もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

フィンランドカフェ2009 !!!! ・・・だけど・・・ 2009/12/14

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 10:46 PM
なんだかプーケット旅行記が全然進まない・・・(汗)
12月はホント忙しくて、イベント?も盛りだくさん。
旅行記は年越しになりそうですが、のんびりupしたいと思います。スマイル
さあ、本日は、毎年恒例、フィンランドカフェ!でございます。
これは、フィンランド政府観光局が主催している、期間限定のカフェ&マーケット。
フィンランドの広報イベントです。
今年で8回目なんですって。
去年、このイベントに初体験のわたくしのレポはこちら
 【Café Alvar Aalto by Finland Cafe開催中】
毎年開催しているFinland Caféは今年はスタイルを変え、Café Alvar Aaltoとして10月24日(土)にオープンしました。
フィンランド・デザインの巨匠アルヴァ・アアルトをテーマに、United Destinationsで12月23日まで
Visit Finlandと United Destinationsの共催でお贈りします。
アクセス・イベント情報などの詳細はこちらからどうぞ。  (HPより)
アルヴァ・アアルト(Alvar Aalto)は、フィンランドを代表する建築家であり、デザイナーです。
彼は多くの家具や建物、ガラス食器などをデザインし、シベリウスと並ぶフィンランドの国民的英雄でもあります。
ユーロ導入以前のフィンランドの通貨、マルッカ(Markka)にもその肖像が印刷されていたほど。
ああああー、アアルトの家具欲しいーーーーー!
照明欲しいーーーーー!!!
 
うちにあるのは、
 
アアルトのキャンドルホルダーと、ポッドガード(お鍋のふたを少しだけずらすために挟むもの)と、
アアルトの奥さん「アイノ・アアルト」デザインのグラスくらいだけど(笑)
今回の会場は、渋谷と恵比寿と代官山の真ん中あたり。
去年、今年とヘルシンキを共に旅したむーちゃんと仕事帰りに待ち合わせ。
この日は一日大雨の日雨雨雨。 おまけに金曜日。
渋谷駅前はものすごい人でしたけれど、繁華街とは逆方面の改札だったので何とか人ごみを脱し、
ひたすら明治通りをてくてく。
ねーねー、HP見たー?
 
見たよー、小物楽しみだねー。何が売ってるんだろ。食事はやっぱり高いね、フィン価格だね。
 
じゃあさ、ケーキセットにしようよ。で、あとでどっかでごはん食べよ。北欧チックな~!
 
どんなだよーーー!!!!爆笑
なーんて話しながら、歩いていきます。
大通りから一歩入ったところにある今回の会場。
ちょっとわかりにくいと、既にフィンカフェに行かれた方たちのブログを読んでいたのですが、
ホント、全然わかんない…(汗)
雨ザーザー、裏通りだから真っ暗、えええ?どこだろ??って、住所見ながらきょろきょろ。
あ、何だ、このビルじゃん!!!
恐る恐るのぞいてみると…
   
あれっ、ここじゃない??? フィンランドの国旗が飾ってあるし!!!
でも・・・もう開店時間過ぎているのに、誰もいないよ・・・悲しい???
すると中にいた店員さんらしき女性と目があって、その女性がボスらしき男性を呼んで
私たちを示して・・・その男性がこちらへスタスタと。
「あのー、今日はジャズライブの日で、お店はやっていないんですよ
「・・・えっ????・・・(汗)」
「8時からジャズライブがありまして・・・それが終わるまで2時間くらいはお店やらなくて、
閉店が0時ですので・・・ですから、20:00からのライブに参加していただくとか、
ライブが終了した22:00くらいに来ていただくか・・・
あとは、明日もジャズライブですね、それから、来週は貸切が入っていまして・・・申し訳ないんですが・・・」
「えええええええ???????」
「HPのイベント欄に告知はしていたんですけど・・・」
二人「知ーーーーらーーーーなーーーーいーーーー!!!!!」
何を食べるとかそんなのばっかり見ていて、イベントサイトは全然チェックしていなかった二人。
ここまで来たのに~・・・・っつーか、期間終わっちゃうじゃん!!!! もう忙しくて来られないのに!!!!!!!!
しかし、わたくし、タダでは引き下がりません!!!!イヤミ
「わかりました・・・ちょっとだけ、お店の中見せてもらってもいいですか」
雨に濡れたかわいそうな二人に、その男性も同情してくれたようで、
申し訳なさそうに「はい・・・お買い物は出来ませんけど…」って、中へ入れてくれました。
「写真撮ってもいいですか・・・」
「どうぞ、どうぞ」
と、撮ってきたのが、これらの写真。
   
入り口入ると、切り株で作られた、サンタクロースの助手「トントゥ」が迎えてくれます。
入って真正面はショップ。
   
世界一まずいアメと言わているサルミアッキのポスターも貼ってある!
(サルミアッキについての記事はこちら)
マリメッコ(marimekko)の洋服(ビンテージ?)とか、アラビア(Arabia)の食器とか、アルテック(Artek)の
クッションカバーとか~!!!
   
        あっ、左上には、私が買ったFinnAirのボストンっ!!!!
   
