もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

プーケットでタイスキ初体験♪ 2009/12/12

Filed under: 2009 プーケット旅行記 — Misa @ 12:01 AM
 
タイスキ・・・時々日本のタイ料理やさんで食べてみようかなと思うんだけど、
まあそれなりのお値段だし、それよりタイカレーとか、ラーメンとか、辛い炒めものとかを
頼んでしまうので、今まで食べたことがありませんでした。
 
そして、今回はぜひ食べてみようと思っていたタイスキ。
どんなろうー???
プーケットにも色々タイスキのお店があるようなのだけれど、庶民感覚な雰囲気
このお店に行ってみることにしました。
 
   
                                                  ここ!! 
 
オーシャンプラザという、地元のスーパーみたいな中に入っている、タイスキ屋さん、
SUAN MEEです。
 
 
   
                     店内、ガラガラでしたけど・・・
 
でもそのうち、お客さんがどんどん入ってきました!
ここは大人数で来るところなのかなー。お鍋だもんね。
 
色々ネットで見ていて、どうしても食べたかったのが白キクラゲ
野菜もたくさん食べたいしー、と「ダイエットセット」をひとつ。
 
ダイエットセット(200B≒560円)
 キャベツ・コーン・白菜・湯葉・ふくろだけ・しいたけ・ヤングコーン・しめじ・空芯菜
 
 
私は普段はお肉星人ではないので、お肉は興味なし。
それよりもここには
 
  魚豆腐(さつまあげ) 35B≒97円
  エビワンタン 50B≒140円
  ラグビー型かまぼこ 38B≒105円
 
それから、更に
 
  野菜セット 115B≒320円
  ヒスイ麺 18B≒50円
 
そして、
 
  シンハービール(大) 630ml 120B≒340円
 
をオーダーしました。
 
メニューは写真も付いているし日本語も書いてあるので、わかりやすいです。
 
お肉も野菜も全部入っているセット、その名も・・・
 
      
                                          わはは。フツーセット
           「フツー」って、伸ばしちゃってるし。
 
  
 
テーブルにはこの基本セッティング。
 
   
         プーケットの割り箸は、必ずこの「竹」で出来た割り箸でした。
 
 
そのうち、たれが出てきます。
 
   
 
このたれは全然辛くないけれど、薬味のとうがらし・にんにくの刻んだものを好きなだけ入れて
自分好みのスパイシーだれにしていきます。
  
どんどん具材が運ばれてきました。
 
    
           大好きなさつまあげがごーろごろ。 
 
IHの電気コンロにスイッチを入れ、お鍋に透き通っただし汁がやかんからなみなみと注がれます。
そして、沸騰したら野菜を入れていくのですが、もたもたしていると、店員さんがぜーんぶやってくれました。
 
   
                       投入~!!!
 
 
    言葉はあまり通じないけど、笑顔がかわいい女のこでした。
 
 
そして、これがヒスイ麺。
 
    
 
ヒスイ麺はその名のとおり、緑色の麺です。
ほうれん草とか、よもぎとか、お茶の麺みたいだけど、実は味は普通の麺。
 
この麺一口分を、穴があいている小ぶりのお玉に乗せて 沸騰しただし汁に入れ、しゃぶしゃぶします。
 
 
しゃぶしゃぶした麺は半透明になって、ホント、ヒスイのようです。
この麺をざるそばの要領で、たれにつけて食べます。つるつるしていて美味しい!
 
   
   
              野菜ぐつぐつ~ペロリ
 
 
たれにつけなくても、だし汁で煮ているのでそのままでも充分美味しいです。
さつまあげがふわふわで柔らかくて、いいお味でした~。
野菜だってこんなにたっぷり。
たれに唐辛子を入れなければそんなに辛くないし、オススメメニューです。
 
 
これが食べたかった白キクラゲ
 
   
     ぷりんぷりんで、しこしこで、美味しかったー。
 
 
実はこのとき、ものすごい勢いで食べていたので、もう写真は撮ってません。
本当はメニューとか食材とか、もっと撮っておきたかったなー。
 
で、最後に撮ったのがこちら。
 
   
                    完食 !
 
