もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて ファーストフードへ 2009/06/22

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 12:53 AM
 
昨年の反省会?で、私もむーちゃんも強く同じ意見だったもの。
 
【夜ごはんは外で食べよう】
 
去年はカフェめぐりがメインになってしまって、おまけにユーロは高かったし、
夜ごはんはめっちゃショボかった。。。
デリで買ったりしたんだけれどそれでも高いし、冷たいし、あとで考えてみたら、
何で旅行先でケチるのだろー?今回は高級レストランなんかに行かなくても、
せめて温かいものを食べようよ!ということになって。
 
で、結局ファーストフードか?みたいな感じなのだけれど、この間食べたものが
どうしても食べたくて、再び訪れたのが
 
ここの鮭バーガーと、ポテトがすっごく美味しくて…。
ホテルにチェックインして街を散策したあと、第一回目の夕食を摂るべく、
中央駅地下のあるお店へ行ってみました。
 
   
 

をフィンランド語でlohi(ロヒ)
セット(というか、定食とか料理、みたいな意味らしい)は、ateria(アテリア)
そして、カウンターで「lohi ateria, please」
 
これでばっちり通じます。
(ちなみに旅行前、ヘスバーガーのHPを見て、メニューのフィンランド語をネットで調べながら、
これはベーコンバーガー、これはチキンバーガー、ダブルバーガー、野菜バーガー(どんな?)などを
下調べして行きました。)
 

じゃーん、鮭バーガーセット!!

    ラッピングもかわいいの!
 
ドリンクとポテトがついて、7.1ユーロ(≒960円)。
たかがファストフードのメニューと言えども、日本に比べると、消費税も22%ですし、
特に食べ物の物価は安くはありません。
(ただし去年はユーロ高で同じメニューでも1200円。)
 
でも、この鮭バーガーは本当に美味しいんです。
 
コッペパンのようなバンズには、ごまがたっぷり、胚芽入りです。
   
 
このパンの間に、レタスの千切り、スライストマト、ピクルス。
そして、鮭のフライが挟まっており、マヨネーズベースのソースがかけられています。
 
この鮭バーガー、かなり大きめだし、具もたくさんなので、食べるのが難しい!
それでもあーんと大きく口を開けてぱくり。
おいしーーーー!!!
 
鮭のフライはとっても厚め。そして、アツアツ。
脂がのっていて、鮭の味が濃いです。
そして、主役の鮭フライが、脇役である野菜やソースとばっちりマッチ。
さすが、鮭料理の国!ロヒ、バンザイ。
 
でで、このヘスバーガーのポテト。
  これ。   
 
 
黄色っぽいポテトは、マックよりもちょっと太め。
このおいも!食べると…すごーく甘いんです。北海道の「きたあかり」。あんな感じ。。。
そして、食感はしっとり、ほっくり。はふはふです。
 
外側がカリッと揚がっていて、適度にお塩がかかっているので、
おいもの甘さとのバランスがとれていて、もう止まらないー!!!
 
ちなみに、これトレイの上でおいもが袋からはみ出てますが、
袋の中にも、ぎーーーーーっしり入っています。
めちゃ大盛り!
鮭バーガーも大きいし、おいもの量もすごいし、もうおなかいっぱーーい音楽
大満足のヘスバーガーでした。
 
 
お次はここ。CHILLI
ヘルシンキでよく見かけるファストフード。扱っているのはケバブです。
 
ネットで結構美味しい!という情報だったので、行ってみたかったところのひとつ。
 
ただ、この日は夕方にカフェへ入ってしまって、全然おなかすいてない…
でも今食べておかないと、夜中にぺこりんこになりそう。
デリをホテルで食べるのだけはどうしても避けたい私たちは、通りがかったCHILLIのお店に入ってみることにしました。
 
   
 
 
あれ?お客さんだけではなくて、お店の人も誰もいない????
って思っていたら、テーブルの片隅に座っていたひとが、「Hei!」と立ち上がって
カウンターの中に入りました。あ、お店の人だったのね。
(「Hei」は、フィンランド語。英語だと「Hi」「Hello」みたいな感じ。)
 
