もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて スーパー、それからデパート 2009/06/30

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 9:09 PM
 
まず海外に行くと、絶対行くところ、そして必要不可欠の場所…
スーパーマーケット!
ホテル近くのショッピングセンター「Kamppi」の地下にある、大きなスーパー「Kスーパーマーケット」は、
毎日22:00までやっているので、毎日のように行っていました。
 
色とりどりの野菜や果物たち。
 
  
 
 
珍しいものとか、日本とは大きさが違うものとか…見ているだけで、むーちゃんとうわー!見てー!と
イチイチ感動。
ヘルシンキのスーパーマーケットは、野菜、果物、パンなどは全部量り売り。
 
     この機械を使います。
 
自分の好きなものを好きなだけ取り、量りに乗せて、その品物の番号を押せば、
値段が記されたシールが出てきます。
それを品物を入れたビニールに貼って、レジへ持っていくシステム。
これも、お客さんを信用しているからこそ。改札がない交通機関と同じです。
 
 
ビールコーナーです。 
 
フィンランドでは、お酒は専売制になっています。
なので、お酒は「Alko」という国営の酒屋さんに行かないと買えません。
ただ、アルコール度が5%ほどのビールは、スーパーにも売っています。
ただ、スーパーのこのコーナーも19:00だったったけな…???途中で品物に布が張られ、
夜遅くなると、購入できなくなります。
 
熊のビール「Karhu」(フィンランド語で「熊」の意味←そのまんま)も魅力的でしたが、私たちは
この間ご紹介した「Lapin Kulta」を購入しました。食べ物の物価は高いヘルシンキですが、
ビールの値段は、それに比べると安いです。
350mlくらい(正確な容量は見なかった…)の缶が、1つ1.66ユーロ(≒225円)
そのうち0.15ユーロ(≒20円)は、缶をリサイクルに回すと戻ってくるデポジットシステムです。
フィンランドではほとんどのペットボトル、缶にデポジット料金が加算されています。
 
 
maito」はフィンランド語で「牛乳」です。
 
      
 
このパッケージは季節で色々変わるそう。ちょうど春バージョンで、キャラクターの牛くんが
ジョギングしたり、ハイキングしたり、きのこ狩りしたり…のイラストでした。
 
缶詰。いろんなのがあります。
                         マスとか、うさぎとか、熊とか、トナカイとか…(汗)
 
スーパーでかったもの。 
     
bliwのハンドソープ「白樺と草原の香り」。(みどり色)  詰め替えも(奥)。
去年買った「ブルーベリーの香り」(中央)は、現在使っている途中。
FinnAirのトイレでも使われています。
いい香りー。  1.89ユーロ(≒260円) 日本だと1680円。この差!
 
同じメーカーbliwのボディソープ。(ピンク)
初めて見ました。美味しそうなベリーの絵につられて購入。2.59ユーロ(≒350円)
 
CEDERROTH社のシャンプーは、発売されて35年というロングセラー。
そしてその名も「とても素晴らしいフィンランドのシャンプー」。ストレートです。
 
   
ボトルのデザインは、marimekko(マリメッコ)の現CEO Kirsti Paakkanen(キルスティ・パーッカネン)に
よるもので、ヘルシンキにあるデザイン博物館にも展示されています。
リンスと共に購入。各1.95ユーロ(≒265円) 日本だと各1260円。 ←この差!
 
      
その他、フィンランドのお菓子メーカー「Fazer」のキャンディ2種、ベリー味のチョコレートバー、
飛行機の中でも出てきた、「Robert’s Coffe」のコーヒー豆、去年買って美味しかったので
「Kuppi」のカップスープなどを購入。
 
あ、左端のは空港で買った、フィンランドの酸っぱい黒パンです。
    軽くトーストして食べました。美味しかったー!
 
 
 
お次はホームセンターの「YKKÖNEN (ユッコネン)
     
 
ここは、本当に面白い場所で、ぐるぐる見ているだけで時間相当つぶれちゃいます。
日用品のあらゆるものが揃っているのですが、ここの食器コーナーは、そうとうお得です。
 
        iittalaコーナーも充実。
 ファクトリーショップより安いものも見つかるときもあるとか!
 
