もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

プーケット旅行記 エピローグ 2010/03/24

Filed under: 2009 プーケット旅行記 — Misa @ 8:35 PM
 
ふー、長々、そしてタラタラと続けてきた「2009 プーケット旅行記」もようやく終わりです。
もう4ヶ月も経っちゃった。その間に年が変わってるし。
 
 
 
 
 
プーケットは観光地なので、英語表記ばっかりだけれど、
    
                                    タイ語ってやっぱりかわいいなあー。
 
 
 
   
                  右から3つ目の文字の上にあるのって、アイロンにしか見えない・・・
 
 
 
 
 
タイのお札です。
 
   
                         プミポン国王の肖像画です。
 
たまーにこういう方、日本でも電車の中でみかけるような。。気のせい!?
 
 
 
 
国王さまの肖像は街中でもよく見かけます。
 
 
   
 
ちょっとわかりにくいのですが、こんな風に道路にも、きらびやかに国王さまの姿がデコレートされています。 
 
 
 
 
自分に買ったもの
 
ヘルシンキの時は、雑貨屋さん開けるくらいのブツを、自分用に購入(輸入!?)してきましたけれど、
今回は買い物が目的ではないので、スーパーでちょろっと・・・
 
   
               タイラーメン2個(笑)
 
 
1個10円とか15円くらいでしたけれど、そんなに買ってもなーって。
日本でも100円くらいで買えるし・・・でもお土産にはオモシロでいいと思います♪ 
 
何せタイ語がわからないので、パッケージで選択するしかない・・・
左はトムヤムクンラーメンっぽいです。
右はこれ・・・カニの爪? カニ味・・・???
実はまだ食べてないです。。。
 
 
 
ワトソンズぶどうのハンドクリーム
 
    いい香り~音楽
 
ワトソンズは香港に拠点を置く、アジア最大のドラックストアチェーン。
まあ、マツキヨみたいな感じで、薬類はもちろん、化粧品、日用品、スナック菓子などが
わんさか売っています。
こういう場所って見ているだけで楽しいです。
 
 
 
で、ドラッグストアでぜひぜひ買いたかったもの。
 
これ。
 
   
 
ヤードムです。
 
リップクリームみたいな大きさの入れ物なのですが、これは何といえばいいのか・・・嗅ぎ薬???
 
キャップを取って、そのまま鼻の穴にぐさっと差し込んで、息を吸い込むと、メンソールの香り
鼻の中いっぱいに広がります。
タイのひとたちは、これが大好きで、空気の悪いところでは、鼻の穴に挿したまま歩いているひとも
いるんですって。まあ男性でしょうけど。
 
ドラッグストアで売っているかどうかもわからず、店員のお姉さんをつかまえて、
すいませーん、こういうのありますか?って、鼻で嗅ぐ仕草をしたら、「あー、ヤードムね」って
売り場に連れて行ってくれました。
 
日本でもネットで購入できます。
(そのうちのひとつのヤードムの通販サイトを見つけました。こちら)
 
 
本体には黄色やピンク、水色などの色々な色がついていますが、これは直接鼻の穴に差し込むので、
自分用の見分けがつくようになっているんです。
家族や友だちのとダブらないように。。。
 
乗り物酔いや気分転換、眠気覚まし、日本では花粉症の季節などに大活躍!
鼻の穴の中が、歯磨きしたあとみたいに、すーすーすーすーーーー!!!
 
ちなみに、私が買ったヤードムは、ひとつ18バーツ(≒50円)
空港だともう少し高いけれど、お土産用に6パック入りとかありました~。
 
 
 
 
 
タイのカレンダー。
 
   
 
 
私は旅に出ると、その場所のカレンダーをよく買います。
この旅は11月だったので、翌年分(今年2010年のもの)出ていて、帰りの空港で買えました。
自宅で今でもタイのいろいろな風景を楽しめます。
 
 
ちなみに、タイでは仏歴を使うので、西暦2010年は、仏歴で2553年。
 
   
 
以前、タイ人のお友だちから、「仏さまの歴史はキリストさまのものより、543年も長いんです!」
と、鼻息荒く語られた経験があります。。。 そか。。。
 
 
 
次・・タイパンツってご存知でしょうか。。
 
タイでは、フィッシャーマンパンツとか、カンケーンレーなどと呼ばれています。
街中のマッサージ屋さんに行くと、このパンツに着替えるんですけれど、とにかく楽ちん!!
すごく履き心地がいいんです。
 
 
前回の渡プーから帰ってきてから、あー、あのパンツ買いたかったなあと後悔して、
東京で毎年行なわれる「タイフェスティバル」で見てみたら、ちょっとイイナと思った生地のものだと
3000円くらい。すっごーーい安っぽい生地のものでも、1500円くらい・・・
 
 
 
タイだったら、絶対もっと安いはず・・・
 
 
 
 
と思うと、なんだか買えなくなっちゃって(ケチ)、今回は絶対買おうと思っていたものです。
 
最初はお土産やさんが立ち並ぶ一角で見つけました。
おおおー、これこれ。で、いくらですか。と聞いたら、「350バーツ(≒980円)」って。
 
んー。。。。
ちょっと織りが凝っていて、素敵な生地なんだけれど、350Bって言ったら、マッサージ1時間半分でしょう?
高いよ。高すぎる。
 
で、「日本でも同じくらいで買えますよ(大袈裟)。もっと安くして欲しい」と言ったら、
お姉さんがものすごーーーく挑戦的 
 
「じゃあ、いくらだったら買うの?」と聞いてきたので、
ある意味、こっちも挑戦的「200バーツ(≒550円)」  
 
 
お姉さん「ムリムリ、300バーツだったら、いいけど。」
 
Misa「200バーツ」
 
お姉さん「じゃぁ、250バーツ」
 
Misa「200バーツ」
 
 
 
