もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて 街の風景「素敵なヘルシンキ編」 2009/08/05

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 10:00 PM
 
今さらですが、今日はヘルシンキの街並をご紹介します。
写真が多くなりそうなので、まずは前半「素敵なヘルシンキ編」で(^-^)♪
 
 
ヘルシンキ中心部は、エスプラナーディ公園という、メイン通り2本に挟まれた長い形の公園があります。
 
きらきらの新緑がまぶしいです。
 
公園の中をお散歩しました。
 
     緑豊かなこの公園は市民の憩いの場。
 
 
     
お魚に乗った楽しそうな子供の像は、ムーミンの作者「トーベ・ヤンソン」の父親の作品です。
 
トーベ・ヤンソンは、フィンランド人彫刻家の父ヴィクトル・ヤンソンと、スウェーデン人画家の母シグネ・ハンマルステンの
長女であり、小さい頃から自然に芸術に触れる生活を送っていたそうです。
 
 
 
 
色とりどりのお花もたくさん咲いています。
 
      
 
 
               
                                          何のお花だろう???
 
 
 
 
エスプラナーディ通りには、PENTIKiittalaなどフィンランドを代表するブランドの路面店が並びます。
 
   
 
                    
 
最近、ルイ・ヴィトンも出来たのですが…
面白いなと思ったのは、街中でヴィトンなどのバッグを持っている人は全く見ませんでした。
マリメッコのバッグを持っている人はたくさん見かけたんだけど。。。
 
    これがマリメッコの路面店のドアの取っ手。
        シルエットもかわいいです。
 
 
 
ツーリストセンター前に出ていたテーブルには、ヘルシンキの地図が描かれています。 
   
              これ、欲しいー!ペロリ
 
 
 
ヘルシンキの全ての通りには、名前がついています。
なので、地図を持っていれば、自分がどこにいるのかすぐわかります。
   
フィンランド語とスウェーデン語の表記なのですが(フィンランドでは2つの言葉が公用語です)、
大体が長い名前がついているので、地図と見比べていると、綴りが何だったかわかんなくなっちゃう…悲しい
 
 
 
ヘルシンキの街はそう広くはないので、環状トラムに乗っていれば1時間ほどでぐるっと回れます。
東京のように高い建物がなく、古い建築物がたーくさんあります。
街を歩いていると、ヨーロッパならではの建物が並んでいて、それはもう美しいのです。
 
   これはデザイン博物館です。
 
 
       
 
地震がない国だからこそ、古い建物もたくさん残っているようです。
 
    
              こんな風に街角での音楽会。
 
思わず足を止めて写真を撮ってしまうような光景もしばしば写真
 
 
 
一度だけ雨に降られました雨
 
ぱあーっと降って、すぐ止んだのだけれど、ヘルシンキの人たちは折りたたみ傘を持っているひとが多いみたい。
海外って、傘をあんまりささないイメージが…←勝手ですが…(笑)
 
   
      雨に濡れる街も、トラムも、ちょっと渋くなって素敵。
 
 
日本でも入ったことのないH&M、ヘルシンキ市内にはたくさんありました。
 
     ちらっとのぞいたけれど、やっぱり安い。
    女のこたちがワンサカいました。
 
おおー  やっぱりNOKIAのビルもあるんだー!
 
 
アラビアの工場の近くの公園。
 
   
 
 
 
たんぽぽと戯れる私の写真 (コレ ) はここで撮りました。 
 
つい2ヶ月前まで、ここが雪で真っ白な世界だったなんて。
短い夏の訪れ晴れ
新緑がまぶしくて、日本の春よりもずいぶん明るく感じました。
 
 
次回、「おもしろヘルシンキ編」に続きますー。
 
 
 
【おまけ】
 
今年5月に出版される予定だったのに、大幅に遅れて先日出たばかりの雑誌「北欧スタイル」。
今回の特集はIKEAです。
 
     ふふふー。買っちゃったウインク
 
 
 
 
 
・・・と、一緒に買ったもの。
 
   
 
「最速!やさしいダイエット・ヨガ」(DVD付き)
  
  
 
 
・・・買って満足している私って、だめ子?
  
 
 
 
だって、こんなの…
   
      
         ムリ!!!! 
 
