もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

フィンランドカフェ2009 !!!! ・・・だけど・・・ 2009/12/14

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 10:46 PM
なんだかプーケット旅行記が全然進まない・・・(汗)
12月はホント忙しくて、イベント?も盛りだくさん。
旅行記は年越しになりそうですが、のんびりupしたいと思います。スマイル
さあ、本日は、毎年恒例、フィンランドカフェ!でございます。
これは、フィンランド政府観光局が主催している、期間限定のカフェ&マーケット。
フィンランドの広報イベントです。
今年で8回目なんですって。
去年、このイベントに初体験のわたくしのレポはこちら
 【Café Alvar Aalto by Finland Cafe開催中】
毎年開催しているFinland Caféは今年はスタイルを変え、Café Alvar Aaltoとして10月24日(土)にオープンしました。
フィンランド・デザインの巨匠アルヴァ・アアルトをテーマに、United Destinationsで12月23日まで
Visit Finlandと United Destinationsの共催でお贈りします。
アクセス・イベント情報などの詳細はこちらからどうぞ。  (HPより)
アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto)は、フィンランドを代表する建築家であり、デザイナーです。
彼は多くの家具や建物、ガラス食器などをデザインし、シベリウスと並ぶフィンランドの国民的英雄でもあります。
ユーロ導入以前のフィンランドの通貨、マルッカ(Markka)にもその肖像が印刷されていたほど。
ああああー、アアルトの家具欲しいーーーーー!
照明欲しいーーーーー!!!
 
うちにあるのは、
 
アアルトのキャンドルホルダーと、ポッドガード(お鍋のふたを少しだけずらすために挟むもの)と、
アアルトの奥さん「アイノ・アアルト」デザインのグラスくらいだけど(笑)
今回の会場は、渋谷と恵比寿と代官山の真ん中あたり。
去年、今年とヘルシンキを共に旅したむーちゃんと仕事帰りに待ち合わせ。
この日は一日大雨の日雨雨雨。 おまけに金曜日。
渋谷駅前はものすごい人でしたけれど、繁華街とは逆方面の改札だったので何とか人ごみを脱し、
ひたすら明治通りをてくてく。
ねーねー、HP見たー?
 
見たよー、小物楽しみだねー。何が売ってるんだろ。食事はやっぱり高いね、フィン価格だね。
 
じゃあさ、ケーキセットにしようよ。で、あとでどっかでごはん食べよ。北欧チックな~!
 
どんなだよーーー!!!!爆笑
なーんて話しながら、歩いていきます。
大通りから一歩入ったところにある今回の会場。
ちょっとわかりにくいと、既にフィンカフェに行かれた方たちのブログを読んでいたのですが、
ホント、全然わかんない…(汗)
雨ザーザー、裏通りだから真っ暗、えええ?どこだろ??って、住所見ながらきょろきょろ。
あ、何だ、このビルじゃん!!!
恐る恐るのぞいてみると…
   
あれっ、ここじゃない??? フィンランドの国旗が飾ってあるし!!!
でも・・・もう開店時間過ぎているのに、誰もいないよ・・・悲しい???
すると中にいた店員さんらしき女性と目があって、その女性がボスらしき男性を呼んで
私たちを示して・・・その男性がこちらへスタスタと。
「あのー、今日はジャズライブの日で、お店はやっていないんですよ
「・・・えっ????・・・(汗)」
「8時からジャズライブがありまして・・・それが終わるまで2時間くらいはお店やらなくて、
閉店が0時ですので・・・ですから、20:00からのライブに参加していただくとか、
ライブが終了した22:00くらいに来ていただくか・・・
あとは、明日もジャズライブですね、それから、来週は貸切が入っていまして・・・申し訳ないんですが・・・」
「えええええええ???????」
「HPのイベント欄に告知はしていたんですけど・・・」
二人「知ーーーーらーーーーなーーーーいーーーー!!!!!」
何を食べるとかそんなのばっかり見ていて、イベントサイトは全然チェックしていなかった二人。
ここまで来たのに~・・・・っつーか、期間終わっちゃうじゃん!!!! もう忙しくて来られないのに!!!!!!!!
しかし、わたくし、タダでは引き下がりません!!!!イヤミ
「わかりました・・・ちょっとだけ、お店の中見せてもらってもいいですか」
雨に濡れたかわいそうな二人に、その男性も同情してくれたようで、
申し訳なさそうに「はい・・・お買い物は出来ませんけど…」って、中へ入れてくれました。
「写真撮ってもいいですか・・・」
「どうぞ、どうぞ」
と、撮ってきたのが、これらの写真。
   
入り口入ると、切り株で作られた、サンタクロースの助手「トントゥ」が迎えてくれます。
入って真正面はショップ。
   
世界一まずいアメと言わているサルミアッキのポスターも貼ってある!
(サルミアッキについての記事はこちら)
マリメッコ(marimekko)の洋服(ビンテージ?)とか、アラビア(Arabia)の食器とか、アルテック(Artek)の
クッションカバーとか~!!!
   