これ!   去年もありました!
 
パンダ風船。。。っていうか、パッケージの写真は、耳がちゃんと黒になっていてパンダっぽいけれど、
この風船実際膨らませたら、耳が長くなるんじゃないか???白いし!!!!
 
 
いろいろあったけれど、どうしてもご紹介したくて…目を引いたもの…
 
     
 
ケーキの型らしい。。。箱の窓から見える顔も怖いけれど、パッケージの写真もビミョーに怖い…
9.99ユーロが5ユーロに値下がりしているのが、何となくわかるような…
 
って、突っ込みながらも…お化粧品コーナーでは、探していたLUMENEというブランドを見つけました!
LUMENEはフィンランドの化粧品メーカー。北欧ならではのベリーなどの豊富な自然の素材から取った、
ビタミンやミネラルなどの成分を配合している化粧品を扱っています。
 
ウワサのブルーベリー・マスカラを、市販よりも安く購入できました。
     
                          
                      
色は黒です。ブルーベリーの種のオイルを配合しているということなので、見た目はブルーベリーとは
関係ないけれど…でも、ちょっと嬉しい!まだ使っていません。
 
LUMENE ブルーベリーマスカラ 11.95ユーロ(≒1610円)
  
  
  
STOCKMANNは、街の中心部にある大きなデパートです。
 
 
 その前にある、「三人の鍛冶屋像」
裸です。鉄を打っています。人間の労働と連帯を表しているらしいのです。
冬の雪降る中は、さぞや寒そうなことでしょう。
 
STOCKMANNの入り口の一つから入ると、イケメンたちがお出迎えー。
    
                     ビミョーなセンス…
 
 
  
 
ここの食器売り場もとっても充実。iittalaの新商品やアラビアのムーミンマグも揃っています。
     
セール時期には値下げも行なわれるようです。(まさに今!)
私たちは、アラビア工場へ行く前に、↑のユッコネンと、ここで値段をチェックしました。
 
 
      
         スポーツ用品売り場の床には、トラックが描かれていてかわいいー。
 
STOCKMANNでは無料でトイレが使えるし、8階のサービスコーナーではツーリストカードも
購入できるし、地下にはスーパーもあります。
去年は日曜日休みだったけれど、今年は日曜日も18:00までやっていたので助かりました。
 
このSTOCKMANNの別錬である、アカデミア書店  
フィンランドを代表するデザイナー「アルバ・アアルト」が設計した本屋さんです。
 
ドアの取っ手は3段式。使う人の身長に合わせて。 
 
ドアを開くと、足跡が。
 
  02cafe 吹き抜けのある店内。
 
2階には、、CAFE・AALTO(カフェ・アアルト)があります。 
かもめ食堂で、サチエとみどりが出会った場所です。
去年はケーキを食べたけれど、今年は日本人がいっぱいいそうだったので、辞めました(笑)
 

 

56 Responses to “ヘルシンキにて スーパー、それからデパート”

  1. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆いいですね~!量り売り!私の近くのスーパーは時々野菜バラ売りをやっていて、玉ねぎ1個35円、とかで買えるんです。そのほうが全然いいですよね!缶詰、写真撮っただけで買いませんでした…誰かのお土産にすればよかったかなー。(決して自分のではなくて(笑))会計システムいいですよね。並ぶのって、私も苦手です。結構このシステムを導入しているお店はあるようです。ピンポーン!と鳴ったら、チェックすればいいので、いろいろ見て回りたい私にとってはすごーく良かったです!

  2. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!近所のスーパーでも量り売りが増えてます。生鮮食料品は、そのほうが合理的ですよね~!大昔は全部量り売りだったのですが・・ネ☆^^缶詰が気になります。。熊とかトナカイとか・・・Misaさんは食べてませんよね~~??文房具屋さんのお会計システムはイイですね~♪レジで並ぶのって、けっこうイラってしますよ。w

  3. Misa Says:

    Natalieさん『一度で充分♪』ですか~?うふふ、私はたーくさん行ってみたい!だって、もぐもぐモノがどどーんとあるんですよね~♪フィンランドとはまた違うお買い物の楽しさがありそーですっ(^▽^)!!!

