もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて postiそして、郵便博物館 2009/06/24

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 11:29 PM

 
中央駅からホテルまでの道の途中に、中央郵便局があります。
 
   01posti
フィンランドで郵便局のことは「posti」と言います。
と思っていたら…
 
ヨーロッパでいち早く郵政民営化した国として知られるフィンランド
しかしただ単に民営化するだけに飽き足らず、更なる変革を目指して2007年6月より「posti」(ポスティ)から
「itella」(イテラ)に社名を変更しました。
「ittera」はヨーロッパ各国で物流企画を行う総合企業で、そのなかに郵政部門が置かれています。
しかし郵便と連想しにくいという批判もあることから、ロゴには「posti」が使われ続けています。
(siderriver.comより) 
 
そうなんだ…同じようなロゴで「itella」の表示を何度もみかけて、
あれはなんだろうね、とむーちゃんと話していたのだけれど、そういうわけだったんだー。
 
日本だと郵便のマークもポストも車も赤いけれど、
postiのカラーは、オレンジそれぞれの水玉がモチーフになっています。
 
 

街で見かけたpostiの車03posti 
 
これはpostiで買い物したときのバッグです。
  04posti  小さい封筒は、ポストカード用
 

 
これは、ポスト。   
局内にあるものを撮影しましたが、このカラーなので、街角でも目立ちます。
 
   
 
中央郵便局は2フロアに分かれていて、とりわけ2階にはたくさんの絵葉書や切手、その他に
お土産ものや、フィンランドのブランドであるマリメッコ、アーリッカなどの商品も置いてあります。
  
ヘルシンキ到着の翌朝、さっそく絵葉書を書きました。
 
ムーミンのポストカードは、1ユーロ前後。 
   
    切手もムーミンのを買いました(↑写真下の部分の6枚つづりのものが切手です。)
 
去年は窓際に大きく、手紙を書くスペースがとられていたのに、今年はそのデスクが隅っこに追いやられてたー。
 
それに、取り扱っている商品も少なくなっていて、あれれ?って感じで。
1ユーロの有料トイレも閉鎖されていました。
その代わり、コンベンションルームが新しく出来たみたいで、会議が終わった後はめっちゃコミコミでした。
 
えー、posti、去年の方が充実してたような。。。
 
と言いつつも、postiとマリメッコのコラボ商品であるposti限定カラーのmaalaisruusu(野ばら)トレイ
今年の新色カップ買っちゃったー。(また割れものだよ…)
 
   
 
トレイはセールになっていて、16.9ユーロが11.8ユーロ(≒1600円)
カップは2個セットで、15.3ユーロ(≒2100円)
このカップは取っ手がなくて、お湯飲みみたいな形で緑茶なんかにもいいんです~。
 
 08posti
 去年はこのバラ柄の箱(郵便用なんです!)をはぎれ入れに買いました。
 
 
でで、去年行きたかったのに、改装中で行けなかった、「郵便博物館(Postimuseo)」。
係りの人に「また来年来てちょうだいね」と言われましたが、本当に来ちゃいましたよ! 
 
 
これが入り口  
おじさんが立っているように見えますが、これはモニターに映っているんです。反対側は女性の映像。
時々手招きをして、入っておいでよー、と誘っています(笑)
 
中は暗くて…写真があまり上手に取れませんでしたが、フィンランドの郵便の歴史が
いろいろな展示物と共に、語られています。
 
以前は馬で配達していたんだって。   
なんだか忘れちゃったけれど、この馬のお人形に名前があって、「やあ、僕の名前は○○○○!」みたいに書いてありました。
ちびっこが乗れるようになっています。
 
 
昔の郵便局内を再現したもの。
     制服や看板、郵便袋なども展示されています。
 
これは戦争中に、飛んでいる飛行機から地上の兵隊さんへ配布されたパッケージ。
   
パンや干し肉のようなもの、タバコ、それからお手紙セットも入っています。
 
切手コーナーでは年ごとに発行された切手が保管されています。
   
 
切手のオブジェ。
 
    
                               
 
色々なデザインを見ているだけで面白いです。
 
   絵葉書コーナー 
 
 
   とってもレトロなイラストのものがたくさん!
 
あっ、昔の大聖堂  や、
   
    中央駅だー!! (あの時計台もある!)
 
