もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて  カフェめぐり 2009/08/02

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 2:43 PM
 
ヘルシンキの街にはたくさんのカフェがありますコーヒー
  
一人当たりのコーヒー消費量が世界一のフィンランドならではなのかしら。
今日は、滞在中に行ったカフェをいくつかご紹介いたします。
 
 

Cafe Succes(カフェ サクセス)
 
ヘルシンキ市観光局のHPで、インテリアデザイナーのリンダ・バーグロースさんが
「ヘルシンキで一番美味しいシナモンロールがある」と言っていた、Cafe Succes
 
   
  
  
去年はこのシナモンロールを食べたくて、でも時間がなかったのでテイクアウトしました。
お店がちょっとイイ感じだったので…今年はぜひ中でお茶しようということになりました。
 
店内はそんなに広くないです。
 
入って正面にカウンター  
 
 
     左側にも席があります。
 
入り口近くの席が空いていたので、そこへ座ることにしました。
ヘルシンキのカフェは殆どがセルフサービス。
 
私はもちろんシナモンロールむーちゃんはチョコマフィン。そして二人ともコーヒーを。
お会計の時に、お店のお姉さんが「コーヒーはお替りできますから」とにっこりしてくれました。
 
 
お水コーナーのピッチャーには、
    何とライムといちごLOVE
  
色がきれい。レモンはよく見かけるけれど、この組み合わせは日本にはないなあー。
 
 
ところで、ここのシナモンロール…とにかく大きい!
 
   
 
コーヒーカップ…デミタスカップではないです!ふつーのマグです。
でで、むーちゃんが食べたチョコマフィンも
 
    これまたピーックサイズ!
 
シナモンがたくさん入った生地、ふわふわなんだけれど、それよりもモチモチの食感です。
シナモンの香り高い!ものすごく!
 
この間はテイクアウトして、翌日食べたので、ちょっとかたくなっちゃっていたけれど、
今年のは、お店で頂いてますから!おいしくないわけないもんー。
 
ちょっとわかりづらい場所にありますが、お店の雰囲気もいいし、地元の方でたくさんです。
 
    
            どんどん入れ替わり立ちかわり。大体おひとりさまです。
 
 
フィンランドではコーヒーのお供にpulla(プッラ)と呼ばれる甘いパンを食べます。
おやつにも軽食代わりにも。
だからどこのカフェでもプッラが置いてあるんです。
アラビア工場のカフェでもジンジャー入りのプッラ食べました!
また今度行ったら、いろんなプッラを食べまくってみたいなあー。
 
  
Cafe Succes コーヒー(お替りできます) 2.2ユーロ(≒300円)  シナモンロール 2.7ユーロ(≒370円)
  
 
 
Fazer Cafe (ファッツェル・カフェ)
  
   
 
先日ご紹介した、geisya choco(ゲイシャチョコ)を出している、国内で有名なお菓子メーカー。
1891年にチョコレートメーカーとして創立され、現在では、チョコだけではなくキャンディ、グミ、
カフェではパンやケーキ、アイスクリームなどの販売を行なっています。
 
ここも去年行ったけど…甘いもの食べたいー!って、むーちゃんと行ってみました。
 
   
                   ショーウィンドウにはかわいらしいケーキのディスプレイ。
  
 
正面入り口を入って、
 
 
 
    右側がお菓子売り場。   
            贈答用の高級菓子が売られています。
  
 
 
量り売りコーナーもあります。
 
 
しましまのキャンディは「マリアンヌ」という、チョコミントのキャンディ。
それはもうー美味しいので、私は袋になっているものを自分にスーパーで買いました。
(スーパーの方が安いです(笑))
 
 
 
左側はカフェのカウンターになっています。
 
   
                       カウンターには色とりどりのケーキたち! 
 
 
 
どうしよ!何にするペロリ??
カウンターに群がるは、私たちを含め全員女性。
ケーキに瞳をきらきらさせるのは、全世界女子共通なのです!ハグ (右)ハグ (右)ハグ (右)
 
 
 
私はチョコレートのケーキが食べたくて、数ある中から選んだのがこちら。
 
   
 
コーヒーを頼むと、Fazerのチョコレートがひとつ付いてきます。うれし。
 
このケーキ、小さめだけれど4層になっていて、クリームが濃いーいんです。
    
 
フォークで切るときに、ずずずーんと切り口を作っていくような、ずっしり感。
ああー。おいしいー。すごーくおいしい。チョコケーキ、大好き!
 
 
・・・って帰って来てからわかったんだけど・・・
 
 
 
 
 
私、去年と全く同じケーキ食べてました(笑)
 
あんなにいっぱいケーキあったのにー!2年連続同じの食べるなんてーーー!
ああああ、何だかもったいないことした気分。
いやっ、あのケーキが食べたかったから食べたわけで!
まーいっか。美味しかったし!
 
