もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて ホテル編 2009/06/07

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:53 PM
 
今回泊まったのは前回も利用した、

SOKOS HOTEL PRESIDENTTI (ソコスホテル プレジデンティ)です。
 
     ここです。
 
ヘルシンキ中央駅から歩いて5~6分くらいかな。
 
前回は、バスを降りたあと、どこをどう行っていいものか、むーちゃんと地図を広げて
あの道がああだ、この道はどうだ、とうんうんしながらだったけれど、
えっへん!今年は地図見ません!
さすがに1年しか経っていないので、記憶の中にばっちり道順が音楽
 
もうこの時点で、嬉しくなっちゃいます!
地図見ないよー!ホテル行くのに、地図見ないでいけるよぉぉー爆笑!!!
 
ただし、このホテルまでの道のり、何となーく坂道です。のぼりの。
そして、ヘルシンキの街は石畳…
よいしょ、よいしょとスーツケースを押して歩く私たち。
 
でも行きですから!
帰りに登り道だったら、本当に大変ですから!!!!
 
チェックイン時に部屋は禁煙か喫煙かを訊ねられます。
禁煙ルームをお願いして、今回は7階のお部屋でした。
(前回は最上階の8階)
 
ロビー階からエレベータに乗る際、利用階を押すには、キーカードが必要です。
 
    
 
前回もご紹介したのですが、部屋のキー代わりになるカードをスロットに差し込まないと
エレベータのフロアボタンを押すことは出来ません。
 
   キーカードはこれです。    
 
 
   
    このゆるーいクマさんの表情・・・変わってないですー!
 
 
ドアを開けるとじゃーん!これがお部屋。
 
     
 
わははー、この写真、同じようなのを去年も撮ったね~、ってむーちゃんとげらげら。
チェックのベッドカバーがかわいいです。
 
      
そうそう、お風呂はシャワーカーテンじゃなくて、ガラスの引き戸だったよね。
 
 
   
洗面台はこんな感じ。
私が写っちゃうので、手だけ出したらなんだか恐怖の写真みたいになりました(笑)
 
 
歯みがきセットなどはついていません。
ボディソープ、ハンドソープ、リンスinシャンプーはポンプタイプで設置してあります。(いずれもDove)
 

電源はCタイプ。私は接続プラグと三又プラグを持って行きました。
一度にむーちゃんと私のデジカメの充電もできるし。
 
セーフティボックスはありません。
パスポートは免税申請のため、毎日持って歩いていました。
冷蔵庫に鍵がかかるようになっているので、貴重品はここに…と思ったら、うわ、カギがない…悲しい
 
うー、早速フロントに電話かー。
電話って、私の得意なボディランゲージが通じないから苦手。
でも何とか通じて、ハウスキーパーのお姉さんがすぐに持ってきてくれました。
 
で、中に入っているコーラやらビールやらは全部出して、自分たちの飲みものとか、それから携帯とか、
日本円や、Eチケットの控えなどを入れておきました。
 
ホテルにしては珍しく、照明の数が多いです。なので、全部電気をつけるとすっごく明るい部屋になります。
 
シャワー、洗面所のお水・お湯の勢いが良くて、お湯もすぐ出るため、快適でした。
パワーの強いドライヤーもあります。
使いませんでしたが、アイロン・アイロン台もあります。

 
 
窓からの風景。  紫外線強そう~晴れ
 
 
 
で、このホテルの宿泊客は、朝食ブッフェを利用できます。
3階にあるレストランに入る前に、キーカードを提示して入ります。
 
   
 
席は自由。いろんな国の人たちがたくさん。
観光客以外にも、地元のビジネスマンの姿も目立ちました。おじさまのいでたちがかっこよかった…
 
レストラン内の大型スクリーンではニュースをやっています。
もちろん何を言っているかわからないけれど…
 
私たちが滞在中は何度も北朝鮮の映像が流れて、北京からのレポーターが毎朝色々と
言っているんだけれど、ええ?何があったのか、全然わかんないよー。北朝鮮で!?どしたの!?
(このとき、地下での核実験を行なったようでした)
 
とにかく天気予報だけはちゃんと見ておこうー!
 
     意外と(?)当たってました!
 