 
すごーく古いお手紙らしい…
 
 
 
で、最後にpostiの自転車に乗って、配達ゲーム~!というのがありました。
 
      postiのロゴ入りフレーム。
 
時間内に、前にあるスクリーンを見ながら指定されているポストを回ります。 
 
 
むーちゃんと設置してある自転車乗って、よーいどん!みたいに遊んでいたら、後ろから、なにやら声が。
振り向くと、おばあさんが一人、私たちの方を見て何か言ってる。
 
「こら!展示物に乗っちゃダメでしょ!」
 
みたいな雰囲気。フィンランド語がわからないー。
必死で「どうしてダメなの?」「これはゲームだから!」と英語で返すも、どうも英語が通じない!
(私のへたっぴーな英語だったからか!?)
 
「降りなさーい!」と言う(多分)おばあさんに対して、
そうだ!と、フィンランド語で書かれているゲームの説明板を指差すと、
おばあさん、それを読んで、ふむふむ、あら、これ乗っていいのね、じゃ失礼。って、
そそくさーといなくなりました。
 
なんだよぉぉぉぉーーーー激怒!!!!
大体、海外へ行って、展示物に乗っちゃダメなんて注意されるなんて、
どんだけコドモ扱いされているのか!?
 
まあ、これも思い出ということで。
 
あんまり広くないけれど、リニューアルしたばかりできれいだったし、あとは、とにかくすいています!
博物館独り占め、みたいな感じでした。
 
いろんな時代の郵便配達の制服のおじさんたちにお見送りされます。
   
         また、来てねー。って言われているのかな。(妄想)
 
 
博物館の出入り口のところには、ミュージアムショップがあります。
限定マグは結構高かったのであきらめて・・・(っていうか、マグはもういいや…)
ひとつだけ記念に。
 
     
  昔の郵便局のマークをあしらったバッジ。ひとつ2ユーロ(≒270円)
 
ヨーロッパの郵便局のマークは、このようにホルンをモチーフにしたものが多いそうです。
これは、郵便物が馬車で配達されていた時代、家の近くに来るとホルンを吹いてお知らせし、
建物の中にある人たちは、その音を聞いて、お手紙を受け取ったということに由来しているそうです。
フィンランド以外の北欧3カ国(ノルウェー、スウェーデン、デンマーク)は、現在でもホルンが入った
マークが使われています。
 
郵便事業でもデザインを大切にしているフィンランド。
日本の郵便局も民営化されたし、もっと何とかならんのかーと思っていたら、
お友だちのyukkoさんに教えていただきました。
 
 
最初、POSTAのサイトを見て、わが目を疑ったくらい驚きました。
かわいいカードや便せんもあるし、ベーシックなものも扱っているし、
えっ、けっこう日本の郵便局も頑張ってるんだなあー。なんてちょっと感動。
 
お手紙にはメールの便利さとはちょっと違う、暖かなぬくもりがあるからなあ。
今度、POSTAで買ってみようかな!
 
 
最後にこんな写真を。
 
街中、postiの配達手押し車が勇ましく。
 
   のんびりとした景色、postiの配達自転車がゆったりと。
 
 
 
そして、自宅に送ったハガキに貼った切手。
   
             ミーの図柄。うれしいことに消印はナシ。
 
私よりも早く日本に着いていました。
嬉しかったな。迅速対応。世界の郵便システム!
 
 
以上、posti編でした。
 
 
 

 

50 Responses to “ヘルシンキにて postiそして、郵便博物館”

  1. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆外国のものだから特にそう思えるのかな…でも素敵ですよね。海外の人から見たら、日本の絵葉書や切手も同じように思ってくれるかしら!旅先から自分あてにお手紙を書くのって、結構楽しいですよ。書いている途中も、届いているのを見つけたときも♪切手を収集されていたのですね。素敵なのがあったら、今度教えてくださいね!私は焼き魚で一番好きなのは、アジの開きです~!子持ちシシャモもサンマもめざしも好きですよ!でもやっぱりフィレオフッシュ!? 昨日も食べちゃった(^▽^)!!