 
Fazer Cafe コーヒー(チョコ付き) 2.8ユーロ(≒380円)  チョコケーキ 4.8ユーロ(≒650円)
 
 
 
 
 
 
 
Robert’s Coffee (ロバート・コーヒー) 
 
ヘルシンキでよく見かけたRobert’s Coffee
フィンランドのスタバと言われる、チェーンのコーヒーショップです。
利用したFINNAIRの機内ドリンクのコーヒーも、Robert’s Coffeeのもの。
デパートやスーパーでも、豆を買うことができます。
 
私たちは滞在中、街のお店を利用することがなかったけれど、
帰国するときお昼ご飯代わりに、空港内のカフェを利用することにしました。
 
チェックイン後、乗客だけが利用できるカフェです。
 
 
 
   
                              お店の壁はなくて、オープンな雰囲気。
 
 
 
ここでももちろんセルフサービス
 
無造作に山積みにされているのは、iittalaのティーマの白マグ
 
   
    このマグは、日本で買うとひとつ2500円します。何だか贅沢な感じ。
 
もちろんお皿もティーマ。   
 
 
自分で食べたいプッラを取り、コーヒーを注いでからレジへ行ってお会計。
ここでも私は、シナモンロール、そしてクロワッサン。
(なぜかいつも同じものを買ってしまう…)
 
   
            ここのクロワッサンも大きい… 
 
 
さくさくーでおいしいけど、やっぱりエリエルで食べたクロワッサンには負けるなあー。
それから、シナモンロール。
これは、上記のCafe Succesで食べたものよりは一回り小さくで食べやすいかも。
 
とにかく、滞在中に食べたプッラって、ジンジャーにしてもシナモンにしても、
スパイスがものすごく効いていて
口の中でその香りがぱぁぁぁーっと広がる感じがすごいんです。
日本のはやっぱりマイルドなんだなあ。
それにこのシナモンロールもそうだけれど、表面がちよっとかたくても、中がしっとりモチモチ。
 
日本だと、いかに柔らかくてふわふわか、っていうのが大切っぽいのだけれど、
ヘルシンキのプッラは噛み応えとか、食感がしっかりしているって感じです。
日本とはパンの美味しさの感じ方が違うのかも…
 
 
 
     
 
手前のお砂糖のプッラは、むーちゃんの。(むーちゃんは1個…)
 
楽しかったね、また来たいね、という会話をしながら、搭乗時間を待つひととき。
空港内のRobert’s Coffeeの席のあちらこちらから、同じような空気が漂っているような、そんな気がしました。
 
 
ヴァンター空港内  Robert’s Coffee
コーヒー 2.2ユーロ(≒300円) プッラ3点で7.3ユーロ(≒990円)
 
 
 
まあ、めぐったというほど、カフェに行ったわけではないけれど、日本人もいないような
小さなお店に入って、ケーキやプッラを選んだり、道行くひとを眺めたりするのって結構楽しいスマイル
 
とにかく行きたいカフェは山ほどあったので、今度行くときは、また下調べをしたり、飛び込みで入ったり
そして、コーヒーを飲みながらいろんなスイーツやプッラを試してみたいなあと思いました。
 
 
以上、カフェ編でした!
 

 

 

 
 

56 Responses to “ヘルシンキにて  カフェめぐり”

  1. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆そうですね、日本でもお手軽カフェがたくさんあるけれど、何だか「本場モノ」っていう感じで、かっこよかったですよー。コーヒー、お好きなのですね。私も好きですが、あまりこだわりはないんです・・・ご自身で豆を挽くなんて、ステキ!シナモンロール、どのカフェにもありました。日本でも人気ですよね。広島のシナモンロール、きっとたくさんあると思います。大きいかな~?

  2. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!こちらでもカフェが増えましたけど、ヘルシンキに比べればまだまだ少ないですね。w私もコーヒーは好きで毎日飲んでますよ! 昔は自分で豆を挽いていました。wシナモンロールは、フィンランドでは大人気のようですね。今度、広島でも探してみますね~~♪

  3. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆カフェって響き、喫茶店とはまた全然違いますよね。。。考えてみると、スタバのコーヒー高いな(マックとかドトールとかベローチェと比べちゃうと)と思っても、喫茶店だと500円とかですよねぇ。あれは場所代も入っているのかな。フィンランドの人たち、結構体が大きいんですよ。太っていると言うより、背が高くて。だから、食べ物も大きいのかなあー。確かに日本のものはミニチュアに見えるでしょうネ(^-^)!