 
「ケバブとライスのセットが食べたいんだけれど、ありますか?」と聞いたら
「ありますよ。ワンプレートでサラダも付いているよ。」
と言ってくれたので、それを1つ(なんだか大盛りそうだったので、むーちゃんとシェアすることにしました)、
それから、飲みものを2つオーダー。
 
「辛くする?」「辛いのが好きなので、お願いします。」
「ガーリックはどうしますか?」「入れないで」という会話から始まり、
お客さんが誰もいないので、色々話をしました。
 
彼はネパール人ということなので、両手を合わせて「ナマステー」と言ったら
あはは!知っているんだ!なんて、ちょっと打ち解けて、だってエベレストもあるでしょー?なんて
私も調子に乗ったり。
それに、彼も日本のことに興味深々。
食べ物はヘルシンキとどっちが高い?とか、何日間いるの?街はどう?とか、
日本語で「ありがとう」は何と言うの?とか。
安くて量も多いこのお店は、日本人の学生も何回か来たことがあるそう。
 
ケバブのお肉を削っている彼に、写真撮ってもいい?と聞いたら、快くOKしてくれました。
 
    ちょっと、顔作ってる感じ(笑)
 
 
 
さあ、これがケバブセット。
 
   
 
大きな白いお皿に、ごはんたっぷり、その上にどどーんとお肉!
真っ赤なチリソース、辛めと言ってもそんなに激辛ではなくて、ピリリみたいな感じ。
このソースとお肉と、パラパラしたごはん(笑)をまぜまぜして食べると、ジャンクな美味しさ。たまらない。
 
付け合せというには、量が多すぎるサラダ。
レタス、トマト、ピクルス、チリのピクルス、玉ねぎのスライスがてんこ盛りー。
 
そのうち、お客さんがいっぱい入ってきて、お兄さんも忙しくなったので、
むーちゃんとお皿を突っついていたけれど…あまりの量の多さに、限界が…悲しい
 
2時間くらい前に、特大シナモンロールと、コーヒーおかわり2杯行っちゃってて、
こんなことなら、シナモンロール半分こしてれば良かったね…
普段の私なら、ぺろりなのに、さすがに風邪気味で旅行に出てきて、疲れがたまってきたのか…
われながらガックリ。しおれたバラ
 
でも残したくなーい!
ということで、お兄さんに、
「私たち、おなか一杯なんです。。。ホテルで残りを食べるから、パッキンできますか?」とお願いして、
お持ち帰り用の容器に詰めてもらいました。
どうもありがとう。楽しい時間を過ごせました。
 
   
 
で、ホテルに帰ってお風呂入ってから、ビールを飲みながら(毎日寝る前にふたりで1本…)
パッキンしてもらった、ケバブライスの残りをちゃーんと食べました。
(結局時間を置いたら食べられちゃった)
 
日本でもケバブのお店は結構あるけれど、大抵パンに挟んで食べるスタイルが多いので、
こうやってごはんや野菜と一緒に食べても美味しいんだなと思いました。
 
CHILLI ケバブプレート(ライス・サラダ付き) 6.9ユーロ(≒940円)
ドリンク 1.7ユーロ(≒230円)
 
 
 
で、別の日。。。
さー、今日はどこでごはん食べる?なんて言っていたけれど、
例のごとくカフェでケーキを食べて、全然おなかすいてないー。
はじめは、ヘルシンキのマックも試してみようかという話も出ましたが、
いや…マックより…やっぱヘスでしょ!。。。って、またまた行っちゃった、ヘスバーガー
 
この日は駅構内が見渡せるカウンターで。 
   
                人の流れを見ているだけで面白いな。
 
 
そして、結局鮭バーガー(笑)
これ、本当~に美味しいんです!他のバーガー類食べたことないけれど、
ヘスに来たら、鮭バーガーしかないです!
 
 
しつこいようですが、このおいも!ホントに大好き! 
   