                ショップのレジ。
豚の貯金箱は、フィンランドの銀行のノヴェルティと思われます。
これが、通常はカフェとして使われているスペース。
   
チェア&照明はアアルトのオリジナルだそうです。
前方では着々とジャズライブの準備が~!!!
これはカフェのメニュー
   
高っ!!!  でも寒いからサーモンスープとか・・・おいしそ・・・
これがそのジャズライブのポスター。
    くーーーっ。号泣
へろへろな感じで「ありがとうございました・・」ってお礼を言うと
「ぜひまたいらしてください」って。
・・・多分、もうムリ・・・。また来年~。。。
   
  雨でぐちゃぐちゃになってしまった、チラシです・・・。
がっくりしおれたバラな二人はさあどうする?と雨の中緊急ミーティング。
渋谷に戻ってもうるさいだけだし、恵比寿に行こうよ!
恵比寿のさー、北欧雑貨のお店見て、どこかでごはん食べよ!!!と、またまたてくてく恵比寿まで歩き、
その向こうの中目黒方面にあるお店目指したら・・・
北欧雑貨屋さんが、ただの雑貨屋さんになってた!!号泣

 

ぐーー、今日は北欧系に全くついてない!!!
おなかすいた!何か食べようって、入ったのがこちら。
 
恵比寿に行くとよく寄るお店「チャメ」です。韓国語で「姉妹」のこと。
チゥ・ジウ主演のドラマ「輪舞曲(ロンド)」劇中のお店です。
ここのスンドゥプ(純豆腐)チゲと、石焼ごはんが大好き!
   
  ぐつぐつのお鍋の上に生卵を乗せて、ぐるぐるかき混ぜますー。
   
とろとろのお豆腐とかき玉、それからきのこたっぷり!(私はきのこ春雨スンドゥプ)
     
         石焼ごはんのオコゲが美味しいの!
そして、むーちゃん
「あーーー、美味しいねー、サーモンスープ
赤いねーーー、赤すぎるねーーーー
と、アホなことを言いながら、完食!美味しかった!!!
で、ガーデンプレイスへ行って、ようやくホンモノのフィンランド・・
   
iittalaに行って、むーちゃんは食器をひとつお買い上げーーー!!!!
バカラのシャンデリア・・いつもすごい人なのに。
だーれもいないなんて、信じられない~!・雨ザーザーだからかな。
      
  真正面からこんなにちゃんと写真を撮れるのは初めてかも!
で、寒いから帰ろ、帰ろ!!!って電車に乗ったけど・・・ねえねえ、甘いもの食べたくない?
さっきのチゲ・・・いや、サーモンスープは辛かったからねぇぇぇ、って、途中下車して、
抹茶&日本茶カフェ「nana’s green tea」で、パフェ!!!!
むーちゃん「黒ゴマわらび餅パフェ」、私は「抹茶白玉パフェ」
 
どーんとそびえるパフェ。
上には抹茶アイスや生クリーム、つぶあん、白玉が乗り、中はシリアルと、抹茶味のみつと、
ソフトクリーム、クラッシュ・寒天がどどどどーんと入りボリュームたっぷり!!
     
                         トップのアップー写真
「あー、美味しいねー、ベイクドチーズケーキのリンゴンベリージャム添えー
って、どこまでも北欧的妄想に浸りながら、
    完食!!!
 フィンランドカフェを楽しむ夜が、なんだか韓国料理と 和風スイーツの日
なっちゃったけれど、それはそれで楽しかった!
フィンランド、待ってろよ~。いつかまた行くんだから!!!
と、むーちゃんと誓い合った、大雨の夜でした。
【おまけ】
翌日は快晴。ブログ友yukkoさんから教えていただいて、ドトールへ。
現在チェブラーシカキャンペーン実施中~!
   
ミラノサンドC(炭焼チキンとハニーマスタード)をお持ち帰りして、荒川の土手で食べました。
   
     ・・・店頭の写真よりショボいような…(汗)
でも、チェブファイルをもらえたからいいや!
    ←A5です・・・(笑)
確かに白チェブは日本にもいましたー!! 
でも、これはニセモノじゃないですっ。プーケットのは絶対ニセモノですっ!!! (こちら)
と、ロシアなひとときも味わった週末でした音楽
 

66 Responses to “フィンランドカフェ2009 !!!! ・・・だけど・・・”

  1. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆ありがとうございますー。ホント、この日は雨ザーザーで、その上お休みでがっかりでしたけれど、結果楽しい時間を過ごせました(^-^)私も思いこみとか、注意不足でのミスがよくあるので気をつけないとと思いつつ実はやっぱり気をつけてないという・・・来年こそ・・・そうですか・・・おっしゃってましたよね、オーロラのこと。11月半ばだと1ヶ月ですね。良い方向に向かっているのでしょうか。首と右腕だとご不便だと思いますが、お大事にしてくださいね。来年ぜひオーロラを!そのレポも楽しみにしています!!!

  2. Misa Says:

    キースさん、こんぱんは☆やっぱ、北欧デザインはいいですよねぇぇぇ。このスンドゥプ屋さんはオススメですよー。美味しいです♪荒川の土手でのミラノサンド、いくつか写真を撮ったのですが、走っているひとが入っているものにしました。いい感じですよね♪ ありがとうございます(^-^)みんな運動している中、こんな食べていていいのだろうかという自身への戒めも含まれていますけど・・・(笑)

  3. 白い花 Says:

    大雨の中、ご苦労様です。残念でしたね。自分の思い入れが先走って、きちんと説明を読んでいないというのは、よくありますよね。私なんか度々です。フィンランド、オーロラを観に行くぞ! って張り切っていたのに、11月半ばに、首を痛め、神経を圧迫、右腕がしびれて痛くて、動かせません。枕を高くして安静にという整形外科医のお達し。痛みはほとんど取れたのですが、春までこの状態が続くらしいです・・・あ~!!!!!