  4. Natalie Says:

    『一度で充分♪』って思うけどネ(笑)しかし、フィンランドの懐の深さ、恐るべし♪よね~(*\’-^)-☆ビックリするわー☆

  5. Misa Says:

    Natalieさんコストコの会員さんだったのですねー。一度行くとたくさん買っちゃいそうだし、荷物係りが必要なのですね♪お子さん達、大活躍!?「アメリカ大量消費文化」。まさに!大きくて、いっぱい!どーん!の世界ですよね~(>_<)

  6. Natalie Says:

    コストコは、家人大好き、いつも荷物係りに子供たちを連れて行ってますよ。あれはあれで、「アメリカ大量消費文化」を勉強できます(^^)。。

  7. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆バルーンカテーテルさんもお好きですよね~(^▽^)!本当!珍しいもの、お得なものを見つけたときは、嬉しいし、お土産探しにも最適ですよね♪無料で入れる遊園地~。まさに!でも、たくさん素敵なものを手に入れるから、結局たくさんお支払い~(笑)!!! 

  8. カテーテル8Fr Says:

    異国のスーパー、デパート、新鮮さとワクワク度120%ですね。安くてお気に入りデザインのもの見つけたときには最高の嬉しさ★無料で入れる遊園地みたいです。いいなあ。

  9. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆スーパーやデパートは毎日のように行っていました。もう楽しくて、楽しくて。今日も行こうか!って(^-^)!シャンプーたちは、まだしまってあります。いつ使おうかなあ~(^▽^)食文化って、本当にさまざまで…海外のひとか見たら、日本の食料品売り場はどうやって映るのかなあと考えたりしました♪ノート、マリメッコです♪ マリメッコについてはまた後日…(まだ旅行記が続きそうです~)

  10. Misa Says:

    こんばんは☆ムシムシですね~。今はちょっとひんやりとした夜風が吹いていますー。野菜、何があったかなあ~。去年あった白いナスはすごく覚えています!缶詰も強烈ですよね。でも地元のひとたちにとっては大切な食べ物ですもんね(^-^)デパートのトラックかわいいですよね。3コースしかないけれどh.z.dさん、お好きなコースへどうぞ!う・・・順番待ち機械は…あの場所で、ですね…花柄ノート…まだ大切にしまってあります。使わない派、一緒ですね!

  11. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆すごい差ですよね~。でも、日本での値段を調べて、スーパーのシャンプー売り場でにんまりしている私…あまりのにんまりさに、人様にお見せできません~(笑)コストコ、行かれた事ありますか?私はないんです~。友だちが会員なので、近々行きたいです!そうですね、確かに正反対ですね。大量買い、ひとつ買い、それぞれニーズに合わせてその時その時で使い分けできたら、一番イイですね(^▽^)!!!

  12. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆日常品が売っている場所って、旅行者から地元の人にちょっとナリキリできる不思議な場所でもありますよね♪野菜や果物の色や形、ひとつで歓声をあげていました(^-^)トドとかオットセイの缶詰…聞いた事があるような…美味しいんでしょうか…(汗)私も、この缶詰は写真だけ撮って買いませんでした~!本屋さんの取っ手、結構有名なんですが、去年は全く気付かず…(汗)今年はようやく認識した次第です。当たり前のように、さりげないこういうデザイン。いいですよね!このノートの柄は、マリメッコの中でも最も有名な柄だと思います。ノート自体を日常ではあまり使わないけれど、どうしても欲しくて買っちゃいました。ますます使えませんー(>▽<)!

  13. Misa Says:

    ぷちぷち pさん、こんばんは☆ふふふ、そうですネ。お洋服は別ですが…日用品のデザインは日本よりも素敵だなあと思うものが多かったです。がんばれ!ニッポン!!!マリメッコのノートはもったいなくて、なかなか使えません~!シャンプーも飾ってあります(笑)いつ使おうかなあー。。。

  14. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆おっしゃるように、スーパーやコンビニは、そこに住んでいる人たちの日常があふれている感じですよね。逆に日本ら外国から来た人たちは、どういう目線で見ているのかなあと思ったりしましたよ。おにぎりとかを買って、ブログに書いているひともいるかもしれませんね!★☆さんの海外旅行記、いつか拝見できたらいいな(^-^)おやすみなさい!