 
生野菜は、レタス、トマト、きゅうり、パプリカなど…
     
 
それから2種類のチーズ、3種類のハム、サラミ、ウインナ、ベーコン、スクランブルエッグ、ゆでたまご…
特に、きゅうりとパプリカが本当に美味しくて!
きゅうりなんて大きいのに、みずみずしくて…パプリカも甘くて甘くて、何度もお替りしました。
 
パンコーナーは充実しています。
 
   
 
ハードパンも、北欧独特の黒くて酸っぱいライ麦パンもあるけれど、前回食べていなかったのは、これ!
 
     
         カリヤランピーラッカ(Karjalanpiirakka)!
 
フィンランドのカレリア地方の伝統的なパイで、真ん中は牛乳粥!
 
どんな味!? どんな味~!?って食べてみたら…あんまり味がなかった。。。
真ん中は確かにお米っぽくて、とろとろでした。
後で調べてみたら、この上に色々トッピングして食べるのがいいみたい。
どうりで味がシンプルなわけ!
 
ここのレストランのお楽しみは、ベリーLOVE
 
   
 
私はあまりヨーグルトが得意ではないけれど、こんなトッピングが並んでいたら食べちゃいますー。
これ、全然お砂糖入っていなくて、超~すっぱいんです!
でも、ベリー食べてるー!北欧来てる~!って感じで。
 
   
              時にはフルーツポンチも一緒に乗せたりしていただきました。
 
 
ドライフルーツたっぷりのシリアルも、ミルクをどーんとかけて…
 
   
ドライフルーツ大好き~。色んな種類が入っていて、きらきらしていて、とってもきれい。
もちろん美味しいです。
 
 
一緒に見えるけれど、別々の日に撮影した朝ごはん(一皿め!)
毎日同じメニューだけれど、美味しいし充分満足です。
 
    
 
       

 
 
     小さな青りんごとオレンジは、タワーになっています。
 
去年はこれをオブジェだと思っていたけれど、今年はちゃーんと食べました。
 
   
 
北欧のりんごは、本当にミニミニサイズ。そして全然甘くないんです。
でもシャリシャリで水分たっぷりでした。
 
で、このオレンジだと思っていたのは、日本のみかん、そのまんま!
あとで知ったのですが、日本の温州みかんはヨーロッパでは「サツマ」と呼ばれて
ポピュラーな果物だそう。 
「サツマ」だとおいものイメージなんだけど… 
そう言えば、BODY SHOPにも「サツマシリーズ」があったなあー!
 
 
でで、ホテル編、最後はこちら。
 
ちょっと反射して見にくいですが、
この子、ソコスホテルグループのマスコットなのですが、何の動物だろ?ネズミかリスかしら。
 
        歯、出すぎ!
 
 とにかく、どうも仕事はお子様たちの遊び相手らしいです。
 
 
で、HPからの映像。
 
 
 
    リラックスしすぎ!
 
 
ホテル編、以上でーす。
 
 

広告
 

56 Responses to “ヘルシンキにて ホテル編”

  1. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆ホテル、立地も良くてシンプルだけれど清潔で、いいホテルでしたよ(^-^)朝ごはんがブッフェタイプなのは、旅行者にとって金銭的にもとても助かりました。それに、たくさんの種類のパン、野菜、フルーツなどなど。。。美味しかったです!みかん、「サツマ」って、意外ですよね。デコポンみたいなかたちなのだけれど、こたつに似合うあのみかんの味でした♪あははー恐怖写真!自分でも「こわっ」と思っちゃいました(笑)!改めて見ても…やっぱりコワイ~!!!

  2. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!すてきなホテルですね~~♪パンやデザートなど種類も豊富なのは、朝食バイキングならではデスネ☆^^見ていてもカラフルで、食もかなり進んだことと思いますww温州みかんが「さつま」というのは面白いですね。リンゴは小さめですけど、みかんはデコポンでしょうか??一枚恐怖写真が・・・Misaさんのカメラを持った腕でしたか。。^^;

