もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

そろそろおまとめ… 今日はフィンランドについて 2009/08/21

Filed under: 2009 ヘルシンキ旅行記 — Misa @ 8:09 PM
 
フィンランドって、距離だけではなくて、いろんな意味でちょっと日本とは遠い存在なので、
実際に行くまでどんな国だか、私は全然知りませんでした。
 
堀内都喜子氏著の「フィンランド 豊かさのメソッド」→  や
 
その他Wikiや、フィンランドの観光局HP、
それから私の意見を交えて、今さらですが、今日はフィンランドについておまとめです。
 
 
フィンランド
フィンランド共和国は、北ヨーロッパにある国家で北欧諸国のひとつ。首都はヘルシンキ。
西にスウェーデン、北にノルウェー、東にロシアと隣接する。
 
 
      Yahoo!地図より
            ヘルシンキはフィンランドの一番南なんです。
 
 
 
この国のことを、ばばばーっと箇条書きでまとめてみました!
これを読めば、フィンランド博士・・・の助手くらいになれるかも!?
 
 
 
 
・フィンランドの面積は、日本から九州をとったくらい。 
・そこに約500万人の人々が暮らしている。  
・そして、それは北海道の総人口よりも少ない。 
・人口密度は一平方kmあたり、日本の340人に対して、フィンランドは17人
  
・国土の約70%は森林で、10%は湖。
 
・すべての国民は公私有地を問わず森の中に入って自然に親しむ権利があり、
 同時に自然を守る義務がある。
 2002年度世界経済フォーラムの環境維持可能指数で142ケ国中トップにランク。
 2003年度国連世界水開発レポートでは世界一水がきれいと評価。
 
・なので、ベリー摘みやきのこ狩りはどこでも自由に出来ます。すごい!
 
 
・フィンランド語は日本語に発音がとても似ている
  ココ(全体) シカ(ブタ) スシ(オオカミ)  プー(木) トリ(広場)  
  クルク・ルパ(通行許可) ミカ アキ ヘンナ サカリ アホ(人の名前)
 
 
・平均的勤務時間は、AM8:00からPM4:00まで。 残業はゼロ。
 
 
学力世界一 教育の国。
 落ちこぼれを出さず、学力差も出さず。
 
 
・授業料は、幼稚園から、小・中・高校・大学・専門学校全て無料
 
・給食費無料。でも質は日本より劣る。
 
・教科書は基本的には貸与式。
 「先生~、そのページがありません!」みたいなことが時々あるみたい。
 
 
一人当たりコーヒー消費量世界一コーヒー
 
一人当たりキャンドル消費量世界一誕生日
 
・狩猟の文化があるため、米国などに次いで家庭へのピストルなどの銃の普及率が世界第三位。
 ただし護身用の銃の保持は違法。
 
・世界で最も政治家による汚職の少ない国のひとつとも評価されている。
 2008年の民間活動団体「トランスペアレンシー・インターナショナル」による政治の
 「清潔度」調査では、前年の1位(世界で最も汚職が少ない)から5位に転落。
 
・ちなみに日本は18位。最低は180位のソマリア。
 腐敗認識指数のデータ(2008年度版)はこちら
 
 
 
・お酒を愛するひとが多く、夜の街には酔っ払いがわんさか。
 
 
・税金で支えられた手厚い社会・・・・消費税 食品は17% その他は22%
 
「税金が高いのはいやだけれど、その恩恵を受けて生活しているのでしょうがない」
 という国民の意識。
 
・医療費が安い 公共の病院は無料。ただし毎年約4000円の医療保険料を支払う。
 
・子供が生まれると「赤ちゃんセット」が国から支給される。
 産着・防寒着・哺乳瓶、絵本、おもちゃなど1歳を迎える迄に必要なものが全て入っている。
 
・共働きは当たり前。
 最近は家に残された子どもがインターネットにはまり犯罪に巻き込まれたりすることが多々ある。
 日本に似ているかも。
 
・子育て支援が充実しているため、女性が強く経済的にも精神的にも自立しているので
 離婚率が高い。
 
 
・大統領も女性ハグ (右)
 
 
・親と基本的に同居はしない。日本のように三世代がひとつ屋根の下という考えは殆どない。
 18歳を過ぎるとよほどの事情がない限り家を出る。
 そして介護はプロに任せる。 
 
 
・家でも何でも自分で作る!というひとが多い。リフォームなんて日常の一部。
 
 
・フィンランド人はとてもシャイ。沈黙が好き。なかなか感情を表に出さない。
 「日本人と話すときはあまりしゃべらなくてもいいから楽」という意見も。
 
 
「どうして毎日愛しているって抱きしめてくれないの」
 「そんなの何で毎日言わなくちゃいけないんだよ、言わなくてもわかるだろう?」
 日本人カップルではなくて、フィンランド人カップルの会話。
 
 
・無愛想に見えるけれど、でもとっても親切。
・やっぱりちょっと日本人っぽいのかも。
 
・ただ、もっと表現がダイレクト。言うべきところは言う。
 
がんばるという表現がない。
 
 
最後、ゆるーい感じで終わりましたけど・・・フィンランドってこんな感じの国なんです(^-^)
 
 
 
