もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

台湾の太陽餅「九個太陽」 2009/02/25

Filed under: おみやげ — Misa @ 8:47 PM
 
台湾から日本へ観光に来ていたカップルから、間接的ですがお土産を頂きました。
台湾と言うと、日本からの多くの観光客は「台北」を訪れますが、彼らは台湾中部の「台中」に住んでいます。
台中は人口約100万人の大きな街。
この台中名物のお菓子「太陽餅」です。
 
立派な箱入りで、商品名は「九個太陽」。英語でNine Sunsと書いてあります。
 
      
 

何だか名前を聞いただけで、暑くなってきそう…晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 
箱を開けてみると、個別包装されたパイのような生地の丸いお菓子が入っています。
 
   
 
あ、何だかこういうの知ってる感じがする!
よく日本でも見かけるような…ちょっとしっとりとしたパイ生地の中に、あんこが入っているお菓子かな。
 
 
袋から出してみると、ちょっと白っぽい、でもほんのりきつね色の生地。
 
    
         商品名「九個太陽」のハンコ(?)が押してあlります。
 
で、持っただけでぽろぽろっと崩れてきます。
ぎゃー!
ものすごい薄い生地が何層にもなっていて、ほんと、ホロホロ。
 
ぱくっと食べると、またぽろぽろっ。ぎゃー。
お皿を口元に近づけないと、床がひどいことになります。
 
ところで、食べていくうちに・・・
 
・・・?あれ?あんこじゃないぞ。
中から見えてきたのは、ちょっと黄色っぽい…そうだなあ、かぼちゃのような色のあん。
 
切ってみたのはこちら。  
 
 
太陽餅
太陽餅(タイヤンピン)は台湾中部の都市台中市の特産品焼き菓子。
何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、
丸い形をしている。
原材料は小麦粉・砂糖・麦芽糖・ラード・蜂蜜等。甘みはそれほど強くない。
(Wikipediaより)
 
 
いやっ、ホントに全然甘くない・・・生地はバターっぽい香りがするけど・・・
 
このあんが、うにーっというヌガーみたいな食感で、いやっ、これ、麦芽糖で作られているらしいけど、
甘さ控えめとかいう問題じゃなくて、全く甘くないーーー。
 
九個太陽のHPを見てみました。こちら
 
これを見ると、「太陽餅」「黄金太陽餅」がある…。
ちなみに私が頂いたのは「黄金」シールが貼ってあったので、「黄金太陽餅」と思われますが、
何が違うのかHP見ても中国語が読めないのでよくわからない…悲しい
 
他の商品を見てみると、中華街の月餅とかを売っているおまんじゅう屋さんを思い出しました。
そうそう、こんなの売ってる!みたいに。
 
頂いた太陽餅は、私にとっては全く甘くなくて、どちらかというと主食のような感じで頂きました。
 
あー、これにあんこをつけて食べたいペロリ
でも、これが台湾の味なんだしなあーキョロキョロ
とにかく、ボロボロ落っこって来て、大変だよ~ガマン
 
と、文句言いながらも、最終的にこの何とも言えない素朴な味すっかりはまって、あっという間にぺろり。
 
台湾は行ったことがないけれど、屋台のお料理や台湾スイーツも美味しそうだし、
いつか行ってみたいな。
 
その時は…「太陽餅、なつかしー!これ、前に食べたことあるー!」
自分にお土産買うかもしれません。←結局気に入ってる…(笑)
 
 
 

46 Responses to “台湾の太陽餅「九個太陽」”

  1. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ね!九個太陽、っていうネーミング、すごいですよね~(@@)でも、いつでも九個くらいの太陽のような輝きを、心に持っていたいですっ(^-^;うー、そうなんですよ、あまーいあんこが入っていると思いきや、これは一体???状態で、口の中が甘い用意してあっただけに、オドロキでした。(今日upしたピーナツクリームも同様でした!)太陽は甘くなくてもいいのかも!みんなに生きるパワーを与えてくれれば!ですね♪boooさん、太陽餅を召し上がるときは、ぜひ風呂敷を・・・ビニールシートをご用意して召し上がってくださいね~☆