 
 
とにかくおなかいっぱいになっちゃいました。
余裕があったら、またヒスイ麺を頼んだりしたかった。
最後に玉子おじやにも出来るみたい。
 
タイスキ初体験、なかなか楽しめました。
上記にもありますが、値段はすごく安いです。
大きいビール頼んで、トータル576B≒1600円。
一人800円でこんなに堪能できるなんて~!!!
 
これでますます日本でタイスキが食べられなくなってきた・・・
(ケチケチ根性・・・)
 
 
以上、プーケットでタイスキ編でした♪
 
 
 
 

62 Responses to “プーケットでタイスキ初体験♪”

  1. うさぎ Says:

    安い!タイ料理、やはり辛そうだね

  2. Natalie Says:

    優しいんだナァ・・・・・(^^)ポッ。一番ダメなのは、「すっぱ辛いヤツ」なんですよ。。。パクチーっていうんですかね、香草のきっつい匂いする食べ物飲み物・・・完全NGです!(^^:)四川料理の「舌がしびれる料理」・・・・『こんなのを食べる人は味覚障害じゃないのか?』って、真剣に思うもの。。。まあ、人それぞれですね~♪

  3. Misa Says:

    Natalieさん、おはようございまーす♪何か辛いもの食べると思い出しちゃうんですよ。これはダメだろうーとか、これは大丈夫だろーとか・・・(^-^)

  4. Natalie Says:

    (涙)ううっ…タイスキ食べながら私のことを思い出してくれたなんて…嬉し過ぎて、言葉にならないわっ♪Misaさん、ありがと~っ(\’◇\’)ゞ

  5. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆おおー、いいところに気付かれましたね☆この部分はいろんなパターンで変わっているんですよ~♪本当の意味は、でこさんがオトナになったらわかるかも!?プーケットの旅は、そりゃーもうもぐもぐ満喫いたしました♪でも12月はイベントが多くて、旅行記がなかなか進みません~(>_<)

  6. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆ひらがな表記はあまり見ませんでしたね・・・カタカナの方が真似しやすいのかもしれませんね!よもぎ茶ってどんな味かなあ。草もちみたいな味?体に良さそうですね(^▽^)♪

  7. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆安いですよね~。もちろん日本人の感覚ですけれど・・・だからアジアの旅はやめられません!美味しいものいっぱい食べられるもん~。あ、そうなんです、これ全然辛くないから、Natalieさんも大丈夫だなあって、実はプーケットでこのタイスキ食べながらちょっと思ってました(^-^)

  8. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆いろんなセットがありましたよ~。日本語訳してくれるのは助かりましたが、メニューだけで楽しんじゃいました♪練り物お好きなのですね~。一緒です!えっ、白キクラゲがデザートに!? 確かに味にクセがないけど・・・富澤さんに売ってるんですか???富澤商店で普通のきくらげを買ったことはあるのですが・・白いのもあるんだ! 今度行ってみます!!

  9. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆そうですよね~。フツーって訳がどうかと思います~。キホンセット!それでヨシですよね。もういっそそのまま「スタンダードセット」でいいのに~って思っちゃいましたよ☆私もきくらげすきですよ~。そうですね、とんこつラーメンに入ってる!中華丼に入っているやつも好きです~♪

  10. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆ダイエットセット、野菜がたっぷりで美味しかったですよ~。おなかもいっぱいになりますからね♪助かりますよね~(^▽^)白キクラゲは初めて食べました。食感がとてもよかったです!どこで売っているのかなー。今度探してみようと思います♪

  11. Misa Says:

    ✖taeさん、アンニョン~☆☆私、海藻以外だったら、だいたい大丈夫ですが、ワカメとかこんぶは絶対ダメです~。外食すると、大体お味噌汁にワカメが入っているので、悲しいです(T_T)あはははは!確かにウチで鍋して、チリソースが出てきたらびっくりしちゃぃますよね。最初からタイスキー!とか決まっていたらいいけど~。エスニックがNGなひとも多いですもんね。ご家族は大丈夫かなー。ねねねー!いますよねぇぇええ!こういうお店のおじさん!こだわりがあるのは結構なことだけれど、お客さんに押し付けるなって感じです。このラーメン屋さんはもう二度と行ってないです!!!!

  12. でこ Says:

    こんばんわ。^。^/今日は、質問ですぅ。。。タイトルの 「ラ・ルナ・ジェナ(満月) 満月という艇をいつも心に浮かべて」 ですが、本当の意味は、まだまだ僕には難しいです。プーケットの旅は、タイトルと比べて どうでしたか?