  4. キース Says:

    おー、クール!フィンランドのセンスはいいよねー!ほー、恵比寿の韓国料理屋ねチェックしとくぞー!荒川の土手でサンドイッチ食べてる写真が好きだなー(笑)遠くに人が走ってるの。

  5. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆マルタさんに反応してくださって、めちゃ嬉しいです♪おおー、本の虫さんはまんぞうさんのところにずーっと住み続けているのですね♪そして春樹ワールドにどっぷり。私も久々にダンス×3読みたくなってきたー。今図書館からいっぱい借りている本があるので、それが終わったら読みます!!!

  6. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは☆思いますよー。羨ましいくらいですよ♪サルミアッキ、私もあまり値段を覚えてなくてレシート見てちょっとびっくり。1ユーロしなかったので・・物価が高いフィンランドでこの値段!やっぱり1050円は高いです(>_<) せめて300円くらいだったらいいのにー!!!

  7. まんぞう Says:

    おお!!マルタさんが登場するとは♪まだまだ 「本の虫♪」 は、いてくれているみたいで朝 5~10分、夜 10~20分 村上春樹さんのみですが、続いてます♪今は 「ダンスダンスダンス上」 の真っ最中です♪

  8. tae Says:

    おはようです☆感性豊か?! 初めて言われましたw そうだといいんですけどねwありがとうございますヾ(´ε`*)ゝサルミアッキ現地では100円ですか・・・・ネットでは1050円・・・食べてみたいけど、さすがにそれは・・・・・www

  9. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆アアルトの奥さんもまたデザイナーで、このグラスをデザインされたのですが、これはフィンランドにたくさんある湖のその湖面に広がる波紋をデザインしたものなんですよ。そして、アアルト本人がデザインした、このぐにゃぐにゃっとした形は湖のイメージ。ご夫婦そろって、後世まで愛されるかたちをデザインされたこと。素晴らしいですよね♪いえ~(汗) 素敵な小物でいっぱいにしたいんですけど、そうも行かず・・・(苦笑)見ているだけで幸せ気分になれるように、さーて、そろそろ大掃除を~(笑)サルミアッキはもう食べたくないけれど、サルミアッキのポスターは欲しいです!デザイン、シンプルだけどそれがクールです!この日は北欧系に全くついてませんでしたが、韓国・日本の美味しいものをたーくさん食べてきましたよ♪トントゥたちが元気そうだったので、それでヨシ!です(^▽^)♪大雪ですか~。日本海側の予報、見ますよ!寒さに負けないように、お体気をつけてくださいね!!!

  10. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは☆そんなことないですよー。✖taeさんみたいに感性豊かな方ならきっとこういうデザインとかの世界にすーっと入っていかれるような気がします。サルミアッキ、どうするかなー!?↓のコメ返に値段書いておきましたよ~(^-^)ふふふ。

  11. Misa Says:

    東風便りさん、こんばんは☆「輪舞曲」、ご覧になっていましたかー!? 私はちらっと見たことがある程度でしたけれど・・そのお店は川崎の溝の口の商店街にあったそうで、恵比寿のお店は2号店です。今ではもう恵比寿しか残っていないらしいです。お豆腐やお肉、魚介、野菜が入ったチゲ、アツアツで美味しいですよね~。今日も寒かったです!風邪に気をつけましょうね(^▽^)♪

  12. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆ぜひぜひ手作りのトントゥはいかがでしょうかー。丸太(加納マルタではないですよ(笑))にペイントしてササーっと作れます!!!まんぞうさんは器用そうだから、かわいいトントゥができそうだなあー。冷凍もんじゃ情報ありがとうございますっ。っていうか、初めて聞きましたよ!!冷凍もんじゃ!!!凍っててホットプレート上でどろどろに!?知らない!興味アリ!です~!!!

  13. omi Says:

    misaさん こんばんは☆アバ・アアルとのデザイン、素敵ですね!何ともいえない、ブルーの洗練されたデザイン!欲しくなっちゃいますよね~misaさんの部屋は、素敵な小物とかで、いっぱいの様な気がしますっ!見てるだけで、幸せな気分になりそうです。あはは!それにしても、サルミアッキのポスターがあるとは(笑サルミアッキ舐めてみたいな。でも勇気がいりそう……。北欧系についてなくても、misaさんの執念?には、感服です!iittalaも、素敵ですね!アハハ!!それにしても、トントゥ、健在ですね!しかも、三体も!それにしても、こっちは大雪です!

