もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

夜のスカイツリー、本所吾妻橋「よこたもんじゃ」、その後、31! 2009/12/08

Filed under: グルメ — Misa @ 8:00 PM
 
またまた旅行記中断しまして、この日は夜のおでかけ。
 
 
おなじみ、東武線「業平橋」下車…
ホームから見上げるは、新東京タワー「スカイツリー」の建設現場、夜バージョン
 
 
 
 
      
 
 
かかかっこいいー!
ある意味「工場萌えLOVEみたいな感じ? 
(「工場萌え」系 写真集のご紹介はこちら。 ちょっと欲しいんだよなあ~。)
 
 
 
このときは215メートルでした。 
 
(12/4現在 231メートルと発表されています)
 
 
ちょっと離れた場所からだとこんな感じ。 
 
でで、この日はスカイツリーを見に来たのではなくて・・・
 
 
 
お世話になっているYさんご夫婦。だんなさまは、本所出身のちゃきちゃきの江戸っ子。
で、奥さまは、大阪のご出身。
 
そのYさん「美味しいもんじゃやさんがあるから、今度行こう!」と誘ってくださって、
もうひとり含めて4人で、そのもんじゃ屋さんに行くことなりました。
 
「よこた」です。
 
    住宅街にぽつんとあるお店。
 
 
 
中へ入ると、結構混んでる!
 
 
細長い店内。座敷が2卓、テーブル席が4卓。    
 
 
奥さまのNさん「大阪のご出身で、もんじゃはOKなんですかー」と聞いたら、
「最初はダメだったけど・・・結構美味しいよね」って。
 
注文はどうするのかな、と思っていたら、Yさんがオーダーしてくれました。
基本的にここのお店のメニューは、「五目もんじゃ」か、ここのオリジナル「よこたもんじゃ」の2種類。
あとは鉄板焼きメニューがあります。
 
 
「『よこたもんじゃ』にしたよー」とのこと。
ほほー、どんなもんじゃかな…と、まずはビールで乾杯ー。。。
しばらくしてから、「お待たせいたしましたー」って。
 
 
えええええ?
 
 
 
わが目を疑いました。ななななに、これっ。
 
   
        大きなステンレスのボウルに山盛りのもんじゃの具!
 
 
 
 
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり ででででかーーーっ。びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
6人前頼んだからねぇ」ってYさん。4人で6人前。
ふむ、これはいいとして。。。。この大きさ!
 
   
                   ビール大瓶と比べると、その大きさが・・・
 
 
大体、どうやってかき混ぜるの~????
 
 
       
ボウルに突き刺さっているスコップ?を使い、とにかく必死で、よいしょ、よいしょ!
 
 
 
ちなみに、もんじゃというと、土手を作って…という手順が一般的と思われますが、
ここのもんじゃは濃いーいし、具も多いので、その必要なし。
 
そのように、店内にも注意書きが。
 
   
                       
 
 
ちなみに、Yさんはこのお店に通うこと40年!
 
途中からお店のご主人ともお話したのですが、このご主人、
「土手が見たけりゃー、隅田川行けってんだ!」って
これまたチャキチャキで、楽しい方でした。(笑)
 
なので、鉄板に一気に流しいれ…
 
   
          こんな感じ。なんか、もんじゃいと言うより、焼きそばみたい。
 
 
 
じゅー、ソースの焦げるいいにおい~。
この「よこたもんじゃ」の具は、桜えび・焼きそば・ソーセージ・生いか・ちくわ・牛肉・
紅ショウガ・長ねぎ、そして青のり。
 
ここのお店は小さなへらではなくて、上の写真にも写っている大きなへら(かえし)を使って食べます。
 
    アツアツ!!!
  こんな風に鉄板にもんじゃを押し付けながら「かえし」にくっつけて、

  そのまま口に運びます。
 
 
わざと生地をうすーく伸ばして、ぱりぱりのオコゲをぐぐーっと作って、口の中に入れると、
ふんわり溶ける~。
 
ああー、オコゲ大好き!!!!
Yさん「ほらほら、オコゲだよー」って、どんどんオコゲを作ってくれます。
 
 
途中で、ミルクせんべいを追加~。  
 
 
   
   ほんのり甘い駄菓子のミルクせんべいの間にもんじゃを乗っけて・・・
 
 
 
   
                  挟んで食す!!!  
 
甘いのとしょっぱいのが口の中で一緒になって、うーーーまーーーー!!!!
 
 
だいたい、このもんじゃ焼きそばが入っているので、食べ応えがあります。
このボウル何キロあるの?ってお店のひとに聞いたら、一人前が約1キロだそう。
6人前だから、焼きそばだって6玉入っているわけだし~。
 
キャベツ盛るのも大変なんだぞって、笑いながら言われました。確かに・・・
 
 
と言いつつも、4人で完食!!! おーなーかーいーっぱいーーーー!
 
