もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

神田神保町「御菓子 さゝま」の和生菓子 2009/03/22

Filed under: スイーツ — Misa @ 12:46 PM
 
仲良しMちゃんのブログで紹介されていた和菓子がとっても美味しそうで、
いいなあー、いいなあー、と言っていたら、おみやげもらっちゃった!
 
神田神保町「御菓子処 さゝま」の和生菓子。
 
当店は昭和4年(1929年)に笹間繁が神田小川町にササマパン店を開業し、
その後昭和6年(1931年)頃より和菓子店を現在の駿河台下に開店しました。 
昭和9年(1934年)にササマパン店を閉店し和菓子専門店となり、 
開業の時より茶道に使用できる和菓子を目指し現在に至って居ります。 
(「さゝま」HPより)
  
老舗の和菓子屋さんだけれど、もともとは「パン屋さん」だったなんて、ちょっと面白い。
 
包みをほどくと、和紙でできたステキな箱にのし紙。
 
ふたを開けたら…ふわーーっと、桜のいい香り!
 
          ほよ!
          なんて春らしい色合い!桜の香りは、道明寺だったんだ!
 
お茶を入れてさっそく頂きました。
 
箱の裏も渋い感じ。
 
まずは道明寺
   
 
少し小ぶりの桜もちです。
私、桜の葉の塩漬けって、いつもはがして食べているんです(お行儀悪くてゴメンナサイ…)。
何だか葉っぱの厚みが気になって、桜もちの味が楽しめないような気がして。
でも、これはそのまま食べてみました。
あ、そんなに邪魔な感じがしない。
桜の葉って、淡い桜色のもち米を砕いたつぶつぶに結構合うんだー。と今まではがして
食べていたことを反省。
 
中はまったりとしたこしあん。
どちらかと言うと甘さは強いのだけれど、桜の葉の塩気があるのでちょうどいいかな。
お上品な道明寺でした。
 
 
次は白地に渋い緑色がついたお菓子。「早蕨(さわらび)」です。
 
   
      お菓子の横には、わらびの焼印。うふふ、かわいい。
 
このお菓子は薯蕷菓子
薯蕷とは、じょうよ、またはしょよ、など読んで、一般的に大和芋、山芋、つくね芋など指し、
この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷饅頭」と呼ぶそうです。
 
   
 
この生地は見た目はふわっとしているのに、食べてみると弾力があって、ほんのり甘い。
弾力はおいものネバネバ効果なんだなあ。
中はこれもこしあんでした。
 
 
最後のお菓子は、「稚児桜(ちござくら)」という練切です。
その名の通り、道明寺よりはやや濃い目の  
ピンクの白あんを、茶巾絞りで桜のつぼみに仕立てたお菓子です。
 
中はこれもこしあん。
 
というか、もうこれは全体的にあんこなので、噛まなくていいんです。
ばくっと食べたら、んーーーーっと口の中でとけるような感じ。
とてもきめ細かいあんのお菓子でした。
 
 
以前、女子10人くらいで、湯河原に温泉旅行に行ったとき、和菓子の手づくり体験をしたことが
ありました。まさに、この練切のお菓子です。
 
和菓子の職人さんが教えてくれるのですが、職人さんがお手本でやるのを見ていると
簡単そうだけれど、自分でやったらもう大変なことに!
真ん中に包んだはずのあんこは表面に出てきちゃうし、お花のかたちもヘンテコりんだし…
なので、こういうお菓子を見ると、職人さんってすごいなあと改めて思ってしまいます。
 
 
季節のフルーツを使ったケーキやパフェも魅力的だけれど、
色や香りや形で季節を表現する和菓子って、繊細な日本人のこころを表現している
ようで、世界に向けて誇りにおもうことの一つです。
 
 
あ、こんなものが箱に入っていました。
 
    賞味期限表。
 
お心遣い、とってもありがたいのだけれど…
私、一度に全部食べちゃったので…えへへー恥ずかしい
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 

51 Responses to “神田神保町「御菓子 さゝま」の和生菓子”

  1. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆何だか幸せなことに、まわりの方から色々と頂くものが多くて、本当に嬉しい限りです(^-^)ふだんやさしく接しているかなあ~。目に見えないパワーだなんて、そうやってsakuraさんに言われたらその気になっちゃう(笑)!和菓子って本当に芸術そのものですよね。季節を感じさせるモチーフをお菓子にする、というその発想からして素敵。また季節が変わったら、こういうお菓子も買ってみようかなと思っています。sakuraさん、これ、ちーーーいさいんですよ~。ホントに(^▽^)!