  3. Misa Says:

    Indyさん私は本当~に方向音痴なんだけれど、駅からホテルへ行く道は、何となく記憶に刻まれていて…それが妙に嬉しかったりしました!お部屋はシンプルでしたが、清潔でとてもよかったです。充分満足でした♪湯船のところには鏡はないけれど、バスルームに入るとどーんと鏡があるので、なるべく見ないように見ないように…(汗)だって、Indyさんみたいに自信ないです~(>_<)朝からもりもりもぐもぐでしたよ!果物や野菜、そしてパンも充実していて、全然飽きませんでした。まあ、1ヶ月くらい経っちゃったら、ごはんとおしんこー、とか言い出すかもしりませんが…(笑)Indyさんのおなかの虫を呼んでしまったかな(^-^)私のおなかの虫はいっつも鳴いてます~。

  4. Indy Says:

    Misaさん、こんばんは。ホテルの道順をしっかり覚えているなんて、さっすがぁ~っ!^0^お部屋がとっても快適そうに見えますね。居心地はいいんでしょ?想像しにくいけど、鏡張りのお風呂ってどんなだろ・・・ ^^;思わず、ポーズしながら体洗っていたりして。(笑)朝のブッフェは、楽しみですね。これだけたくさんのパンや果物野菜があったら、毎日同じ物が並んでいてもいっぱい食べちゃうね。例によって、しっかり食べてきましたかぁ?(笑)見ていたら、さっき夕飯食べたばかりなのにお腹すいてきた・・・ ^^;

  5. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆同じホテルだったので、ラッキーでした。ちょうど1年しか経っていなかったし…次回はどうだろ!?って、行く気満々なんですが…(笑)フルーツ、美味しかったですよ(^▽^)♪

  6. Misa Says:

    youngjiさん、こんばんは☆いやー、まだまだです!「つう」になるにはあと2~3回行かなくちゃ(笑)食べ物写真は、結構熱血で撮っています!ありがとうございます~♪

  7. うさぎ Says:

    地図見ずに行けるなんて、すごいね~ 行き慣れてるのね~フルーツ一杯~

  8. youngji Says:

    もう ヘルシンキ ”つう” ですね^^♪ Misaさんの しゃしんって いつも おいしそう~♪

  9. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆ですよね!? なんだかちょっとお庭っぽくて嬉しくなりました。と言っても、ヘルシンキの街はとっても狭いので、同じところを何度も何度も通ったりするんです(^-^)お天気お兄さんのしましま、私もすごく気になっちゃって!だから(?)、朝からいっぱーい食べちゃいましたよおー。行動開始のパワーもりもりでした!

  10. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆私も、まんぞうさんにそんな風におっしゃっていただけて、よかった!よかった!私のボディランゲージ・・・すごいですよ~。動画で見せてあげたいです。ゼスチャークイズとか得意かも!?

  11. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆ふふふ、私もすっごく方向音痴なんですよ~。一緒に行ったむーちゃんに、何度呆れられたことか!?ただ、駅からホテルへの道のりは、何故だか・・・何となく・・こっち?みたいに歩いて行けました。奇跡!?だから尊敬だなんて、とんでもないですよぉー!!!ベリー、お砂糖が入っていないので、すっごく酸っぱいけれど、それが本当の美味しさなのですよネ♪そか!ビーバーにも見えますね。一応ホテルマンの服装をしているのだけれど…すごくリラックスモードでしょ(^-^)ひだまりさんも、子供たちとこんな風に楽しく過ごしているかな。今度は乗り物編ですー。もちろんひだまりさんを意識しましたよ♪

  12. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆伝わりましたか~!私も美香さんのブログで、美味しそーな焼肉見て、うわーって思っていますよ♪オーロラ、一度見てみたいですよねー。どんな気分だろう???

  13. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆そうなんですよ~。街の真ん中にあるのだけれど、どこかのんびりした雰囲気漂うホテルでした。朝食はブッフェなので、おなかいっぱーい、でも、もう一個パン食べよー、みたいなのの繰り返しでした(笑)サツマのこと、ちょっと調べて、↓のくるみさんへのお返事のコメントのところで書きました(^-^)お時間のあるときに読んでくださったら嬉しいです(^▽^)

