もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

日比谷公園内 森のレストラン「松本楼」のオムレツライス ハヤシソース 2009/05/20

Filed under: グルメ — Misa @ 7:52 PM
 
夏日が続いた先日、久しぶりに日比谷公園に行きました。
特に目的もなく…ただ、森林浴しにハグ (右)
 
最初は皇居を一周しようかと思ったけれど、出遅れてしまって…
皇居内は午後4時までの入園になるので、手前の日比谷公園へ行くことになったわけです。
 
石垣は江戸城外郭城門の一つ、日比谷御門の一部です。    
 
 
   
心の字を崩した形をした「心字池」。公園が出来る前は江戸城のお濠でした。
 
 
かわいいお花があちこちで咲いていました。 
 
 
     
         宮崎県から贈られた埴輪もあったりして。初めて発見しました。
 
 
 
こういうレトロな売店がたくさんあります。
 
    ピンク電話、今も活躍しているのかな。
 
 
写真のすみっこでネコが日向ぼっこ
(右下赤い矢印のところです)
 
 
    近づいても無視(笑)
 
上から撮ってみました。ピーナツみたい! 
 
 
    鶴の噴水がある、静かな池です。
 
 
 
・・・と、色々見て回っていたら、小腹がすいてきましたしおれたバラ
 
木々の中にふっと現れたのが、森のレストランの愛称で知られる松本楼です。
 
  
 
               
 
  
     
 
 
 
メニューを見てみると、1階のグリルではカレーやハンバーグなのどの洋食のお店で、
2階は結婚式などのパーティ会場、3階にはフランス料理のお店になっていました。
 
1階にはテラス席があり、手軽に利用できるようなので、入ってみました。
 
明治36年、わが国初の洋式公園として日比谷公園が誕生しました。 
それと同時にオープンした日比谷松本楼は、当時流行のマンサード屋根3階建て。 
しゃれたお店は大評判でモボやモガの間では「松本楼でカレーを食べてコーヒーを飲む…」が 
ハイカラな週間となりました。(パンフレットより)
 
 
創業して100余年。
私はこのレストランは、よく「10円カレー」がニュースになっていて聞いたことがあったのだけれど…
 
昭和46年秋、沖縄返還協定反対の過激派グループにより火炎瓶が投げ込まれ、
松本楼は全焼してしまったそうです。
しかし、全焼から2年後、全国からの温かい励ましに支えられて、新装再オープンすることが出来、
その時の感謝を込めた記念行事として、毎年9/25に10円カレーを先着1500名に振る舞い
売り上げを全額ユニセフなどに寄付しているそうです。
 
 
「恋人の聖地」のプレートが。 金色のっ!
 
3年前に全国で制定されたというデートスポット。
近くにこの「聖地」がある方もたくさんいるかも~!?
恋人の聖地 HPはこちら  Wikipediaはこちら
 
 
せっかくなので、テラス席に案内してもらうことにしました。
大きなイチョウの木が目の前です。
 
私は、お店に入る前から、「オムレツライス ハヤシソース」に決めていました!
オーダーのあと、周りを見回すと、新緑がまぶしく輝いています。
 
       
                         木漏れ日がきらきらです。
 
    東京のスズメはここまで警戒心ゼロになってしまったようです。
 
 
 さあ、お皿が運ばれてきましたー! 
 
          あっ、ビールも写っちゃってます(笑)
 
ミニサラダは、レタス、にんじん、プチトマト、ヤングコーン、オニオンが入っています。
 
   
 
 
ふわふわとろーんの、なめらかな玉子の中からは、ケチャップ色のチキンライス
 
        ごはんがパラパラになっていて、美味しいです。
 
自分で作ると、もっとべっちゃりしちゃうのにな~。
 
デミグラスソースには、マッシュルームと牛肉が。
お肉は柔らかくて、ほろっと崩れる感じ。
結構濃い目のデミグラス…コクがあって、ふわふわ玉子との相性はばっちり!
 
 
オムライスとハヤシライスの両方取り!みたいなお得なメニュー。
ごはんの盛りが結構多いけれど、たっぷりのデミグラスソースのおかげでペロッと食べられちゃう!
大満足ですLOVE 
 
で食べ終わる頃に、またスズメがいっぱいやってきて…もうテラス席はすずめのパラダイス…悲しい
 
     「ごはんつぶ、残ってない?」
 
何とかならないのかなー。ならないなー。。。。
テラス席の運命です。。。。
 
でも、お店のひとは、みなさんとてもサービスがいいです。
言葉遣い、態度、お料理の提供、どれも丁寧で物腰がやわらかくて、さすが老舗と言いたくなるほど。
 
森のレストランの名にふさわしい、素敵なお店でした。
またぜひ入ってみよう。今度はカレーかな~。
そして機会があれば~・・・いつか3階のフランス料理のお店にも行ってみたい!
 
