もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

ヘルシンキにて 街の風景「おもしろヘルシンキ編」 2009/08/09

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 1:09 PM
今回はヘルシンキの街並のご紹介記事の後編です。
街の風景「おもしろヘルシンキ編」。
ただ「おもしろ」と言っても…
ゆるゆるキティちゃんとか、ドエス男子は、既に記事にしてしまったので、
そんなにおもしろではないけれど。。。
でもやっぱり外国の街中を歩いていると、はっとするようなものと出会ったりします。
それが旅のオモシロさでもあるのかなスマイル
街中で見かけたムーミンの看板
   
となりのアザラシマークは、北ヨーロッパ・バルト海の主要都市を結ぶシリヤラインのキャラタクー。
ところで、このムーミン、実写版!? まゆげ、濃いっ。
で、何やら広場でイベントが…?
ムーミンが描いてある手書き横断幕があったので、のぞいて見ました。
   
               あはは、よく見たらスパナ持ってるー。
これは、街中で開かれている、ボランティアによる臨時自転車点検・修理コーナー。
ムーミンの絵の下に0ユーロと書いてあるとおり、タダのようです。
自転車王国フィンランドならではの光景かな。
そうそう、自転車が多いこの街では、自転車道と歩道がきちんと分かれています。
 
こんな風に標識も出ているし、
     道路にも自転車マークが描いてあります。
もちろん?自転車専用の信号もあるんです。
    一番上が自転車用。
石畳の街、ヘルシンキ…
歩いていると、どうしても歩きやすい平らな道をうっかり歩いちゃうけど、そこは自転車用
気をつけないと自転車と接触してしまいます。
そう、その石畳って、アップで撮るとこんな感じです。
  
                      ぼっこぼこ。
もうボケーッと歩いていると、すぐつまづきます。
私なんて、普段から何もないところで突っかかったりするので、この街の石畳ときたら・・・全く油断できないです。
緊張して歩いていたから、転ばなかったけど。
とにかくスーツケースを転がすのも一苦労でした。
ちょっと街中から外れます。
今回もファクトリーでお買い物をしたArabia(アラビア)は、フィンランドが誇る陶磁器のメーカー。
ということで、フィンランドの便器には、アラビアのものがある!
・・・らしいんだけど、去年はお目にかかれず。
とりあえず、これはホテルのトイレの水洗ボタン。
IDOというメーカーなのかな。しずくの大きさで「大」と「小」を選びます。
ショッビングモールのトイレでも、IDOでした。   
ちょっとパターンが違うけど。
トイレに入ったら…なーんと!
    
          わああああぁぁぁペロリ
ついに出会えた!
ホントにあった!
もうひとつの個室に入っていたむーちゃんと、出てきたところでニンマリウインクです。
さて、街中に戻ります。
IKEA  は、スウェーデンのインテリアショップですが、日本にもあるくらいなのだから、
お隣の国フィンランドにも、もちろんあります。
ただ、お店はヘルシンキ郊外らしいので、市内からシャトルバスが出ています。
   
                     バスかわいいー!
これは配送用の車かなあ。
   
                        大聖堂とのツーショット。
tiimariは、物価が高いフィンランドには珍しく、お手ごろ価格の雑貨屋さん。
フィンランド国内に10数店舗あるそうです。
よく言えばレトロな、悪く言えば垢抜けないデザインの文房具や生活雑貨が売られています。
HPを見ていただくと、どんな感じか伝わるかしら(^-^)
特に何も買わなかったけれど、お散歩のついでにぶらぶらしていました。
このtiimariの入り口にあるカゴのグリーンの鮮やかさ
   
               もうこれだけで芸術っぽく見える。。。
実は北欧は、「北欧メタル」という言葉があるとおり、へヴィーメタルが盛ん?なんです。
それから、ヘビメタとはちょっと違うけれど、パンキッシュな子も多かった。。。
街を歩けば、赤い髪に、ピアスだらけ、黒尽くめの若者たちが目立ちます。
で、夏フェス・・じゃないけど、街中にいきなりステージが出来て、そりゃーもう夜遅くまで
ギュイーーーンとギターの音が響いていたり。
 
   
これは、ちょうどリハ中。
ファンはリハーサルでも、タテノリに気を抜きません。
パンクな若者たちが時々やんちゃするので、この人も気を抜けない。
   
                    うひょー、カッコイイ! 
ズームで撮ったから、ちょっとボケていますが…
実は彼はおまわりさん!
この青いお洋服はユニフォームだし、よく見ると腰には拳銃がささっています。
日本のおまわりさんの自転車姿と、全然違うー(笑)
これは、車止め。 
空港には熊の形のものがありました。
だけど、街中では亀タイプがたくさん
トラムに乗っていたら、前に座っていた親子…
   
お父さんとちびっこと、更にもっとちびっこ!
みんなでサングラスクールクールクール
   
この青と黄色のハデハデなお店は、キオスクです。
日本のように、セブンイレブンなんてない街なので、ここでジュースやアイスやお菓子を買ったり、
新聞とか雑誌とか…とにかくコンビニ代りです。
渋ーい街に、こんなにポップな色合いのお店があると、ちょっと浮いた感じになりそうだけれど、
そうならないのが不思議!ちゃーんと溶け込んでいます。
マクドナルドはたくさん見かけたけれど…
去年見た、ビルの窓の形にそった「M」の字が印象に残っていました。
 01街 これは去年載せた写真
今年は通りを渡って近くに行ってみました。
   うわー、大きいぞー。 
    