  2. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆この太陽餅は台中での名物お菓子のようなんですよ。この生地見たら、あんこっぽいですよね~。中のあんは甘さ控えめだったので、最初拍子抜けしてしまいましたが、食べ続けていると何だかその素朴な味のファンになりました(^-^)omiさんの先輩が台湾にいらっしゃるのですか?ええー、ご結婚も!? こうなったらomiさん、先輩を訪ねて美味しいものレポートしてきてください~!素敵な歌を聴きたいな。あとでお伺いします~♪♪♪

  3. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆「九個」の意味、わからないですよね~。この箱は八個入りでしたものー。どんな意味なのかしら???「「千と千尋の神隠し」のモデルの街って台湾なんですか?そう言われれば、そんな感じなのかも…映画の最初の方で、豚にされちゃったお父さんとお母さんが食べまくるシーン、あの食べ物、美味しそうですよねっ♪ あれも台湾料理だったのかも!?

  4. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆確かに材料を見ると結構甘そうですよね~。いや、見た目も甘そうなんだけど、これがまた全然甘くないんですよ。ただ、素朴な味で、皮もパイ生地やデニッシュ生地みたいで、なかなか美味しかったです~♪美香さんはお好きかなあー。

  5. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆台湾行かれたことがあるのですね。中華街のおまんじゅうみたいに、きっと色々とお菓子の種類があるのでしょうね!あっ、やっぱりここにもパイナップルケーキが!うーん、食べてみたい・・・普通に美味しそうですもん。小龍包とか、マンゴーのかき氷いいですね~。香港とはまた違うのかな。台湾の方が近いので、ぜひ行きたいです!

  6. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆はるかさんはパイナップルのお菓子を召し上がったことがあるのですね~。台湾名物みたいです♪美味しそうだなあー。私も食べてみたいです。太陽餅は見かけによらず、全然甘くなかったです。。。。なんてそう思っているのは私だけだったらどうしよう?(笑)

  7. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆太陽餅、ご覧になりましたか~(^▽^)漢字だから何となくわかるような、でもやっぱりわかんないですよね(汗)お友だちが台湾でボランティアされたのですね。素晴らしいなあ。親日派が多いと私も聞いたことがあります。そして、美味しいものもたーくさん。。。(*^-^*) 私も一度行ってみたいです。中国語…ボディランゲージでいいかなあ~???

  8. Misa Says:

    あまえびさん月餅は私も好きです。大きいのだと高いんですよね~。中国に行ったことがないので(香港はありますが…)、独特の香料が使われていると、食べ物なんて特にその香りでダメだったりしますよね。えー、夏にはじゃりじゃり系なら、ふわふわ系は今なのかなー。よしっ、今度食べてみます!どんなだろう~(^-^)♪

  9. booo Says:

    おおお、、、「九個太陽」というネーミングがインパクトありますね!実際に太陽が9つもあったら死んじゃいそうですけど、そんなこと気にしない、大らかなネーミングに脱帽です!(・_・)・・・・で、甘くないというのも、大らかというか意表を突きますね。。。(;^_^A見た目にも甘くないというのは裏切られた感ありますよね。。。太陽は甘くちゃだめなのかな? 「太陽餅」というくらいだから「主食」というのは当たってるのかも! 今度「太陽餅」に遭遇する機会があったら風呂敷を用意して敷いてから食べるのを忘れないようにしま~す!(^^)

  10. omi Says:

    こんばんは☆Nine Suns!!きっと台中でも有名なお菓子なんでしょうね~やっぱり日本人は「あんこ」ですよね。甘いものが入っているのが日本では常識的ですから。。。でも、それなりに?ご満悦だったのかな?最後には気に入っていたみたいですし(^^)僕の学生時代仲の良かった一つ上の先輩は台湾に住んでいるそうですが、どんな生活をしているのでしょう。向こうの人と結婚したみたいですが。素敵な歌手を発見しました。ブログに載せたので、いつでも覗きに来て下さいね~~。

  11. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!9個の太陽餅が1セットで売っている・・・そういう意味ではなさそうですね!^^;台湾には「千と千尋の神隠し」のモデルとなった、九フン(にんべんに分)という街があるのですが、お菓子との関係はないようですね。。^^;

  12. 美香 Says:

    食べたぃ♡♡どんな味なんだろぅ?「太陽も餅」???材料を見るととっても甘そぅなんだけどなぁ~???

