もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキへ  FinnAir編 その1 2009/06/02

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 10:26 PM
 
今回の旅もフィンランド航空(FinnAir)利用でした。
FinnAir世界で5番目に歴史のある航空会社で、現在、国内では成田・関空・名古屋の3都市と、
フィンランドの首都・ヘルシンキを最速最短の9時間半で就航しています。
一番近いヨーロッパへ!というのが、売り文句みたいな感じかな。
 
 
 

成田フィンランド・ヴァンター国際空港
AY074便
    
去年も雨が降っていたけど、今年も…雨
でもラッキーなことに空港に着いてから降り始めたみたいでした。
チェックインに時間がかかったのを覚えていたので、今回も早めに成田到着。
案の定1時間近く列に並びました。何であんなに時間がかかるんだろう?
 
出国手続きをさっさと済ませて、さあ今日乗る飛行機は~?
   
って、今回はムーミン飛行機じゃなーい!さみし悲しい
 
機内に入る前の足マット。
フィン・ブルーで気持ちもワクワク。
 
 機材はエアバスA340。座席は2-4-2で、私たちは窓側2列。
一人一画面、色々なエンターテイメントが楽しめます。
ただ、英語を日本語にムリクリ直訳しているために、
 
    
  「接続しなさい」って一体だれに命令形…(汗)
 
 
途中、このシステムに一部不具合があり、立ち上げなおすことになったのだけれど、
 
     
「Sorry 」をそのまま直訳して、「残念」って…ギター侍かっ(古っ)!
 
おまけに去年は日本語の機内誌「KIITOS」があったり、映画も「めがね」とか
それ以前だと「かもめ食堂」などが上映されていたのだけれど、
もう今はあまり日本人に媚びなくなったと言うか、契約が切れたのか・・・
逆にそれが嬉しいのだけれど。
 
(あとで調べてみたら、機内誌「KIITOS」は創刊1996年以来順調に発行されて
いたそうだけれど、2009年冬号で休刊になっているそうです。) 
 
 
緊急時のビデオクリップのお兄さん、
                        こんな場面でも超冷静。。。
                         
 
 
と色々突っ込んでいるうちに、お飲み物サービスー爆笑
 
喉がからからだったので、ビール飲みたかったけれど酔っ払うのでダイエットコーク
    
このペーパーナプキン!
このカップ!
このクラッカー!全てがすてきLOVE北欧デザイン虹
 
うふふ、このハンガー掛けのマークもかわいいな。 
 
 
テンション上がってきたところで、さあー、ごはんでーす。
おなかぺこぺこー。
ビーフかチキンかを選べたのだけれど、チキンは照り焼きで、ビーフはストロガノフだったので、
迷いもしないで2人で「ビーフストロガノフ」
 
    
 
ああー、このアルミのふた!
こんなところまでデザインされてて素敵なんだよなあ…。
 
ふたを開けると、ごはんのように見えるのは塩気の効いたマッシュポテト
 
   
 
ここに甘めのビーフストロガノフ。お肉は柔らかくて、なかなかのお味。
赤ピーマンやきのこ、ブロッコリーも入っています。
 
最初ライスサラダかと思ったほど、細かく小さいパスタのサラダは、
グリンピースなどの豆類とにんじん、コーンが入っていて、軽めのマヨネーズで和えてあるあっさりサラダ。
レタスとトマトが添えてあります。
 
パンは小さいけれど、甘くて重めの生地。
 
それから日本発着便、恒例のおそば。海苔の袋が奥のほうに入っていて、かけるの忘れた…。
わさびがちゃんとつーんと辛くて、美味しかったです。
 
炭水化物メニューを完食したあとは、デザートのフィナンシェ
 
     しっとりとした焼き菓子に合うのは、絶対にコーヒー!
 
