もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

神保町「柏水堂」にて名物プードルケーキ そしてアキバの会「神田餃子屋」 2009/06/28

Filed under: グルメ — Misa @ 12:30 AM
 
今日はヘルシンキ旅行記をお休みして、いつものもぐもぐ記事です!
 
 
***
前回のアキバの会(こちら)で計画されていた、神保町の餃子屋さん「神田餃子屋」。
今回いつものアキバの会メンバーの他に、「なんちゃってナイスミドル」のK氏と、
「いつまでも少年の心を持った」Sさん、それからN嬢Y嬢が加わり、総勢10名
メンバーの都合がなかなかつかず、先日ようやく開催されました!
 
・・とその前に・・
時間があったので、神保町の某出版社へ菓子折り持参でお邪魔して、冷たいお茶を出していただき、
初対面の社長さんのパワーに圧倒されつつ、そこでお勤めのMちゃんを誘い出し、
以前から行きたかった「柏水堂」へ!
 
    
 
柏水堂は、昭和4年から続く老舗の洋菓子店。
お店を入ると、ケーキやお菓子などがショーケースに入っていますが、その奥にひっそりと喫茶室があります。
ちょうどテーブルがひとつ空いていました。
先に飲みものを注文して、ケーキは直接ショーケースを見に行って決めます。
色んな種類のケーキがあって、目移りしちゃう…
 
でも、私はここの名物?であるプードルをチョイス。
ハチクロ」にも登場したり、他にも色々ドラマかなんかに出ているみたい。
 
このプードルのケーキは、生クリームではなくて、バタークリームです。
実を言えば、バタークリームはそんなに好きじゃない。
でも、ここのプードルはどうなのかしら…とちょっと興味もあったし…。
 
   
                ふふふ。これがプードルケーキ。
 
 
そんなつぶらな目でこっち見ないでー。
 
 
 
    ドーナツ状のスポンジを半分にしたものが胴体。
 
 
えっ、こういう場合どこから食べたらいいのかしら…と思いつつ、
カワイイお顔からパクリ。
うわー・・・バタークリームだー。
あ、でも思っていたよりさっぱりしてる。それにあんまり甘くないかも。
 
でもやっぱり、生クリームの方がいいなーなんて思いましたけど…
 
この胴体部分のスポンジにはベリーのソースがサンドしてあります。
酸っぱいベリーが、バタークリームにキリッとアクセント
あっという間にペロリ。
 
アイスコーヒーのストローを動かすと、氷がグラスに当たって、ものすごーくいい音が鳴ります。
カロンコロンと澄んだような…ちょっと高めのきれいな音。
クラスも良く見てみたら、レトロな感じの厚口グラス
きれいな音は、ポコポコの凹みの模様のせいかな。
 
創業当時から使っているというステンドグラスが素敵。
 
    きらきらのシャンデリア…これは新しいのかしら。
 
イスは、渋い青緑です。 これはもうアンティークのよう。
 
ひとり、ふたりでふらりとやって来る年配の方。常連さんかな。
三島由紀夫や松本清張などの文豪もこのお店を訪れていたそう。
神保町にはたくさん古いカフェがあるので、今度はぜひまた違うところへ行ってみたいなあー。
 
 
柏水堂 アイスコーヒー 400円   プードル 380円
 
 
そのあと古本屋さんを回ったりして、いざアキバの会「神田餃子屋へ!!!
 
 
小道に置いてある黄色い看板が目印。
 
前に歩いていた女子2人が入っていって…もういっぱいなんだって…ととほほ顔ですぐに出てきました。
いひひ音楽
 
今回幹事役のU子さんの名前を言うと、お二階へどうぞーと言われたので階段を登って、
既に来ていた4人と合流ー。続々とメンバー集まって、かんぱーい!
 
    
最初に頂いたこのザーサイは、「緑ザーサイ」。
この「緑ザーサイ」は、初めて食べました。
ザーサイ特有の臭みがあまりなくて、ちょっとさっぱりとした感じですごーく美味しい!
こりこりとした歯ごたえもいいし、ずっと食べていられそう。
 
 
そして、食べまくりー!!! 
 
キャベツのシャキシャキがたまらない、元祖野菜餃子とか、
大根おろしでさっぱり頂く、しそ餃子とか。(写真はないんです…)
 
 
黒豚餃子とか   大きくてジューシー!
 