  13. h.z.d Says:

    こんばんは。親切な 『 カタカナ 』 が 多い みたい だけど『 平仮名 』 の 表記は 元々 無いの ですか ??よもぎ、そういや 以前 『 よもぎ茶 』 を よく 飲んで いました。しかし、最近 見かけない ですね。。

  14. Misa Says:

    hiroさんはい!オデンは確かにペランペランですければ、あの薄っぽさがすごくイイです!おつゆも美味しいし~♪トッポギも最近食べてないなあー。買いに行こう!!!カムジャタン、うまうまですよね~♪あの骨付き肉は、私をお肉星人にさせますよ!!!あっ、ホルモンヌかも~。内臓系結構好きです。そうですよー、この乾燥した毎日にはコラーゲンが必要です!中からもきれいになるよう努力しないと~!!!(^o^)

  15. Natalie Says:

    安い!!!それに勝るほめ言葉はないでしょうネ(^^)。よだれが出てきちゃう・・・笑。自分で味を調整できるのであれば、私もいけるかな。。笑

  16. くるみ Says:

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようあはは・・・ダイエットセットにフツーセットって面白いですね~タイスキのさつまあげ、私も大好きー練り物好きですから。白キクラゲ、くせがないからかデザートでも出てきますねー。私はやっぱりお惣菜のほうがいいですけど~乾燥したのが売っていますよ。あの街のルミネの地下の富沢さんにはあったような?

  17. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!タイスキのSYANDARD SETが『フツーセット!』・・・かなりうけました☆^^『キホンセット』のほうがよいかもです。w白キクラゲ・・美味しそうです!博多ラーメンには、フツーに黒いほうが入ってますが、キクラゲってコリコリして大好きなんですよね。

  18. はるか Says:

    こんばんわ~~\(^o^)/ わあ~~~ダイエットセットいいですね。。。。 これあったら~~~たすかるぅ~~^。^ 私も、絶対!頼みますよ~~\(^o^)/ 白キクラゲ。。。食べてみたいな。。。まだ、、、食べたことは、ないです! 私のまわりで。。。。Misaさんだけかな~~。。。すごい!!!

  19. tae Says:

    안뇽여~ ㅎㅎㅎㅎそんなに海草きらいなんですね!! misaさん好き嫌いないイメージでしたwwわたしもいろいろきらいなものありますねぇwですよね。家で鍋してチリソース出てきたらオカンと大喧嘩ですねwあぁぁぁぁそういうラーメン屋ありますね!! しゃべるなとか・・・あのガンコオヤジ系のラーメン屋はちょっとかんちがいしてると思いますww

  20. serion_hiro Says:

    屋台のおでんやトッポキおいしいよね~^^初めあのペラペラしたのがおでんとは思えなかった。(アハ)日本のおでんとはちょっと違うけど意外と好きです。カムジャタン食べた~~~い!!Misaさん、ホルモンヌ??(ホルモン好きな女性^^)コラーゲンたっぷりとって、よりきれいになってね~!?(^^v)

  21. Misa Says:

    hiroさん、アニョハセヨー☆☆☆ふふふ、そうですよー!! ヘルスゥイーーーでしたよ~♪うーん、お肉はキライじゃないんですけど・・・時々すごく食べたくなるときがありますが、普段はあまりお肉お肉と言わないです。韓国へ行っても、焼肉食べなかったりして(笑)あ、でもサムジョプサルは好きです!ごま油とお塩つけて食べるとウマウマですよね~♪韓国ではホルモン食べたり・・・あとはカムジャタンとかカルグクスとかあとは、屋台のオデンやトッポギなんかをモグモグしてましたよ~♪

  22. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんはー☆海藻はホントに苦手で、どんな風に加工してあってもムリなんです(>_<)✖taeさんは食べられないものあるかな・・・そうそう、お鍋にポン酢はメジャーでも、チリソースはマイナーどころか多分誰もやってないですよね~。でも確かに美味しかったです。今度鶏がらスープで野菜とかさつまあげをお鍋に入れて、チリソースで食べてみようかと思っています!はいー。自分のペースってありますもんね。何か、ちょっと違うかもしれないけど、以前入ったラーメン屋さんで、スープから飲めとか、麺はそんなに一度に食べるなとかイチイチ言われて、かなりムカっとしたことがあります~(-_-メ