  14. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆贅沢なところは全然ないし、本当にシンプルで・・・ただ新しくないけれどきれいにしてあるし、私たちには充分でした。アメリカのお嬢さんのところもこういうシャワーの引き戸があるのですね。カーテンだと何度かお湯が外に出ちゃったことがあるので、これだと嬉しいです。エレベータのシステム、時々カードを入れてもエラーになってしまって、なかなかボタンが押せないときが…磁気のせい?面白いですよね、サツマ。調べてみたら、500年程前に鹿児島県で日本独自のみかんが誕生し、中国の浙江省にあるみかん生産の中心地「温州」から、日本では「温州みかん」と言われるようになって…明治時代初期に、日本に来ていたアメリカ大使館員の夫人が、みかんの苗を薩摩国で買って本国に送った、というの&#3;がきっかけとなり、海外では温州みかんはサツマと呼ばれているそうです。でも、やっぱりサツマはさつまいもですよね~(^▽^)このマスコット、フロントにお人形もあったんです。写真、撮ってくればよかったなあー。

  15. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆ああー、前回の記事のこと覚えていてくださって、ありがとうございます!ベリーが豊富な国、ビタミンたくさん摂れそうですよネ。天気予報、確かに面白いです。何を言っているかわからなくても、天気図やマークでわかるし、アメリカと違って摂氏表示なので、それも助かりました~!フィンブルーのような空、梅雨空だからしばらくお預け・・・沖縄の梅雨明けはいつかな(^-^)

  16. Misa Says:

    Natalieさん感じてくださって、嬉しいですー♪♪♪北欧、いいですよー。もっと時間があったら、自然も訪ねてみたかった。次回へ繰越です。フィンランドは南北に長いのですが、ヘルシンキは一番南の海側です。オーロラはもっと北の・・北極圏近くのエリアです。フィンランドでオーロラを観測できるのは、8月末から4月上旬まで。冬の間しかオーロラを見られないと思っている方も多いようですが、意外にオーロラのシーズンは長いのです。オーロラは1年中発生する現象ですが、白夜の季節は明るすぎて肉眼で見ることができません。フィンランド政府の観光局のHPからの引用です。いつか見てみたいですね(^-^)

  17. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆あは!くまの顔文字、すごーい!( ̄(エ) ̄)ノ 気に入りましたっ。えーと、恐怖の写真は、確かに腕がぴくぴく状態でした。こらー、boooさん、私のボディランゲージ、なめたらいけませんよ!絶対宇宙人とかでも通じますよ!それはもう見事な動きなんだから~(>▽<)!!!石●良純さんより、まゆげの整ったイケてるお天気お兄さんでした(笑)カリヤランピーラッカ、実は自分で発音したことありません。すごいなー、boooさん、早口言葉がお得意???えっと、もぐもぐMisaと名乗っていながら、あわびは食べたことがないです。あわびって高いんでしょ?テレビで見たことがありますが、ちょっと怖い・・・カリヤランピーラッカ、もしかしたら、陸のあわび・・・いやっ、絶対違う!!!!!私とむーちゃん、心の中ではテンション上がりっぱなしの朝食ブッフェなのですが、フィンランドのひとたちって、ものすごーーく静かなんですよ。もくもくと。日本人以上に!なので、こそこそ話のような会話しましたよ。一応郷に入り手は郷に従え、みたいな(違う?)。でも、中国の方たちだけは別世界でした(笑)

  18. キース Says:

    わー、地図なしで町を歩くなんていいなぁ。もうヘルシンキはお庭かな?ホテルも立派だし、天気予報の人は縞々だし???朝から美味しそう!いっぱい食べちゃいそうだね!

  19. まんぞう Says:

    よかった!よかった!なんか、ずっと見ていたら光景が手に取るように分かるので、一緒に旅行した気になっちゃいました♪こんど、ボディーランゲージの写真おねがいします♪

  20. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはMisaさん、凄いよ~~方向音痴なひだまりは、地図を見ても迷子になっているのに、、、(-o-;)ホテルまでの道をちゃんと覚えていたMisaさんのこと尊敬しちゃいま~すパチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ ベリーたっぷり、いいな~ひだまりも酸っぱいもの、大好きですよ~~^^ビーバーみたいな歯のマスコット、なんだろう。。。子供たちの人気者と一緒にひだまりもリラックスポーズをしてみたいな^^Misaさん、ホテル編のレポ、楽しかったですよ~~お疲れさまでした^^

  21. 美香 Says:

    美香です♡♡ぃぃなぁ~♪画像からおぃしさがたぁ~っぷり伝ゎってきまぁ~す♡♡美香もオーロラやほんもんの北欧グルメを堪能してみたいなぁ~♡♡

  22. 白い花 Says:

    機能的で衛生的で、しかも牧歌的?ですね。セキュリティーなどは最新型ですね。朝食、結構なボリューム!?お粥入りのパン、想像しています。どうしてサツマ? ミカンは温州ミカンって言いますよね。薩摩は暖かいところ?