私、もんじゃでおなかいっぱいになったの、初めてかも。。。
 
もんじゃって、いくら食べてもおなかいっぱいにならないんだもの(笑)
 
 
お店のご主人とのお話にも花が咲いて、あたりを見回すと、芸能人のサインがいっぱい。
阪神の選手が東京遠征の際もよく寄られるそう。
阪神の選手がもんじゃ!こりゃー、意外!!!
 
あっ、マツケン~LOVE  
 
タイでニューハーフ世界一に輝いた「彼女」も音楽  
 
 
 
ではではお会計ー。
 
・・・で席を立ったら、こんな案内が。 
 
  
 
ももももちろん、焼く前のやつだよね?
どうやって持って帰るんだろ???
 
 
 
ちなみに、「よこたもんじゃ」は1人前1470円。もんじゃの値段としては高く感じるけど
もうこれだけでお腹いっぱいになるので、大満足でした。
 
お店を出たら…もう4人とも、もんじゃの香りにいぶされてる…
すごいにおいだー。
近くの隅田川を渡るともう浅草。帰りはそこから帰ろうよ、って、のんびり散歩。
 
例のモニュメントもすぐ近く。   
                        夜はライトアップされていて、ますます怪しい雰囲気(笑)
 
 
で吾妻橋を渡って、何か甘いもの食べたくない~?って話になって・・・
 
    夜の神谷バー、カッコイイ。
 
この神谷バー向かいのサーティワンでアイスを買おうということに。
狭いお店で中では食べられないので、外のベンチで食べました。
 
こういうときはチョコミント。  
カップがクリスマス仕様になってるースマイル
 
 
 
 
アイスと神谷バーのコラボ。  ザ・浅草。
 
もんじゃの鉄板と店内の熱気で、ちょっとポカポカになっていた4人は一気にクールダウン。
美味しかったー。
またぜひ食べに行きたいもんじゃ屋さんでした!
 
 
Yさん、Nさん、どうもありがとうございました!!!!
 
 
12/10 追記
 

虹今日のメロン虹

 
最近upしていなかったので、今日写真を撮りました。
 
      
 
 
メロンちゃんはおかげさまで何とか生き延びています。
葉っぱはワサワサなのでずか、お花はもう咲いていません。
 
そして、気になるのが、時々葉っぱが粉を吹いたように白くなってる。。。
 
     
 
これがうどんこ病なのかな。
調べたら、乾燥も原因のひとつみたいです。
今日は葉っぱにもお水をかけてあげました。
 
お花が咲かない以上、実は期待できないけれど、
せっかくここまで葉っぱが育っているのだから、元気に成長し続けて欲しいなあー。
 
 
 

66 Responses to “夜のスカイツリー、本所吾妻橋「よこたもんじゃ」、その後、31!”

  1. 工事中は結構明るかったんですね。
    記事紹介、ありがとうございました。

    • Misa Says:

      summerfield84さん、こちらも見て下さってありがとうございます。
      当時は夜も煌々と電気がついていましたよ。
      それがまたきれいな雰囲気でした。
      開業も楽しみですね♪

  2. Misa Says:

    Natalieさんメモしておかなくちゃー!!ビールはNatalieさんほどではありませんが・・・っていうか、足元にも及びませんが・・・美味しそう!

  3. Natalie Says:

    「一鶴」、初めての方は、『ひな』 をお勧めします(^^)。余裕があれば、『親』 もどうぞ(^^)。ビールが進みますよ♪

  4. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆キースさんのためにも、スカイツリーレポをこれからも頑張りますよ~♪もんじゃもおいしそうでしょう♪???そうなんです、店員さんがちゃきちゃきでお話聞くのも楽しすぎました!メロンちゃん、先日からまたお花が咲き始めましたよー!!!

  5. Misa Says:

    Natalieさん一鶴、調べてみました!横浜にもあるようですね!!!私は横浜は年に一度行くか行かないかなのですが、今度横浜に行ったら、「ぜひぜひ」このお店に行ってみたいです。すごくおいしそう~♪美味しい情報ありがとうございます(^▽^)!!!

  6. キース Says:

    タワー、いつ行けるかと思っているけど、ここで見れるからいいかなーとも思ったりしてるよー。ありがとう!もんじゃもすごいなー!こういう店って店員さんのチャキチャキ感も大事だよね。メロンちゃんにも癒されたー(笑)

  7. Natalie Says:

    コンチィ♪鳥のもも肉が好きなら、やはり我が故郷の味である、『一鶴(いっかく)』にぜひ!ぜひ!行って欲しいと思います(\’◇\’)ゞ関東にもありますからね♪機会を見つけて、『ぜひ』行ってみてください(しつこかったかなぁ~笑)(*\’-^)-☆

  8. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆お肉ってやっぱりダメですかねえ。。。でも私も鶏肉は好き!焼き鳥とか、グリルチキンとか!これからの季節あのクリスマスにいっぱい売っているとりもも!あれ、美味しいですよね~♪炭水化物大好きなので、基本平日の夜は摂らないようにしています。パンとかごはんとか麺類は、永遠に食べられそうな気がします(笑)えー、Natalieさんの食べていらっしゃるお店で出てくるようなおいしそうーなお刺身のことですよぉぉお~(^▽^)!!!