  2. sakura Says:

    いいなぁ~Misaさんって貰いものがおおいですよね?普段人に対して優しく接しているからでしょうねそれに、食べたいなって思っている時にグッドタイミングで頂くことも多い!それはすごい目に見えない力が備わってるのかも(笑)和菓子って職人芸ですよね~観て味わって食べて味わって日本文化だなぁ…でも一度に4つも食べちゃったんですか?いつもながらすごいです。

  3. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆ここのお店は最中有名みたいですよね。箱の中に紙が入っていました。私はお店に直接行ったことがないのだけれど、色々と迷っちゃいそうですネ。薯蕷饅頭っていう言葉を初めて知りました。山いもを生地に入れたりするんですね。。。そしてあの食感が。熱いお茶と一緒に、和菓子を見て、食べて、季節を楽しむのもいいですね(^▽^)♪

  4. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆Namiさんも和菓子の手作り体験されたのですね。そうそう、作るのは大変です!職人さんってすごいですよね。。。だから職人さんなのだろうけれど、私も食べるの専門がいいですー!

  5. Misa Says:

    さらんさんお返事ありがとうございます。おもちやさんがたくさんあるのですね~。普段からおもちをたくさん食べるのですね!私が頂いたのは、たぶんそういう詰め合わせだったと思います。見た目は和菓子っぽかったです。パン屋さんにおまんじゅう!まさにこのお店のようですね。どらやきもあるんだ。。。何だかそういうお話、とっても興味があって、楽しいです!

  6. くるみ Says:

    こんばんは~「ささま」は最中が有名なので、最中しか食べたことがありません。生菓子もとっても美味しそうですね。今度かって見ます・・・お抹茶と食べたらよさそうです。薯蕷饅頭って、だーい好きです!和菓子って、季節感があってステキですね。目でも食べられる~あ~ん。。。ヨダレ。。。

  7. Nami Says:

    和菓子、いいですよネ。見るのも食べるのも。(^^)でも、つくるのは大変。(納得)私、体験で桜餅とうぐいすもちをつくりました。みんなでワイワイつくるのは楽しかったけど、一人では大変。買ったほうがいいです~。^^;

  8. ♥さらん♥ Says:

    こんばんは~韓国には和菓子屋さんはないですが、お餅屋さんがあちこちにあります。あ、デパートに行くと日本の和菓子の詰め合わせ見たいのが売っていますね。あとは、パン屋さんにおまんじゅうなんかも売っていますよ。最近は、ドラ焼きもありますね。

  9. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆いやっ、このお菓子はちっちゃいんですよ、ホントに…(汗)ギャル曽根ちゃんには及びませんが、「もぐMisa」…そのまんまじゃないですかーマスター!(突)私もご機嫌ですよっ。よくやりましたー!ジャパン!

  10. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆和菓子の手作り体験は、すごーく面白かったですよ!ご家族で来ていらっしゃる方もいました。ただ、職人さんが、その名の通り職人気質の方でしたので、作っている最中の写真撮影は禁止とか…つまみ食いなんて出来ませんでした~(泣)今まで食べたことのある桜もちの葉っぱは、厚くてかためで、スジっぽいイメージだったけれど、この葉っぱは、しっとりなめらかで塩気も絶妙で美味しかったです。関東風の桜もちより、道明寺の方が私は好きなんです。つぶつぶ感が…♪全部食べたら、私のおなかの中は春いっぱになりましたよ~(^▽^)!