  14. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆そうです~すごく残念ですが、もう一度行く気力も時間もなく~。また来年!って感じです(笑)はい、お豆腐のチゲ美味しかったですよー。寒いときにイイですよね!!!もちろんパフェも♪ 実は今日もパフェを食べてきました・・・(^-^)土手は近所で、ここから見える風景とか雰囲気とかが好きなんです。暖かい日はこうやってお弁当食べたり・・・ぼけーっとしたり。いえいえ、おしゃれどころか、近所着なのでお恥ずかしいです・・・(^-^)

  15. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆やっぱり~!!! おふくろさん、歌わないと、ですよねぇ!!!巨匠も歌手なんですよねー。でも森進一の歌は森進一じゃないと!!!パフェ記事~。あとで伺いますね!楽しみ♪

  16. tae Says:

    こんばんは☆こういうイベント楽しそうですよ~(*^_^*)かわいいものたくさん売ってるし・・ヨーロッパっていうだけでおしゃれそうだしwなにわ丸出しのわたしには似合わない世界ですw

  17. 東風便り2 Says:

    こんな日もありますね、残念でしたね~。竹之内豊とチェ・ジウのドラマみてましたよ~。ガード下のような雰囲気のお店でしたね。スンドゥプチゲって今流行ってるんですかね。どんなのだろうって、この前レトルトっぽいの買ってみましたが よく分からない味でした、やはり本場の食べてみたいですよ~。

  18. まんぞう Says:

    家の玄関前に切り株で作られた、サンタクロースの助手「トントゥ」が、欲しいッス!!すごく 癒されます♪話は、戻りますが 「冷凍もんじゃ」 今は売ってないんですよ・・・・残念ながら冷凍お好み焼き と、並んで売っていて、へら(竹製?)が、確か 1本 おまけでついてきてホットプレートで、手軽に出来たんですよ♪ あぁ、懐かしいなぁ~、、、、

  19. はるか Says:

    こんにちは~\(^o^)/ フィンランドカフェで食事できなくて、、、残念でしたね。。。 でも~~姉妹ってお店のチゲ~~おいしそう~~~♪よかったですね~♪ 締めのパフェ~~~超~~~おいしそう♪最近食べてないな~~食べたくなりましたよ~~\(^o^)/ 土手でサンドイッチたけるのも~すごくおしゃれで~いいですね~~~♪ Misaさん~~本当に~~おしゃれだなぁ~~~\(^o^)/

  20. あまえび! Says:

    おふくろさんも歌ってましたよ。でも、巨匠とデュエット(?)したのは、なぜか襟裳岬でした。パフェ、さっそく今日のブログ記事にしてみました。

  21. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆そうなんですよ、お値段がフィンランド価格なんですよ~。おまけにフィンランドでは大盛りなんですけど、フィンカフェのお料理は写真を見る限りすごく小盛りです(汗)なのでケーキセットにしようと思っていましたが、路線変更でした~(笑)はい、白樺がディスプレイされていましたよ。素敵ですよね。わたしもこういう場所でまったりお茶を飲んだりしたかったですー。ホント!一等賞のお店、たくさん知りたいですね(^▽^)

  22. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは☆ね~、楽しそうですよね!去年より狭かったけれど、それはそれで楽しいことがぎゅーっと詰まっている感じですよね☆マリメッコのデザインは本当に見ているとドキドキします。色もきれいで・・・冬が長い国なので、室内は明るくするという習慣があるみたいです(^-^)✖taeさんがフィンランドに少しでも興味を持ってくださって、すごく嬉しいです(^▽^)また少々インターバル置いて、フィンランドに行きたいです!えっ、サルミアッキ入荷ですか~!?わたしはスーパーで買ったんだけど・・・いくらだったかな・・・と思って、レシートひっくり返してみました!!!(まだ取ってあります(笑))えーと、一箱0.8ユーロ。つまり、100円くらいですねぇ。1050円だとだいぶ高いですね。おまけに美味しくない・・・け・・・ど・・・罰ゲーム・・・罰ゲームかあぁぁぁああ。確かに味見には高いですよね~。だって1000円だったら美味しいもの食べたいですもんねぇぇ!!!でももしかしたら、✖taeさんのお口に合うかも!?

  23. Misa Says:

    hiroさん、アニョハシムニッカー!?やっぱり・・・!hiroさん、チェ・ジウファンと伺っていたのでご覧になっていると思いました!私は「輪舞曲」はちらっと見た程度なんです…(>_<)そうなんです、ドラマのお店は溝の口らしいのだけれど、もうそこは終わっちゃったのですね~。恵比寿のお店は今も営業してますよー。お手軽だし美味しいのでよく行きます♪イェーー マシッソッソヨ♪ 寒い時にぴったりのお料理ですよね!

  24. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆甘いもの得意じゃないのか~・・・って思ったら、あれれ、パフェを召し上がったのですねっ(^-^)♪どうでしたかー、やっぱりうまうまではないですか?ブログ記事楽しみにしちゃお♪わはははは、ゲストは森進一でしたか~。なぜに襟裳岬!?やっぱりおふくろさん・・・あ、あのうたは色々あってあまり歌えないのかなー(^^;

  25. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆Natalieさんの心の中を少しでも知っているものとしては、デートはダメですよ~。好きなひととじゃないとデートって呼ばないもん!!!(多分。。。)スイーツ好きの同志なら♪あ、でも絶対負ける・・Natalieさんのもぐもぐには・・・(汗)

  26. 天猫 Says:

    Bonjour!ミートボール&マッシュポテトが¥1000だなんて;;(==;)ひき肉とジャガイモなのに?;・・・っと主婦思想;;wwwでも、白樺木?に見えるディスプレイはステキです♪異国情緒・・溢れるお店でのくつろぎ時間っていいですよね?!天猫も異国雑貨はスキなので・・お店ではいつもワクワク♪美味しい思いと楽しみが混在しているお店は一等賞です!