  9. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆いらしていただいてありがとうございます。そうなんです、すっかり成長しましたよ~。うどんこ病ですかねぇぇ・・昨日から葉っぱにお水をかけてあげるようにしています。茶色いのは、寒いから枯れかけているのかもしれないです。一応窓辺のお日さまにあたる場所に置いているのですが・・・来年の春まで何とか持って欲しいです。お花は実は昨日2つ咲いていました。以前に咲いたあともチェックしたのですが、何もナシです(>_<)うーん。。難しいですね。私も心配しながら、毎日ご機嫌伺いしています(^-^)とにかくこの冬枯らさない様に、注意したいと思います!!!

  10. Natalie Says:

    Misaさん、コバワッ(^0_0^)そうでしたか(笑)。あまり肉を食べない生活はよいことです♪ただし、炭水化物の摂り過ぎは要注意ですねえ(^^ゞ魚に高級も何もないですよ(^0_0^)。あっ、私【鶏肉】が大好きですよん♪

  11. 白い花 Says:

    メロンちゃんの写真を有り難うございました。すっかり大人になりましたよね。うどんこ病のようでもあり、左の茶色の斑点は別の病気もあるような・・・季節が季節ですから、寒いのでしょうね。このまま来年の春まで保てば、また花が咲いて実がなる可能性も・・・ま、とにかく、すでに一度お花は咲いていますから、花の時期は終わったのでしょうか。以前咲いていたあとに、なにかできていませんか?子供を見るようで、楽しみでもあり心配でもあり、大変です!?

  12. Misa Says:

    Natalieさん私はもともとお肉あんまり食べないです。あ、もちろん食べますけど、お肉、お肉とは言わないです。お魚は大好きです。でもそれ以上に・・・炭水化物ラブ・・・(汗)Natalieさんもお魚お好きなんですねぇ♪でも私の食べてるヤツよりだいぶ高級なお魚のイメージが~!!!

  13. Natalie Says:

    傾向としては、【肉メイン】の時は早めに体がギブアップ宣言しますね(^0_0^)。50近くになると体は正直になりますね(*\’-^)-☆やはり日本人は、【魚】ですよ♪

  14. Misa Says:

    Natalieさん私も体調によります・・・同じですねっ♪(笑)

  15. Natalie Says:

    体調によりますね♪(^^:)

  16. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆私もこれが出てきたときには、うわーって声出しちゃいましたよ。オモシロみたいですけれど、味も美味しかったです☆渋ーく神谷バー…行ってみたいですねぇ。私は行ったことがありません。アイスに走っちゃいました♪もんじゃの後のアイスは、超うまうまでしたよ~♪pupupu あのモニュメントは、不気味な光を放っていました。ソラマメいいですね~。隣にはビールのジョッキ(ビル)もあることだし!!!!! (笑)メロンちゃん、こんな風になってます・寒くなったら枯れちゃうかなと思っていたけれど、室内に置いてあるのでとりあえずは大丈夫のようです。葉っぱの色が悪いけど・・・そうです、どんどん這ってます!!!がんばれー、メロンちゃん!!!

  17. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆・・・しーんーじーらーれーなーいーー!!!!・・・(笑)

  18. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆もんじゃ、美味しかったですよー、焼きそばがポイントですね♪えっ、何ですか、冷凍もんじゃって!?冷凍なんですかっ???? (だから、そうだって!?)へええええ、そんなのあるの知りませんでした!キムチ入れると美味しいですねー。私はチーズよりもそっちの方が好きかな♪

  19. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆「豪快」という言葉がぴったりの盛りですよね~。食欲旺盛・・・ふふふ、わたくしのことですね(笑)あ、ご主人かしら。。失礼しましたー(^▽^)!スカイツリー、確かに今まではタワーっぽくかったけれど、上へ上へと伸びてきました。あと400メートル!!!

  20. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆おなかいっぱいになりましたよー。ひとり1.5人前食べましたしね(^-^)関西のひとはやっぱりお好み焼きですよね♪私は両方とも好きですが、もんじゃはどちらかというとおやつみたいな感じです。なのでこんなにおなかいっぱいに食べたのは初めてです~。スカイツリー、工事中でもきれいですよね!アイスはもちろん別腹ですよ~。さっぱりしていて美味しかったです(^-^)

  21. Misa Says:

    白い花さんあ、追伸コメもありがとうございます!!そうですよね~・・メロンちゃん・・・最近このスペースではご無沙汰でしたよね。なので、今日↑の記事に追加して、メロンちゃんのことを書きました!今日撮った写真です。あんまり元気がないようなのですが、新しい葉っぱもどんどん出てきています。お花が咲いていないけれど、葉っぱが白っぽくなるのが気になります(>_<)応援よろしくお願いします~!!!