           ドリンクSにしたら、すごくかわいいカップに入れてくれた…キッズ用の…(笑)
 
 
さすが世界のマクドナルド、ヘルシンキにもたくさんありました。
(ケンタッキーは全く見かけませんでした)
ヘスよりマックの方が安かったけれど、やっぱりヘルシンキに行ったら絶対ヘスバーガーに行っちゃうな。
あの、鮭バーガー!そして、ポテト!
ああーーーー、また食べたいーーーー!!!!
 
 
 
以上、ファストフード編でした。
 
 
 
 

55 Responses to “ヘルシンキにて ファーストフードへ”

  1. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆鮭バーガー、また食べたい~。すごく美味しかったです♪ふふふ、写真の師匠にそう言って頂いてうれしいですっ!今、ちょうどフィレオフィッシュ14:00から100円なんですよね~。私も大好き(^▽^)煮魚は苦手ですか~?焼き魚はどうかな!?

  2. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!鮭バーガーがお気に入りのようですね~~♪ケバブセットもポテトもとても美味しそうに撮れていますよ~ww私はマックのフィレオフィッシュが大好きです!^^魚の煮付けは苦手なんですが、フライにすると食べれます。

  3. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ファストフードメインでした~。なかなか美味しかったですよ♪ふふふ、お風呂上りにビール!これもなかなかでした~(^▽^)!

  4. うさぎ Says:

    夜はファーストフードでしたか^^しっかりビールありますね^^

  5. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆あはは!フィン語は難しくって~。でも食べ物のことなら、頑張って覚えますよ!!!鮭バーガーやケバブ、日本でも食べられそうだけれど、ヘルシンキで食べたっていうのが一番大切かなあー。ロンドンも物価高いですか。フィンランドも高かった…でも、あんまりケチケチしても、あとで後悔するだけなので、ある程度の範囲で…お買い物も含めて、はじけるようにしましたよ~♪キースさん、わかって下さって、嬉しいですー。

  6. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆そっかー、ひだまりさんはお魚系バーガーがお好きなのですね。だったら、絶対鮭バーガーお好きだと思います♪日本ではありそうでないですもんね。私もフィレオフッシュとか大好きです。時々食べたくなりますよね!ケバブのお店は最初店員さんしかいなくて…それでちょっとお話したりして、写真も撮らせてもらいました。ファストフードのひとと、こうやってフレンドリーに接することができて、これも大切な思い出になりましたよー。ポテト、美味しかったです!甘くてほくほくで、でもカリっとしていて(^-^)ふふふ、かわいいカップだけど、ものすごい勢いでもぐもぐしていたからなあ~。ひだまりさん、今夜も召し上がっていただいて、ありがとうございまーす♪(^▽^)♪

  7. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆鮭バーガー、美味しかったでーす♪ケバブはお腹すいたときだったら、もっと美味しく食べられたんだけどなあ~。。。旅先でやっぱり野菜不足が気になるところでしたが、今回は朝食のブッフェでもフルーツや野菜を食べて、ファストフードでも野菜たっぷりだったので、ビタミン摂取できて良かったです(^▽^)♪

  8. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆鮭バーガーやポテトは、きっと日本でも大ヒットすると思います!ケバブセットも美味しかったですよ~。ごはんはパラパラですが(笑)そうなんです、お金のこともあって、毎日レストランだとちょっと…というとき、ご当地ファストフードは、旅の雰囲気も味わえるし、なかなか使えますよネ。お子さんは、鮭バーガー食べるかなあ~(^-^)

  9. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆そうですね、旅先というのもひとつの要因だけれど、本当に美味しかったです!鮭とおいも、という、フィンランドの食材を使っているからよけいですよね(^-^)うっ、宿題が…(汗)自分で作ったら一番いいのだろうけれど、鮭をフライにする段階で大変そう。まず初めは市販のアジフライあたりから!?(笑)

  10. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆そうなんです。どこへ言っても食べることが好き♪えっ、男前に写ってますか!?男前どうしだから、わかっちゃったかー(^▽^)!!

