もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

人形町~築地 隅田川をMisa散歩! 2009/04/06

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 11:24 PM
 
この季節はまさにお散歩日和晴れ
 
いつも仕事に行く道は、どうしても急ぎ足になってしまうから、
お休みの日に出かけてみようと急に思い立って行ってきました。
 
まずは日比谷線人形町駅で降りて、水天宮交差点へ向かいます。
 
   水天宮は、安産や子授け祈願で有名です。
 
だから妊婦さんもたくさん。
お宮参りのひとたちもいました。私がおなかにいる頃、私の母もここに来たそうです。
 
   子宝犬  
 
犬の周りの丸いところは干支が書かれています。
自分の干支を触って安産をお願いするって。一応、やってきました。あはは。 
 
そのまま隅田川へ出ました。
桜はまだ8分咲きくらい。でもきれい。  
 
 
コンビニで軽食?を買って、 のんびりしながら風景を楽しみます。
 
遊覧船もたくさんのお客さんが乗っています。
 
    
 
これはなんだろ?  みんな救命胴衣を着ています。
 
さて、ちょっと曇ってきたので歩き始めます。
 
この辺は以前の職場らへん。 
                                         懐かしいな。
 
   中央大橋を渡って佃島へ。
 
佃公園のまわりは高層マンションが立ち並びます。
 
 
 
 
   でもこんな静かな風景も。
 
 
     一枚だけアップを撮りました。  
 
 
 
   この看板を見て、えっ、どこ?とのぞくと、
 
こんな小道…   っていうか、ここ通っていいのかしら…
 
  
      進んでいくと平らな石に彫ってあるお地蔵さまが祀られていました。
 
で、手前の柱…だと思っていたら、これはイチョウの大木の幹
屋根を突き抜けています。す、すごい。。。
 
佃小橋を渡って…
 
駄菓子屋さんの前でチビッコたちが遊んでいます。
 
さあー、おしょうゆのいい香りがしてきました~。
その名の通り、この佃島には3軒の佃煮やさんがあります。
せっかくだから買っていこうと思ったけれど、とりあえず2軒に絞って、
 
  
          さあー、 「本家」と「元祖」どちらで買うか!?
                                                          佃煮レポートは後日! 
住吉神社もお花がきれいに咲いていました。 

そのまま月島へ。
 
       こんなポスターをよく見かけました。
 
もんじゃ屋さんが軒を並べるメインストリートを通っていきました。
 
    
たくさんあるもんじゃのお店は、並んでいるところと、暇そうなところ・・・うーむ、中華街みたい。
どこが美味しいのかしら。
実は月島でもんじゃを食べたことがない!
とりあえず、今回も通っただけ。。。
 
  
                           もう日が暮れてきました
 
晴海トリトンスクエアで、ちょっと休憩。
オフィスビルなので、週末はがらがら!
 
 
 
セガフレードでアイスラテとベリーのロールケーキ。
桜の写真より、ロールケーキの写真の方が大きいのは、わたしが「花より…」だから???(笑)
 
外に出たらもう暗かったです。
ライトアップされている勝鬨橋を通ります。
       
                向こう側には東京タワーも見えました。
 
 
今まで入ったことがないけれど…建物はインド様式だし、不思議な雰囲気。
本堂にはパイプオルガンもあるらしいです。一度中に入ってみたいな。
このあと、日比谷線築地駅から地下鉄に乗って帰りました。
 
知っているようで知らない場所へのてくてく散歩、楽しかったです。
お花もとってもきれいだったし。
それに何より、人が少なくて良かった~。
 
この日の翌日も、別の隅田川沿いを歩いてきました。
それはまた次回…ウインク
 
 

40 Responses to “人形町~築地 隅田川をMisa散歩!”

  1. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆お花見散歩出来ました(^▽^)!お天気だったし、ヨカッタです♪あはは~。花より…甘いモノ!こればっかりは~(笑)人形町からてくてく歩いた距離はどのくらいなのかしら…ひざの具合を気にしてくださってありがとうございました。まだ100%ではないけれど、だいぶ良くなってきました。ただ、走るのだけは避けています。コワイです。あとは階段、特に下り…恐ろしくてへこへこしながら歩いています。Indyさんも左のひざが…?大腿四頭筋がどのあたりか全くわからないけれど、激痛だなんて、大変です…そうですね、お仕事柄安静にはなかなか…(>_<)こころからお見舞い申し上げます。早く治りますように…!お大事になさってくださいね!