                           迫力満点。(おじさんが、じゃないです)
Mの前で、Misaが「M」LOVE 
人通りが激しくて、超~恥ずかしくって、腕がだれだれです。。。みんな見るんだもん。。。
それでもやり続けたけど(笑)
さあ、オモシロの連発、行きます!
アイスクリームスタンドに貼ってありました。
   
              「カモメに注意!」ものすごーく怖い顔のカモメ。
とにかく、ヘルシンキの街は日本のカラスよりも恐ろしいカモメたちがいっぱい。
ボケーっとアイス食べてると、カモメに狙われちゃうのかも!?
さて。
これ。
   
            ・・・(-_-)・・・
衝撃的な写真で、むーちゃんと「うわっ!」と驚いた後は、しばらく無言で見てました。
どこの国でも、ダイエットは永遠のテーマのようです。
とあるビルの入り口の彫刻。
   
         えええええ??? これ、どんな表情?
怖いというより、もう爆笑モノですー。爆笑爆笑爆笑
今年のヘルシンキでの広告大賞(選出:Misa)は、この看板だなあー。
あいにく閉店していたカフェの看板。お店の中に入っていたのをパチリ。
     
                 あははははははははは!
     
                                   さいこー!!!! 
・・・と、ざっとヘルシンキの街をご紹介してまいりました。
もちろん、いいところばっかりではないです。
ゴミはいっぱい落ちてるし(みんなフツーにポイ捨てしてる)、街中での喫煙率すごいし(老若男女)、
でもこの街、好きです。もっともっと知りたいな。
    
             21:42。この明るさ。
私たちが行ったときの日の入りは、23:00ごろ…。

日本だとちょっと不思議なことも、ここだと日常だったりするから、面白いです。

まだまだ明るい夜の道、むーちゃんとふらふらとお散歩したあの日々、もう遠い昔のよう。
今度この街に行くときは、どんな自分になっているだろう。
今の自分よりも、もっともっと大きくなっているといいな。。。  
・・・って言っても、物理的ではなくて、人間的に!
以上、 街の風景「おもしろヘルシンキ編」でした。
 

62 Responses to “ヘルシンキにて 街の風景「おもしろヘルシンキ編」”

  1. Misa Says:

    頼基さんふふふー。そうかな?なあんて。とにかくあの、腕でMを作るのは、ナイスアイディアと思いつつも、実際やってみると、ものすごく恥ずかしくて、大変でした…(^-^)そうなんです、ヘルシンキの街は自転車のための整備がきちんとなされていて、それに皆さんマナーもよくて、私の近所を歩いているときの恐怖感は全くありませんでした。そうかあ~、日本ではそういう歴史背景があったのですね。日本こそ自転車に対してのインフラ、そして乗っている人の意識を高めて欲しいのに。先日、知人の奥さまが、土手を歩いていたら、60キロで走行していたMBにはねられて意識不明になったと聞きました。とても便利だけれど一歩間違うと凶器になることを、ちゃんと知っている方はどのくらいいるかしら…と、歩道でチリンチリンやられながら、考えちゃいます。ヘルシンキの自転車道は舗装されているので、石畳を歩きにくい私はいつも舗装道を歩いてしまい、あっ、ここは自転車の道だ…と、慌ててぼこぼこ道に戻ることもしばしば。ホントに、私コケやすいんですよ…石畳だけではなくて、どこでも(苦笑)オトナになってからも、転んでボトムのひざを破いたことが何度あることか…(>_<)頼基さんは、紳士な自転車乗りさんなのですが、他にマナーが悪いひとたちもたくさんいると思います。サイクリング記、楽しく拝見していますが、これからもどうぞお気をつけてくださいね(^-^)そうです!不思議イベントが目白押しのフィンランドです。あんなにシャイな国民なのに…時々、弾けたくなるのかな(^-^)???えええ、カモメって日本でもそんな恐ろしい存在だったのですね!ヘルシンキのカモメは大きくて、人間慣れしていて、東京のカラスのように感じました。実際、カラスもハトもいたけれど、カモメの凶暴さに私たちもびくびくしていました…石原都知事の次なる標的は、もしかして、カモメ!?カフェの看板、私も思わず、二度見しちゃいましたよ!この発想、一体どこから来るのでしょうね(^▽^)

  2. 頼基 Says:

    マクドナルドの「M]は、Misaさんの為にあったんですね(笑)。ヨーロッパはツール・ド・フランス等々、自転車文化も盛んですから、道路等のインフラもしっかりしていて、自転車通行が楽みたいですね。それに引き換え日本では、田中角栄時代から、税金を色々巻き上げられる代わりに、自動車優先の道路造りをしたため、自転車は放っておかれたので、肩身が狭いです。しかも最近は不況とエコで、自転車人口が増えたものの、道路交通法を弁えない者が激増しているため、最近のサイクリングは、ストレス発散どころか、戦闘態勢の覚悟が必要です(苦笑)。でも、石畳はコケやすいMisaさん(御免なさい)のみならず、自転車でも振動と摩擦で通りにくいのではないかと思われます。クロスバイクに半ズボンのお巡りさんは、日本では考えられないですね。うろ覚えですが、フィンランドって、エアギターとか、奥さんを抱きかかえて?走る競技とか、何だか色んな(変な?)競技が目白押しの国と、聞いたことがあります。カモメ・ウミネコ類は、正に「色白は七難隠す」の典型で、見た目と違い凶暴&獰猛です。日本でも鳩やカラスの雛はもとより、それらの雛や仔猫まで襲って食べることがあります。夢の島等のゴミ埋め立て地では、昔はカラスの独壇場でしたが、今はカモメに追い払われて、仕方なしに都心に逃げてきた所、石原都知事に捕獲されてしまいました(苦笑)。なので、日本でもカモメ&ウミネコには気をつけて下さい。最後のカフェの看板、彼はどうやってコーヒーを飲んでいるのでしょう?(笑)