 
 

62 Responses to “ヘルシンキにて 街の風景「素敵なヘルシンキ編」”

  1. Misa Says:

    頼基さん北海道でも冬だと16:00にはもう暗くなってしまうので、そのはるか北に位置する北欧では、寒くて暗い長い冬なのでしょうね。だからこそ、長い時間過ごす家の中に対する思いがあり、明るい色合いの北欧デザインが生まれたと聞いたことがあります。夏はお日さまがずーっと出ていて…実際の時間を見て、えっ、もうこんな時間!?と驚いたことが何度もありました。昼間は日本と同じように、お日さまも高く上がり、明るい光が降り注ぎます。皆さん短い夏を楽しまれていましたよ(^-^)マリメッコのドア、私もイモリみたい!って思いました。ちょうど影が出来ていて、面白い写真になりました(^-^)陶器のお店に行くと、高価なお皿やグラスが高く積まれていて、地震があったらどうするんだろう?って、真っ先に思いました(笑)古い建物が並んでいる街並みの細い路地を歩いていると、歴史のはざまに自分がぽつんといるような、そんな不思議な気持ちになりました。日本のお城やお寺、地震や火事などでなくなってしまっているものも多いですよね。木造というのもネックかな…残念ですね。ケータイのガラパゴス!詳しいことはわからないけれど、本当にそのようですよね。日本の規格は世界のものとちょっと違うと聞いたことがあります。vodafoneのショップもありましたよー。いやっ、ホント、最近危険です。食べすぎなんです(何を今さら…(苦笑))あとは体力不足。筋肉不足。気合不足。ヨガ、こんなポーズはもちろん無理ですが、出来る範囲でかまわないらしいので、でも、本のポーズとは全く違うようになっちゃうんですけれど…(笑)あははははー。頼基さん、エンゼルフレンチ買ってくださいー、チョコファッション食べましょうー!って、私も最近ミスドに行っていないので、ちょっと夢見ちゃいました(^-^)

  2. 頼基 Says:

    北欧というと、白夜と、反対に日の昇らない極寒という、両極端のイメージしかないので、夏はそれなりに植物や花が咲いて、日本とあまり来変わらない公園風景ですね。でも、緯度が高いから夏でも日本の春頃に相当する太陽の高さでしょうか?マメリッコのドアの取っ手、大きいですね。最初、イモリ?と思いました(笑)。そうですよね、ヨーロッパは地震が殆ど無い地域ですから、古い建物が多く残っていて良いですよね。日本だと、加えて戦災もあったので、城なんか遺跡ばかりなので悲しいです。NOKIAとヴォーダフォン、共に世界的に有名なメーカーなのに、「ケータイのガラパゴス」と言われる、独自システムの日本では入り込めないみたいですね。それにしてもMisaさん、ダイエットなんて必要の無い素晴らしいスタイルじゃないですか!↓そうです、Misaさんをダシに、「あれ買って~、これ買って~。」を夢見てます(大バカ)。

  3. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆ちょうど新緑の季節で、街全体がきらきらしていました(^^)古い街並みは歴史も感じられるし、その街並みをみんなが愛している感が漂っているような…ヨガ、今日の分をさっきやりました。汗だく…もちろん出来る範囲でのポーズです。超~情けない感じです…ホント、読者のどのくらいがあのポーズできるんだろっ!?

  4. 史津香 Says:

    綺麗な景色ですね。ヨーロッパは、古い建物をそのまま残した町並みが当たり前に見られて、ステキだな~って思います。ヨガのポーズ、私にも無理です(-_-;)読者のターゲットをどこにおいてるのかしら・・・。

  5. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆ヘルシンキは港町です(^-^)フィンランドの一番南に位置するので、バルト海を挟んで、すぐにエストニアがあります。いろんな文化が行ったり来たりした場所のようです。音楽や自然が街の中にも普通に溶けんでいて、素敵な雰囲気でした。うっ、私のヨガポーズ・・大変見苦しいので、上手にポーズできたら…(汗)!!!

  6. キース Says:

    ヘルシンキは海?に囲まれた町なんだね。街角音楽会や公園素敵だね。そして今度はMisaリンのヨガポーズ写真お願いします!