あ、そうそう、フィンランドには、くっだらない、しかし、いたって真面目
開催されているイベントがたーくさんあります。
エアギター世界選手権は有名だけれど、それも含めてご紹介。
 
 
エア・ギター世界選手権大会:
2008年と2007年に日本人ダイノジおおちが優勝。金剛地武志も入賞している。
 
           
  このブログ初めての動画埋め込みが「エアギター」のダイノジ大地だなんて…(爆)
 
 

奥様運び大会:
そのまんま。奥様を運びます。コース全長は253.5メートル。
砂地・草地・砂利道・深さ1mの水濠障害があり、
優勝者には、奥様の体重(最低49kg以上)と同じ量のビールが贈られる。
 
 
携帯電話投げ世界選手権大会:ケータイ
「この近代機器によってもたらされるすべてのフラストレーションや失望に返報するのが目的」で開催。
優勝者には新しい携帯電話が贈られる。
男子の世界記録は2005年の、94.97メートル。
私はどのくらい投げられるのだろう???
 
サウナ世界選手権大会 :
サウナ我慢大会。2004年に笑福亭鶴瓶が挑戦。
優勝者にはモロッコのアガディールで過ごす1週間の旅が贈られる。
 
アヴァント水泳世界選手権大会 :凍結した湖や海の表面に穴をあけて行う水泳競技。

国際雪合戦大会 :
ケミヤルヴィの姉妹都市である北海道胆振支庁壮瞥町から紹介された"Yukigassen"が国際大会へと発展したもの。
コケモモ摘み世界選手権大会 :1時間でどれだけのコケモモが摘めるかを競う競技。
泥サッカー世界選手権大会:沼地で行うサッカー大会。同じ場所で冬季には深雪サッカー選手権が行われる。
アクア・ジョギング世界選手権大会 :水中でジョギングを行う競技。
 
・・・とまあ、こんな感じで。

 

私は出てみたいのあるかなあ。。。
 
やっぱり、エアギターかなあ・・・(笑) 
 
ぎゅいーーーーん!
 
次回、やっとヘルシンキ旅行記2009最終章です。。。
 
 
以上、本日はフィンランドについてのMisaレポートでした♪
 
 
 
ちょっとおまけ。
何と、先日の自由が丘店に続き、来月9/18に、銀座にもmarimekkoがオープンすることに~!!!!!
 
  
よく行く街にお店があると嬉しい!けど・・・
何だかあんまりメジャーになってもなあ~という天邪鬼なわたくし…(苦笑)。
 
 
 

60 Responses to “そろそろおまとめ… 今日はフィンランドについて”

  1. Misa Says:

    頼基さん、こんにちは♪わかりました、えっと、めがねはたくさん持っているし、白のブラウスと、えーと、チャコールグレーならタイトスカート持ってるし、あっ、すすすすすみません、私ハイヒール持ってないっ…(爆)そうですよね…色々お金を払っているのに、それでは足りないでーすって言われても、じゃあ、何に使ってるの?みたいになりますよね。消費税が高い国々でも、ちゃんと国民が納得するような使われ方だから浸透しているのですよね。。F1の世界はヨーロッパの方々多いのですね。そうそう、フィンランドの人たちは、お酒が大好きのようで、酔っ払いがわんさかいるらしいのだけれど、普段はとーってもシャイっぽいんです。確かに「~ネン」と付いたら、フィンランド人ですよね。アホネンというジャンプの選手もいますよねー!ふふふ、そうです、頼基さんがおっしゃっていた奥さま運び大会!エアギター同様、何でこんなことを!?って感じですが、雪合戦…でも、日本語の「yukigassen」をフィンランドの人たちが口にしているかと思うと、ちょっと嬉しいです♪・・・ですよねぇぇぇ!? 私、日ハムもそうなんですよ(泣)地味度が好きだったけれど、北海道であんなに人気モノになっちゃって。嬉しいけれど、ちょっと寂しい…そか!のっちとか…ホント、お気持ちわかりますよぉーーーー!!!!

  2. 頼基 Says:

    成る程、今日はMisa先生の社会科(世界地理)の授業ですね。黒フレーム眼鏡に白のブラウス、紺のタイトスカートにハイヒール姿でお願いします(爆)。・・・んで、僭越ながら感想ですが、授業料が無料で医療保険もそんなに安ければ、消費税が高くても納得いくんですが、日本の場合、既にあれからも取る、これからも取る、しかも年間何万円もとられてるのに、更に消費税の税率上げを画策するから反発が大きいんですよね。ソマリアは海賊に世界が困らされている位、今無政府状態なので、仕方ないと思います。フィンランド人が、シャイで無口で取っ付きにくいというのは、ヨーロッパ人が大半を占めるF1の世界でも良く語られています。今現役ではキミ・ライコネンが全くその典型らしく、更に彼は酒豪による問題もよく起こすので(笑)、他の外国メディアから良くからかわれています。以前、走っていたミカ・ハッキネンもそんな感じでした。そうそう、名字に~ネンが多いのも特徴ですね。あ、早速エアギターですね(笑)。それと、奥さん担いで走るのもフィンランドで間違いなかったんですね。雪合戦まで導入しているとは!・・・ムフフ、最後の心境分かりますよ、アイドル等でも売れる前から知っていて、それが急にメジャーになると、遠くへ行ってしまう感が漂って、嬉しい反面、寂しい気持ちになりますね。・・・・・・のっちとか・・・(泣)

