もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて マリメッコファクトリーショップ! 2009/07/07

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 9:46 PM
 
今回の旅のメインとも言える、目的地…まあ、メインはたくさんあったんですけど(笑)…
そのひとつ…マリメッコ(marimekko) ファクトリーショップ!
 
マリメッコ(marimekko)は、フィンランドのアパレル企業で、同社が展開するファッションブランド名でもある。
鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップで世界的に知られる。
(Wikipediaより)
 
日本のHPはこちら
 
マリメッコの誕生は、1951年。
その名前は、フィンランド語で「マリーちゃんのお洋服」という意味なんです。
 
ヘルシンキの街を歩くと、老若男女、皆さんマリメッコのものを着ていたり持っている確率が高いです。
マリメッコの製品の約75%は、フィンランドで消費されていると聞いたことがあります。
それだけ、フィンランドの国民にとっては身近な存在。
日本で、こんなメーカーあるかなあ。
 
フィンランドの小さな生地のメーカーが、世界的に有名になったのは、1960年代にアメリカの
J.Fケネディ大統領の夫人、ジャクリーン・ケネディがマリメッコのドレスを着たことから。
 
たくさんのデザイナーを抱えるマリメッコ。
現在は、日本人デザイナーも2人います。ちょっと誇らしいです!
そして、いろいろなデザインの新作が常に発表されているけれど、一番有名なのは、
    このウニッコ(unikko=ケシの花)柄ではないでしょうか。
先日ご紹介した、私がアカデミア書店の地下で買ったノートの柄です。
 
大胆かつ色鮮やか。このウニッコのデザイナーは「マイヤ・イソラ」。
 
1964年、marimekkoの創始者アルミ・ラティアが「マリメッコでは花のデザインをしない」との公言に、
制限が嫌いな彼女が反発してデザインをした柄。
 
これぞマリメッコ、というテキスタイルなのに、前回私が購入したウニッコ柄は、小さなトレイひとつだけ。
何で、ウニッコ買わなかったんだろぉぉぉー??? 答え:ケチったから。
ばかばか、Misaのばかー!
 
そのあと、日本にあるマリメッコの店舗に足を運び、HPをチェックして…更にマリメッコのデザインの
素晴らしさに、目覚めていった私ですが…何せ、ちょっとお高め。
ででで、ヘルシンキ郊外にあるマリメッコの工場に、ファクトリーショップがあると知って、
むーちゃんと「絶対行きたい場所ナンバー1」に挙げてみたわけです。
 
 
ヘルシンキ中央駅から、地下鉄で6駅。
「Herttoniemi(ヘルットニエミ)で下車。地上の駅です。
 
いろいろな方のブログで調べたのですが、工場がある場所まで駅から徒歩10分弱という人もいれば
20分、という人もいます。
そして、何人かの人の記事の写真付きの説明がとっても役に立ちました。
(冬景色で、真っ白の世界でしたが…)
 
もし、これからマリメッコの工場やショップに行かれる方が、この記事を見ることになったら、
少しでもお手伝いを。そして、自身の記録として、この道のりを写真付きで追って行きたいと
思います。
 
 
駅に到着したら、改札への階段(エスカレータ)を上がります。
   
ホームの雰囲気は、JRお茶の水駅に似た感じ。
写っている電車がJR中央線に見えたりします(笑)
 
 
改札を出て、左側の出口へ。
 
 
    バスのターミナルがあります。6番乗り場の方へ。
 
 
信号を渡り、大きな道路の上にかかっている橋を渡ります。
 
    このまままっすぐ…
 
 
Lidlというスーパーマーケットを左に見ながら、通り過ぎ… 
 
 
目の前にマックとシェルの看板が見えたから、
    ここを左折だね~と、むーちゃんと歩いていたら…
 
 
すいーっと私たちを追い抜かした、自転車に乗ったお姉さん
きゅーんとUターンして、「どうしたの?どこへ行きたいの?お手伝いしましょうか?」と話しかけてくれました。
 
地図を見ながら異国の女子2人が、とぼとぼ歩いていたのでわざわざ
戻ってきてくれたみたい!
実は…もうほとんど道がわかっていたものの、せっかくなので(あとは、素敵なお姉さんだったので、お話してみたかった…)、
 
「マリメッコのファクトリーに行きたいんです。」と言ってみたら
「OK。ここの交差点を左に曲がって、しばらくまっすぐ、そのあと、右方向に行くのよ」と優しくゆっくりお話してくれました。
「あと何分くらいですか」
「5分もかからないわよ。よい一日を!」
「Kiitos!(ありがとう)」
 
親切ー!みんな親切だぁぁぁああああ!
 