  23. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆ねねね、フツーセットですよ!というか、「フツ_セット」ですよ~アンダーバーですもんね。あはははは(^▽^)!!!!私は庶民的なところが好きなので、旅行に行ってもドレスコードが気になるところは行きません~(笑)ホント、おなかもお財布も大満足でした~。おじやは食べたかったけど~(>_<)

  24. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆タイスキ、初体験でした!! ヘルシーだし・・・あのタイ独特のタレじゃなくてもポン酢でもいいんじゃないか、くらい、クセもなく美味しかったです♪まあ、タイのタレがまた美味しいんですけどネ♪たまごおじやは、もう全くおなかに入らずに断念しました。今度食べるときは、おじやの分を考えて食べたいです!!日本だとお値段だいぶするみたいですね~。まあしょうがないってわかっているんですが、そうなると日本でわざわざ食べたくなくなる天邪鬼・・・(笑)レシピを調べてみたら、タイの調味料で何とか作れそうです!今度トライしてみようかと・・・(^-^)ヒスイ麺、私はのど越しがつるつるっとさっぱりした感じに思えました。色のせいかなあと思ったけれど、こしがあって美味しいですよね(^-^)スーパーで買うのは象さんマークのチャンビールで、外ではシンハーを飲んでいましたよー。飲みやすくて美味しいビールです(^-^)フツーセット、面白いですよね~♪

  25. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆私、タイスキ初めて食べたんですが、こんなにヘルシーとは思っていませんでした。もっと、コッテコテかと思ってた…(笑)そうですね、アジアのお鍋結構種類ありますもんね~♪野菜もお肉もお魚も入って、体にもいいし!!!何よりもビール!!!ビールが合いますよねぇええ!!!!! ぷはー!!!!

  26. serion_hiro Says:

    アニョハセヨ~タイスキ野菜たっぷりでヘルスウィ~ですね^^えっっー、Misaさん普段お肉興味ないの??韓国と言えば焼肉・プルコギ・サムギョプサル?あまり食べないですか~?

  27. tae Says:

    こんにちは~!ほうれん草麺なんですね!ヘルシー❤海草麺でも麺になると味とか分かんないんじゃないですかねぇ。鍋といえばポン酢な日本人としては、チリソースは不思議ですよねwでもおいしかったけども❤なんか世話してくれなくていいから、好きに自分のタイミングで食わしてくれよって思いますよねw

  28. キース Says:

    わー、フツーセット、ウケター(笑)庶民的なほうが雰囲気をより感じられるよね。それだけ食べて、そのお値段!お腹も財布も大満足だね!

  29. sakura Says:

    こんにちは。タイスキは安くてお腹がいっぱいになりますよ~玉子おじやは食べなかったのですか?これも美味しいです。そうですよね~日本は高すぎです… タイスキを食べたくなったら現地に行きましょうwタレが美味しそうですね。ヒスイ麺っておっしゃる通り普通の味なんですが好きです。ちょっぴりさっぱり味に感じませんか?ヒスイ麺はさっぱり味のスープで合わせるせいかな…シンハーも美味しい!フツーセット気に入りましたよ~www

  30. ク~ Says:

    タイスキってヘルシーだし・・安いしおいしいよね(^.^)/~~~しかも・・・現地ビール・・期待以上のおいしさでした!(笑)アジア人は鍋料理が好きなのかも?

  31. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは~☆私は海藻が苦手なので、海藻が練りこんであるように一瞬感じちゃうんですが、でもあくまでもフツーの麺でした(^-^)そうそう、色だけです。ただタイの人たちは、通常の黄色い麺よりは、このヒスイ麺を好むそうですよ。きれいだからかな。しょうゆとチリソースなんですね。しょうゆって何でも合いますもんねー。私の食べたこのタレは、やっぱりちょっと甘い系のチリソースでした。わかる!この店員さんはあんまり近くにいなくて、具材投入とヒスイ麺しゃぶしゃぶのときだけだったんだけど・・・温泉とかの部屋だしのごはんが苦手だったりします。急かされてる感ありますよね~(^^;

  32. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆私はタイ料理が大好きなので、旅行先もそれで決めました(笑)確かに初物って勇気が要りますよね~。でも、タイスキはタイ風スキヤキ、というか、ふつうのお鍋でしたよ!つけるタレを辛くしたり、にんにくを入れたりするのは自分なので、加減ができますし、これはだしでグツグツしているので、そのままでも充分美味しいです♪具材もおなじみの野菜のほかには、さつまあげや厚揚げです(^-^)ぜひぜひ今度暇人さんもタイスキを召し上がってみてくださいー!