  2. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!絵葉書や切手のイラスト、すてきですね~♪自分宛に手紙を出すなんて・・とてもいいです☆・・・メモメモ^^ミーの切手は可愛いですね~~♪ ・・通常切手でしょうか?? JPにもゲゲゲの鬼太郎、ドラえもんなどの切手がありますけど、アニメものは記念切手です。大昔、切手収集が流行った時期があって、少年の私は、郵便局に記念切手を求めて通ってましたよ。w今も大事にスタンプブックに保存してます。↓の食べれる焼き魚なんですけど・・ サンマとイワシ(めざし)と子持ちシシャモだけです。。^^;

  3. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆フィンランドの郵便局、素敵でしょう?日本とちょっと雰囲気違いますよね。切手もハガキもグッズもたくさん種類があって、楽しかったです。ふふふ。私よりも一足早くハガキが届いていて、私におかえりー!と言っているようでしたよ(^-^)消印、たまたまみたいなんです!むーちゃんの家に届いたものは切手部分にべったり押されていたそうです~。ラッキー!

  4. はるか Says:

    こんにちは~\(^o^)/ フィンランドの郵便局~ステキですね~\(^o^)/ 切手もかわいい~♪ Misaさんよりも、先に日本についていたなんて~~\(^o^)/ なんだか~小説になりそうな~お話で~うっとりしてしまいました~(*^。^*) 消印もナシなんて~おしゃれな対応ですね~♪ 子供扱いってところが。。。面白かったです~~(*^。^*)

  5. Misa Says:

    うさぎさん日本と全然違う、フィンランドの郵便局は見ているだけで面白かったです。確かに派手ですよね~青×オレンジ。ポストはすっごく目立ちましたよ(^-^) 

  6. うさぎ Says:

    いろいろ見てこられたのね~派手な色合いですね posti^^

  7. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆あっ、そうだったんですね!!! 臨時国家公務員時代の!これは恐れ入りましたー。エアメールの担当…聞いただけでもわくわくします。いろんな国から、そして国へと行きかうお手紙、どんな想いが入っているのかなーなんて、妄想タイムも永遠に…(笑)他の国の郵便局はどんなでしょうね?ブラジルのポストは何色かなあー。郵便の博物館、調べてみたら、あっ、行ったことある…東京・大手町にある「逓信総合博物館」です。http://www.teipark.jp/でも行ったのは小学生のときです…全然覚えていない…入場料も110円なので、今度ぜひ行ってみたいです!うぐぐ。若く見られるのは嬉しいことなのだけれど、おばあさんったら…(>_<)!!でも、ま、いっか!若く見られたのなら!!!!! (笑)

  8. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆ミー、かわいいですよね。裁縫箱に入ってしまうほど小さい彼女は、スナフキンと異父姉弟です。(そうです、ミーはお姉さんです)確かにこの切手、構図が面白いですー。そんな風におっしゃっていただいて、ますます宝ものになりましたよー!!!

  9. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆そうなんですよ、日本の郵便局も今いろいろ頑張っているみたいだけれで、やっぱり全然違いますよね~。(あれ、全然?全々??)明るい雰囲気で、水玉が弾ける感じで!モニターのおじさんは、等身大よりちょっと大きい感じです。立体ではなかったような…でも、結構びっくりしましたよ!そうそう、切手を良く見ると、いろんな世界が見えました。仏像は、フィンランドでも人気なのかなあ。私はボディランゲージが大得意なのだけれど、このおばあさんには参ってしまいました…とほほ。ヘルシンキは自転車王国なので、配達自転車も多いとおもいます。確かに日本だとバイクですよね~???バイクは見なかったですー。

  10. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆マリメッコは、どこに行っても何かしら目につくんですよ。郵便局でもこんな風にイチオシ!みたいに陳列してあるし、買っちゃいますよね~(^-^)ムーミンの切手、かわいいですよね!この切手使ってお手紙書いたら、もらった人も嬉しいですよねー。自分の家に届いたはがき見て、ニヤニヤしちゃいましたもん♪

  11. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆postiに関する全てのものが、もうデザイン王国そのまんま!という感じで、おっしゃるとおり、青×オレンジの組み合わせがパッと目を引きますよね(^▽^)配達の自転車や、手押し車のお兄さんたちも、明るくお仕事しているように見えましたよー!中央郵便局には、ずらーっとたくさんの絵葉書が売っていて、どれにしようか迷ってしまいます。切手もお土産にしても良さそうなものばかりです。日本も切手はいろいろと頑張っているようなのだけれど…omiさんがお持ちの、「愛」の切手は、ここぞと言うときに使われるのかなあー(^o^)ホルンのバッジは、旅行前にチェックしていたのだけれど、実物があって良かったです!早速帽子に付けましたよ。もうひとつか2つ、予備で買っておけば良かったかなあー。。。