  4. Jasmine Says:

    うーん、どのカフェもおいしそうですね~♪日本も、今はカフェと呼ばれるところが増えましたが、一昔前は「喫茶店」しかなかったんですよね。今思えば、あれは外国人から見たらあやしくて面白い空間だったかもしれませんね。アメリカ同様、フィンランドも食べ物が大きいんですね!どうしてだろう・・・?日本がミニチュアサイズすぎるんでしょうかね?

  5. Misa Says:

    頼基さんそうなんですよ、コーヒーの消費量№1がフィンランドって意外ですよね。私も朝ごはんのときは必ず飲みます(^-^)大きなプッラたちは、大味ではなくて、スパイシーだったり、しっかりした食感だったりで、期待を裏切りませんでしたよ♪そうだ!頼基さんは、甘いものがお好きなのですよね(^-^)フィンランドだと、男子ひとりで街中でアイスを食べていたり、カフェで甘いものを食べていたりするのは普通~のことでした。ダシですか~(^▽^)!!! ふふふ♪ケーキ屋さん、ミスド、31、大好きなところばかりですよー!最後のむーちゃんのプッラ、あんドーナツに見えますね。彼女はあんドーナツ大好きだけれど、これは中にあんこは入っていなかったなあ~(^-^)ある意味、あんドーナツは、日本が誇れるプッラなのかも!?

  6. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆甘い香り、漂ってきましたか~(^▽^)日本のものとはまたちょっと違うスイーツやパンたち。それから、おっしゃるとおり、お皿やカップなど、ひとつひとつから新鮮さを感じることが出来ましたよー。お水のピッチャーにライムといちご。日本では見かけない組み合わせだけれど、きれいな色合いで、とても美しいですよね。ピッチャーkeep!ふふふふふ。いいですねぇ。こんなお水なら、美味しくいただけそうですよね!

  7. Misa Says:

    あきなさん、こんばんは☆コーヒー1日に3杯飲んでいらっしゃるのですね(^-^)私もそのくらいかなあー。でも最近は冷たいものばっかり。。。プッラなどパン類は、日本のものよりもだいぶ大きいです。満足、満足!そうですね、色んなカフェの雰囲気を楽しむのに、コーヒーの飲み歩きも楽しいですね(^▽^)♪

  8. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆ふふふー、そうですよねぇぇぇ、お茶だけじゃ済みませんよ~。だって、ショーケースの中には、きらきらなケーキやプッラが!ひだまりさんのお目目もきらきらになったかな。今日のお腹の虫さんは、ご機嫌いかがでしょう?私ときたら、同じケーキを選んでしまったけれど、それだけ心にビビビッと来る見た目だったんだと思います!えええー、他のケーキも呼んでいますか?行かなくちゃー!行かなくちゃー!!!!

  9. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆たばこ吸っているひとも、最近は禁煙のカフェが多くなってきて、吸う場所がなくて、それはそれで大変そうです。喫煙カフェが大流行だそうですよ。たばこ吸わなくても、ぼけーっとするにはもってこいです。たまーに魂抜けてるときがあります…(笑)

  10. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆まさに!そうです、コヒー&パン的文化です。パンの種類は本当に多かったですよ。甘いパン、食事パン、おかずパン…でも日本のパン屋さんもすごいですよね。食べ物も洋服も、フィン仕様で大きかったですー。日本もたくさんカフェがあるから、今度フィンランドをイメージしたカフェなんて出来てほしいなあー。

  11. Misa Says:

    Taeさん、こんばんは☆オーギョーチは、台湾スイーツで、漢字だと「愛玉子」と書くそうです。レモンがかかったプルプルゼリーで、さっぱりしていて美味しいです!と言っても、私が初めて食べたのは、ファミレスまバーミヤンなんですけど(^-^;あはははは、そうですよね~、マヨネーズ、どっばー!お刺身が死ぬー、って感じですよね。。。あっ、スパイシーなポンデリング、そうそう、ジンジャーとかシナモンとかがすごくて。ポンデよりも表面はかたいんですけれど、食感もよかったですよ~(^▽^)!

  12. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ワカメ…きゃー、もう文字にしたくない!「むにゃむにゃ」にしておきます。で、給食で「むにゃむにゃご飯」なんて出ようものなら、私はその日のお昼、炭水化物を摂取できないわけです。ひぃぃー、画像見てしまったー。コワイ~(泣)コーヒーは私も好きです!えっ、boooさん、ハーブティーですか?何だかちょっと意外・・・どんなハーブティーなのだろう???それに、コーヒーにしても、すっごいブロ仕様じゃないですか!カウンターの向こうで、カップをみがくboooマスター。。。「また来たのか、この悪ガキめ」「だってー、マスターのコーヒー、美味しいんだもんー」・・・も、妄想が止まらない・・・でっかーいシナモンロールも、プッラ!も、たーくさんの種類のケーキも全部夢の世界のようでしたよー。そ!女性の花園♪むーちゃん、小食なんだもんー。そ!私は充分幸せもの!えー、boooさん、そのビデオどんなのですかぁぁぁぁぁぁああああああっ???????