  15. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆あはは(^▽^)!ホントですね。紙一重!気をつけよう~(笑)外国のスーパーは見ているだけで楽しいですよね。キースさんもメルカド行かれているからなあ~(^-^)!

  16. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆そうですよね、私もスーパーでは量り売りのものは買わなかったけれど、何だか機械をいじってエラーなんか出たらどうしよう?なんて、ちょっと弱気になってしまいそうです(笑)お店で売られている商品のパッケージ、いろいろ突っ込みどころが満載で、本当に面白いです。缶詰なんて、ええーっ?って感じですよね。他にも日本では天然記念物の雷鳥の缶詰なんかがあるんですよ。川口にも同じような像が!? 私は一度も行ったことがないのですが、高層マンションのイメージがあります(^-^)

  17. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆シャンプーやハンドソープは、香りもさながら、ボトルのデザインが素敵すぎてうっとりです~!文房具も、いちいちカッコよくて!(笑)勉強はかどるかしら…いや、何を勉強…いえいえ、人生常に勉強ですよね!マスカラ、これも未使用ですが…いい感じになるかな♪そうなんですよ~!お買い物ツアー!素敵な響きですー!!

  18. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆そう言っていただけて嬉しいです(^▽^)!シャンプーはまだ使っていないんです。香りはいい感じだけれど、使ってみたらどうかなあ…後日使ってみます!ハンドソープは超~いい香りです♪でもちょっと値段が違いすぎますよねぇー。海外モノはしょうがないにしても。。。またお時間があったらぜひ遊びに来てください(^-^)!

  19. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆本当にずーっと時間を潰していられるようなそんな空間でしたよ!野菜売り場は、ひとつひとつ、なんだろ、これー!と思ったり、他の売り場でも、言葉は読めないけれど、大体の想像でこんなのがある!と興奮したり(笑)ドアの取っ手、デザインと親切を兼ねていて…とても有名なデザイナーさんの作品なので、この取っ手の写真は数多く世界に紹介されたと思います(^▽^)!

  20. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆そうですよね~。絶対スーパー行きますよ!もうワンダーランドですよねっ♪牛乳パックの牛さん、他の季節のバージョンも見てみたいです。そう!日本にもぜひこういうデザインを!そしてこれまたそう!値段の差!すごいですよね。絶対買わないんだー。また欲しくなったら、行きます!!デザイン王国なので、家具や日用品はカッコイイけど、お洋服は普通、というか、イマイチ垢抜けていない感じが…でもマリメッコとかは可愛かったです!H&Mがいーっぱいありました。えーセルフレジ!? テレビで見たことあるけれど、やったことない~。sakuraさんはあるのですね。へええ!やってみたい。危険な街・・全くその通りですー!!!

  21. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆トナカイのお肉!そうそう、映画ではザリガニ共々却下でしたよね(^▽^)私はトナカイの肉を食べたことがないけれど、今度チャレンジしてみようかなあー。ドアの取っ手もデザインの一つでカッコイイですよね!ケーキのひつじは、見なかったことに…(爆)海外のスーパーは、いろんなものがあって、地元のひとの生活を見ているようなので楽しみの場所のひとつです♪

  22. Nami Says:

    すごい!またまた充実したスーパー・デパート巡りですね♪ 一緒にお店巡りしているような気分です♪シャンプー・リンスやハンドソープ、使ってみたいな♪いろんなお肉の缶詰、おもしろいですネ。熊にトナカイ・・・(@_@;)・・・でも、興味津々。ノート、かわいい~♪

  23. h.z.d Says:

    こんばんは。蒸し、むし、ムシ。。見慣れない 野菜?果実?も 有ります ( 左の写真 )缶詰、珍味?美味 ??、魚類は 納得です。おっ、トラック が 描かれている !! 走りたい けど 無理 ??花柄の ノート が 多い ですね。順番待ち装置、しょっちゅう 見て います。私も 『 使わない派 』 ですね。。。

  24. Natalie Says:

    物価の差っていうより、関税の高さなのかな。「この差」の原因は・・それにしてもビックリだよねーーー!(@@)。街全体が、とっても可愛く感じますね☆量り売りのシステムって、「コストコ」の大量販売とは違い、必要なだけ買えるからかえっていいのではないかな。。