  13. カテーテル8Fr Says:

    台湾、昔いきましたけど、これは見つけられなかったですねえ。パイナップルケーキはお土産にも買ってたくさん食べましたけど。そのほか、しょうろんぽう、マンゴーかきごおり、おいしいものたくさんありましたよ。

  14. はるか Says:

    こんばんは~♪ 台湾の、お土産って、美味しいですよね~(●^o^●) 私は、パイナップルのお菓子をいただいたことがありますが。。。 とっても、甘酸っぱくっておいしかったです(●^o^●) 太陽餅って、不思議な感じなんですね。。。一度~食べてみたいですヽ(^o^)丿

  15. Indy Says:

    Misaさん、こんにちは。^^ネットでも”太陽餅”拝見しました。何となくわかったつもりでいても、ほとんど読めませんでしたが・・・^^;同じ”太陽餅”でもいくつか種類があるみたいですね。読めなかったけど、ふ~ん、なるほど・・・っとおもいました。(笑)台湾へは行ったことがありませんが、僕の友人たちが台湾地震のときのボランティア活動でお手伝いに行ったことがあるので知っています。かつて、日本が統治していた時代もあったので、親日派が多いと聞きいます。なかなか良いところのようですので、僕も一度は訪れてみたいと思っています。^^それまでに、中国語を勉強しとこっ・・・

  16. あまえび! Says:

    中華街で買う月餅とかはふつうに好きかな。中国現地のものって日本人にはあわないような(?)香料がけっこう使われててそれがダメなのかも。かき氷はそうそうこんな感じ。ジャリジャリ感がなくて、とっても不思議。真夏に食べるにはジャリジャリしてたほうがよいけど(笑)

  17. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆皮の感じ、わかっていただけましたか~(^o^)そうそう、ぽろぽろっと崩れやすくて、飲みものがほしい感じなんですよ!でも、名前がいいですよね!太陽のお菓子。何だかにこにこしちゃいますよネ♪

  18. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆太陽餅、どうして太陽のお菓子なのかちょっと不思議だけれど、面白いですよネ♪HPもう一度見てみましたよ!これがパイナップルケーキなのですね~。台湾は暖かいからパイナップルがたくさん採れるのかな(^-^) 美味しそうです!この太陽餅は甘くなくて素朴な味わいなので、Jasmineさんはお好きかもしれませんネ。台湾、ぜひ一度は行ってみたいです。。。美味しいものがたくさんありそうです!

  19. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆・・でしょう~(^▽^)? もう私の宇宙心をくすぐりまくりですよ!アメリカのお菓子はさすがの私も「甘い…」と沈黙してしまうほどのものもありましたが、アジアのお菓子は繊細な味のものもたくさんあるようですネ。もちろん、甘甘のもいっぱいあるだろうなあー。見た目では判断できないところがまた楽しいかも♪台湾行きたいですよね!では、とりあえずは、妄想族・妄想ツアーでぜひご一緒に(^-^)♪

  20. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆お誘いありがとうございます♪今ちょいっとお邪魔してきましたよ!おおー、すごい…チーズって、乳酪というのですね。巧克力!ラブです!蛋糕!そして、まさに「酥」!面白いです~♪ ありがとうございます(^▽^)♪♪♪

  21. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆Hornets48さんもこういうお菓子を召し上がったのですネ。えっ、それも入院中!? ベッドの上で!?そ、それはボロボロ落ちてきて大変でしたね(@@)看護婦さんに怒られませんでしたか~(^^;私の場合もまわりの皮が落ちていくので、手に持っているのが、ほとんど中のあんだけになっていたりしてました(笑)> 「あっという間にぺろり」←一気食い??ふっふっふ…ぽろぽろ回避策です!

