もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

佃島の佃煮 「天安本店」と「佃源田中屋」 2009/04/17

Filed under: グルメ — Misa @ 10:41 PM
 
この間、佃島を散策したときに…せっかくだから佃煮を買いたいなあと思ったのですが、
どこに佃煮やさんがあるのか全くわからない(汗)。
一度、月島の方へ出てしまったけれど、そこで観光用の地図の看板があったので、
そこで場所を確認して、もう一度来た道を引き返しました。
 
すると。。。 
 
んんんー、何だかおしょうゆのいい香りがして来たよ~。
この辺にあるひらめき
 
そして発見しました。佃煮やさんが2店。
 
ええー、どっちに入ろうかな…
本家とか、元祖とか、お互い書いてあるし。
多分両方とも老舗なのだけれど、手前の天安本店はすごーく古い店構え。
奥の佃源田中屋は、ちょっときれいになってる。
んーーー。
 
 
まずは佃煮について:
 
佃煮(つくだに)とは、東京都中央区佃島を発祥とされる海産物の煮物のこと。 
大阪市西淀川区の千船駅そばの「佃島」から江戸時代に多数の住民が移住しており、 
彼らが創始したものとされる。 
もともとは小さすぎて出荷できない魚を漁民が自家用に保存食としたものという。 
濃い味付けのために保存性が高まり、参勤交代の武士らが江戸からの土産物として 
持ち帰ったため広まった。(Wikipediaより)
 
 
迷った挙句、両方入ってみることにしました。
まずは奥の方の、佃源田中屋から。
 
     
      まあ、新しいって言っても、引き戸が、ですけど…
 
がらがら、と戸を開けると「いらっしゃーい!」というお店のひとの元気な声。
わー、結構混んでいます。
壁には有名人のサインや雑誌の切り抜きがたくさん貼ってありました。
とにかく~、もうすごーーーくいい香り。
おしょうゆの…佃煮の香りがお店いっぱいに広がっています。
ああー、この香りだけでごはんが食べられそう(笑)
 
ショーケースにはたくさんの種類の佃煮が並んでいます。
100g単位で買うのだけれど、値段は色々。
一番安い葉とうがらしは290円。高いものだと、白魚1650円、貝柱1600円などなど。
 
どちらにしても、もう一店で買う予定だし、いくら日持ちするとは言え一度にそんなに食べられない。
せっかくだから、王道の海産モノ…あさり600円しらす600円を買いました。
 
お店の人は本当に元気で、にこにこ顔。はい、ありがとうございましたー!と元気良く送られて、
エコバッグに買ったものを入れて(隠して)、次のお店「天安本店」へ!
 
   
               うーむ、渋い佇まい。
 
 
がらがらと、戸を開けると、お客さんが一人。
ショーケースの後ろはお座敷になっていて、割烹着みたいなものを着たお店のひとが
4人ほどいて、佃煮を量ってパック詰めの作業をしています。
 
あのー、いらっしゃいませーとかないんだけど…(汗)
何だかさっきのお店とは全く違う雰囲気。
しーんとした店内。
もくもくと作業するひとたち。
えーと、私はどうすればいいのかしら。。。とりあえず、ショーケースを見ます。
 
さっき、あさりとしらすを買ったから…同じもので食べ比べもしたいけれど、
安いものではないので、せっかくだから違う種類のものにしよう。
 
とりあえず、こっちにあまり関心がないようなお店の人に「すみませーん」と声をかけ、
ここではかつおの角煮700円と、きゃらぶき350円を購入しました。
 
さっきの佃源田中屋よりは、各種類とも100円前後高いです。
 
お店を出るときにありがとうございました…とものすごーく小さくぼそぼそっと、言われました。
うーん、元気ないお店なのか。
たまたまなのか。
わかぞーが!と舐められたのか(卑屈・・・)。それはナゾ。
 

さあ、おうちに帰って開けてみました。
まずは「佃源田中屋」。
    右がしらすで左奥があさりです。
100gって結構あるんだ…ぎゅーぎゅーです。
 
 
こちらは「天安本店」。
    手前がかつおの角煮。奥がきゃらぶき。
 かつおの角煮は結構大きめです。だからちょっと少なく見えるけれど100g。
 
 
    

                包装紙には両店とも小船の絵が描いてありました。
 
翌朝、久しぶりにごはんを炊きました。
たまご1個で作るたまご焼きはちょっとショボイのですが…
   
買った佃煮をちょっとずつお皿に乗せて、これがその翌日のあさごはん。
 
 
   
                      アップで撮りました写真
 
 
あさり・・・あさりのつぶが大きいです。だいぶ濃い目の味付け。しょうがも入っていて、いい香り。
 
しらす・・・あめ色でつややかなしらすの佃煮は甘さが強いです。ごはんがなくても食べられる!
 