FinnAirのコーヒーは、フィンランドのコーヒー・ショップ「ROBERT’S COFFEE」のもの。
このコーヒー、どこの機内コーヒーよりも好き~。
機内コーヒー独特のちょっと薄めで軽い味てはなくて、
きちんとコーヒーの香りがして、それでいて酸味が柔らかく、とっても美味しいコーヒーです。
 
   
 
これ、コーヒーと紅茶が入っているポット。青と紺で使い分けています。
欲しい!ちょうだい!って言いたくなるほど、かわいいポットです。
 
日本を出ると、すぐにロシア上空へ。   
 
で、ゲームやったりして過ごしている間に、次のお茶タイム。
コーヒー、紅茶、日本茶はいかがですかー。と一緒に配られたのは、ヌガーチョコ
 
   
 
あっ、あれ!?
去年はここでサンドイッチがでてきたぞー!悲しい
経費節減かしら…それとも乗客のダイエット作戦!? あのサンドイッチ美味しかったのにー。
 
 
で、音楽でも聴こうかなーと前座席のポケットから取り出したるは…
    機内おとまりセット!?
            持って帰ってきました…
 
透明なビニールのポーチの中に歯ブラシ、歯磨き粉、耳せん、アイマスクが入っています。
えー、これは去年なかった!FinnAirのロゴ入りでグッと来ます。
エコノミーなのに、うれしいーLOVE
 
手前のブルーのものはイヤフォンです。
きれいなブルーで、これはあなたのものだからお持ち帰りして使ってくださいね、と説明書きが
入っているのだけれど、その挿絵。
 
これ。    
 
 
   
 
 
      ・・・びみょー・・・
 
 
 
 
さあ、機内マップにもヘルシンキの文字が出てきました。
ここで、軽食です。
 
アルミのふたには「PT」の文字。
むーちゃんと「何の略だろ!?」って、色々想像してみることに。
ポテト?ペッパー?Tはナンだろう?
で開けてみると…
 
   
 
「ペンネ・トマトソース」かな??って勝手に命名(笑)
 
太めのペンネに酸味の効いたトマトソース。アツアツです!
チーズがかかっていて、その酸味がマイルドに、そしてプラスかすかな塩気。
赤・黄色のピーマンと、ズッキーニが入っていて色鮮やか!
パンと、ちょっともさもさしているカップケーキは、美味しいコーヒーと一緒にぺろりー。
 
そして、予定時間より20分ほど早く、ヘルシンキに到着ー!
 
 
イミグレは「これでいいのか」くらい簡単に済んで(入国カードとか一切なし!)、
 
 
「私の荷物、ちゃんと届いているかしら…(By 映画「かもめ食堂」のマサコさん風)
ロストバゲッジの心配
 
も無事クリアして、外に出るとひんやり冷たい空気。
 
ヘルシンキ!また来ちゃった!
 
    
車止めのクマさんに出迎えられて、あっ、いたいた!市内までのFinnAirバス! 
     
今年は赤いのねー!って、むーちゃんと乗り込んでさあ、市内へへ!
いよいよ私たちのヘルシンキでの旅が始まりますー!!!
 
 
FinnAir編は次回に続きます。。。ウインク
 
 

 

56 Responses to “ヘルシンキへ  FinnAir編 その1”

  1. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆いえいえ、いらしていただいてありがとうございますー♪残念・・・あはは!そうですね、写真はクリックできちゃうから・・・(^▽^)フィンエアお泊りセット、去年は無かったので嬉しかったです♪イヤフォンの彼…ふむー。ナムナムですねっ!旅行記、のんびり少しずつupしておりますので、またお時間があるときにいらしていただいたら嬉しいですー。よろしくお願いします♪

  2. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~! ・・大変遅くなりました。。w残念!・・・画面でOKをクリックしたら反応したのでビックリしました。。^^ フォトが拡大しただけなのに・・・しばらく理解できませんでした。。><><フィンエアーのお泊りセット☆センス良さそうです!^^説明書のモデルはお坊さんでしょうかね~~??少しずつ旅行記を拝見しますので、よろしくお願いします。。w

  3. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆そう言っていただけて、嬉しいですー。フィンエアはやっぱり色々なところに北欧デザインを取り入れているので、新鮮だし、オシャレに感じました。時々へんてこりんなんですけどネ(笑)イヤホンの彼、いい味出してますよね~!もうバス見ただけで、テンション↑↑でしたよ~。帰りでさえ!(^▽^)!