  23. くるみ Says:

    (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪シンプルで良いホテルですね~お風呂は、アメリカの娘のところのお風呂に似てる~ガラスの引き戸遠慮しないでシャワーが出せるからいいですよね。セキュリティーは、エレベーターの中まで?きちんとしてるのね。温州みかんが「さつま」って、面白い・・・どう考えても、みかんは和歌山とか愛媛って感じで、サツマはサツマ芋よね~べりーといえば北欧ですね。眼がよくなりそうです!それにしても、このマスコット・・・なんだろう?

  24. Nami Says:

    クマさんのキー、チェックのベッドカバー・・・見覚えありますよ~♪私も再訪したような気分です。(^^)ベリー、いろいろあってきれいだし、おいしそうですね。すごい、充実の朝食!(^^)天気予報、おもしろいですよネ。私も旅先で天気予報を見るのが好きです。普段見慣れないところの地図が出てきてとてもおもしろい! (^^)↓フィン・エアのブルーきれい~♪ グッズ、素敵ですネ。

  25. Natalie Says:

    その時の気分が伝わってきますよ(笑)素敵な想い出ですね~♪私も北欧、行きたいなぁ(*\’-^)-☆ちなみに『オーロラ』が見えるのは、何月でしょう?

  26. booo Says:

    おお~、カードのくまはいいっスね! ここにもいるでよ( ̄(エ) ̄)ノうわっ!!Σ(゚▽゚) マジでアンビリバボーの世界! 器用な撮り方だな、腕つりませんでした?Misaさん、ボディランゲージ得意そうなイメージですよね。しかも動いた10分の1くらいしか伝わっていないイメージですよね。。。(;^_^Aヘルシンキの石●良純さんは当たりますか?! それは一安心!カリヤランピーラッカっていうんですか? 滑舌が重要だなと思って実際に口にしてみたら、結構ちゃんと言えたので一人でニンマリしちゃいました! キモッ!(゚∀゚ ;)そのカリヤランピーラッカですが、、、なんか見た目がアワビに似てません?カリヤランピーラッカって、まさか「陸のアワビ」って意味じゃないですよね?!そんなことよりも、彩りも豊富にホテルのもぐもぐもしっかり堪能してて、もうホテルだけでもかなり満足度UPしてる感じですね!Misaさんとむーちゃん、周りから「にぎやかな日本人だな・・」って思われませんでしたか?(;^_^A

  27. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆あ~、恐怖の写真、どっきりさせちゃいましたネ。自分でもどっきりです(笑)朝食ブッフェは、お金的にもとっても助かるシステムです(^-^)野菜もフルーツも食べられるので、嬉しかったです。飲みものもコーヒー、紅茶数種類、ジュース、ミルクなどなど。。。FinnAirグッズのお値段見てくださってありがとうございます。日本で買うと4~5倍します…!

  28. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆ここのホテルのカードキーは、差し込むタイプでしたよ。触れるタイプのものは、電子マネーのような感じかな。電圧は230V、周波数は50Hzでした。フルーツは量も種類もたくさんで、美味しかったですよー。このおみかん、たまたまでこぽんみたいな形してますよね(笑)ホントは丸くて普通のおみかんと同じ大きさと形です。それで味もおみかんなんですよ。ヨーロッパでは温州みかんのことを「satsuma」と言って、人気のフルーツのひとつだそうです!

  29. Misa Says:

    ぷちぷちpさん、こんばんは☆ぷちぷちpさんも、おかえりなさーい!お母さまとヨーロッパを回られたのですね。いろいろな国へ行くと、ちょっと忙しくなっちゃいますよね。でもそんなにたくさんの国へ行かれて羨ましいですよー!ぷちぷちpさんがここに行きたいなという場所があったら、ゆっくりその場所だけを散策する旅というのも、きっと素敵ですね!