ネギ味噌餃子とか   その名のとおりネギたっぷり!
 
海老ニラ餃子とか   大きな海老が丸ごと一匹!
 
 
 
あとは、じゃがいもカレー炒めとか、中華豆腐とか(冷奴の上にピータン)、
きくらげと玉子の炒めものとか、タンメンとか、チャーハンとか。
それから他にもたくさん…忘れちゃうくらい!
餃子屋さんだけれど、他のメニューもとっても充実していました。
もう食べるのに夢中で、写真も全部撮ってない!
 
実はここのお店はU子さんとのちょっとしたツテがありまして、何となーく私もメンバーもそのツテと絡んでいまして…
 
で、その「別ツテ」で来ていた人たちが偶然、1階に来ていて、うわー!久しぶりー!と再会を果たしたり。
1階と2階を往復し合い、人生の節目を迎えたJの挨拶やらに拍手したり、バタバタしながらもお腹いっぱい食べて、
ゲラゲラ笑って、それはもう楽しい楽しい時間でした虹 
 
最後にこれ!
          いちご姫!(Yちゃんは「いちご飯」と読んだけど…(笑))
 
これは、大粒のいちごをくり抜いて、練乳アイスを詰めたもの!
初めはかたくてなかなか食べられないんだけれど…
口の中で、冷たいいちごの甘酸っぱさと、練乳アイスがとろとろーんと溶け合って、最高!
餃子のあとだから、なおさらサッパリしていて美味しかったです。
 
帰りは、久しぶりに会ったTと、秋葉原まで色々語り合いながらてくてく歩きました。
昼間は暑かったけれど、夜風は気持ちよかったなあ。
 
アキバの会の番外編、神保町での会でしたが、その前にケーキも食べたし、
餃子も堪能したし、楽しい時間を過ごせたし…大満足の一日でした。
 
みなさん、お疲れ様でしたー!
また次回、アキバの会でお会いしましょう音楽
 
 
 

67 Responses to “神保町「柏水堂」にて名物プードルケーキ そしてアキバの会「神田餃子屋」”

  1. Misa Says:

    Natalieさん私も、ポッ…(*´∀`*)☆☆☆

  2. Natalie Says:

    ポッ…☆

  3. Misa Says:

    あまえびさんいえいえ、携帯からコメ頂いて、ありがたいです~!オーナーの女性が住んでいらしたところから火が出たようですね。確かにオーナーが亡くなられたという現実とどう向き合うのか、重要なところだと思います。でも復活を願っているここのお店のファンはたくさんいるのでしょぅね!今後も見守りたいと思います!

  4. あまえび! Says:

    携帯から送ったら、改行なしで読みづらいな…。焼けたのはオーナーの居住域だけのようなので。生産ラインが大丈夫であれば、早々にも再開できるんじゃないかと思うけどね。しかし、オーナーを失った精神的な面では再建も順風満帆というわけにはいかないかも…。

  5. Misa Says:

    あまえびさんカレー聖地の地図URLありがとうございました。本当に1ヶ月くらいかかりそう…ところで、柏水堂の火事…もう本当に驚いちゃいました。情報ありがとうございました。さっき、ネットのニュースで見てみました。ええー…先週行ったばかりだったのに…オーナーの方は本当にお気の毒でした。お店、復活するかなあ。。亡くなったオーナーのためにもぜひオープンして欲しいです。そしたら、ケーキを買いに行きます!私も心からご冥福をお祈りしたいと思います。

  6. Misa Says:

    Natalieさんいえいえー。ホントに思ったことを申し上げただけですよー。人生が先輩だからといって、気配りできないひとがどれくらいいるか!Natalieさんもご存知のはず~(笑)だから、営業マンとかお仕事も関係あると思うけれど、やっぱりNatalieさんご自身が、皆さんから愛される性格なのだと心から強く思っていますよ♪

  7. あまえび! Says:

    先ほどニュースサイトを見てビックリしたんだけど、今朝がた柏水堂で火事があって、オーナーの女性の方がなくなられたそうです。ご冥福をお祈り申しあげます。

  8. あまえび! Says:

    神保町はカレーの聖地なんです(笑)http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/topics/jinbochomap.htmそれも、おいしいところが多いんだよね…。

  9. Natalie Says:

    そんなにほめなくてもいいですよぉ~~~~~~~(^^:)。一応、人生経験が長い分だけ、気配りができるってことですかね。。骨の髄まで営業マンなので・・・笑。でも、オフ会でお会いしたいですね♪ (来年大阪遠征に来ませんかぁ~?)