 
松本楼  オムレツライス ハヤシソース ミニサラダ付き 1050円
 
 
 

67 Responses to “日比谷公園内 森のレストラン「松本楼」のオムレツライス ハヤシソース”

  1. mfsocket Says:

    オムライスの様なハイシライスのような・・・旨そう(゚Д゚)ウマービールにも合いそうですね。それにしてもこのスズメ、警戒心全く無いですね。私はスズメがここまで近づいてくる光景を生で見た事なかったので、これはビックリ( ´д`)この辺ってカラスや鳩たちはいない?のでしょうか?

  2. Misa Says:

    あまえびさん私も皇居お散歩はよく行っていたけれど、最近行ってないです。あのどこかの門の近くの(またこんな表現…)、無料で入れる小さな博物館みたいなのがあって、普段見られないようなお宝モノが見られて、好きなんです。梅雨が終わったら行ってみようかな。暑そうだけど…(^-^)

  3. あまえび! Says:

    そうそう、梅の坂ありますね。皇居東御苑は、散歩がてらよく行くんですよ。都心にこれぐらい緑が多いのは皇居ぐらいなので。

  4. Misa Says:

    あまえびさん大手門!はい、覚えておきます!あまえびさん、何でも頭に入っていらしっしゃるんですね。お花の見ごろまで!梅の坂もありますよね?確か…サルスベリ、木のイメージはあるけれど、お花は全然浮かびません。やっぱり夏は涼しいのですね。夏にお花を見に行こう!

  5. あまえび! Says:

    白鳥がいるのはは、大手門ですよ(笑)東御苑は、真夏だとサルスベリがいっぱい咲いてるかも。桜や梅の木もそれなりにあるんで、早春もよいですよ。皇居周辺は緑のおかげで、夏は周囲より2~3度温度が低いそうです。

  6. Misa Says:

    Natalieさんきゃー、食べなさい!飲みなさい!カロリー取りなさい!って!(爆)食べちゃいますよー。飲んじゃいますよー。取っちゃいますよー。しばらくヘルシンキ・レポが続きますが、その影でちゃくちゃくともぐもぐしていますからね~♪えっへっへー!!!

  7. Natalie Says:

    えぇ、誰も止めません。とことん食べなさい!飲みなさい!そして気の向くまま、カロリーをとりなさい!(*\’o\’*)楽しいレポート待ってますからね♪

  8. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆いえいえ、私もとても勉強になりました。確かにどうして松本楼が???っていう感じですよね。白い花さんはまさにその時代の真っ只中にいらっしゃったのですね。毎日いろいろなことが起きて、それがどんどん過去に流されて…1年違うと全く違う世の中になっているときもありますもんね。そんな中でずーっと営業しているお店や建物などは、いろいろな人たちの動きを見てきたのでしょうね。。。そう考えると、面白くもあり、深く思うところもたくさんあります。。。

  9. Misa Says:

    Indyさん、こんばんは☆ピーナツ猫、じーっと座ったままだったのだけれど、そうか・・・具合悪かったのかもしれませんよね。今さら心配になってきました。元気でいてくれるといいな。オムライス、☆いっぱいですよ~。自分の家でオムライス作っても、ケチャップかけるだけですが、ハヤシソースっていうところが、なんだかちょっぴり贅沢気分でイイですよね!すずめたちは、もう飼いならされている感じでした。美味しいものをたくさん食べているんだろうなーって。最初はうわー、かわいいー!と思っていたけれど、最後の方はたくさん来ちゃってちょっと恐怖でしたー(>_<)

  10. Misa Says:

    あまえびさんああー、やっぱり。あの札、ちょっと欲しいです。(怒られますね)私もその白鳥は写真に撮ったことがあるのだけれど、何せ私は方向音痴で一体あれが皇居のどこなのか、さっぱりわからず…結局皇居もいつも一周しちゃうんです(笑)6月も見所がたくさんあるのですね。行ってみようかな。以前真夏に行ったら、皇居の中は緑が多いし、さわやかな風が通り抜けて、とっても気持ちが良かったです。そうですよねー、10円カレーのイメージありますよね!今度はカレー食べてみます!た、多分…(汗)