 
 
お姉さん「・・・200バーツでいいわよ、どの色にしますか?」
 
Misa「よっしゃぁぁあああ!」
 
と、手に入れたのが、紫のロングの方。
 
   
 
その後、マッサージの店員さんに、これってどこに売っているの?と聞いたら、近くのお店まで
わざわざ連れて行ってくれました。
そこは、しょぼしょぼのおばあさんが店番をしている、小さなお洋服屋さん・・
ペロペロの生地だったけれど、赤くて短いのもいいなあーって、値段を聞いてみると「130バーツ(≒360円)」
おばあさん相手に値切る気も起こらず、即購入。 
 
 
 
「タイパンツ 履き方」で検索すると、色々ヒットすると思いますが、とにかく男女、サイズ問わずに履ける
便利もの。 
今気付いたんだけど、自宅ヨガにも良さそう・・・LOVE 
帰国してから冬になってしまったので、まだ一度も履いていないけれど、
この夏タイパンツで乗り切ろうかと思っています!
 
 
 
 
最後に
 
 
今回の旅では、海へのツアーに出たので、プーケットならではの青く透明な海原を見たり、
野生のイルカたちに出会えたりしたのだけれど、一番こころを動かされた風景はこちら。
 
 
 
 
   
 
 
 
夕方、ホテルからパトンの街へ、海岸沿いを歩いたときに撮った写真。
 
 
沈んでいく太陽と、一日の終わりを名残惜しそうに、海で遊ぶひとたちのシルエット。
静かに寄せる波が、岩場に砕け、滴が飛散る音。
 
 
 
あれから、もう4ヶ月も経ってしまったけれど、今でもはっきりと覚えています。
 
 
また行きたいな。
美味しいお料理を食べに。
のんびりした南の風に吹かれて、きれいな海へ。南の島
 
 
以上、2009年プーケット旅行記でした!
 
 
 
 

58 Responses to “プーケット旅行記 エピローグ”

  1. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆タイ語はまるで絵みたいですよね。でも日本語もそう思われてるかも~。カレンダーいいでしょう(^▽^)! タイの休日もちゃーんと書いてありますよ。次は4/6が祭日です。。。日本にも皇紀・・調べたら、今年は皇紀2670年でした。。。値切りますよぉー。もぐ嬢は!!! だって、キース君たち、これは大和魂なのよ!!!(意味不明・・・)

  2. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆もう4ヶ月も経ってしまいましたが、旅行記完結しましたー。あっ、これは禁煙中の方にはいいかも!禁煙パイポはすーすーするんですか?じゃあ似ていますね、きっと。ヤードムは中にメンソールの液体が入っていて、そのにおいを嗅ぐんですけれど、ミッキーさん・・一度パイポを鼻に・・・いやいやいや、止めた方がいいかな!夕日はとてもきれいでした。太陽が大きく見えました。またこういう景色を見てみたいです♪

  3. Misa Says:

    hiroさん、アニョハシムニッカー!?わああ、そう言って頂けて、ノムノムキッポヨ♪はい・・・タイは今情勢が不安定ですよね。今日もニュースでバンコクで爆発が相次いでいるみたいですよね。。。こういう観光地のお土産やさんは、最初から値切られることを頭に入れた金額を提示しています。なので、ある程度は下げられますよー。今回は、おねえさんがあまりにも挑戦的だったので、負けられん!と頑張ってしまいました。いつもはもっと、下手に値切ります(笑)あああー、もう野球…見てられないよ~(泣)とほほほほー。

  4. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆お久しぶりでーす♪えええ、そうですか~!ヤードムを!!!そうそう、すーすーして、気分よくなるんですよ。最初吸った時に、加減がわからなくて、思いっきり吸っちゃって、ゲホゲホーーーってなってしまいましたが。。。はい、そうなんです。カレンダーって、その国のお休みとかわかるし、実用的ではなくても、面白いんですよ~。私も去年はベガスのカレンダーでしたよ♪海と夕日って、すんごい相性ばっちりですよねぇ。くるみさんの旅行記も楽しみですよ~。そうそう、それでいて、またどこかにふらーっと行きたくなりますよね!!!

  5. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆ふふふふふふふ・・・オトナですもの~♪いえいえ、誰にでも苦手なものはありますよね。それはいけないことと思っていても、体が受け付けない・・・それをムリに受け付けようとすると、どこかが狂ってしまいます。お仕事の場合は、ある程度のガマンも必要でしょうけれど♪大好きな食の場合には、ガマンは全く必要ありませんー。で、私は海草料理なんて、もう絶対ムリムリムリムリムリムリムリーーーー!どんなに好きなひとでも、昆布採りの家に嫁ぐことは出来ません。←笑ってやってください・・・・食い倒れの街は、海草にあまり関係ないと思うので、いつかぜひ!