  4. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆飛行機の中って狭いけれど、それなりに楽しめちゃいますネ。機内食、結構美味しくて…それに温かいお料理はアツアツで出てくるんです!それだけで感動です。一番近いヨーロッパというだけあって、早いですよね。続きがまだまだあるので、お時間のあるときにいらしてくださったら嬉しいです(^-^)

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆旅の始まりと終わりを飛行機編でまとめてみました(^-^)機内食ってわくわくしますよネ。エコノミーにはなかなか付かない歯磨きセット、嬉しかったですよ♪イヤホンは何となく持って帰ってきました。でもちょっと大きすぎて、私の耳の穴に入らないんです(笑)

  6. 史津香 Says:

    楽しい~♪(^0^)拝見してるだけで機内での時間の経過が伝わりますし、お洒落なアイテムに感心ですね!命令形や無理からの和訳、めちゃくちゃ面白いですね(*^▼^*)イヤホンのおっちゃんも・・・。何故にツルピカ?(爆笑)バスもかっこいいですね!テンション↑↑ですね♪

  7. はるか Says:

    飛行機のなかの様子だけでも~~超~~楽しいですね~~(*^。^*) 機内食~たくさん~おいしそう!!! ビ-フストロガノフ~~高級ですね~~\(^o^)/ 9時間半って、、、すごい!遠いんですね!!! ヘルシンキの旅~続きが楽しみです~\(^o^)/

  8. うさぎ Says:

    旅の始まり ワクワク感が伝わってきます機内食も楽しいね~歯磨きセットとかイヤホンもくれるのね~ サービスいいね

  9. Misa Says:

    omiさん、こちらにもコメを!ありがとうございなすー!「残念」って…最初は何を言われているのかさっぱり理解できませんでしたよ~。イヤホンの彼・・・イケてますよね!?ねっ!?よかった、楽しんでいただけて~(^-^)!!!

  10. omi Says:

    短めですが、こちらにも。「残念」って、爆笑です(笑!!それに、イヤホンのおじさん、僕は、チョーつぼにはまって、こちらも爆笑(笑!!

  11. Misa Says:

    Indyさんわーい、一緒に旅を感じてくださって、嬉しいです!直訳の日本語、笑っちゃいましたよー。もうゲラゲラ。写真撮っていると、よけいおかしくなっちゃって(^-^)機内食、なかなか美味しかったです。でもおやつの量が激減でした…(悲)ミスターハングリー!Indyさんの外見を見て、CAさんもこれはお客様は満たされていないー!って相当慌てたかも!?座っているだけだけれど、おなかはすきますもんね!アリですよ!アリ!私もおかわりしたかったですもん~!!!(^▽^)!!!だから、Indyさんはやっぱり3人前くらいじゃないと…♪

  12. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。ワクワク、ドキドキの空の旅、記事を読みながら一緒に感じちゃいました。(笑)直訳の日本語がまじめなのか、馬鹿にしているのかどっちとも取れるような気がするのは僕だけ? ^^; でも笑っちゃう。機内食もとっても美味しそうですね。10ん年前にオーストラリアへ行ったことがあるのですが、機内食1つではお腹が満たされなくて、「おかわりある?」 なんて聞いたことがあります。「ちょっと待ってて、見てくるから・・・」 といわれ待つこと数分・・・「ミスターハングリー、余ったのがあるからこれ食べて良いよ。」 と持ってきてくれました。(笑)2人前も食べる日本人に、カンタスのスチュワードもびっくりしたに違いありません。(爆)なんてエピソードを思い出してしまいました。^^;でもさ、長い空の旅では、食べるか、寝るかしかないんだからそれもありだよね~。

  13. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆この翻訳は、エンターテイメントの一部なのかな!?なんて思っちゃいました、あまりにも面白すぎて!次回のFinnAir編はイキナリ帰国しちゃいますが、ヘルシンキ滞在中のいろいろは、どんどんupしたいと思います~!楽しみにしてもらっていて、嬉しいながんばるぞー!おーーー!!!(^▽^)!!!