  11. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆どきっ、やっぱりそう思います?私もこの猫をものすごーく近くで撮っていて「もう勝手にしてよ」って聞こえたような気がしました(笑)松本楼のカレー一度食べてみたかったけれど、思わずこのメニューにしちゃいました♪もう少し寒かったり暑かったりしたら、ちょっとテラス席は大変だと思いますが、ちょうどいい季節でラッキー!スズメも集まって、boooさんも集まって(大歓迎~!!)、みんなでデミグラスソースの中で泳いじゃいましょー!!日比谷公園、今度ぜひお散歩してみてくださーい♪

  12. 白い花 Says:

    詳しい説明有り難うございました。私は団塊の世代で、その当時はあっちのデモ、こっちのデモと一応忙しくしていたので、経緯は知っていたのですが、なんで松本楼というレストランを焼いたのだろうと納得がいかなかったのです。日比谷公園に集結していたのですね。それで、はずみ?でというか、群集心理で誰かが火炎瓶を投げたのでしょうか。私は大阪の大学だったので、東京に比べたら大したことはなかったようですね。最近、三田誠広の本を何冊か読んで(同じ青春時代を過ごした人だと思い興味が出て)、随分、東京と地方では違ったのだなあと知ったばかりです。彼は早稲田の文学部なので、それは凄かったようです。それと、この作家は私より1歳下で、1年遅れで大学へ入っているのです。私とは2学年違うのも一因かなと思いました。私は70年に卒業しているのですよね。私の次男のお嫁さんが卒論は70年安保でしたと言っていたので、私はもう歴史の語り部になったかと・・・

  13. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。日比谷公園のお散歩、楽しかったみたいですね。^^「ピーナッツ猫」には、笑いました。^0^近づいても「無視」・・・は、ちょっと冷静に考えると、どこか具合でも悪かったのかな・・・?なんて思っちゃいました。美味しそうな「オムライス」・・・ お味はモグモグMisaが採点すると★いくつ?(笑)お食事中にやってくるすずめちゃんには困ったものですね。^^;警戒心なし・・・というよりも、訪れるお客さんが餌付けしちゃんたんじゃないかしら。こゆのが野生の動物にとって一番困るんですよね。自分でえさを探そうとしなくなちゃう・・・ ^^;可愛いからといってえさをあげるのは、野生を無くすことと同じだということに気がついてほしいですね。しかし、見れば見るほどお行儀の悪いすずめちゃんだこと。- -;

  14. あまえび! Says:

    そうそう、札もらうところが皇居東御苑です。以前おいらのブログにのせた白鳥は、ここの大手町側の入口のあたりに巣を作ってるんですよ。6月のあたまは、さつきとしょうぶがならんで咲いてるところがあって、皇居東御苑は大変きれいでよい時期です。おいらも10円カレーはまだ経験したことないけど、松本楼といえば、もうカレーのイメージしかなくて、そうなるとカレー以外は頼めないんです(笑)

  15. booo Says:

    ホントだ~、ピーナッツみたいな猫・・・・って、この猫、ここまであらゆるアングルで撮ってるMisaさんにゲンナリしてるんじゃないですよね。。。(;= ̄.. ̄=;)おお~「10円カレーチャリティー」の松本楼といえば、やっぱカレー!と思いきや、、、オムレツライス ハヤシソース。。。ですね!幻想的な木漏れ日の中でのおいしいお食事TIMEは格別な時間でしょう。。。絶対ビールはセットのようですが。(;^_^Aこれはスズメも集まりますよ! おそらく、boooも集まりますよ!(  ̄(●●) ̄)ブヒブヒ♪ うわっ!キモッ!!ていうか、、、猫同様に、ここまであらゆる角度から見せられたら、デミグラソースで泳ぎたいくらいです!日比谷公園って、いろいろと楽しめるところだったんですね!(^^)