  12. キース Says:

    何を隠そう、郵便局バイト暦数年(笑)臨時国家公務員(笑)エアメールの担当をしたときは結構楽しかった。へーオレンジと青のコンビもいいねー。北欧デザインがこんな所にもなんだー。日本にも郵便博物館ないのかなー。行ってみたくなったぞー。どこの国にも、おせっかいおばさんいるんだねー。それとも随分若く見られちゃったのかなー???

  13. カテーテル8Fr Says:

    ミーの切手、すごくオシャレですね。構図が顔とか全体像とか普通じゃなくて、ナイス シーンです。 Good!

  14. h.z.d Says:

    こんばんは。コメント 遅く なりました。日本の 郵便局と 雰囲気が 全々 違い ますね。( 『々』 が 一発変換 不可 手書き 入力 )堅苦しくない、イメージカラー & デザイン が 良い。モニター の おじさんは 等身大ですか?立体 ( 3D動画 ) ですか?おっ !! 、切手の オブジェの 中に、アジア的な 絵柄が !!たとえ 言葉は 通じ無くても 何となく 解るし、意思疎通は 可能ですよね。配達自転車も 多いのですか?日本では もう 余り 見かけない ような。。。

  15. yukipon Says:

    マリメッコかわいいぃぃぃ(*^_^*)日本には無い色使いで、素敵♪ついつい買っちゃうよね☆ムーミンの切手 日本でも売ってほしいわっ!!切手がかわいいと 手紙書きたくなるもん♪

  16. omi Says:

    おはようです☆posti、初めて知りました。ヨーロッパで民営化されたのが最初ということも。オレンジと青の組み合わせって、色の選択がいいのか、単色よりもなんだかインパクトがありますね。自電車に乗ってる配達員さんもなんだか絵になって。。。それにしても、素敵な絵柄の葉書や切手ですね!こんな素敵な切手。なんだかもったいなくて貼るのがちょっと惜しい気持ちもします。日本の切手でこんな柄のものってあるんでしょうか。僕はいくつか日本の記念切手をもっているんですが、自分の町(「日本一短い愛の手紙」)にちなんだ「愛」の一文字が入った切手、これはいいな、と思って買ったはいいものの、いまだに一枚も使っていません。それにしても、このホルンの柄が入ったバッジかっこいいし、すごくすてきですね。安いし、こんな小さくても、存在感抜群です。郵便博物館も楽しく読ませてもらいました。

  17. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆郵便局って、日本人だから「赤」というイメージがとても強いけれど、フィンランドのpostiは…色のほかにも全てが可愛くて、ポップに感じましたよー。あれっ、ひだまりさんのチームカラーも!!!???ムーミンのカードは、原画のものが多くて、とても渋くて素敵でしたよ。切手確かにもったいないですよね~(^-^)お土産にしても喜ばれそうですよね。ひだまりさんのお友だち、切手収集されているのなら、海外のものにもきっと興味があるのでしょうネ。私のほうこそ、いつも自分が体験できないことをひだまりさんがレポして下さっているので、勉強になるし、楽しみにしているんですよー。あっ、私もヘルシンキのポストにまたまた呼ばれてるうううぅぅぅ~(笑)

  18. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆他の国はどうなんだろうなー。青いのってアメリカだったかな…フィンランドのポストは確かに、ゴミ箱っぽい(笑)!でもかわいいですよネ。割れ物…ギリこれで抑えました…あぶない、あぶない…これ以上買ったら、機内持ち込みがひどいことになっていました…そうなんですよ!あのお馬は、けっこう、ショボい感じなんだけれど、それがまた照明が暗いところにぽつんとあるから、そのユルさが可笑しくて!ムーミンって、フィンランドの広報大使ですよね~。えっ、あの輸入食材とかコーヒーのお店ですね!チェックしてみます~!!! 教えていただいてありがとうございます!