  7. Misa Says:

    sakuraさん、こんにちは♪ヘルシンキ、小さな小さな街だけれど、ただ歩いているだけでもとても楽しかったです。突然緑の野原もあったり。たんぽぽと戯れちゃいましたよ(^-^)日本にもあるお花も、見たことのないお花も、かわいらしく咲いていました♪写真いっぱい撮りましたよー。編集しているときも、まだ旅行気分で…(笑)旅行記終わるまで、こんな気分が続きそうです(^▽^)ヨガ、始めるというか、ちょっと買ってみたんだけれど、これがなかなか…そうなんです、ひとりだと、明日でいっかーってなっちゃって、実はまだDVDのパッケージすら開けてない…(汗)でもせっかく買ったので、今週はトライしてみます!

  8. Misa Says:

    ★☆さん、こんにちは♪日本の古い町並みも素敵ですが、ヘルシンキの街並も重厚な感じがして、お散歩楽しかったですよ(^-^)ヨガ・・・私、体がかたくて、かたくて・・(汗)でも、体によさそうだから、本を買ってみましたが、ちょっと難しそうです(汗)そうですね、楽しんでやることが大切ですね。がんばります!★☆さんの週末はどんな週末かな…お体大事にしてくださいね!

  9. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんにちは♪建物が古くて、でもかっこよくて、街並が素敵でしたよー。私もまた行きたい…(^-^)そうですよねぇ、ダイエット・・・この時期特に・・・ううう夏やせとは縁がない私です~(>_<)

  10. Misa Says:

    Gertrude H.U.G.Oさん、こんにちは♪またまたシャングリラでご飯食べたのですかー。それも本格中華料理!美味しそうですね♪ヘルシンキにもLongchampとtumiがありましたよー。日本ではかtumiのかばんが、サラリーマンに人気ですよ!

  11. Misa Says:

    白い花さん、こんにちは♪去年はずーっと快晴でしたが、今年は一日天気が悪い日がありました。でも曇っていると、街の景色が全然違うような感じになって、特に大聖堂の屋根の色などが、晴れているときとは全く異なっていて、そういう発見も面白かったです。建物自体は古くても、ふとしたところに遊び心があったりしましたよ(^-^)お花、見たことあるもの、ないもの、いろんなものがあり、長い冬から短い夏への季節の変わり目で、お花たちがこぞって咲いていました。赤いつぼみ、もうちょっとで咲いたでしょうね。私もどんなお花か見てみたかったです(^-^)カフェめぐりも楽しかったです。ショーケースを見ながら、どのプッラにしよう、どのケーキにしよう、そのわくわく・どきどき感!大きなことはいいことです~♪よね!!!!(^▽^)!!!!!

  12. Misa Says:

    Hornets48さん、こんにちは♪公園大好き!ぼけーっとするの大好き!ひとの数は東京とは比べ物にならないほど少ないです。平日のラッシュ時間と思われる地下鉄のホーム、がらーん、です(笑)時間の流れ方が違うような…いえ、確実に違いました!ふふふ、ご紹介したアイス、この公園で食べていたんですよ~♪アイススタンドいっぱいありました(^▽^)!

  13. Misa Says:

    ニコラスさん、こんにちは♪壊れます・・絶対壊れますーーーー!!!

  14. Misa Says:

    Namiさん、こんにちは♪ヘルシンキの街、古いものがたくさんあって、それが街の風景に溶け込んでいてお散歩が楽しかったです。ドアの取っ手など小さなところにも、ちょっとしたこだわりがあって、お花も見たことのないものがたくさんで…それらを発見するのも楽しみのひとつでした。そうだ、Namiさんはエアロビやられているんですよね~。柔軟性は誰でも!何か嬉しいひとことです。とにかく継続は力なり!ですよね…がんばろ。。。(^-^)

  15. Misa Says:

    Jasmineさん、こんにちは♪そうですよねー。電柱ないです!街灯は柱ではなくて、上に張り巡らされている電線みたいなのにぶら下がっているんですよ。雪対策のようです。海外のひとって、傘さしませんよね。フードかぶったり、そのまま歩いていたりで。あははー。バーッと降ってきたら、さして欲しい…気になっちゃう(笑)「北欧スタイル」や「スカンジナビアスタイル」は、見ていて楽しいけれどちょっと高い雑誌なので買ったことがありませんでしたが、今回は買っちゃいました~。ヨガは…私も自分で何故これを買っちゃったのか、よくわからない~(苦笑)DVDすら開けてませんっー(汗)