 
で、交差点を左折。
 
左手にposti。
 
 
マクドナルドが右手にあるので、通過。
    「Tervetuloa」「Welcome」の意味。
      かもめ食堂の映画の中で、サチエさんがよく言っていました。
 
この看板→  が見えたら、
VOLVOの建物の方向に右ナナメの道を進みます。
 
marimekkoの建物が見えてきましたー! 
 
    到着~!!! 私たちは駅から10分強で着きました。
 
 
 
とここで!
工場内から出てきた、一台のトラック…うわあああー、マリメッコのトラックだあ~爆笑!!!
 
   
 
ウワサに聞いていたものの、見るのは初めて!
むーちゃんと、写真!写真!!!!!って、カメラ構えていたら…写真
通り過ぎようとしたはずのトラックが止まっています。
 
おかげで、写真きれいに撮れたけど…あれっ?
よく見ると、運転手さんが「ちゃんと写真撮れた?もう動かしてもいいかい?」のジェスチャー。
 
ええっ、私たちのために、トラック止めてくれたの!?
感激号泣
ありがとうございます!日本式にふたりでペコペコ頭を下げました(笑)
親切ー!みんな親切だぁぁぁああああ! 
 
 
 
さーて、お店に入ってみることにしました。
 
広い!!!
 
入って右側が現行品の売り場。
    
 
正面は雑貨。   
 
 
    左手はアウトレットもの。
            生地や雑貨やお洋服がざっくざく!
 
 
ぐわーーーーっとアドレナリン出まくり!   
お洋服…日本だと1万円くらいするTシャツが2000円~くらい!
 
生地!生地が安いっ。
 
日本だと、1メートル5~6000円くらいの生地が15ユーロ(≒2000円)~
 
買いますっ、買いますーーーーっ。
散々迷って、いくつか選んで、切ってもらいました。
 
ここには2時間以上いたなあー。帰りはものすごい荷物…布…重い…
でも、満足、満足!
 
 
実は、ヘルシンキの街の中にも、小さいながらもマリメッコのアウトレットショップがあります。
Hakaniemi(ハカニエミ)市場にある、屋内マーケット。
ごとんごとん音がする、古ーいエスカレータで2階へ登ると…
 
    
         わはははは爆笑!このセンス!
 
天下のマリメッコのマネキンなのに~!
私の地元のスーパーかと思っちゃいましたよ。
 
 
小さな雑貨屋さんが並ぶ2階に、なぜかマリメッコのアウトレットショップ。
 
   
 
狭い店舗に所狭しとセール品。
    
現行品もありますが、もう宝探しの感覚で、いろんなところを掘りまくる!
ここにも1時間以上いたなあー。
 
 
ででで、マリメッコで買ったものー。
(自己満足コーナーです)
 
 かばん4点と、ポーチ1点。
   
水色トート(MINI MATKURI)…これ、欲しかったんですー。水色は去年の限定色。だからセール。
39ユーロ(≒5300円)。日本では14700円。
 
待望の赤ウニッコ。たっぷり入るショルダー。うれしいー。
25ユーロ(≒3400円)。日本では8400円。
  
真ん中はOMENA(りんご)柄のショルダー。20ユーロ(≒2700円)。日本では11500円。
 
同じくOMENA柄、黒のポーチ。両端に金具がついていて、ショルダーにも出来ます。
中はナイロン張り。携帯入れもあります。10ユーロ(≒1350円)。日本では8400円!
 
青いウニッコのトートは、シルバーメダルのもの。
 
Marimekkoのファブリックは非常に厳しい検査を通過した生地のみが最良のプリントとして認められ、 
ゴールドメダルクラスとされています。 
ゴールドメダルの次に良いとされた生地が、シルバーメダルとして更に厳しい検査の中から選び出されます。 
(マリメッコHPより)
 
上記説明の英語・フィンランド語のタグもついています。
 
日本では非売品で、去年の冬に一定金額以上のお買い物をしたひとへのノベルティになっていました。
10ユーロ(≒1350円)。
 
 
OMENA(りんご)柄のスカート。
 
    シフォン生地でふんわり。30ユーロ(≒4000円)。
 
 
きみどり色のウニッコ、鍋つかみ。4.5ユーロ(≒610円)。日本だと1575円。
     
 
上からぶら下がっているのは、白くまくんの反射板
 
フィンランドでは、冬の間早い時間から暗くなり、視界が悪くなるため、反射板は日用品として欠かせないものです。
定価で購入。4.9ユーロ(≒660円)。日本では1260円。
 
 
2年前、トレイとセットになっていた、ウニッコ柄のBE@RBRICK
   
さすが、アウトレット、バラで売ってましたー。もう、これは一目ぼれ!3ユーロ(≒400円)。
 
黒地に水玉のポーチ(SILMALASI KUKKARO)はがま口。
私はちょうどサングラスを入れるのに使っています。7ユーロ(≒950円)。日本では2100円。
 
 
フィンランドの伝統的な叙事詩カレワラをモチーフにしたティータオル
 
   
 