  27. tae Says:

    おはようです(✪ω✪)フィンランドカフェ楽しそうですよ~❤ マリメッコかわいいですよね!フィンランドすぐ行けるといいですねぇ。misaさんのブログ読ませていただいてると、わたしも行ってみたくなりました!!wwところで楽天で売り切れだったサルミアッキが入荷してるんですが、1050円ってだいぶ高いですか?w食べてみたいけど、ただ味見だけには高いなぁと思ってww宣伝に「罰ゲームにどうぞ」って書いてありましたww

  28. serion_hiro Says:

    アニョハセヨ~^^「輪舞曲」見てましたよ。DVDも買いました!チェ・ジウの作品はドラマも映画もすべて見てます。(アハハ)ドラマの主題歌、絢香の「I believe」大好き!!ドラマに出てきた「チャメ」は溝の口駅商店街にありました。ドラマが終わってもファンの要望で営業を続けて、その後店を閉めたようですが、恵比寿にもあったんですね~(ビックリ!)スンドゥプチゲ、マシケッタ! 体が温まりますね~~(^^v)

  29. あまえび! Says:

    神谷町では人まちしてただけだったんで、何も食べなかったんだけどね。そして甘いものもそれほど得意ではないので、パフェなんぞは・・・と思いきや、こないだ久々に食べたんです(笑)そのうちブログにのせるかと思います。スンドゥプ、森進一が襟裳岬を歌いながら作ってました(笑)

  30. Natalie Says:

    一度、もぐもぐツアーしましょうネ(*\’-^)-☆あっ、これってデートかなぁ(笑)(^^ゞ

  31. Misa Says:

    Chiekoさん、こんばんは☆はい~、すごい雨でしたよ~。あ、でも札幌は寒いでしょうね・・ひひひひひ氷点下5度ですかっ!?それは寒いというより痛そうです!私もジャズライブなんて行ったことないけれど、開演まで2時間もあったし今回は辞めておきました。私もオトナのひとときを過ごしたいです~♪ねー!パフェってモチベーション上がりますよねっ!電車とかお店の中って暑くて・・・こういうの食べたくなります。外歩いてたら、あたたかい物がいいですよね~♪ラーメンとか!?(爆)

  32. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆私もここのお店は時々見かけるのですが、初めて入りました。色んなメニューがあるので他にも試してみたいです!チェブかわいいですよね~。私はドトールはむしろ1年ぶりくらいです。地元の駅にも通勤先の近くにもあるのだけれど、なかなか。。。今回はチェブ目当てで入ってしまいました。戦術通りのカモです(笑)

  33. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆今日は営業していないって聞いた瞬間頭の中が真っ白に~!!でも、どうしても中が見たくて入れていただきました(^-^)そうなんです、フィンカフェは残念でしたが、他のことで楽しい一日を過ごせたのでOKですよね♪ チェブのファイルも嬉しいです(^-^)ハンズにマリメッコが置いてあるのですね~!かわいいけどちょっと高いですよね。。。(>_<)直営店は来年に入ったらセールをやると思うので、ちらっとのぞいてみようかな~(^-^)

  34. Misa Says:

    h.z.dさん、こんばんは☆ふふふ、確かに!みつが目とか口に見えますね~!気付きませんでした!生クリームと和スイーツってすごく合いますよね♪

  35. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆なんだか12月は色々バタバタしています。。。プーケットのことまとめたいんだけど、年内は無理そう・・・忘れないようにメモしておかないとなあって思っています(^-^)ハイ、のんびりupしますね~♪そうなんです、渋谷はあまり得意ではないし、おまけに雨なので傘さしながらあの人ごみ・・・大変でした~(泣)どうしてもレポしたくて、中に入れてもらいましたよ♪誰もいなくてある意味貴重な写真かも、です(^▽^)ライブまで2時間以上あったので諦めました…どんなライブだったのかなあ。和パフェ美味しかったです。ここのお店はよく見かけるのですが初めて入りました。種類も色々あり、普通の和スイーツ(ぜんざいとかあんみつとか)も楽しめるみたいです。ハーゲンダッツの和テイスト私も時々たべますが・・・あんこが欲しいんですよね~。私が食べたバフェはつぶあんもたっぷりだったので、白玉と一緒に食べましたよ♪はい、いつかリベンジを!むーちゃんとも誓い合いました!!

  36. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆そうですー、サンタさんはフィンランド出身です♪この時期忙しそうですよねー。フィンカフェがお休みで残念でしたけれど、楽しい時間を過ごしましたよ♪やややっぱり、呼んでますかね~・・・フィンランドが!!!(^▽^)建物の中は暑いので、冷たいものが美味しかったですよ♪白チェブかわいいですよね~!ファイルもったいなくて使えないです~!!!