  16. Misa Says:

    Taeさん、こんにちは♪旅行って、ある意味非日常ですもんね。毎日見ているものとは違うものをたくさん見ると、かわいいー!とか、すてき!とかが多くなりますよね♪もちろんその逆もあるけど…(^-^)でも時には「非日常」の世界に行きたいですよね!このヨガのポーズ、何パーセントの人が出来るのやら~。絶対どこか痛くなりますよね(>_<)

  17. sakura Says:

    おはようございます。ヘルシンキの街並み…思った通り素敵です。。たんぽぽと戯れるMisaさんもかわいー咲いている花は、何だろう…国そのものが絵になりますね!それにしても、いっぱい写真を撮ったんだな~編集が大変そうでした(汗)ヨガを始めるんですか?すごいです。こういうのって一人でコツコツやるには結構難しいですよね…でも、ちょっぴりやってみたいです。

  18. Misa Says:

    hiroさん、アニョハセヨー♪写真気に入ってくださって、ありがとうごさいます!一緒に旅行に行ったむーちゃんと、げらげら笑いながらアイドルみたいに撮ってみました(笑)おとぎの国の夢見る少女…きゃー、はずかしいー。お菓子の国のもぐもぐ女子、あたりでいいかなあー(謙遜(笑))そうですね、健康のためにやめておきます!歩けなくなりそうです…(>_<)

  19. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆ねぇぇーーー? これってすごいですよね。もはや人間ではないですよねぇー!私まずこんなに足開きません。絶対ピキッとなっちゃいますよー。いいんですー、いいんですー。omiさんがヨガネタ、気になっちゃうの、しょうがないです~。だってそれだけ衝撃的ポーズですよねっ!!!!

  20. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆やややっぱり・・・・えーっと、やっぱりホラーでしたか!(咳払い)そうだ、boooさんはコワイのが好きなんだった・・毎日借りてたって、・ひー。すごーい。だいたい、毎日借りれるほど、ホラー作品がこの世に存在していることがスゴイ!!!関係なくてもboooさんの大福コメは大歓迎ですよぉー。ヘルシンキの街、緑がとても多かったです。でも東京も結構緑が多いですよね。この時期、セミの楽園ですけれど・・ヘルシンキの街並のカラーを、boooさんが感じてくださって超~嬉しいです!わははははー。ヨーロッパの古い街並から、アートつながり。ちょっと考えたけれど、もうアートなんとか、っていう言葉が全然浮かばない~。負けました。boooさん。わたしまけましたわ(回文)。スルーしませんよ。絶対。ふふふふふふふふふー。うっ・・見透かされてる・・・わたし・・・心意気だけは真剣なんですけど、行動が伴わない・・・| 柱 |ヽ(・´_`・。)ハンセイ ←Misa、はい、私です!

  21. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆ヘルシンキって名前だけ知っていても、どんなところが知らないひとがたくさんいらっしゃると思います。私も実際行くまではそうでしたけれど、とても魅力的な街だったので、このスペースでいろんなことを感じてくださったら嬉しいです。DVD付きの本なのに、DVDさえ出してない・・・(笑)おおー、奥さまの手でかゆいところに手が届く状態!ラブですねっ(*^▽^*)♪

  22. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆東京とは全然違うけれど、お散歩するのにとってもよかったですよ(^-^)ヨガ…本当に買って満足して、その後ずーっと置いたまま(笑)最後のポーズ、あれ、出来る人どのくらいいるのでしょうね!

  23. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆並木道、明るい緑がきらきらでしたよー。外国のひとって、傘ささないイメージですよねえ。日本に来ているひとも、あんまりさしてないし…テレビでやっていたけれど、外国人は、ビニール傘にびっくりするそうですよ!たんぽぽ、緑の中にたーくさん咲いていて、むーちゃんとプロマイドごっこをやってみました(笑)ヨガの本…こういうの、今本屋さんに行くと、どどーんと置いてあるんだもの~(>_<)ついつい、手にとって、買ってしまいました。リンパマッサージも興味ありますよー。くるみさんは熟知していらっしゃるとみた!健康器具はさすがにスペースがなくて持っていないですが、どんなのをお持ちなのだろう??? わくわく!