  3. Misa Says:

    あきなさん、こんばんは☆ふふふ。そうですよね~。日本人から見たら、ええ?みたいな感じですよね。色々不便もあるかもしれませんが、一度こういう国で暮らしてみたいですね。そう、がんばらなくていいみたい。私もあんまり頑張っていないなあ。。。(-_-)。。。

  4. Misa Says:

    Taeさん本当はもちろんいいところばっかりじゃないと思っていても、旅先で見た風景はとっても素敵に見えちゃうから、住みたいなーって思っちゃいますよネ。私もイタリアとかフランスとか、ザ・ヨーロッパ!ってところは行ったことないけれど、北欧は街もかわいいし、何だかゆるい感じだし、日本人あまりいないからいいかなーと思っています(^-^)そうそう、日本人はマニュアル大好きだから、その通りに進まないと不安になっちゃうのでしょうね~。それが死に向かっていることでも、気付かずに一生懸命やってしまう。悲しいですね(>_<)…

  5. あきな Says:

    こんにちは^^フィンランドは日本に似てなくて?住みやすい所みたいですね!がんばらなくてもいいのには、うらやましいです。私は 全然がんばってないけど・・・

  6. tae Says:

    おはようございます!ヘルシンキほんといいところなようですね❤住んでみたいな~❤❤ヨーロッパ行ったことないんです・・・・・・(〃∇〃)日本人は固いしマニュアル大事だから過労死するひととかでてくるんですねきっとw他の国に過労死なんてなさそうw

  7. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆私も住みたいですー。でも夏季限定で…雪道がちょっと苦手です…多分お尻はアザだらけになるかも…ヘルシンキは街中も緑が多いけれど、ちょっと郊外に行くと森もあるし素敵な街でしたよ。ね…私もゆるーく生きたいです~。。。

  8. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆おかえりなさーい♪sakuraさんも、今はベガスのことやアメリカのことに心奪われているかな♪フィンランドってとにかく情報があまりなくて…でも結構面白い国だし、身近に感じられますよね(^-^)自然を愛していたり、四季の移り変わりを感じる部分で、日本人とちょっと似ているのかなーって思いましたよ。でも、もっとゆるゆるなんですけれどネ(笑)プランタンの裏あたりらしいんですよー。マリメッコ。銀座へ行くときに寄る所が増えて嬉しいけれど、北欧がブームっぽくてということは、流行りじゃないときが来そうで、それもイヤだなあー。。。

  9. Misa Says:

    yukkoさん決まりです!エアギタートリオ!yukkoさんは、カエラちゃんの、あの髪型ですよ~(^▽^)boooさんは、ホンモノのギター弾きだから上半身ハダカでセクシーに決めます。(勝手に言ってたらboooさんに怒られますね…(^^;))私は…どうしよう。日ハムのユニフォームでも着ようかなー(笑)

  10. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆きゃー!そんなストレートな言葉にくらくらのわたし。でも、tsuruさんファンに怒られちゃいます。南の国も素敵だけれど、北の国も素敵でしたよー。いいとこ取りで、両方に住みたいです!tsuruさんも機会があればぜひ欧州へ~(^▽^)♪

  11. Misa Says:

    ひだまりさん、こんばんは星面白いですよね~。世界にはいろんな国があって、きっとそれぞれの国がこうして箇条書きでポイントまとめたら、結構おもしろいことがたくさんあるのでしょうね!フィンランドの教育については、とても有名らしいです。子どもたちと接しているひだまりさんですものね。でも給食は日本の方が圧倒的においしいらしいです!私もケイタイ…もう超~ぼろぼろなのですが、頑張って使ってます。新品ほしいですが、今ケイタイ高いですよねー。なので気に入ったものが出たときに・・・と思っているのですが、これがなかなか。でも古いのももったいなくて投げたり出来ない~。では、ひだまりさんからは笑顔だけ飛ばしてくださいねー!!!!ひだまりさん、奥さま運びは彼女さんでもいいんですって。とにかく出場されるときは、私フィンランドまで応援しに行きますよ!!!もちろんケーキご用意いたしますともー。私もひだまりさんのブログで色々なことを教えて頂いてますよ~。こちらこそ、ありがとうございますー♪♪♪

  12. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆いえー、ただ本やネットからの抜粋しただけなんです~。編集長失格かっ!?でも、フィンランドの素敵なところ、たくさん紹介できたので嬉しいです♪ちょっとシャイなところとか、日本人に似ているみたい(^-^)そうそう、もっと力が抜けている感じです。時には私もふにゃふにゃデーを作らなきゃ!ねねね、好きなひとが、人気出ちゃったらイヤ!みたいな感じです…(笑)

  13. ちえみ☆ Says:

    おはよ~フィンランド住みたいです(^_^)v自然が豊富でいいなぁ~殺伐とした日本。。。ゆる~~~~~く生きたい(^O^)/

  14. sakura Says:

    おはようございます。旅行にいった国は身近に感じて、もうすこし知りたいって欲が出てきますよね。フィンランド人って日本人と似ているんだ~人柄って環境によって形成されるものだって思ってたけど、そういう意味では日本とフィンランドって環境も似ているのかな?ゆる~く生きられそうなフィンランドっていいね!マリメッコは銀座にオープンするのね~あまりメジャーになってもっていう気持ちはとっても分かるわぁ(笑)

  15. yukko Says:

    こんばんは!よっしゃ!Misaさんboooさん!エアギター組みましょう(>∀<)/=☆えっ、boooさんは本当のギター弾き?!(@@)))))おおおっ!心強いっ!