  22. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆いえいえ、どういたしまして、です~♪美味しいもんじゃをぜひぜひ作ってみてくださいね!なんだか私まで楽しみに…(^-^) ふふふ。

  23. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆ボリューム満点、美味しかったです♪焼きそばはたんまり入っていましたよ☆私は月島でもんじゃを食べたことがないけれど、やっぱり月島は土手なんですよねー。学校帰りに食べていたもんじゃは、土手が出来るほど具がなかったです(笑)土手作るもんじゃも美味しいですよね♪

  24. Misa Says:

    Moi! yukkoさん♪スカイツリーは順調ですよー。日が落ちるのが早いので、工事のひとたちも大変でしょうが、頑張っていただきたいですね☆そうなんですよね~、東京では今あちこちでイルミがキラキラの世界のようですが、全く無縁の毎日…観にいってみようかな♪よこた、いい感じでしょー。えっ、yukkoさん、もんじゃお好きなのですかぁー!!もちろん、私もお好み焼きやたこ焼きLOVEなんですけど、そちらにももんじゃがあるんですねぇ。わははははー。私も「何じゃーこりゃー」でしたよ。焼きそば入っているし、普通のもんじゃよりとろとろだし、超~美味しかったですっ♪そうそう、彼女?も鉄板焼き屋さんのオーナーですもんね。美味しいのかなー♪ミルクせんべいと一緒に食べるのは初めてでしたけれど、すっごく合いましたよ!たません??? えー、聞かないなあ・・・って調べてみたら、やっぱり名古屋のものみたい。あれっ、私もその近辺に住んでいたのに・・・ちびっこだったからかなあ。http://muffin-net.com/special0310/index3.htmlおいしそうです~!!31♪ 確かにアイスケーキはなかなか買う機会はないですよね。もんじゃ屋さんが暑くて暑くて、おまけにおなかいっぱいで口の中がしょっぱくて、この後のアイスは、グーでしたよ(古い…(汗))!!!神谷バーは浅草の老舗のバーなんですけど、入ったことがないんです。ここの電気ブランというしびれそうな名前のお酒はとても有名なんですが、本当にしびれて倒れそうなので、今まで飲んだことがありません!なので、私もyukkoさんと同じく妄想しながら、アイスぺろぺろでしたよ~(^▽^)

  25. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆もんじゃお好きですか~(^▽^)これは焼きそばが入っているのでかなりのボリュームなんですよ。ミルクせんべいのほんのりした甘さと、ソースがこげたところの相性バッチリでした☆そうですよね、もんじゃっておやつ感覚ですよね~♪チョコミントアイスもお好きなんですね(^-^)ミント系私はチョコミントアイス以外は食べないです。。。キャンディさえも。でも、フィンランドの「マリアンヌ」は、チョコが美味しいのでたべちゃいますが(^-^)ミントパフェなんて初めて聞きました!敢えてチョコソースを使わないなんて、こだわりですね。ぷぷぷ。ほっすィ~1品!ではではぜひ・・・天猫さんなら、ぱぱぱーっとおうちで作られそう♪

  26. くるみ Says:

    こんばんは~うわっ!?すごい量のもんじゃ?とてももんじゃとは思えません(★ ̄∀ ̄★)渋~く神谷バーに行ったのかと思いきやサーティワンでしたか・・・カップ可愛いですね~通称う○こビルもライトアップですか~雲というよりソラマメみたい~メロンちゃんものすごいことになっていますね。這ってる~~でも元気ですよね。このまま成長し続けてほしいです!!

  27. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆やっぱり・・・(笑)あまえびさんはきっと行かれたことがあるのでしょうね~。東京のB級グルメは制覇されているのでは!?もちろんカレー屋さんも♪これは6人前だから巨大なボウルですが、1~2人前だとだいぶ小さくなるのかもしれませんよ~。電気ブラン・・・ますます試せなくなりますっ(汗)

  28. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆スカイツリー、伸びていますよー。この間200メートル越えと言っていたのに、もう230メートル越えですもんね。早いですよね。工事の無事を祈りたいです。札幌に新テレビ塔ですか?今のテレビ塔は見たことがありますが、どんな風になるのでしょうね(^-^)例のモニュメント、あまり夜は見ないので、急にどーんと闇に浮いていてちょっとびっくりしました(笑)ホント、わき見運転しちゃいそうですよね~。首都高走るときは皆さんお気をつけてください!!(^▽^)!!

