もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

沖縄のお菓子 雪塩ちんすこう ほか 2009/03/11

Filed under: スイーツ — Misa @ 7:53 PM
 
以前、わしたショップに行ったとき・・・

もう結構経っていますが、そのときにちょいちょいと買ったものを、今日はご紹介します。
 
 
わしたショップ
わしたショップは、沖縄県物産公社が全国で運営する沖縄物産店の愛称。 
「わした」とは沖縄方言で「私達」を意味する。
店内には食料品のみならず、沖縄に関する書籍・CD、沖縄生まれの製品など豊富な品々が並ぶ。 
特に銀座わしたショップは市場を意識したような店作りをしており、アンテナショップの成功例として
各自治体より注目された。
(Wikipediaより)
 
 
へええ、わしたって「私たち」の意味だったのですね。今知りました!
 
    
 
上野のお店にも時々行くけれど、銀座のお店はとっても大きくて、
まるで沖縄に来てお土産やさんを見ている感覚です。
 
このときは時間があまりなくて、ゆっくり見られませんでしたが、
ぱぱぱっと選んで買ったのがこれらです。
 
   
 
まずは雪塩ちんすこう
あー、これようやく食べることが出来ました!
宮古島の雪塩を使ったちんすこう。 
雪塩は、宮古島の地下海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩で、含有されているミネラル分は世界一
認定され、ギネスブックに登録されているそう。
 
私が買ったのは、2本入りが6袋入ったもの。
 
   
 
やわらかいクリーム色の生地。長さは約6センチ。両端が波型になっています。
食べてみると…「ほろっ」と「さくっ」がミックスしたような・・・。
そのうち、すーっと溶けていき、そして最後に少し粗めの生地が残る、何だか不思議な食感です。
 
もっと塩っぽいかと思ったけれど、ほんのりした甘みで、やさしい味。
そんな中、かすかな塩気がその甘さを引き立て、更に引き締めるという感じです。
 
2008年のモンドセレクション金賞受賞品!うわさどおりの美味しさでした。
 
売り場では、色んな種類のちんすこうがあって、驚きました。
今度はどのちんすこうを買ってみようかなあー。
 
 
次は塩せんべい
     
 
こういうおせんべいは、見たことがあるような感じだけれど、沖縄のお菓子なのかな。
私が買ったのは、「丸吉」のとうがらし入りの塩せんべい
 
パフパフの丸い生地で、ピリ辛と書いてあるけれど、あんまり辛くないかな…
 
   これが割ったところ。  ぱふぱふですー。
 
それより、塩気が強い。おつまみにピッタリです。
原材料を見てみたら、おせんべいだけれどお米は使っていなくて、小麦粉の生地でした。
食感は軽いのだけれど、ちょっと油っぽいかなあー。
食べすぎ注意。
 
 
黒糖蜜あんだぎー
沖縄のドーナツ?「さーたーあんだぎー」に黒みつを絡めたという一品です。
袋を開けると、黒糖のいい香りが漂います。
切ってみると、中は真っ白の生地でした。   
ちょっとかため。出来立てじゃないからかしら。やっぱり揚げたてはふわーんとしているもの?
 
食べてみると、外の皮の部分に黒糖がしみ込んでいて、揚げてある油と黒糖の甘さが、
じゅわーっと口の中に広がってきます。
生地も思ったよりしっとりとしていて、黒糖好きにはたまりませんーLOVE
     
 
 
紅いもタルト
 
      
これはモンドセレクション2007年銀賞、そして2008年は金賞と連続受賞のほか、
「第21回沖縄県産業祭り 県知事奨励賞受賞」「第24回全国菓子大博覧会 中小企業長官賞受賞」など、
数々の栄冠を手にしたお菓子です。
 
パッケージに「温めるとさらにおいしくいただけます」と書いてあったので、トースターで少し焼いてみました。
おおー、バターの香りがしてきた~!
 