  16. tsuru Says:

    Misa♪さん、なにも言わず俺とフィンランドで暮らしてくれぇ~すんげぇ~いいぢゃん。俺は南国で生きようととおもってるんだけど、なかなかヨーロッパもいいてことかぃ?まだ行ったとき無いヨーロッパ地方・・・

  17. ひだまり☆☆ニコニコ Says:

    Misaさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!ほんと、凄い!レポですねぇ~ビックリすることがいっぱぁ~いですよね。まずは教育面が充実していることが、とっても羨ましいですよぉ~~落ちこぼれを出さず、学力差も出さないところや、授業料が無料ってところ、本当に羨ましいです。こちらは不況の影響で行きたい学校も諦める子だっているのですよ。日本にだって、いろんな制度はあるけど、無料ではなく一時的に借りるのだから先のことを考えて違う道の選択を・・・(><)だから、金銭的にもゆとりのある教育ができること、日本ももっともっと頑張って欲しいですね。は~~~い!給食がこちらの方が美味しいのは有難いことですよね~~(^^)v今夜はいろんなものを投げたり、飛び上がったりしたい気分なのですが♪、ケータイは投げたりしませんよぉ~~(^^;Misaさんが新品をプレゼントしてくれるのなら、笑顔と一緒にそちらに向かって飛ばしますが、、、そうじゃなかったら、ひだまり財務省はかなり厳しいのでwwwwひだまりを運んでくれる人はいますかぁ~~~優勝したら、ケーキを1年分ひだまりのために用意して下さいね。明日までコメントが続きそうなくらい、素敵なお話でいっぱいですね^^Misaさん、レポのアップ、お疲れ様でした。そして、楽しいことを教えて下さって、どうもありがとうございま~~すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  18. キース Says:

    さすが編集長!立派なレポです!フィンランド、素敵だなー。意外や日本人との共通点もあったりして、住みやすそうだねー。力が抜けてそうでいいなー。その天邪鬼な感じ、よく分かるよー(笑)

  19. Misa Says:

    ク~さん、こんにちは♪時間の流れが違うというか…「待つ」ことに焦っていないとか、そういう空気が新鮮でした。税金がきちんと使われているからこそ、高い消費税も納得のいくことなのでしょうね。日本だと、ただ「上げます!」だけで…上げて何に使うの?みたいな不信感がありますよね。フィンランドの透明度は、お水だけではなくて、「ズルをしてはいけない」っていう当たり前の意識の上に成り立っているような気がします。(改札がないところとか…(^-^))ク~さんが行かれるときのご参考になればいいなあー。私も他の北欧の国を見てみたいなあーって思いました(^-^)

  20. Misa Says:

    くるみさん、こんにちは♪私も、本を見て初めて知りました。「がんばる」っていう表現がないってこと。「何をして、何が出来たか」という結果が大切だという意識だそうです。だから、頑張ったとか、頑張っていないとかは、全然重視されないんですって。日本と逆っぽいですよね。日本って、人がい過ぎなんだなあーって思いました。あの街ですら、ごちゃごちゃですもんね…(>_<)心の余裕度も関係あるかなあ。フィンランドの名前を知っていても、どんな国かなかなか知る機会ってないので(私もそうでした)、こうしてご紹介できて嬉しいですー。アホネンさんとかも。ちょっと関西風!?pupupu

  21. Misa Says:

    XINさん、こんにちは♪本やネットからの抜粋を並べただけですけど…(汗)そうおっしゃっていただけて嬉しいです(^▽^)ヨーロッパって、色んな国の文化が交じり合っていて、面白そうですよね♪

  22. Misa Says:

    ニコラスさん、こんにちは♪助手になれましたか~?私はまだまだ修行の身です(笑)自然がたくさんあって、皆さんあくせくしていない、ステキな国ですね(^-^)

  23. Misa Says:

    天猫さん、こんにちは♪雪合戦・・・小さい頃やったけれど、さすがに最近やっていませんね。今は暑いので、「雪合戦」という言葉の響きが涼しげです。天猫さん、玉作り係りですか~。私も痛いのイヤだから、一緒にせっせと雪球作ります!フィンランドって名前は聞いたことがあっても、よく知っているひとって少ないと思って…私もそうだったので。こうしてご紹介できて嬉しく思います(^-^)

  24. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんにちは♪いやいや、観光局のご案内には足元に及びませんけれど…こんな紹介してゴメンナサイ博士かも(笑)あ、ミッキーさんもエアギターですねぇ。家ではよくやっているんですが(爆)。。。いつか私も動画にupしてみようかしら…(^▽^)ぜひミッキーさん、奥さま運び大会に出場をー。そしたら応援しに行きますよぉぉー!