近々タペストリーにする予定です。
これは定価で購入。8ユーロ(≒1080円)。日本では1990円。
 
 
最後に生地!
5種類も買っちゃいました…1.1メートルずつ。
日本だと絶対買えない。 メートル5000円も6000円も。 ならば、チャンス!って。
 
   
   
ウニッコ柄が小さくリピートされている、PIENI UNIKKO
迷って、迷って、赤、緑、薄紫の3種をチョイス。 
 
    
 
レンコンの輪切りのような柄は、KARMIINI。さわやかな夏色。
 
渋いグレーのお花の柄は、HEILA。フィンランド語で「恋人」。秋冬のテキスタイルかな。
 
 
・・・で!
 
わたくし、ミシン持ってません。つい勢いで…
まあ、お洋服なんてもともと作れないし、テーブルクロスやパネルにしたらカッコイイかなーなんて。
端っこ三つ折りして、アイロンかけますから、むーちゃーん、まっすぐ縫いして下さいー。
お願いしますっウインク
 
 
以上、大満足のマリメッコ ファクトリーショップでした!
 
 

55 Responses to “ヘルシンキにて マリメッコファクトリーショップ!”

  1. billion1 Says:

    わお!海外進出ですね。楽しんできてください。

  2. yurikko Says:

    すごく楽しく拝見させて頂きました♡
    来月頭にヘルシンキにいくので、参考になりましたょ〜!
    マリメッコファクトリー、私も一番行きたい場所です。゚(ノ∀`*)゚。
    misaさん、色々買われたようですが、キャリーケースは何個で行きましたか??
    今、二つにするか一つでいくか、すごーく迷ってまして、、、
    良かったら教えて下さい♪

    • Misa Says:

      yurikkoさん、こんばんは☆はじめまして。
      ブログを見てくださってありがとうございます。
      ファクトリーでたくさん宝探しをしてきてくださいね。

      2つのキャリーケースだと運ぶのがちょっと大変かもしれません。
      ヘルシンキは石畳が多くて、なかなか上手に引っ張れません。

      私は3回ともスーツケースは100Lの大きなもの1つで行きました。
      行きの中身はガラガラでしたけれど…。
      あとは、普段づかいのリュック、それから、帰りの機内持ち込み用に
      折りたためて肩からかけられる大きめのエコバッグのようなものを
      スーツケースに入れていきました。
      割れ物を買ったりすることが多かったので、預けたくなかったんです。
      帰りは機内の足元に置いていました。
      スーパーでも美味しそうなお菓子もたくさん買ってしまうし(おみやげにもなります)、
      布類は意外と重くなるので、行くときの荷物は少なめにして行ったほうが
      いいと思います(^-^)

      あまり大きくないケースをお持ちであれば、サブバッグはいくつか持っていったほうが
      いいかもしれません。携帯用のボストンなどもありますし、ショップの不織布タイプの
      バッグなども大きめだったら使えると思います。

      ご参考になるかどうか…もし何かありましたら、おっしゃってください。
      私にわかることであれば、お返事いたします!

      旅行が近いとのこと楽しみですね。
      どうぞよいたびを☆

      Misa

  3. きむっこ Says:

    misaさん、初めまして。きむっこと申します。
    今年の夏にフィンランド旅行へ行ったのですが、マリメッコファクトリーに行く時に(いや、それ以外も!)misaさんのブログがすごく役に立ちました!
    旅行のプランも参考にさせていただきました。ありがとうございました♥

    このページを私の旅行記にリンクしたいのですが、よろしいでしょうか?

  4. なべり Says:

    misaさん、初めまして。
    先日、ヘルシンキに行った際、こちらのページのおかげで、迷わずマリメッコにたどり着くことができました。
    ありがとうございました。

    そこで、事後連絡になって申し訳ありませんが、このページを、私の旅行記にリンクさせていただきました。
    問題がありましたらリンクを削除しますので、連絡ください。

    • Misa Says:

      なべりさん、こんばんは☆
      はじめまして! ようこそいらしてくださいました。
      ヘルシンキに行かれていたのですね!?
      マリメッコで色々お買い物されたかな~(^-^)
      リンクは全然OKです!
      ありがとうございます(^▽^)
      Wordpressに移行する前の記事(以前はMSNブログでした)なので、
      行ズレや写真の鮮明さなどがイマイチになっているのですけれど、
      少しでもお役に立ててよかったです♪

      もぐもぐネタ中心のブログですけれど、またお時間ありましたら
      どうぞ遊びにいらしてくださいね♪

  5. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆写真見ていただいてありがとうございます!天猫さんのような芸術家さんからの視点でご覧になると、また私とは別の感想なのだろうなあ~。スケルトンのイスかわいらしいですよね!布…私も大好きなんです。ミシンもないのに、いろいろ買ってしまいました。買い付けの際はキャリーバッグなのですね!結構重いですよね~(>_<)今度ぜひ天猫さんの「布シリーズ」、拝見したいなあー。お気に入りのものを手に入れて、本当に気持ちがいっぱいになりましたよ(^▽^)♪