  16. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆東京にはたくさん緑があるので、こういう場所に行くのは大好きなんですよ♪でも、ひだまりさんが行かれている場所、いつもとっても素敵な場所なので、私は羨ましく思っていますよー。皇居、中に入るのは時間の指定があるので、ちょっとタイミングが難しいですよね。確か月曜日はダメだったような…あっ、ひだまりさん松本楼の前を通られたことがあるのですね♪私はこういうところで一人で過ごすのは全然大丈夫なんだけれど、一人旅はまだ経験したことがないですー。じゃあ、ひだまりさん、ぜひどなたかとここで美味しいご飯を食べにきてくださいね!「恋人の聖地」ですけど、お友達とでも、もちろん、ステキな方とでも!!!カレーが有名だけれど、オムレツライスのハヤシソース、おすすめでーす♪

  17. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆皇居も緑がたくさんあるけれど、日比谷公園も草木がたくさんあって、素敵な場所ですよね。そう、みんなゆったりまったりくつろいでいましたよ~。ピーナツ猫ちゃんは、リラックスし過ぎ!?スズメは最初、わー!かわいい!と余裕で見ていましたが、食べ終わった頃、残りのごはんつぶをもらいに、団体でやってくるので、ひぃーーー、あっち行って~!と慌ててしまいました。黙っていると、お皿に乗ってきて、デミソースがついたごはんつぶを食べちゃうんですー。グルメ間違いないです!

  18. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆えへへー、そうなんですよ、歩いていたらおなかがすいちゃいましたよ~。なぜ火炎瓶が投げ込まれたかと言うと、1971年11月10に、沖縄全域で返還協定に対する抗議が行なわれ、その後、沖縄返還闘争が全国規模に広がり、都内でも渋谷や池袋で大規模なデモ隊との衝突があったそうです。そして、11月17日に沖縄返還協定、衆議院沖縄特別委で強行採決されると、沖縄返還協定粉砕のため、新左翼各派の18000人が日比谷公園に結集して、公園の各入り口に阻止線を張り封鎖した機動隊と衝突し、その夜、公園内にあるレストラン「松本楼」が放火され、全焼してしまいました。有楽町付近と丸の内周辺で、火炎ビン・バリケード闘争があり、逮捕者1886人が出たそうです。こんなことがウソのように、静かな森の中のレストランでした。。。明太子せん食べたけれど、まさに明太子~って感じの風味で美味しくってさくさく食べましたよ(^▽^)

  19. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはあ~~、こんなに素敵な場所で森林浴ができるなんて、いいな~~田舎のひだまりでも、綺麗な場所を探すのは大変だから、写真を見て羨ましくなりましたよ^^お城探検が好きなひだまりも、何度か皇居に行ったことがあるんだけど、朝早くてもダメだし、夕方も閉まっていて、なかなかイイ時間帯に行くことができなかったのですよ。松本楼の前まで行ったことはあるんだけど、いつもの癖でなかなかひとりでは入れなくて。。。子供じゃないんだから、勇気を出さなくては・・・スズメさんにも笑われちゃいますよねっ(^^;(^^;ひとりでは旅ができるのに、ひとりでお店に入っての食事が苦手なひだまり、、、誰か引き連れて行こうかな~~(^^;(^^;その時はひだまりもコレにしよっと、、、オムレツライス ハヤシソース ミニサラダ付き!!

  20. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆そうだ!うさぎさんは日比谷公園も来られたんでしたよね!?PCを通じて、森林浴して下さったかなあ(^-^)また東京にいらっしゃることがあって、お時間があったらぜひ松本楼でお食事かお茶を…とても素敵な場所でした(^▽^)ビール、美味しかったです!屋内よりも美味しく感じたかも…♪

  21. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆オムハヤシ、美味しかったですー。ケチャップかけても美味しいけれど、時にはふわふわ玉子の上からのデミグラス、たまりませーん松本楼、テレビでやっていたようですよね。日米首脳会談あったんですか!?すごーい。ちょうど一年前、前(苦笑)福田総理が主催して、中国の胡錦涛国家主席との夕食会が開かれたみたいです!「もぐもぐMisa♪」これからもいっぱい食べますよぉー!!!