  14. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆そぉなんですっ!2度目のヘルシンキです~♪ただいまでーす!かもめ食堂のゆるーい雰囲気出てますかあ!?森の中へのきのこ狩り、次回はぜひ行こうと思っています!マサコさんみたいに、黄金のきのこがトランクいっぱいに見つかるかしら。。。

  15. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆これから日本を発つというときだったし、なるべく異国のものを食べたかったので、テリヤキは止めたんですが、チキンも大好きなんですけれどネ…ビーフストロガノフ、久しぶりに食べて美味しかったです!あっ、ごめんなさいー。たんぽぽさんの夢の中に彼が!?音楽聴いてノリノリだったかしら~(^▽^)!!!

  16. Misa Says:

    さらんさん、こんばんは☆韓国と日本はとっても近いですよね!ANAだったら、サービスが良さそう~!FinnAirは、サービスは過剰すぎず、つっけんどん過ぎず、私にはとても心地よいです(^-^)機内食のアルミのふた、もったいなくてなかなか取りませんでした~。ポットも販売してほしいくらい、カッコイイんです。へんてこな日本語ありましたけれどネ(^-^)旅行記、始まったばかりですが、よろしくお願いします♪

  17. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆一緒に旅しましょうー。だって、私はちえみさんのスペースでは、ちえみさんの隣に座って、そうだねえ、なんて、一緒に空を見ている気分になっていますもの!

  18. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ですよね~?でも、突っ込むところがたくさんあったほうが、オモシロで大好きなんですよ♪そかー、boooさんは「M」…あれ?違いましたかっ?「残念」って、よく考えるとすごく馬鹿にされている感が…ギター侍のワンクッションで相当その意味合いが和らいでいるような気がします(笑)北欧モノのキッチングッズ、ほんとーにステキなんですが、やっぱりお高いので、私はIKEAのもので満足しています!あっ、ワクワク感いきましたか!? これからも続きがまだまだあるんですよ~。説明書きの彼、ある意味パンク!? フィンランドは意外にもパンクの国なんですよ。カセットテープですよね!?やっぱり…イカス!!!これからFinnAir編どころか、たーくさん○○編が続くきまーす♪ 

  19. キース Says:

    日本語に訳してくれてありがたいけど、これじゃぁねー???まだ着いていないのにこのボリューム。それだけ感動があったってことなんだね。北欧デザイン!続編楽しみよー!

  20. yukipon Says:

    ワォ(*^_^*)二度目のヘルシンキ♪おかえりなさ~い。下の写真と~ってもかわゆい(*^_^*)かもめ食堂の雰囲気そのままです。不思議なきのこ見つかりました!?(笑)

  21. たんぽぽ Says:

    次回が楽しみです~(*^_^*)ビーフストロガノフ、おいしそうです!イヤフォンの説明書きの挿絵、夢に出てきそうです(^_^;)

  22. ♥さらん♥ Says:

    おはようございます~この飛行機なにもかも素敵ですね。私は韓国と日本しか行ったりきたりしないから・・・こんなにおしゃれなの初めて見ました。特にお食事の時のアルミのふた!!ポット!!凄いですね~ちょっとしたセンス!!ANAももうちょっと工夫してほしい・・・そして、ちょっとおかしな日本語・絵・・・これまた面白いですね。これからも旅が楽しみです。

  23. ちえみ☆ Says:

    おはよ~私も、ここで旅させてもらいました。ありがとう(^o^)/

  24. booo Says:

    ワオっ! たしかに、突っ込みどころ満載ですね!(^^)「接続しなさい」って、Mにはたまらないですね。「ハ、ハイ・・」って言っちゃいそう。。。ギター侍は古いけど、自分も絶対そう突っ込んでるだろうなぁ~。。。でも! Misaさんが言うように、何気ないものまでも色使いやデザインがおしゃれで、ポットはホントにさりげなくキッチンに置いておきたいですね!うんうん! なんかだんだんコッチまでMisaさんのワクワクが伝わってきましたよ!・・・今頃か! (;^_^A・・・かと思いきや、説明書きのスキンヘッド、、、ジョークじゃないんですよね?!しかも今時、カセットテープのウォークマンですよ、これ。。。(;゚(エ)゚) アセアセ次回も、FinnAir編なんですね! おもろっ!!