  13. 頼基 Says:

    フィンランドがコーヒー消費量世界一なんですね。僕も一日1杯は飲んでます。それにしても巨大なシナモンロールとチョコマフィンですね。それだけでお腹が一杯になってしまいそうです。僕もシナモンの香りは好きなので、食べたくなってしまいます。それに、お店の雰囲気も洗練されていて良いですね。なんのなんの、ケーキに瞳を輝かせるのは、決して女子だけではないと思います!本当は男も輝かせたいんですが、男が一人でそういう店に行くのが恥ずかしいと、やせ我慢しているだけです(苦笑)。もし仮にMisaさんが側にいてくれたなら、Misaさんをダシにケーキ屋でもミスドでも31でも行たくなります!おや?プッラ?あんドーナツじゃないんですか?(笑)。

  14. 天猫 Says:

    Bonjour! (=^ФωΦ^=)♪あっま~い香りのするぺージですね(^^*)♪Café巡りも楽しいですよね♪ 特に異国では新鮮なものが多くて・・。什器や食器ひとつ取っても、目の保養になりますねwそれにしても・・ウォーターピッチャーにライム&ストロベリーなんてステキですね?!淡いグリーンとベリーレッドが氷と馴染んで・・想像しただけで芳しさと涼しさを感じます♪ボトルKeepならぬ・・ビッチャーKeepしたいですwww

  15. あきな Says:

    コーヒー 一日に三杯は飲んでます・・・それにしてもプッラやクロワッサン、大きいね!食べ歩きもだけど飲み歩きも楽しいものですね♪

  16. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー! おぉーーとっても素敵なカフェでリベンジできて、よかったですね^^おちゃすると言ったって、お茶だけじゃ済まないだろうと思っていたら、やっぱし・・・www あ~~~~~ひだまりもケーキの写真を見て、瞳がキラキラになっているし、お腹の虫さんだって、今日は良い子にしていたのに、、、あ~~~~~って、ひだまりと一緒に叫んでいますよ~(^^;いっぱいある中でこのケーキを選んでしまったって、ケーキさんも喜んでいると思いますよ^^もぐもぐMisaさんに食べてもらえ、レポまでしてもらえるケーキさんも幸せですね。あッ!他のケーキさんも呼んでいますよ。また、行かなくっちゃ!ですね^^

  17. まんぞう Says:

    カフェ 行ってないなぁ~・・・・たばこを吸っているときは、よく行きました(昔は、喫茶店)たばこ&コーヒーは、大人の気分にさせてくれました・・・・あぁ、懐かしい・・・

  18. Hornets48 Says:

    やはりコヒー&パン的な文化なのでしょうか。きっとパンのバリエーションもどんどん進化しているのでしょうね。次はどんなパンが売り出されるか、楽しみになっちゃいますね。あと、サイズもやはり外人サイズなんでしょうね。パンだけ目当てでも毎年行きたくなっちゃいますね w。日本でもこう言ったスタイルのカフェは流行りそうですね。

  19. tae Says:

    おはようです☆オーギョチってなんでしょうか・・・・( ̄ω ̄;)ですね~気にしてるって言っても、スシ~ヘルシィ~とか言いながらマヨネーズどっばーですもんねwスパイシーなポンデリングみたいなパンでしょうか?w食べてみたいな~(✪ω✪)

  20. booo Says:

    Misaさん、ワカメ苦手なんすか?!(◎-◎;)自分はいろんな意味で! ワカメ大好きなんです。。。(; ̄┏_┓ ̄;)イミシン庶民派boooは、三島食品の「炊き込み わかめ」でご飯食べるの大好き!http://msm.sc/item/detail.php?uid=f0n0&ctg=fMisaさん「うげ~。。。」とか言ってそうですね。。。(;^_^Aでも~、コーヒーも大好きなんです!(・∀・)/今はハーブティーを飲むことが多いので、ほとんどコーヒーを飲まなくなりましたが、一時期は手動のミルで豆を挽いて、アルコールランプでサイフォン式コーヒーメーカーで飲んでた事もありました。 だからといって、無糖の缶コーヒーも飲むし、最近行ってないけどデニーズのコーヒーもおいしく何杯もおかわりします。。。(゚∀゚ ;)ただ、自分で作るときは、おいしく作りたいだけなんですね。す・すみません、、、自分の事ばかり書いて。。。(;゚(エ)゚) アセアセ・・・・・シナモンロール「でかっ!!」。。。「プッラ!」夜中に1人で発音してしまった。。。(― ―)そっか~、ケーキのカウンターは女性の花園でもあったんですね!/(`д´;)メモメモ ボキッ!_/(`д´;)ワッ! チカラハイリスギ!2年連続選ばれたチョコケーキは幸せ者ですね!むーちゃんはチョコンと1個でかわいらしいけど・・・Misaさんは、、、十分、幸せ者ですね!(;^_^Aそういえば、自分なんかビデオ屋で、一度見たビデオを何回も借りてしまったことありますよ。。。[ビデオ]┏_┓ ̄;)コレミタナ。。。