きゃらぶき・・・きゅっきゅっという歯ごたえと、ふきの苦味が楽しめる、ちょっとおとなの味かな。
 
かつおの角煮・・・もう文句なし!お魚の風味がたっぷりで、かつおぶしをぎゅーっと圧縮させたような旨み!
(…ってかつおだからですけど) もうこれ1個でごはん一杯イケます!
 
ということで…1合では足りず、冷凍ごはんにも手を出しました…恥ずかしい
はい、朝から…(汗)
 
 
また今度は別の種類を買ってみたいです。
ちなみに、あみ、こんぶ、椎茸こんぶ、小女子、えび、わかさぎ、はぜ、たらこ、いなご・・・
などがありました。あー、でもいなごは永遠に買わないな…たぶん…ごめんなさい。。。
 
 
・・・で、実はあとで知ったのだけれど、佃島に今も残る佃煮やさんは3店あるそうです。
私が歩いてきたとおりは、T字になっていて、突き当たりの左側にお店が2つあったので、
反対の右側にあるお店に全然気が付かなかったんです(泣)
そのお店は「佃 丸久」。ううう。残念。
今度はここで買ってみようと思います。
ただ、佃煮ってごはん食べすぎちゃうからなぁ…キョロキョロ(悩)
 
 
 
注:文中の佃煮の値段は100g単位です。
 
 

42 Responses to “佃島の佃煮 「天安本店」と「佃源田中屋」”

  1. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆ややややっぱり~?群馬のお知り合いの方からのいなごは食されたのでしょうか?どんな味なのかなあ…興味はあるけれど、体が受け付けない…(汗)しらすの佃煮、甘くて美味しかったですー。私も佃は初めて行きましたよ。でも思っていたよりも行きやすかったです。街並も素敵だし、お散歩にもヨカッタので、くるみさんも機会があったら、ぜひ散策してみてくださいネ♪

  2. Misa Says:

    Natalieさんくぎ煮、今度どこかで見かけたら買ってみますね(^▽^)♪Natalieさんからの情報、本当に嬉しいです♪ありがとうございます!何だかおなかすいてきた…白いごはん~白いごはん~!

  3. Misa Says:

    あまえびさん100gって思っていたよりもありましたよ。・・・シェアかあ~・・・・いっ、いえいえ(汗)、食べません、食べられないです~(>_<)どなたかとシェアされるときが来たら、ぜひレポートを~♪私も自身を好奇心旺盛と思っていましたが、やっぱり勘違いだったようです~(笑)

  4. くるみ Says:

    私も「いなご」はちょっとーです。群馬の知り合いからもらったことがありますけど・・・その後は断りました。しらす系は大好きです!新橋にある佃煮やさんのは、時々買いますけど佃島まではなかなかねぇ~情緒がありそうで、気はひかれるのですが・・・。

  5. Natalie Says:

    Misaさんに「釘煮」を食べさせてあげたいなぁ。。。。っていまどきだからネット販売、いやいや・・・・東京だったらデパ地下に売ってるはず!見かけたらぜひ食べてみてくださいねぇ☆ほんっと、美味しいから・・・

  6. あまえび! Says:

    おいらは好奇心旺盛なんでイナゴでもなんでも食べると思うけれど、大量にあっても食べきれないんで、ぜひシェアしてもらるのであれば、リポートしますよ(爆)

  7. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆ようこそ、「♪佃煮大好きクラブ♪」へ~!!お米が美味しい場所にいらっしゃるひだまりさんですもんね!私もたくさんおかわりしちゃいましたよ~♪実は新潟に親戚がいるので、お米を分けていただいてるんです。とっても美味しいお米です!あっ、ひだまりさんのおうちの炊飯器、ひだまりさんを呼んでましたか!うちの冷凍庫の冷凍ごはんも私を呼んでいます~(^▽^)!! キケン!!