  10. Misa Says:

    はるかさんアキバの会はいっつもゲラゲラ笑いすぎて喉とか腹筋が痛くなります(笑)次回も楽しみです(^▽^)いちご姫、初めて食べましたよー。そうです、ひとつひとつラッピングされているんですー!これからの季節にぴったりのデザートですネ♪

  11. Misa Says:

    Natalieさんああっ、そうなんですね!勝手にイメージを…スミマセン~。でも、Natalieさんのブログや、オフで会ったひとたちのお話からいろいろと想像(妄想)させていただいております。(どんなっ!?)きっと、空気読める方なんだと思います。それってとっても重要だもの!!

  12. Misa Says:

    あまえびさんお互い違うバンビを知っていたんですね(^-^)いつかレポしてみたいと思います♪あわわ、1ヶ月ですか~(汗)そんなにあるんだー!って、あまえびさん、制覇してる感が…(@@)!!!

  13. はるか Says:

    アキバの会~たのしそうですね~\(^o^)/ いちご姫~~たべてみたい!! なんだか~高級感が、伝わってきます~^。^ 一個一個包装されているんですね~~(*^。^*)これは、いいですね。。 餃子~~も、すっごく!おいしそう! 次回も、たのしみですね~\(^o^)/\(^o^)/

  14. Natalie Says:

    ふふふ。私は個性豊か・・・とは正反対でしょうね~(^^)♪誤解されやすいタイプです(笑)。でも、きっと楽しいと思いますよ☆

  15. あまえび! Says:

    おいらもバンビが神保町にあるのは知らなくて、ちょっと検索しておいらの知ってるバンビと同じだったので、チェーンで何店かやってるようですね。神保町でカレー屋めぐりを始めると、毎日通っても一ヶ月ぐらい平気でかかりますよ(笑)

  16. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆今お店でバタークリームのケーキを見かけることはないですよね。プードルは小さめのケーキなので、あまりしつこくなく頂けましたよ(^-^)はい~、悩みました。で、お顔があるとどうしても食べづらいので、ぱくりと先に食べちゃいました!

  17. Misa Says:

    うさぎさんふふふ、今日の夜ごはんは何だったかなあー。お腹一杯召し上がりましたか~(^▽^)!!!

  18. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆餃子ー!いーっぱい食べましたよー!そだ!Natalieさんはスイーツもお好きだった!がっつり食べたあとの甘いものは、また格別に美味しいですよね♪アキバの会、私も含め個性豊かなみんなです~。Natalieさんもかなっ(^▽^)!?

  19. Misa Says:

    tan tanさん、ろもーーーーーっ!!!!プードル、かわいいですよね♪やややっぱり!? あんまり人気ないですね、バタークリーム。しかし、そこを敢えてバタークリーム!というお店に強い志を感じますっ。緑ザーサイ、永遠に食べられそうでした。餃子って中に入るもので全然違う食べ物になりますよねー。海老が1匹入った餃子は、この日の私のベストでした♪

  20. Misa Says:

    あまえびさんえっ、バンビってチェーン店なんですか!?・・・今ちょっと見てみたら、四谷にもあるんですね~。知りませんでした。神保町のバンビは、この間お店の前を通りました。わくわくしました!カレー屋さんめぐりもいいですね。。。さすがに一度には行けないなあ~。

  21. 東風便り2 Says:

    バタークリームのケーキって懐かしいですね。可愛いプードルチャンなのね、ホントにどこから頂きましょうか、悩みますね~。^0^

  22. うさぎ Says:

    ケーキにギョウザ・・・お腹すいてきました^^

  23. Natalie Says:

    餃子・餃子・餃子~~~~~☆&~~~~スイーツ!!私も、その「アキバの会」に参加したいーーーーー(^^)

  24. tan Says:

    Misaさま、ろもーーーーーーーっ!!!バタークリームは苦手ですか??わたしもあまり、、、、、、、。でもわんちゃんおいしそうですね(笑)飾り物みたいれす(゚∀゚)。緑ザーサイも見たことないので食べてみたいなー!!しかし餃子っていっぱい味も種類もあってどこでもおいしそう!!!あとは自分の好みかしら??シソも海老もうまいんですよね~。