  33. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆とうもろこしの黄色が鮮やかですよね♪日本のお鍋にも入れてみてもいいかも!!白キクラゲは私も初めて見ました&食べました。食感がよかったですよ~。お鍋にぴったりの具材です。また食べたいなあ(^-^)

  34. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆タイスキ、私も初体験でした。タイ料理とはちょっと違う感じですけれど、野菜もたっぷり食べられるし、ヘルシーでオススメですー。トムヤムクンも美味しいですよね。私も食べましたよ~。ふふふ。タイしゃぶ!!!ってどんなのー???と思いきや、鯛のしゃぶしゃぶですか?ラグジュアリーーーーな響きが!!!これまたおいしそうーーー♪

  35. Misa Says:

    ゆきポンさん、こんばんは☆はいー!プーケットに行ってきました!!アヤタヤ&バンコクですか~。逆にそちらの方は行った事がないのですが、そうそう、お買い物天国!・・・と言うより、私はもぐもぐ天国!でした(笑)ジム・トンプソン、バンコクの空港でいっぱい見たかったのに、時間がなくて、泣く泣くお店の前を素通りでした~。象さん柄のディッシュケースがボロボロだから買いなおしたかったのに!!!ヒスイ麺はなかなか日本では売っていないけれど、お鍋にとうもろこしって彩りも鮮やかでいいですよね♪もう、夢中になって食べちゃいましたよ!!! 雑炊が食べられなかったのが残念でしたが、ヘルシーなタイスキ、今度自宅でやってみようかしら。。

  36. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆タイ料理のイメージとはちょっと違った感じでしたけれど、美味しかったですよー♪お値段も大満足です!ふふふ、ダイエットセット!何せ水着の毎日でしたので(笑)野菜がたっぷり頂いちゃいました(^▽^)完食したけれど・・・雑炊食べたかったなあ~。さすがにおなかに余裕がありませんでした。。残念!

  37. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆Namiさんはタイスキをインドネシアで!!!インドネシアにもタイ料理やさんはたくさんあるのかなー。やっぱり安くて美味しい!っていう感じなのですね。お野菜たっぷりだし、私もまた食べたいです・・・日本はもっと高いみたいだから自分で作るしかないかも!?ヒスイ麺は透き通っていてきれいでしたよー。白キクラゲはあまり見ませんよね。お鍋の具としては最高でした!!

  38. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆日本の物価とはだいぶ違うので、なんだか色々食べたくなっちゃうんですよね~。ヘルシンキのときは逆でしたけど(笑)そうなんです、とうもろこしが入っているのって面白いですよね。でも、彩りもきれいだし、私はとうもろこしが大好きなので、嬉しかったです♪野菜や魚ボールのだしがでているので、これで作る雑炊は絶対美味しいですよね。。。おなかいっぱい過ぎて食べなかったこと・・・今さらながら後悔しています(>_<)

  39. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆タイスキ、私も初体験でした♪どんなのか全然知らない状態で行ってきました!野菜がたっぷり入って、その上、ワンタンとか魚ボールとか・・・ホント、大満足です♪白キクラゲ、あまり見ませんよね~。ふわふわ、ぷりぷり、しゃきしゃきでホンダホーな食感でしたよ!ヒスイ麺もきれいでしょう? 見た目が華やかでいいですよね(^-^)完食しましたが、本当はこのあと雑炊を食べたかったです~。でもおなかがぱんぱんで断念しました。。。あのだしで雑炊したら絶対美味しいですよね♪店内は雑多な感じが全然しなくて、きれいなお店でしたよ(^-^)フツー・・・伸ばしたくなる気持ちわかりますけど・・・活字になっていると、オモシロ度がup↑↑↑ですよね(^▽^)でも日本語がメニューに書いてあって助かりました。何せ未知のお料理なので~。もんじゃの記事も見ていただいてありがとうこざいました。すっごく美味しかったです。また行きたいなあ。こうして美味しい情報を下さる方がまわりにたくさんいることに感謝の日々です♪♪♪