  3. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆そうです!私もそう思います!自転車に乗っているひとたちのどのくらいの人が、車両扱いだって知っているんだろう???時々ひかれそうになりますもの…(>_<)もちろんきちんとしている人もいるけれど、車道は交通量が多いし、歩道は狭いし、おっしゃるとおり、インフラの整備が必要ですよね。サプリのポスターは、あまりにもリアルで、目をそらしたいのに釘付け状態でした…ヨガ、がんばります…(汗)

  4. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆自転車道の整備、いいですよね。そのまま電車にも乗れるし、自転車人口が多いので、ちゃんと環境も整っていました。日本も自転車多いんだけどなあ~。おまわりさん、カッコイイですよねー。白い箱が後ろについている日本のおまわりさんの自転車とだいぶ違いますよね(^^)あっ、メモメモしてるー。ミッキー・フォールさん、ヘルシンキでやんちゃしたらダメですよ~。港の市場は食べ物の屋台がたくさんあるのだけれど、低空旋回で、カモメたちが狙っているんですよ。ホント、恐怖です。東京のカラスの方がかわいげがあるような気がしました…(汗)広告大賞☆の作品名をつけてくださってありがとうございます!まさに「待ってられない」。サイコーですよねぇぇ!!!

  5. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆私もそう思います。日本こそ、こういう道路が必要ですよね。私の近所も歩道が狭いけれど、車道の交通量が多いので、自転車の皆さんは歩道を通るのですが、ものすごい勢いですり抜けたり、べルをチリチリチリチリチリチリチリン…と鳴らされると、悲しくなります…カフェの看板、すごい発想ですよね。でもどういう意味合いなのか、考えてなかった…だから白い花さんの冷静な分析の方が興味ありましたよー。見た感じ、やかんとかポットっぽいから、熱いコーヒーなんですけれどねえ。。。四つんばいも意味不明ですよね(笑)陽射しは本当に強くて、私も街中ではずっとサングラスをしていました。多分雪が積もるともっとひどいまぶしさのだと思います。ちびっこたちも専用サングラスで決まっていましたよ(^▽^)中国人のひとたちが増えたと言え、東洋人の女子ふたりが歩いていると、何かとチラ見されました。まだちょっと珍しいようです。そういう街をぐるぐる回っているだけで、とても楽しい時間でした(^-^)♪

  6. Misa Says:

    ドエムのtsuruさん、こんばんは☆私はいじめられるのがイヤなのですが、「ド」までもいかないので、フツーにエスかもしれません(笑)写真頑張りました。ほめてもらって、嬉しいです。えへへ(^-^)♪

  7. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆そうなんです、私も街歩きが大好きです。ク~さんもそうなのですね!去年はどうしても観光っぽくなっているところをまわってしまったので、今年は街歩きに徹底しました。いろんなものを見たり、聴いたり、触ったり。とても充実した時間でした。自分たちでまわった場所は、記憶も鮮明に残るから、旅の思い出もより濃いものになりましたよ(^▽^)!

  8. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆ひえー、スリムじゃないです、スリムじゃないです、本当に!最近キケンなので、どうしたものかと困っています。夏なのに、食欲が全く落ちず…食いしん坊なんですよー。ヨガで何とか引き締めたくて、ようやくDVDやり始めましたが、これがまたなかなか。いててててて・・・の世界で(笑)21時過ぎても、こんなに明るいんですよ。面白いですよね。なので時間の感覚がちょっとおかしくなります(笑)自転車道が整備されているのはいいですよね。日本だと歩道と車道しかないから、ちょっと曖昧ですよね。車両扱いということを知らないひともたくさんいると思います。おまわりさん、かっこいいですよね~。一緒に写真撮りたかったな(^-^)私もいろんな顔を持つヘルシンキの街、感動しましたよー。

  9. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは☆えっ、どこどこー!?って思っちゃったじゃないですか!メタボの写真!? 違いますよーひだまりさんじゃないですよぉぉー!私もヨガやっているんですけど、ピキピキです。暑いのにこんなに食欲があって、自分が怖いです…二の腕!ひいいいー!ヤバいです。ぷるぷるです。長袖だと隠れるのに~!この街でのサイクリング、気持ち良さそうですよね。緑もたくさんあるから、公園でピクニックとか。歩いていると、この石畳は本当にキケンなので、うかうかできません。何度転びそうになったことか…(汗)いえいえ、まだまだ私は磨き足りません!ひだまりさんみたいに、アクティブにお出かけしないと~。最近、たょっとダラダラ気味なので、気をつけます。ひだまりさんも女子度upしているので、負けないように私も頑張りますー!!!

  10. Misa Says:

    Taeさん、こんばんは☆絶対そう思います。私は、お相撲をニュースでやってたりすると、私が外国人で日本に来ている立場だったら、オー!スモウ!みたいに、テレビを写真撮るだろうなーとか思うんです(笑)この間立ち食いそばのショーケースを、すごく必死になって写真撮っている外国人がいました…あれも話題になるのかも!大阪、オモシロそうな看板たくさんありそうですね♪そうなの、メタボポスター、ぎょぎょぎょーでした。(さかなくんかっ!?)ムーミン、街にたくさんありましたよ。フィンランドの人たち自身が誇りに思っているのだろうな。私もムーミン村行ってみたいです!