  21. Misa Says:

    Taeさん杏仁豆腐とか、オーギョチとか、タピオカとか、寒天とか、あんことか~。脂分がないですよね。アジアスイーツもバンザイですね。ヨーロッパの人たち、多分カロリー気にしてないです。あの量ですもん…(笑)プッラ、日本の菓子パンみたいな感じです。でもスパイシー加減とか、もちもち度とかが、ちょっと違うんですよー(^-^)

  22. Misa Says:

    yukkoさんいえいえ、私も気になっちゃって~(笑)でもきっと大して気合入れてないですよね~。業務用!みたいなコーヒーですよ、きっと(決めつけ)!私も次回乗ったら聞いてみようかなー。日本のCAさん優しいし♪私はJALカードも持っていて、FinnAirは、JALと同じワンワールドなのですが、格安チケットのためマイレージつかないそうです。。とほほ。もちろんANAのEdyカード持っているので…やっぱANAかなあ♪

  23. tae Says:

    こんばんは☆あぁ、そんなかんじですね~w アジアのほうがヘルシーなイメージ。ヨーロッパのひとたちカロリー気にしたことあるのかなってひとたくさんですよねwwwwwwチョコおいしいですね~❤ プッラっていうの食べてみたいですが日本にはないでしょうね・・・( ̄ω ̄;)

  24. yukko Says:

    わわわ、ありがとうございます☆調べて頂いたのですか(@@)))アセアセうむ、UCCとか、キーコーヒー辺りもありそうですね~☆これは次回乗ったら必ず確かめねば・・・!私も最近は乗ることはあまり無いですが、希望はANA派ですね~Edyを使っているせいもあるのかも・・・

  25. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆あははははー(^▽^)!!確かに!!枕!!!こんな枕だったら、いいなあー。でも食べながらもぐもぐしちゃいそう…朝起きて、あれ???私、太ってる、みたいな!ヤバイです、それは!!!(汗)消費税は22%です。去年はユーロ高で大変でした。今年はそれに比べると…って感じなのですが、もともと食べ物の価格は日本よりも高めなんですー。もぐもぐ命のわたしなのに~。でもとっても美味しかったですよ♪(^▽^)♪

  26. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆大きなパンだったし、もちもち生地なので、けっこうお腹いっぱいになりましたよ♪コーヒーは、薄すぎず、濃すぎず、酸味が少なめで美味しい味でした。(このくらいしかボキャブラリーがない私を許してください~!!!)ふふふ、カフェといっても、甘いものがないと~!ショーケースの前の私たち含め、女性たちは、お目目きらきらでケーキを見ていました。もちろん食べているときも、幸せ~♪でしたよ(^▽^)!!!

  27. 史津香 Says:

    こんばんは。最初のシナモンロール、枕みたい・・・。びっくりですね。チョコレートのケーキ、高いですね・・・。TAXの違いでしょうか?でも、さすがにどれもこれも美味しそうですね~。

  28. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆過去の記事も読んでくださってありがとうございます!そうなんです…2年連続のチョコケーキでした。記憶には全くなかったのに、一目ぼれを2回してしまったようなものです(笑)カフェに行ったら、コーヒーは種類はないです。もちろんラテみたいなのはあります。スーパーにはコーヒーの豆はたくさん種類が置いてありましたよ!遠い外国で日本のものを見かけると嬉しくなっちゃいますけれど、ちょっとズレてたりするのが、またご愛嬌なのかな。フィンランドのひとたちのどの位が、日本の場所を知っているか…その逆もそうですよね…私も行くまではフィンランドのこと、全然知りませんでした。バンコクでのタイ料理…本場ですね!トムヤムクンやっぱり辛いんですね。。。日本のレストランのものは大抵がやはりマイルドに作られているのでしょうね。ワイルドなタイ料理、食べたらパワーもりもりになるかな(^-^)今日はタイの街の喧騒の中、辛~いお料理をもぐもぐしている夢が見られるといいなー。おやすみなさーい!!!