  25. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆北欧モノってアジアのモノとはまた違ったデザインで、いいですよね~。配色とか…大胆な絵柄とか…惹かれます。説明書の彼、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか…おまけに聴いているのはカセット!?クッキー、全部出しましたよー。それで全種類を並べました!そういうことがイチイチ楽しかったですっ♪

  26. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆日を追うパターンの旅行記もあるけれど、私はいつも○○編でやっているので、今回も毎度「機内編」からです(^-^)そう言って頂いて嬉しいです!直訳面白いですよね。東京も沖縄もたくさんの観光客が訪れるから、もしかして、逆直訳(英語とか…)あるかもしれませんネ。今後も読んでくださったら嬉しいです。よろしくお願いします!

  27. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆そうなんです、フィンエアのカラーはブルーなんです。私もこの色大好きです。直訳すると、色々変てこですよね。翻訳ソフトも変だから、どこまで信じていいのか…(笑)「残念」の彼、結婚したニュースを聞いたような…幸せでいてくれたらいいですー。時々テレビにでているかな。旅行記しばらく続きますが…h.z.dさんの中での北欧のイメージとどう重なるかしら…またいらしてくださったら嬉しいです(^-^)

  28. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆北欧へまた行ってきましたー。わくわく、だって!うれしいー♪しばらく旅行記続きますので、よろしければお付き合い下さいませ!えっ、ムーミンの日!? 今日じゃないですか! 何で!?ま、まさか「6」と「3」…(汗)ヤンセンさんの誕生日、8月9日なんですよね♪フィンランドではどんなお祝いするのかなー。

  29. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆ホント、この翻訳をしたひととか…日本人のCAもいたんだから、これは表現がどうかと思うとか…まあ、楽しいからいっか!福留の「偶然だぞ!」知ってます!「It\’s Gonna Happen」をそのまま翻訳ソフトにかけたみたいです…わははー!機内でもどこでも食べますよー。座っているだけなのに、おなかがすくのはナゼ…???

  30. Misa Says:

    岩永 桂さん、こんばんは☆ね、こう考えると翻訳というか、訳することって難しいですよね~。私も思わず写真撮っちゃいましたよ(^-^)このビデオに出てくるCGの彼は、常に無表情。これはフィンランドの人の特徴でもあります!国内線だとドリンクサービスが終わったら、もう着いちゃうパターンですもんね。座っているだけでこれだけ食べられる自分の食欲にも感動なのですが、結構みなさんもぺろりのようで…(^-^)またお時間があるときに見ていただいたら嬉しいです!よろしくお願いします♪

  31. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんな☆直行便だと楽ですよね。乗り継ぎがあると、時間ももったいないし、何よりも疲れますよね…最近は遊びに行く場所をそれで決めたりしています。エコノミーだけれど、あの狭いスペースで、ごはんを食べたり、ゲームをしたり、音楽、映画、雑誌などなど…結構時間が過ぎるのが早いです(^-^)旅の始まりのわくわく感は、何度体験してもいいものですネ♪

  32. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆日本からの便なので、機内食は日本のものが出てくるんです♪やっぱり日本のお菓子は美味しいですー!一緒に乗っているような気分になってくださって、私も嬉しく感じますっ(^-^)もう色んなもの持って来ましたよー。あ、持ってきていいやつですよっ(汗)旅行記しばらく続くので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします!