  6. 天猫 Says:

    Bonjour! (=^ФωΦ^=)☆彡 沢山の写真があって・・楽しませて頂きました♪中でも・・スケルトンのチェアー(ビタミンカラーの!)はフロアーで輝いて☆彡 透明感と存在感が凄いですね?; コーディネイターは素晴らしい感性!感動致しました(^^)♪ 布屋さんには天猫もおそらく長時間 釘付けとなることでしょうwww布って以外と重いんですよね; 仕事で買い付けに行った時も短丈ずつの購入なのにえらい目にあって;;以来、布の買い付け時にはキャリーバッグ持参で参りましたものwww沢山のお気に入りをGet!して・・キモチもお腹もいっぱいになりましたね♪

  7. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆お名前、ちょこっと変わられたかな(^-^) カワイイです!ぷち.・ぷち・ ぷちさんもマリメッコの柄、お好きですか。たくさんの種類があるので、お気に入りがきっとみつかると思います(^-^)そうですね、気持ちがぱーっと!こういうじめじめした季節だから余計、ですよね♪ミシン、お持ちではないのですね。私もちくちくするのはキライではないけれど、何せ時間がかかるので…くっつくテープは便利ですもんね(^▽^)♪

  8. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆ええー、赤ウニッコでクッションカバーを!?かわいいですよね~。お部屋が明るくなりそうです!ウニッコはたくさん色の種類があって、今でも新色が出ています。一番新しいのは、深いみどり色だったかな。色々集めるのも楽しいですー。くるみさんはクリエイターだからなあーーー!尊敬!!!もう何でも作って欲しい気分です(^▽^)♪これからマリメッコの工場に行く誰かが、たまたまこの記事を見て参考にして下さったら、私も同じようにしたので感謝の輪っかができたみたいでうれしいです!

  9. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆お勧めだなんておっしゃっていただけて、ウレシイです♪私も旅行に行く前はいろんな方のブログを読んで情報を集めました。フィンランドはガイドブックがあまりないので…実際に行かれた方の情報、どんなに助かったことか!なので、今度は自分がその恩返し(大袈裟!?)です(^-^)Elwood mainさんも衝動買いされますか…この時期セールなので、危険極まりないです~!あはは(^▽^) 確かに性格は男っぽい・・・いやっ、いやいや、私は乙女そのものですよ~(爆)なあんて。やっぱりウソはつけませんねっ(笑)!

  10. ぷち Says:

    こんにちは・・(^-^)まあ、すてきなものばかり・・・みんな私の好きな柄^^ほんと、気持ちがパーッと明るくなるようなデザインですね・・・私もミシン持ってませ~ん。昔は無理してへたくそに縫ったりもしたけど。。。今便利なものがあって、アイロンとテープでひっつけられちゃうから・・・(^-^;

  11. くるみ Says:

    ヽ(○´w`)ノ.。゚+ぉはょぅ+゚。ヽ(´w`●)ノあ~この赤のウニッコ柄の生地、ずいぶん前にクッションカバーを作りました。知らないで買ったみたいー可愛いですよね~なんだかグリーンのなべつかみに、すごく心惹かれます。こんな色もあるんですね。私がトートバック、作ってあげたい気分です!  ・・・が、乱視がひどいので、まっすぐ縫いはへたっぴぃかも?私的確な道案内で、感心しましたよ~すごいすごい!

  12. main Says:

    こんばんは~♪しっかり拝見しました、ヘルシンキに行かれる方にはお勧めのBlogです(きっぱり。真面目に読んで現地の方々の親切な対応に感心したり、Misaさんのフィンランド語も堪能なんだと感心したり・・・。生地を買い込んで、最後の「おち」に大笑いしちゃいました。性格が男っぽいのかな?(笑。私も衝動買いをしたあとで「あれ??・・・同じものかな・・・」と(苦笑。

  13. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆ここのお店に入ったとたんに、目の前がぱあーっと明るくなって、たくさんの柄ものが、楽しく誘惑してきます(笑)スカート、涼しくて気に入っています!この夏大活躍しそうです♪

  14. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆ひいいぃぃー!誤字ですっ!変換ミス~。早速直しました(汗) ご指摘ありがとうございました。やっぱり、ばかかも~(>_<)でも、道のり説明、ほめて下さってありがとうございます!親切心…そうですよね~。手伝ってあげたいけど、私も急いでるしな~みたいな時が多いので、これからは気をつけないと!デザインかわいいですよね。このポップな色合いに、元気もらってます(^-^)

  15. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆ねー?中央線みたいですよね!おまけにホームの雰囲気も御茶ノ水に似ているんです(^-^)!りんごのスカート、お気に入りです。そうおっしゃっていただいて嬉しいです!ありがとうございます!!!ふんわりガーゼ生地なので、涼しいんですよ~!