  6. Misa Says:

    ❀Taeさん、こんばんは☆ホントですよねー。どうやったら42個も子音ができるんでしょう!?日本の文字はだから覚えるのが大変なのかなー。そうです! ペビパはとっても重要です!아니~ 아직 밥 먹고 있지 않아요 ~。。あははは!世界にはたくさんおもしろグッズがあるのでしょうねぇ。最近、IKEAにもサルミアッキっぽいのが売っているらしいのですが、しょっぱすぎる!と、サルミアッキファンの友だちが言っていました~。ヤードム、機会があったらぜひ・・・!! すーすーしますよぉ~☆そうなんです、マヤのピラミッドあるんですよ。それもね、ちゃんと暦になっていたりするんです。階段の数を足すと365とか、春分の日と秋分の日は、階段にヘビの形の影が出来るとか。確かに独特の文化ですもんねぇ。日本韓国中国。。。私、古墳を見たことがないので、一度見てみたいー!

  7. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆くるくるでかわいいですよね~。書いてみたいけれど、全くわからない。。。あっ、アイロンもご存知でしたね♪私も、これからタイ語を見つけたら、アイロンを探します(^▽^)夕日、とってもきれいでした。きれいじゃない夕日はこの世にないかもしれないけれど、またプーケットの夕日が見られるといいな♪

  8. Misa Says:

    Pocoさん、こんにちは☆ありがとうございますー。大きな夕日、とても感動的でした! 海と夕日の組み合わせなんて、私にとってはザ・非日常…。ぶふふ。あんまり値切らないんですけど…おねえさんの「じゃあ、いくらだったら買うの?」の一言に、私の魂のゴングがカーーーーン!!!!!(笑)普段はもっと低姿勢で…いや、結局値切ってますね(爆)やっぱり宗教って戦争の元になったりもするんだなあって、おっしゃるようにうちの神さまなんてね~!!!みたいなのが始まっちゃうときりがないですよねぇ。あはは。そうですね、置いときましょう(^▽^)♪はいー、そんな風におっしゃっていただけて、嬉しいでーす☆

  9. キース Says:

    わー、タイ語!これ書くのとっても難しいような…。だけど、現地の人は器用に書くよねー(笑)そのカレンダー!タイ風でいいなー!そういう場合、日本には皇紀があると自慢してくだされ(笑)値切りもさっすがー!日本人の鏡!

  10. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!楽しい南の島の旅行記、読ませていただきありがとうございました。ヤードムには興味がありますけど・・禁煙中の私にはピッタリみたいです。w禁煙パイポ(メンソール)は口に咥えてスーハーするものですが、これを鼻に差し込んだ感じでしょうかね~!^^  ・・試したことはないですけど・・><><。最後の夕陽のカット、とても素敵です!! いつまでも眺めていたいでしょうね~~♪

  11. serion_hiro Says:

    アニョハセヨ~~^^長~い旅行記、堪能しましたよ~!?タイに行った気分になりました^^先日タイでデモのニュースとかありましたが、政治的に早く安定してほしいですね。小心者のわたしは言い値で買ってしまいますが、?タイでは半値ぐらいまでは値切れるんですか??(場所と物によると思いますが)さあ~、ようやくプロ野球が開幕しましたね~!プロ野球ネタも待ってますよ~^^

  12. くるみ Says:

    こんにちは~ご無沙汰です(´_`illi)私もあのミントだか何だかの嗅ぎ薬?いっぱい買ってきました。鼻水タレタレにはいいですものね~カレンダーを行った先々で買われるんですか・・・いいこと聞きました今年はないけど、去年までアメリカのカレンダーがあったのですが、祝日とか違ってるし面白かったです。夕日のお写真、うっとりするほどステキです~(*´ー`)私も旅行記・・・全然進みませんのに、またどこかに行きたくなっちゃいます。

  13. Natalie Says:

    大人な対応に感謝いたします候。。。。笑「無敵の妄想フードファイター&ドランカー」としては、苦手なジャンルを作ってはいけないのだが・・・東南アジアの料理は・・・厳しいかなぁ。。。。Misa隊員の責務としては、「食い倒れの街」のレポートは外せないでしょ!?^^)

  14. tae Says:

    42個の子音・・人間の口ってすごいですねΣ( ̄Д ̄lll)文字が子音と母音の組み合わせじゃないのって案外日本語ぐらいですかね?wペゴパは大事ですねw 밥 먹었어요 미사씨~~~? ㅋㅋヤードム試してみたいですねぇwmisaさんのブログではいつもおもしろグッズの情報ゲットできて楽しいです❤サルミアッキはまだ挑戦できてないですがwwwwメキシコのピラミッドいいですね(✪ω✪)てゆーか、メキシコにもピラミッドあったんだ・・w日本にもああいう遺跡あればいいのになぁ。日本韓国中国だけ独特ですよねw

  15. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆ツヨキですねっ!そぉですー。。。海外に行くと大胆になるわ・た・し・・・♪おねえさんの挑発的態度に、負けずにがんばりましたー。まんぞうさんは、気が弱いのではなくて、気がやさしいひとなのだと思います(^-^)

  16. Misa Says:

    悠遊さん、こんばんは☆食べ物のことに関しては、メニューを写真に撮っておいたり、ちょこっとメモしたりしています。でも、大体のことは、こころの中に今でも濃い状態で残っています♪悠遊さんもタイお好きなのですね。私はプーケットに2回、それ以外のタイはバンコクの空港しか知りませんが、またぜひ行ってみたい国のひとつです。悠遊さんのタイでのお仕事の活躍ぶり、いつかお聞きしたいですよ~(^▽^)♪