  19. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆今日もバラのマグ使いましたよ。あのバラの模様は、1964年にマリメッコのデザイナーマイヤ・イソラがデザインしたもので、去年復刻されたんです。バッジは、私は帽子につけました!確かにジャケットの襟元なんかにもいいですよネ。あっ、切手の中の大仏さま、発見されましたか~(^▽^)アジアの何かの記念切手なのかなあー。ちょっと面白いですよネ。ケバブのお店、チェーンなのだけれど結構人気があるみたいです。気になって調べてみたのだけれど、ケバブはヨーロッパではファストフードとして、ポピュラーな存在のようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%96日本でも最近ケバブが流行っていますが、もともとトルコが発祥の地ということなので、日本より近いですもんネ。じゃがいもの甘さが引き立っていたフライドポテトはまた食べたいもののひとです!

  20. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆せっかく楽しんでいたのに、わからない言葉で、おまけに意味もわからず怒られて、もうーーー!ってなっちゃいましたが、今考えると…ホント、ごめんねー、くらい言って欲しかったです~。立ち去るときは早かった!(爆)郵便博物館、なかなか面白かったです。切手や絵葉書コーナーはしばらくじーっと見ていましたよ。ポストや配達車、元気一杯ですよねー。割れ物・・・ホント、かわいいなーと思うものは、割れ物・壊れ物が多くて(笑)ちょっとセーブしました~!

  21. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~ (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!おぉ~~とってもおしゃれな郵便局、それにポストも車も素敵!です。だって、オレンジに青って、、、直ぐにあのことが、、、(^^;こんなにカラフルなポストが立っていると、街の中もいっそうお洒落な雰囲気になりますねっ^^ ムーミンのポストカードに切手、可愛くて使うのもったいないですねっ。切手のオブジェ、切手収集マニアの方が見たら、オブジェめがけて猛ダッシュしそう。 Misaさん、ひだまりが体験することのできないレポ、今回もとても勉強になりましたよ~あ~~ヘルシンキのポストがひだまりのことを呼んでいますぅーーww

  22. くるみ Says:

    所変わるとポストの色も、違うんですね~赤ではなくてオレンジ・・・う~ん、一見ステキなんだけど、ゴミ箱と間違えてしまいそうな気がするのは、私だけかしら?(@_@;)また割れ物を買われたのね、私も食器が好きだからいいなぁ~あの馬の展示品、何となく「はりぼて」みたいに見えて、お間抜けでいいですねー・・・こういうの好きです。ミーの切手、かわいいですね!そういえば、あの地下のいつものお店の店頭に、ムーミンの2色ビスケットがセールになっていましたよー可愛いビスケットでした。

  23. 白い花 Says:

    あのバラのコップ、良いですね。私はバラの模様はなんでも欲しいって感じです。あの青のバッジも金色が映えて、襟元にちょっと付けたいですね。うん、うん、うん、買いたいものが一杯! あの郵便切手も良いし。切手の中に大仏様のようなのがあったけれど・・・?ケバブが、なんでヘルシンキに? 甘いポテトチップ? 味を想像しています。こういうのも、楽しそうですね。私も歩き食い?が好きですが。

  24. 史津香 Says:

    どこの国でも、婆様は気になったとこしか見えてないんですね・・・(-_-;)「ごめん」て言う口ないのかね。ところで、郵便博物館?楽しそうですね♪カラフルでお洒落なポストにも驚きです。配達車が幼稚園バスみたいですね(^_^)割れ物は・・・増やせなかったんですね(笑)

  25. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆(*\’▽\’*)←コレ、カワイイ!ヘルシンキの街って、不思議なんだけれど、みんなポイポイごみを捨てたりするときもあるんだけれど、次の日はきれいになっているんです。何でだろ?日本ももうちょっと何とかしてほしい場所いっぱいありますよねー。切手、かわいいですよね!割れ物、無事に持って帰れました~!ものすごい肩が凝りましたケド…(^-^;

  26. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆はい!食べたりお買い物のほかにも、こういうその国の文化に触れるのって面白いなと思いました。そんな風におっしゃっていただいて、嬉しいです!★☆さんの作ったものレポートもこれからも楽しみにしていますよ(^-^)次は何かな??ワクワク。素敵な夢を見てくださいね!おやすみなさい☆☆☆

  27. tae Says:

    こんばんは~(*\’▽\’*)やっぱりヘルシンキはこの小汚い日本と違っておしゃれですね!ww切手もかわいいです❤コップとか無事に持って帰れましたか?