  16. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆そうなんです!今回の旅は色々と親切な方や、フレンドリーな人との思い出がたくさんあります(^-^)トラックの運転手さんには、お仕事中だと言うのにあんな素敵なことをさりげなーくして頂いて、感謝しています。ウニッコ!かわいいです。いろんな色があるんです。あはは!確かにうに食べたい!私も!!!マリメッコとまりもっこり、冗談と思うくらい似た響きですよね~(汗)マリメッコ見たら、私を思い出して下さるなんて!(嬉)!まりもっこりじゃイヤですよ~(爆)!!!

  17. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆マリメッコ、神戸にもお店があるみたいです~。http://www.marimekko.jp/shops/toukai_kinki.htmlウニッコは街でもよく見かけるので、もしかしたらabendさんもご覧になることがあるかもしれませんね!お嬢さんとおそろいのものを探してもいいかも~(^-^)♪

  18. Misa Says:

    キースっ子さん、こんばんは☆(笑)マリメッコかわいいですよね。ラテンとはまた違うカラフルさ。パワー爆発!元気もりもりでーす♪うっ、編集長って・・・日進月歩新聞のっ!? きゃー、大変!責任重大~。だって鬼編集長ですもんー。それに、きゃーとか言っちゃダメですねw記事書きは、やっぱり取材班にはかないませんよ~(^▽^)!

  19. Misa Says:

    頼基さん、こんばんは☆北欧は冬が長いために、家の中で過ごす時間も長くなり、衣食住の「住」に関してとても重点を置いているそうなんです。なので、明るい色彩のテキスタイルを使って、生活に華やかさを与えているんですって(^-^)そうですね、頼基さんのお仕事中は特に冬は反射板必要ですものね。あ!201系・・・というのは全部オレンジの車両ですよね?JRあまり乗らないんですが、最近は確かに銀色にオレンジの線が入っているやつかな?オレンジ車体はもうないのかな…川口の銅像、色々検索かけました。「働く歓び」か~。そうですよね…その短い像の名前に、ぐぐぐーって来ましたよ。

  20. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆本当にたくさんの柄がありすぎて、ものすごく迷ってしまいました!誰かが手にしているのを見ると、あれもいいなあ~なんて(笑)運転手さん、感動です。私たちのために、お仕事中だというのに…日本だとまずありえないですもの。空、とってもきれいでしたよ。まぶしくてサングラスなしでは歩けないほどです!

  21. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆そそそそうなんです!似てるんです!でも全然違いますからねぇ~(>▽<)!!!!

  22. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆マリメッコ、デザインもたくさんあるし、色もきれいだし、元気になりますよね!IKEAの布もそうだけれど、北欧は冬が長いので、明るい色が好まれるそうです。生地はまだ袋に入ったまましまってありますが…いつ日の目を見るかしら!?時々出してはにんまりしているんですが…それで終わらないようにしないと!はい!ぜひupします!いつになるかしら・・・(汗)

  23. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆外せません!もうこれだけは!去年は路面店に通っていましたが、今年はアウトレットのお店中心で!もう自己満足シリーズなので、日本でのお値段と比較しちゃいました~(笑)それをタイプしながら、にんまりしている私です(^-^)マリーちゃんのドレス、だなんて、かわいらしい名前ですよね♪今セールやっているので、表参道のお店あたりにふらふらーと行ってしまいそうです…通りすがりなのに、お姉さんもトラックの運転手さんも優しくて感動!生地…ふふふ。むーちゃんは昨日から熱が出て大変みたいなのですが、元気になったら、生地持ってむーちゃんちにお邪魔しないと~(笑)!

  24. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆(。◕‿◕。)☆急に話しかけられたから、ちょっとびっくりしたんですけれど、すっごく親切だし、きれいなお姉さんに感謝です~♪社長さんはマリーさんではないけど…そういえば、何でマリーちゃんなんでしょうね!?ふむ?ナゾです~(>_<)マリメッコの元気カラーでパワーもらって、また明日も頑張りますっ。taeさんもネ♪

  25. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~色も柄も素敵ですね(^_^)v見ているだけでも楽しくなりそうなお店ですね。スカート素敵ね。今日も楽しませてもらいました。ありがとうね(*^_^*)

  26. h.z.d Says:

    こんばんは確率?、確立??道のりの 解説 大変 Good !!あなたは、ばか では無いです。。『 親切心 』、今の 日本人は 果たして !?デザインが 可愛らしい、親近感を 感じる、疲れも 取れます。。。

  27. たんぽぽ Says:

    中央線かと思いましたよ~(笑)OMENA(りんご)柄のスカートがすごくかわいい!きっと似合うでしょうね(^-^)

  28. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆えへへー。読めましたよ!完璧に!boooさんのことなら何でもお見通し!いや、何でも、じゃないですね…撤回、撤回…(汗)そして、まりもっこり!と言ってくるだろうboooさんの大福コメもお見通し(笑)!でも段々そう見えてきちゃうじゃないですか~!!!フィンランド語の発音って、日本の発音と似ているんですよー。読み方もローマ字読みだし、親近感ありますよね。写真付きの解説は、他の方がブログで書いてくださっていて、とっても役に立ったのですが、冬景色ということもあり、夏バージョンupしてみました!脱毛…脱帽してくださって、恐縮です~。マリメッコは、元気カラーだけではなくて、渋い淡色の男子モノもあるし、来週には自由が丘にも新しいお店が出るので、今後注目ブランドかも(^-^)♪私、結構晴れ女!でも、旅行中一度だけ天気が悪い日がありました。ゲリラ雨みたいなのが降っちゃって!でもその時はちょうどランチ食べていて、ガラス越しにすごい~、どうしよーと言っていたけれど、外に出たらやんでいてラッキー!これも日頃の行いです!キッパリ。買い物いっぱいしちゃいました。もちろん買い足りません!しかし、恐ろしいほどのカードの請求…ひいいー。働かねばー、働かねばー!どんなスカートでも履きこなしますよ!だって、さすがのMisaですもん!って何が!?(・∀・;)ティータオルかわいいですよね~。フィンランドに昔から伝わる民話のようなものがモチーフになっているんですよ。多分、これ、ふきん、みたいに使うんでしょうが、もったいないので、壁飾りにします!あっ、見られた?私が生地の中でいい夢見ながら、寝転んでたの!?そうですよー、巻きましたよ、体中に!って、まだやってません。これからやろうかな(笑)!

  29. Chieko Says:

    親切な人がたくさんいる国なんですね^^トラックの運転手さんに拍手です!ウニッコ、かわいいですねー。私も欲しくなっちゃいました。 うにっこ・・・うに食べたい(爆)それと、マリメッコ、どうしても「マリモッコリ」と読んでしまう(-_-;)その柄をみたら、Misaさんを思い出すこと間違いなし!です。

  30. abend Says:

    フィンランドのブランドってのまったく知りませんでした。可愛らしいですね。misaさんのお気に入り 町で見かけたらきっとそう思い出すだろうな~って思います。やっぱ日本よりうんとお安いですね。

  31. キース Says:

    マリメッコ、ウニッコ面白い名前だねー。俺もキースっ子になろうかなー。うふっ(笑)もー編集長のバイタリティにはかないません。それにしてもマリメッコ可愛いねー。そこで出会った人々も皆いい人達!さすが編集長!記事の質が違いますなー。

  32. 頼基 Says:

    イメージしていたフィンランドと違って、売られている物は派手というか、カラフルというか、原色系が多いんですね。反射板は日本の冬の朝でも必需品ですね(新聞配達のため)。お茶の水、オレンジ色は201系電車ですね。最近漸く新型に入れ替わりましたが(笑)。↓の銅像、良く発見されました。そうです、そうです。「働く歓び」の名前の方が記憶に残ってます。やはり移転していましたね。

  33. うさぎ Says:

    斬新な絵柄ね~ きれい 全部買っちゃいそう^^運転手さん 写真撮影のために止まってくれたんだ 親切やね~空がすごく青いね!

  34. まんぞう Says:

    あ、あの~・・・・・・マリメッコ と まりもっこり ・・・・・に、似てません???・・・・すいませんでした・・・・

  35. Nami Says:

    マリメッコ、カラフルできれいな柄ですね♪Misaさんのまわりに、この素敵な柄がいっぱい♪暮らしが益々楽しくなりそう。(^^)5種類の生地がどうなるのか、とても楽しみです♪何かつくったら載せてね~♪ ヽ(^o^)丿

  36. sakura Says:

    こんにちは!やっぱり外せないマリメッコショップ!現地価格と日本価格を載せているところなどがニクい!うらやましーーーーーい!フィンランド語でマリメッコってそういう意味だったのね~単純にメーカーの名前と思っていました。どれも素敵なものばかりだ~お姉さんも優しいし、観光客には優しいのね…(涙)生地を1mずつ買ってどうするのかと思ったらむーちゃん頼りにしてたのかぁ。持つべきものは友!ですね。

  37. tae Says:

    おはようございます(。◕‿◕。)いやいやさすがきれいなおねいさん❤性格もいいんですねwへぇ、そういう単語があるんですねwマリーちゃんっていうひとが社長さんなんですかねwほんとカラフルでかわいい服がたくさんでいいですね~❤❤❤では今日もがんばっていきましょ~ ̄ー ̄)ツ