  25. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆スーパーやデパートは、地元のひとたちの生活を垣間見ることができるのでとても興味がある場所です(^-^)トナカイのお肉は、市場のお肉屋さんで普通に売っているし、レストランでもステーキやシチューとして、食べることが出来るんです。(レストランだと高いので今回は食べませんでしたが…)鹿肉と似ていて、赤身が多いため少しかたく(なので逆にヘルシー)、あまりクセはないらしいです。ノートはマリメッコというフィンランドのブランドのものです。ここのアウトレットにも出かけたのだけれど、後日upしようと思います。街でみかけたお花屋さんやお花は少し写真をとったので、それも後日…(^-^)動物園はあるのだけれど、フェリーで別の島に行かなければならなかったので、今回は行けませんでした。ごめんなさい~。まだまだ旅行記続くので、またお時間があるときにいらしてくださったら嬉しいです(^-^)♪

  26. Misa Says:

    yukkoさん、Iltaa!そぉぉぉぉーーーーです!ユッコネンです!yukkoさんのユッコネンっ!!!!ここ、本当に楽しい場所ですよね~。地下鉄の駅も直結しているので便利だし、去年はここの地下のヘスで鮭バーガー食べましたよ♪ええっ、yukkoさん、ノルディックウォーキングのインスト試験って!?すごい~(@@) 感動!この牛くんの絵をupしたのも、偶然ではないはず!?きっと、maitoの牛くんも、yukkoさんを応援しているに違いありません。頑張ってくださいね!!!アカデミア書店は、2階のカフェ・アアルトもいいし、トイレも無料だし、本屋さんだから本はたくさんあるし(当たり前だけど…)、地下は文房具一色だし、地下でストックマンとつながっているし…次回ぜひぜひ!かわいい文房具見つけてきてくださいっ!!

  27. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆大福コメありがとうございます!!!そそそそうです!モッチモチなんです!え、何が!?でででプードルは股から!?きゃいーん!←プードルが鳴いています!!!!そうです、またまたヘルシンキ旅行記復活です。もう帰って来て1ヶ月にもなるのに…どうしよう、まだまだ続きます。スーパーの量り売り、ズルしようと思えば、グラム単位で安いものの番号押せば値段のゴマカシできるけど…誰もやらないんだろうなあー。。。すごいなあー。万引きGメンとか、ヘルシンキにはいるのかしら!?日本ではいっぱいいるみたいですもんね~。maitoの牛くん、かわいいでしょ!? でも、逆に缶詰のリアルな動物たちの絵…日本では天然記念物の「雷鳥」でさえ、フィンランドでは缶詰で売ってますから!!!ケーキの型もすごい衝撃的ですよね?通りがかりに、二度見しちゃいましたよ(笑)イケメンたち、私の好みはセンター立ちの帽子の彼なんですけど、あれっ??boooさん、見てた!? 見てたでしょー!? 私が、アカデミア書店のドア、一番上の取っ手で開けて足跡辿る様子を!まりもっこり、ちゃいまんがな!!!マリメッコですよ~。大好きなんです、ここのお店!マリメッコ柄のミニ子が売ってたら、即買いです。(今、Windows7待ちです…)マリメッコのデザインはいろいろあるので、男子柄ももちろんありますよー!私もboooさんの決め細やかな「もちもちコメ」に、心から感謝ですっ!!!

  28. Misa Says:

    taeさんトナカイは、赤身が多くて(脂肪が少なく)、くさみは少ないらしいです。シチューやハム、それからステーキにしたりするんですって私、鹿肉、食べたことあるのだけれどあんな感じみたい・・・taeさんは鹿肉…食べたこと…な、ないかな…(汗)フィンランドのチョコ、なかなか美味しかったですよ。でも甘かった…日本のチョコって偉大ですよね~(^-^)!!

  29. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆北欧デザインが、いろいろな商品のパッケージにも反映されているのを見て、感動しましたー!日本のパッケージは、海外の人から見たらどう見えるのかな。あはは(^▽^) maito、私もちょっと思った!もしかして、そこから来ているのか!?とも思った!!!(爆)バナナ吊り、私写真を撮っておきながら、全く気付いていませんでした。。。すみません、また行って確認してきます(いつっ?)