  40. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは~☆タイスキ!これは私も今まで食べたことがなかったので、ぜびせひと思っていたメニューなんですよー。きっと安いしって(笑)ふふふ、「タイ好き」!面白いですよね~。スキ、はスキヤキという日本語かららしいんです。一番乗り~♪ 店内写し放題!yukkoさんと同じでーす。フツーセット、いい味出してますよねぇ。頼んでないのに、メニューはバッチリ撮影してまいりました。フツーって・・やっぱ面白いっ。ヒスイ麺きれいですよね。でも味はフツーでした(笑)!おそうめんの赤、緑~。あれ、ちびっこの時食べたくて食べたくて味が同じなのにな~。今ってあんまり色が入っている素麺がない気が・・なんだか食べたくなってきた!おそうめん!!!!!たくさんの野菜やら魚のすり身団子を頂いて、もうホントにおなかいっぱいで、今さらながら雑炊食べたかったーって後悔しています。ビール頼んで、この値段!いいですよねぇ。日本だともっとするようなので・・またタイで食べタイな♪(爆)

  41. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうなんですか・・・日本では食べたことがないけれど、でもそのくらいはしますよねぇ。魚ボール美味しいですよね。私は練り物が好きなので、これはいっぱい食べましたよ♪そうそう、フォント。おっかしいですよね~。「-」がアンダーバーですもん。スーパーで見かけたヘンテコな日本語も爆笑ものでしたけど・・・そういうのを探すのも、アジアの街めぐりの面白いところでもありますよね♪

  42. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆野菜たっぷりでしたよ!色もきれいですよね。湯葉はやっぱり日本のものなのかなあ。タイには厚揚げとかさつまあげが普通にあるのですが、味も殆ど日本のものと同じ感じです。食べやすいです。調べてみたら、タイスキの「スキ」はやっぱり日本の「スキヤキ」から来ているみたいです。名称のスキヤキは、日本のすき焼きと直接の関係性を持っているわけではなく、上を向いて歩こうの英語の題名であるスキヤキが世界的に流行した際に、その知名度にあやかって料理形態が若干似ていることから名前を借用したためである。(Wikipediaより)すごいですね~。日本の名曲が外国でお料理の名前になるなんて!!ヒスイ麺はおっしゃるとおり、中国からだそうです。中国の食文化は世界のそれに対しての影響大ですよね!もうおなかいっぱいでしたけれど、残さず全部頂きました!本当はおじやも食べたかったんですが・・・このスープ、すごくいいだし出ているので。今さらながら後悔していますが・・美味しかったです!ご馳走様でした~♪

  43. tae Says:

    こんばんは~(*^_^*)確かに味がついてそう・・・でもふつうなんですねw 色で売ってるかんじですかね。わたしの食べた店はしょう油とチリソースで食べるかんじでちょっとしょう油丸出しの味で・・・おいしかったけどもw店員さんにやってもらったらやたらお世話してくれて急かされてる感じじゃないですか?ww

  44. アカゲラ Says:

    こんばんは海外での食事は大変ですね!(^^)!暇人は「食わず嫌い」ですので,初物は 恐ろしいです!(^^)!。これでは 海外へ行ったら 餓死してしまいます!(^^)!タイスキって,タイ風 スキヤキですか??!(^^)!。野菜グツグツは食べれますよ。ヒスイ麺も大丈夫そうです。(-"-)なんだー,結構 食べれそうですね!(^^)!!(^^)!!(^^)! ごちそうさまでした(--〆)

  45. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは☆ヒスイ麺きれいですよね、なんだかすごく味にクセがありそうな色なんですけど、全然普通の麺でした。あ、✖taeさんもタイでタイスキを?そうそう、あっさりですよね~♪日本のお鍋とはちょっと違いますよね、一気にドバーっ、ですもんね!煮物みたいになっちゃってますけど・・でも美味しいですよね(^▽^)♪