  25. Misa Says:

    白い花さん、こんにちは♪博士の助手号、授与でございます(^-^)おっしゃるとおり、心の余裕がないと、あんなヘンテコなイベントできませんよねぇぇ?エアギターは、ギター弾いてないのに、弾いてるフリをする、これまたおかしなイベントですが、私も相当イケると思います(笑)氷の中で泳ぐのは、怖いし、何よりも冷たいしも、これは不参加で…(^-^;フィンランドはラップランドいう北極圏エリアもあり、北の方は人口がとても少ないと思います。でも、オーロラを見たり、サンタクロースの街があったりして、観光客も多いそうです。小さい国だからこそ、目が行き届くということもあるのでしょうが、シンガポールってそういう国なんですね!白い花さんは色々とご存知なので、私も勉強になります。ただ、この調査機関がどのくらいの精度で決めているかは私もちょっと不明なので…もしかしたら、いろんな裏があるのかも…と勘ぐってしまいます(苦笑)携帯電話に縛り付けられて、フラストレーションがたまっている人たちは日本にこそ多そう!ぜひ日本人が優勝してくれればなあ~(笑)サルミアッキ・・・ぜひこのアメの名前を頭の中の片隅に置いていただいて、もし機会があったら、ぜひ食べてみてくださいね!!!!!

  26. Misa Says:

    うさぎさん、こんにちは♪福祉が充実していて住みやすそうだけれど、実際日本人が住んだらいやなことろもあるだろうし、それこそ住めば都の世界かもしれませんネ。でも、政治の面に関しては、日本もちょっと見習ったらいいのになーって普通に思える部分が多いかもしれません。。。教育にはとても力が入っているようです。殆どの人たちが、日常英会話OKってすごいですよねぇ。

  27. Misa Says:

    まんぞうさん、こんにちは♪混み混みです!もう、大変なくらい混み混みなんです~。通勤ラッシュと思われる時間の駅構内…けっこうガラガラ…うううう羨ましい!!!そか。心のせまい人…ギクギクっ。えっ、まんぞうさん、心がせまいのですかー。ホントにせまいひとは、自分で言わないんですよ~(^-^)

  28. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんにちは♪面白いイベントがたくさんある、楽しい国ですよね!コーヒー、みなさんたくさん飲むみたいです。街中でもカフェがたくさん~。いい香りがしていましたよ♪お子さんを育てるには、とてもいい国ですよね。お金かかりますものね…国民に対して、色んなバックアップが、ちゃーんと出来ている国から見た日本の政治はどうなんでしょぅね~。。。(>_<)

  29. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんにちは♪そうですー。エアギター、フィンランドのイベントなんですよ。動画の件は、メッセージにてお送りしました(^-^)ご査収くださいませ。。。えええー、ダイノジと握手したことがあるのですか?タオルにサイン!?すごーい。フィンランド人にも自慢できますよー(^▽^)!!!

  30. Misa Says:

    はるかさん、こんにちは~♪いえいえ、ただの受け売りなんですよ~(^-^;でも、こうして好きな国をご紹介出来て、満足しています。フィンランド人が見たら、どう思うかは別として…(汗)税金はとても高いけれど、それだけちゃんと国民のために使われているんですよね。日本ももうすぐ選挙だけど…消費税廃止!ではなくて、ちゃんと使います!って言ってくれたらいいですよね。プライベートな時間がとても充実していて、羨ましいですよね。フィンランドのこと、好きになってくださったなんて、とっても嬉しいですよ~♪

  31. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんにちは♪私も北欧1つしか行ったことがないんですが…また別のところも行きたくなりましたよ(^-^)確かに北の方は、人口がとっても少ないし、もちろん人が住んでいないところもたくさんあるみたいです。冬はすぐ暗くなるし、一面雪になるそうなので、家の中で過ごす時間が多く、それであの明るい北欧デザインが生まれたそうですよ。フィヨルドは、ノルウェーが有名で、それからスウェーデンやデンマークにもあるみたいだけれど、フィンランドはどうなんだろう?Wikiによると、「氷河に削られて形成された湖が無数に点在する。」とあるので、ギザギザ部分もそういう地形なのかもしれませんね!

  32. Misa Says:

    Taeさん、こんにちは♪フィンランドについて知っていることって、あまりないですよね~。私もそうだったけれど、色々本を読んだりネットで見ていたら面白い情報があったので、ご紹介してみました♪そんな風におっしゃっていただいて、嬉しいです(^▽^)そうなんですよ~。日本ってカタいです。いろんな国の文化って少しずつズレていて、ここがいいな、あっちがいいな、とか考えるのが面白いです(^o^)!

  33. Misa Says:

    hiroさん、こんにちは♪そうなんです。パルト三国へのツアーの団体さまは、ヘルシンキ経由で行かれる方がおおいですよ。なので、実際飛行機は満席でも、そのまま乗り継ぎへ行っちゃうのでヘルシンキで降り立つひとたちは少なかったです。コペンハーゲンからスウェーデンはまたいで行けます。ウソです(笑)ヘルシンキとタリン(エストニア)も近いので、日帰りで旅行に行くひとも多いみたい!ヨーロッパの地図って見ていると面白いですよネ~(^▽^)!