  25. あまえび! Says:

    ああ、バンビ、なつかしい!!!神保町のお店ではないんだけど、学生の頃よく食べに行ってたのですよ。お手軽にお肉が食べられるんでね。神保町はほんと、おいしいカレー屋さんが多いんです。

  26. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆★☆さんは、尻尾からですか~。かわいらしい尻尾が付いていましたよ♪私も好きなものは最後に取っておくタイプなのだけれど、このお顔があると…何だか見られているみたいで…気になっちゃったので、ぱくりと最初に食べちゃいました♪餃子、パワーもりもりですよ(^▽^)いちご、凍らせて食べると、美味しかったので…練乳が入っていなくてもお肉の料理の後には結構合うと思います。来年のいちごの時期に凍らせてみようかな。(覚えているかな…(汗))また次回から旅行記に戻りますが、よろしくお願いしますー!

  27. Misa Says:

    おばんでしたー☆Chiekoさん、復活おめでとうございますー!これからもどうぞよろしくお願いいたします。さてさて…バタークリームってあまり見かけないですよね。これはメニューには「フレッシュバタークリーム」って「フレッシュ」が付いていたので…あんまり関係ないですね(笑)ただ、ケーキ自体が小さめで、中にベリーのソースが入っていたため、そんなにしつこく感じませんでした。今度生クリームで、自分でプードル作ってみるかな!? なあんて。確かに、「プードル 380円」、おかしー!あはは(^▽^)!!!!あっ、Chiekoさんも餃子お好きなんですね~。私も結構食べられます!何だかお腹すいてきました~(>_<)!!!

  28. Misa Says:

    あきなさん、こんばんは☆餃子はたくさん種類がありました!かたち、丸いのカワイイですよね。海老ニラ餃子、私は一番でしたよ(^-^)プードルのケーキは、頼んだはいいけれど、かわいいので、食べるときにちょっと迷っちゃいました~。そうですね、明日の活力。だからこそ、今の時間、笑顔で過ごしたいですネ!

  29. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆プードルケーキ…かわいいですよね~。ショーケースにたくさん並んでいるのを見ると、プードルの行進みたいで、面白いですよ(^-^)ちえみさん、今晩は美味しい餃子を召し上がったかなあー。暑さを乗り切るパワーの食べ物ですよネ。ちえみさんの明日も、素敵な一日でありますように♪

  30. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆餃子、きっと天猫さんなら、ぱぱーっと手際よく作られるんだろうなあ~♪海老ニラ餃子、私は今回の中で一番でした!昔ながらのカフェ、他にもたくさんあるようです。今回一緒に行ったMちゃんが詳しいので、また連れて行ってもらおうと思っています~(^-^)♪

  31. Misa Says:

    あまえびさんスヰートポーヅ、確かに狭そうですよね。味がすばらしいと聞いて、ますます行きたくなりました!スマトラカレー共栄堂もメモメモ。この間(アキバの会の前の週です)は、さぼうるのナポリタンも食べてきましたよ!「キッチン南海」のほかに、「バンビ」も狙っています~(^▽^)

  32. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ヘルシンキ旅行記…私欲張りなんでしょうか…書くことありすぎて、まだまだ続きそうです(笑)久々のもぐもぐ記事ですー。出版社・・小さいです(シャッチョさん、すみません(^^;))、でも内容はお堅い本を扱っているのですが、シャッチョさんはとってもおおらかな、ワハハータイプの明るい方でした♪うっ、ホテルの枕…そうですよー、旅館だと、ざぶとんを枕にしてますよ~(笑)柏水堂、ご存知でしたかー。私初めてお店を認識しました。えっ、プードル・・boooさんならどこから!? お顔、ごろーんとフォークで突っついて食べた私を、Mちゃんは「えっ…」って絶句してましたけど…いいんだよー、グリーンだよー。ですよよね!? チョーさん、何とか言って下さい!!!アキバの会、今回は大勢でしたー。もうどんどん食べなくちゃ!みたいな感じで途中からカメラしまいました。いちごの時だけ出しましたけど…私は複数のことを一緒にやっても、全部中途半端になります。。。うっ、もしかして、私男性!? (確認) 違いましたー。餃子、大好きです。家でも冷凍食品のを焼きます。一度に24個くらい。あはは(^▽^)アキバの会…秋葉原でごはん食べる会、の略なんですけど、いい感じですよね~。はい!楽しくて美味しくて、私の大切な時間でーす♪長コメ感謝です!ホント嬉しいです(*^-^*)ハンセイなんてしないで、フレディ・booo。私、あなたの長コメ、大好きなのよ、そう、朝ごはんの後に食べる大福のように。(意味不明な海外ドラマ風吹き替えやってみました。。。ハンセイ…)