  22. Misa Says:

    tan tanさん、こんばんは☆すっごく素敵な場所なんですよ~。また絶対行きたいです。でも真夏のテラス席はけっこうツライかも…(汗)なんだか雰囲気でビール頼んじゃいましたよ~。美味しかったでーす。酔っ払いましたけど・・。スズメ、すごい人馴れしているでしょう?? 生きるためとは言え、どちらかというと、もうグルメ化しているんじゃないかと思いますー。tan tanさん、小鳥にエサをあげているんですね♪うっ、カラスはちょっと…ムクドリ?どんな鳥かな。大きいのかな。昭和の香りがするレトロな公園、またお散歩しにいこうと思います♪

  23. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆私は松本楼に入ったのは初めてでした。広い公園の中をてくてく歩いていると、ぱあーっと視界が開けて、このレストランが佇んでいるんです(^-^)広島にも恋人の聖地があるのですね。ミッキー・フォールさんも行かれたかな(*^-^*)エヘヘピーナツ猫ちゃんは、どんなに近寄っても「撮りたきゃ撮れば」みたいな感じで、「じゃあ、失礼しまーすっ」と撮らさせて頂きました。真上からも!スズメはすごく人馴れしていて、びっくりしました。ピンク電話…あはは!そうです。彼女らはここから命名したんですよねー。今はピンクどころか、普通の公衆電話も見かけないですー。

  24. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆マイナスイオン、いっぱいもぐもぐしてきました(笑)た、確かに…スズメの”ウフフ~ン♪”のことは全然気にしていなかったけれど…今度から気をつけますっ!でもテラス席は新緑を見ながらで、素敵でしたよ~♪

  25. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆でこさんの近くには素敵なところがたくさんあるのですね。お城もあるなんて!東京は大きな公園がたくさんあります。夏、ビルの林の中は暑くて大変だけれど、こういう木々の中にいると、本当に涼しい風が吹いていて、緑パワーに感動します。そう・・おっしゃるとおり、食べるものは味だけではないですよね。テラスでの食事、本当に素敵な時間でしたよ。あれっ、でこさん知らないの~?いまどきの乙女はビールもたしなまないと乙女じゃないんですよ~(笑)これからも、もぐもぐブログ頑張りまーす!

  26. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆おそとランチ、ビール付き!これって、今の季節の醍醐味です~(^▽^)!!ご実家が黒電話!サザエさんと一緒です!現役なのですね。すごい。ダイヤルをジーっと回す感じ、もうあまり覚えていない…これからも元気で頑張って欲しいですー!

  27. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆私も久しぶりに日比谷公園行きました。それも、こんなにじっくり公園内を散歩したのは初めてです。猫たくさんいるのかなあ。この猫ちゃんは堂々としたものでした(笑)売店、イイ感じですよね~。松本楼は初めて入りましたが、すごく気に入りました。スズメ攻撃がすごいけど、テラス席いいですよ(^▽^)!!

  28. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆確かに…私も猫を真上から撮ったのは初めてです(笑)この猫ちゃんは全く動じず…ある意味プロかも!?あはは、ホントにピーナツみたいですよね!色も形も♪スズメ、沖縄とは違いますか!? でも環境が違うから、やっぱり違うだろうなあ。今度、ぜひスズメのレポもお願いします(^-^)森のレストラン、とっても気に入ったのでまた行ってみようと思います!

  29. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆大きな公園の中には、いろんな生き物が思い思いに過ごしていましたよ(^-^)オムライス、あまり食べる機会がないけれど、時々食べたくなりますよね♪ふわふわ玉子、美味しいですよね~(^▽^)!!

  30. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆はいー、とうとう行ってまいりましたよ!sakuraさんオススメの松本楼~!もうsakuraさんのブログ記事と全く同じ日にupだったので、驚いちゃいました。絶対どこかですれ違ってます(^-^)このピーナツ猫ちゃん、いつもいるのかなあー。また行って見てみます。そうそう、緑の中は涼しいですよね。これから暑い夏、私も森林浴しに、また日比谷公園に行こうと思います♪

  31. 東風便り2 Says:

    日比谷公園、都会とは思えないような 森の中にあるんですよね。人もネコちゃんもくつろいで、この中に入るとのんびり出来ちゃいそう。雀ちゃんもずいぶん人に慣れてるんですね。食べ終わったお皿に来ちゃったんですか。ビックリ!

  32. 白い花 Says:

    森林浴かと思ったら、やっぱり小腹が空きましたか。でもどうして、松本楼に ”沖縄返還協定反対の過激派グループにより火炎瓶が投げ込まれ” になるのでしょうか?私の頭では、繋がらないのですが。森林浴がたっぷり出来たようですね。素敵な森ですね。明太子煎餅、まだ食べたことがないので、1枚食べたいです!