  34. ク~ Says:

    時間にせわしい毎日の日本人・・・フィンランドにまた行きたくなる気持ちわかる!北欧社会は社会保障がしっかりしてる分税金が高い・・・消費税を上げるなら所得税ナシにするとかしないとね~それに闇資金だなんだと不透明な部分も多いから・・・日本で実現するかどうか????楽しい日記・・・私もなんだか行きたくなりました

  35. くるみ Says:

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます何が気に入ったって・・・「がんばる」って言う表現がないってところです!(●´∀`●) ゚+。:.゚アハパ.:。+゚   ゆる~いのが大好きな私ですはぁ~やっぱり人口が少なくなきゃ、ゆったり暮らせないのがよくわかります。でも酔っ払いがわんさかっていうのは、日本に似ていますね。フィンランドのことって、ほんと!ほとんど知らない感じでしたがMisaさんのおかげで、ずいぶん物知りになりました。ありがとうございましたアホって名前の人がいるのね~pupupu

  36. XIN Says:

    とってもわかりやすい~ヨーロッパにまだ行ったことがないんで、行ってみたいですね。。

  37. ニコラス Says:

    これを読めば、フィンランド博士・・・の助手くらいになれるかも!?自然に恵まれ、ユッタリした国のようですね。

  38. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆はい!えーと、旅行記終わったら…多分…いやん…だって笑うもんー。え、ウソ? えええ、マジで!? どっちぃぃぃーーーーー!?そうです~、そろそろ、です。長々やってまいりましたが、そろそろ(^-^)。フィンランドって、サウナとかノキアとかサンタクロースとか…そんな単語が浮かんでも実際どこにあるとか、どんな人がどんな環境で暮らしているか、知っているひとはまだまだ少ないと思います。私が好きになったヘルシンキの街があるこの国を、こうしてご紹介できて嬉しいです(^-^)♪そか!boooさんは、イタリー系なのですねぇぇぇ。フィン女子には、そうやって言動に出すイタリア人男性が人気だそうですよ。私も黙っていてもわかるだろ?より、行動に表してくれたほうが嬉しいですねぇぇぇ。えっ、聞いてないって!?(汗)あっ、boooさんもエアギターですか!? yukkoさんと3人で組みましょう。でも、boooさんは本当のギター弾きだし~。ダイノジの大地はギター弾けないそうですよ。だからboooさんの方が絶対リアルですよ!あとは爆発的な表現力です。私も色々動画見て、アレなら私の方がイケるな、と、闇の総統並みにぐふふふふとほくそ笑んでおります。。。ななんですか、そのソリ大会のチーム名!?「ピー」って感じですか?あ、でも放送されたんですよね…大会委員のひとが照れながら…でも、ちびっこたちも、boooさんたちの滑りを見て、かなわねぇぇぇ!と思ったんじゃないかな。絶対!そうに決まってる!さすが、良い子のお手本のboooさんです。最終章、ちょっとずつ下書きしてます(^-^)またお時間があるときにいらしてください♪

  39. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆いえいえ、ただ本やサイトからの抜粋したものをずらずらーっと並べただけなんです…でもフィンランドのこと、ちょっとでもご紹介できて嬉しいです(^-^)あちらの方々・・誰かと競うというより、自身のペースで、って感じです。本当にその方が豊かな生活ができそうですね。あまえびさんはケイタイをどのくらいの距離投げれるかなあー。のり○ーも投げちゃったかもしれませんね。「すべてのフラストレーションや失望に返報」。そのまんま!?何だかずしんと来ますねぇぇぇ~(>_<)

  40. Misa Says:

    Elwood mainさん、こんばんは☆私も住んでみたいです…でもおっしゃるとおり、言葉が全く…ただヘルシンキだったら英語は通じます!それだけ教育が成っているということなんです…日本の英語教育と全く違いますよね。本当に、日本の税金…もちろん消費税だけではないけれど、もうちょっとちゃんと使ってほしいなあ…どこの党もこういうマニフェストは出してないですね、きっと。やっぱ、無理!?少しずつでもいいから、こういうすばらしい国のいい所をマネしていって欲しいなあと思います(^-^)

  41. Misa Says:

    ★☆さん、こんばんは☆ふふふ・・・締めくくりと見せかけて、実は次回が最終章だったりします・・紛らわしくてスミマセン(汗)でもフィンランドってちょっとマイナーな感じかもしれませんが、とってもステキな国なので、知っていただけて嬉しいです♪また別の国で旅行記書きたいなあ~。おやすみなさーい!

  42. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆まとめてみましたー。文章にするのが難しい(面倒!?)ので、箇条書きで…(笑)Chiekoさんは札幌にお住まいなので、雪に慣れっこですよね!?私は雪道を歩くことが本当に苦手です。北海道に行ったら、すぐに内地のひとってバレます。Chiekoさんがフィンに行かれることがあったら、ぜひ冬に!!私は絶対無理です~。。。行きたいお店にいくのに何時間かかることか…(汗)