  38. booo Says:

    て・・・天使発言は読まれてたか。。。(・_・、)どうしても素直だから、直ぐに食いついちゃうんですよ~(゜▽゜*)テヘ。。。気色悪っ!(*`З´*)んなことよりも! いよいよ、まりもっこり・・・しつこいって?(;^_^Aどうしても、そう読めちゃうなぁ~。。。(・_・、)マリメッコですね!。。。。。ウニッコ?! な、なんか日本的な読みが多いですね。マリメッコのサイトも見ましたが、ホント、鮮やかなカラーが嫌みのないデザインに仕上がってる印象深いものばかりですね!・・・って、自分全然オシャレにはうといですけど。。。<<写真付き道案内>> 凄いっス! 脱毛です! あっ(゚∀゚ ;) 脱帽です!!やっぱ、そういう親切心が現地でも親切な人たちを呼ぶんだと思います。 これマジで!決して、Misaさんとむーちゃんがオーバーアクションで、見ていらんないからじゃないですよ!しかし、どの写真も気持ちいいくらいピーカンですね! Misaさん、晴れ女?! (o^ェ^o;)いやいやいや、いっぱい買いましたね! これでも買いたりないのでしょうけど。。。Misaさん、このスカート履きこなせちゃうんすか?! やるなぁ~。。。って、何が?(・∀・;)自分、このティータオルですか?! マジ気に入っちゃったなぁ~、、、何に使えばいいのかよく分かってないけど、この色使いとデザインいいなぁ~。Misaさん、1回は生地全部広げて大の字で寝たでしょ?( ̄。 ̄;)。。。なんだったら、体中に巻いたでしょ?。。。(; ̄┏_┓ ̄;)ヤリスギ

  39. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆マリメッコのお店は東京だと表参道、吉祥寺、二子玉川、自由が丘(来週オープン!)にあり、街でもこのウニッコ柄はよく見かけます。黒のストライプのシャツや、帆布のショルダーなど、男性ものもたくさんありますよ!ちょっと渋めが多いので、見て楽しいのは女性モノかな~(笑)御茶ノ水駅似てますよね!? 総武線が入ってきそうです~(^▽^)!!

  40. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆ヘルシンキは電車やトラムを使えば、結構広範囲で行動できるし、観光しやすい街だと思います。こういう↑素敵な場所もありますし(^-^)マリメッコのお店に行くまでに、お姉さんとトラックの運転手さん、ダブル親切を受けたので、お買い物も相当テンションあがって出来ました(笑)日本とはまた違った部分が多いので、そういう場所に行ってみるのも面白いですよね!

  41. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆そんなー。ひだまりさんのニコニコパワーにも、私は普段助けられていますよ!私の方こそ、行動派でお料理の上手なひだまりさんは憧れです♪これからも仲良くしてくださいネ♪マリーちゃんのお洋服。かわいらしい響きですよね。元気な柄や色の生地が多いから、こういう小物を持ったり、お洋服を着たりすると、その日一日楽しく過ごせそうですよね!ひだまりさんはお裁縫も上手だから…あーあ、近くにいたら、お願いしに行くのに~。(ひだまりさん、私とご近所じゃなくて、ヨカッタですね(笑))きっと、私はむーちゃんに直線縫いをお願いして、テーブルクロスにする予感。汚れちゃうから、透明なビニールのマットも買わなくちゃー。ねっ、ねっ!御茶ノ水に似てますよね。良かったー!ひだまりさんがわかって下さって!ふふふ(^-^)♪

  42. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆記事と生地!パチパチです~(^▽^)私、食べ物食べるときとか、軽くメモしたりしています。名づけて「もぐメモ」!旅行中は何があったかを寝る前に軽く記録しておきました。なので、こうして旅行記を書いているときに、そのメモを見たりして、あー、そうだったなあーなんて、もう一度旅行気分に浸っています(^-^)そうですね、七夕さまですね。途中まで曇っていたけれど、さっき外を見たらお月様がまんまるに輝いていましたよ!★☆さん、お願いしてくださって本当にありがとうございます。心から感謝しています。またまた、何かあったら、パワーを送りますからね~!どんどんおっしゃってください!織姫気分。素敵な響き♪お互いいい夢見ましょうね!おやすみなさい☆☆☆

  43. Misa Says:

    taeさん、こんばんは☆ねー、わざわざ、戻ってきてくれただなんて、感動しますよね!それもきれいなお姉さんですもん。あはは(^▽^)…taeさん性格悪いの!?そんなことないですよ~。私はそう思います♪マリメッコ、色鮮やかでカワイイですよね。そう、「メッコ」がドレス、とかお洋服、の意味らしいです。taemeekoだと、taeちゃんのドレスです♪フィン語、かわいい響きが多いんですよ~(^▽^)

  44. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆ここでしょっ!ここですよね~!? そう、こここここっ!!!去年なんで行かなかったんだろーって。でもこの間は観光(スオメンリンナとか、かもめ食堂ロケ地めぐり)で日程がつぶれちゃったので…出てきましたかっ、アドレナリンっ。ねねね、道とか教えてくれたり、親切な人がおおいですよね。私も外国人のひとが困っていたら、なるべく話しかけるようにしています。ヘンテコな英語ですが(笑)yukkoさんが次回フィンに行くときには、ぜひこの記事をプリントして、地図代わりに使ってくださいね~(^▽^)!