  11. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆遅かったですよ~!ひだまりさんの分、もう食べちゃいましたっ(^▽^)♪私もひだまりさんと一緒ですー!ケーキもおまんじゅうも好きです。桜もちの葉っぱの美味しさ、やっとわかったような気がします。色もきれいですよね。本当の桜の季節もこれからだから、また他のお店で買っちゃおうかな~♪お父さんのために買ったお菓子を、おそなえのあとひだまりさんが食べるのなら、一緒にお菓子を楽しんでいるのと同じですもん♪ ぜひぜひ!

  12. Misa Says:

    さらんさん、こんばんは☆あんこがダメですか(>_<) 韓国にも和菓子屋さんはあるのかなあ。以前韓国人の方から、韓国のお菓子を箱詰めで頂いたことがあるのだけれど、見た目は和菓子のようでしたが、あんこや生地が微妙に違うものでした。和菓子は見た目が美しくていいですよネ。そうそう、パン屋さんからなぜ和菓子屋さんに???不思議ですー。決断をした当時のオーナーにインタビューしたいです!

  13. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆いいなぁ~、いいなぁ~と言っていたくせに、「はい、これ、前に食べたいって言ってたでしょ」と包みを渡されたときに、何の話だっけ?ときょとんとしてしまった、Misaです。彼女にとって、相当うるさかったのかも…(汗)桜もちの葉っぱ、前に食べたのはスジっぽくて食感がイヤだったけれど、美味しいやつは美味しいと思います!トライしてみてくださいー。手作り体験をしたことがあったので、こういう練切とかを見ると、すごいなーと思っちゃうわけで…半分に切ったら、バランスもとってもきれいなので、さすが職人さん!と感動しました。あははー、ばくばく食べたい感、伝わりましたかっ。違う種類だとどんどん食べたい気持ちが強くて、全部行っちゃいました!ただ、お弁当のおかずとかは、好きなものはあとで食べるタイプです~(*^-^*)boooさんはどうかしら!

  14. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆美味しそうでしょ~??美味しかったですよ~!和菓子って見ているだけで、うっとりしちゃいますよネ。和菓子屋さんも時々のぞいてみると、楽しいかも~♪♪♪和菓子を作るのって、すごーく難しくて…職人さんが作るのを見ていると簡単そうなんだけれど、だからこその芸術度なんですよね。写真、ほめて下さってありがとうございます!

  15. Misa Says:

    カイゼルさん、こんばんは☆おひさしぶりです♪甘いものお好きなのですね。美味しいものを少しだけ頂くっていう食べ方もアリですよね。特に和菓子は。って、全部食べてるわたしが言うのもなんですが…(汗)

  16. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆そうなんですよね~?私、いつも日本のこういうお菓子を食べるたびにアメリカ人は、味がするだろうか?と思ったりするんです。だって、あっちのお菓子ってこれでもかーーーーくらいに甘いので~。。。

  17. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆その季節の草花や木々をモチーフにした和菓子って、見ているだけで楽しいし、まさに芸術作品ですよね。以前いた職場の近くの和菓子屋さんの、6月のお菓子の「あじさい」が、Hornets48さんがおっしゃるような「涼」を感じさせるきれいなお菓子で、今もとても記憶に残っています。> !∑(゜∀゜) まじだ?はいー(^-^)v まじですー♪♪♪

  18. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆きれいな色の春の和菓子の詰め合わせですよね♪私は関東風の桜もちより、関西風の道明寺の方が好きです(^-^)木の枝のフォーク、気付いてくださりましたか~♪これは、以前デパートで、職人さんが作っているお箸を買ったときに、その職人さんがおまけ?でくれたものなんです。桜の葉の美味しさ、今さらですがやっとわかったような気がします(^-^)山いもを使ったおまんじゅうや、練切など、和菓子もたくさん種類があるので、やっぱり全部食べちゃいますよね~!夏になったら、水菓子もいいなあ♪♪♪

  19. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆もともとパン屋さんだったなんて、面白いですよね。箱もかわいいけれど、ふたを開けたら、見た目も香りもふわ~っと来春が運ばれてきたようでしたよ(^-^)ちえみさんも美味しい和菓子を召し上がったかなあー。