熱くなったお菓子を食べてみると、少しやわらかめのタルト生地は、さくさくっとした歯ごたえ。
 
   真ん中で切ったところです。 
 
色鮮やかな紅いものペーストは、ほどよい甘さと滑らかな舌触り。
スイートポテトみたいなんだけれど、もっとあっさりしていて、おいもの風味が生かされています。
こ、これ、美味しいー!
私は1つ入りのものを買ったけれど、あればあるだけ食べられちゃいそう!
次回の購入は間違いありません音楽
 
 
で、以前千葉県の柏の葉(駅の名前です)にあるららぽーとに、わしたショップのような沖縄名産品の
お店があり、私はてっきりわしたショップだと思い込んでいたら、「ゆんた」という全く別のお店でした。
 
ここで買ったのが、これ。  
 
何で沖縄?
でも買っちゃった。
(販売元はオキコ株式会社 沖縄の会社です)
 
中は普通~のポテトチップなのだけれど、食べてみたら塩っぽさはあまりなくて、
本当にだしのもとを振りかけたみたいな、ふんわりだしの香りがするすっごくシンプルなお味でした。
思っていたより美味しかった!
 
 
沖縄には一度も行ったことがないけれど、食べ物的にもとっても興味ありますペロリ
美味しいものいっぱいあるんだろうなー。
とりあえずは、またわしたショップ脳内沖縄めぐり南の島 を楽しむとしようっと!
 
 

46 Responses to “沖縄のお菓子 雪塩ちんすこう ほか”

  1. Misa Says:

    Indyさん、再コメありがとうございます♪わしたショップ、お時間があればぜひよってみてくださいネ。でも、いっぱいお時間があるときじゃないとダメですよ~。色々迷っちゃうもん!もし行かれてオススメがあったら、ぜひ教えてくださいね!

  2. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。再コメです。^^わしたショップ教えてくれてありがとう。今度行ってみるねぇ~。塩せんべい、ビールと一緒に試してみる。(笑)黒糖のサーターアンダギー楽しみだな・・・^^

  3. Misa Says:

    バルーンカーテールさん、再コメありがとうございます。紅いもスイートポテトなのですね。色鮮やかで、同じような感じかしら… それも美味しそう。次回、わしたに行ったら、おいもシリーズをチェックしてみたいと思います。梅ドラゴンはアメなのですね。酸っぱそう!でも疲れが取れそう。これも要チェックだなあ~(^-^)

  4. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ちんすこう、さくさくでその上、塩味と甘みのバランスがちょうどで美味しかったですー。サーターアンダギーはハズレなしですよね♪紅いもはふつうのさつまいもより甘そうです。おいも大好きです。 やっぱり沖縄で食べたら、もっと美味しいのだろうな。

  5. カテーテル8Fr Says:

    間違っていました。わたしが食べたのは タルトではなく沖縄土産の 紅芋スイートポテト でした。これもかなりオススメです。梅ドラゴン(もしくはドラゴン梅)はアメですよ。これもオススメ。

  6. うさぎ Says:

    ちんすこう 聞いただけでした 美味しそうね~サーターアンダギー 好きです紅芋たるともいいな 沖縄行った時 紅芋食べました 美味しかったです

  7. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆わしたショップ、全国にいくつかあるようです!http://www.washita.co.jp/info/index.htmlそうなんですよ、沖縄気分を充分に味わえます。沖縄の生鮮食品や、民芸品なども売っているんですよ~。もちろんお酒も♪お時間があったら、今度ぜひ行ってみてくださいネ!

  8. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆ただいまですー!ちんすこうは、クッキーみたいな感じのさくさくの生地で、今は色々な味があるんです。語源は2種類の説があって、ちんは「珍」、すこうは「お菓子」という意味で、 「大変珍しい貴重なお菓子」という意味であると言う説、 ちんは「金」、すこうは「お菓子」で、「とても高価な お菓子」という意味があるそうです。コーヒーなんかにもとっても合うと思います(^-^)私はおいもが好きなので、紅いもタルトはすごく気に入っちゃいました。いろんな賞をとっていると言うのも納得です。え~、omiさんのところで、私たちは「うらら」というのですか。何だかカワイイ響きです。春うらら…って、全然関係ないけれど、そういうやわらかいイメージですネ。いえいえ、omiさんのもぐもぐネタもご立派です!だって、もう今蟹玉麺が食べたくて仕方ないですもん~(>_<)唐揚げ8個!中華やさんのですか?美味しそう~。おうちで召し上がったのかなあー。風、すごいことになっています。さっき帰ってきたんだけれど、飛ばされるかと思いました。おまけに人身で電車がおかしなことになっているし…(汗)雨も降っていて、まさに春の嵐。。。omiさんのところもすごいようですね。お出かけされるときは、気をつけてくださいね!