  33. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆皇居は、入るのにいつも札をもらったりする場所です。で、武道館の方に出るんです。東御苑というのかな??私も時々行きますー。お散歩で(^-^)のんびり出来ていいですよね!そうだ、松本楼と言えばというより、あまえびさんと言えば「カレー」!10円カレーの行列をニュースで見たことがあるけれど、今度はやっぱりカレーかしら(^-^)埴輪がある場所は…もうどこだかわからない・・適当に歩いていたらあったんです!宮崎に埴輪園があるんですね。はにわってかわいいですー。

  34. Misa Says:

    youngjiさん、こんばんは☆松本楼、テレビでやっていたのですね~。私はお店に行ってから、ここの歴史を調べたので、そういう意味を含めて、もう一度行ってカレーを食べてみたいです!スズメも美味しいものいっぱい食べていそうですよね~!近くには銀座や有楽町もあるけれど、にぎやかな街並とは対照的な静かな場所なんですよ(^-^)

  35. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆日比谷公園は皇居の近くにある大きな公園で、私もあんなにちゃんと回ったのは初めてでした(^-^)その中にあるレストラン、まさに森の中に佇んでいて、おまけに美味しくてリーズナブルで対応も良くて、また行ってみたいです!絶対ここのスズメはグルメですよ~。おせんべいのカケラとか、食べないかも(>_<)私、デミグラスソースがかかったご飯粒じゃないとダメなの~とか言いそうで…(笑)

  36. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆毎日暑いですよね~。おまけに現在外は風がびゅーびゅーです~。真夏だとビールを飲むと汗が出ちゃうけれど、この日はさわやかーで、ビール日和でした♪ここのお料理、リーズナブルでオススメです!美味しかったし…でもスズメは、すごーくなつっこい(もしくは図々しい)です。最初はうわーと思って黙ってみていたんだけれど、そのうちいっぱい仲間を連れて来るので、大変なことに~。オムライス、食べたくなりますよね!大好きです。恋人の聖地、あの輝くプレートを見たら思わず笑っちゃったんですが、調べたら全国にたくさん~。面白いですよねー!

  37. うさぎ Says:

    日比谷公園 懐かしい 緑がきれいね 森林浴ここで見ながらでもできたみたいです^^松本楼ってあったんですね 気づかなかったわオムレツライス 美味しそう~~ 食べたい!ビールも頼んだのね~? いい景色を見ながら美味しかったでしょうネ

  38. Natalie Says:

    美味しそうなハヤシライス食べてはりますなぁ・・・・(^^:)「松本楼」!!確かTVで見たことがありますよ。記憶が確かならばかつて、日米首脳会談もここで開かれたことがあるっていうくらい老舗だったような。。。「もぐもぐMisa♪」全開ですなぁ~~~~(^^)

  39. tan Says:

    えーーーーーーーーっ!!こんなすばらしい場所だったとは???????最高ですヮ(゚д゚)ォ!最高なオムライスに、ビールですって??( ゚ρ゚ )アゥー・・・・雀ちゃんも最高にかわいいですね( ゚∋゚)わたしも庭にパンをばら撒いて餌付けしてるのですがなかなかここまでは。。。。(笑)結局、むく鳥やカラスまで来てしまい、それはもう大変アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ。昭和テイストを感じさせる公園ですね!

  40. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆オムライスのごはん、自分で作るとあんなにパラパラに出来ません~。ケチャップかけても美味しいけれど、デミソースだとなんだか高級っぽくなりました!森の中での美味しい食べ物、幸せいっぱいでしたよ♪

  41. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆ここの公園には、レトロあり、埴輪あり、歴史あり、恋あり、別れあり、お花あり、風あり、美味しいものあり、で、素敵な公園です(^-^)スズメと一緒に食卓だなんて、私もはじめてでしたー。もぐもぐ同士、挨拶に来てくれたのかな。緑がとってもきれいな季節。グリーンパワーをもらってきましたよ!

  42. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆ええっ、そんな風におっしゃってくださるなんて、h.z.dさんったら・・・お上手ですー。でも素直に喜びます!わーい!(笑)でも本当に人なれしていて…つかまえられそうでしたよ。ハヤシライス、カレーよりご無沙汰になりやすいですが、やっぱり美味しいですよネ♪

  43. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆ひるビール!行っちゃいました!だってー、お天気いいんだもん。やる女子ですよ!えっへっへ。tsutuさんもやる男子でしょ!だから引き込まれちゃいますよ、私も(^-^)。