  29. Natalie Says:

    イヤン・・・・最近は小食なのですよ。(^^)。

  30. まんぞう Says:

    もんじゃ!おいしそうですね♪あぁ、見てたら食べたくなっちゃいました!!昔は 「キムチもんじゃ!」 にはまってたなあぁ♪ああ! 食べたい!!そういえば 「冷凍もんじゃ」 なくなってから家で、もんじゃしなくなっちゃいました、、、、

  31. Nami Says:

    すごい!豪快なもんじゃ! (@_@)食欲旺盛な人と、楽しく食べたいな~♪ (^^)スカイツリー、タワーらしくなってきましたネ。

  32. うさぎ Says:

    すごい、もんじゃやね~ お腹も一杯になりますね私はやっぱりお好み焼きのほうが好きですが^^;工事中のネオンもきれいね~アイスクリームは別腹ですか もんじゃのあと美味しいよね

  33. 白い花 Says:

    追伸メロンチャンのその後、気になっています。また写真をお願いしますね。

  34. 白い花 Says:

    わざわざ、URL有り難うございました。参考にさせていただきます。簡単そうなので、できそうな気がします・・・!?

  35. たんぽぽ Says:

    おいしそうですね!これは・・・もんじゃ風焼きそばですね(^_^;)土手がないもんじゃ、初めて見ました♪

  36. yukko Says:

    Misaさん、おはようございまっす♪スカイツリー、すくすくと育ってますね~☆☆順調♪順調♪夜の姿もきれーい♪よくTVで東京のイルミネーションを見ますがキラキラできれいですよね~(^^)『よこた』ですか♪お店の面持ちいい感じですね~☆もんじゃ好きです~(>∀<)ちなみにお好み焼きも好き♪こちらの鉄板焼屋さんは、最近メニューに両方ある所が多いのでいつも迷います(^^;てか、何じゃこりゃ~~(@@)!!!!!すっごいボリューム!!!食べたーーーーーい!!!うまそっ!!!鉄板焼き店経営のニューハーフさんも絶賛ですか。。。おいしそ~☆へー、ミルクせんべいですか(@@)うんうん、これの美味しさは少し分かりますよ~♪こちらにも似たような食べ物『たません』があります。(全国にあるのかな?)ミルクせんべいでなく大きな海老せんべいにこのもんじゃのような具をはさんで食べます(^^)よくお祭りの屋台なんかに出てますよ~♪31!!!いつもSNOOPYのアイスケーキが気になる場所です。(実際なかなか買えませんが・・・)いいですねー、もんじゃのあとの31♪意外?!かもですけど合いますよね~(^^)しかもチョコミント☆いいですね~。31からみえるバーもおしゃれ☆こんなバーでおしゃれして乾杯☆なぁんて、私の場合は妄想しながら31でアイス食べるだろうなぁ(^^;

  37. 天猫 Says:

    Bonjour!巨大もんじゃ!おいしそうですね(^^)もんじゃは好きですが・・コレだけの量は自信ないかも;ミルクせんべいに乗せて食べるのもいいですね♪どこかおやつ感覚も楽しめる所がもんじゃの良さですよね?!チョコミントアイス・・天猫も好きです!ミント系が好きなので・・遠い以前;バイト先のレストランに「ミントパフェ」というのがあって・・ミントアイスと生クリーム、コーンフレーク敢えてチョコソースは使用せず!のさっぱり感がダイスキでしたが他店ではミントパフェって観ませんね; ほっすィ~1品なのですが;

  38. あまえび! Says:

    よこたに行ったことがないって書いたんだけど、どうもこの店の細長さに見覚えがあるんだよね。もしかしたら入ったことがあるかも。でもここまで巨大なもんじゃは記憶にないんだよねぇ・・・。電気ブランはほんとキケンです(笑)

  39. アカゲラ Says:

    こんばんはスカイツリー 着々と工事が進んでいるんですね。完成したら 一番乗りをするんでしょうね!(^^)!さっぽろでも 新テレビ塔建築の話がありますが,まだまだ 先のようです!(^^)! 例のモニュメントを 最初に見たときは びっくりしましたよ。それが ライトアップされると 目立ちますね。首都高を走っていたら わき見運転の もとになりますね!(^^)!

  40. Misa Says:

    tsuruさん、こんばんは☆私は月島でもんじゃを食べたことがないんです~。通ったことはあるんですけどどこに入ったらいいのかわからなくて。地元の地味ーなもんじゃ屋さんで食べたりしてます。あ、チョコミントだめですかー。結構いますよね。私はミント味があまり好きじゃないんだけれど、アイスのチョコミントだけは大好きなんです☆tsuruさんだったら、31で何を召し上がるのかなー。

  41. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆私も夜ははじめて見ました。これはこれでかっこよかったです。特盛りもんじゃも迫力満点でしたよ!おうちでももんじゃするんですね。やっぱりベビースターは必須ですよね~♪今度ぜひ焼きそばを入れて試してみてください☆とにかく暑くて暑くて・・・夜風とアイスが心地よかったですよー!!!ちょっと寒かったけど。。。(笑)