  46. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ああー、またやらかしちゃいましたっ。これ、校正係が必要ですね(汗)わはは、トラップ!そそそそそそそうですよー、トラップですよ(笑)お気をつけてくださいましー。ホホホホホー。タイスキ、私もあんまり考えたことがなくて、スキって日本語っぽいーと思ってた程度なのですが、スキヤキのスキって・・・日本語すごい!フツーセット、いい感じですよねぇ。だって、「-」がアンダーバーになってますもん(笑)香港に行ったときは、どんなに高いビルでも足場は竹でしたけれど、タイもそうなんだ!でも竹ってそれだけスゴイってことですよね。野菜いっぱいでおいしそうでしょう♪お魚のすり身だんごも美味しいんですよー。さつまあげそのものですけど、白キクラゲはぷりぷりでまた食べたいです!あれっ、食後の私をどうして知ってるんですかっ???確かに湯気が出てたかも~。。。ぎゃおーーー!

  47. たんぽぽ Says:

    おいしそうですね(^-^)とうもろこしがいいな~白キクラゲ、初めて見ました。珍しいですね♪

  48. カテーテル8Fr Says:

    タイスキ、食べたことないですねー。ヘルシーな感じでおいしそうですねー。以前、アユタヤのレストランで トムヤンクン は食べました。けっこう おいしかった記憶があります。先週、タイしゃぶ(鯛のしゃぶしゃぶ)食べたにですが とてもおいしかったです。

  49. yukipon Says:

    おぉぉ~タイに行かれたんですね(^^♪私も大学のときにアユタヤ&バンコクに行きました。安くって買い物天国!!女の子には嬉しい国ですね☆私はジムトンプソンのシルクがお気に入りです。ところで!翡翠麺おいしそ~!!!やっぱミサさんには食の神様が付いてますね!!美味しいものが寄ってくるみたい♪とうもろこしをお鍋に入れるのも彩りがきれいになっていいですね!みどりや黄色でと~っても鮮やかなお鍋ちゃん☆そりゃ完食しちゃいます(^^♪

  50. abend Says:

    おいしそう^^値段もまた嬉しいですよね。ダイエットセット注文ってところで あれ?って思ってしまった。結局お野菜が多いってことだよね^^完食 すご~^^

  51. Nami Says:

    タイスキ、おいしいよネ。(^^)私はインドネシアで、昔、ときどき食べていました。当時の感覚では、”安くて”おいしい♪という感じだったような・・・。(*^_^*)何を入れていたのかもよく覚えていませんが、そうそう、こんな感じだった~♪ と楽しく拝見しました。ヽ(^o^)丿ヒスイ麺、きれいね~。白キクラゲ、おいしそう~♪

  52. 東風便り2 Says:

    こんにちは、お値段見ただけでも、日本では考えられないくらいの安さでびっくりですね。お鍋にトウモロコシの塊も、なんか面白いな^^と思って見せていただきました。残りのお汁で卵おじやも、確かに美味しいでしょうね~。

  53. omi Says:

    misaさん おはようです!タイスキ、初めて知りました。(初めてのことが多い…)これだけの量を@@!!すごい大満腹ですね!具材もたくさんあって、ほんと、食べてみたいです。白キクラゲ、しゃきしゃきでおいしそう!翡翠麺も、彩り鮮やかで、食欲をそそりますね!完食、おそれいりました~~@@店内も、それなりにお洒落な感じがしますね^^あはは!フツーセット。伸ばしちゃってる(笑ここは、日本語表記に、敬礼ということで…↓の、もんじゃも楽しませてもらいました!楽しい時間を過ごせたみたいですね!ほんと、misaさんの、交友関係は、広い!ですね!感服です~~!

  54. yukko Says:

    Misaさん、おはようございます♪タイスキ!!!ですかはじめて知りました(@@)オオオッ!!!おいしそー♪「タイ好き?」と、思っちゃったけど、タイのお鍋なんですねー(^^;おっ、Misaさんも一番乗りですね♪(^^)/やった♪あはは、「フツーセット」って・・・ナイスネーミング(^∀^)山田君、座布団1枚!ですね。表記が「フツウ」でなくて「フツー」なところ、私もいいと思います~(>∀<)ヒスイ麺、キレーな名前ですね~♪ほんとヒスイな感じです。やはりフツーセット♪中身は・・・普通麺ですか。日本の素麺の中にある赤とか緑の麺みたいな感じかな?わー、キレイに完食♪おめでとうございます☆玉子雑炊おしかったですね~(><)おいしそ~でもでも、二人で1600円でお腹いーーーーーーっぱい♪満足ですね~(^^)