  44. Misa Says:

    omiさんスズメの横顔にそんなにほれ込んでくださって、スズメちゃんも照れてます(^-^)つぶらな瞳の奥には、「おいしいごはん、食べたいな」・・・って、それはわたしのこと!? 自分で円らだとか言うなって!!(爆)

  45. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆お久しぶりでーす、嬉しいです。東京は本当に緑が多いんですよ。こういう公園もたくさんあります。ここのお店、いつも入りたいなーと思っていたけれど、初めて入ってみました!お値段お手ごろで、とっても雰囲気が良かったです。猫もスズメも人なれし過ぎ…(汗)オムライスの上からたっぷりデミグラスソースがかかっていて、ビールをごくごく飲んで、もぐもぐしていたら、まさに至福の時…(^-^)よっぱらいましたけど(笑)3階のフランス料理はちょっとお高めですが、一度食べたみたいなあー。タイフェスの記事も読んでくださってありがとうございます!早いですよね、もう一年です。パイナップル!南の国のフルーツはどうしてあんなに美味しいんでしょう~。なんだか口の中がパイナップルモードになってきましたよ(^▽^)!

  46. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆札幌そごうのレストラン街にお店があったのですね~。日比谷マツモトローなら、絶対そうだと思います♪ビールは時々…飲みたくなっちゃいます。あはは。もちろんジョッキ一杯でふらふらです。いい気分でしたー。オムライス…チャレンジ・・・はい、覚えています…しばらくたったら、また食べたくなりますよ、きっと(^▽^)♪

  47. Misa Says:

    岩永 桂さん、こんばんは☆オムライスって時々食べたくなりますよね!それも人が作ったものの方が美味しいし(^-^)♪森林浴、本当にいいです。真夏でもここの公園はとっても涼しく感じます。木のパワーってすごいですよね。毎日の積み重ね、疲れることも、嫌なことも、うれしいことも、楽しいことも、次の一週間のために、ちゃんと受け入れて自分のモノにしちゃいましょう~♪

  48. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!松本楼、名前は聞いたことがありましたが、写真を見るのは初めてです。日本庭園があって、落ち着いた雰囲気のレストランですね~♪恋人の聖地☆広島は尾道千光寺公園でした。若いカップルには当然ですけど、古いカップルにも聖地なんでしょうね!^^日向ぼっこのネコ、ボスみたいに堂々としてますね。^^スズメのほうは人懐っこくて可愛いです。ピンクの電話はお笑いの方ですか~?? ><><

  49. やまっち3♪ Says:

    お晩ですぅ~。マイナス・イオン吸収しまくりですねw食後にスズメが来る分には良いですが、空からスズメの ”ウフフ~ン♪” がチキン・ライスの上に降ってきたら、最悪ですね…。失礼致しました…。

  50. でこ Says:

    こんにちわ。^。^/こちらでは、大きな公園がありません。おしゃれなショッピング街、動物園や水族館、海水浴場、お城など、レジャー場所はありますが、日比谷公園のような、癒しの空間とは少し違います。食事って、味だけじゃなく、ふいんき、相手、空間で、心に残るんですよね。テラスで食事!!!。うらやましいです。(ビールが。。。/>。<; 乙女なのに)もぐちゃんのブログは、ブロッガーより良い内容ですね。^。^

  51. まんぞう Says:

    おー!!おそとランチ♪しかも、おビールまで♪なんて、うらやまし~ランチでしょう♪いいな!いいな!じつは・・・・私の実家は 「黒電話」・・・しかも現役です・・・

  52. たんぽぽ Says:

    日比谷公園、最近は行ってないです~猫がいるんですよね。本当にピーナツみたい(笑)売店、古い感じですよね~ここのレストランは入ったことがないです。テラス席、いつもいいな~・・・と見て帰るだけで・・・(^_^;)おいしそうですね!スズメがかわいい♫

  53. Nami Says:

    猫を真上から撮った写真って、初めて見たように思います。おもしろい!PC画面上で猫の耳を手で隠してみたら・・・ホントだ!ピーナツみたい!・・・爆笑でした。猫ちゃんも、こんな写真を撮っちゃうMisaさんもかわいい~♪ (^^)スズメも上手く撮れていますネ。(^^)v スズメはこちらにもいますが、よ~く見たら、色といい、大きさといい、かなり違うみたい。そちらと沖縄は、同じ鳥でも種類が多少違うみたいなので、スズメの種類も違うのかもしれませんね。楽しく、興味深く、拝見しました♪素敵なところでおいしそうなお食事、いいお出かけでしたね~♪ (^^)

  54. ちえみ☆ Says:

    おはよ~ネコさんかわいい(^_^)vスズメさんも(^o^)/オムライス好きです。またまた食べたくなった。

  55. sakura Says:

    sakuraお気に入り日比谷公園の松本楼に行かれたんですね~さすがMisa師匠!レポ内容が違います!sakuraの場合はただ食べて、森林浴…(汗)上から撮った猫、ホントピーナッツみたいね~東京の夏には公園で森林浴が最高です!