  29. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ヘルシンキの人たちは体格もいいので、食べる量も日本人よりははるかにたくさんのようです。パンやケーキが大きいのは、嬉しかったです♪でもメタボには気をつけないと…アセアセ。去年と同じケーキでした…もちろん美味しかったんですけど…シマッタ~って感じでした。今度はぜひ違うケーキを。。。(笑)

  30. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆わかります~。私もこどもの頃はシナモン好きではなかったです。にっきあめ、とか? あ、でもあれはカライですよね~。Chiekoさんもきっと満足の、大きなプッラ、美味しかったですー。いっぱい食べちゃってくださいー。そして、人間ウォッチング!次は「ドエム」を探すとか!?ティーマのカップ、私はひとつ買うのも、どうしよー、どうしよー状態なのに、こんなに山積みにされていると…自宅で宝物のように扱っている自分が小さく見えます(笑)いいですよねえ、自分の国のもの。ドトールとかも、ノリタケとかナルミとかを使ってみるといいかも!?

  31. Misa Says:

    yukkoさん、Iltaa☆カフェ!いいですよね~。色々行きたいけど時間がないので、ホントにちょっとだけですが、ご紹介でーす。シナモンロールはどこのお店にも置いてあって、とっても大きいので嬉しいですよ(^▽^)!もちろん美味しいし♪Fazerのカフェ、パフェもあるんですよ~。席にパフェのメニューが置いてあるんですけど…ケーキ食べながらそっちも見ちゃって(笑)とにかくずらずらーっと美味しそうなケーキが並んでいるし、お店も明るくて入りやすいし、ぜひぜひ行ってみてください!空港のRobert\’s Coffe、いい感じでしたよー。去年はティーマのブラウンもあったんだけれど、今年はホワイトのみでした。そうなのー、使っていると、「白もいいなあ」なんて思っちゃったりして。確かAAもスタバだったような…いや、勘違い?JALとかANAとかのコーヒーはどうだろー???最近ANA派なのですが、コーヒーの薄いこと、薄いこと…カップに注いだのを見たら、えっ、紅茶???みたいな感じでー。どこのでしょうね。ちょっと調べたんだけど、検索できませんでした~(>_<)UCCとか、キーコーヒーとか、あの辺かな~???

  32. main Says:

    こんばんは~♪美味しそうなパン(?)とケーキですね~、パン1個で満腹になりそう。なんとなくパンが主張してるような感じがします、ところでコーヒーの味はいかがでした?カフェなんだからコーヒーが主役かと思いきやシナモンロールやチョコケーキが主役なんですね、ケーキはやっぱり別腹なんですね 女性には、美味しいケーキを食べてる女性は「幸せ~♪」ってな顔をみなさんしてますね(笑。

  33. ★農夫☆ Says:

    こんばんは~いつのまにか・・・かなり更新されていたんですね!2年連続のチョコレートケーキですか!美味しいものは・・・体が覚えていて食べたくなるんでしょうね^^フィンランドの人は、コーヒーの種類は選ぶのかな?↓外国に行くと、日本の物があると気になりますよね!日本の文化が、ちゃんと伝わっている場合と、変な風に伝わっている場合とがありますから・・・笑って見れる場合は・・・いいですけどね・・・アニメなどは、だいぶ曲げられている場合が多いですね!↓タイ料理の話題が・・・バンコクで食べたトムヤンクンは・・・ものすごく辛かったですね^^それに、ナンプラーの匂いとココナッツミルクの微妙な甘さに加え魚介類の生臭さなど・・・これが・・・本物なんだなあ~って・・・感じましたね^^とにかく・・・また行きたくなりますね^^旅の計画を夢見ながら・・・おやすみなさい・・・★☆より・・・

  34. Misa Says:

    hiroさん、こんばんは☆私も去年行くまで知りませんでしたよ。コーヒーって北欧とそんなに結びつかなかったです。でも街にはカフェがたくさんあって、なるほど、と言った感じです(^-^)あっ、hiroさんもスイーツ男子ですかっ!ふふふ。甘いものって幸せになれますよね~(^▽^)♪

  35. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆大きなシナモンロールでしたよ~。コーヒー、小さく見えますよね。これは普通のマグなんです。私、チョコレート大好きなんです…どうしても、チョコレートのものに走っちゃう。ミスドのことも覚えてくださっていてありがとうございます。最近ミスドに行ってない・・・夏場はどうしても遠のきます。。。でも、かばんの中にはいつもチョコレート入っています(^-^)ヘルシンキの人たち、大きなひとが多かったですよ。体格もいいけれど、皆さん背が高いです。手足も長いし、かっこいいひとたちもたくさん~!!!

  36. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆大きいことはいいことですー。食べ物は特に!小さいと凹みますもん・・・(T_T)そうなんです・・大きいの食べ続けると・・・キケン・・・!!!!