  11. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは☆怪我の具合どうですか~!?お大事にしてくださいね!あはは!自己レスまで頂いて、ありがとうございますー。そうなんです、ヘスバーガーは、フィンランドうまれのファストフードなんですー。でも、この鮭バーガーは日本でもかなりイケると思います。フィレオフィッシュ的な!?ヘスはないけれど、自分で今度作って再現してみようかなあーと思っているのだけれど、鮭を揚げるのが…なかなか鮭フライって売ってないし…アジフライだとちょっとなあ~(笑)

  12. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆あっ、Chiekoさんは、おいもにお詳しいのでは~!きたあかりのほかにも北海道にはたくさん美味しいおいもがあるんだろうな。私もはみ出たポテトにクラクラでしたよ♪Chiekoさんも、もぐもぐさんですよねっ!確かにふたりで食事に行ったら…周りがどよめくかも~!?(爆×2)お時間あるときにまたいらしてくださったら、うれしいですー。もちろん、Chiekoさんのスペースもうかがいますネっ♪

  13. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆おっしゃる通りですよね。これでもかー!くらい出てきますよね。12月にラスベガスの知人を訪ねたのだけれど、アメリカの食べ物の大きさを再認識してきました(笑)ケンタの1ピースの大きさが違いすぎてオドロキでしたよ~。私は中学生英語で何とかやり取りしていますが、確かに無理して発音するよりふつーにお話したほうがいいような(^-^)Elwood mainさんの「音楽同様、食文化で世界が仲良しに」…はい!本当にそう思います。みんなが美味しいものを美味しいと食べられる世の中を願うばかりです。

  14. キース Says:

    おー、フィン語を操るお方!鮭フライ!ケバブ美味しそう!ビールもね!それに現地でのふれあいもとってもグッド!以前、ロンドンの物価にも驚いたけど、そちらも結構するんだねー。旅先なんだから奮発しないとね!その気持ちよく分かるよー。

  15. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!あっ!いいな~鮭バーガー!!ひだまり、お肉よりもお魚系が好きだから、バーガーはいつもフィッシュだけど、こっちは白身魚で、なかなか鮭バーガーは食べれないからね。お肉を削ってる人をパチリ!とできてよかったですねっ。こちらではなかなか言い出し難いし、撮影禁止のお店もあったりで、外からしか撮れないことも。。。気さくなお国柄が出ているのかな~^^カラっと揚がったポテトも上手そう!!Misaさん、とっても可愛いからキッズ用でもOK!ですよ~^^ ファストフード編、今夜もごちそうさまでした~(^O^)/

  16. yukipon Says:

    バーガー美味しそう!ケバブもお肉たっぷり♪新鮮なトマトも食欲UPだわっ(*^_^*)旅先で野菜をしっかり食べられるのも嬉しいところだよね(*^□^*)

  17. Jasmine Says:

    鮭バーガーも、少し甘みのあるポテトも美味しそう!ケバブのセットもボリュームたっぷりですね~!旅先ではやはりファーストフードって有り難いですよね^^入りやすいし、お値段お手頃だし。ああ食べてみたいです~!

  18. Natalie Says:

    旅先で食べたから美味しく感じる・・・っていうものあるけど、間違いなく美味しいと思うよ。このビジュアルでわかるもの~~(^^)。日本でこの味を食べる方法がわかったら教えてちょーだいね☆

  19. tsuru Says:

    やっぱ 食べるの大好きって感じでてるね♪バーガーがとっても男前に写ってるw

  20. mfsocket Says:

    >>自己レス考えたらヘスバーガーって日本には無い?みたいですし、行ったことあるわけありませんでしたね( ´Д`)

  21. mfsocket Says:

    おおおお、このポテト美味しそうですね!!ヘスバーガーには、生まれてこの方行ったこと無いのですが・・これはぜひとも食べたい!イメージ的には「鮭ってバーガーにしてどうなんだろう。」という純粋な疑問点がありましたが、けっこう相性が良さそうですね( ´д`)Misa さんのブログ見ると、個人的には未知の食べもの?がたくさん出てくきて新鮮です!