  33. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆とってもレトロで、でも却って新しさを発見できるようなお店でしたよ。神保町は秋葉原と近いのだけれど、ちょっと違います。アキバの会はいつも秋葉原で開催しているのですが、今回は番外編?でした(^-^)息子さんのご友人、とっても親切な方ですね。消防士さんをされているとのこと、お仕事にも誇りを持っていらっしゃるのでしょう。有名なお店のいちご大福、「テンちゃん」さんの真心も一緒になって、更に美味しい大福になるのだろうなあー。いえいえ、無関係だなんて!素敵なお話ありがとうございます(^-^)私も素敵な人たちに囲まれて、本当に幸せです(^▽^)!

  34. ★農夫☆ Says:

    Misaさん。こんばんは~かわいいブードルですね^^自分は、尻尾からたべますよ・・・たぶん頭の方が・・・美味しそうなので・・・美味しいものを最後に味わう性格なので!餃子も美味しそう^^そして・・・デザートのいちご^^・・・堪能しちゃいますね^^いつもながら・・・きめな細やか記事ですね^^次回も楽しみにしています^^

  35. Chieko Says:

    お久しぶりでした(*^_^*)プードルのケーキ、バタークリームならではのツルツル感ですね。私もバタークリームちょっと苦手・・・プードル380円で爆笑しちゃいました(^O^) おもしろい!餃子、もう大好きですよ。いくらでも持ってきて!!状態です。

  36. あきな Says:

    こんにちは^^餃子 いろんな形なんですね!プードルケーキも見た感じ、かわいくて そのまま 残しておきたいです。楽しい時間、明日への力になりますね。

  37. ちえみ☆ Says:

    おはよ~プードルケーキかわいい(^O^)/どこから食べよう。。。悩みそう。。。餃子。。。今日の夕食は餃子にしたいと思います(^_^)v楽しい時間!大切ですよね。今日も楽しい時間でありますように(#^.^#)

  38. 天猫 Says:

    Bonjour!(=^ФωΦ^=)☆彡 餃子・・美味しそうです~♪海老ニラ餃子がかなり食べたいですwレトロ感のあるCaféは大好きですが沢山あると迷いますねw; 頻繁にお茶休憩しちゃいそうwあ~;餃子食べたい;;

  39. あまえび! Says:

    スヰートポーヅは店がせまいんで、たまれるようなところではないけど、味はもう素晴らしいので。カレー屋は、スマトラカレー共栄堂です。神保町はカレーパラダイスなので、他にもわんさかカレー屋さんがあるけどね(笑)キッチン南海も人気ですよね。

  40. booo Says:

    宅配のリヤカーが路上駐車問題が理由だったなんて、なるほどと思いました。それをエコと結びつけてるとは、抜け目ないな。。。( ̄。 ̄;)ヘルシンキ旅行記の小休止、OKです! 充実した旅行気分でお腹も満腹だったのでよかったかも。。。と、思いきや!ガァ──(_△_;)──ン またまた、濃い~、、、もぐもぐ記事ですね!出版社のシャッチョさんとお話しするって、、、やっぱMisaさんただ者ではないようですね。。。ホテルのタオルを枕代わりをいいことに独り占めするし、、、それは関係ないか。。。(;^_^A「柏水堂」さんは名前は聞いたことありますが、このプードル、こってるな~と思うまもなく、顔から行きましたか! いや、いいんだよ、、グリ~ンだよ!(;^_^A・・・で、「アキバの会」総勢10名で賑やかそうですね!(・∀・)そんなに仲間がいっぱいいて、おいしいモノ食べて、飲んで、写真撮ってるヒマないのトーゼンですよ。自分だったら食べるのとしゃべるのに夢中でカメラなんか出しもしませんよ、絶対!!( ̄‐ ̄)キッパリだから、いつも皆さんのブログ見てて、しっかり写真撮ってるの凄いな~って感心してます。女性は右脳と左脳の使い方が男性と違って、一度に複数のことをこなせるらしいから、特に女性はそういう離れ業出来ちゃうんだろうな~。。。・・・・また話が飛んじゃったかも!(_ _;)久しぶりに餃子をこれでもかってくらいに食べたくなってきました。それよりも、「アキバの会」名前はとりあえずコッチ置いといて。。。(;^_^A楽しいとおいしいが満腹になる、いい会ですね!(o^ェ^o)/・・・なんか、相変わらず長ったらしいコメだな~。。。(; ̄┏_┓ ̄;)ハンセイ