  37. Misa Says:

    Taeさん、こんばんは☆ヨーロッパのスイーツって、何だかきらきらしているイメージが~。でもその分カロリー高そうですよね。アジアのスイーツは、さっぱりしていてローカロリーっぽいし。もちろんアジアンスイーツも大好きだけれど、チョコレートを本当に愛してるんです、わたし…(笑)あと、パンも。だから、大きなプッラ、嬉しかったですよー。ライムはレモンっぽいからわかるんだけど、いちごは???ですよね。でも、色がきれいでしたー。それだけかも!?

  38. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆私も最初はセルフサービスということがわからなかったので、超~ウロウロしてました(笑)でも何とかなるものです~(^-^)私はチョコレートのケーキが大好きです!でも次回はこのケーキ以外のものを食べたいな…(笑)覚えているかしらー。

  39. Misa Says:

    くるみさん、こんばほんは☆こんなに大きなシナモンロール見たら、日本のシナモンロール、小さくて見えない!って言っちゃいますよ~(^-^)私、日本だとあんまり食べないんです。あのパンの上にのっている、白いお砂糖のかたまりがあまり好きではありません。。。ヘルシンキのは、それが無かったから嬉しかったですー。私もケーキ屋さんやよく行くお店でごはんを食べるとき、同じメニューを頼んじゃうんです。(冒険心がないのかも)でも、今回はわかっていたら回避したのになあー。というか、1年前のことを覚えていない自分にショックーですー。私はヨーロッパはアテネに一度行ったのだけれど、オリンピックの野球を応援しに行ったようなものなので、街中のカフェというのは、マックくらいしか…(汗)ヨーロッパのカフェって、何だか素敵な響きですよね~♪タイ、強行ツアーだったのですね。タイも地方によってお料理の味が違うかなー(^-^)でも全部辛そう!!!

  40. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆美味しさの基準というのが、場所によって少しずつ違うのかもしれませんね。ヘルシンキではふわふわパンというよりは、もちもちパンが好まれるようです。クロワッサンみたいなデニッシュ生地は、やっぱりサクサクが一番ですよね♪そうなんです…同じケーキでした…もともとチョコレートのケーキが好きだし、ここのお店はチョコレートが有名だから…でも他にも色々チョコケーキはあったのになあー。でも、美味しかったですー。濃くて!お水にいちご、味は全然わかりませんでした。多分見た目かも~。きれいですよね(^-^)♪

  41. うさぎ Says:

    おしゃれなカフェですね~やっぱり外国は何でも大きいね 量も半端でないよねケーキもたくさんでぇ 全部食べたいけど・・・メタボになっちゃうし^^;去年と同じのやったんですかぁ? ちょっとあれですけど、まぁ美味しいんだからよかったですね^^

  42. Chieko Says:

    こんにちは(^O^)/すっごく大きなシナモンロールですね! シナモン、大人になってから好きになりました^^フィンランドでは私好みのものがたくさんあって、いいなー(#^.^#)カフェにはひとりで入って何時間も過ごしてみたいです。(何個食べる気だか)白いカップ、日本でそれだけのお値段なのに、山積みってとこが豪快ですね!ああ、憧れちゃうなぁ。。(〃▽〃)

  43. yukko Says:

    Misaさん、huomenta☆カフェたくさん特集!わくわくですね~(^^)シナモンロールほんとおっきいっ(@@))))びっくり!お皿からはみ出しちゃいそう(>∀<)きゃーFINの方々に比べたらおちびちゃんな日本人にとってはうれしい限りです(^^)♪FAZER行きたいですっ!!(゜∀゜)/♪スウィーツに向けられる女子目線は万国共通なのですね~(=∀=)うっとりあああ、チョコに囲まれてるんるんな気分になりたいよ~♪それにしても空港!すごい数のカップとお皿!ごちそう様でした~♪じゃ、カップとお皿も・・・てな感じで頂いてしまいたいっ!(>∀<)(↑いけませんねぇ・・・わはは)(^^;)Robert\’s Coffeeは、飛行機内でたらふく頂きましたが、ここでもシナモンロールと飲みたかったです~。ところで自分が知ってる範囲では、FINNAIRがRobert\’s Coffee。UNITEDがスタバでしたが、日本の飛行機(JALとかANA)は何コーヒーなんでしょうか?う~ん、DOUTORとかなのでしょうか・・・謎?(変な謎をもってしまってごめんなさい・・・(汗))

  44. serion_hiro Says:

    Misaさん、こんにちは^^フィンランドってコーヒーの消費量世界一なんですね?ちょっと意外でした、、、あのネットリとした感じのチョコレートケーキ、おいしそう~~~! 食べた~い!!ケーキに瞳をきらきらさせるのは、女子だけではありませんよ~^^(アハ)

  45. たんぽぽ Says:

    シナモンロールなどが、とても大きいですね~コーヒーが小さく見えます(笑)Misaさん、チョコが好きですよね。たしか、ミスドもチョコがついているのとかが好きでしたよね(^。^)体格のいい人が多いような気が・・・(写っている人たち)

  46. ニコラス Says:

    大きい事はいい事ですね。この並んでいるものを見る限り、っていうかメタボ街道かも?(w

  47. tae Says:

    こんばんは!さすがヨーロッパ☆スイーツたくさんですね~(*\’▽\’*)そしてヘルシンキのデザートはでかいんですねww うれしいですね❤wwwライムといちごは変わってますね~。いちごってどういう効果があるのかなぁ??