  9. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆このパッケージ…どこかで…と思ったら、スーパーに売っているイラストと、全く同じものでした(^-^)ちょっと珍しくて、美味しい食べ物のほかに、きれいな景色を忘れてはいけませんね。いつか沖縄の海を見てみたいです。

  10. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆わしたショップ、すごく楽しいですー。お店の中もたくさんの人たちが色々見ていますよ(^-^)ちんすこう、そうそう、もっとぉ~!って叫びたくなります!いろんな味があるし、試してみたいものがたくさん。。。塩味って、甘すぎないから、いくらでもイケそうなんですよね!ホントに…(^-^)さーたーあんだぎー、ミスドにはない食感で・・・これまた手作りの味のような感じで、美味しいですよネ♪黒糖がしみこんでいるのは、オススメです!熱いお茶と一緒に食べてください~。銀座のわしたは、プランタン銀座の通り(外堀通り)を東京駅方面に歩いていくと通りの角にあります。http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.htmlお時間があったら、ぜひ!だしのもとのポテチは、最初だしのもとだと思って通り過ぎました(笑)ビールに合いそう!と思ったら、意外と塩気が少なくて、そのままもぐもぐ食べちゃいました。上記の塩せんべいは、絶対ビールです(^▽^)!

  11. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆あはは(^▽^) 確かに省エネかも!旅行キャンセルになってしまったのですね。でもまた次回行けるときが来たら、美味しいものを教えてくださいね。沖縄のお菓子、どれも美味しかったです。5キロダイエット中ですか…1キロ、2キロならともかく、それはちょっと大変ですよね。えっ、でも身長164、体重54で肥満なんですか?健康範囲内だと思うのだけれど…脂肪肝と体重はまた別の問題なのかしら。。。あまり急激に体重を落とすと、体力も落ちてしまいそうなので、ムリなさらないでくださいね。うっ、私もいつもいい気になって甘いものやら、いろんなものをもぐもぐしまくっていますが、そろそろ薄着の季節…反省しないと…(汗)

  12. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆沖縄の食材やお料理は、見たことがなかったり珍しいものがたくさんあって、お店の中を回っているだけでも楽しいです。確かに健康に良さそう…!黒糖、お好きなのですネ。私は黒糖のちいさなかたまりを、疲れたときにぱくっと食べたりしますー♪

  13. Misa Says:

    あまえびさん、再コメありがとうございます。お菓子御殿と、ポルシェの関係…そうなんですね。そして「べいにもたると」のひらがなバージョン…うっかり買ってしまいそう。貴重な情報をありがとうございました。やっぱりあまえびさんはすごい(@@)昆布のだしは大丈夫です(^-^)vどうやっても食べられないのはわかめです(苦笑)ただ、昆布の煎り煮はムリ・・・なので、それを避けて、沖縄料理にトラーイしたいです~!

  14. Misa Says:

    カイゼルさん、こんばんは☆お久しぶりです(^-^)ああー、カイゼルさんも紅いもタルトお好きなのですね♪でもご家族の方もお好きみたいで。。。(^▽^)私はお試しでひとつ買ってみたのだけれど、すごく気に入りました。また絶対買いますよ~。泡盛・・・飲んだことないです・・・なめたことがあるくらいで、味全然覚えてませんが、強いお酒ですよね?カイゼルさんは、お酒いっぱい飲まれるのかなー(^-^)

  15. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆「まんまるちんすこう」ですか!?長くなくて、まんまるなのなのかしら…あとで調べてみます!チョコレートとか、コーヒー味はなんとなくわかるのだけれど、味噌味!? これは気になります!お取り寄せされたのですね。 これも要チェックですねっ(^▽^)!

  16. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆うわー、まさに、私も全部試食したいです。試食だけでおなかが膨れそうだけれど、少しずつ試してみたいですよね。ゴーヤチップス、食べたことがないけれど、ゴーヤ好きなので美味しそう。これから季節になりますね♪私も沖縄でゴーヤのお料理たくさん食べてみたいです~!!

  17. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆あっ、タイムリーな話題でしたね~。宮古島はどうだったかなあ。やっぱり暖かいのかな。紅いもタルト、美味しいですよね。おいもが大好きなので…(^-^)そうそう、お土産ものの域を超えています!また食べたいです。梅ドラゴン!? なんだろう!?わしたでチェックしてみます!