  24. ★農夫☆ Says:

    こんばんは~きれいな・・・・町並みですね!日本と・・・まったく違いますね^^ヨガ・・・ですか?女性の方は・・・基本的にやわらかい体ですから^^楽しんでダイエット出来ると・・・良いですね^^頑張って!おやすみなさい・・・★☆より・・・

  25. ちえみ☆ Says:

    建物も何もかも素敵!ですね。行ってみたいです(^O^)/ダイエット。。。永遠の課題ですね。

  26. H.U.G.O Says:

    misa san,私は今日正統の中国料理を食べて、同じくあるShangri-La、私の空間に時間があっていって言葉を残して~~~~ほほ、あなたの空間はいつも~~~を更新して、引き続き維持して、がんばれ!!私はLongchampとtumiの専売店を見て、ハッハッ。

  27. 白い花 Says:

    雨降りの町の感じが、なんとなく北ヨーロッパー!!!って雰囲気ですよね。建物の外観は機能的で無駄な装飾はなくって、ドアのとってとか、ちょっとしたところに遊び心がありますよね。お花は、日本では見られないような独特のものがあるのでしょうね。白い花は桜の仲間なのでしょうか。ナシの花ともまた違うのでしょうね。赤い蕾が開くとどんな花なのでしょう。前のブログのカフェめぐり、良いですよね。私もあんな風にウロウロ食べ歩くのって、大好きです。それにしてもでっかいパンですね!

  28. Hornets48 Says:

    公園は気持ちよさそうですねー ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 人口が違うから仕方有りませんが、東京もこんな雰囲気の街だったら仕事していても気持ちがイイんだろうなー。以前記事にされていたアイスを、こんな公園で食べたいですね。

  29. ニコラス Says:

    >だって、こんなの…たしかに 壊れそう!(w

  30. Nami Says:

    素敵なヘルシンキ編、素敵ですネ~♪像とかドアの取っ手とかかわいい。お花もかわいいですネ。赤いお花、見たことないです。赤だけどやわらかい色で、北欧らしいなぁ。「(体の)柔軟性は誰でもつく」と、エアロビクスの先生がいつも言っていました。ずっと続けていたら、いつかは下のポーズもできるかも。(^^)v 

  31. Jasmine Says:

    やはり街並みが美しいですよね!電柱がないってなんて素晴らしいのでしょう。私も海外の人は傘を差さないというイメージがありますねー。先日、バーっと降っていたときに、歩いていた外国人男性がかたくなに傘を差さなかったのが「そんなに無理しなくても」とは思いましたが…^^;北欧スタイルという雑誌、買ってみようかな?ヨガのほうは…いいや(獏)私、開脚すらもこの写真の半分くらいしか出来ないかも。硬すぎる!!(笑)

  32. tae Says:

    おはようです☆ですね~旅行行くとちょっとしたものが気になりますもんね!ベンチひとつにも目がいきますよね~❤旅行行きたいな・・・・wあのヨガのポーズしたら関節とか痛めそうですww

  33. serion_hiro Says:

    Misaさん、アニョハセヨ~^^「たんぽぽと戯れる私」、気に入りました~!おとぎの国の夢見る少女のようです??健康のため、このヨガはやめましょう~?

  34. omi Says:

    え~~~~~~!!!これって、どういう軟体なんですか!?足首を直角に立てるって。。。裏の腱、切れそう。これで、空飛んでほしいです。ごめんなさい、ブログの他の素敵な記事よりも、気になった、omiでした。

  35. booo Says:

    ビ・・ビデオは、、、モジモジ。。。(〃▽〃)ポッ・・・って、違いますよ!! ホラー物ですよ!!(;゚(エ)゚) アセアセboooはホラー物が大好きで、一時期毎日のように借りてたことあったんです。棚の端から端までって感じで、、、だから忘れたのもあって数回同じ物借りたことありますね。今もハッキリ覚えているのが「デモンズ4」だったかな、、、3回借りてしまいました。。。つまらなかったから観たの覚えてなかったんですよね。。。(・_・、)わ~~ん(;゜〇゜) また関係ないことをこんなに書いてしまった!!| 柱 |ヽ(・´_`・。)ハンセイ緑も花も、輝きがあってキレイですね!(・∀・)いつもこうして、いろんなブログの海外の写真を見て思うのは、その国々でカラーが違うように感じますね。その国独特の色の出方があるっていうのか、ヘルシンキもMisaさんの記事を見てると何か独特の色がありますよね。日頃は見ない異国の色が、ヘルシンキをイメージさせて、実際にこの目で見てみたいと思いまっせ!( ̄3 ̄)y-~フフフそして、ヨーロッパならではの歴史を感じる建物は、それだけでアートですね!アート引越センター! アートネイチャー! アートコーヒー! アートブレイキー!・・・ですね!あの~、面倒に感じたら遠慮なくスルーして下さいね。。。(; ̄┏_┓ ̄;)シンミリ「最速!やさしいダイエット・ヨガ」 このタイトルで選んだ時点で、真剣にダイエットに取り組もうとは思ってないような気がする。。。| 柱 |ヽ(・´_`・。)ハンセイ ←Misaさん

  36. main Says:

    こんばんは~♪ヘルシンキって「自然」「物」を とっても大切にしてると感じた方々は多いでしょうね・・・このblogを観てる方々。DVD付きヨガ・・・思わずクスリと(笑。私なんか背中で手を合わせようにも、まったく届きません 。背中が痒い時なんかは「孫の手変わりに家内の手」で (゚ロ゚;

  37. たんぽぽ Says:

    ヘルシンキ、すてきなところですね(^-^)私も行ってみたいです。ヨガ、頑張ってくださいね。最後の写真、私もムリです。

  38. くるみ Says:

    こんばんは~並木道がステキですねーそして建物も・・・外国で傘をさしてるのって、珍しいと私も思います。濡れると気持ち悪いにのね~たんぽぽと戯れるMisaさん、可愛い~\(^o^)/ヨガの本、私に言ってくだされば・・・今までこういう類の本を何冊買ったことやら?全部、三日坊主(>_<)リンパマッサージの本も買ったっけ・・・そして健康器具も・・・これがなかったら、我が家も少しは広くなるのに(-_-;)

  39. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆私も、この表紙のポーズは、右側ができるけど、左側が出来ないんです。。。体がゆがんでいるのかも(汗)最後の写真のポーズ、まず足がこんなに開きませーーーん!でも私が撮ったヘルシンキの写真で、ひだまりさんの心を少しでも癒せたのなら本当に嬉しいことだと思います(^-^)何をおっしゃるんですかー。私の方こそ、いつもアクティブで、みんなを温かいキモチにさせてくれるひだまりさんみたいななりたいなあー。頑張るけど…けど・・・無理?でも、でも、でも、Misa、ファィトー(^o^)!

  40. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆癒されますー、本当に、そんな感じです。狭い路地や、小さな看板、ポストや、草花、街の中にあるもの全て、きょろきょろしながら楽しみましたよ(^-^)ダイエット、というか、このだらけた体を何とかしたい・・・いいなあー、は私のセリフですよぉぉぉー!ク~さん、カッコいいもんなあ~。でも、もうちょっと簡単なヨガ本にすればヨカッタです~。とりあえず、見て楽しみます。。(笑)

  41. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆私もガチガチです…もう前屈がギリの世界です。。つくりが違うのかなあ。私も、この本のお姉さんのように、涼しい顔して、ふにゃふにゃポーズやってみたいですー!