  37. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆はい~・・・カフェがやっていないと聞いてがっくりしてしまいましたがでもそれなりに楽しんだ一日でしたよ!ふふふ、悔しくて北欧的妄想に逃げていたつもりだけれど、実際はやっぱり美味しい韓国料理を堪能してきました♪辛くて熱くて、この時期いいですよね(^-^)辛いものを食べたら甘いものが食べたくなって途中下車です(笑)私もパフェは久しぶりです。時々食べたくなりますよね♪ 元気もらえます(^▽^)

  38. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆本当です~。予定がてんこ盛りです~。でも楽しい予定なのでいいかな♪体調だけは気をつけないと・・うさぎさんも風邪ひかないようにしてくださいね。ふふふ、ぜひまたここでお腹いっぱいになってくださいね~♪

  39. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆チェブラーシカのキャンペーンご存知でしたか~!思わずコーヒー豆を手にとって・・・いやいや、これはパッケージだけ!って買いませんでしたけど(笑)フィンランドカフェから一年経ちました。。早いですよね!和パフェ美味しかったです。ボリューム満点でした。また違う味を食べたいです!!

  40. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆ね~!どこまでなんでしょう!でも最近流行っちゃって~だからちょっと寂しいです。。。(天邪鬼なんです。。。)この日はちょいとついていませんでしたが、そうです!タダでは帰りませんっ。カフェレポも、韓国料理も、イルミネーションも、スイーツも楽しんでまいりましたっ。そうだ、Natalieさんはスイーツ男子だった~。黒ゴマのアイス、一口もらったら超~濃厚で美味しかったですよ~。今度は私もこれにしようかな(^-^)

  41. Misa Says:

    boooさん、こんばんはー☆もう年越し決定です。あはははー。フィンカフェ、はいもうあれから一年です~。早いですよね~(@@)ぐすっ、今年はトントゥたちも悲しげな顔に見えました(T_T)うわっ、覚えてくださってましたか!? 私のあのショボ・・・いやいや味のあるトントゥを!!!! はい、おかげさまで年中飾ってます(笑)!どうしてもレポしたかったので、中に入らせてもらいました。ある意味貴重な写真かも!?ジャズライブまであと2時間あったし、大雨で時間を潰すところが周りになくて、恵比寿へ行っちゃいましたー。スンドゥプ、冬にいいですよ~。ごはんをドボンと入れると最高です!バカラはいっつもひとがすごいのに、この日はだーれもいなくてこれもまた貴重な写真!? えっ、待ってください、いやいや、「舞ってください」!!!!何をって、もちろんワルツ~でしょう!boooさん!!! 和パフェも最高でしたよ~。通路に面した席で食べていましたが、私たちのパフェを見て何人かお店に入りましたよー。女子の心をわしづかみ!ですっ。わはははは、確かにプーケットの白チェブの方が堂々としていますね~。なにっ! それなら、堀〇あたりの土手で、ヨガマット敷いて寝っ転がってる人がいたら、そのままごろんごろん転がしちゃいますよ~(^-^)ニヤ

  42. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうですー。11日です。一日雨でしたよね(>_<)あの中で酔っ払ってたんですか!? 風邪ひきませんでしたかー!?チューボーですよは時々見ますけれど、この間は見ませんでした。スンドゥプだったんですね。美味しいですよ~。体ポカポカです♪↑の緑茶カフェは自由が丘が本店なのですが、今色々緑茶カフェありますよね~。神谷町にもあるんですね!私はどうせならお茶よりスイーツ食べちゃいますけど…あまえびさんも外でパフェ食べられることあるかな♪♪♪

  43. Misa Says:

    サブーラさん、こんばんは☆そうなんですよね~。サンタさんも忙しい季節になりましたよね☆はい!チェブラーシカ大好きですよー。DVDも持ってます!携帯ストラップも使ってます!ねじ巻いてうごくお人形も持ってます!「チェブラーシカ危機一髪」も持ってます!確かにチェブのサンタグッズもかわいいかもですね~。欲しいですー(^▽^)!!

  44. Misa Says:

    ✖taeさん、こんばんは☆フィンランドカフェ、年一の楽しみなんですけれど、今年はいろんな意味でハズレでした・・・残念です~。そうなんですよ~。北欧のものってデザインがかわいいです。グラスの色、ありがとうございます(^-^)いろんな青があるので、他にも集めたいです!

  45. Misa Says:

    でこさん、こんばんは☆うわー、じゃあ私でこさんへのフィンランド大使ではないですか!(笑)フィンランドのこと私ももっと知りたいですー。ふふふ、チェブラーシカも気に入ってくださいましたでしょうか~。異国のキャラは奥が深いです!何せ、チェブラーシカは「謎の生き物」って設定ですし(笑)緑は特に好きってわけではないのに、なぜかダウンもスニーカーも帽子も持ってる・・・やっぱ好き!?そうなんですよー、これはやけ食いです!それにしては少ないけど。。スイーツ男子は素敵だと思います。どんどんお外でスイーツを召し上がってください~♪♪♪

  46. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆タイだったり、フィンランドだったり、和風スイーツ、ロシアのキャラ、おまけに韓国料理もたいらげて、グローバルな話題を提供させていただいております(^▽^)荒川は近いのでよく土手でごはんを食べたり、ぼけーっとしたりしますよ~。この日は暖かかったけれど、春までもうお預けかなー。でもここの景色が大好きです(^-^)

  47. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆今年も行ってまいりましたー。なんだかフィンランドカフェって毎年雰囲気が変わるようで…今回はオトナの夜遊びがテーマだったらしく、開場も夕方からなんです。場所はわかりづらかった・・ちょうど周辺で工事もやっていて、雨で視界も悪くて、ぐるぐる回ってしまいました。看板が出ていなかったからというのもあると思います。ふふふ、もう韓国料理ですよ~。ここのお店大好きなんです!そう♪美味しかったらOKでよね♪和パフェはあの街の駅ビルの上なんですよー。美味しかったでーす♪ついてない翌日は、チェブファイルで一気にご機嫌になりましたよ~(^▽^)!!