  2. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。ご無沙汰しています。m(‗ ‗)m気になっていたのですけれど、お花見散歩ができたみたいですね。^^やっぱり最後は「花より・・・」だったみたい?(笑)人形町からずぅ~~っと・・・ かなりの距離を歩いたのでは?膝の調子はその後いかが?これだけ歩いたということはだいぶ回復したのかしら・・・かくいう僕も何が原因かわかりませんが、左膝の大腿四頭筋炎になってしまいました。普通に歩いている分には問題ないのですが、階段を下りるときに激痛・・・^^;ストレッチして、安静にするしか方法はないのですけれど仕事柄、安静にするのは無理ぃ~~です。(笑)

  3. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆うわー、おとく情報だあー。あのお店ですね。1階の!ふたがチェックのマロンクリームですね!最近ばたばたしていて、全然行っていなくて~。コーヒー飲みながら店内をごゆっくりご覧下さあーい、という声を聴きながら、ぜひ行ってみます!ありがとうございます!!!

  4. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆あっ、そうなんです。。。何だか中途半端な時間に軽食を取ってしまい、そのあとロールケーキを食べたので、地元で中華を山盛り食べました~。さすが、白い花さん…目のつけどころが…(笑)東京タワー、肉眼だともうちょっと大きく見えたけれど、カメラに撮ったらすごーく小さくなってました(^-^)都内にはたくさんの古い町並みが残っていて、ビルを背景に木造の建物が続いたり、それがまた面白い風景になっています。銀杏の樹は、わっかのように見える部分は「吹き抜け」のようになっていて、この上にずーっと木が高く伸びていて、今でも元気です!なぜこんな構造になったのか不思議なのですが…何でもアリ!のような雰囲気なんですよね…本当に不思議です(^-^)

  5. Misa Says:

    Natalie さん、こんばんは☆ふー、この日は歩きましたが、翌日も歩きましたよ~。お時間があるときに、次レポも読んで下さったら嬉しいですー♪

  6. Misa Says:

    Hornets48 さん、こんばんは☆わあ、そうなんですか!じゃあ、まさにこの辺はお詳しいですよね。私も以前の職場が新川だったので、よくお昼ご飯を隅田川沿いで食べていました。水上バスに手を振ったりして(^-^)こういう場所って、ホント、ぼーっと出来ますよね。貴重な場所でした。。。時にはぼーっ、も必要ですものね(^▽^)。。。

  7. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆てくてく歩きレポートを読んでくださってありがとうございました!このポスターは思わず写真を撮ってしまったのだけれど、本当にこのエリアいたるところでたくさん見ましたよ!ライトアップされていると、昼間のそれとは全く違う雰囲気になって不思議ですよネ。ロールケーキ、疲れた体にじんわり効きましたよ~。いえいえ、私はおだんごさえあれば!花も華もはるかさんにお任せです♪でもそう言っていただけると、嬉しいナ(^-^)♪ありがとうございますー♪

  8. くるみ Says:

    ちょっとお知らせ~マルイのあのお店で今、マロンクリームが298円ですよー(ストロベリーもだったかな?)私は2瓶買ってきました。

  9. 白い花 Says:

    これだけ歩いて、今回はチョッコリしか食べていませんよね。不思議!?きっと、この後・・・!!!東京タワー、確かに見えます。それにしても、東京って不思議な街ですね。近代的かと思ったら、突然ですがという感じで、”昔懐かし”お店やお地蔵さまが出てきたり。あの銀杏の木、輪っか見たいのが回されていましたが、もう生きていないのでしょうか。気になって。

  10. Natalie Says:

    すごいレポートですねぇ。。。自分が行ってきたかのように感じられました(^^)vお疲れっすぅ☆

  11. Hornets48 Says:

    人形町は一番最初に就職した会社が有って、昼休みになると水天宮近辺までブラブラしてました・・、懐かしいです。最後に都内で通っていた会社も新大橋の近くだったので、コレまた懐かしい・・w。仕事中抜け出して隅田川の水上バスを「ぼー」っと見てたなー。この位の時期が一番のんびりできるんですよねー。

  12. はるか Says:

    こんにちは~♪ 旅番組のように~~楽しませていただきました~~\(^o^)/ さすが!Misaさん~すごいですね~~(>_<)\(^o^)/ 誰か見てるぞ~のポスタ-~~面白い~~\(^o^)/ いい感じで、警告していますね。。。\(^o^)/ ライトアップされている、橋も、お寺も本当に、幻想的~~♪ ロ-ルケ-キの中身がピンクってかわいいですね。。。 Misaさんは、花も華もあります!そして、團子も♪ 両方持っている、Misaさん~ステキです~\(^o^)/