  30. Misa Says:

    タロさん、こんばんは☆外国の風景ですー。2度目のヘルシンキに行ってきたよ!旅行記綴っているので、また時間が空いたら遊びに来てね!ヴァン・ヘルシング???タロさんのことだから、プロレスの人なんだよねぇ~!?

  31. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆空の色が東京とはちょっと(かなり?)違っていて、濃いーい青でした!今回はちょっと雲が多い日が多かったけれど、晴れるとまぶしくてサングラスなしでは歩けませんでした。山盛りベリーのヨーグルト、酸っぱいけれど美味しかったですよー。ビタミン摂取!って感じでした(笑)また食べたいなあー。

  32. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆ホテルの朝食フッフェが付いているだけで、観光客としては助かります!そして、全部美味しいんです。あ、ニシンの酢漬けは食べなかったけど…(汗)ヘルシンキは4月初旬まで雪に覆われています。短い夏が始まったばかりで、街がうきうきしていましたよ(^▽^)!

  33. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆わーい、そうですよね!空港からのバスは、中央駅という大きな駅前広場で停まるので、そこからは四方八方に道があり、最初は大変でしたが…「こっちだね」「そうだね」だけで、どんどん歩きはじめた自分たちに感動です。よいしょ、よいしょ、の姿、sakuraさん見えたかなあー。ベリーもパンも、日本にはなかなかないので、思いっきり食べてきました。シリアル、久しぶりに食べちゃった!ドライフルーツにもベリーが入っているんですよ~。もう贅沢ですよネ♪

  34. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆ベリーは去年味をしめて、今年も楽しみにしていました。日本だとなかなかこういうブッフェはないので。。。。パンは10種類以上ありました。硬くて大きなパンは、自分でナイフで切るんですよ。お昼にパンを召し上がったかなー(^-^)

  35. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆ありがとうございまーす。同じホテルだったので、地図を見ないでどんどん歩ける自分たちに酔いしれてました(笑)街並はやはり日本と違うので、きょろきょろしちゃいましたけれど、また別の記事でご紹介したいと思います。朝ごはんはブッフェなので、好きなものをたくさん食べられて幸せでした♪ベリーやパンは、本当に美味しかったですー。あはは!確かにこのマスコット、ディズニーに出てきそう。脇役のいたずらっ子で!(笑)!!

  36. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆旅行先の朝ごはんがブッフェ式だと、いろんな意味で助かりますー。パンの名前は何となく事前にこういうのがあるらしいというのを調べておいて、そして食べたら、あとでネットで見てみる、というパターンです(^-^)自分で旅行記書いたり、もぐもぐ記事を書いたりすると、結構わからないことがたくさんあるので、調べることが多いけれど、それがまた楽しいです。あ!東風便りさん、気付かれましたね。さすがー。実は初日ベリーがなくて…去年あったのに…となくなくジャムを乗っけました(笑)次の日からは、もうわんさか乗せ放題です~!!!

  37. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーっつ☆お部屋はシンプルでよかったです。電気が明るいのがいいです!ホテルって暗い照明が多いので…バイキングいいですよね。朝からがっつりです。牛乳粥パンとベリーですね!今度(いつっ?)試してみます!パン美味しかったですよ~。あは、やっぱりtan tanさんはチキンですね!チキンは1回食べました!それはまた後ほど~(^▽^)♪

  38. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆私もお兄さんのお洋服見ていたんですよー。緑と白のしましまで、中村俊輔!?って(笑)そか!マロンさん!あはは(^▽^)♪ホテルは去年も利用したけれど、周りにkamppiや地下鉄の駅、それから中央郵便局などがあって便利なんですよ。他のホテルの朝食ブッフェものぞいてみたいなあー。やっぱりおいもかと思いますよねー。サツマ。でも日本のおみかんをヘルシンキで食べられてなんだか嬉しかったです(^-^)