  17. Misa Says:

    フォレさん、こんばんは☆ゲドよりだいぶ軽めの戦記・・・いやいやいや、戦記ぢゃないですよっ、旅行記ですよー(笑)タイパンツ経験者! おおおー、麻製ですか。多分私の買ったのは、何回洗っても永遠に色落ちしそうなコットン製・・・(汗)恐怖のトイレタイム。。。き、気をつけますっ!!ヤードムは基本ペパーミントの香りなのですが、この入れ物の後ろから自分の好きなアロマオイルとかを入れて、自分バージョンにできるらしいんです。いやー、どんなに好きなひとのでも、共有はちょっと・・・えええ、どぉして、タイのお金がフォレさんのお財布の中にっ!?何バーツっ!?はいー、私はスーパー大好きです。日本のも。ある意味博物館みたいですよね♪ また行きたいなあー。

  18. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆そうなんですよ~、グレープフルーツなどの香りのものは多いのですが、ぶどうの香りのハンドクリームは初めて!実はハンドクリーム大好きなんです~♪きれいな夕日、今もこころに残っています(^-^)

  19. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆今はいろんな花粉症の薬が出ていますよね~。鼻の穴の中に入れておくタイプのものもあるんですけれど(外からは見えません)、あれれ、暇人さんは鼻の下長い族なのですねぇ。北海道には白樺の花粉症もあると聞きました。暇人さんは大丈夫かなあ~!!

  20. Nami Says:

    タイの文字、かわいいよネ。そうそう。アイロン。私はこの文字を見ると”タイ語だ~!”と思う。(*^_^*)最後のお写真、素敵~! また行けるといいネ。(^^)

  21. Misa Says:

    白い花さん、こんばんは☆本当に・・・世界にどのくらいの種類の文字があるのでしょう?タイ文字は文字っぽくなくて、とにかく、くるくるくねくね、かわいらしいイメージです。ぶどうのハンドクリームは、いい香りですよー。ヤードムは…今日もすーすーしました(笑)タイパンツ、ご愛用者でいらっしゃいましたか!!これ、最初着方がわからなくて、マッサージのおばちゃんに、履かせてもらいました(笑)うーん、ウェストが・・そうですよねぇ、すごく楽ちんですし!でも夏は涼しそうなので、私も愛用者のひとりになりそうです!日本で見る夕日ももちろん美しいけれど、異国の地で見るそれはより大きく輝いて見えるような気がします。白い花さんも体調よくなったら、ぜひ飛んで行ってくださいね♪ムカデのお話・・・へぇええええ!と、拝見させていただきましたよ~。アナフラキシーのことも、ネットで見てみました。生き物の体って複雑なのだなあと改めて思ったりしました。たかが虫と言っても、侮ってはいけませんね。彼らも自身の命を守るために必死ですものね。お庭いじりのときは、本当に気をつけてくださいね。私も小さい虫とかバシーッと・・もしくは、しゅーーーーっ(スプレー音)と・・・今までどのくらいの虫たちを・・・(汗)

  22. POCO Says:

    こんばんは。2009プーケット旅行記、お疲れでした。やっぱあれだけきれいな夕陽を見せられたら記憶に残さないわけには行きませんよね。ふかーーーく納得いたしましたぁ!そんでもって、Misaさんの買い物(値切り)上手には拍手もんでした。海外で買い物をするのにあの押しの強さは武器ですね。もはや無敵です。でもそれ以上に最強なのは「仏さまの歴史はキリストさまのものより、543年も長いんです!」とおっしゃる根拠の希薄な(失礼!)歴史と伝統合戦。(戦前日本にも皇紀何年とかありましたっけ・・・建国記念日もまぁいい加減だし・・・)ま、それは置いといてと(笑)。誰がなんといおうと2009年プーケット旅行記面白かったです!

  23. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆私もさっぱりわかりません~。でもかわいらしいですよね。絵みたいで。アイロンに見えましたかー(^▽^)物価が安いので、高い値をつけていると、どうしても値切り根性がメラメラと!本当ですよね。きれいだなあって、夕日を見られる平和と幸せ。世界にはそれどころではないひとたちがたくさんいるのですものね。。。

  24. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆渡プー旅行記、4ヶ月かけてようやく完了いたしました。ふー。名残り惜しいなんて言って頂けて嬉しいですっ。そうそう、タイラーメン。ええー、彼氏さんが。。。素敵です!お鍋で作る方が粉っぽさが抜けますよー。タイパンツ、お裁縫が得意な方だったら、だだだだーっと作れちゃう感じですけれど、私は出来ない・・・いっぱい売っているかと思ったら、意外にもお土産っぽくないようで、売っている場所を探すのに一苦労でした~。タイシルクのスカート!カッコイイー。何色なのかなあ。私はこの夏ひたすらタイパンツで過ごしそうです~(笑)