  13. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆隅田川にかかっている橋のライトアップ、きれいですよね。昼間見ることが多いので、夜だとまた雰囲気ががらりと変わります(^-^)うふふ、やっぱりabendさんもそうですか~!食べ物の写真は、大きくなっちゃいますよねっ。それだけ重要ですっ!!この駄菓子屋さんの前では、みんなカードゲームで遊んでいました。この辺の街並、とってもいい感じでしたよ(^▽^)

  14. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆そうです~。たんぽぽさんの“お庭”にお邪魔してきました(^▽^)確かにすれ違っているかも…でも、boooさんともすれ違っているかも…(笑)知っているようで知らない場所、結構近くにも多いですよね。暖かくなってきたし、これからまたどんどん歩いて回りたいです。てくてく、って私が歩くとホントに音がします。(タラちゃんかっ!?)晴海トリトンスクエアは、週末は超~穴場で、のんびりできます。銀座だとお茶するのも困るくらい混んでいるけれど、ここだと好きなところに座りたい放題!(笑)あれっ、これ軽食ですよね、軽食!ちなみに、しらすと高菜と明太子の下は全部ごはんで、もうひとつはビーフンでーす。もちろん一人でぺろりですよ♪ やっぱり腹8分目が一番健康にいいですもんねっ。。。あれ???

  15. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆ひだまりさんのところはこれからが見ごろなのですね~。今週はずーっと暖かくて…東京はもうすぐ終わりそうです。散り際も素敵なんですよネ。私は本当に小さい赤ちゃんで、母のおなかの中にいたときに、この場所に来たなんてちょっと不思議な感じです。こんなに大きくなっちゃって…(笑) はい、本当に感謝しています(^-^)これからどんどんお散歩しますよ~。美味しいものでパワーをつけながら!ひだまりさんもお散歩レポしてくださいネ。万歩計も大忙しかな。次回レポ、待っていてくださいね!

  16. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆楽しいお散歩でしたー。もう少し経つと暑くなっちゃうから、今がちょうどいいですよね!でもUV対策もちゃんとしないとなあ~。油断大敵です~。桜の花、もっときれいに撮れたらいいのだけれど…そう言って頂いて嬉しいです(^-^)どうしても甘いものが食べたくなって、ケーキ食べちゃいました。桜のケーキがあったら良かったなあ。。。お弁当・・・これ、軽食ですよね…・??? あれっ???(汗)

  17. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆はい!私お散歩大好きです~。車は免許は持っているものの、今では絶対運転してはいけないような気がします…(苦笑)東京の下町は小さな路地がたくさんあるし、一方通行ばかりなので、歩いた方が便利だったりします(^-^)未来的なかたちの船、「ヒミコ」というのだけれど、松本零士さんのデザインだなんて初めて知りました!へえ!へえ!へええー!ボタンいっぱい押しちゃお(笑)消防艇の訓練。。なるほどー。平日には時々カヌーを漕いでいるひとたちもいます。あはは!あのマンガの!大リーグ養成ギブスをつけてた彼の目!似てますね~。そうかもっ!?

  18. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆ああー、またメモメモされた~!!!お花のアップを撮るときは、ミッキー・フォールさんのことを思い出しましたよ。(こころの中で)一緒にお散歩できて嬉しいです。あははー、安産祈願ありがとうございました♪えーっ、もみじまんじゅうにもそんなのがあるのですか!お客さん困っちゃいますよね~。いやー、ホントにたまごが先か…の世界ですよね。。。(^-^;

  19. abend Says:

    こんばんは~橋のライトアップ素敵ですね。食べ物の写真が大きくなるの 納得(笑)私もそうだもの。下町って感じで今でも駄菓子やに子どもが集まったりしてるのね。

  20. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆うふふー、もぐもぐケーキ大人買いですよ~。でも「ここからここまで全部いただけるかしら?」がまだ出来ません・・・いつか…!え・・・これ、全部食べましたよ…普通ですよ~普通~(^▽^;東京はこういう場所がたーくさんありますよ!高層ビルが立ち並ぶ場所はほんの一部だと思います。でこさんがおっしゃるように、色々な歴史や風景がミックスされた不思議な空間です(^-^)桜、つぼみの時期が長かったので、こうやって満開のお花を見ると、ああー、やっと咲いたなあと、いつもの年より嬉しさ倍増です。写真、そう言っていただけで嬉しいです。でもまだまだです(>_<) 撮ることは好きなんですけれど…(^-^)でこさんのところも咲いていますか。ひらひらと散る最後まで楽しまさせてくれるお花…きれいですよね(^▽^)♪