  39. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆やっぱり・・何となく天猫さんはベリーがお好きなような気がしていましたよ(^-^)甘さを加えていないのでとっても酸っぱいけれど、これぞベリー!ビタミン!という感じでした。私もピクルス大好きなので、パンにチーズやハムと一緒にはさんで食べていました♪ヘルシンキの街並、初めてのときとは違った風景でした。そうですね、おっしゃるとおり!気持ちもおなかもいっぱいにして旅をするのが一番ですネ♪

  40. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆日本人がたくさんいるホテルだと、和食もアリかなあー。さすがにフィンランドだとダメでした。以前セブに行ったとき、韓国人ばかりでしたので、朝食ブッフェに当然のようにキムチが並んでいました・・・すごー。冷蔵庫にカギ、斬新ですよね~。日本円なんてヒエヒエですよ(笑)シャワーカーテンじゃないので、お湯の勢い余って、バスタブの外に出ることもないし、使う側もお掃除する側もいいかもしれませんネ。

  41. たんぽぽ Says:

    本当に楽しかったようで、よかったですね(*^_^*)恐怖の写真、どっきりしました!朝食ブッフェ、おいしそう。好きなものが食べられるから、いいですよね。ロゴTとボストンバッグ、安いですね☆

  42. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆観光やビジネスのお客さん対象の大きなホテルですが、シンプルだし、立地も便利なので気に入っています。バスルームのガラスの引き戸、面白いですよね。海外で引き戸をがらがらやっているのって、自分で笑っちゃいました。くまさんカード覚えてくださっていたのですね。ありがとうございますー。そうです、早いです…一年…(汗)恐怖の写真、自分で撮ったくせに「何、これ!?」とドッキリしてしまいました(笑)今回ちょっと曇りの空が多くて…でもこのときは晴れていて良かったです。朝のバイキングはいーっぱい食べましたよー。ベリーは変に甘くしていないので、素の味が生きていて美味しかったです!去年、りんごは飾りだと思っていたので、今年はトライしましたよ♪マスコットと一緒に写っている、チビッコの逆立ち!私はあまりにもマスコットがリラックスしている姿に注目しすぎて気付きませんでした。ありえないポーズ!絶対これ、こけちゃってますよ~。それなのに、このマスコットの落ち着きぶり…ちびっこのお守りのはずなのに。大物!? あはは(^▽^)!!

  43. h.z.d Says:

    こんばんは。そういや、入室の カードって 差し込む タイプと表面を 当てる ( 触れる ) タイプが 有った ような ?どこの ホテルか 忘れました。電圧は 何ボルト ですか?フルーツ達が 凄く カラフルで 鮮やか !!この 柑橘類 って、でこぽん ??

  44. ぷち Says:

    こんにちは・・(^-^)すてきなホテルですね!お食事も美味しそうだし・・・仲良しのお友達との旅行は楽しいでしょうね・・(#^^#)私は母とツアーでドイツ、フランス、スイスと駆け足で回った旅行でしたから・・いまいち。。なんて・・スポンサーは母なのに、文句言っちゃいけませんよね・・・(^^;)Misaさんみたいに、自分自身が思い切り楽しめる旅をそのうちしてみたいな・・・(^^)/

  45. タロ Says:

    こんにちわぁ♪おぉ~外国の風景だ!! 毎度思うけど、写真も文章もよくマッチしてて上手だよなぁ・・・すごい!さすが姫だ!!。今回も毎度の事ながら、一言。ヘルシンキって言うからヴァン・ヘルシングかと思ったよぉ(笑)。

  46. Hornets48 Says:

    窓からの景色の空の色がすんごぉ~く気持ちのイイ色ですね~ (・∀・)。自分もフルーツ大好きなので今回は山盛りベリーの写真にヤラレちゃいました ( ゚Д゚)ポカーン 。フルーツ沢山で羨ましいデス ヾ(o゚ω゚o)ノ゙  。

  47. Natalie Says:

    へーーー、ホテルの食事はなかなか充実してるんだねぇ~~(^^)。どれもこれも美味しそうで~~~☆気候も良い時にいったんだね☆青空に吸い込まれそうだモノ・・・

  48. sakura Says:

    こんにちは!地図を見ないでホテルに行ける~!ってすごいすごい!!二度目だったとは言え感動ですよね!よいしょよいしょとスーツケースを引っ張ってホテルに向かった様子が想像できます(笑)シンプルだけど素敵なホテルです。朝食のベリーやパンの種類が豊富なところがいいなぁ。。うんうん!ドライフルーツがシリアルに入ると甘くておいしい!自分が行ってきたような気分になっちゃいました。ごちそうさま~(笑)