  48. Chieko Says:

    こんばんはー(^O^)/すごい雨だったんですね。寒かったでしょ(*_*;ジャズライブって一度しか行ったことないなぁ。。。また行きたい。パフェがそびえてるの見ると元気が出ます!(^^)! 私も抹茶のほうで!!でもね、、、さすがに氷点下5℃では食べる気が・・・(>_<)

  49. たんぽぽ Says:

    パフェ、おいしそうですね!ここのお店は、知らなかったです。チェブラーシカ、かわいいですね(^_^)ドトール、最近行ってないです。勝どきにあるのですが・・・アイスロイヤルミルクティーが好きです♪

  50. Nami Says:

    お店、やってなくて残念でしたね。でも、中が見られたし、韓国やロシアの”ひととき”が過ごせたし、パフェもおいしそうだし・・・よかったネ。(^^)帰省した時、名古屋の東急ハンズに、マリメッコのものがいろいろありましたよ。(^^) Misaさんのブログを思い浮かべて、シゲシゲ眺めてしまった。(^^)

  51. h.z.d Says:

    こんばんは。「黒ゴマわらび餅パフェ」、上部が 『 とんがり帽子 』 を 被った 人の顔に (^O^) 見えるのは 私だけかな ??

  52. sakura Says:

    こんにちは。「旅行記が全然進まない」のコトバには思わず笑っちゃいましたよ~のんびりUpしてくださればいいのに!ww今回は雨の中、しかもあの人の波が押し寄せる渋谷まで繰り出したのに残念でしたね…でもさすがはMisaさん!レポはしっかりやってくるなんてすごい!Jazzライブなら聴きたかったかもwwパフェも和ティストが出ていますよね~ハーゲンでも和ティストのものを食べてみましたがやっぱり和は和で食べる方が美味しいな…と思いました。アイス+白玉だと味が混ざらない気がします。でも、たまには良いですね!今回は残念でしたけどいつかリベンジを!!

  53. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~フィンランドはサンタさんの故郷ですよね(^_^)vお休み。。。残念だったよね。。。でもそれは、も一度来てってことですね(^O^)/パフェ美味しそう寒いけど食べたくなります。白チェブかわいい(*^_^*)

  54. 史津香 Says:

    無念・・・。ことごとく北欧に逃げられた一日でしたね。でも、寒い冬に豆腐チゲ、最高じゃないですか~♪おこげもおいしそうだし♪でも、北欧の口になってたんですよね~。(残念)食後はやっぱりスイーツなんですね^^黒ゴマわらびいいな~^^そういうの長いこと食べてないです・・・(T^T)

  55. うさぎ Says:

    12月はイベントも多いし、することもたくさんあるしねぇ今日もここでお腹一杯になっちゃったなぁ^^

  56. abend Says:

    チェブラーシカキャンペーン これは知ってます^^でも残念でしたね。昨年の記事を見させていただいてからもう1年経つのかな~なんて思ってしまいました。このパフェ美味しそう^^食べたい^^

  57. Natalie Says:

    どこまで「北欧好き」なんでしょう!?(^^)驚きますワ☆しかし、ついてなかったんですね、この日は。笑でも、タダでは帰らないところがMisaさんです!よだれがたれそうなもぐもぐネタ!お見事です♪私も、むーちゃんと同じく「黒ゴマわらび餅パフェ」でお願いします(^^)。

  58. Misa Says:

    yukkoさん、huomenta♪♪♪白チェブ情報あざーーーっす!(まねっこ♪)早速行っちゃいましたよー。でね、コーヒー豆とかも売ってて思わずくらっとしたのだけれど・・・えっ、何、このマグ!って店員さんに聞いたら、白チェブマグは現在品切れで、予約制になってて入荷が1月末なんだって…(\’・ω・`)ショボーンもう冬が終わっちゃうじゃん!って予約しなかったけど…危ない、危ない、うちにはマグがてんこもり状態。どこにしまうんじゃー!って感じなのであの場に在庫なくて良かったのかも(笑)緑スニーカー、ありがとうございますっ。これはプーマのです♪もうボロボロっす~。でもぺたんこ靴ラブなので、スニーカーも大好きです♪フィンカフェ・・・せっかくyukkoさんに色々レポしようと思ったのに…すみません~(>_<)でも、中の様子はどうしてもレポしたくて、撮影させてもらいました!誰もいないフィンカフェ、ある意味貴重!?何かね~、今年はオトナの夜遊びっていうのがテーマらしくて…そそそそそうです!むーちゃんとも言ってました。本場に行かなくちゃ・・これは運命!? って!・・・やっぱ藪から棒ですかね~(笑)はっ!!!! お告げ・・・お告げですね!そんな気がしてきた!!!yukkoさん、私たち、お告げが聞こえる選ばれし人なのかも…(妄想)ふふふ、ラジャー!白チェブもっと集めなくちゃ!でFINNAIRに乗り込むですねっ!!!赤いサーモンスープ、和パフェ、北欧とはかけ離れれておりますが、これはこれでうまうまで大満足でした~♪ただでは引き下がりませんことよ!おほほほほほほほ!!!!!