  22. Chi Says:

    こんばんは!!あははー、すごいポテトですね(笑) きたあかり風な甘さ・・・うんうん。はみ出たポテトに弱い私。。。食べたいです。きっとMisaさんと一緒に食事に行ったら、たいへんなことになりそう(爆)また遊びに来ますね(^O^)/

  23. main Says:

    こんばんは~♪欧米諸国の食事の量の多さには驚きますね、日本人って少食?粗食?なんだと思います。アメリカ・ケンタッキーでピザの大を注文したら・・・4人で食べきれなかった(゚ロ゚;。そう言えば、コーラを友人が注文したらWaterと聴こえたらしく「水」が(笑・・彼はESS所属の同級生。私はJapanese Englishで押し通しました、ウェイターが「Yes sir」の返事に当時在米の友人がビックリしてました。無理して発音しても通じなければ役に立ちませんね、世界を食べ歩いてるご様子、言語理解力が素晴らしいんでしょう。とてもいいことですね、世界は食文化の交流で仲良し(音楽同様)になって欲しいものです。ハワイは日本風の量になってる感じかな?お二人でシェアしても十分そう(笑。PS:ESS English Speech なんとか?、今やもうないサークルかと。

  24. Misa Says:

    yukkoさん、Iltaa!☆yukkoさんも行かれたんですよね~♪ヘスのロヒ!あれ、また食べたいよぉーと、既に懐かしく思っています。。。そう!絶対日本でもイケますよねっ。人気メニューになること、間違いなし~。ただ、あのおいもも付けてくれないとネ!行く前に色々ネットで見ていたら、ヘルシンキ在住の方の情報でこのCHILLIが美味しいよというのをチェックしたんです。気をつけると、街中に結構お店があったので…入ってみましたよ♪ボリュームすごかった~(@@)ジャンク風な感じが良かったですー!あらたまったレストランとかはちょっと違う感じだし、こういうところを食べ歩きするのもいいですよネ。もちろん、ホテルで飲んだビールはスーパーで買ってきたものだけれど、確かにケバブとビールをホテルで…なんて今考えてみると、至福のひとときでした~(^▽^)♪

  25. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆鮭バーガーって、ありそうでないですよね~(^-^)うわー、そんな風におっしゃっていただくと、とっても幸せ気分です!taeさんは英語もおできになるから、言葉は全く不自由しないと思いますし。。。(フィンランドは英語が通じます…中学生英語の私のボディランゲージはすごかったですよー(笑))taeさんがいつか行きたい場所のひとつになったら、私も嬉しいです♪

  26. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆この鮭バーガー、結構大きくて…トマト見ていただくとおわかりになりますよね♪野菜もたっぷりで、本当にボリュームいっぱいでした!CHILLIのロゴ、目を引きますよね!フィンランドのお料理とは関係ないけれど、ヘルシンキ在住のひとのブログに結構美味しくてよく行きます、と書いてあったので、チェックしていました。ごはんとお肉とたっぷりの野菜、栄養バランスも良かったです♪h.z.dさんはスパイス系お好きなのですね。夏はスパイスのお料理でバテ防止ですね!!

  27. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆そうなんですよー、為替・・・毎日見てました・・・去年の今頃は170円近く、それが今年の初めは110円、60円違うと、もう全然別世界(笑) 今回はちょうど真ん中くらいでした…旅行先で地元のものを頂くのって、楽しみのひとつですよネ。あっ、Elwood mainさん、ヘルシー志向!?きっと、鮭バーガー、気に入っていただけると思いますよ~!!

  28. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆鮭バーガー、ここのは本当に美味しくて・・わたしもよだれ。。。バンズも一工夫ですよネ。あはは!私も思います!マックのポテトSなんて、袋持ってガーっとそのまま口の中へ…状態できますもんね!鮭バーガーとビール!うーん、魅力的♪そうなんですよー、ケバブってパンに挟んで食べるイメージでしたが、この酸味のあるチリソースが、ごはんにまざって、野菜も一緒に食べると、お肉サラダみたいな感じで。あ、でも日本のお米はダメかなあ。。。パラハラごはんが合うと思います。ファストフード、スナック菓子…時々からだが欲するときがありますよネ♪

  29. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆鮭は私たちにも身近な食材だから、きっと人気商品になりそうですよね!おいもや鮭など、北海道と同じ感じの美味しいものがたくさんです♪ケバブ、ボリュームすごかったです~。お兄さんはじめはヒマそうだったので、ちょっと大盛りしてくれたのかも(^-^)あとで忙しくなってしまったし…ラッキーでした♪

  30. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆鮭バーガー!美味しかったですよー。私もまた食べたい!確かにありそうでないんですよね。でも鮭は日本でもおなじみの食材だから…えっ、まんぞうさん、ご自分で作るのですか?すっごーい!その模様はぜひupしてくださいねっ!!