  41. main Says:

    昭和が残ってますね~・・・って、ここは秋葉原なんですよね?さすがに人気スポット、餃子も面白そうで、美味しそう~♪静岡に「いちご大福」の有名なお店があって、並んで買うんですが お店の畑で当日 朝 採れた分しか作らないそうです。息子の友人が年に1回だけ わざわざ東名走らせて届けてくれます。とてもいい男で義理硬いんです、頂くほうが恐縮してしまいます、心がいっぱい詰まってる「いちご大福」、そして食べてる私達を観てる彼の満足そうな顔 彼は自らの意思で「人命を助ける消防士」をしています。学生時代はフライ級のボクサーでした。何処で、どうなったのか判りませんが息子と私の家族を恩人のように想いこんでるようです。最後の「イチゴ姫」から 思わず テンちゃん(愛称)を思い出してしまいました。(無関係ですいません)。素敵な仲間を持ってるMisaさん、貴女も幸せですね (*^-^*)。

  42. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆プードル、かわいらしいですよネ。そうそう、もうお店自体がレトロなので、バタークリームもアリ!だと納得してしまいます。でも、このプードル…生クリームバージョンできたらいいなあ…(笑)餃子もたくさん食べました。楽しい時間、また次回のアキバの会が楽しみです♪

  43. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆やっぱり顔から!ですよね~。ちょっと勇気が要りましたけれど(笑)餃子、中国だと焼いているタイプは無いそうで…でも、焼き餃子は美味しいですよねー!エビの餃子は、丸々一匹エビが入っているので、こういう形なのかな。とても美味しかったです。いちごのデザートもさっぱりして、中華のあとにはぴったりでした(^-^)私もよく誤変換&打ち間違えしているので…こちにこそご了承くださいませ~(^o^)

  44. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆このあたりは、レトロなお店がたくさんあるのですが、なかなかよくわからなくて…また違うお店にもチャレンジしたいです!プードル、かわいいですよネ。本当はもう一つくらい食べられそうでしだか、餃子に備えて…(笑)海老餃子、まるごと一匹エビが入っていて、すっごく美味しかったです!アキバの会、いつも笑いすぎて腹筋痛くなるんです(^▽^)!!

  45. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆プードル、かわいいでしょう? なんて言っていますが、頭から食べちゃいました(^-^)大きなお目めはチョコレートでした~♪で、たーくさん餃子!いちご飯…いえいえ、いちご姫は、冷たくてお肉料理のあとにはぴったりのデザートでしたよー!楽しい時間を過ごして、また次の日からがんばろー!と思いましたよ(^▽^)!!

  46. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆旅行の記事はまだ続くので、とりあえずこの間のイベントを記事にしてみました(^-^)アキバの会…ただただ秋葉原で食べたり飲んだりする会なのですが、頼基さんがゲストだったら、みんな、ドン引きどころか、へええええ!と感動しちゃうかも!!!あ・・・ふふふふ・・・・そそそそうなんです~これはプードル(らしい)です!私も運ばれてきて、まずはそれを第一に考えましたよ(笑)バタークリーム、ふむふむ、美味しい…でしたが、私は生クリームがやっぱり好きかなあ(^-^)餃子、たくさんの種類があるので、メニューを見るのも楽しいです。緑ザーサイ、私も今まで食べたことがなかったけれど、売っていたら買いたいです。いちご姫・・・そうなんです!初めに食べた子が、かたっ!歯が…と絶句して、そのあと、みんな用心深く食べていました~(^▽^)!!