  20. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆私もそろそろ薄着の季節に備えて、色々節制しなければ。。。桜の葉は、以前食べたとき、葉っぱのすじが気になっちゃって、おまけにそれはすごくしょっぱくて、そのイメージが強く今まで食べませんでした。でも葉っぱの美味しさ、今回ちょっとわかってきましたよ(-^)じょうよ饅頭の食感いいですよね!お祝いの席での紅白のおまんじゅう。。それだけでもおめでたい感じを表現していて、和菓子ってすごいです。手作りのあんころもち!和菓子作り体験ももさにそんな感じで、あんこがはみだしたり、真ん中にならなかったり全体的に変な形になっちゃったり、大変でした。職人さんの技ってすごいです!

  21. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆そうですね、桜もちの葉っぱはとっても香り高いですよね。今回頂いたのは、塩気もちょうどで、葉っぱもお菓子の邪魔をせず、美味しかったです。茶器や茶筅をお持ちとは…お茶をたてたりされるのですね。すごいなあ。そうそう、目でも楽しめるきれいな和菓子、まさに芸術ですよネ♪

  22. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆桜もちの葉っぱは以前食べたことがあって、葉っぱはちょっと厚めだし、すじがいつまでも口の中に残って何だかそれから食べなくなりました。でも、今回食べてみて、ああー、これで桜もちの味になるんだなーと思いましたよ(^^)さゝま、名前をご存知なのですね。他のお菓子もぜひ食べてみたいです。

  23. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆復活おめでとうございますー♪そうなんですっ。もぐもぐっと行っちゃいました(^▽^)さくらのつぼみをお菓子にするっていう、そういう風情ある和菓子の世界って、本当に素敵ですよね。私も桜もち、葉っぱはがして食べてました。今回は一緒に食べたら、ああー、こういうのもアリかも!と思いました(^-^)こちらは今日は一日寒かったです。雨もしとしとでした。お互い風邪ひかないように気をつけましょうね。アイコン、ありがとうございます。これを撮ったのは自称?アマチュア・カメラマン…あはは(^▽^)…

  24. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆abendさんは、和菓子が一番お好きなのですネ。あははー、10個!好きなものだったら、ヨユーですよねっ♪お抹茶もいいですね。今度買おうかなー。練切や水菓子って、そのまま飾れそうな素敵なものがたくさんありますよね。

  25. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆そうですよね~!たんぽぽさんも全部食べちゃいますよね~(^-^)あ、たんぽぽさんは、葉っぱをはがす派!ちょっと独特ですよね。味と香り。。。

  26. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆この季節ならではの和菓子を堪能しましたよー。色やかたちで季節を表現している和菓子は、本当に美しいと思います。私も普段は洋菓子メインだけれど、やっぱりあんこも美味しいですネ♪更新情報は出たり出なかったりなんですよ。。。途中で消えたりもします…ご不便をおかけします。。。(>_<)

  27. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆和菓子って、そのまま飾っておきたいくらい美しいですよね。季節を感じさせるかたちもいいですね(^-^)そうです~、あっつい日本茶がぴったりなんです~♪アイコン春Ver.にしてみました~。ありがとうございます(^-^)v

  28. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆食べちゃいましたー。ぺろりでしたー。和菓子も洋菓子とはまた違った美味しさがありますよネ。そうそう、見た目です。うさぎさんは、さくらもち、葉っぱ食べる派ですね。今まで食べなかったんだけど、意外に(?)美味しかったので、今度から食べようと思います(^-^)

  29. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆全部たべましたよぉぉぉ。あ、でもみんな、ちっちゃいんですよ~。きれいな色の和菓子は、季節を感じさせてくれていいですよネ。もうすぐ柏餅も出てくるなあ~。

  30. やまっち3♪ Says:

    こんばんは!相変わらず、すごい食欲ですねw~!「ギャル曽根」ならぬ、「もぐMisa」ですね!?今日は、WBC2連覇で、たいへん上機嫌ですw

  31. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!和菓子の手作り体験というのは、楽しそうですね~♪ツマミ食いしませんでしたか~~?^^桜もち、私も葉っぱとって食べていました。一緒だと葉っぱの食感なんですよね! これは柔らかいのでしょうか??もち米のツブツブ感のほうが、強いんでしょうかね。繊細で季節感のある和菓子を、一度に食べたのですネ~~♪・・・メモメモ^^

  32. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    あ~~、今回も来るのが遅かったか。。。既にこの美味しい和菓子は、ひとつ残らずMisaさんのお腹の中に~~wwMisaさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはひだまり、ケーキも好きだけど、やっぱ和菓子も大好き~!!特にこの季節、桜餅は春の香りを楽しむことができるし、綺麗なピンク色でココロまで桜色に~ひだまり、子供の頃は食べず嫌いで、葉っぱを母にやっていたのですが、今は何枚でも、ドーーーンと来い!ですよ~~(笑)蕨の焼印も可愛いですねっ^^お彼岸は終わってしまったけど、天国の父に買って来てあげようかな。。。どうせお参りしてから、ひだまりが食べちゃんだけど・・・ねっ(^^)v

  33. ♥さらん♥ Says:

    こんにちは~わ~美味しそうですね。私は基本的にあんこが苦手なので、和菓子はめったに食べませんが・・・って、ここにはないですね。幼い頃、母が大好きで桜餅や、柏餅など季節の和菓子に付き合わされていました。桜餅、私も最初は葉っぱを取っていましたが、一緒に食べると調和されて美味しさ倍増されますよね。それ以外の和菓子も、季節感溢れて良いですね。それにしても、パン屋さんから和菓子屋さんに・・・不思議ですね。

  34. booo Says:

    やっぱり、「いいなぁ~、いいなぁ~」って言ってみるもんですね!(;^_^Aま、自分が言ったら、ただうるさいだけかもしれないけど。。。(・_・、)自分も葉っぱは取って食べてたので今度はそのままでチャレンジしてみよう!和菓子って、ケーキなどと違って職人の手の温もりが感じられますよね。でもって、口の中でいつまでもまとわりつく食感が「食べた~」っていう満足感ありますね。本当はバクバクいきたいところを、いつもながらしっかりと見事な切り口で撮影してくれるMisaさんですから、一度に全部食べてもオールオッケーです!(^^)どうやら、、お楽しみはとっておくという、未練たらしい事はしないようなので。。。(;^_^Aこれだけおいしいレポートされると、なんだかこっちも「ごちそうさま!」って言いたくなりました!

  35. はるか Says:

     こんにちは~♪ わあ~~おいしそう~~♪ 桜もちわらび~こざくら~どれも。。。選べないくらい。。。おいしそうですね。。。 和菓子づくりって、大変なのですね。。。。 だから~一個でも高級感があるように見えますね。。。 Misaさん~お写真!すてき!です\(^o^)/

  36. スカッシャー Says:

    こんにちは、お久しぶりです。カイゼルです。和菓子おいしそうですね。僕も甘いの好きですよ。子供のころ、和菓子って量が少なくて、もっと食べたいって思ってたけど、大人になるとあれぐらいが一番なんだってよく思います。白アンいいなぁ・・・・

  37. Natalie Says:

    和菓子っていまニューヨークで大人気らしいですねぇ。。。(って昨日のテレビでやってました、笑)

  38. Hornets48 Says:

    こんにちわ。和菓子には独特の美しさが有りますよね、その季節に合わせた物などとても綺麗です。特にこれから夏、秋にかけて「涼」「葉」を想わせるものなど、飾っておきたい位で食べるのがもったいないような感じです。> 私、一度に全部食べちゃったので・・・!∑(゜∀゜) まじだ?