  33. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆あははープリッツェル!しょっぱいですよね。アメリカのやつ、塩の結晶がついているようなやつを、一度大量に食べて具合を悪くしたことが…でも、このクラッカーは軽めでしょっぱくなくて、美味しかったです。テンションあがっているせいもあったけれど…(^-^)

  34. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆ヘルシンキは日本から一番近いヨーロッパらしいです!9時間台ならアメリカと同じくらいなので、まあまあですよネ。そうなんですよー、もう機内に入ったとたんテンション上がっちゃいますよ♪わははー、渡航費!はい、全部含まれていますっ。市内へのバスは去年はブルーだったのでずか、色々あるみたい。。赤もカワイイですよね(^-^)!

  35. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆ただいまです~♪ヘルシンキで見かけたさまざまな「日本」は、この旅行記でご紹介しようと思っています。そうそう、海外の監督が作った映画!見ていて悲しくなりますよね…(>_<)しばらくヘルシンキネタが続きますが、お時間があるときに遊びにいらして下さったら、嬉しいです!

  36. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆Robert\’s Coffee、いっぱいありましたよねー。でもすごいのがスタバがない!これはすごい!機内泊セット、やっぱりなかったですよね?まあ、ちゃっちーと言えばちゃっちーのですが、しっかり持って帰ってきました!トイレのbliwにも感動でしたよー。でも他のアメニティが…無かったです(悲)バス、帰りは青だったんです!色んなラッピングがあるみたい!yukkoさんは次回どれに当たるかなあ~!!!

  37. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆そうなんですよー、フィンエアカラーがさわやかなんです!そか!ポカリ!最近飲んでないから、飲みたくなってきましたよー!

  38. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうそう、特にアジア系の日本語は怪しさ極まりないですよね(笑)カタカナとひらがなの使い分けがビミョーだったり…以前、サイパンで「タカシ」と書いてあったので、何かと思ったらタクシー乗り場でした(笑)!こういう突っ込みも楽しいですよね♪

  39. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーっつ!!!(^▽^)v特に行きの機内なんて、すごーくテンション上がっているので、いちいちワクワクしちゃうんです~!機内食はもぐもぐでしたよっ♪フィンランドはコーヒー消費量が世界ナンバー1なんです♪機内コーヒーと言えども、美味しいコーヒーでしたー(^▽^)!!

  40. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆フィンエアは、バルト三国へのツアーの方たちも利用されていました。あとは、ヨーロッパへのハブでヘルシンキを使ったり。これから旅行されるときに、利用されるかもしれませんネ。機内食って、しょせんエコノミーなので、豪華なものではないけれど、やっぱり楽しみのひとつですよネ♪

  41. くるみ Says:

    こんばんは~あ~何もかもが北欧デザインで、おしゃれ~でも、あの説明書のスキンヘッドは何で?笑えます'v' プックラッカーもかわいいですね、食べないでしばらく遊べそう~続きがとても楽しみです!

  42. Nami Says:

    Misaさんの旅行記、いつも機内編からワクワクしています♪今回も。(^^)直訳には爆笑。フィンエアのブルー、きれいですね~。今後の展開がとても楽しみです♪ (^^)

  43. h.z.d Says:

    こんばんは。『 青色系 』 が 多い ですね。航空会社の イメージ・カラー なのかな?海の 色は 眼の 疲労回復には 効果が 有る ので 好き ですね。まあ、直訳は どれも 不自然 ですね。一応 通じるけど。「残念」の 彼は 今、何処へ ??私は 北欧は 殆ど 未知 なので、今後の 訪問が 楽しみです。。。

  44. カテーテル8Fr Says:

    細かいレポ、嬉しいですね。次回も是非みたくなりますよ。わくわく。今日は 6月3日で ムーミンの日らしいですよ。日本のみ。 世界的にはヤンセンの誕生日が「ムーミンの日」です。 

  45. Natalie Says:

    楽しく読ませてもらいましたぁ~☆しかし・・・どこのどいつが日本語の翻訳をしているのだろう??おろしろいなぁ~~。去年大リーガーになった元中日の福留が 「偶然だぞ!!」 っていうわけのわからない翻訳の看板を持って応援していた地元民を見て大笑いしたことを思い出したよ(笑)。しかし、機内ではよく食べますなぁ・・・ってか、お腹一杯でしょう?あれだけ食べると。