  47. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆私、柏水堂のお菓子は食べたことがあったのですが、実際にお店に行ったのは初めてでした!ホント、店内に入るとレトロ度がアップしますねー。インテリアや店員さんの制服なども、レトロチェックしましたよ(^-^)ここのマロングラッセは食べたことがあるけれど、お買い得用袋は知りませんでした(@@) ナイス・情報~!ありかとうございまーす!行かなくちゃ!!!

  48. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆パタークリーム、ケーキに使っているお店はあまりないですよね。このプードルは、小さめケーキだし、ベリーのジャムを使っているので、バタークリームもそんなにしつこく感じず、美味しく頂きましたよ♪Hornets48さんがもし神保町に行かれるときがあったら、プードル、召し上がってみて下さいネ。私も・・いちご飯はヤダー(>_<)!!! Yちゃん、こんなにネタにしてゴメンよー(笑)

  49. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆いろいろ食べてまいりましたー。盛りだくさんの一日でした。プードル、一度食べてみたかったので、良かったです!餃子、夏を乗り切る必須アイテムかな(^-^)いちご姫、私もはじめてでしたが、美味しかったです。もっと食べたかった…(笑)のどが枯れるまで笑った夜でした。楽しかったです!

  50. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆ケーキ、かわいいですー。でも、そのかわいさに甘んじず?、行っちゃいましたよ、頭から!(笑)ザーサイ、臭みが少なくて、あっさりしていて、きっとザーサイ嫌いな人でも美味しく食べられると思います。いちご姫、焼肉やさんにもあるんだ…そうですね、お肉のあとにいいですもんね。そか!一緒に焼くんだー。餃子やさんだったので、出来なかった~(>_<)!!!!

  51. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆プードルケーキ…そうなんです、運ばれてきてわああ!と写真を撮ったあと、さあ、どうやって食べよう…としばらく悩んでしまいました。お尻にはかわいらしい尻尾が付いていましたよ(^-^)餃子はたくさん種類があって、どれも美味しかったです。ダイエットしている白い花さんには、いつもお写真で攻撃?してしまって…(汗)でも、いつも白い花さんのブログを拝見しているので…本当に健康になられたのだなあ、と感慨深いものがあります(^-^)私もこの春は食べ過ぎました。もうすっかり薄着の季節…私もどうしましょう!?

  52. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆プードルケーキ、バタークリームだったので見た目よりもちょっとこってり系でした。ただ、ケーキは大きくはないので、そんなにしつこくは感じなくて美味しく食べられましたよ♪このあたりは古い喫茶店、カフェなどがあるので、また別のところにもぜひ行ってみたいと思います。私も緑ザーサイはじめてでしたが、サッパリとしていてとても美味しかったです。餃子もいろいろあるし、他のメニューもたくさんありました。友だちとわいわい餃子を食べながら時間を過ごすのは楽しかったですよ!くるみさんも今度そういう会を開かれるのかな(^-^)ネギ、今はお好きなのですネ。餃子との相性、良かったでーす!!!!(^▽^)!!!

  53. たんぽぽ Says:

    プードル、かわいいですね(^-^)バタークリームというと、昭和の感じがします。黒豚餃子、おいしそう!楽しい時間が過ごせてよかったですね♪

  54. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆中華屋さんの餃子と違って、餃子屋さんはいろいろな種類の餃子があるからたくさんの味を一度に楽しめますね♪東京はたくさんお店がありますが、私は本当に一部しか知らないので、これからもどんどん新しいお店に行ってみたいと思っています(^-^)

  55. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆柏水堂のお菓子は食べたことがあるのですが、入ったのは初めてでした。中はレトロな雰囲気で、良かったですよ~(^-^)近くのカレーやさん…どこだろう?神保町はたくさん飲食店がありますよね。神田餃子屋、ご存知でしたかー。やっぱり(^-^)!肉汁もたっぷりの餃子でしたよ。スヰートポーヅ、わかります!食べたことはないけれど…今度行ってみよう。あの近くの、「キッチン南海」も気になっています(^-^)

  56. h.z.d Says:

    こんばんは。う ~ ん、やっぱ 顔から ですね。餃子も 色々 有りますね。海老ニラ餃子の 形は 珍しい ですね。中華の 後の デザート は より 美味しそうです。PS:やっぱり、一発変換不可です。また 間違える かも (^O^)

  57. yukko Says:

    うわ~、プードルかわいい☆お店もレトロでいい感じですね~!その後の餃子!!!いいっ!海老餃子いい形ですね~。めちゃんこおいしそう☆アキバの会!楽しそ~☆☆☆

  58. キース Says:

    わっプードルのお菓子!餃子も美味そう!イチゴ飯?は美味しかったかな???あーなるほど、餃子のあとでお口直しにいいかもね。そしてとっても楽しそう!