  21. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆ああー、まんぞうさんが涙をこらえてる~(>▽<)そうですか!奥さまとのデートコース!素敵なお散歩されたのですね~(^o^)私はこのコース、初めて歩いたけれど、また行ってみたいと思います。まんぞうさんもご家族でぜひ!お子さんも感慨深くなるかも~♪

  22. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆今回はたんぽぽさんのことを考えながらのお散歩でしたよ~。トリトンスクエアは穴場でいいです。私もセガフレードは久しぶりに入りました(^-^)勝鬨橋のデニーズのマンション!わかりますよ~。勝鬨橋の写真はそこで撮ったんですものー(^▽^)もんじゃ、どこか入ってみようかなと思ったけれど、あれだけあると全然わからなくて、下調べもしていなかったので、今回は入りませんでした。もん吉わかります!路地裏の方があるのですね。メモします!佃煮美味しいですー。これも後日upします~。たんぽぽさん、本当に素敵なところに住んでいらっしゃるなあ(^▽^)♪

  23. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆歩きました~。半日かかりましたが、旅行気分で楽しかったです。色々ライトアップもあるし、高層マンションの明りもとてもきれいでした!佃と月島は本当におとなりです。こんなに近いなんて、知りませんでした。下町情緒あふれるすてきな街並でした。翌日もお散歩したので、次回upしますね!

  24. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆人形町あたりはよく出没しているのだけれど、佃や月島、築地がこんなに近いだなんて、歩いてみて初めて知りました。隅田川沿いの桜はとてもきれいでしたよ~。コンビニお弁当も美味しかったです!やっぱり築地本願寺は入られたことがないですか?私もいつも外から見ているだけです。いつかじっくり見てみたいですよね(^-^)

  25. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆久しぶりにてくてく歩きましたー。翌日も別の下町を歩いたので、次回レポしますね!やっぱり、月島だと高いんだあー。私は、もんじゃって駄菓子屋さんで食べるイメージなんですよ(^-^)学校の帰り道に駄菓子屋さんへみんなで行って、お店の半分がテーブル席になっていて、おばちゃんベビースター追加ね~と言いながら入れたり、自分でコーラ取ってきたり、家で作ったことあるけど、あんまり上手に出来なくて~。今度作ってみよう!その前に小さなへらを買わないと!いっぱい食べちゃいますねー。きっと!築地本願寺、私も中に入ってみたい…ふつうの日だったら入れるんですよ。そうそう、何でインドなんだろ。あの場所だけ不思議な雰囲気ですよね~!

  26. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆時々こうして知らない街を歩いていると、近場でも何だか旅行気分になれますね(^▽^)ロールケーキ、ベリーの酸味が効いていて、美味しかったです♪

  27. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆以前の職場が。。。そうなんですね!ちなみに今の職場もこの辺なんです~(笑)ええっ、土曜日に!? うーむ、あれがあまえびさんかも…なーんて(^-^)東京の中でも行ったことのないところがたくさんあります。みなさんのブログで教えてもらったりすることもよくあります。これからもご指導のほど、よろしくお願いいたしまーす!

  28. booo Says:

    こ、これは! よく見る景色と思ったら、たんぽぽさんの“庭”だ!お二人がどこかですれ違ってる可能性大かも!・・・自分が気にする事じゃないか。。。(;^_^A知っているようで、実はよく知らなかったというのは身近であるものですよね。こうやってゆっくり散策すると新しい発見があって、足取りも軽やかになり、ついつい、「テクテク」と音を立てているのが伝わってきます。(^^)晴海トリトンスクエアも勝鬨橋も光の演出がキレイに強調されたショットですね!PS. 一人で食べたのなら、コンビニのは下手すると“重食”ですよ。。。(--)

  29. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは(ノ´▽`)ノオオオオッ♪満開の桜を見ながらのお散歩、サイコーに気持ちがいいですよねっ。こちらは今日開花宣言が出たばかり、早く桜の木の下を歩いてみたいです。もちろん、ひだまりも「花より・・・・」ですが~~o(*^▽^*)oエヘヘ!Misaさんがまだお母さまのお腹の中にいた頃行った思い出の場所。こうして大人になって訪れることができること、ご両親に感謝!ですねっ^^これからはこちらもお散歩の季節です。万歩計をつけて、てくてく行ってみようかな~Misaさん、次のレポも楽しみにしていま~す^^