  43. Misa Says:

    yukkoさん、Iltaa!!職場環境もイイかんじですよね~。始業時間はyukkoさんと同じなのですねっ。でも16:00で終わるのは、バイトやパート以外は日本では考えられないですよね。それだけ時間があれば、いろんなことが出来ますよね。特に夏はいつまでも明るいし…そのあとスオメンリンナあたりでピクニックとか行けますよ、よゆーで!!!寡黙で静かなひとびと…その辺もきゅーんとしますけれど、本当に「頑張る」っていう表現ないのかな…本にはそう書いてありましたが、yukko先生、そのへんいかがでしょうか~!ホント、日本はクリーンな方らしいですよ。バレてないだけかもしれませんが、ソマリアとか下位の国々は、例えばおまわりさんとかも信じられないのでしょうね。人間不信になりそうです。この汚職度が低いというのも、あの改札のないシステムなんかに結びつくのかなと思います。ズルはダメ、って当たり前のことですもんね。そうですー、エアギター希望ですっ。yukkoさん、一緒に組みますかー!?(^▽^)雪合戦とか泥サッカーとか、もう遊びではなく本気モードなのかしら…絶対どこか痛くしそう…(>_<)ねねねねねね!そうですよね!自分が好きなひとが人気がないのもイヤだけど、みんなが好きになっちゃうと、とたんにどうかと思ってしまう…あ、あれ?それは関係ないかなっ(汗)北欧人気嬉しいんだけど、流行りで終わっちゃうのがイヤですよねー!!

  44. 天猫 Says:

    Bonjour!天猫的には「国際雪合戦」が興味ありですwでも投げずに球作り係で!wwwフィンランドについての詳細・・・凄いです!とても判り易いし♪ どうしてもお土産&食べ物に行ってしまいがちなので土地の詳細説明もあるといいですね☆彡

  45. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!フィンランド観光局の方より詳しいかも・・スミマセン博士でしたよね。。^^;『くっだらなく、いたって真面目なイベント』私も出てみたいのがあるかな~~~やっぱり、エアギターですかね。w奥様運びは、抱き上げることは出来ても走るのは不可能です。。^^Misaさんのエアギター☆是非、観たいですね~~♪

  46. 白い花 Says:

    バッチリ読んだから、博士の助手になれるかな。あの世界大会、平和な国の平和な人がする催しだと感心!!!エアギターって何だろうと見てみたら、なるほど。あの人、日本人離れして、切れが良いですよね。アヴァント水泳世界選手権大会って、ちょっと怖いですよね。氷の中に閉じこめられたり事故はないのでしょうか。国土の半分くらいは、かなり寒くて人が住めるのでしょうか。ツンドラ地帯がかなりの面積だったような?怪しい記憶が?それにしても500万人なんて、治めやすいですよね。清潔度調査を見ると、やっぱり小さな国が上位に来るのでしょうか。(それにしてもシンガポールと香港が上位にあるのには驚きです。シンガポールが~?????って思っちゃいました。リー・クワンユー?のナチスなみの独裁が終わったとは言え、その後継者がでーんとのさばっているのではなかったのかと・・・あれは昔のこと??? 余談です。ごめんなさい。)携帯投げ、ほぼ100メートル!!! すごい! よほどの恨みがあるのでしょうね。前回のサルミアッキ、どんな味か一度食べたいなあ!久しぶりに、またまた一人で大爆笑でした。

  47. うさぎ Says:

    いいところもあれば、そうでないところもって感じかな教育に力入れてるみたいね結構住みやすいのかなぁ

  48. まんぞう Says:

    ふむふむ・・・・・日本は、フィンランドに比べて 混み混み! なんですね・・・・だから 「心のせまい人」 が、多いのかな・・・・・私も、その一人ですけど・・・・ぐふふふ・・・・

  49. たんぽぽ Says:

    フィンランドって、本当に楽しい国なんですね(^-^)コーヒー、いっぱい飲むんですね。授業料が無料?いいな~子供ってお金がかかるからな~(+_+)

  50. カテーテル8Fr Says:

    エアギター、フィンランドだったんですね。動画みせてもらいました。どうやって はめ込むんですか?前から やってみたかったけれどやりかたがわかりませんでした。簡単ですか?ダイノジは以前、握手したことがあります。そして物販でダイノジ タオル買って サインをしてもらいました。好きな芸人です♪

  51. はるか Says:

    おはようございます~\(^o^)/ さすが!!!ここまで~フィンランドを詳しく紹介できるって~ホントに~すごい!!! 博士ですよ~~\(◎o◎)/! 消費税がすごく高いけど~それには~ちゃんとした理由があって~ とても、納得しました。。。 けれど~子供がいない家庭だと。。。厳しいのかな。。。 4時には、お仕事も終わるんですね~なんだかこのゆる~い感じは~いいなあ~~(*^。^*) Misaさんのおかげで~フィンランドが好きになりました~♪\(^o^)/ 

  52. やまっち3♪ Says:

    こんにちは。北欧三国、良いですねぇw、って行ったことないですけどw…。もともと高緯度立地だから、各首都は南よりなんでしょうね。夏場は良いけど、冬場は陽が短そうだなー。昼飯喰い終わったら、もう薄暗くなってきた…、みたいな。フィンランドでも、ギザギザしたところの海岸線はフィヨルドなのかな?

  53. tae Says:

    おはようございます~☆すごいです!!なんかすごくフィンランドについて勉強になりました❤ありがとうございます(≧ω≦)おもしろかったです!なんかこう見ると、日本ってほんとカタイ国だなって思ってしまいますww

  54. serion_hiro Says:

    Misaさん、おはよう~^^バルト3国はフィンランドと目と鼻の先なんですね~ベラルーシってここにあったのか~~~?(ハハ)ポーランドはバルト海に面してたんですね~てっきり内陸の国と思ってました~?コペンハーゲンからスウェーデンはまたいで行けそうですね??(アハ)記事よりも地図が気になった天邪鬼なわたくし、、、(苦笑)?