  56. あまえび! Says:

    4時までに入場になるのは皇居東御苑ですかね。おいらのところから行きやすいので、たまに行きますよ。無料なので、ガイドの紹介されたのだろうけど、最近は外国人の観光客が非常に多いです。松本楼といえば、そうそうカレーです。おいらはここでカレー以外は食べたことがありません(笑)埴輪があるのは知りませんでした。去年宮崎に行ったときにはにわ園に行ったんだけど、確かに同じような埴輪です・・・。

  57. youngji Says:

    つい最近テレビで 松本楼 見ましたよ^^美味しそうなオムライスと 警戒心ゼロのスズメ...日比谷公園って すごい気持ち良さ気な所ですね^ー^

  58. 史津香 Says:

    綺麗な池と庭園ですね^^日本庭園って、大好きです。レストラン、老舗のよさが沢山詰まったお店のようですね^^美味しそうなオムハヤシですが、東京にしては安いですね~。スズメさん、ご飯粒欲しさに来てくれるんですね!楽しそうだな~♪ここのスズメはよく太るでしょうね(笑)

  59. くるみ Says:

    今日は暑かったですね~こんな日には、やっぱりビールですよねっ!スズメったら~お皿の上にも平気で乗るの?お行儀悪いね~あ~もう夜なのに・・・オムライス食べたくなりました。へ~、恋人の聖地っていうのがあるの?これは、知りませんでした。

  60. abend Says:

    こんばんは~美味しそう。オムレツライス食べたいな~森の中のレストラン 良い感じですね。

  61. キース Says:

    わー、レトロ!猫!ビール???外で乾杯!最高だろうなー。スズメもMisaリンに会いに来たのかな?今回のお写真緑がとっても綺麗だねー。

  62. h.z.d Says:

    こんばんは。多分ね、警戒心が 無いのでは 無くて、Misaさんの 人柄が 良いので 安心なんじゃ ないのかな。こんな接写、( 特に スズメ )初めて 見ました。そういや、ハヤシライス系 最近 ご無沙汰です。。。

  63. tsuru Says:

    ひるビール!wwwやるねぇ~なかなかMisaさんはやる女子だwwwどんどん引き込まれちゃう

  64. omi Says:

    だめです。スズメの横顔。ずっと見ていたいです。なんて円らな瞳。完全に「無心」状態。。。(笑

  65. omi Says:

    misaさん お久しぶりです☆(こちらには。。。松本楼、素敵な所ですね!東京には色んな素敵な場所がありますね。自然だけじゃなくて、食べ物も楽しめる素敵な場所ですね。猫とスズメ、爆笑しました。特にスズメ。こんな近くで撮れるなんて、こちらじゃありえないです。本当に平和の鳩ちゃん状態ですね。オムレツライス ハヤシソース。。。がっつり食べてみたいです。ビールも添えられているなんて、贅沢ですね。これがまた美味しいんでしょうね!こんな素敵な場所でのフランス料理。きっとずっと記憶に残りますね。↓タイフェスタも楽しませてもらいました。もうあれから一年になるんですね。マンゴーとまではいかずも、僕も昨日今日と二日に分けて、パイナップル食べました。

  66. Chi Says:

    松本楼って、マツモトローですよね。昔、「札幌そごう」のレストラン街にあった日比谷 マツモトロー っていうお店によく食べに行ってました^^ 基本的にセットものしか頼まない私ですが、さすがにビールは頼んだことないなぁ(^^ゞオムライス、好きですが、前に無謀なチャレンジして以来、食べていないです(-_-;)

  67. Says:

    夕飯を食べたあとなのに、台所に忍びたくなるくらいオムライスに胃袋をくすぐられました。Misaさんはストーリー構成がうまいですよね、感心の念でいっぱいです。森林浴して気分もリフレッシュ! 週末までもう少しありますが最高の土日になるように目の前の課題をこなして行きましょう!


コメントを残す