  39. Indy Says:

    Misaさん、おはよ~。美味しそうな和菓子の詰め合わせですね。とっても懐かしい感じの桜餅がとっても魅力的っ!^^木の枝で作ったフォークも可愛いですね。つぶつぶの皮の舌触りと、鼻を抜ける桜の香りがたまりませんねよ。僕は、子供のころ、あの桜の葉は食べられないと思ってました。塩漬けにしてあるから、一緒に食べるとあんこの甘味と絶妙な味わいになると気がついてからは、取らなくなりました。早蕨は、おイモで作ってるんですね。しりませんでした。^^;これも美味しいお饅頭って感じ。稚児桜も美味しそう・・・全部食べちゃった気持ちがよ~くわかります。(笑)

  40. ちえみ☆ Says:

    おはよ~パン屋さんが和菓子屋さんに。。。そうなんだ。桜餅、大好きです~~~~~~うんうん!葉っぱのまんま食べるんですよね。全部、食べたんよね。。。羨ましいです。。。私も今日買いに行こう(^o^)/

  41. 白い花 Says:

    4つとも一度にですか! 羨ましい!私は、ダイエット中なので~桜の葉、食べていなかったのですか。勿体ない。堅いのもあるのでしょうか。桜の葉のあの独特の香り、日本の和菓子ならですよね。私は、どれも好きなのですが、じょうよ饅頭が大好きです。子供の頃から、お祝い事の時に頂く紅白のじょうよ饅頭が楽しみでした。この早蕨っていうのは、まだ食べたことがありません。和菓子を作ったことはないのですが、あんころ餅をお正月前に作っていたことがあります。ほんと、あんこが横からはみ出たりと、均等に皮のお餅がならないです。ピンクのあんこ、見事に同じ分厚さになっていますよね。さすがです!

  42. 天猫 Says:

    Bonjour!(=^ФωΦ^=)☆彡桜餅・・天猫は葉の香りと塩気もスキなので一緒に食します♪和菓子はお抹茶と一緒に頂くと最高ですよね?!家に茶器&茶筅などもあるくらいお抹茶もスキなので(^^;)w美味しそうな和菓子を見ると・・そそられますw和菓子って目でも楽しめるから・・2度美味しいですよね♪

  43. あまえび! Says:

    さくらもちで発破をはがして食べてただなんてもったいない(笑)ささまは名前はきいたことがある程度で、おそらくお菓子を食べたことはないなぁ…。

  44. omi Says:

    言い忘れました。アイコンほんと素敵ですね~!!誰に撮ってもらったのですか~!?

  45. omi Says:

    こんばんは☆PC復活です!どれもすごく美味しそうです!春らしいお菓子で、もぐもぐmisaさんとしては、もぐもぐっといってしまったのですね(^^)稚児桜は特に見た目も芸術品みたいで、食べてみたいです。そういえば、桜餅は、僕も葉っぱをはがして食べてました。明日は寒くなるようですね。こちらは、最高気温7℃の見込みです。冬将軍の再襲来です。

  46. abend Says:

    こんばんは~私は 一番好きなのが和菓子なんです。どれも美味しそうだけど練りきり 良いですね^^ お抹茶と頂きたい。これなら10個はOKですよ^^芸術ですよね~~

  47. たんぽぽ Says:

    おいしそう!私も一度に全部食べちゃうだろうな~(笑)私、桜の葉はいつもはがして食べます。

  48. 東風便り2 Says:

    こんにちは、そういえば桜の時期は桜餅でしたね。和菓子は洋菓子より地味な感じだけど、最近のは綺麗な細工がしたあったりで、食べるのもったいないようなのも多いですね。でもあんこもたまに食べたくなるのはやはり日本人なんでしょうかね。(笑) それにしても、やはり更新情報出なかったのかな~気がつきませんでしたよ。

  49. h.z.d Says:

    こんにちは。まさに、芸術品ですね。見るのも 楽しい。食べると、も ~ っ と 楽しい !!あっつい 日本緑茶が 飲みたいです。PS:アイコン 更新しましたね、Very good !!

  50. うさぎ Says:

    一度に全部食べちゃいましたか^^和菓子もいいね~ 好きだわ見た目もいいしね桜餅は葉っぱと一緒に食べますよ 一緒に食べると美味しいです

  51. yukipon Says:

    全部食べたのぉぉぉ(●^o^●)ビックリ!よっぽど美味しかったんですね♪春になると和菓子が恋しくなります☆


コメントを残す