  59. 頼基 Says:

    久し振りの国内話題ですね。アキバの会、そそられるネーミングです。でも、指向性がちょっと(大幅に?)違うみたいで、僕の偏頗なアキバ知識では、皆さんをドン引きさせてしまいそうです(苦笑)。プードルケーキ・・・・??・・・・プードル、ですよね?そう見なきゃいけないんですよね(笑)。味は美味しかったとのことなので一安心です。餃子の種類もさることながら、緑のザーサイ、僕も初めて見ました。最後のいちご姫、いきなり囓ったら、歯が折れそうですね(笑)。

  60. sakura Says:

    こんにちは~柏水堂はよくいきますよ~あのレトロの感じが何ともいいですよね~いまどきメニューに『レモンスカッシュ』とかがあるんですもん!それに厚手のコップもレトロをさらにかもしだしています。ここでよく買うのはマロングラッセのお買い得用袋!形が崩れたものを売ってるのですがMisaさんはご存じですか?とっても美味しいですよ~

  61. Hornets48 Says:

    バタークリーム、懐かしいです ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 自分が子供の頃はバタークリームの方が多かった気がしますよ。最近、懐かしくて「食べたいなぁ」と思っていても、なかなか食べられなくなっちゃいましたがこのお店に行けば食べられるなんて、ナイスな情報デス。でも・・・、イチゴ飯は(´・ω・`)ヤダ 。

  62. Nami Says:

    またおいしそうなものがいっぱいですね~♪プードルケーキはかわいいし。餃子、どれもおいしそう。いちご姫、はじめて見ました。おいしくて楽しい時間が過ごせて、よかったですネ。(^^)

  63. tae Says:

    こんにちは!ケーキかわいいですね❤ 頭からいくところが素晴らしいですwwザーサイすごくおいしそうです!! 餃子もいいですねぇ(≧ω≦)姫は焼肉屋とかによくありますよね。溶かすために一緒にちょっと焼くという・・・w

  64. 白い花 Says:

    お早うございます。プードルのケーキ、やっぱり頭からですか。こんな可愛いと、なんとなく食べづらいですよね。私ならお尻からかなあ・・・?こんな形の餃子もあるのですか。次々と色々あって、目の毒です。この4カ月ダイエットしているつもりが・・・全然で、500グラム減ったかなって感じです。減ったうちにはいらないですよね。2、3年前までは10キロ痩せて、「お腹と背中がくっつくぞ」で、どうしても太らなかったのに、今度は、どうしても痩せません!痩せないのは健康になった証拠だと神に感謝!?!?!? でも、後4キロ、どうして痩せようかと!

  65. くるみ Says:

    可愛いプードルのケーキ・・・バタークリームのケーキって随分食べていない気がします。この界隈のケーキ屋さんって、どこも昔ながらのですね。緑ザーサイって初めて見ましたけど、さっぱりしてそうな感じが伝わってきて、すっごく食べたくなりました。餃子も種類が豊富なんですねー友達との今度の集まりは、餃子やさんに行こうって言ってみようと思いますネギは昔嫌いだったんですけど、今は好きなのでネギ味噌餃子に目が釘付けで~す。

  66. abend Says:

    おはようございます。餃子おいしそう。いろんな餃子がありますもんね。東京なら素敵なところが一杯ありそうね^^

  67. あまえび! Says:

    柏水堂ってどってもオシャレなんですね。そのちょっと先においしいカレー屋さんがあるんで、いつも素通りしかしてなかったけれど…。神田餃子屋の餃子ってとっても肉肉しいんですよね。秋葉原の近くにも天鴻餃子房って名前で支店を出してます。おいらは神保町だと、すずらん通りを入ったところにあるスヰートポーヅというお店の餃子が大好きです。にんにくを使ってないので、とてもさっぱりいただけます。こちらにもぜひ一度どうぞ。


コメントを残す