  42. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ダイエット、というか、体重を落とすより、体を締めたいんですが、ヨガ、どうかなーと思って、ついつい本を買ってしまいました。DVDすらまだ見てない…付いていけるかしら…(汗)ヘルシンキの公園、きれいな緑の木々やお花がたくさんで、アイス食べながらのお散歩、最高でしたよ(^-^)建物も古いけれど新しい感じで新鮮でした♪

  43. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆い、いや・・・あるんですよ、必要・・たるたるになりつつあるので・・・(汗×∞)・・・

  44. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆私もいつもabendさんのブログで色々な街の景色を楽しませて頂いてます(^-^)ムーミン村は、ヘルシンキから電車で行くのだけれど、私もいつか行ってみたいな。ヨガ、準備運動のページで、ギリギリです(笑)まずは体をほぐさないとダメですね…(>_<)

  45. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆北欧の雰囲気、少しでも味わっていただけたら嬉しいです~(^0^)日本みたいにブランドのお店が乱立していなくて、でも自国ブランドは皆が誇りを持って、使っている、という感じで、とても素敵だとおもいました。ぷち.・ぷち・ ぷちさん、ヨガやっていらっしゃったのですか。すごい~。私簡単なポーズも、ちょっとピキピキします…(汗)次回、ヘルシンキの別の顔を記事にしたいと思います!お時間があるときにぜひいらして下さいね(^-^)

  46. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆本当ですね、絵本の中のような世界のヘルシンキの街並でしたよ。きゃー、私がお姫様ですか~。ううう、そんな風におっしゃっていただけて…(涙)「これ、皆のもの、美味しいお菓子をたんと持て~」なんて、家来に命令してそうですが…(汗)ふふふ、はるかさんも持っていらっしゃいましたよね~こういう本!難易度高すぎです!でも買っちゃいました…私、体かたいので…まずはイメージから…がんば・・・りま・・す・・・・(汗)

  47. Misa Says:

    yukkoさん、Ilttaa☆☆☆ねーーー?ヘルシンキって、いいですよね~。古い建物と、きれいに整備された公園、冬景色もよさそうだけれど、私はやっぱりこの初夏の時期が一番だと思います!雨、急に降られちゃって、すぐ止んだのですが、ある意味貴重な一瞬だったかも!?マリメッコの傘、折りたたみが売っていて、これがまた激安!10ユーロだったんですよぉぉ!でも…折りたたみとしては、これまた重いんです。日本の折り畳み傘の5倍ぐらい(笑)でもやっぱり買えば良かった…とか、後悔してばっかり(苦笑)北欧スタイル、見ましたか~?カール・ハンセンのイス特集もあったので、思わず買っちゃいましたよ☆名古屋の配送センター…宝の山ですね、きっと。でも絶対近々名古屋にも出来るのではないかしら・・IKEAさーん、頼みますよー!yukkoさんがお待ちですよぉぉぉー!私も体ガチガチです。前屈…足攣りそうです…何かノリで買ってしまったけれど、ほとんど無理っぽいです~(泣)

  48. Misa Says:

    Taeさん、こんばんは☆緑がたくさんあって、お日さまの光がきらきらで、とってもきれいな公園でしたよー。わかります、わかります。日本のものだと見慣れちゃっているからかなー。花壇やベンチの作りも、ちょっと違ったりしますよね(^-^)建物が古くて、カッコよかったですよ!もっと時間があったら、お散歩ぐるぐるしたかったなあー。ヨガ…こんなの、無理ですよねぇぇぇ???

  49. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうなんです、フィンランドの一番南の海に面した街なんです。私もフィンランド語もスウェーデン語も、その違いがよくわからないけれど、上に書いてあるのが、フィンランド語です(^-^)日本にもたくさん路面電車が走っていますよねー。都電、最近乗ってないなあー。。。

  50. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー! あ~~~Misaさんのやさしいダイエット・ヨガの写真を見てひだまりもやってみたら、右手と左手が仲良くしてくれませんよ~~それに顔と床までの距離がめちゃくちゃ遠くて、、、ひだまりも無理、むりぃーーー!!!!!心が凹みそうになったけど、Misaさんの綺麗な公園の写真や素敵な町並みの写真を見て癒されましたよ~~それにそれに、いつもキュートなMisaさんの遊ぶ姿がめちゃくちゃ可愛くてもう感激していますよ~~ よーし、これからヨガをやって、ひだまりもMisaさんみたいになれるようにがんばろっと^^えぇーーーー無理?ムリですかぁ~~~~