  25. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆あははは、タイ大旅行記、ようやく終わりましたよ~。お付き合いしていただいてありがとうございました、ハンチョウ!えええー、バイブルですかぁ・・・もうちょっとマジメに書けばよかったかしら。。いやいや、十分マジメにやりましたとも!!うんうん!ハンチョウはきっとタイ料理はダメですよねぇ。いえいえ、意外ではないです。何となくわかります。でも、タイスキはOKだし、プーケットだったら他のお料理もわんさかあるので(シーフードとかステーキとか)、機会があればぜひきれいな海を見に…はい、もちろん妄想の世界の中でもいいですから! それならどんな人とも一緒に行けますから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  26. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆確かに楽ちんなだけ、どこまでも大きくなれますよね~・・・私、冬の間は自宅ではウエストがゴムのものは履かないようにしているんですけれど夏は涼しさを求めて、タイパンツを履きながらアイスいっぱい食べそうです~。フルーツの香りのものが大好きで、ボディショップでよく買い物しますけれど(カナダにもありますよね♪)ぶどうの香りはあまり見ないので、即買いでした!ヤードムは日本では売っていないですね~。カナダにあったら教えてくださいね(^▽^)♪

  27. まんぞう Says:

    ♪Misaさま!!ツヨキですよ!強気!!値切りは、つ・よ・き!!ですよ!!!がんばりましたねぇ~♪ちなみに、まんぞうは、、、、、、、気が弱いので、、、、、言い値です、、、、、

  28. 悠遊 Says:

    4ヶ月も前のことを良くぞここまで詳細にレポートできますね。驚きです。よほどタイがお気に入りだからでしょうか・・。そういう僕もタイは大好き、もう10年以上も前ですが仕事で頻繁に行って頃のタイでの出来事、よく覚えています^_^;。

  29. フォレ Says:

    こんばわー!!プーケット戦記お疲れさまっしたぁ~。あぁ、タイパンツ!買ったこと有りますよ^^はいていました。うすい麻で、夏は快適ですね~!でもヒモが長くてトイレで悲惨なことになってからはいていません@@;ヤードムは何味wおを購入されたんですかぁー!これお友達の共有出来ませんねぇw『ちょっと貸して~』出来ないwあたくしの鼻は奥が深いので、しっかり差し込まねば!!こ…これがタイのお金!?!?!?自分の財布の中に同じ物が入っています!タイのおさつだったのか~びっくりです。海外では普通のスーパーでもちょー楽しいですよねーテンション上がります!

  30. たんぽぽ Says:

    ぶどうのハンドクリームの香り、いい香りでしょうね!最後の写真、素敵ですね♪夕日は見ていると癒されますよね。

  31. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆あ!やっぱり~!!! なんだか買っちゃうんですよね、カレンダー・・・そして、そうです・・・祝日がめちゃめちゃで、全くつかえません(笑)でも、あ、今日はタイはお休みなんだなーとか、結構面白がったりして。文字って不思議ですよね。イスラム圏の文字は、もう文字を超越しているような気がします。外国の方に、ひらがなの方が覚えやすい、カタカナは全部線で出来ていて全く覚えられないと言われたことがあります。ヤードム、いいですよ~。眠いときに、こっそり、グサっです(笑)私も出来たらそのままで歩きたくないです~(^▽^)!!

  32. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆そうなんです、やっと最終章です~。11月に旅行に行ったので、はや4ヶ月…本当に早いですね。楽しんでいただけたなんて、嬉しいです(^▽^)タイの方と「つながり」なんですねぇ。私もタイ人のお友だちがいますけれど(日本で知り合いました)、タイの文字については色々教えてもらったことがありますが、全然頭に入りません~。でもくるくるでカワイイですよね♪お札の国王さま、親近感アリアリですよねー!通勤電車の一つの車両に10人くらいいそうです…ヤードムの兵士が隊列組んでいたら…もう戦争なんて馬鹿馬鹿しくて、みんなで平和にヤードムのすーすー感で、幸せいっぱいに過ごせるかも・・・タイのカレンダーの仏歴を見たときに、omiさんを思い出しましたよー。確かに仏歴はつかえないですね・・・大体いつも西暦なので、今年が平成何年かも定かではない私…(汗)200バーツでも、タイの物価では高いと思います。ただここはプーケットで、観光で成り立っている場所ですから、まあまあなのかなあ。さすがにおばあさんが店番していると、値切る気力がありませんでした・・・そうですー!とっておきを取っておいたんです(^▽^)時々omiさんのところで、海とお日さまを見せてもらったりしていて、本当に羨ましく思っているんですよ♪こういう景色は、こころの中にずーっと残っているものなのでしょうね。東京で見る夕日も美しいのですが、この写真の一瞬は特別な時間でした(^-^)はい~!頑張ってまた旅行に行きたいです。もちろん日本のもぐもぐ記事も、張り切ってupしますよ~☆☆☆よろしくお願いいたします♪

  33. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆ねねね!アイロンですよね!永井佑一郎さん・・調べちゃいましたよー。お笑いに疎くて(汗)あー、大きなメガネしているところですね。あははは。オリラジの彼も系統が一緒ですよねぇ。でもすんごく国民から信頼されているんです。素敵なことですよね。ヤードム…私、この記事書くのに初めて正式名称?知りました。。。超すーすーするんです。眠気覚ましにもいいかも。いやいや、海外、特にアジア系はやりますねぇ、値引き交渉。大体、値引きされるの前提の値段が提示されてるし!いつか行きたいと思っている、北欧のフリマでも、やりますよ。適度に(笑)今回は挑戦的に言われたので、大和撫子パワーを見せ付けてやりました!←意味不明…タイパンツ、すごく楽ですよー。ストレッチの時にも最適だと思います♪夕日は本当にきれいでした。。。海に沈むなんて絵に描いたようだけれど、夢のようで、いつまでもずーっと見ていたかったです。ああー、ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。そうですね、いつかまた渡プーしたいですー。そして、マッサージとタイ料理三昧の日々を過ごしたいです~♪

  34. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆にやり。だって、正規の値段なんてないんだものー。女子なら年齢問わず、きっとこのパワーを持っているはず!ニコラスさんの周りにも…???