  22. Chi Says:

    皮の食感がよくわかります(#^.^#) ボロボロしたり、むせちゃう感じでしょう。。名前が明るくて良いですね^^

  23. Jasmine Says:

    こんばんは。太陽餅、初めて聞きました。名前が面白いですよね^^台湾土産というと「パイナップルケーキ(HP中央二段目の四角いケーキ)」が有名ですが意外と台湾のお菓子はあっさりしているんですね。どうも、月餅のようなお菓子はあんこがぬっきりしてて苦手なのですが、これなら私も食べられるかもしれません。台湾、一度だけ行きましたがすごく馴染めるところでしたよ^^

  24. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆ああー、1年前のこと覚えていてくれて私もとっても嬉しいです。これからも仲良くして下さいネ♪うふふ。確かにひだまりさんがたくさん居るような、ぽかぽか暖かい名前のお菓子ですよね(^-^)名前の由来、私も気になっています。なぜに太陽なのかなあ。。。ひだまりさんと太陽餅、ってCMになりそうなくらい、ぴったりのイメージですね!甘さはほとんどないので、私はあんことかをつけて食べたいと思いましたが、シンプルな味は、却ってクセになりそうですよ。うっ…私も薄着の季節に備えて、そろそろいろんなモノを控えたほうが…(汗)

  25. Misa Says:

    ぷちぷちpさん、こんばんは☆台湾料理、いいですよね~!いつか私も台湾へ行ってみたいです。屋台もスイーツも、おなかいっぱいもぐもぐしたいなあ(^-^)太陽餅、甘く見えますよネ。でも全然甘くなかったので、ある意味驚きました(笑)でも素朴~で美味しかったです♪

  26. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆おっしゃる通り、中国のお菓子~という感じですよネ♪でも、そうなんですよ、全然甘くないんです。中身があんこだと思っていただけに。。。台湾はとっても近いですよね。石垣島とそんなに近いのですね~(@@)!いつか行ってみたい場所のひとつです…食べ歩き、食べ歩き♪♪♪

  27. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆あんまり(というかほとんど)甘くないし、ちょっと食べづらいのですが、食べていくうちに、何だか地味~な味にはまってしまいました。たんぽぽさんもお好きかなあ(^-^)「九個太陽」の「九個」は全く意味がわからなくて…縁起がいい数字とかなのでしょうか。。。ちなみにこの箱は8個入りでした。では、息子さん1つで、たんぽぽさん7つ~(^▽^)!ですネ♪

  28. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆このお菓子、名前は派手だけれど(笑)、パイ生地と水あめのようなあんの素朴な味のお菓子でしたよ(^-^)太陽餅だなんて、きらきらした名前ですよネ♪

  29. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆私も台湾の屋台料理、食べてみたいんですよ!アジアの食べ物って、やっぱり美味しいですよね~♪そうそう!屋台、とか、食べ歩き、とかそういうキーワードだけでワクワクします(^▽^)太陽餅の名前の由来はよくわからないけれど、何だかこれもワクワクするような名前のお菓子ですよネ。外は寒いけれど、私のお腹の中ではお日さまぽかぽかでしたよ~(^▽^)♪

  30. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆中華菓子はあまえびさんのお口にあまり合わなかったのかな。月餅などはいかがでしょうか…中華街に行くとこういうお菓子のお店に入ってよく買います(^-^)ただ、こんなに甘くないのはないけれど…(笑)お菓子も台湾だと少し違うのかもしれませんネ。台湾スイーツ人気だけれど、雪花冰は食べたことがないんです!この間「北の綿国」というお店 ( http://kitanowatayuki.jp/ )の綿雪氷(みぇんしぇびん)というふわふわのかき氷を見かけたけれど、それと同じ感じかなあ。ちょっと寒くてかき氷を食べる気分ではありませんでしたが、こんど食べてみようと思います!

  31. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆袋を開けたらハンコ押してあったので、おおーっと思いましたよ(^o^)パイ生地よりももっと薄い生地で少ししっとり目なのだけれど、とにかくポロポロ落ちてきます。HPご覧になりましたか~(^▽^) 美味しそうですよね。こういうお店が近くにあったら、通っちゃいますよネ♪

  32. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆どうして九個なのか、その由来が気になりますよネ。中華街に行くと、中華菓子のお店をよくのぞくので、こういうお菓子は何となく馴染みがあるというか(^-^)そうです、このあんはヌガーの飴のような感じです。同じお菓子を食べた子はキャラメルみたいと言っていたけれど、私は全然あまく感じませんでした。やっぱりあんこがいいなあ~。(ごまあんならもっと最高!)ただ、素朴なので何だか小腹すいたときなんかに、ちょっと軽食代わりに食べるのに良かったです。また食べたいなと思います(^-^)

  33. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆私も太陽餅というのは初めて知りましたが、HP見てみたらまだまだ美味しそうなお菓子がたくさんで…味を色々と想像してしまいます(^-^)この太陽餅の素朴な味というのは、そうですネ、自然な甘さというか、私は甘さはほとんど感じられなくて…すみませんっ、上手に説明ができない~(>_<)ボキャブラリー増やさないとっ(汗)

  34. キース Says:

    へー、9個太陽って、宇宙心をくすぐるネーミングだね。海外のお菓子って、絶対甘いと思っても甘くなかったり、逆に変に甘かったりで面白いよねー。俺も台湾行きたいなー。妄想旅いたしますかー?