  30. くるみ Says:

    こんばんは~楽しいお散歩でしたね。急に暖かくなったし、どこかに行きたい虫がムズムズしますね~。桜の花、とってもステキに撮れています=きれい~ロールケーキは桜だと思ったら、ベリーのケーキでしたっ。お弁当、軽食?きっとMisaさんにとっては・・・ですね。

  31. h.z.d Says:

    こんばんは。散歩って 良い ですよね。車の 運転とは 違った 発見が 有るから 楽しいん ですよ。時々、街中まで 徒歩で 探索に 出掛けます。写真 右側の遊覧船は、漫画家の 松本零士氏が デザイン したと以前、J ■ F Mate(会員誌)で 見ました。その 下の 写真は 消防艇の 訓練ですかね ??「誰か見てるゾ」、某有名 スポ根 漫画(〇〇の星)の 主人公みたい。違うかな ??

  32. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!Misaさんは花よりロールケーキ・・・メモメモ^^桜のアップ☆上手に撮れてますね~♪散歩しながらのスナップは、何か一緒に歩いているような感じですよ~!^^子宝犬・・・安産でありますように!・・チョット早かったですか。。^^;本家と元祖・・・どちらが早いんでしょう?? もみじ饅頭も、本家と元祖がいっぱいあります。。wwにわとりが先か、たまごが先か??・・・これとおんなじかな??。。^0^

  33. でこ Says:

    こんばんわ。^。^/もぐもぐ...ケーキ6個 大人買いですね。^。^;感想を書いてるって事は、やはり1人で食べたんですか。゜0゜。 (いっき食いだぁ!!!)東京も、下町があるんですね。川に漁船?が係留してある所、風流です。^。^高層ビルばっかりだと思ってましたが、東京は、日本の歴史、過去から現在の風景が混在した不思議な街ですね。桜、綺麗ですね。どの写真もピント、アングルいいです。(もぐちゃん 写真上手!!!)ちなみに、こちらも咲いてますよ。 o^。^o

  34. まんぞう Says:

    うぅ・・・懐かしすぎて・・・涙が出そうです・・・見事に、嫁とデートしたコースにはまってます!!!ゴールデンウイークに、子供連れて、家族旅行したいなぁ~♪東京行きたいなぁ~♪

  35. たんぽぽ Says:

    私も水天宮に行ったな~ウチのほうまで来たんですね(^-^)私の散歩道ばかりです(笑)セガフレードは最近入っていませんが・・・前は勝鬨橋のところにあるデニーズのマンションに何年か、住んでいました。もんじゃは・・・いつも聞かれると、もん吉(路地裏のほう)などを教えてあげていますが・・・(・‿・)佃煮は両方のお店で買いますよ。駄菓子屋さん、私もこの前撮りました。夕べも中央大橋などのライトアップを撮りに散歩をしました(^_^)

  36. うさぎ Says:

    だいぶ散歩されたのね築地本願寺とか橋とかのライトアップもきれいね月島行った時、佃まで行かなかったワ 歩けばよかったなと後悔・・・桜も満開で気候もいいし お散歩日和ね~

  37. 東風便り2 Says:

    こんにちは、水天宮から月島、築地と随分歩きましたね。桜も見ごろで、コンビニのごはんもお花見しながらでおいしかったでしょ~築地本願寺、何十年と東京にいるけど 入ったことはないので 今度じっくり行ってみたいと思いました。(笑)

  38. sakura Says:

    ずいぶんお散歩してきましたね下町情緒たっぷりのお散歩コース…見ていて楽しめました!月島でもんじゃを食べた事がないのは正解です!とにかく高い!もんじゃは家で作って食べるもので~すもんじゃはお好み焼きのようにお腹にたまらないので結構食べちゃいます…美味しいよ~築地本願寺のパイプオルガンは一度聴いてみたいと思っていました。でもどうして建物がインド様式なんでしょーね???

  39. ちえみ☆ Says:

    おはよ~お散歩。。。冒険(^_^)v私も楽しませてもらいました。ロールケーキ美味しそう(^o^)/

  40. あまえび! Says:

    おいらも以前職場がそのあたりだったことがあります。そして、土曜にこのあたりに行ってました(笑)夕暮れ時だったんで、どこかでニアミスしていたことでしょう…。東京もけっこう知らないところ、あるんですよね。


コメントを残す