  51. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆言われてみれば大通り公園に雰囲気似ているかも!でももうちょっと小さい(幅が狭い)んだけれど、お花もベンチもあって、おっしゃるとおり市民の憩いの場なんですよ。トラムもススキノに~!いやいやホントに似合うかもっ。ヨガ・・・簡単なポーズは数少なく・・・えっ、お腹つくんですか!?すごいっ、Chiekoさん…私、まず開脚が無理…(汗)

  52. ク~ Says:

    町並みが癒される空間になってる・・・散歩が楽しかったでしょ?こういう町並み見るとどこまでも歩きたくなります!でっ・・・なんでヨガ?ダイエット全然必要ないし・・・いいなぁぁぁ

  53. まんぞう Says:

    ヨガですかぁ・・・体の柔らかい人うらやましいです・・・・どうしたら柔らかくなるのか????私の、現在(生まれてからずっと??)の最大の課題です・・・・あの 「ムリ!!!!」 なくらい、柔らかくなってみたい・・・・

  54. うさぎ Says:

    ダイエットって必要ないんじゃ?^^ヘルシンキの公園も素敵ね~ 花の名前は分かんないけど。。建物もいいね! 歩いていても飽きないね~行きたくなるワ こちらを拝見して歩いてる気になってます^^

  55. tsuru Says:

    ダイエット必要ないぢゃん

  56. abend Says:

    町並みが素敵ですね。フィンランド行く予定もない街だけど楽しませてもらいました。ムーミン好きだから 行ってみたいという希望だけは持ってます。ヨガね~、こんなの出来たら良いでしょうね^^私も無理。

  57. ぷち Says:

    こんにちは…(^_^)やっぱり北欧って素敵ですね〜憧れそのままの景色です…(#^.^#)そして私もマリメッコのバッグの方が断然ステキだと思いま〜す!!ヨガ!少し前までやってましたが…そんなハイレベルなものは。。。(^^:;)…次回もステキな風景楽しみにしてますね…(^_^)

  58. はるか Says:

    こんにちは~\(^o^)/ ヘルシンキの公園は、まるでおとぎの国のような~美しい公園なんですね~\(^o^)/ Misaさんも、まるで~前世は、この国のお姫様だった感じに、見えてきます~~(=^・^=) ヨガの本~!買いますよね~(=^・^=) でも、でも、難度が高くって。。。。すごい!体制ですね~! 足を伸ばすのは。。。。難しそう。。。。(^_^.)

  59. yukko Says:

    Misaさん、huomenta☆きれーっ!なんてキレイな街並み(>∀<)やはり白夜シーズンは緑もお花も最高ですね!わたしの家の近くもこんな風ならいいのになぁ~(=∀=)夢ですねぇ~雨のヘルシンキもステキ☆ほんと意外!みんな傘さすんですね(@@)確かに私も外国の人って、雨なんてへっちゃら~なイメージ。でも折り畳み傘もオサレなの持ってそうですね~(^^)♪先日私も本屋さんで「北欧スタイル」読みました~♪いいですね、IKEA☆またもIKEA熱がふつふつと・・・(くうぅ、配送センター!潜入したい!)IKEA行きたいです(=∀=)あこがれ~☆あはは、それにしてもこのヨガスタイル!まずムリッ!!!(@д@)!私、めっちゃんこ体固いので・・・前屈もできないのです・・・

  60. tae Says:

    こんばんは!きれいな公園ですね~(✪ω✪)日本じゃ気にならないけど、海外の公園っていいなって思ってしまいますwお店の外観が西洋!!ってかんじですね❤w歩くだけでも楽しそう~(≧ω≦)そしてヨガは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶対無理❤❤❤w

  61. あまえび! Says:

    ヘルシンキに南にひらけた町なんですね。どうりでよくお日様があたってるわけです。フィンランド語もスウェーデン語もさっぱり分からないので、どっちがどっちかも分からなさそう。そういえば春にいった広島の路面電車もこのぐらい長かったです。街の雰囲気は当然全然違うけど(笑)

  62. Chieko Says:

    長い公園、いいですね~。花壇もあって、憩いの場ですね^^一瞬、こちらの大通公園に似てると思いました。緑色のトラムのフォトもススキノに似てる。。。って、勝手に思いました~(笑)最後のヨガのポーズ、私の場合、お腹ついた時点で胸とか顎はムリとみた!


コメントを残す