  35. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーーっ☆てへっ、長すぎましたねぇ。でも、お祝いの言葉をありがとうございますーーーーーーっ♪ホントですか!?一緒に旅しているって!?嬉しいです!!あはははは、めがねおじさん…って、国王さまですよ!頭が高い~!でも、この方、すんごく親しみ沸きますよねぇ。私もお金とってあります。また行くんだもん! 磨こうーっと♪tan tanさんの奥さまがっ!?あああー、きっとヤードムは、何でも効くんですよ!そのときは気付け薬っぽい使いかただったのかなー。今度酔っ払ったときにやってみます!パンツは見せないようにします。。タイパンツ、てれてれダボダボで、いい感じですよねえ。tan tanさんお持ちでしたか!?ふふふふふ。そぉです。値切りのミサ!カッコイイんだか悪いんだか…(汗)今度何かを値切るときは、どうぞ一声かけてくださいまし~。

  36. アカゲラ Says:

    こんばんは花粉症予防として 鼻の下に ちょこっと 塗る薬もあるようですね。その塗り薬のご利益で花粉が効力をうしなってしまうとか。。宣伝されていましたが,効果のほどは どうなんでしょうね。暇人は 鼻下 長い 族 ですから,沢山塗らないとだめかもしれませんです(-"-)ことしも やってきました 花粉の季節ですね!(^^)! 十分 対策をして お出かけくださいね!(^^)!

  37. 白い花 Says:

    ところ変われば、いろいろ日用品?も字!も変わるものですね!?ぶどうのハンドクリーム!? 鼻スプレー!? でも、あのタイパンツは驚きません。私、むかーしから、愛用していますから!おばさん用に、980円とか580円とかでスーパーの前で買いました。生地は良くないですが、ポリエステルや綿の両方、何本も。楽ちんなので、ウエストが太くなります。念のため!!!夕日の風景は、郷愁があって良いですね。早く元気になって、私も飛んでいきたいです。ところで、ムカデのことですが、ムカデの毒は、一度噛まれても死ぬことはないのですが(個人差があります)、一度噛まれると体に免疫ができます。で、2度、3度となると、免疫反応が強くなって過剰反応をする結果、死に至ります。専門家が3度で死ぬと言っていました。アナフラキシー・ショックって、ご存じですか? 蜂や他の毒虫でも、死ぬほどのことはなくても、さされたりの回数を重ねるたびに、症状が重くなります。個人差がありますので、全然平気な人もいますが。庭仕事に庭用のゴム靴などをはくときは、なかに虫がいないのを確認してから、はくようにしています。ムカデは見付けたら、即、殺します! 殺虫罪で、地獄に堕ちるなあと・・・!!!

  38. うさぎ Says:

    タイ語 さっぱり分からないけど形可愛いですね ほんとにアイロンみたいww物価安いね~お買い物上手やね~ 夕日もきれい! 平和できれいな夕陽が見られるって幸せだよね~

  39. 史津香 Says:

    渡プー旅行記、完結編ですか。名残惜しいな~。あ、このタイラーメン、お湯入れて三分か四分のですよね?要らないのに彼氏が毎度買って来るんです(-_-;)若干麺が粉っぽく感じて、苦手です(^▽^;)タイのパンツ、130バーツなんですね。安いですね。マッサージ屋さん、350バーツ付けてたんですね。経費考えたらそんなもんかな・・・?タイシルクのスカートは持ってますがパンツは無いですね。スカートは大きな一枚布で、巻きつけるだけなんですが、お気に入りです♪私の場合、パンツ買っちゃったら、夏中それしか履かなくなりそうで恐いです(^艸^)

  40. Natalie Says:

    おぉ。。ようやく「タイ大旅行記」、終わりましたか。。おつかれさまでした~。後世まで語り継がれる「プーケット」のバイブルとしてみんなの記憶に残ることでしょう。。。。食べ物が美味しかったら言うことはないんだけどなぁ・・・^^:)私が行ったとしたら、きっとホテルのバイキングで食べなれたものをひたすら食べるでしょうね~♪意外に、食に関しては保守的なのよ・・・・笑。

  41. monyo Says:

    タイパンツ、楽そうでいいですが、私のようなものがはいたら、際限なく肥えていきそうです。(ストッパーが無いと)面白いものたくさん売ってるんですね~ブドウのクリーム、匂いかいでみたいしヤードムも似た様なものあるかなあ?探してみよう。

  42. tae Says:

    さわでぃかーヽ(*´∀`*)ノwそうですねぇ。タイ語難しそう・・でもきっと母音と子音の組み合わせだと思うから、覚えたら簡単かもですね~発音は・・・ネイティブのようにはもうなれませんねw乗り物酔いに匂いが効くんですか??ヤードムぜひ体験してみたいです~ヽ(*´∀`*)ノ鼻に差してコンビにとか行きますかwタイの遺跡とか良さそうですよね!ピラミッドとかも行ってみたいですね~w