  8. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆しらすの甘い味がとっても好きだったので、しらすにピントを合わせちゃいました♪もちろん、全部美味しかったです!きゃらぶき、こどもの頃から好きでした♪ 渋いコドモだったようです(笑)ただ、ふきが苦手で・・最近は美味しさがわかってきましたけれど♪ツワブキというのは太いのかな。このフキは細いフキでしたよ(^^)海苔の佃煮といえば永谷園のごはんですよ、かなあー。私の友人は、「ごはんですよ」を「おかわりちゃん」と呼んでいるそうです!わかりますよネ~♪

  9. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆佃煮って、本当に美味しいです。少しでもごはんがたくさん食べられちゃいますよね。佃煮やさん、私ももっとたくさんあるのかと思っていました。もう今は3店しかないとのこと…でもきっとこの3店はこの先も佃の味を継承していくのでしょうネ!そうなんです…やっぱり高いです…100gって思っていたよりも多かったけれど、それでもやっぱり…。色んな種類があるので、たくさん食べてみたいんですけど…(^^;

  10. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆あっ、Namiさんはいなごを食されたことが…私もいっそ、ちびっこの頃にもどって、「虫」という意識がないまま食べてみたい…!どんな味なのかなあ。。今は姿かたちで、無理になってしまいました。。。もぐもぐ根性がすたれてます~(泣) とほほー。

  11. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆佃煮って便利ですよね。他におかずが無くても、ごはんがどんどん進みます!カツオの佃煮、すごーく美味しかったです。確かにあまり見ないですよね。私は初めて食べましたよ。ちょっと高いのだけれど、本場の佃煮を食べられてよかったです!白い花さんのおうちには、10種類近くの佃煮が!?ごはんがたくさん食べられちゃいますネっ!東京は桜が多いです。意外と緑も多いです。この季節の東京は桜色に染まります。皇居周辺など本当に美しいです。ひとも多いんですが…イチョウもいいですよね。お掃除大変そうだけれど、東京都のマークになっているだけあって、街路樹が金色に染まると、本当に美しいです♪

  12. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆自転車で行かれたのですね!このあたりは車よりも歩いたり自転車の方が回りやすいですよね。天安はちょっと、どうしたらいいの~感がたっぷりだったけれど、佃煮はとても美味しかったです。もう一店の佃煮も食べてみたいなあ。いなごは…うーん…ムリっぽい…なので、あまえびさんのレポを期待しています(笑)!

  13. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆お漬物も大好きです。ごはんいっぱい食べられちゃいますよね!いやいや、ウェイトはいつも気にしてます…でも朝はいいかなーなんて(笑)味噌煮込みのおみやげ、そんなに喜んでいただけるんですね!大穴です!今度ベガスの彼らにも送ってみようかな♪ 彼らも日本食大好きです。誇り高いですよネ!!

  14. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさ~ん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはあっ!ひだまりも「♪佃煮大好きクラブ♪」(勝手に作りました~^^)に入れてくださぁ~い!!!佃煮はご飯によく合うし、かみ締めるととっても美味しいですよねっ^^素朴な味と飽きのこない美味しさは、今も昔も変わらないのかな~(o^-^o) ご飯はもちろん「コシヒカリ」~ですよねっ^^あ~~、こんな時間になって、炊飯器の中のご飯がひだまりのことを、、、呼んでいますが、、、、この後は(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ

  15. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆佃煮美味しいですよね~(^▽^)♪大好きでーす♪ごはん、本当にたくさん食べられちゃいますよネ!お店の雰囲気、本当に対照的でした。お客さんでにぎわっているのが田中屋のほうでした。でも天安の佃煮も美味しかったです!ただ、もう一度行くなら、田中屋に行っちゃうかなー…丸久の味もぜひ試してみたいです♪うふふ、妄想大歓迎~(^▽^)!!この4品は王道ですよね~。今度は貝柱やアミやしいたけを買ってみたいです!

  16. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆佃煮私も久しぶりに食べました!やっぱり美味しいです♪天安の方はちょっと残念な感じでした。美味しい佃煮なのになあ。。。お客さんの数が語っているのかも。。。いなごはやっぱりちょっとコワイです(>_<)そっか!玄米も美味しいですよね。ファンケルの発芽玄米、あります~。ああー、佃煮もう無いんですよ~。また買わなくちゃ!

  17. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆ぎゃーーーー! まんぞうさんも佃煮大好物!ですかーーーー?白いごはんにぴったりですよねっ。ああー、おなかすいてきた(笑)まんぞうさん、お米つくりのお手伝いもされているのですね。すごい~大尊敬~!美味しいお米が食べられるのも、農家の皆さんのおかげです。感謝しています。これからはますますお忙しいと思うので、お体に気をつけてくださいね!