        あっ、左上には、私が買ったFinnAirのボストンっ!!!!
   
                ショップのレジ。
豚の貯金箱は、フィンランドの銀行のノヴェルティと思われます。
これが、通常はカフェとして使われているスペース。
   
チェア&照明はアアルトのオリジナルだそうです。
前方では着々とジャズライブの準備が~!!!
これはカフェのメニュー
   
高っ!!!  でも寒いからサーモンスープとか・・・おいしそ・・・
これがそのジャズライブのポスター。
    くーーーっ。号泣
へろへろな感じで「ありがとうございました・・」ってお礼を言うと
「ぜひまたいらしてください」って。
・・・多分、もうムリ・・・。また来年~。。。
   
  雨でぐちゃぐちゃになってしまった、チラシです・・・。
がっくりしおれたバラな二人はさあどうする?と雨の中緊急ミーティング。
渋谷に戻ってもうるさいだけだし、恵比寿に行こうよ!
恵比寿のさー、北欧雑貨のお店見て、どこかでごはん食べよ!!!と、またまたてくてく恵比寿まで歩き、
その向こうの中目黒方面にあるお店目指したら・・・
北欧雑貨屋さんが、ただの雑貨屋さんになってた!!号泣

 

ぐーー、今日は北欧系に全くついてない!!!
おなかすいた!何か食べようって、入ったのがこちら。
 
恵比寿に行くとよく寄るお店「チャメ」です。韓国語で「姉妹」のこと。
チゥ・ジウ主演のドラマ「輪舞曲(ロンド)」劇中のお店です。
ここのスンドゥプ(純豆腐)チゲと、石焼ごはんが大好き!
   
  ぐつぐつのお鍋の上に生卵を乗せて、ぐるぐるかき混ぜますー。
   
とろとろのお豆腐とかき玉、それからきのこたっぷり!(私はきのこ春雨スンドゥプ)
     
         石焼ごはんのオコゲが美味しいの!
そして、むーちゃん
「あーーー、美味しいねー、サーモンスープ
赤いねーーー、赤すぎるねーーーー
と、アホなことを言いながら、完食!美味しかった!!!
で、ガーデンプレイスへ行って、ようやくホンモノのフィンランド・・
   
iittalaに行って、むーちゃんは食器をひとつお買い上げーーー!!!!
バカラのシャンデリア・・いつもすごい人なのに。
だーれもいないなんて、信じられない~!・雨ザーザーだからかな。
      
  真正面からこんなにちゃんと写真を撮れるのは初めてかも!
で、寒いから帰ろ、帰ろ!!!って電車に乗ったけど・・・ねえねえ、甘いもの食べたくない?
さっきのチゲ・・・いや、サーモンスープは辛かったからねぇぇぇ、って、途中下車して、
抹茶&日本茶カフェ「nana’s green tea」で、パフェ!!!!
むーちゃん「黒ゴマわらび餅パフェ」、私は「抹茶白玉パフェ」
 
どーんとそびえるパフェ。
上には抹茶アイスや生クリーム、つぶあん、白玉が乗り、中はシリアルと、抹茶味のみつと、
ソフトクリーム、クラッシュ・寒天がどどどどーんと入りボリュームたっぷり!!
     
                         トップのアップー写真
「あー、美味しいねー、ベイクドチーズケーキのリンゴンベリージャム添えー
って、どこまでも北欧的妄想に浸りながら、
    完食!!!
 フィンランドカフェを楽しむ夜が、なんだか韓国料理と 和風スイーツの日
なっちゃったけれど、それはそれで楽しかった!
フィンランド、待ってろよ~。いつかまた行くんだから!!!
と、むーちゃんと誓い合った、大雨の夜でした。
【おまけ】
翌日は快晴。ブログ友yukkoさんから教えていただいて、ドトールへ。
現在チェブラーシカキャンペーン実施中~!
   
ミラノサンドC(炭焼チキンとハニーマスタード)をお持ち帰りして、荒川の土手で食べました。
   
     ・・・店頭の写真よりショボいような…(汗)
でも、チェブファイルをもらえたからいいや!
    ←A5です・・・(笑)
確かに白チェブは日本にもいましたー!! 
でも、これはニセモノじゃないですっ。プーケットのは絶対ニセモノですっ!!! (こちら)
と、ロシアなひとときも味わった週末でした音楽