  43. あまえび! Says:

    おいらも海外に行ったときはカレンダーをくるのですが、祝日が平日になってたりで実用はというと(?)ですけどね。タイとかイスラム圏の文字って、とても言語に思えないのがステキです。でもあちらの方からすれば、漢字や平仮名も相当変な風に見えてるんだろなぁ…。ヤードムって面白そう。これは使ってみたい。さしたまま歩きたくはないけど(笑)

  44. omi Says:

    misaさん おはようです☆旅行記も、もう最終章ですね!なんか去年からとは思えないほど、早かったなー。海外には行かないので、毎回色々と楽しませてもらいましたよー♪僕には、タイの人の「つながり」が一人いますけど、最近は、ご無沙汰です。タイの文字って、ほんと不思議な感じで、和ませてくれますよね!プミポン国王…。確かに、日本にもあちこちにいそうですねー。こっちにもいてもおかしくないですよー(笑あはは!ヤードム!!男性が、鼻につっこんで、重装歩兵のように、もし隊列を組んでやってきたら、それこそ、爆笑なんでしょうけれど。タイのカレンダーも素敵ですね!さすがタイ!仏暦まで載っているとは!僕も欲しいな~。でも、仏暦は使えそうにない…それにしてもmisaさんやりますね!これだけ値切っても、お店にとってはいいお客さんなのかもしれませんね。200バーツがタイでどれだけの価値か、いまいち感覚がつかめませんけれど。最後の写真。ほんとすてきです!!とっておきを、とっておいたんですね!こんな風景をいつも見る事ができたら、ほんと幸せですよね~。僕はあたりまえになってしまっているところもありますが、やっぱり、自然に癒しをもらっているんですね。きっと。海外の夕日はまた日本と違った雰囲気がありますね!またいつか海外にいったら、また楽しませてくださいっ!もちろん、日本の記事も!

  45. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!ホントだ~、完全にアイロンがけしてますね。。(;^ω^)プミポン国王は、アクセルホッパー(永井佑一郎)とオリラジの藤森くんがそっくりじゃないですか!(゜▽゜*)カニの爪?カニの足? ホンモノなのかな? おもろ~!でも! ヤードムがすごっ!(◎-◎;) 鼻の穴にぶっ刺すって。。痛くないのかな?(゚∀゚ ;)タラー自分の小さい鼻にこんなの刺したら、鼻血ダラダラしそうなんですけど、、(¬з¬)チイサイ?遂に!恐怖のディスカウンター登場!( ̄_ ̄;)「値切り交渉」なんて、日本だと家電量販店やアキバくらいでしか見ないけど海外ではけっこうどこでも当たり前なのかな~?! 「海外では絶対値切らないとダメ!」という人もいますよね。それにしても、さすが恐怖のディスカウンターMisaさん。 やるなぁ~。。。(;^ω^)タイパンツ、履き方見ましたよー! なるほど、かなりイージーに履けそうですね!むむむ・・・最後の写真、、見事な夕景ですね~。(゜▽゜*)これはずーっと見ていたいなぁ~。。。自分、これ見ただけで満足できそうです。(・_・、)Misaさん、プーケット旅行記 お疲れ様でした!ここでしか見れないような、いろんなタイを見させていただきました。また、渡プー出来るといいですね!(・∀・)/

  46. ニコラス Says:

    値切りの大和根性ですね。オバンパワー炸裂!!まちがいオネエサンパワーMAXですね!(w

  47. tan Says:

    Misaさん、ろうもーーーーーーっ☆長い長い、プーケット旅行記 完!!おめでとうーーーーーーーーーーーーっ!!!!!一緒に旅をしているような感じの記事でとってもъ(゚Д゚)クグッドでしたーー!さてさて、家にもまだ残っていますよ、めがねおじさんのお金(*´ω`*)この前、小銭を磨きました(笑)Misaさん、ヤードムって酔ったときにも使いません??うちのカミサンが、ホテルで飲みすぎてパンツ丸見え状態のときにヤードムを店員さんが嗅がせていた???恥ずかしい一日でした・・・・・(沈)タイパンツは日本の懐かしいようなパンツに似てますねヽ(*´∀`)ノ 。さすが!!値切りのミサと呼ばせていただきます( ̄ー ̄)。お疲れ様でした。

  48. Misa Says:

    ☆ ちえみ☆さん、こんばんは☆タイ文字ってくるくるしていて、〇とか、ふにゃふにゃとか、面白いですよね~。そうそう、絵文字みたいです。日本語もそう見えるかな♪タイパンツ、安く買えました!すごくゆったりとしていてリラックス出来ます☆夏も涼しそうです~。楽しみ!夕日、きれいでした。いつも日本で見ているものもきれいだなあと思うけれど、普段見ることのない海へ沈む様子、言葉にできないくらい感動しました。こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!私もちえみさんの詩や写真、いつも楽しみです♪

  49. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆ありがとうございます!途中からでも読んでいただいてとても嬉しいです♪いやいやいやいや…ただただ、思うがままに綴っているので、だらだらしてしまいましたが、でも自身の記録として、旅を振り返るのもまた楽しかったです。ヤードム、鼻に差しっぱなしのひと、私も見てみたいー!私はやらないようにします!(笑)

  50. Misa Says:

    ❀Taeさん、こんばんは☆タイ文字、くるくるですよねぇ。読めない・・もちろん書けない・・・何かしらルールはあるのでしょうけれど・・・ハングルみたいに記号化されていたらまだいいんだけれど。そうですよね、発音。絶対ムリな音とかあるんだろうなあ~。ヤードムを鼻に差したままのひとは、私も見たことがないんだけれどでも、空気が汚れているバンコクとかだと、時々見かけるそうですよ~。ホントかな。私は、乗り物酔いするので、車に乗ったときとかに、こっそり嗅いでました(笑)夕日ありがとうございます~。とってもきれいでしたよ。水平線に沈む太陽なんて、普段無縁ですものね~。タイ、また行きたいです。プーケットもいいけれど、遺跡とかも行きたいなあ!行きたいところばっかりです~!