  48. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆ヘルシンキってどこものんびりしていて、いい感じなんですよー。ずーっといたくなっちゃぅ、そんなカフェがいっぱい!もぐもぐ編集長、もっとリサーチしておけばよかったーって後悔してますよー(>_<)!!!

  49. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆マフィンも大きいですよね~。ミスドのマフィンの2倍はありましたよ(^▽^)毎日食べてましたー。暫定ヘルシンキっ子でした。また行きたいよー。天国ですから!・・・でもちょっと高めですよね。日本より。ただ大きさを考えると、納得!かな(^0^)

  50. abend Says:

    いろんなところに行かれたんですね^^cafe 入りたくても私は注文の仕方もわからないかもです(笑)どれも美味しそう。同じものを連続で頼む そのケーキmisaさんの好みなんでしょうね。(笑)

  51. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆カフェめぐり、楽しかったです。。。たくさんカフェがありすぎて、あまり色々いけなかったのが残念ですが、そうそう、お店の雰囲気とかがとっても素敵で。フィンランドのコーヒー、とっても美味しかったですよ♪菓子パンは大きすぎて、多分Namiさんは実際に見ただけでおなか一杯になっちゃうかも…わたしが食べたチョコのケーキは、どちらかというと小さめですが、ものすごいずっしりでしたし…(汗)マリアンヌは、とっても美味しいキャンディです。もったいなくてまだ食べてないです。冷蔵庫の中で寝ています(日本の夏にきっと耐えられないので…)カフェでのぼーっと過ごす時間、大切ですよね。。。「無」の状態で…(^-^)

  52. くるみ Says:

    こんばんは~外国のシナモンロールって大きいですよね~何年か前日本でシナモンロールが流行った時も、外国で食べたことがある人は「小さーい」と言っていましたから。私も迷ったあげくやっぱり同じ物・・っていうのが結構あります。好きだから傾向が片寄っちゃうのかしら?でもMisaさんも美味しかったことが、頭の片隅にあったのですね~きっとお水の中にいちごって(@_@;) でもイチゴだけは、何と言っても日本のイチゴが一番だと私は思いますけど、どうでしょう?それにしても、おしゃれでステキなカフェがいっぱいあるんですね~どのお店のお菓子もパンも魅力的です!ほんとにMisaさんのブログを見ると、今すぐにでも行きたくなってしまいます。↓のタイのことプーケットとか海岸方面以外は、すごい強行軍のツアーでしたので、国境近くまでだいたい行きました。

  53. あまえび! Says:

    なるほど。パンの好みをとっても国民性が出るんですね。おいらはクロワッサンはさくっと軽い感じの方が好きかなシナモンロールは重くてもよいけれど…。2年連続無意識で同じケーキを選んでいたということは、よほどそのケーキに目が言ったってことなんでしょう(笑)食べたことを忘れていたのであれば、きっとそれがはじめてであったかのように思えて満足したはすでは…^^。ところで、水にいちご入れて、風味が出るんでしょうか?見た目…なのかな???

  54. キース Says:

    落ち着いた雰囲気のカフェ!のんびり出来そうだなー。さすがモグモグ編集長!行くところが素敵!

  55. sakura Says:

    こんにちは。マフィンの大きさには驚き!こんな大きいのを毎日食べたらもう立派なヘルシンキっ子になりそうですね(笑)どこへ行ってもおいしそうなケーキとパン…ここは天国??(笑)

  56. Nami Says:

    カフェ巡り、楽しいですよネ♪ヨーロッパのカフェとかお菓子屋さんって、見ているだけでも楽しいですネ。飾り付けが上手~♪フィンランドのコーヒーって、おいしそうですネ。(^^)(ごめんなさい。甘党じゃない(らしい)ので、プッラを含め、パンやケーキは大きさで引いてる。^^;)でも、マリアンヌは食べてみたいな~♪私も、コーヒーなど飲みながら、道行く人を眺めているのが好きです♪ Misaさん、今回もたくさんいい時間を過ごされましたネ。(^^)


コメントを残す