  42. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆私もこんなのはじめてです!焼きそばいっぱい入っていて、ボリュームたっぷり!おなかいっぱいになりましたよー。ミルクせんべいあります、って書いてあって、お願いしますーって言うと、はい!って出てくるんです♪そうそう、駄菓子屋さんのもんじゃのノリですよね☆ベビースターは焼きそばがあるから、置いてないみたいです(^-^)ふふふ、孫悟空が出てきそうですよね~。夜のこのモニュメントは、神秘的というか、夜の闇にぽわーんと浮いていて、昼間のそれとは雰囲気がまた違いましたよ。神谷バーは夜の方がいい感じかも~。「アコム」が見えませんしね(^-^)電気ブランは飲んだことないんですよ。。。sakuraさんはおありなんですね~。うっ、ホント・・・大変なことになるのかな。一度飲んでみたいけど・・・帰れなくなりそうでちょっとコワイ・・・(笑)

  43. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆ここのもんじゃは私の知っているもんじゃとは一味違っていてこれはこれでとっても美味しかったです!わははは、確かにひっくり返したくなるかも。でもとろんとろんでひっくり返せないんですけど、ヘラでじゅーっと押し付けてもぐもぐしたら、美味しいですよ~♪あっ、一人前の重量・・・やっぱり考えちゃいますよね~これとビールとアイスで、すっかり重くなって帰宅いたしました。我ながらあっぱれ!です☆☆☆

  44. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆ですよね~。もうもんじゃで口の中がしょっぱくて、少々あぶらっぽいし、夜風とアイスが気持ちよかったです~♪年末のご家族とのもんじゃ大会!!! すてき~!!!こんなサイトを見つけました。http://www.asakusa-monjayaki.com/monja/howto/よこたもんじゃは、多分もっと小麦粉が多くて、更に焼きそばをどーんと足している感じです。みなさんで鉄板を突っつけば、楽しい時間になりそうですね~♪

  45. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆そうですよね、苦手な方もいらっしゃるのはわかります。私も子どもの頃東京に引っ越してきて、何これっ!?って引きましたもん。でも、ここのもんじゃは、おそばもいっぱいだし、土手いらずの濃さなので、ホントに美味しかったですー。ザ・B級グルメでした(^▽^)そうそう、阪神の選手も来ているなんて私もびっくりしました。関西のひともOKなんだなあーって。> 私、食べきれるかしら。。。。。Natalieさん・・・??? これ、何の冗談ですか?????????????????

  46. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆はいー、でっかいもんじゃでしたよー。でもボリューム満点でおいしかったです♪ちえみさん、浅草お好きですものね。もんじゃとホッピーなんてイケてますね!!!ここも浅草から歩いて行けますよ♪私もまた食べに行きたいです(^-^)

  47. Misa Says:

    boooさん、サワディ・・・そそそうです、違います、こんばんはー、です☆スカイツリーだいぶ育ってきました。もう3分の1を越えました。工場萌えの写真集は本屋さんで立ち読みして感動しています(買えって(笑))。そうですよね、boooさんはお仕事の場でもあったのですよね。こうして現場に電気がついているということは、中で働いているひとたちがいるということですもんね。お疲れさまですっ!!!> 「どんなもんじゃかな・・・」見逃しませんぜ!????なんだろ???と思って自分の記事見たらー。。ひいい、これ間違ってますー。正しくは「なんか、もんじゃと言うより、焼きそばみたい。」です。でも面白いからこのままにしておこうーっと。堀切Showbooo園にももんじゃ屋さんあるんですね。私は以前お花Jyaaaaaaaa屋で食べたことがありますよ。よこたもんじゃは、私が知っているもんじゃとはだいぶ違ってました(笑)おじさん、ちゃきちゃきでしたよー。ボウルかき混ぜるのに10分かかります。それで焼けるまで待つので・・・かなりお腹ぺこぺこになります。私も駄菓子屋さんのもんじゃ食べてましたよ。おばちゃん、ベビースターねって買いながら入れるんです。もうないだろうなー、お店・・・芸能人だけではなくて、阪神の選手が来ているというのに驚きました(@@)あのメニュメント…大きな火の玉みたいでヒュードロドロでしたよ~。えっ、作者の意図って「炎」なんですか!?じゃあ、火の玉でいいんですね!神谷バーって行ったことないんですよね~。ちょっと行ってみたいけど、電気ブランって恐ろしいお酒のようだしなー。。行ったら飲みたくなりますよねぇ。

  48. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆あまえびさんだったらご存知かなーって思ってました(^-^)いやー、運ばれてきたときは絶句でしたよ(笑)ここのもんじゃはこうして広げて、しばらく水分を飛ばしてからヘラに焼き付けて食べます。土手は観光もんじゃから始まったという説もあるようですね。土手を作ると月島へ行けと言われるそうです(苦笑)ちなみに私が学校帰りに食べていたのは、土手をつくるような具がそんなに入ってませんでした。その場でベビースターとか買ったりして。同じもんじゃでも場所によって違うから面白いです(^-^)ミルクせんべいはもんじゃに合いましたよ~。美味しかったです!電気ブランは飲んだことないんですよー。あまえびさんが記憶飛ばすお酒なんて、とととととんでもない~絶対飲まないようにしようっと!!!(笑)