  31. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆ケバブ、お肉の種類も色々あるようだけれど、日本だと牛肉のところが多いみたいです。野菜も一緒に摂ったら、バランス良くおなかもいっぱいになりますよ~♪

  32. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆ポテト、黄色なんですよ~♪ また食べたいです!ケバブ、未体験ですか?私は地元にケバブやさんがあるのだけれど、パンに挟んで食べるタイプなんです。秋葉原や上野にもありますよね。もし召し上がったら、たんぽぽさんのブログでぜひ教えてくださいね~。

  33. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆ケバブ、山盛りでしたが、脂が落ちている状態のお肉を削っているのでり見た目よりさっぱりしていましたよ(^-^)ちえみさんは、今日のお昼は何を召し上がったかなあ~!!??

  34. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆ヘスバーガー、他にもたくさん種類がありましたが、どうしても鮭バーガー食べたくなっちゃいましたよ。ポテト、カリカリで、中はほくほくで、甘くて美味しかったです♪そうなんです、高いんですよ、物価・・・特に食べ物。日本円に換算しちゃうと、ちょっと躊躇しちゃいますが、去年それで失敗したので、今年は食べたいものを食べよう!ということになって、、、まあ、それでファストフードというところが、私たちの安上がりなところでしたが(笑)そう!これからの季節!お風呂上りのビールいいですよね~。のどが渇いてきました…(^▽^)

  35. Misa Says:

    ぷちぷちpさん、こんばんは☆今回食べ物の写真を撮ったところが、ちょっと暗めのところが多くて、あまり上手に撮影できませんでしたが、そうおっしゃって頂いて嬉しいです~(;_;)ビールのグラスは、ホテルのミニバーのところに置いてあったものを借りました(笑)ヘルシンキのビールは、さっぱりしていて飲みやすかったです!あはは!ぷちぷちpさんはお酒強いのかなあー。私はこれを飲んだ10分後には、いつも爆睡状態でした~(^▽^)

  36. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆そうでーす。ヘスに始まり、ヘスに終わる。まさに、夜ごはん、最初の日と最後の日でした~(^▽^)ポテトはそのままでもウマウマなのだけれど、お店にはセルフサービスのケチャップがあって・・・井戸みたいな取っ手でぺこぺこ動かすと、蛇口みたいなところからケチャップ出てくるんです!(写真撮ればよかった…)フィンランドのマックのポテトも美味しいかなあと一瞬考えたのですが、いや、多分日本と変わらん!じゃあヘスだ!って(笑)もっと時間があればいいんだけどなあ~。。。ケバブ、ものすごい量でしたよ。もともとアツアツのものではないので、冷めてもお肉は柔らかく、お肉サラダみたいに食べられました(^-^)そうなの…ユーロ…もうちょっと何とかならないかしら…と思いました…去年は、170円/ユーロだったので、まだマシになったんですけどネ…(>_<)

  37. yukko Says:

    あ、HESBURGER!食べたい~☆この鮭ほんとおいしいですよね。ファーストフードあなどっちゃだめですよね~(^^)♪これは日本でも絶対いけると思うんだけど・・・と密かに思ったり(^^だって、日本でも食べたいっ☆なぁんて(^^)おおおケバブのお店とかもあるんですか!!おいしそう!ボリュームも満点ですね(^^)vお店のお兄さんもいい感じですね~。ホテルでもお酒にケバブなんて・・・最高じゃないですか♪く~、食べたいな~☆

  38. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆鮭バーガー…今もまた食べたいです!日本でもやってくれないかなあと思いつつ、あれは旅行先のフィンランドだからこそ、美味しく感じるのかしら…と考えたりして。客観的にどうなんだろう…って、自分のもぐもぐに自信が…ああああありますよっ!(笑)消費税すごいですよね(@@)そうなんです、教育や福祉がとても充実している国なんです。日本なんて5%でも、何に使われているかイマイチ・・(汗)私もNatalieさんのブログで、おなかすいちゃうときたくさんありますよ~!