  49. abend Says:

    こんにちは。ベリー おいしそう。パンが充実してるって嬉しいですよね^^良いな~、すごく今おなかが空いてきて(笑)お昼パンにしたいな~なんて思ってしまいました^^

  50. はるか Says:

    こんにちは~\(^o^)/  ホテル編~楽しませていただきました~~♪ 1年になるのですかね~。。。(*^。^*) やっぱり!見覚えのある町なので~地図もなくっても、大丈夫ですね~(*^。^*) 変わってないってうれしいですね~\(^o^)/ 町並みが、とっても、きれい!行ってみたいです! 朝食が~またまた!美味しそう!!! ベリ-たっぷりっていうのが~>~<たまりませんね~~(>_<) パンも、たくさん~種類があって~いいですね~\(^o^)/ このキャラクタ-は、なんとなく~ディズニ-っっぽい感じですね~♪

  51. 東風便り2 Says:

    コンニチハ!!ホテルの朝食バイキングは自由に取れていいですね。パンの名前とか良くわかるな~って思うのですけど、聞いたりネットで調べたりするの?いずれにしても、Misaさんの詳しい記事には感心しています。4日分のメニューのヨーグルトのベリー達が日ごとに増えてるのがおかしいね。(笑)

  52. tan Says:

    ろうもーっつ!!お部屋は素敵な洋室ですね!カードキーを見ると、どうしてもバイオハザードのゲームを思い出してしまいます(;゚Д゚)。朝食のバイキング・・・・・・、素晴らしいですね!!牛乳粥パンの上にベリーはあわないのでしょうか??いろんな組み合わせができそうですねノ ^∀^)。しかしパンがおいしそうなこと/(^o^)\。チキンはあるのでしょうか・・・・(笑)????

  53. yukko Says:

    お天気お兄さんしましま~(^^)♪かわいらしいですね~。料理研究家のマロンさんみたい(笑)てか、ホテルきれーい!駅から近ーい!チェックのベッドカバーかわいいですね♪ご飯も豊富でおいしそう!そうそう、みかん「サツマ」ですね^^私も最初おいもかと思ったです・・・^^;

  54. 天猫 Says:

    Bonjour! (=^ФωΦ^=)☆彡 楽しんでいらっしゃるご様子ですね♪ベリーは大好物・・ボウルの中に入ってしまいたいくらい・・wピクルスも山ほど食べたい! パンも目移りしちゃいますねwww北欧独特なカラーリンググッズも旅の想いに彩りを添えてくれますね♪1度行った場所はまた違った楽しみ方ができますし・・旅はキモチもお腹も満喫感♪に浸れることが一番ですね! 

  55. あまえび! Says:

    ホテルの朝食に和食がないあたりの感じが、当たり前だけど海外ですね(笑)しかし冷蔵庫にかぎがかかるってのは斬新な発想だなあ。サイフ冷やしてどうするんだろ(爆)浴室のガラスの引き戸はよいですね。カーテンびしょびしょになると、掃除する方もいろいろ大変だろうし。

  56. omi Says:

    misaさん おはようです☆さっそく来てみました~(^^)すてきなホテルですね!室内も日本とは違ってる感じで、すごくくつろげそう。ガラスの引き戸になってるあたりは、日本と違いますね。日本にもあるのかなあ。ベッドのカバーもお洒落ですね。クマさんのカードを見て、前回の旅行を思い出しました。一年って、早いものですね!恐怖の?幽霊写真?手だけは、ある意味恐怖かも。。。北欧の空はほんときれいですね!ホテルからの写真素敵です!バイキングはほんと充実していたみたいですね(^^)ベリー、おもいっきり酸っぱいやつを、パンにのせて食べてみたくなりました!!ほんと美味しそうです!りんごがタワーになってるあたりも、食欲をそそりますね!マスコット、信じられないリラックス度ですね。僕は、それよりも、一緒に映っている子供のありえない逆立ち?ポーズが気になりました。こけちゃったのかな?ありえない角度で、笑えました。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中