヌキが…でも確かにビタミンCたっぷりですネ。お肌つるつるになったかな(^-^)

  22. Misa Says:

    abendさん、こんにちは!自分ではなかなか買わない種類のものばかりでしたので嬉しかったです。文旦美味しいですよね~(^-^)どんな果物だろうとネットで調べていたら、皮も食べられるということなので挑戦してみました!でもちょっとめんどくさかったです…(笑)

  23. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!バンペイユは、鹿児島の親戚からもらって食べたことがありますよ!^^縦に切れ目を入れて、皮を剥いた記憶があります。。^^;文旦で気になったのですが、長崎にボンタンという、文旦によく似た柑橘類があります。ボンタン飴というゼリーみたいなお菓子も食べていました。^^ もしかしたら同じ物かもしれませんネ!ボンタンは、皮を砂糖漬けしたものに砂糖をたっぷり塗してあり、とても甘いです。w私はバンペイユ&文旦マーマレードの方が食べたいですね!^^

  24. うさぎ Says:

    晩白柚 大きいね!文旦は知ってます これも大きいと思ってたけど、晩白柚はそれ以上やね~どちらも皮まで利用できるし効率いいよね私は皮を白い所は除いて、みじん切りにしてジャム炊く時に入れてます美味しくなりますね

  25. 東風便り2 Says:

    何年か前に初めて見た時は こんなに大きい果物があるのか とビックリした覚えがあります。皮まで食べられる事まで気がつかなかったな~。もったいないことしたな。っと今になって思っています。(笑)

  26. ぷち Says:

    こんにちは・・(^-^)私も、お友達から柑橘類たくさんもらったのですが剥くのがめんどくさくて、ほったらかしに。。。いけませんね・・・^_^;Misaさんを見習わなくては・・・!!九州では、晩白柚も文旦も白いところもいっしょに食べていたような記憶があります。伊予柑は・・実家の庭の木にいっぱいなっていたのが懐かしく思い出されます・・・(*^_^*)

  27. ちえみ☆ Says:

    あの~~~~~~見てるだけで。。。美味しいよね(*^^)v皮も無駄にならないんですね。手作り美味しいでしょうね。食べたい(^o^)/

  28. 白い花 Says:

    柑橘類は私も大好きです。私の知る限りですが、ポンカンは皮が薄いです。伊予柑は皮が分厚くって少し大きめです。ハッサクは夏みかんに似た感じで、酸っぱくはありませんが、それほど甘いというのでもありません。この中ではハッサクが一番好きです。(私の場合、便秘にもです)またまた、マメですね。凄いです!捨てるところがありませんね!お手製のものって、絶対にどこのよりも美味しいでしょう!

  29. はるか Says:

    すご—い!!!ジャム作り~お上手なんですね^~^おいしそう!!!砂糖煮って、いうのですね。。。 沸騰×3って~~すっごく!手間がかかるんですね~~すごい!!!根気がいるんですね~(^_^;) 熊本いったら~よく見かけるな~~って思い出しました\(^o^)/ ぽんかん。。。も。。。また~おいしんですよね~~\(^o^)/  ビタミンたっぷりで~お肌がますます喜びますね~~\(^o^)/

  30. くるみ Says:

    わ~晩白柚ってすごーーーく大きいですよね。文旦は皮の砂糖漬けが好きです。以前オレンジピールで載せたら、最近すごーく検索されてたので、一文字〇に変えたのにまだされている様です。私は実よりも皮がたまりません~香りもいいですよね~酸っぱいのが苦手なものですから・・・

  31. ク~ Says:

    うわ~~~一番苦手な果物・・・(T_T)/~~すでに唾液が口の中で・・・笑

  32. リリー Says:

    こんばんは!やっと遊びに来れました。柑橘系私も大好きです!皮が良い香りなとこも、白いふかふかの何ともいえない手触りも、もちろん爽やかな酸味の実も大好きです。日本に生まれて良かったことの一つかもしれません。美味しそうに書かれますよね☆☆☆ふかふかを食べるのですか?胃の中が洗われそうですね。

  33. たんぽぽ Says:

    私はいよかんが好きです(^-^)くだものはどちらかというと苦手なんですが、晩白柚と文旦の皮の砂糖煮はおいしそうですよ♪銀座のキルフェボンのケーキ、もしかして好きですか?

  34. 天猫 Says:

    Bonjour!(=^ФωΦ^=)☆彡白いフカフカ・・・良い響きでございますね(^^*)触ってみたい♪食べてみたい♪ビタミン豊富で香り高い柑橘系・・女性の味方です!!フルーツは全部スキですが・・ジャムも大好きです♪ルバーヴ(欧風ふきのとう)のジャムも美味しいですよ!ハムやお肉料理にも合うんです♪マーマレードで黒パンが食べたくなりましたw 

  35. Hornets48 Says:

    柑橘系だー。自分も柑橘系に目がなくて、みかん食べ過ぎて手が黄色になっちゃって酒の飲みすぎの肝機能障害からくる黄疸と勘違いして慌てて病院行ったコトが有るホドです。ママレードも作ったんですね。おいしそう!!自分は今年「ゆず」で作りました。紅茶に入れて飲んでます。でも柑橘系って種類多いからなかなか名前が覚えられません orz 。

  36. sakura Says:

    おはよーございます!それにしてもMisaさんて頂きものが多いですね。うらやましいです。熊本のばんぺいゆって初めて見ました!切ったら中身は小さいのね~と思ってたら皮も再利用できるんだ~それなら納得!多分同じくらいの大きさで中国にも巨大グレープフルーツがあるんですこれはほんとに中身も巨大で一度に全部は食べられないの…日本に売ってるのかなぁ変な葉っぱみたいな果物は売ってたから探せばあるかも…(ちなみに葉っぱみたいな形のやつは不味くて食べられない)中国では一番安い果物でしたよ

  37. ニコラス Says:

    よくわからないけど 真っ二つに切って、お砂糖まぶしてスプーンで食べるのこれだったかな?(w

  38. booo Says:

    ほんとですね、、、いろんな柑橘類があるものですね。やはり、Misaさんのところには多種多様なモグモグが集まるようですね!(;^_^A皮の砂糖煮・・・ヨーグルトに混ぜて食べるなんて、いいアイデア!ビタミンCも沢山摂れて、女度がさらにアップしたのでは?!(^^)

  39. あまえび! Says:

    柑橘類は、いろんなものをかけあわせて食べやすい品種を作っているから、どんどん種類が増えてっちゃうんでしょうね。グレープフルーツ系の果物はおいらも大好きです。スウィーティーはジュースでしかお目にかかったことないけれど、えんらいうまいですよね…。

  40. h.z.d Says:

    こんばんは。そういや、柑橘系の皮 って 色々 利用 出来ますよね。他にも、湯船に 入れて みたり。。。

  41. Nami Says:

    どれもおいしそう~♪しかも、ホント、皮まで活かして砂糖煮なんて、マメですよネ。(^^)ビタミンCたっぷりですネ。

  42. abend Says:

    こんばんは~頂物嬉しいですよね。ブンタン大好きです。それも頂物を食べてからですけどね(笑)ぽんかんも頂物が大半。Misaさんは皮も無駄にしないで砂糖煮にするなんてすごい!まめですね~^^


コメントを残す