  59. booo Says:

    旅行記の年越し ( ̄┏0┓ ̄)b ラジャー!去年のフィンランドカフェを見てびっくり!あれからもう1年なんですね。。。はやっ!(゜_゜;)あれ?! 大雨の中わざわざ行ったのに、、、「トントゥ」のお出迎えもちょっぴりせつなく感じる結果でしたね!(;^_^AMisaさん作の味ある「トントゥ」はお元気ですか?!(゜▽゜*)でもでも!しっかりと写真も撮ってきたのはさすがですね!ジャズLiveを見るという選択肢はなかったようですけど。。。(^┏_┓^;A)アセアセ北欧から一気に韓国へ!さすが大都会。 何でもアリですね!スンドゥプチゲはTVでおいしそうに誰かが食べてるの見て、一度食べてみたいと思ってました。( ̄¬ ̄*)バカラのシャンデリア、これ間近でみたら圧倒されそうですね。。。あの下で舞ってみたいなぁ~。。。って、何を?(; ̄┏_┓ ̄;)・・・って、nana\’s green teaのパフェ、凄っ!(◎-◎;) 見た目は迫力あっても、ほどよい甘さのパフェですかね? うまそう。。。あっ!例の白チェブですね! プーケットの堂々さが逆に本物を圧倒しているようにも見えるなぁ~( ̄_ ̄;)今度から、荒川の土手で内股でおいしいもの食べてる人がいたら背中押してあげますね!( ̄┏0┓ ̄)y-~フフフ

  60. あまえび! Says:

    大雨というと先週末ですかね。おいらも酔っぱらいさなか大変でした。豆腐チゲは、ついこないだチューボーですよで作ってておいらも食べたいと思ってたところでした。思えば、韓国料理って全然食べてないなぁ・・・。緑茶のカフェって神谷町でしたっけ?以前待ち合わせで使った記憶が…。(おいらが入って何を頼んだわけではないんだけど)

  61. САБУРО(サブーラ) Says:

    フィンランドはサンタの本場ですからね。Misaさんはチェブラシカが、結構お好きなようですね。チェブラシカのサンタグッズも可愛いかも(^v^)

  62. tae Says:

    こんばんは~!いろんなイベントがあるんですねぇ。楽しそう(*^_^*)でも・・残念でしたねwフィンランドの雑貨ってもうイメージだけでおしゃれそうですもんねwグラスの色きれい~❤❤

  63. でこ Says:

    こんばんわ。^。^/このブログで、フィンランドについて、ドンドン詳しくなりした。(。◕‿◕。)サンタのふるさとって知ったのもこのブログ。今回は、妖精トントの顔を知ることが出来ました。チェブの本物も。(ちなみに僕は、店先の置物が大好きなんです)そして、緑のスニーカーを履いている所が、北欧を感じました。北欧ショップを堪能できなくて、やけ食い???パフェ、僕も大好きだけど、中年男子の僕は恥ずかしくて、外で食べれません。/>。<;

  64. アカゲラ Says:

    こんばんわ!(^^)!タイから 一気に北欧のフインランドですか。こちらも 世界旅行を楽しんでいる気分になってきました。一番 安上がりですよ!(^^)!北欧から ロシヤまでですから,食べ物に慣れるのに大変ですよ。荒川土手の 写真 構図がいいですね。バーガーショップの ポスター写真に もってこいですね。パチ、パチ,パチ とやっているんですね!(^^)!

  65. くるみ Says:

    こんばんは~今年も行かれたんですね~はじめは、私も行こうかな?って思ってたけど、読み進むうちにや~めた!ムードに・・・。そんなに分かりづらかったのですか?おまけに、せっかく行ったのに残念でしたね。・・・で、韓国料理ですか~ヾ(@°▽°@)ノあはは 美味しけりゃ何でもいいですけどねpupupu和風のパフェがとってもとっても美味しそうです。。。たまにはついてない時もありますね~でもファイル可愛いから、よかったですねー

  66. yukko Says:

    Misaさん、こんばんは☆白チェブ遂に二個目突入のyukkoです(^^;あぁ、なぜA5・・・早速ドトールレポうれしいっ(>∀<)あざーっす♪ピクニックな感じいいですね~、てか緑のスニーカーかわいい☆どこのですか?それにしても・・・悔やまれますね~、フィンランドカフェ!!!!!!!!!(><)なぜにJAZZ LIVE・・・なぜに貸しきりぃ~・・・むーちゃんさんもさぞ残念だったでしょう・・・(T T)コーヒー一杯くらい!ケーキ一個くらい!食べたいですよねぇ。。。クスン。。。しかーし、やはり店内かなりかわいいです♪いいなぁ、行きたい・・・私も見学だけでもよいので・・・むむむ、これは・・・もぅフィンランドカフェではなく本場フィンランドへ行きなさいということじゃぁないでしょうか!!!(↑ 藪から棒すぎる・・・?)東京で北欧が満喫できなかったMisaさんも、名古屋でFINCAFEが遠い私も・・・もう、本場で楽しんできちゃいなさいよという・・・お告げ?!みたいなものかも・・・(妄想?)よし、こうなったら白チェブファイル持参でFINNAIRに乗り込まなきゃ(笑)赤いサーモンスープ(チゲ)も、和パフェもおいしそう♪北欧は残念だけど、おいしいものたくさんで一安心です(^^)


コメントを残す