  11. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆そうですよねー見慣れない文字とか、単語とか、私も看板とかポスターをチェックしますよ。盛り上がりますよね。ヘルシンキの街、不思議なものもたくさんだけれど、クール!かわいい!ステキ!と言いたくなるものもたくさんでした(^-^)!また行きたいなあー。

  12. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆ムーミンのマグネットが、天猫さんの冷蔵庫に・・・あのお話は夢があるけれど、哲学的で、面白いですよね。トーベ・ヤンソン氏の原画集を最近読んだけれど、面白かったです。カフェの看板、芸術的!?私は入ってみたくなっちゃうタイプのようです…(^-^)♪

  13. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆他にもトランペットのおじさんもいましたよ!ああいう演奏はあまり日本では見ないですよね。自転車が多い国というところは日本と近いのですが、環境は全然違います。自転車の事故、結構多いみたいですよね。それも対歩行者と。あまり重要視されていなくて残念です(>_<)あははー。そうです、あんこ系です。ぽこりんです。健康に関しては、アメリカよりもやっぱり皆さん気をつけている感がありましたよ(^-^)

  14. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆ムーミン私も好きです。哲学ですー。おまわりさん、自転車姿が日本のおまわりさんと違って、スピード感あふれてますよね♪

  15. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆自転車道、日本にこそ必要ですよね。自転車怖いですもん。歩いていると…カフェの看板イイ味出してますよねぇ!残念ながら閉まっていたのだけれど、お値段もお手ごろだしユルユルな雰囲気っぽいし、行ってみたかったです。トイレ、アラビアのになかなか会えませんでしたが、他のボタンもデザイン賞ですよね♪アラビアのマークを見つけたときは、小さく「きゃっ!」とはしゃいじゃいました。個室で…(笑)

  16. 史津香 Says:

    自転車用の道!絶対日本にも要る!!ずーっと前から、自転車用のインフラ整備が無いから、日本の自転車使用者は行儀が悪いんだと思ってます。個人のモラルなんて、信じられないくらい自転車に関しては無いですからね!フィンランドを見習った自転車インフラ整備、やるべきです!サプリメントのポスター、もし私が街角でそれを見つけてたら、きっと鏡と間違うと思う(-_-;)

  17. ミッキー・フォール Says:

    こんにちは~!自転車道と歩道は分かれてるし、専用の信号まであるとは・・さすが自転車王国です。wお巡りさん☆腰の拳銃を見ないと解りづらいし・・乗っている自転車もスポーティーですね!これでは、やんちゃな若者も逃げ切れない・・・メモメモ^^カモメに注意の看板で思い出したのですが、海水浴で砂浜に置いてる荷物を、カモメが集団で荒らしているのを見たことがあります。。ヒッチコックの『鳥』みたいで、怖かったですよ!広告大賞☆作品「待ってられない。。(勝手に決めました^^)」はサイコーーですww

  18. 白い花 Says:

    自転車道、日本でももっと整備して欲しいですよね。我が家の近辺は、最寄りの鉄道の駅まで自転車で通っている人が多いので、歩道を歩いていると危険なときがあります。あの閉店しているお店の広告、発想が全然、私には不明です???猫舌の人には熱すぎるだろうし、きっと冷たい飲み物だろうとか・・・喉から手が出るほどではなく、舌がでるほど美味しいということなのでしょうか。サングラス、あんな子供にまで。さすが北国の白人ですね。目も碧眼だし、紫外線も強しで、バッチリ防御しているのですよね。異邦人になって異国をフラフラ歩くのって、くすぐったいような面白さがありますよね。私も行ってみたいです!

  19. tsuru Says:

    www私はドエムです。写真頑張ったね。よしよしw

  20. ク~ Says:

    私ね・・・その町に行ったら歩きたくなるのだからMisaのフォトは想像を掻き立ててくれてすごく楽しい~まるでヘルシンキに出かけた気分になります特別な観光は嫌いで・・・とにかく町の中を歩きたい!そんな旅行がまたしたい!

  21. はるか Says:

    こんばんは~\(^o^)/ ↓ひだまりさんと~同じです~~\(^o^)/ Misaさん~本当に~スリムできれい!!! とても、いつもの~食いしん坊な(?)とは~思えないっす~~~(>_<) スリムをめざして=エイエイオ---=です(^_^.) それにしても~21時で~この明るさ~~なんて。。。。凄すぎ!想像をはるかに超えました!!! あと、人間が歩くところと、自転車を区切ってくれているところに~とっても、感銘を受けました~~!!! なるほど~なるほど~です(>_<)(>_<)(>_<) おまわりさん~かっこええ~~!!!っぜんぜん~わかんないですよね。。。 面白いヘルシンキに~感動です~~\(^o^)/ 

  22. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!えぇーーーーーーーーーー!!!!!!ひ、ひだまりさんの写真が出てるぅ~~~サプリのポスターのモデルはひだまりです。な~んて言わないようにダイエットを頑張るぞぉ~~でもね、Misaさんのところで美味しいグルメの写真を見せられたら、意思が揺らぎますwwひだまりもMisaさんみたいにスリムな全身写真が載せられるように、「M」の字を作り二の腕も鍛えるよぉ~~(^^)v ムーミンがいっぱいの素敵な街をチャリで探検したら、気持ちいいでしょうね^^ひだまりもあっちを見たり、こっちを見たりしながら歩いているからいろんなものにつまづいてコケていますよ~~(^^;(^^; Misaさんは今でも充分素敵だけど、いろんなものを見て吸収しているから、きっと今よりも女を磨いて輝きが増していると思いますよ次に行く時は素敵な人と行けたらイイですねぇ~~ひだまりもガンバろっと(^^;

  23. tae Says:

    こんばんは☆日本もきっとガイジン目線で見たらおもしろい写真がたくさん撮れるかも!大阪なんか来たらもうヘンなもんだらけかも知れないですねwメタボのポスターがえげつない・・・wムーミンはフィンランドのアニメって知らなかったです~!ムーミン村行ってみたいですね(✪ω✪)かわいい❤