  55. あまえび! Says:

    日本ではタイスキだけで3000円ぐらいとられますね。以前はよくタイスキ食べにいってました。タレの辛さとさかなボールや野菜が妙に合うんですよね。フツ-セットは直訳もさることながら、不ぞろいなフォントがまた良い(笑)海外で日本のカタカナみるとこのフォントが多いと思うのはいのせいでしょうかね。

  56. 白い花 Says:

    色々なものが入っていて、ヘルシーな感じですね。我が家でもできそうです。さっそく今日明日にでも。湯葉とか薩摩揚げとか、これは日本からの影響ですよね?”すき” 自体が日本からですよね? もともとタイにもあったのですか?翡翠メンは中華からですよね? (中華文化はアジア全体に影響を与えていますよね。華僑は昔もでしょうが今も東南アジアですごい勢力ですものね)みごとに完食ですね。”食べ物さん有り難う” の精神が伝わってきます!? 拍手!!!!!

  57. tae Says:

    おはようです~!ほんとに緑の麺ですねぇ。きれいwでも味はふつうなんですねwwwわたしもタイでタイスキ食べました❤あっさりしてておいしいですよねぇ❤一気に全部入れるのはどうかと思ったけどもww

  58. booo Says:

    ( ̄┏0┓ ̄)b んばんわ!前回記事は、なんか変なツッコミしちゃいましたね。。。すみません。(・_・、)・・・と思ったら!今回は「どんなろうー???」って、、、Misaさん、このトラップわざとでしょ?! はまってしまうところだった。。( ̄∇ ̄;A)タイスキって、耳にしたことくらいしかなかったんですけど、、、「タイ人が好きな料理」なのかと思ってたら、「タイ風のスキヤキ」って意味らしいですね。(^┏_┓^;)スタンダードがヒョージュンじゃなくて、フツーって、、、でも「フツーセット」分かりやすい!( ̄▽ ̄)ノそういえばタイって、工事現場などの足場も竹で組んでたような。。。Misaさん、これナイスチョイスですよ~、野菜がいっぱいで、この出し汁は間違いなくおいしそうです!( ̄¬ ̄*)白キクラゲなんて初めて見た! これはガッガッいっちゃいますよ~、写真なんて撮ってるヒマないですよ。玉子おじやもいいっすね! しかも安っ!!(◎-◎;)完食後もしばらくの間、Misaさんの口から湯気が出てたのが想像つきます。ゴジラか?!(o`ェ´o)

  59. Misa Says:

    ✿ 史津香さん、こんばんは☆私もタイスキは初めて見ました&食べました。名前だけ知っている状態でした~。このおだしだけでぐつぐつしているものは、全然辛くないんですよー。タイ料理ってこういうのが多いです。自分で辛さ調節、みたいな感じです(^-^)具材は、どはーーーっと一気でした!フツー・・笑えますよねぇ~。ここに注目しちゃうのは私だけではないはず!ホント、日本語表記だけでも色々笑えるのがありますね♪スープ、ホントはおじやとかしたかったけど、さすがの私ももう全く入らない状態で。。小腹がすいている、夜中のこの時間、あああー、おじや~と今さらながら後悔しております(笑)

  60. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆タイ料理美味しいですよね~。暑いときもいいけど、寒いときは体が温まりそうですもんね♪タイの方がやっているお店なら、本場の味に近いかも!私もまた行きたいです・・・安くて美味しくて言うことありません~(^▽^)

  61. 史津香 Says:

    こんばんは~。タイスキ、初めて知りました!こんなのがあるんですね~。具材、全部一気に入れちゃうんだ・・・(-o-;)「フツー」って。(笑)外国の日本語表示、面白いのいっぱいですね~。最後のスープが一番美味しそうです~。確かに、麺とかご飯とかでシメたいですね♪

  62. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~タイ料理、大好きです。高槻に、タイの方がやっているタイ料理屋さんがあります。ときどきランチを食べに行きます。とても美味しいです。いつか本場に行って食べてみたいです(^O^)/


コメントを残す