  46. Says:

    直訳おもしれー!残念使用できない……ゲラゲラ、あの写真で5分くらい笑っていました。後、呼吸器を付けたサラリーマン鳥人間っぽくて、ちょっとしたヒーロー黄鳥(気取り)?でもMisaさんといえば、やはり美味しいものの紹介ですよねー。僕は国内線しか乗ったことないのでせいぜいドリンクのみですが海外に行くとあれくらいガッツリと食べられるものなんですね。次回も期待しています。でもこの時点でもう充分良い旅行だったって伝わりますよ。

  47. 東風便り2 Says:

    こんにちは~、直行で9時間半出行けちゃうんですね。いいな~^^機内のサービスも色々整ってるようで、面白い日本語のサービスもあったりするんですね。旅の始まりってワクワクします!(0^ー^0)

  48. Chi Says:

    こんにちは!機内食のデザート、フィナンシェって日本語で書かれてるのね^^ずっと読んでて、まるで自分も一緒に乗ってるような気分でしたよ♪おしぼりの袋の果てまで、持って来そう(^^ゞ続編がとても楽しみです! また来ますよ(^O^)/

  49. ク~ Says:

    待ってました!!ヘルシンキ日記~ちなみに私はあのクラッカーがどうもに・が・て!(*^。^*)あんなに甘いもの好きな欧米人なのにあれを好んで食べる理由がよくわからないです・・固くて塩味なのに少し甘くて微妙な感じがしますが・・

  50. sakura Says:

    へぇ~9時間半でヘルシンキまで行けちゃうなんて知らなかった…結構近いのね~機内に乗り込んだ途端北欧デザインの数々!これははしゃぐなと言っても無理よ~どれも可愛いわぁ。。何でもお持ち帰りしたくなるほどですね!イヤフォンの絵はビミョー。。でもいいのいいの!ぜ~んぶ渡航費に含まれているのよぉ(笑)赤い市内バスも素敵よね!行きたくなっちゃったなぁ。。

  51. Hornets48 Says:

    おかえりなさいましー ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 確かに海外での日本のイメージと描写って「かんべんしてくれ・・」的なモノ多いですよね w。海外の監督が作る映画の中で出てくる日本がそーですもん w。続きの記事、楽しみに待ってまーす (・∀・)。

  52. yukko Says:

    「ROBERT\’S COFFEE」!!おいしいですよね~♪てかてかアイマスクとか!!!いいないいな~♪、私の時もなかったですよ~(><)やっぱFINNAIRですねp(^^)qそうそう、おトイレのアメニティなんかも感激モノでしたよ~♪飛行機ってわくわくですね♪バスも赤に変身したんですね!青もいいけど赤もかわいい!

  53. やまっち3♪ Says:

    こんにちは。Finn Air なかなか、白と青で統一されていて爽やかなイメージですね。なんか、ポカリ・スエットっぽくて良いんでないかいw!?

  54. あまえび! Says:

    直訳系は面白いものがたくさんありますね。むかしバリに行ったときに、たいがいの店は日本語のメニューがおいてあるんだけど、どこのお店のメニューもへんちくりんなメニュー名になっていたのを思い出しました。ひどいと、ひらがなも「よ」が左右逆になってて読めなかったり、「ツ」が「シ」になってたり…。笑えます。

  55. tan Says:

    ろうもーーっつ!飛行機の中でも、いろんなことがあるのですね!!北欧デザインは素敵です。音楽も幻想的ですね~。(クラシック風なので)そして機内食おいしそう・・・(´~`)モグモグでしたか????フィンランドのコーヒー飲んでみたいな~。

  56. abend Says:

    こんばんは~この飛行機乗ってみたいですね^^またフィンランドは行ってないので(笑)機内食おいしそう。楽しい旅の始まりですね^^


コメントを残す