  18. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆沖縄の食べ物って、ちょっと想像できないところもあるし、面白く感じますよね。お子さんが沖縄に行かれたのですね。修学旅行!私は、中学も高校も京都・奈良でした・・・。シークヮーサーが好きなので、ハイチュウも気になるなあ。わしたに売っているかな。ウミブドウ…食感は体験してみたいけれど、実はわたくし海藻が苦手で…とほほー。

  19. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆ちんすこうって、本当に色々種類があるんですよ~(^▽^)塩味は、今流行っていますけれど、この雪塩ちんすこうはほんのり塩味と柔らかい甘みで、さくさくの生地が、更に美味しかったです♪あっ、やっぱり黒糖好き!? いいですよねっ。私も甘いものは…毎日を頑張る上で必須ですっ!紅いもタルトは超~お気に入りになりましたよー!!!はるかさんもきっとお好きだと思います(^-^)

  20. キース Says:

    へー、東京にはそんな店があるんだね。ちょっとした沖縄気分を味わえていいなぁ。わしたショップかー、いつか行ってみたいなぁ。

  21. omi Says:

    こんにちは&おかえりなさい☆「ちんすこう」食べたことないです。いつもテレビで観て、気になってはいたのですが、以外に美味しそうですね~(^^)「タルト」は、見た目も鮮やかで、ほんと美味しそう!!さすが、銀賞、金賞とっているだけありますね!やっぱり見た目も審査に入るのでしょうね。「わした」。色んな方言があるんですね。ちなみにこちらの方言では、「私達」は「うらら」と言うのですよ~。misaさんの「もぐもぐねた」には到底及びませんが、今日は、早めの夕食に、「蟹玉麺」を食べました。あと、テイクアウトに「唐揚げ」8個を。今日はすごい風でこちらは大変ですが、そちらはどうですか?少し心配です。

  22. Chi Says:

    こんにちは。最後のポテトチップス、凄すぎ。 沖縄って面白いものや美しい景色で憧れますよね~^^

  23. Indy Says:

    Misaさん、おはようございます。「わした」 にはまってますね。^^「ちんすこう」 って食べ始めると結構はまりますね。僕は、初めて食べたとき、「ん・・・なにこれ?」 って食感だったのだけれどなれてくると美味しくて、「もっとぉ~っ!」 と叫んでました。(笑)塩味のものは、甘すぎずほのかに塩味が感じられていくらでもいけちゃいますね。サータアンダギーも、沖縄のドーナッツですね。あの方さ?はミスドにも内職間を生み出しているような気がします。(笑)黒糖をしみこませたやつは知らなかったなぁ。今度探して食べてみよう。銀座の 「わした」 ってどのへんです?出しの元パッケージのポテチはもろ 「だしの味」?(笑)パッケージがそのものですよね。^^ビールほしくならない?(自爆)

  24. 白い花 Says:

    「わした」は「私達」という意味なのですか。なんか省エネですね。私も沖縄はまだ行ったことがありません。昨年も夫と一緒にと予定していたのがキャンセルになって、縁がないのでしょうか。とっても美味しそうなものばかりですね。でも、先日、検査の結果、脂肪肝と言われ、5キロダイエット中で、甘いものは横目でにらんでいます。身長164,体重54キロで肥満と言われました。女の人ならこの身長なら50キロにと。ちなみに体脂肪27ちょっとですよ。そんなあ~、サイズ7号になると反論したのですが、脂肪が余っているから脂肪肝になるのには違いないし・・・ショックで、3カ月で治してやるう! と意気込んでいます。夫は断食1週間で、直るといいます。一時痩せすぎたので、何がなんでも体重は54キロくらいは保持しないとと、いい気になって甘いものを食べすぎたのでしょうか。甘いもの中毒になっていたような気もします。反省。

  25. 天猫 Says:

    Bonjour!(=^ФωΦ^=)☆彡沖縄の食べ物は珍しくて、健康に良いものも多いですよね?!黒糖はスキなのですが、あまり1度に多量は食べられません(^^;)

  26. あまえび! Says:

    御菓子御殿を経営している会社がポルシェって名前なんですよ。「べにいもたると」っていう平仮名の商品だったら、それは別会社が出しているニセ物です(笑)琉球料理は大量に昆布を使うので、もし出汁がでてるのでもダメなようならばきびしいかも。そうでなければクーブイリチー(昆布の炒り煮)だけ避ければ大丈夫でしょう!