  49. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆もんじゃ焼きやさんはないですか~?もんじゃはそのまま食べるんだけれど、ここのもんじゃは大盛りなので途中で飽きてきそうになると、こうやって食べるのがイイって、Yさんが言ってました♪そうなんですよー、焼きそばたっぷりなので豪華ですよね~!あ、コテっていうのかな。。わたしはいつもヘラって言っているけれど、お好み焼きもこのまま食べるんですね!やってみたい!ホクホク感が増しそうですねっ。もんじゃのおこげは…何というのかな…私は「おせんべ」と呼んでいますが、焦がすというよりは、生地を薄くのばしてパリパリにするんです。もんじゃは元々水分たっぷりなので、慣れない方だと抵抗があるかもしれませんね。ここのは濃かったので、とろとろーふわふわーで、また一味違うおいしさでしたよ♪コツか~・・・私も夏以来久しぶりだったので、そんなに常連ではないけれど、いっぱい食べに行って、自分の好きな焼き具合を見つけて、そのタイミングでヘラで食べるって感じかなあ・・すみません、何のアドバイスにもなってないー(汗)

  50. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆私もこういうもんじゃは初めて食べました。でも土手を作るのを知ったのは、学校出てからかなあーいつもテキトーにやっていたので、えっ、そんなルールがあるの?って最初はびっくりしましたが、今はもんじゃと言うと土手、って感じになっていますよね。そうだ!広島焼きも焼きそば入っていますもんね。見た目はちょっと違いますが、ボリュームはすごいですよ!私もソースが焼けるにおい大好き~。このお店は古いので、換気は完璧ではありません。私たちは勝手に窓開けちゃいましたもん(笑)その日はいていたデニムもトップスも、帰ってからソッコーで洗濯しました(爆)ダウンはさすがに・・・でも、いっぱいファブりました。髪の毛はしょうがないですもんね~。まとめておくぐらいしか出来ませんものね。でもすごーく美味しかったので、麺好きのアヌークさんにぜひ食べていただきたいなあ~(^▽^)!

  51. tsuru Says:

    もんぢゃは月島だっけ?で食べた記憶ありです。初体験で大変だった(汗)こっちにはあまりないので・・・ちょこっとは在るけどねwあぁ~俺チョコミントは苦手ぇ~

  52. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは☆私も夏以来久しぶりに食べたけれど…そうですよね、こちらじゃないともんじゃはなかなか食べませんよね。これはおそばも入っていて、なかなか食べ応えがありました。ふふふ、「例のモニュメント」、浅草周辺を歩いていると、どうしても目に入ります。巨大なんですよ~(^▽^)

  53. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆普通のもんじゃはもっとさっぱりした感じなんですけれど、ここのは濃かったです~。その分とろとろで美味しかったですよ(^-^)私も粉もん大好きです!本場の粉もん食べてみたいなあー。

  54. 東風便り2 Says:

    夜のスカイツリー行ったことないのですが、すでにライトアップされてるって感じで中々いいもんですね~。そして、得盛りもんじゃもんじゃ お美味しそー。家も好きで自宅でやりますが、ちょうどこんな感じで、キャベツとベビーラーメンイカに桜エビたっぷり入れるんですよ。もちろん土手なんか作ったりしないですよ~。ソース味っていいもんですよね。後の夜風に吹かれてのアイス、一気に目がさめちゃったんじゃないですか?(笑)

  55. sakura Says:

    こんにちは~こんなもんじゃは初めて!まるで焼きそばだよね~ww大きなボールにど~ん!と出てくるところがまたすごい…でもとっても美味しそう!ミルクせんべいも売ってるの?駄菓子屋さんでもんじゃをやっていた名残をしっかり受け継いでるのですね…あっ!キントン雲だww(個人的にこう呼んでます)ますますビミョー。。夜の神谷バーも良い感じだね!昼間に写真を撮ると後ろに「アコム」って赤くて大きい看板が写って邪魔だな~って思うのだけれど夜なら見えなくてバッチリ良い感じの写真が撮れますね。Misaさんは電気ブランを飲んだことありますか?あれはホント…ですww

  56. 史津香 Says:

    こんな感じのもんじゃなら食べてみたいです~。出来れば両面ひっくり返して焼きたいですけど、そんなことしたら怒鳴られそうですね(笑)しかし一人前1キロって・・・。凄すぎです。4人で6キロを召し上がったと言うことは、お一人様1.5キロ?!あっぱれでございます。

  57. 白い花 Says:

    もんじゃにチョコミント、完璧な組み合わせ!!!!!今年の年末年始子供達家族10人が帰ってきます。31日とお正月の献立は決まっているのですが、30日の夜はどうしようかと悩んでいました。もんじゃは材料が詳しく分からないのですが、鉄板で焼きそばとお好み焼きのチャンポン?みたいなのを作って、プラス出来合のお総菜にしようかなと。写真よく見て参考にします。

  58. Natalie Says:

    私、もんじゃって苦手です。関西人はみんなそうだと思いますが・・・「土手」に流し込み、おこげを食べる・・・というのがどうもダメです。しかし、この店のもんじゃだったら、「一度食べてみたい」と思いました♪タイガースの選手が通ってるのも、味を認めてるからでしょうね。。ボリュームがすごそうですね(^^)。私、食べきれるかしら。。。。。

  59. ちえみ☆ Says:

    おはよ~わぁ~~~~~デッカイもんじゃですね(^_^)v私も大阪ですが、浅草に行ったときに、もんじゃとホッピーを飲みました。美味しかったです(^O^)/食べたくなって来たなぁ~~

  60. booo Says:

    (; ̄ 人  ̄;) サワディカ~、、、って、違うじゃん!!(◎-◎;)おお~!「スカイツリー」夜バージョン! この佇まい、、貫禄がありますね!「工場萌え」なんてあるんですね!(゜▽゜*)自分、以前はいろんな工場に入って仕事してましたので、大林組さんにもお世話になりました。(_ _) ヘヘッ~いつも工場で発せられる重機械のリズムある音で、頭で音楽奏でながら働いてました。(;^_^A「どんなもんじゃかな・・・」見逃しませんぜ! サブッ! ((;゚ェ゚;)) ブルブル堀切Showbooo園のもんじゃ屋さんも、こんな感じでポツンとあって、店内は狭いですけど、「よこたもんじゃ」・・・ででででかーーーっ。(゚∀゚ ;)タラー「土手が見たけりゃー、隅田川行けってんだ!」これうけた(≧∇≦)!! いやいやいやいや、凄い迫力ですね! これは確かにお腹いっぱいになりそうですね!ミルクせんべいではなかったけど、小っちゃい頃は近所の駄菓子屋兼もんじゃ屋でこんな感じでおせんべいに挟んで食べてたのを思い出しました!芸能人も多数来店・・・よこたもんじゃ、、、恐るべし。。。例のモニュメントは、マジで夜見ると怪しいですよね。( ̄_ ̄;)作者の意図とは反して、誰も「炎」だとは思ってないみたいだし。( ̄_ ̄;)ザ・浅草! 堪能させていただきました!なんとな~く、Misaさんが神谷バーに行きたかったような気もするんだけど。(^┏_┓^)ノ ニョホホホホ

  61. あまえび! Says:

    よこたのもんじゃって、名前をきいたことがあるなぁ。しっかし、すごい量ですね(笑)おいらは焼くのももんじゃの楽しみのひとつだと思っているので、小分けにしてでも、どうしても土手を作りたいです。ミルクせんべい、なつかしい。たしかにもんじゃにもあいそうですね。神谷バーといえば電気ブラン。記憶を簡単にとばしてくれる危険なお酒です(笑)

  62. でこ Says:

    こんばんわ。^。^/もんじゃ焼きだぁ!!!僕の近くには、もんじゃの店が無いです。◎。◎。せんべいに挟んで、おやつ感覚で食べるんですか。゜0゜。豪華な もんじゃ ですね。 見た感じ、モダン焼き風ですね。>大きなへら は こちらでは、コテと呼びます。(お好み焼きでは、標準の大きさです)通の人は、コテを箸代わり使って、食べます。^0^。パクパク、ホクホク こちらで主流のお好み焼きは、焦げると味が落ちるので、焦がすのに抵抗があります。もんじゃ を 初めて食べた時、水分が残っている状態で食べて、水っぽく感じました。関西人の僕には、もんじゃ の焼き方、焦がし具合が難しいです。コツがあったら教えてください。(。◕‿◕。)

  63. アヌーク Says:

    へえ~、そんな<もんじゃ焼き>があるとは知らなかったー!東京で初めて食べたのは土手を作って・・・のお決まりスタイルだから焼きそば玉がキッチリ1人1玉と聞くと、広島のお好み焼きに通じるボリュームですよねっ?なんだか急に親近感が湧いてきちゃいました。お好み焼き食べたーい!  <よこた>のもんじゃに挑戦したーい!ソースが焼ける匂いってたまりません~(^^;)天然ヘアーの私にとっては匂いが篭って大変なことになるのだけど。。。食後だというのに、もんじゃがダメなら何か麺類ありませんか~?(苦笑)

  64. tae Says:

    すごいもんじゃ焼き!! 食べてみたいなぁ❤実は生でもんじゃ焼き見たことすらないわたしですwあの「例のモニュメント」有名なんですねw

  65. abend Says:

    もんじゃ焼き食べてみたいです。こんな風に頂くんですね~^^おいしそう。粉もん大好きです。


コメントを残す