  51. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆お付き合いしていただいてありがとうございますー。ヤードムはネットでプーケット情報を見ていて、知りましたよ~。ちなみにクリームではなくて、何だろう・・液体の気化したものを嗅ぐ、って感じなんです。あんまり値切らないんですけれどネ・・・ちょこっと値切りますけれど(笑)でも、このお姉さんがあまりにも挑戦的なので、思わず乗ってしまいました~。そうそう、私も200Bじゃないなら買わない!って素振りを見せかけましたが、ふふふ、上手く行きました~♪そうなんですよね、国王さまの信頼すごいですよね。クーデターすら治めてしまう。。。その権力に驕ることもなく、国民からの信頼感は、日本の政治家さんたちとはだいぶ違います~。夕陽、本当に美しかったです。水平線って普段見ることがないので・・・またこういう景色を見に旅に出たいなあー。

  52. Misa Says:

    Jasmineさん、こんばんは☆いや~~~~~~~!!ぜひ行ってみてください!タイ料理がOKなら、ご家族でも楽しめる場所だと思います。あはははは、タイのお札の国王さま・・・何か親近感ありますよねぇ。タイ語…そんな難しい発音が。何せ、サワディカーとコップンカーしか使っていなくて…新しい言語を覚えるのって、大人になってからだとキツいです~!私も香港では店員さんスルーでしたよー。えっ、台湾はそんな風に。。。中国本土ではそういうことがないのですねー!台湾の店員さんは日本っぽい教育を受けているのかしら。ヤードム…これ、ケースも高級感があるヤツなど、色々種類があって、奥深いです~。タイパンツは、Jasmineさんなら、ちょちょいと作れると思います!ご参考までに、見つけたサイトを貼り付けておきますネ。http://www.mediatinker.com/blog/archives/008262.htmlhttp://plaza.rakuten.co.jp/tikutikukimono/diary/200808270000/

  53. ちえみ☆ Says:

    こんばんわ~タイ語って確かに可愛いですね(^_^)v絵文字のようですよね。タイパンツ値切りましたね(^O^)/楽そうですね可愛いし今年の夏はこれですね!夕日きれいね~きっと本当に見たら人生観かわりそうです\(^o^)/素敵な旅ログ☆いつも楽しませてもらっています。ありがとう☆

  54. りばてぃ Says:

    途中参加で読みましたが、やはり旅行記は女性のほうが面白い!もっともMisaさんの文才もあるんでしょう^^。ヤードム、鼻に差しっぱなしって^^;・・・見てみたい(笑)

  55. tae Says:

    こんばんは~そうですね! タイ文字かわいい❤ 読めたらかっこいいですねぇ・・・発音めっちゃむずかしそうだけどw鼻の穴にそのヤードムっていうの差し込んだまま歩いてるひと・・・・・・日本じゃただの不審者w嗅ぎ薬っておもしろいですね~w 家でしか使えなさそうだけどwww夕日、とっっっっってもきれいです❤絵葉書になりそうなぐらいの写真!!タイいいですよね❤ またいろんなとこに旅行して、お話聞かせてくださいヽ(*´∀`*)ノ

  56. sakura Says:

    こんばんは~年越し渡プー旅行記お疲れさまでした!面白いお土産をご存じなんですね~鼻に塗るクリームって面白いww 鼻にツッコンで歩いている人を見たかったかも…そしてMisaさんがこんなに値切り上手とは知りませんでした~値切るにはこれくらい強気じゃないとダメですよね!「じゃあ要らない!」って帰ろうとすると慌てて値切ったりするww現地の人の信心深さには感心しました。街にもあちこちに国王さまがいるしね~日本では見られない光景です。最後のサンセット素敵~鮮明に記憶に残りそうな風景ですね!

  57. Jasmine Says:

    いや~~~~~~~~~!プーケット行ってみたいです~!タイのお札のような人、思いっきり会社に居たような…いや今まさにご近所に住んでいるような(笑)タイ語って、無声音?「ん」の発音(っていうのかな)が難しいらしいですね。以前本で読んだことがあります。ワトソンズは楽しいですよね。香港では店員さんがスル―だったのですが、台湾に行った時「いらっしゃいませ~」って(中国語ですけど)店員さんがみんな口々に言うので、なんだか気持ち悪かった経験が。(中国本土では言われたことがないものでドッキリかと思った)このハンドクリームいい香りなんですね^^いいな☆ヤードム、未体験なのですが面白そうですね^^タイパンツも知りませんでしたが、楽ちんそうだしオシャレですね。いやもうほんと、楽しい記事をありがとうございました☆


コメントを残す