  55. booo Says:

    Misaさん、マジで描いた絵、公開してくださいよ!決して笑わないから・・・(─W─;) プッ ってウソですよ!(;^_^A マジで!・・・って、どっちやねん!!バキッ(♯`Д´)=○)゚(●●)゚。)・∵.ブヒン「そろそろおあいそ!」的なフィンランドレポートですね!まったく無知だった、フィンランドがおかげさまで、すご~~~~っく!身近に感じられるようになりました!(・∀・)/「どうして毎日愛しているって抱きしめてくれないの」・・・って、こんなこと言われたら、自分は喜んで抱き締めちゃうなぁ。。。まっ、自分が抱き締めると、「苦しい・・・」という噂もあるけど。。。(= ̄┏_┓ ̄=)シンミリおお~!Misaさん、エアギターですか! 自分も同じです。(^┏_┓^)ニョホホホホあのエアギター大会、いつ見ても「オレのが凄い!」って思っちゃうんですけど。みんなそう思ってる人が出てるんだろうなぁ~。。。(゚∀゚ ;)携帯電話投げ世界選手権大会の賞品が新しい携帯電話って、笑える!Misaさんは絶対、思いっきり投げようとして、自分の後頭部に直撃するタイプですね!☆( Д)゜ ゜グハッフィンランドのくだらない大会、全部出てみたいかも!長野にスキーに行ったとき、夜にソリ大会があって男友達とペアで出て「笑わせたで賞」をもらったことありますよ。ソリ大会と言っても、例のプラスチックで出来たおもちゃみたいなソリで、参加者はほとんど子供なんです。そこに大人の自分たちが参加しました。チーム名を提出しなければいけないので、滑るときの体勢から名付けたチーム名にしました。 ここではマジ書けません。(;^_^A大会役員の人がチーム名をコールするときも、半分照れながらコールしてました。それ聞いた観客の大人たちだけは大爆笑していました。。。その姿勢ってソリに向かい合って座って、、男同士の自分たちが抱き合うように、、足を交差させて、、、、そして滑っていきました。でも後ろ向きの自分はかなり怖かったですよ! 止まるときも放り出される感じで止まりました(_△_;)大人になってからもらった賞って、後にも先にもこれだけかも。。。(・_・、)次回はいよいよ、最終章ですね! タノシミ (o´┏U┓`o).。oO(; ̄┏_┓ ̄;)だからあんた誰?

  56. あまえび! Says:

    すばらしいフィンランドレポートです(笑)さすがは福祉の国だけあって、生活のサポートはいろいろ充実していますね。日本で暮らすよりかは競争もなく、豊かな生活ができそうな気がします。おいらは、携帯電話投げ選手権に出てみたいです。酒井○子も、これに出場して、携帯を壊したんだったり…(謎)

  57. main Says:

    こんばんは~(*^-^*)なんか移住しよかな?@フィンランド・・・言葉が通じないから無理っぽ(゚ロ゚;。でも、こういう綺麗な自然や政治がなされているんなら消費税が高くても我慢できますもんね。税の用途が不透明で学費や医療費の高い日本より いいですね。日本もエコノミックアニマルから脱却してフィンランドのような国になって欲しいものです。こういう国にしようというマニフェスト、いつ頃出るんだろう?(゚ロ゚;・・・無理かな?

  58. ★農夫☆ Says:

    こんばんは~さすが・・・見事に・・・締めくくりましたね^^やはり・・・日本からは、遠い国ですから・・・情報が届きづらいから・・・知る人や行く一が少ないですよね!そんな国を少しでも、知る事が出来ました^^ありがとうございました^^次の・・・旅行記も・・・楽しみにしていますよ ♪♪♪おやすみなさい・・・★☆より・・・

  59. Chieko Says:

    おおー!!  すばらしい「まとめ」ですね!(^^)!私が参加してみたいのは、やっぱり国際雪合戦大会です!!あ、あとは雪中サッカーも得意です(^^)v

  60. yukko Says:

    Misaさん、iltaa☆☆☆平均的勤務時間は、AM8:00からPM4:00まで。 残業はゼロ!これはかなりうらやましい(>∀<)私もAM8:00から働いてますが帰りは・・・しかも不景気でサービス残業?!他にもうれしい制度が様々(^^)♪いいですね~ほんと日本人と共通点の多いフィンランド人♪やはり日本人と似てないところは、がんばる・我慢という単語なのでしょうか。それにしても日本でもあんなに色々あって18位なのに、政治家による汚職・・・180位のソマリアはどんな感じなんでしょう。。。(**)おそろしや~!ここは是非クリーンなフィンランドをお手本にしてほしい(>д<)Misaさんは、エアギター希望ですか(^^)♪おおお~、Misaさんのエアギター姿!カッコよさそう(>∀<)=☆私もエアギターですね(^^)楽しそう♪国際雪合戦大会と泥サッカー世界選手権大会も気になります♪わかりますわかります(^^)!お店が増えてくれるのはうれしいけど・・・そんな有名になるのは・・・うううううぅ、微妙(><)!な気分になっちゃう気持ち。知る人ぞ知る!みたいなのがいいですよね~(^^)♪


コメントを残す