  24. カテーテル8Fr Says:

    外国に降り立ち、日本と違う看板みるだけでもテンションUPしますよねえ。センスの良いもの いっぱい見つけましたねえ。北欧ならではのもの もいっぱいで。 いいなあ。

  25. 天猫 Says:

    Bonjour! (=^ФωΦ^=)☆彡 ムーミンは大好きなキャラクターで、我が家の冷蔵庫扉にはムーミン家のマグネットがくっついておりますwそれにしても・・・Cafeの看板;;コレってお茶したくなる効果があるのでしょうか?w;;微妙ですねwww

  26. でこ Says:

    こんにちわ。^。^/街角... 。☆。☆。街中で、演奏が聴けるなんて、凄いですね。(チェロ、バイオリン、ビオラ?、アコーディオン)自転車信号があるんですね。◎。◎。 日本も自転車事故が社会問題になったら、採用されるかも知れませんね。そうですか。。。 もぐちゃんも、むーちゃんも、おなか あんこ系だったんですね。(*^。^*) えぇ~ 違うって!(笑)ヘルシキは、健康や、人の営み文化は、先進国ですね。

  27. ニコラス Says:

    自分はムーミンがとても好きです。ポリの姿も日本人の目から見るとユニークですね!

  28. くるみ Says:

    こんばんは~自転車道が完備されてるのは、うらやましいですね。日本は狭いから無理なのね~(-_-;)あのカフェの看板、最高~ほんとにいいです!あはは~ああいう落書きのような看板を掲げてるカフェに入ってみたーい。。。トイレの水洗ボタンも、シンプルなのにおしゃれ且つ解りやすいし、いいですね~あこがれのアラビアのボタンにも出会えて、おめでとう~!!

  29. Misa Says:

    キースくん自転車王国なので、街のいたるところに自転車のための何かがある、みたいな感じでしたよ。エコだし便利だし、いいですよね♪色々とおもしろがあったけれど、街全体はまとまっていて、お散歩に最適の街でした(^-^)えっへん、どうだろう、私の今日の記事、カフェの看板、いいだろう?最高?今、最高って言った?キミたちの査定、楽しみにしていてくれたまえ~!!!

  30. Misa Says:

    Taeさん、こんばんは☆日本でも意外とヘンテコなものがあふれていると思うけれど、外国人から見たら、そういうの多いかもしれませんね!ムーミン、フィンランド出身なんです。ヘルシンキよりちょっと北へ行くと、ムーミン村があるんですよ。着ぐるみのムーミンが超~コワイ感じです(笑)でも、この間韓国人の子にムーミンのこと言ったら知らないって。韓国ではマイナーのようです~(>_<)マックのM、古い建物の窓の形に沿っていて、遠くから見てすごいなーと思っていたけれど、近くで見たら、ものすごく大きくて、びっくりでしたよー(@@)

  31. Misa Says:

    Y W JIANGさん、こんばんは☆ハンブルク?ハンバーグのこと~???

  32. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆はぁぁぁーい!お茶目でぇーす。。。って、Natalieさんには負けちゃうけど…(^-^)食べ物も大きいし、みんなの性格もおおらかで、もう少し街歩きしたかったですー。ただ歩いているだけで、建物見たり、カフェをのぞいたり、お花の写真撮ったりして幸せでしたよ(^-^)♪

  33. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆ムーミンかわいいですよね。思わず色々探しちゃいましたよ。自転車がきちんと認められていて、もちろん乗るほうも自覚があるのですが、道路や信号も整備されていて、とても乗りやすそうな街でしたよ。石畳・・ぼこぼこなので、ケイタイやりながらだと危険ですね。お話しながら歩いているひとはたくさんいましたが、メールなんかはみんな座ってやっていました。キケンだからかな?おまわりさんの自転車姿カッコイイですよねー。ホント、競輪の選手みたいです。日本の自転車おまわりさんと全然違いますよね(^-^)はい、少しずつでも・・・時には後退するときがあっても、全体的に前に進んでいきたいと思います(^▽^)!

  34. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆最初、ムーミンの横断幕ばかり目が行ってしまったのだけれど(文字が読めないし…)、よく見ると工具を持ったお兄さんたちが、自転車をかちゃかちゃ点検みたいなのをしていて、0ユーロ!すごいなあ、と思って写真を撮っていたら、にっこりスマイルされました(^-^)ちえみさんは自転車派なのですね。日本も自転車大国だから、こういうのいいですよね~。カモメ、すごく凶暴で、ぼけーっとしていると食べ物狙って旋回してきます。日本のカラスよりたち悪いです~。まさに盗賊かもめ!!!こころの成長は終わりがないですもんね。がんばります!

  35. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆おもしろヘルシンキ、おもしろかったですか~(^▽^)ウレシ-♪最後のこのヘンテコ看板のカフェは、ものすごく小さなプレハブみたいなカフェで、これまたおもしろグッズも一緒に置いてありましたが、なにせ閉まっていて、それ以上わからなかったです(>_<)いつかまた行くときに、まだあったら、ぜひ入ってみたいです。カモメ、確かに凶暴そうなんですけれど、イラストまでこんな風に恐怖調で描かれていてクスリ(^-^)。マックのM、近くで見たらすごーく大きかったです。キオスクは街のいたるところにあって、とっても目立つんですよ(^▽^)!