  28. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆フィレオフッシュ、ぜひぜひ召し上がってくださいねー。もちろん私も!最近マックに行ってません~。私もとなりのひとのごはんが気になるので(お店に行ってもチラ見してます(笑))、boooさんの美味しい情報があったら、ぜひ教えてくださいねー!postiのデザイン性、私は初めて見たときに、カルチャーショックというか…日本の郵便局とは全然違うなあと思ったんだけれど、日本も頑張ってるみたいで安心?しました。そうそう、切手のところで大仏がありますよねー!さすがboooさんです!私のボディランゲージは、多分イタズラっ子が、慌てて言い訳をしているようにしか取られていなかったです…もっと訓練せねば!!!日本の宅配業者があのリアカーみたいなのを使ってるのはエコもあるけれど、実は路上での駐車問題が大きな要因らしいです。確かに配達するひとは大変だけれど、真夏の暑いとき、狭い道路で信号待ちをしている車の横を通るだけで、その熱気で気持ち悪くなるくらいですよね。切り替えられるものを上手に切り替えて、エコにつなげて欲しいです(^-^)postiの配達員のひと、自転車カッコいいですよね!当たり前と言うか、意外というか、自転車王国だけれど日本でいうママチャリは全く走っていないので、ちょっと不思議な感じでした(笑)いろんなコドモがいろんな夢を持てるような、そんな素敵な国でいたいですよねー。

  29. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆私も年賀状は書いていますが、他はなかなか。でも時々郵便局に行くと、素敵な切手が売っていたりするのでついつい買ってしまったりします。ムーミンの出身地なだけあって、ポストカードや切手など、ムーミンものは充実していましたよ。かわいらしいですよよね!自宅にカードが届いているのを見て、あの場所で私が書いたハガキが今ここにある…って当たり前のことだけれど、ちょっと感動してしまいました(^-^)

  30. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆昔の配達の様子、それからハガキや切手の歴史など、言葉がわからなくても見ているだけでも楽しめる場所でした(^-^)postiカラー、かわいらしいですよね!日本は赤だけど、何だかあまり目立たないような気がします。そうなんです、手押し車。冬は雪が積もるので、便利みたいです。日本の宅配便もそういうスタイル多いですよね!

  31. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆フィンランドにいるひとにとっては日常なのかもしれませんが、配達のひとまで素敵に見えちゃうくらい新鮮でした!そうそう、空や緑の色も違うんです~。また旅しにいらして下さいね(^▽^)!!

  32. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆ああー、前の記事も覚えていてくださってありがとうございます!うふふ、何だかもう欲しいと思ったら買うぞ!と決めていったので(もちろんお財布との相談もありますが…) このトレイとマグは第一印象でビビっと決めちゃいました。お手紙、確かにちょっと面倒ですよね。その点メールは簡単だし便利だし。でも日本でもPOSTAが出てきたことだし、お手紙をもう一度見直してみると楽しいことなのかもしれませんネ。鮭バーガー、また食べてきましたよー。それも2回も!(^▽^)♪

  33. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆かわいらしい色合いですよね~。postiモノは街頭でもとっても目立ちましたよ♪ムーミンのグッズはやっぱりたくさんありました。カップ。素敵ですよね~。このタイプのカップは色んな柄が出ていて、日本のマリメッコだと4000円くらいで買えます。銀座にマリメッコできないかなあーと思っているんですけれど…(^-^)

  34. Misa Says:

    tan tanさん、こんばんは☆えへへへー、すごいかな。嬉しいな♪馬で配達カッコイイですよね。どんな方が乗っていらっしゃったのかしら。あの戦争中のパッケージもすごいですよね。必要なものがぎゅぎゅーっと詰まっているんです。お手紙セットが入っていて・・・これで家族にお手紙書くんだなあと思ったら、ちょっと悲しい気持ちになりました(>_<)えっ、tan tanさん、免許お持ちですか?ダメですよーーーっ!はねたり当たったりしたら!!!!!!運転の才能とか、それ以前の…(汗×∞) たらーーー。