  39. tae Says:

    鮭バーガー! 食べてみたいですね~(≧ω≦)misaさんのブログを読ませていただいてからとっっっってもヘルシンキに行きたいですwすっごく良さそうなところですね❤❤

  40. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆東洋の美少女、Misaで・・・あ、もうしつこいですね、やめとこ!!!!(汗)もぐもぐ第一弾はファストフードのご紹介でした。本当に・・・去年は170円/ユーロだったので、今回とは30円~35円くらい違ったんです。今年初めは115円ほどだったから、ものすごい変動ですよね。boooさん、お魚フライお好きですか?じゃあ、フィレオフィッシュなんかも!?マックのフィレオフィッシュ7/3から14:00~メニューで100円ですよ~←お得情報です♪ロヒバーガー、ぜひ食べていただきたいなあー。ケバブは、ものすごーいボリュームでした。。。そう、ごはんで!でもサラダもたっぷりで、ジャンク風だけれど、バランス取れてる、みたいな感じです♪私もコロナとか、バド好きですよ。っていうか、あんまり味がわかんないけれど、もしメキシコ系なら、XX(ドスエキス)オススメします!ぜびせひ!!!LAPIN KULTAは、日本のものよりさっぱりした感じでした。飲みやすかったです(^▽^)そうそう、私すぐ酔っ払うので、海外なんかで外ではあんまり飲めないんですよ。毎日歩き回っていたので、寝る前にビール飲んだら、こてん!でした~(^▽^)!!

  41. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆ここの鮭バーガーは、去年行く前からチェックしていたのだけれど滞在中毎日食べてもいい!くらい美味しくて…(^-^)北海道と食材がとても似ているのですが、確かに鮭バーガーってあまり聞いたことがないですね。ポテト、甘さがあるので、マックとは全然違いました。マックのポテトも好きだけれど、ヘスのポテトは病みつきに…(笑)食料品などは日本よりも高いです。ユーロ換算しているので、向こうの方にとってのいくらかは定かではないけれど、教育や福祉は日本よりも数段上のレベルの国なので、きっと皆が納得していることなのかもしれませんね。。。

  42. h.z.d Says:

    こんばんは。鮭バーガー、輪切りの トマト 2ヶも !!どちらが 主役なの ??CHILLI、この 円形の デザイン と イメージカラー を見ただけで 入って みたく なります。ケバブセット、バランスも 良さそうでチリソース で 更に 美味そうです。私は スパイス系も、好きです。。。

  43. main Says:

    こんにちは~♪為替が すごく影響しますねー(笑。それぞれの国々、地方の食物の違いが多いですね。鮭ハンバーグ、日本にもあって良さそうな感じがしました。ヘルシー志向の私には「ピッタリ!!」。

  44. くるみ Says:

    こんにちは~鮭バーガー、美味しそうです・・・よだれ。。。セサミのパンも、とっても美味しそう~日本のバーガーやさんのポテトって、どうしてあんなに少ないんだろう?ケバブって、ご飯にも合うんですか~・・・それを外国で食べるっていうのも、面白いですね~あ~~、あの鮭バーガーを食べながら、ビールを飲みたくなりましたーファストフードって、あんまり食べちゃいけないって思いながらも、魅力的ですよね~

  45. 東風便り2 Says:

    いいですね~。鮭のバーガーはこちらでもあったらいいのに~と思います。サーモンの美味しいところだから余計美味しいんでしょうね。ケバブーも盛りがよかったですね。可愛い女性二人におまけしてくれたのかな。(笑)

  46. まんぞう Says:

    鮭バーガー!!!!うまそー!!!!!ありそで、ない!ですね!!今度、自分で作ってみよー♪

  47. abend Says:

    わぁ、どれもおいしそう。ケバブって食べてみたい。

  48. たんぽぽ Says:

    こんにちは!おいしそうです~(*^_^*)ポテト、本当に黄色っぽいですね。すっかり気に入ったのね(笑)ケバブって、食べたことがないんです。アキバで食べてみようかな?(^_^)

  49. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~ケバブ美味しそう(^o^)/いつもここに来るとお腹空いてきます。。。^^;そろそろお昼食べます。

  50. はるか Says:

    ヘスバ-ガ-って、美味しそうですね~~♪ ポテトも、カリッってしてそう。。。 920円って、高いですよね。。。日本だと650円くらいですか。。。 けど、、、コッペパンのようなバンズ。。。いいですね~!これが!相当に美味しそうに見えます\(◎o◎)/! お風呂上りのビ-ル。。。これからの季節は、すごくいいですね~(^・^)

  51. ぷち Says:

    おはようございます・・・(^-^)鮭バーガー、ほんとに美味しそう・・・Misaさんの写真がまたとっても上手に撮ってあるので・・食べたくなっちゃいますね~!ところで、ビールのグラスかわいいですね・・・私だったらこれじゃ足りな~い・・なんて・・・(#^^#)ヘルシンキのビールのお味はどうでしたか?

  52. sakura Says:

    あはは!ファーストフード編はヘスバーガーで始まりヘスバーガーで終わるって感じでしたね!特にポテトに興味あるなぁ…塩味だけで食べるの?ケチャップとかつかうのかなぁ。。マックは国によって多少味が違うみたいね…一度食べてみてもよかったかもね。ケバブ料理は見るからに大盛りですね~一度に食べるのは無理っぽい…テイクアウトで冷めても美味しかったの?う~ん…安くはなっているけどまだユーロは高いね。

  53. Natalie Says:

    美味しさがよーーく伝わってくるなぁ。。。ほんま・・・・鮭バーガー美味しそう!!もぐもぐの本領発揮ってとこだね~~!(^^)それにしても、消費税が22%!!!ってすごいなぁ。。。さぞかし福祉が充実してる国なのね、きっと☆お腹がすいてきた~~~~~~~(><)

  54. booo Says:

    東洋の美少女??・・・と、とりあえずこの話題はパスしとこう。。。(; ̄(エ) ̄;)よかった~、、むーちゃんはちゃんとアイス食べれたんですね!(・_・、)ヨカッタヨカッタおっ! いよいよ モグモグですね!(^^)去年のユーロやポンドの異常な高騰はグングン右肩上がりで、旅行者はかなり大変だったみたいですね。その分今回は思いっきり、モグモグできたようですね!自分、お魚系フライは大好きなので、ヘスバーガーのロヒバーガーはトマトもざっくり入ってるし、見た目だけで期待値アップのバーガーです!・・これはお口あんぐりショットはなかったんですね?!(;^_^Aあっ!巷で話題の?!ケバブだ! しかもご飯で。まさにジャンクな感じですね!身も心もジャンキーな自分にはピッタリかも!・・・どこが?( ̄。 ̄;)よく日本人はやっぱり日本のビールのがお口に合うって言うけど、自分は出来ればコロナビールやバドワイザーとかが大好きなんですよ。LAPIN KULTA って言うんですか? 初めて見たんですが、このビールはお口に合いましたか?いいなぁ~ホテルで気の合った友達と乾杯なんて。。。後は寝るだけだもんね、何も気にする必要なしで飲めるっていいっスね!(; ̄┏_┓ ̄;)シミジミ

  55. あまえび! Says:

    おいしそうですねえ、鮭バーガー。日本では北海道のどこかでご当地バーガーとして作ってそうなぐらいで、ほとんどききませんね。それと、ポテト。明らかにマックのポテトとは色が違いますね。食料品の物価が高いのは日本だけかと思っていたけれど、さすがは福祉の充実した北欧なだけあるんですね…。


コメントを残す