  36. Misa Says:

    yukkoさん、Ilttaa~(^▽^)おもしろ編も楽しんでくださって嬉しいでーす♪そぉ!面白いのにおされ!ぐぐぐぐっと来ますもんね。えー、アラビア・トイレ、もうご覧になったことがあったのですね~。私は初めて見たのですが、感動でしたー。トイレの個室でカシカシとナゾのシャッター音…(笑)アテニウム美術館って、中央駅前のユッコネン方向に行く途中のかな。ああー、今度ぜひ行きたいですー。yukkoさんは車乗られるんですねっ。私は…免許持ってますが、もうすっかり忘れました。運転。どっちがアクセルだっけ?みたいな(汗)いいなー、カッコイイなー。でもヘルシンキだったら、自転車便利ですよねー。道路も整備されているし、電車もそのまま乗れるし!おまわりさんもカッコイイもん!日本のおまわりさんとは全然違いますよね~(^-^)どの街にだって、いいことばかりではないけれど、私はそれでもこの街が好きです。ねねね、そうですよね。私もやっぱいいな~って思いますよー♪

  37. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆いいでしょ~(^▽^)♪隣の芝生は…(隣じゃないけど)、みたいな感じなのかもしれませんが、目に入るもの全てが新鮮で、カッコイイー、って思っちゃいました。ぜひまんぞうさんも、親子でサングラス姿・・・いかがでしょー(^▽^)???

  38. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆本当ですよね、たった1年、とか何ヶ月でも、全く違う景色になっていたり…更地を見ると、あれ?ここ、何があったんだっけ?とか…商店街、シャッターばかり…というのも、近くにありますよ。寂しいけれど、実際そのお店がやっていたら、そこで買い物をするかと言えば、そうではないし…時代の流れ。そうなのだろうなあ。ヘルシンキは、ものすごーく流行っているものとか、そういう雰囲気はあまりなくて、ゆるーく時間が流れているような感じがしました。古い建物、トラムのレールと石畳、昔からのカフェ。また会いたいな。ふふふ、そうなんです、ちょっぴりお茶目なんですよ…(^-^)

  39. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆ヘルシンキ、名前だけ聞いたことがあるけれど、どんな街だかわからない方にご紹介できて私も嬉しいです♪そうなんですよね、その土地の常識が、果たして自分たちの常識なのかどうか、それを感じるのも旅の楽しみのひとつなのかもしれませんね。いろんな国のことを知りたいなあ、と思います。逆に日本のことももっと世界に知ってもらいたいなあとも(^-^)今夜の夢は、世界旅行の夢がいいな…★☆さんも、素敵な夢を。 おやすみなさい(^▽^) 

  40. Misa Says:

    hiro씨、 안녕하세요♪空がとってもきれいな街でしたよー。一度天気が悪かったけれど、それでも東京とは違う空でした(^-^)白夜は不思議ですよね。ヘルシンキは南に位置するので、全く日が沈まないということはないのだけれど、それでも23:00過ぎまで明るいと、ホテルに帰るのがもったいないような気がします(^-^)テレビでやっている、地方によっての違いの番組、私も時々見ますよー。日本の中でも、えー?信じられない!みたいなのがあるのだから、遠い国同士だとなおさらですよね。あはは(^▽^) ラテン系ではなかったですよー。どちらかというと日本人に似ています。シャイで感情表現が乏しいけれど、親切な・・・・そんな感じのひとたちでしたよ(^-^)

  41. キース Says:

    おー自転車にも配慮されてる所がいいねー。町全体もデザインされてて、いい感じ!さすが編集長の記事最高です!カフェの看板すばらしい!!

  42. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆私も、あとは「竹やぶ焼けた」と「ダンスがすんだ」ぐらい・・・ま、勝負はこの辺にしておきましょう(勝負だったのかっ!?)シリアラインのアザラシくん、そうです、あの大きな船ですよ。この船に乗るとグッズが買えるようなのですが、普通のお店でも売って欲しいー。boooさんも下町にお住まいとのこと、チャリの恐怖ありますよねぇぇぇ。歩道が狭いから、車道を走るのは大変そうだけど、すごい勢いで歩道走られて、おまけにチリリンチリリンされると、もうイヤー。boooさんの小学生のときの作文、エライ人たちに読んでもらっていれば変わっていたかも…変な道路工事とかしないで、自転車道作ってよー!ですよね~。ヘルシンキの石畳はハンパなく恐ろしいです。ビルケンのデコ靴履いていったのだけれど、傷だらけになりました(苦笑)このアップの写真、わたくしブロカメラマンの如く、石畳に半分寝っ転がって撮りましたよ。何が起こったのか!?みたいに通行人に見られましたけど…(^▽^)トイレのボタンにも気を抜かないフィン、すごいですよねぇ。そだ!boooさんはギタリスト!じゃあ、この野外ライブ場で、タテノリ、もしくはエアギターしちゃうかも!?ヨーロッパと日本の感性って、色々共通点があるんですって。「千と千尋の…」の映画も、アメリカだと「何言っているのかわかんない」評だけど、やっぱりヨーロッパだと受け入れられる、みたいな。神さまが一人ではない、という共通点もあるそうです。○○の神さま、とかがいますよね。妖精とか妖怪の存在も似ているそうです。boooさん、サングラスよくかけますか?私、日本だと恥ずかしくってなかなかしないんです~。あのー、わたし、Mの前で、Misaが「M」、ってキーを叩いたときにboooさんが「M字開脚」ってコメ入れるの、読めてたんですけど・・・スゴクないですかっ!?私!彫刻は高さにおびえてたんだ…そう言われたらそう思えてきた(単純)カフェの看板いいでしょー? 100点満点中50000点くらいですよ、全く!!!私もコメ返が長くなっちゃった・・・っていうか、削んないでくださいよぉー。boooさんのコメ好きなのに!ねねねねねっ!お願いしまーす(^▽^)

  43. tae Says:

    こんばんは☆ホント日常なのにこう見たら楽しいですね~(*\’▽\’*)日本もこういう目線で見たら毎日楽しいかも・・・wムーミンってヘルシンキ発信だったんですね・・・知らなかったwそしてマクドのでかさがいいっすね!w

  44. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆もともとフィン語は日本人にも発音しやすいので、コレなんてそのまんま日本語と同じですもんね。トイレメーカーなのか、陶器メーカーなのか!?おまわりさん、自転車に警察って書いてあるんですけれど、カッコイイですよねー。私もゆるゆるなものが大好き!VOWみたいなの…街歩きってどうしてもこういうのを探しちゃうんです~。

  45. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆ムーミンの国でムーミンの看板見ると更に興奮しちゃいます!サングラス3人組カッコイイですよね。マックの前、メイン通りなので、そりゃーもう恥ずかしかったのですが、いい思い出に…(^-^)最近食べすぎなので、サプリのポスターのおなかがリアルに恐怖です。ビルの彫刻面白いですよねー。あれ、みんなどう思っているんだろ!?

  46. Y W JIANG Says:

    ハンブルクを食べることが好きです

  47. Natalie Says:

    Misaさ~~~~ん!あなたもなかなかお茶目な性格なのね~(^^)。薄々は気づいてたけどさ。笑。欧州はやっぱ何事もおおらかなのかな。町の写真だけでそう思えるよね☆

  48. うさぎ Says:

    ムーミンが描かれてると楽しいよね自転車にも優しい街なのね いいよね 私も足は自転車なので~石畳はちょっと歩きづらそう ヘルシンキでは携帯をしながら歩いたりしないのかな?^^携帯しながらとかだと、つまづきそうだよね^^自転車にかっこよく乗ってるの おまわりさんなの? 競輪の選手みたい^^人間的に成長していってね~ 少しずつでも私もがんばろう^^

  49. ちえみ☆ Says:

    え~~~~~~~無料で修理してもらえるの。。。愛車が自転車の私には、うらやましい。。。それにしても何を見ても素敵ですね(^_^)vアイス、カモメに盗られるの???盗賊カモメ?はい!人間的に成長したいです(^O^)/

  50. Nami Says:

    おもしろヘルシンキ、おもしろい!最後のカフェは爆笑。このカフェ、流行っているのかしらネ。いかにも凶暴そうなカモメにも笑ってしまったな~。マックのMは大きいですね~。キオスクも”ハデハデ”だけど楽しいワ♪ (^^)

  51. yukko Says:

    Misaさん、こんちわ~!ヘルシンキおもしろ編も最高です(^^)おもしろいのにおしゃれーな所がますますぐっと来ちゃいますね☆アラビアのお便器!私も一度だけ出会いましたよー(>∀<)アテニウム美術館のおトイレがアラビア社製でした!わたしもMisaさんむーちゃんさん同様にーんまりしちゃいました(^∀^)♪ムーミンの自転車修理屋さんかわいい☆ほんとヨーロッパの自転車ライフに憧れちゃう!!なんだかあの街なら車じゃなくて自転車でしょ~て思ってしまいます♪(実は今、車選び中なのですが、どちらかというと自転車がほしい今日この頃です(^^;))かっこいいロードバイクなんかがほしいっ!きゃ~、しかも自転車のおまわりさんかっこよすぎ!!そうですね、いいとこばかりということもないのですが、私もこの街好きです。いいとこもわるいとこもあって、でも好き。そう思えるヘルシンキ!やっぱいいな~(^^)

  52. まんぞう Says:

    いいですねぇ~♪どうして、こう、海外の 「もの」「風景」「雑貨」「人物」「キャラクター」などなど・・・・なんか「カッコイイ!」のでしょうか???サングラスにしても日本人がすると・・・・あれ?ってな感じに・・・・

  53. main Says:

    いまの日本、数年で町並みが変わってしまします・・・商店街がシャッタージャングルに (-ω-;)ウーン。そして廃業してしまった商店の多いこと、町が変わってしまってる現実は「時代の変化」なんですね。ヘルシンキでは、時の流れが緩やかで 想い出がいつ行っても残っていそう。想い出が消えるって寂しいですよね、ヘルシンキは そんな心配はしなくてよさそう、素敵な街です。ちょっぴり「お茶目」な国民性もいいですね~(*^-^*)。

  54. ★農夫☆ Says:

    おはようございます^^いろいろ紹介していただきフィンランドの様子が少し知る事ができましたよ^^その国の人にとっては、普通でも・・・外国から来た人には面白かったり不快に思う事いっぱいありますよね!そういうところが・・・旅行する楽しみなのかも知れませんね!そして・・・少し経ってから思い出すとまた違ってみえるのも不思議ですね^^その国の事もっと知るのも良し・・・別の国のこと知るも良し・・・悩むとこですね^^でも・・・楽しい旅になるのが一番・・・また・・・どんな記事になるか楽しみにしてます^^★☆より・・・

  55. serion_hiro Says:

    Misa씨、 안녕~^^どの写真も空の青が澄み切ってますね~!やはり白夜の国の青空はひと味違うのかな?夜、日が沈まないという感覚はどういう感じでしょうか?体験したことがないので、全く想像がつきません。日本でも雪に閉ざされる東北地方と雪の降らない南の地方では、県民性(今流行ってる^^)が違いますよね~?白夜の国フィンランドの国民性ってどんな感じですか??他のヨーロッパの国とはやはり違うでしょうね?ラテン系じゃないですよね・・・・・?(アハ)

  56. booo Says:

    わたしまけましたわ・・・「しんぶんし」しか思いつかない、低レベルなboooです。(_△_;)シリアラインのアザラシくん、おもろっ! 以前の写真に写ってたあの大型豪華客船もそうですね?!「自転車道と歩道がきちんと分かれてる」これは理想ですね!自分、小学生の時にそれをテーマにした作文を書いた記憶があります。( ̄┏_┓ ̄|||)ナマイキ実際に行ったことないのですが。ヨーロッパというと、やはり石畳というイメージがありますね!こうしてアップで見せてもらうと余計にそれを実感します。トイレのボタンひとつでもオシャレ! 大と小で表すのって、そろそろ変えて欲しいですよね!(;^_^Aヘビメタ! boooもギター弾いてたので、あの音聴いてるだけでアドレナリンが湧き出る人間です!ヨーロッパと日本の感性ってどこかで通じる物があるんでしょうね。ヨーロッパ系のメロディや音って、日本人も好むものが多いですよね。おおお・・・なんかCMで使われそうなグラサン親子ですね!こういうのって日本人がやると絵にならないんだろうな。。。(・_・、)Mの前で、Misaが「M」! ・・・(-_-)・・・ 出来ればM字開脚の方がよかったかな。(; ̄┏_┓ ̄;)セツジツビルの入り口の彫刻は、「うわ~ん!高いよ~ん。。。」って言ってますね。。。カフェの看板は、boooも1票入れまっせ!! ウヒョヒョヒョ!!ヾ(≧∀≦ )!!なんすかこれ! どういう感性?!・・・す・すんません。。なんかいつも記事見ながらコメ書いてると、気がつくと長くなっちゃうんです。実はこれでも削ったんです。。。| 柱 |ヽ(・´_`・。)ハンセイ

  57. あまえび! Says:

    日本でIDOというと、昔携帯やってた会社を思い出すけれど、フィンランドでは違うんですね。おまわりさんも青いのはさすがはフィンランド。そして、超ゆるゆるなカフェの看板、サイコーです。海外のゆるいものめぐりツアーがしたいなぁ。

  58. たんぽぽ Says:

    こんばんは!ムーミンの看板、かわいいですね(^。^)子供たちとお父さん、かっこいい家族だな~マックの前で撮影をして、いい記念になりましたね♪サプリメントのポスター、すごいな~・・・恐ろしい体型ですね(^_^;)ビルの入り口の彫刻、おもしろい!

  59. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆カフェの看板、衝撃的でしたよー。そうなんです、あの人間の四つんばいのポーズ、そしてコーヒーをすする音が聞こえてきそうな雰囲気、Tシャツ!ほしい!あったら即買いです!ヘルシンキ、坂多いです…結構ありましたが、ギア付きだからいいのかも。あの、白い箱を後ろに乗せて、キーコキーコとチャリのんびり走らせている日本のおまわりさん、ある意味ユルくていいかも。。。そうなんです!ムーミンってすごい世界なんです!あれはある意味子供向きではない気がします。私は本を読んだのだけれど(たくさん出ているのけど面白いです)何度ムーミンパパに、ムカッとしたことか(笑)自分の欲望のままに、後先考えず、もちろん家族のことなど考えず突っ走り、夢見がちな毎日を過ごして、それに引き換え、ムーミンママのデキる女っぷりと言ったら!まあ、時々ママも放任主義ですけど(笑)あ、私、そのお話すごく覚えてます。お砂糖の場所とか書置きするんですよね?結局海で会うんじゃなかったかなー。あら、ムーミン、ここで何しているの、みたいな。めちゃユルユルの世界・・・ホント、何やっとんじゃー、トロール!ですよねぇぇ。

  60. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆ドエス級、私もあのレベルはなかなか発見できませんが、小ネタなら何とか…(笑)「Mの前でMisaがM」、もう根性以外の何ものでもありません!むーちゃんとダメ出ししながらの撮影でしたっ。彫刻もすごいですよね~。芸術なのだろうか。オモシロ顔にしか見えません。カフェの看板、これは完全にウケ狙いなのでしょうが、見事にひっかかりました(笑)街を歩いていると、結構オモシロがあふれていますよー。ぜひomiさんも福井のオモシロを見つけて、教えてくださいねっ♪楽しみにしています(^-^)

  61. Jasmine Says:

    今回も面白く拝見しました~♪カフェの看板…ポットからコーヒーが流れるのは良しとして、それをすする四つん這いの人間っていうセンスが!!Tシャツにしたいくらい楽しいですね^^!お巡りさん、フィンランドには坂が少ないのかな?であればエコでいいですよね。日本の地形だとちょっと厳しいかもしれませんね^^;上り坂を必死に上る警察官って…^^ムーミン、先日子供と一緒に初めてまともにDVDアニメを見たのですが…シュールでした。特にパパがね…身勝手で(笑)パパ「ママ、私は冒険したい気分なんだ、どうだ一緒に旅に出よう(ムーミン抜きで)」ママ「あら、でもムーミンが心配するわ」パパ「そうだな、でもママ、そういう心配も、また冒険の醍醐味じゃないか」…自分のことしか考えてないんですよこのトロールは!(笑)結局ムーミンを置いて旅立ち、道に迷い、「迷っちゃったよママ」って…(苦笑)

  62. omi Says:

    misaさん こんにちは☆ドエス級をなかなか超えるものは日常にはないようですが、今回も笑わせてもらいました~~~(笑マックの前で、根性?でMマークをとりつづけるmisaさん、「Mの前でmisaがM」。なんか強烈なキャッチコピーです!彫刻爆笑です~~~!!カフェの看板。。。ありえないですね~~(爆見つけようと思ったら、面白いものあるものですね。いつか、東京の爆笑記事載せてください。僕も、福井の爆笑ネタ探してみます。


コメントを残す