  27. スカッシャー Says:

    こんばんは!お久しぶりです。カイゼルです。紅芋タルト実は大好物ですwwwおいしいですよね。以前お土産でくれて、家に持って帰ってら全部食べられてました・・・・沖縄・・・って言ったら自分は泡盛ですwww

  28. ク~ Says:

    娘が沖縄土産で買ってきた「まんまるちんすこう」味はチョコレート・・コーヒー・・味噌・・・もう忘れてしまったけど・・これは本当においしかった!!でっ・・私は取り寄せして皆に配ったことがあります

  29. abend Says:

    こんばんは~全部試食したいですね^^そういうお店が近くにあって良いな~。ゴーヤチップスを娘が食べて もう一生分のゴーヤを食べたなんて言ってたけど私もまだ沖縄行ってない。行ってみたいです。で現地で食べたいわ。

  30. カテーテル8Fr Says:

    ちょうど 月曜まで奥さんが宮古島に旅行に行き、ちんすこう買ってきてました。食べてみます。紅芋たると これと同じかはわかりませんが 今日たべました。美味しかったです。みやげものってパサパサしててあまりおいしくないものが多いですが、これはかなり イケテマシタね。 しっとり ふんわり 程よい甘さでGOOD★わたしのおススメは 梅ドラゴン!です。

  31. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!私も沖縄には行ったことがありませんが、美味しい食べ物が、たくさんあるイメージが強いです!^^子供は、二人とも修学旅行で沖縄に行きました!ちんすこうは、お土産で食べてますけど覚えてません。。^^;ハイチュウ!のシークヮーサーとパイナップル味が記憶にあります!おそらく沖縄地方限定だったと思いますが・・・だいぶ昔のことで自信がないです。。^^;あとはウミブドウの触感が楽しかったです!^^

  32. はるか Says:

    こんばんは~☆ ちんすこうって、おいしいですよね~ヽ(^o^)丿 塩味。は・それは、初めてでした。。。 黒糖好きなので。。。なんだか。。。見ているだけでたまりません。。。 最近、、甘いものみると。。。食べないと気がすまなくなっちゃって。。。 紅いもタルト。。。購入したいくらいです(>_<) 

  33. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆雪塩ちんすこう、いろんな方のプログやネットのサイトなどで紹介されていて、ようやく食べることが出来ました。お店の中でも、オススメ商品の棚にどーんとありましたよ~。今はたくさんの種類のちんすこうがあって、色とりどりなんです。今度はまた違う味も食べてみたいです♪だしのもとのポテチ、くずしてパスタに!すごいアイディアものですよ~。菜の花とか、そら豆の和風のパスタなんかによさそうですね♪

  34. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆そうなんですよ、ここのお店だけでも食べてみたいお菓子や食べ物がたーくさんあって、このときはあまり時間がなかったので、えいえいと選んじゃいましたが、時間があればあるだけ、色々見て買ってしまいそうです!だしのもとのポテチは、今まで食べた中でも本当にあっさり味でした。だしのもとが、あんなにポテチに合うなんて~(^▽^)!

  35. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆ここのお店に行くと、あれも、これもと、色々欲しくなっちゃうんです。食べたことがないもの、味の想像がつかないものもたくさんあるので、えー、どんなのだろう?とか…沖縄の野菜なども売っているんですよ(^-^)お忙しい中、時間が出来たらぜひ行ってみてくださいね♪会社にウソついて…(汗) ・・・私が神さまだったら、もちろん許しますとも~(^▽^)!

  36. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆私も初めて知りました。。。「わした」が「わたしたち」だなんて!東北の方言も全然わからないです…「わげ」が「ワーゲン」という想像が出来たboooさん、すごい(@@)そのうちシカトされたというところで、笑っちゃいましたよ~(^▽^)いろんな言い方の「わたし(たち)」というのがあるのでしょうネ。ここのシーサーくんはいつもバッチリ決めてます!だしのもとのポテチは、思わず買っちゃいましたよ~。味はホント、そのまんま、だしのもとでした!