  35. h.z.d Says:

    遊びに来て ~ 。。。http://h-z-d-2008-jp.spaces.live.com/blog/

  36. Hornets48 Says:

    こんにちわー。この太陽餅とは違うんですが、似たようなお菓子を以前、入院中だった時に見舞いで頂きましたw。ボロボロボロと・・・ベットの上が大変なコトになりました w。中の具が、ヌガーっぽいってのが、余計に皮をボロボロと落としそう。「あっという間にぺろり」←一気食い??

  37. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはおめでとうメッセージ、どうもありがとうございました。1年前のことを覚えて下さっていて、、、とってもとっても嬉しかったですよ。Misaさんの優しさに感謝しています^^九個太陽・・・ひだまりが何人もいるような名前だけど(笑)、名前の由来は?何かな~~全く甘くないって、もの足りないような気もするけど、甘さ控えめの方が健康にも良いのかなぁ~~(^^;(^^;Misaさんがハマッタお菓子、ひだまりも食べてみたいな!

  38. ぷち Says:

    こんにちは・・(^-^)台湾は一度私も行ってみたいところ・・・だって台湾料理美味しそうですものね・・・太陽餅って、想像してたのとちょっと違うんですね・・・すご~く甘いのかと思っていました・・・でも美味しそう・・(*^_^*)

  39. Nami Says:

    見るからに中華系お菓子という感じですネ。(^^)見た目は甘そうなのに甘くないのネ。石垣島に住んでいた時、「台北まで200キロちょっと、東京まで2000キロ弱」でした。台湾は近かったです。(^^)

  40. たんぽぽ Says:

    おいしそうですね(^-^)たぶん、食べたらけっこう私の好みかも・・・9個入っているのかな?そうだとしたら、息子に1個だけあげて、あとは全部私が食べちゃうだろうな~・・・(笑)

  41. ちえみ☆ Says:

    おはよ~うん?どんな味なんだろう?不思議なお菓子ですね。名前は素敵ですね(*^^)v

  42. 天猫 Says:

    Bonjour!(=^ФωΦ^=)☆彡台湾の屋台料理・・いいですね~♪食べてみたいです♪♪食べ歩き!  屋台のはしご!! ワクワクしますwww太陽餅・・名前がステキですね。太陽を9個?も食べたMisaさんのお腹の中は 常夏状態かしら?(^0^*)/♪ 

  43. あまえび! Says:

    中国のお菓子を行ってかってくる人がいたので、食べる機会が以前よくあったんだけど、どうも口にあわないものばかりという印象がありました。台湾だと、また違うんでしょうかね。太陽餅というのははじめてききました。台湾スイーツだと、最近はやり(?)の雪花冰というフワフワのかき氷はおいしいですね。

  44. 東風便り2 Says:

    珍しいお菓子ですね。ハンコ押してあるのがなんだか台湾風って感じがします。パイの生地とも違うのかな、パサパサしてるんですね。ホームページにも美味しそうなのがいっぱい、日本にお店があればいいな。

  45. くるみ Says:

    こんばんは~九個太陽って名前もすごいですね。あ~、ほんとに・・・こういうの中華街で見たことがあるような気がしますよね。麦芽糖ってことはやっぱり水飴系、ヌガーの餡でしょうか?でも、あんこがいいよね!へぇ~Misaさんはお気に入りなんですね。ってことはかなり美味しかったのね?食べてみたいで~す。

  46. abend Says:

    こんばんは~初めてみました。でHPも観てみましたが、種類豊富ですね^^どんな味なんだろうかと思案してますが、食べてみるしかないかなって感じです。素朴な味 ん~っ、自然な甘さって事でしょうか?


コメントを残す