  30. くるみ Says:

    こんばんは~スーパーやデパート、市場って知らないところほど魅力的です!ワクワクしますよね~お野菜も、知らないのがいっぱいありそうです。缶詰は、北海道にもこんなのがありました。熊だけじゃなく、トドの缶詰とかオットセイのもあった気がします、買いませんけど。。。本屋さんのドアの取っ手は、感心しました。子供とかいろんな人用になってるんですね。このノートの柄見たことがあります。可愛いノートは、もったいなくてなかなか使えませんね。

  31. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)なんだか、いろんなことがスマートでオシャレな感じがしてしまいますね・・(お洋服は別として。。。(^-^;)かわいい文房具は、そのままお部屋に飾っておきたい感じだし・・・とても素晴らしいフィンランドのシャンプー!ピカピカになりそう・・使ってみたいかも!!^^

  32. ★農夫☆ Says:

    Misaさん。こんばんは~自分も、海外に行った時やっぱりスーパーとか、コンビになど、気になりましたよ^^そこに、住んでいる人の、生活が見えてくる場所ですからね^^また、日本との比較場所でもありますからね!いろんな発見が、見つかりますからね!また・・・海外に行けるかな?・・・行きたいな!おやすみなさい・・・★☆より・・・

  33. キース Says:

    ハイセンスと微妙なセンスは紙一重って分かったよー(笑)外国のスーパー飽きないよねー。とっても楽しそう!

  34. 頼基 Says:

    ボタンの多い機械は、逆に気負ってしまいそうです(笑)。牛さんの絵は可愛いけど、ケーキ型はグレイ?っぽい(できあがったケーキは可愛いです)パンダもパッケージの絵とは随分違うシュールさを醸し出していますね。クマは北海道にもあるみたいですが、ウサギの缶詰は驚きました。毛皮はコートにでもなるのでしょうかね。勤労者の象、鋳物の街川口市の駅前にも似たような物がありました。最近あそこも様変わりして、且つ最近行ってないので今でもあるのかは分からないのですが(苦笑)。

  35. はるか Says:

    お店編~~楽しませていただきました~\(^o^)/ なかでも、シャンプ-いい香り~~いいですね~~!!! いい香りのシャンプ-って、なかなかないですし~日本では、 あっても、ものすごく高いですよね~~(>_<) これは、お買い得!って、かんじですね~~(>_<) カラフルな、文房具~~これも、大好き!!! なんだか~勉強が、はかどりますね~~(>_<) マスカラ~も、安いですね~~\(^o^)/ こうやって、みると~海外にお買い物ツア-に、いきたくなりますね~~\(^o^)/

  36. Chieko Says:

    こんにちは(^O^)/またまた、旅の気分を満喫させていただきましたよ!ハンドソープとシャンプー、いいね^^ 香りはキツくないのかな?日本でのお値段がとても高い! びっくりです。いいなぁ。。。海外に行きたいよ。。また来ますね!!

  37. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~凄い(^O^)/テーマパークみたいなスーパーですね(^_^)v野菜や果物の山積み楽しくなってきますね。ドアの取っ手は、親切ですよね。日本では、まだそんな親切は、ないですよね。今日も楽しませてもらいました(^^♪

  38. sakura Says:

    うんうん!旅行に行ったら絶対に地元のスーパーは外せないよね~牛乳パックの牛さんのイラスト可愛い!日本もこれくらいの遊び心が欲しいところ…それにしてもシャンプーや日用品の現地との値段の差はなんなのさ!怒りさえ覚えますね~(笑)マリメッコとか北欧のデザインは人気があるから大量買いしそう。。何と危険な街なんだろう(笑)北欧のマネキンにしてはビミョーなセンスで笑ってしまった!最近ジャスコでもセルフレジがあるよ!あれいいよね~自分でピッ!ってバーコードやって楽しい!ああいうのもっと日本も増やしてほしいなぁ…しかし…とっても危険な街よぉ。。。。

  39. 東風便り2 Says:

    やはり外国は、広々してていいですね~トナカイの肉って美味しいのかな~映画では、おにぎりの中身には合わなかったみたいだけど…ドアの取っ手とか工夫がされてて親切なんですね。ケーキの型、羊? びみょーですね~(笑)外国のスーパーってみたことないものが多くて、楽しいですね。

  40. 白い花 Says:

    私もこういうお店周り大好きです。まず、トナカイの缶詰、トナカイの肉はどんな味? レストランでも食べられるのでしょうか。あのノート、素敵ですね。模様や色が、全体になんでもはっきりしているのですね。私はお花に興味があるのですが、お花屋さんには行かれなかったのですか?それと動物園は?ごめんなさい、さきさき尋ねてしまって。

  41. yukko Says:

    こんにちは☆おおおおおおおおおっ!遂にユッコネンがっ!!         v(^^)vいいですね~、ほんとスーパーとかホームセンターて毎日行きたい!というかびっくりしたことがっっ!maitoの一番右の牛くん!!なんとノルディックウォーキングしてるじゃないですか!!わたしも今、めちゃやってるんですよ!今週インストラクター試験も受けます(^^)♪いいな~、この写真!!めちゃナイスです☆さすがFINっ!(←エキサイト気味・・・)アカデミア書店もいいですね~。私は閉店してて行けなかったので是非行きたい!!中はこんなにおしゃれなんですね(@@;)いきたいな~っ!!

  42. booo Says:

    ・・・・boooのコメは朝ごはん後の大福だったのか。。。なんてモチモチなんだ!(・∀・;)  感心するのはそこじゃないって?(゜▽゜*)アヘちなみに自分の場合、プードルは丁寧に股から食べますよ! ・・・って股ってどこ?(― ―;)そうこう言っているうちに、ヘルシンキ編 復活ですね!(^^)おおお、ここでもお客さんまかせのシステム。 おそらく古くからの文化から根付いたものでしょうから、いきなり日本で真似しても難しいかもしれないけど、万引きGメン雇うなら、こういうシステムにTRYしてみてもいいかもしれないですね。あっ! ここで「Lapin Kulta」ご購入! 「maito」の牛君もいいけど、、この缶詰って、その肉って事っすか?!(゚∀゚ ;)タラー ホームセンターのケーキの型は「宇宙人捕獲!」ですね。。。どうしたんだ~、、、こんなにデザインが素晴らしい国なのに、、、この差! ←真似してみました。。。(;^_^Aなるほど、髪型に違和感のあるイケメンを尻目に、無理矢理一番上の取っ手を握りしめて、律儀に足形に合わせて入店したMisaさんが目に浮かぶのですが、、まりもっこり・・・じゃなくて、マリメッコの花柄ノートはきっと使ってるだけで周囲の目を引くと思いますよ!この柄と同じのノートパソコンあるともっといいのになぁ~。。。あっ!男の自分は遠慮しますけど、女性がさりげなくこんな柄のノートパソコンを小脇に抱えてると、なんかブレイクするような気がしますよね!こういう日頃はお目にかかれないデザインをいろいろと見ているだけでも、モチモチ大福は、、、じゃなかった、boooは楽しいので、ホントこんなにきめの細かいMisaさんのレポートは感謝感謝です!

  43. tae Says:

    トナカイ食べてみたいですよねぇ❤どうやって食べるんでしょう?焼いてチーズソースかけとかですかね??お菓子も現地のものっておもしろいですよね。でも結局明治とかロッテが一番おいしいと言う・・・ww

  44. あまえび! Says:

    さすがは北欧、みんなデザインが洗練されてますね。でも「maito」がメイトーのまがいものに見えちゃったのナイショです(笑)バナナを吊るして売るのはアジアだけかと思っていたら、フィンランドでも(一部だけ?)吊るしてありますね…。見せ物用なんかな?