  35. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆きゃー!ですよね~!!!!もう写真に写っていないけれど、素敵なグッズがたくさんなんですよー。小包やお手紙、書類を送る封筒などもデザインが凝っていて、それにポストカードも切手も、かわいいしかっこいいのばっかり。わわわ、そうなんですー。マリメッコのカップはもうイチコロでした。このバラの柄は復刻版で…割れ物…そうなんです…これも手荷物でした…ふーー。

  36. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆ムーミン切手、いいですよね。お土産にもなりそうです(^-^)絵葉書もたくさんありました。アニメのものもありましたが、やっぱり原画のムーミンは渋くて素敵です。そうそう、私もキャラものにときめいちゃいますよ(^-^)日本の郵便もよく知らないのに、フィンランドのを勉強してきちゃいました。次は日本のも…(^-^)

  37. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆はい!本当にポップという言葉がぴったりの、見ているだけでわくわくするようなデザインですよね。配達のひとたちも、青とオレンジなんですよー。車もかわいいですよネ。あれー?ポストは、アレですか~(笑)街角のポストは、雨(雪?)風にさらされていて、いい感じになっていましたよー(^▽^)わははー。尺八!渋いですよねー。虚無僧(こんな漢字書くんだ…)みたいに?何だか恐れ多い感じですー。

  38. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆POSTA!さっそくむーちゃんにも教えてあげました!取り扱い店舗はまだまだですよね~(>_<)かわいいカードなど、ぜひ全国の郵便局で扱って欲しいですよね。私もホンモノを見てみたいなあー。yukkoさんのヘルシンキ旅行記にも「posti」載ってましたよね。そうなんですよー、実は2階の方が色々充実しているんです。カフェやマリメッコやアーリッカグッズ、フィンランドのお土産コーナーなどもあるんですよ。ぜひぜひ今度は2階もチェックしてみてくださいね!ねねっ!オレンジと青。斬新ですよね~(^▽^)郵便博物館、去年入り口散々探したけれどなくて、リニューアル工事中でした(笑)新しいんだけれど、地味~な感じで、私はああいう雰囲気がゆるゆるで好き♪あはは!確かに!おばあちゃん、ものすごい勢いでゲーム自転車こいでいるかもしれませんね~(^▽^)!!

  39. ★農夫☆ Says:

    Misaさん。こんばんは~やっぱり・・・いいですね^^外国の文化や歴史の直接似たり触れたりするって・・・そして、どんどん深入りしてしまう・・・ということはその国に何度も訪れたくなる。これまた・・・お金がかかりますが、忘れられない宝物になりますからね^^Misaさんのレポートは、そこにいるかのような感じにさせてくれますので、楽しく拝見できて、とても嬉しいですよ^^また、お邪魔します。。。おやすみなさい・・・★☆より・・・

  40. booo Says:

    Misaさん、フィレオフィッシュのお得情報ありがとうございます!マックならフィレオフィッシュは必ず注文するくらい大好きでっせ!( `_ゝ´)y-~フフフおお~、、メキシコ系のXX(ドスエキス)に興味津々!今度TRYしてみますね!LAPIN KULTAもさっぱり系で飲みやすいのか~、こちらも要チェックですね!となりの人が食べてるものとかは何でも気になってしょうがない、boooなので。。。(; ̄┏_┓ ̄;)postiのオレンジと青がポップですね! 切手愛好家じゃなくても「郵便博物館」はひとつひとつ目をこらして見入っちゃうと思う。日本の大仏?の切手もある! こういう発見も楽しいですね!Misaさんお得意のボディランゲージは勘違いおばあさんには通じなかったようで。。。(;^_^A最近はエコをアピール・実践して、宅配も近所はリヤカー使ってますからね、配達員の方は大変だけど、郵便もドンドン自転車活用して欲しいですね。その時にpostiのようなポップでオシャレなカラーリングの自転車とユニフォームだと楽しいんだけどな~。きっとそういう遊び心だったり粋なところが子供達の憧れになるだろうし。。。F-1ドライバーじゃなくて、郵便配達員が将来の夢! な~んて、なると面白いのにな~。。。おおお、POSTA 初めて知りました! ホントだ、日本も頑張ってる!( ̄(エ) ̄)ノ ヨシヨシ

  41. main Says:

    こんにちは~♪今や年賀状しか書かなくなってる私(ただし個人的な友人宛)、あとは儀礼的な印刷年賀状(・・・・。大陸の手紙、、ユーロ統合の意味の一端が伺えますね。ムーミンの祖国、その切手もあるんですね 可愛い~(*^-^*)。

  42. 東風便り2 Says:

    郵便にも歴史があって、結構面白いもんですね~。郵便局のテーマカラーがカラフルで素敵ですね、日本も もうちょっと色なんとかすればいいな~。手押し車で配達って…近くならいいね。そういえば日本も、リヤカー付けた自転車が、走りまわってるの良く見ますけど あれもエコなのでしょうね。

  43. ちえみ☆ Says:

    おはよ~何から何までオシャレ(^o^)/郵便の車も配達の人も切手も。。。空や道まで違うよ~~~~~~~~~いいなぁ~今日もここで旅をさせてもらいました。ありがとうm(__)m

  44. Nami Says:

    バラ柄の郵便の箱、(前回の記事で)見覚えありますよ~♪Misaさんのお宅にトレイとマグが増えたんですネ。素敵。(^^)郵便、・・・正直言うと・・・相当に筆不精なので^^; ・・・「早く手紙書かなくっちゃ^^;」とか「葉書出さねば^^;」とかいつも追いまくられている印象が強かったんですが^^;・・・こんなに楽しい記事を見た後では、もっと楽しみたいと思いました♪ (↓)サケのハンバーガー、前回も「おいしそう~♪」と思ったのを思い出しました。また行けてよかったですネ。(^^)

  45. たんぽぽ Says:

    オレンジと青、かわいいですね!ムーミンもかわいい(^_^)でも1番かわいいのは、カップだな~!これ、すごくすてき!

  46. tan Says:

    おはようございます!またまたすごい記事ばかりですね~ヮ(゚д゚)ォ!昔は馬で配達なんてかっこよすぎます・・・・(笑)個人的に戦争中の、飛行機から兵隊さんへ送ったパッケージ、、、、、これはほしいですね!!とても貴重なものだと思いました。あと、自転車ゲームをみていたら自動車教習所のドライブシミュレーションを思い出してしまいました。よく子供をはねます!障害物に当たります!!運転の才能ないのかしら???

  47. sakura Says:

    きゃ~っ!素敵なものがいっぱいじゃないですか!欲しい欲しい!でも、郵便局のお兄さん達までサマになるフィンランドって…ずるいぞフィンランド!ポストカードいいなぁ…ミーの切手もいいなぁ…それにそれに郵便局限定マグもいいなぁ…いいなづくし!でもどんだけわれものをかったのでしょう。。Misaさんの帰国風景はすごいことになっていたでしょうねぇ。

  48. abend Says:

    おはようございます。ムーミンの切手良いですね。日本でも出してくれないかな~。こういうキャラのものって葉書も出さないのについ買ってしまう(笑)郵便の歴史 行ったことないけど楽しめましたよ^^

  49. あまえび! Says:

    オレンジと青の水玉って、とてもポップな感じでよいですね。さすがは欧州、センスがあります。ポストはちょっとアレだけど(笑)ホルンをふいて郵便を知らせる文化が、もし日本に伝わってたら・・・。尺八が家の前でふかれたりしたんだろうか…なんかちょっと想像しがたいなあ(笑)しっかし、POSTIは、なんでもかんでもオレンジと青なんだね…。

  50. yukko Says:

    こんばんは~☆おおお、POSTA紹介してもらえてる(>∀<)♪嬉しいです!ありがとうございまっす!!私の住んでる近辺には残念ながらHPにあるようなかわいいPOSTA店舗はないので、(窓口にちょろっとだけ置いてあるだけな感じです・・・)早くできてちょうだいっ!!と願ってます☆しかしPostiかわいいっ!!2階行った事ないのですが、こんなステキだったとはっ(@∀@)きゃ~♪行きたかった~・・・ムーミン絵葉書&切手も欲しい~☆オレンジと青の組み合わせがこんなに合うなんて・・・さすがっデザイン王国(^^)v郵便博物館も行ってみたいなーっ!切手すごいっ!ゲームとかめちゃんこやりたいっ☆おばあちゃんには困っちゃいましたねぇ・・・(--;)でも、もしかしたら今頃おばあちゃんもゲームだって分かって楽しんでるかも・・・ふふふ(^^)


コメントを残す