  45. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆えええー!それ、すっごく嬉しいですっ!早速夏のセールにも出かけなければ…いやいや軍資金が…(汗)えーと、相当大きなトランクで行きまして、行きは片側ほとんどどカラ、もう片側はお菓子とか(おせんべいは絶対必要なんです!)、お水などの消耗品+着替えでした。帰りはぎっしり+手荷物で割れ物たっぷり。大変でした~(@@)お嬢さんがアイルランドに行かれた際は、ぜひ北欧へ!まだ早いか~(笑)私も他の北欧の国、行ってみたいですー!

  46. あまえび! Says:

    服飾関係はまったくもってくわしくないんだけど。この「marimekko」のロゴは知ってました(笑)とても明るくビビッドな色使いが特徴ですね。御茶ノ水駅…笑ってしまいました、たしかに似てる…。

  47. 東風便り2 Says:

    Misaさんの写真付きの道案内 見たらフィンランド行きたくなってしまって親切なお姉さんやトラックの運転手さんまで、なんてみんな親切なんでしょうね~!またまた フィンランドという国見直してしまいました~。やっぱり、1度は行ってみたい国ですね~。

  48. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!昨夜はMisaさんの優しさに助けられましたよ~(><)誰に対しても心優しく笑顔で接してくれるMisaさんは、ひだまりの憧れなのです^^ここに来られるみなさん、同じことを思っていますよ^^マリーちゃんのお洋服、、、名前を聞いただけでも可愛いなって思うけど、デザインもひだまり好みで見ているだけでも嬉しくなってワクワクしてきましたよ~やっぱ日本よりもずっと安くていいな~ひだまりもたまにしか作らないけど、こんな可愛いものだったら、ヘルシンキまで仕入れに行ってきたいな~^^ほんと、雰囲気似ていますねっ!ひだまり、御茶ノ水駅で撮り鉄したこともありますよ~もちろん中央線!!むーちゃんと一緒にどんなものを作るのか、楽しみにしていま~す(^O^)/

  49. ★農夫☆ Says:

    Misaさん。こんばんは~お疲れ様です^^すばらしいです~よ~!記事もいいけど、生地もいい^^臨場感たっぷりで・・・でも・・・良く覚えていますね^^自分なら、何処で何をしていたなんかすぐ忘れてしまいますからね!思い出すのも・・・大変ですよ^^今夜は、七夕ですね^^こちらは、お月様もお星様も雲に邪魔されながらも・・・顔を見せてくれましたよ^^ゆっくりお願いできないけど、Misaさんのお願いが叶いますようにってお願いしておきましたよ^^自分は、Misaさんが撃退パワー送ってもらいましたので、美味しいものが沢山出来ますようにって、お願いしました^^今夜は、織姫気分で楽しい夢をみてください^^おやすみなさい・・・★☆より・・・

  50. tae Says:

    こんばんは(。◕‿◕。)親切ですねきれいなおねいさん❤ 優しいなぁ。わたしだったら性格悪いから素無視してしまうでしょうwwwマリメッコどれもカラフルでかわいいですね~!!! ほしいなぁ❤ッコっていうのが「~の洋服」っていみなんですか?wなんかかわいい・・・(✪ω✪)

  51. yukko Says:

    ここっ!ここです!ここっここっ!!!!!私、絶対に今度ここに行きたいのですっ!マリメッコッ!!・・・のファクトリーショップ!!見ているだけで私もアドレナリンが・・・・やっぱりステキッ!ですねっ!いいな~、いいな~p(>∀<)q♪♪♪確かに確かに!ほんと道教えてくれる人多いですよね。日本語ができなくっても、英語ができなくっても、そんなこと関係なくじゃんじゃん寄ってきてどうしたの?って言ってくれる(^^)♪そんな人柄最高ですね~!!!Misaさんの丁寧な道しるべ頼りに私も今すぐ出かけたいっ♪ですっ!

  52. ク~ Says:

    なんだかMisaさんのイメージにピッタリな感です~~うだけど・・・いくときカラのトランクでも持参??笑お見事な買いっぷり!北欧は行った事ないんだよね~~やっぱ娘には是非アイルランドにいってもらおうかなぁ・・・((´∀`*))ヶラヶラ


コメントを残す