  45. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆外で飲むところはたくさんあるんですけれど、お店でアルコールを買うことに関しては結構厳しいのかもしれませんね。日本だと今ではコンビニなんかでも手軽に買えるから…もちろん便利さはありますけれど(^-^)確かに、セルフだといろいろ詰め込んじゃいますよね~。つめ放題だったら、頑張っちゃうけど!(^▽^)

  46. Misa Says:

    taeさん、こんばんは(。◕‿◕。)←コレもカワイイ♪日本のスーパーも結構好きなのですが(笑)、海外だともう興奮状態で、特にお菓子売り場なんかは、ずーっとウロウロしていました(^-^)vトナカイは、フィンランドではよく食べるお肉みたい。私は今回食べなかったけど・・・今度行ったら食べてみようかなあ~。。。

  47. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆日本で買うととっても高いと言うことを知っていたので、スーパーで値段を見たときに、え?えええ???って、2度見しちゃいましたよ(笑)果物や野菜、つやつやできれいで…ホント、どーんと買っちゃいそうですよネ♪私もイマイチなイケメンたちとお友達に…(*^-^*)ポッえーと、私だったら・・・やっぱり、センターに立つ帽子の彼!?ああー、わかってくれますか~(T▽T)変なところケチで…お金払ってもう自分のものなのに…もったいないなあーって。ひだまりさんもなんですね!(^-^)エヘヘだから、というか、もちろんシャンプーもまだ使ってないです~(笑)

  48. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆缶詰コーナーはすごいです。動物園かと思いました(苦笑)美味しいのかなあー。イケメンたちのディスプレイ、去年もこういうビミョーな彼が飾られていました。ここのお店は、こういうセンスなのでしょうね(笑)!ケーキの型、私びっくりしちゃいましたよ~。ノートやファイルケース、活躍させたいけど、まだ未使用です~(^▽^)

  49. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆そうです!ついついです!コストコ、日本にもありますよね。会員制ということで私は行ったことがないけれど、やっぱり飽きないんだ…いつか行きたいです!友だちが会員になったという情報を聞いたので…(三郷にオープン!)サービスに対する発想、確かに元々のところから違うんですよね。日本でも野菜や果物はパック入りしなくてもいいですよね~。うぐぐ。帰りのトランク。それはもう~。。。(笑)。。。

  50. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆笑いますよね~。私、stockmannデパート入って、これ見つけた瞬間に食いつきましたよ(笑)シャンプーやらお菓子やら…結構重かったですが、「お買い得!」の言葉についいっぱい買ってしまいました~。

  51. main Says:

    すごいですね~(*^-^*)。アルコールの販売方法は日本も真似すればいいのにね~、北欧の先進性を読んでるうちに感じました。良いことは真似していいですよね。セルフでの買い物、買ってから会計が怖そうですね(笑。

  52. tae Says:

    こんばんは(。◕‿◕。)海外のスーパーって楽しいですよね! 珍しいものたくさんですよね~❤缶詰がすごく気になります・・・トナカイ缶・・・買ってみたい・・・w

  53. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!素敵なシャンプーやボディソープ、こんなに安く買えるなんて、いいな~いっぱい買ってきたくなっちゃいますねっ^^スーパーの量り売りも安いのなら、どーーんと買っちゃいそう。それにパック詰めのもと違い、オマケもあるんでしょうねっ^^買い物もいろいろと楽しんでできそうですね^^イマイチのセンスのイケメン。。。笑えるけど、お友達になってみたいな。どの人にしようかな。。。wwwわかります!!ひだまりも自分で使おうと思いお土産に買ってくるんだけど、もったいなくて袋に入れたまま飾っておくこと、よくありますよ~(^^;(^^;

  54. たんぽぽ Says:

    缶詰、すごいですね~(^_^;)うさぎとかトナカイはちょっと・・・・(笑)イケメン・・・・?おもしろいです~ケーキの型、ちょっと怖いかも・・・(^_^;)ノートとファイルケースはとてもかわいいですね(*^_^*)

  55. ク~ Says:

    ついつい買いたくなる・・・アメリカで確かコストコでしたっけ?ずっと・・眺めてても飽きない!なんていうかセンスがちがう?そしてサービスに対する発想がちがうから商品も安い野菜果物・・パック売りしてないもの考えさせられますよねしかし・・・・帰りのトランクの中・・・・・・想像します(笑)

  56. abend Says:

    デパート前のイケメンのビミョーなセンス…笑えました(笑)確かに微妙やね^^買い物はこちらで買うよりほんとお得やね。持ち帰りが大変そう^^


コメントを残す