  37. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆あははー(^▽^)札幌のわしたにまで! さすがあまえびさんです。HPは「お菓子御殿」なんだけれど、会社名は「ポルシェ」になっているのはどうしてなんでしょう。。。???紅いもタルト、すごーく好みでした。以前はわしたになかったんですね~。良かった、買えて(^-^)沖縄料理のお店には、入ったことがないんです。実は海藻類が食べられないので、海ぶどうとか、昆布系が恐怖だったりします。。。(汗)

  38. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆たんぽぽさんのテリトリーですよね♪ わしたショップ広くて見ているだけで楽しいです(^▽^)雪塩ちんすこう、初めて食べたけれど、美味しかったです~。でも、私は紅いもタルトに一票(^▽^)ハ、ハブの毒まんじゅう!?  そんな危険な名前のものがあるのですか?島ハバネロのちんすこう…甘いのだけじゃないんですね~(@@)今度見てみます!

  39. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆そうなんですよ~、このポテトチップも沖縄のなんです。何ででしょうね?塩気と言うよりだしの味の方が前面に出ていて、さっぱりしていましたよ(^-^)沖縄の音楽も素敵ですよね。「ドレミファソラシド」の中の「レ」と「ラ」がない旋律だそうです。「ドミファソシド」とうたってみると、何となく沖縄風…(^-^)

  40. 東風便り2 Says:

    こんにちは、雪塩ちんすこうは良く見かけますが、最近のヒット商品なのかしら。美味しそうですね。プレーンのは食べたことあるんですけど、脂っぽいクッキーのような気がしてました。だしのもとのポテトチップ 本だしと間違えそうですね。パスタとかに崩して掛けたら美味しいかな。

  41. ちえみ☆ Says:

    おはよ~だけどお菓子の種類って数限りなくありますよね(^^)/沖縄、行ってみたいなぁ~その前に、わたしショップに行きたいです(^_^)vシマヤだしの素のポテトチップスどんなんかなぁ~食べてみたい(^o^)/

  42. Hornets48 Says:

    こんんちわ。自分は一般的な沖縄土産しか知らなかったのですが、結構バラエティー豊富で楽しそう&面白そう 。週に何度も都内へは出てるんですけど、いつもトンボ帰りなのでなかなか時間が取れなくて、せっかくもぐもぐさんの情報を得ても行けないのが残念。「行きたいリスト」もイッパイになりそうです w。黒糖密あんだぎーは是非食べてみたいので、次回は会社にウソついて時間をごまかしてでも買いたいと思います w。

  43. booo Says:

    “わした”って、「わたしたち」という意味だったんですね! 知らなかった。。。(;^_^A若いとき、東北の知人の農家にお手伝いに行ったことあるのですが、そこのおじいちゃんと話すときは通訳が必要で、、、一生懸命に「わげ」って言うから、おじいちゃんなのにフォルクスワーゲンに乗ってるのかな~って思い、車の話しで話しを合わせようとしていたら、そのうちシカトされたので、後で聞いたら、「我が家」という意味だったそうです。。。(◎-◎;)どおりで話しが通じなかったはずだ、、、って、“わした”で勝手に思い出しちゃいました。。。おお~! シーサーくん、今日も歯並びが元気ですね!「ヤマサだしの素ポテトチップ」・・・メチャうける! これよ~く見ないと本当のだしの素に間違えそう!

  44. あまえび! Says:

    おいらも、わしたは上野にも銀座にもよく行きます。なぜか、札幌のわしたにもたまに行きます(謎)御菓子御殿の紅いもタルトは沖縄土産でも一番人気ですよ。ここ最近になって、わしたでも扱い始めましたね。以前は置いてなかったんだけど。沖縄は独特の食文化が息づいてるし、ぜひぜひたまには東京の沖縄料理屋さんも楽しいですよ。

  45. たんぽぽ Says:

    こんばんは(^-^)銀座わしたショップ、楽しいですよね!雪塩ちんすこう、大好きです♪買ってくると、すぐなくなってしまいます(^_^;)私がほとんど食べてしまうのですが・・・紅いもタルトは有名ですね。私も食べました☆おいしかったけれど、私は雪塩ちんすこうのほうがすごく好き(笑)今度は前から気になっているので、「ハブの毒まんじゅう」を買ってみようかな~「島ハバネロちんすこう」も気になっています。

  46. h.z.d Says:

    こんばんは。えっ、スナック菓子 これも 沖縄産 ?? けど 美味い かも !!沖縄、一度 行って みたいです。。。独特の 音楽も 興味あります。


コメントを残す