  18. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆おまっとさんでした!・・・って、すっかり、愛川欽也になって司会進行しそうです(笑)もぐ街ック天国、これからも時々upしますので、よろしくお願いします~♪

  19. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆伝わりましたか~美味しい佃煮の味~♪ごはん、たくさん食べちゃいましたよ(^▽^)いかなご?って何だろ…って今調べてみました!小さいお魚ですね。くぎ煮の写真も見ました!佃煮に似ている感じかな。これもたくさん食べられそう~!

  20. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆たんぽぽさんの情報はリアルでとってもためになります~!そうです!いなごは天安にありました!…足が口の中で…(汗) 私、エビにしておきます…(苦笑)丸久工事していたのですね。全然気付かなくて、帰って調べたら3店って書いてあって、ええー、全然気付かなかった、と後悔していたんです。また様子見で行ってみます!いつも色々と教えていただいてありがとうございます♪

  21. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!佃煮のアップ☆しらすが美味しそうに撮れてます!ピントが、しらすに合ってるのでそう見えるんですけどネ。^^全部美味しそうですよ~~♪キャラブキは食べたことがないです。。私の田舎では、ツワブキというのがあるのですが、このキャラブキはチョット小さめのようですね。身近に食べている佃煮といえば、海苔でしょうか!w佃煮があれば、ご飯が何杯でもいけそうですね。。^^;

  22. 東風便り2 Says:

    こんばんは、佃煮は美味しいですよね。味が濃く煮つけてあるし~白いご飯がおい敷く食べられますね。佃煮の有名なところだから、もっとお店の数あるのかと思ったら、案外少ないんですね。角煮と海老の佃煮 前に買いに行ったことありますけど ホントに高級品って感じでしたね。

  23. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆佃煮、美味しいですよね。今は全国にもありますよね。今度はしいたけを食べてみたいです。あとはあみとか…私も月島の方へ行きかけてしまい、戻りました。ちょっとわかりづらいところにお店はありました。今度東京にいらしたときにはぜひ♪ 

  24. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆あつあつごはんに、佃煮を乗せたら、ごはんが永遠に食べられるような気がしましたよ(^-^)あ…ちえみさんもやっぱり…いなご…(汗)…

  25. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆こういう包装紙で、お店の雰囲気が伝わりますよね(^-^)♪佃煮は色々な種類もあって、どれもごはんがいくらでも食べられちゃいます!お弁当に入れたら、おかずいらないです~。今度はまた別のものを食べてみたいです…いなご…私も一生ムリです~(>_<)

  26. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆よだれ出ちゃいましたかっ(^-^)私はうなぎはあんまり好きじゃないんだけれど、うなぎのたれは大好きです!そのたれで、あさりのしぐれ煮ですか?どんだけ美味しいんでしょう!?白いごはん、いくらでも食べられちゃいますよネ♪私も東京にあまり詳しくないのだけれど、また色々散策してみます。そんな風におっしゃっていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます(^▽^)♪♪♪

  27. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆そうなんですよ~どっちも美味しいんですよ~。まあ、愛想いいほうが嬉しいんだけど。。。同じメニューを食べ比べしていないし、私には味の違いがあまりわからなかったけれど、両方のお店の佃煮、美味しかったです♪そそそそそうですねっ。絶対丸久入ってたら、あと2品は買っちゃったと思いますっ。写真撮るときもよだれ出ているかもしれないけれど、自分の記事を夜中に見ているととほほ状態になるときが多いです(笑)!

  28. Nami Says:

    佃煮! おいしそう~♪ご飯、いくらでも食べられますよネ。(^^)私は、Misaさんが「永遠に買わないかも・・・」といういなごの佃煮にいろいろ思い出が・・・^^;子供の頃、何も考えず、これをパクッと食べたら、妹に「化け物」扱いされました。^^; 確かに見た目はグロテスクですものネ。(・・・おいしいけどネ。^^;)

  29. 白い花 Says:

    佃煮は美味しいし、便利だしで、私も大好きです。そう言えば、カツオの角煮の佃煮は、あまり見かけなくなったような気がします。高価ですよね。というか、私がケチって買わないせいか。我が家には、今日現在、もらい物と自分で買ったものとで、10種類近くあります。早く食べなくてはと、焦り気味。ところで、東京は桜のメッカですね。どこもかしこも桜でいっぱい。桜の頃に一度東京へ行きたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。なぜか銀杏の黄葉の頃ばかりです。

  30. あまえび! Says:

    佃を自転車で通って佃煮やさんをみかけたことはあるけど、買ったことはないんです。今度機会があったら参考にさせてもらいます。職人的なお店だと、なかなか接待がうまくないところもあるけれど、そこは味で勝負ということなのでしょうね。いなごもぜひぜひレポートを期待したいところです(笑)

  31. ク~ Says:

    漬物、佃煮、・・・白いご飯さえあれば何日でもイケちゃうよね~まぁMisaはウェート気にせず食べれるから・・・うらやましい(T_T)/~~~先日のアメリカ土産・・二家族に「味噌煮込み」を持って行きましたどちらの方々も「イケる!」と好評~~日本の食べ物は世界一!だね

  32. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。Misaさんも佃煮好きなんだぁ。僕もだよぉ~。^0^これだけで、ご飯何杯もいけちゃうよね。(笑)お店の雰囲気が全く対照的というのもとっても興味深いです。当然愛想のいいほうがお客さんが集まると思うんだけど、味で比較すると甲乙つけがたいって感じ?3店舗目はどんな感じの対応でしょう?ちょっと面白いことになるかも・・・・・・ん?うっかり妄想してしまった。^^;Misaさんが選んだ4品は、どれも捨てがたいね。余裕があれば全品購入して、全部味見してみたい。(笑)

  33. h.z.d Says:

    こんばんは。最近、食べて ないな ~接客態度 悪い ?? けしからん、商売人だろっ !!いなご はな ~ 、どうなんだろ ??やっぱり、玄米と 熱い 緑茶と 一緒が いいな。う ~ ん、これぞ 日本食だ。。。

  34. まんぞう Says:

    ぎゃーーーーー!!!!!佃煮ぃぃぃぃぃ!!!!大大大好物ですーーーー!!!!白いご飯にサイコーーーーーー!!!お!私は、そろそろ 「田植え」 の時期が近づいて参りました・・・ホント大変、お米を作るのは・・・(手伝いだけですけど)月~土曜日までは、ネクタイしてサラリーマン・・・そして日曜日は、農業人・・・年中無休です!

  35. やまっち3♪ Says:

    こんばんは。最近、「出没!もぐ街ック天国」って感じですなぁw…。

  36. Natalie Says:

    おいしさがこっちまで伝わってきたよ~~~~~(^^)。。確かにぃ・・・ご飯何杯でもいけちゃいそうだよね~~~☆関西では「いかなごの釘煮」が大人気ですよ!

  37. たんぽぽ Says:

    ウチも両方のお店で買いますよ。だいたい、あさりですけれど・・・・(笑)天安だったかな?いなごも食べたことがあります。口に入れて噛むと、しょうゆの味が・・・それでいなごの足とかが口の中で・・・(--;)この前、佃源田中屋から、しょうゆのいい香りがしてきましたよ♪佃 丸久は何ヶ月か前から工事しているみたい。今はお店、やってないみたい。天安のすぐそばだけど、気づかなかったのはそのせいじゃないかな?この前も建物に覆いがかぶされていた感じでしたよ。いつもそんなにじろじろ見てないけれど・・・(^。^)

  38. うさぎ Says:

    \(・o・)/ワア!佃煮~ ご飯すすみますね~~~^-^月島を歩いた時に佃煮屋さんを見かけたら買おうと思ってたんですが佃のほうを歩かないといけなかったんだねぇ 歩くの忘れちゃってぇ 後悔・・・

  39. ちえみ☆ Says:

    おはよ~佃煮ってご飯がすすみますよね。。。炊きたてのご飯にのっけて食べるのが、最高ですよね(^_^)vはい!イナゴは。。。^^;

  40. abend Says:

    おはようございます。ラッピングとか老舗って感じですね。佃煮ってシンプルだけど 白いご飯にぴったり。お弁当に入れたりいろいろ使えるから良いですよね。どれもおいしそう。食べてみたい^^私もいなごは一生無理や。

  41. カテーテル8Fr Says:

    おはようございます!よだれでます。 わたしは、地元の うなぎ屋さんが うなぎのタレでつくっている あさりのしぐれ煮 が好きです。白ご飯 食べる量が増えますね。追)地方に住むものとしては、新東京タワー ネタなど 東京レポはとても楽しいです。 

  42. booo Says:

    相反する?お店での食べ比べ・・・結果は「天安のがおいしい!」って、なるのかと思いきや、そうでもないようですね。。。単純に昔ながらの職人気質だったのか。(; ̄┏_┓ ̄;)アルヨでも、「丸久」は発見できなくて正解だったかも、、、だって、ご飯さらにおかわりになってましたよ!(;^_^Aどアップ写真撮る時って、気がつくとヨダレ、ダラ~って出てません?


コメントを残す

