もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

合羽橋へ! まずはitonowaのランチ 2010/04/18

Filed under: ランチ — Misa @ 7:33 PM
 
 
ずーっと前に行ったきりの合羽橋商店街
 
合羽橋(かっぱばし)とは、台東区西浅草~松が谷地区にある、食器具・包材・調理器具・食品サンプル・
食材・調理衣装などを一括に扱う道具専門の問屋街の事である。
浅草通りと交わる菊屋橋交差点付近から言問通りまで南北に伸びるかっぱ橋道具街通り沿いに軒を構え、
調理、厨房備品に関するものなら何でも揃うと言われる。
その顧客の多くが飲食店である。厨房用品一切に係わる専門店は、その総数が170店以上に及ぶ。
(Wikipedeiaより)
 
 
 
久々に行こうと思いたち、先日行ってきました!
 
 
    大きなコックさんが目印です。
 
まず向かったのは、合羽橋を通り抜け…とあるパン屋さん。
ここのパン、とても有名なんだけれど食べたことがなくて、一度食べてみたかったのですが、
このお話はまた別の記事で。
 
 
 
結果からすると、何とかパンは買えて、でもイキナリ大荷物…
それをかかえて、次に向かったのは、またまた合羽橋ではなくて、「itonowa」という小さなカフェです。
 
    
 
今回(も!?)一緒に行ったむーちゃん
彼女が先日ひとりでこのお店に来たときは、混雑して入れなかったそう。
ぜひ行ってみたいっていうこのお店…
 
いわゆる、ゆるゆるタイムを過ごせるお店で、雑貨や、オーガニック食材を多く取り入れた
焼き菓子やドリンク、食事を扱っています。
 
 
外観。
 
    帰りに撮影。
  
 
 
入り口がすごーくわかりづらい…ここ?みたいな感じで入ると、いらっしゃいませと
店員さんが迎えてくれました。
まだお昼には早い時間で、窓際の席に座れてラッキー。
とにかくテーブルは4つしかないので…。
 
 
古い建物の部屋の一室を、改築したのでしょう。
壁を白いペンキで塗り、フロアには学校のような木のテーブルと椅子。
奥にはカウンターがあって、まるでかもめ食堂みたいな雰囲気。 
 
お店の内装は、こちらの写真でどうぞ。
 
 
 
そして、不安…
 
 
 
 
 
 
こういうお店のお料理、私に足りるだろうか!?
 
 
まあ、おやつをまた食べればいいしウインク
 
 
 
と、私がオーダーしたのは、玄米プレート
セットドリンクで「キャロットとグレープフルーツのジュース」。
 
 
 
 
テーブルに置いてあるお砂糖と、薄口グラスのお水。
 
   
 
 
 
 
心地よい音楽が小さく流れる中、次々とお客さんが…
とにかく女子度高し!!!!
あっという間に満席になって、外で待つひとも出始めました。
 
 
 
そして、じゃーん、これが、玄米プレート。
 
   
 
 
 
 
す・・・少ない・・・かも・・・。
 
玄米プレートが何かを聞いたときに、おにぎりが2つと、小さな野菜のおかずが3つ付きますと
言われましたが、本当に小さかった。。。
 
 
 
このおにぎりは、注文してから握ってくれます。結構大きめ。
とにかくいただきまーす。
 
    
 
私はおにぎりは手で食べたいひとなので、手にとって食べてみる。
すると、やわらかめのごはんなので、指にくっついて仕方がなくて。。。
で、お箸で食べることに。
 
 
 
左側のおにぎりは、梅おかか
これは美味しい組み合わせなので、特筆することはないのだけれど、
右側のこのおにぎり!
なんと、ひじきと、ひよこ豆と、チーズのおにぎりなんです。
 
私は海草が苦手なのだけれど、ここのひじきはくさみもなくて、美味しいひじき。
お醤油で味付けしたあるひよこ豆の、ぽくぽくした食感がアクセント。
さらに、チーズのこくが、まったり感を演出。
へえええ、これは美味しい!!!!爆笑
 
 
 
おかずもちょっと工夫されていて、目から鱗って感じでした。。
 
右側はアスパラガスの胡麻和え
中央は、かぶのマーマレード和え。オレンジの甘酸っぱさがかぶにぴったり。
そして、左側は、切干大根のトマトソース煮!!
切干大根とトマトなんて、全く考えたことなかったけれど、野菜同士のいいところが存分に
引き出されているような気がしました。
 
一緒に行ったむーちゃんは、この日はなんと口内炎がひどいことになっていたので、
ゆっくりゆっくり食べていて…
 
私もものすごーーーーーーーーーーーく意識して、ゆっくり食べていたら、足りないなーと
思ったプレートも、まあまあ満足できるくらいの満腹感になれました(笑)
 
 
ドリンクは、こんなにきれいなビタミンカラー。
 
   
 
飲んだ瞬間はにんじんの香りがふわーっとして、そのあとグレープフルーツの甘酸っぱさ
さわやかな味に。
市販の野菜ジュースよりも全然甘くなくて、すごく美味しかったです。
 
 
うん、クォリティ高いお店でしたー。
まったり感も素敵だったんだけれど、やっぱり混んでしまうとあまりゆっくり出来ない、それが残念。
 
 
ここの食器は、全てイイホシユミコさんの作品。
店内で販売もしていました。
焼きたてのスコーンや、オリジナルのジャムなども売っていたので、今度ぜひ試してみたいです。
 
 
itonowa 玄米プレートセット(ドリンク付き) 1000円  (単品だと800円 ドリンクは500円)
 
 
 
 
さあ、合羽橋に戻ります!
ここからは、写真をメインに。。。写真
 
 
   
        スカイツリーも、こんなに近くに見えます。
 
 
 
かっぱ橋、というだけあって、河童の姿もたくさん見かけます。
 
     
 
 
             彼は「かっぱ河太郎」
 
 
 
 
    大きなマグや
 
 
大きなやかんや 
 
 
このお釜には、
 
   
「ごはん500人前、みそ汁1000人前、金20萬円也」と書いてありました。
 
 
 
    
             お鍋のオンパレード。
 
 
 
一体、何屋さん!?
 
  
          答えはちょうちん屋さん!!!!
 
 
 
ある意味、宇宙です。
 
   
                クッキーの型屋さん。
 
 
 
 
そして、やっぱり人気なのは・・・
 
食品サンプル屋さん!!!
ぜーんぶ、サンプルですー。
 
     
         冷えてますよー。              焼き鳥もラーメンもありますよー。   
 
     もちろん和菓子もリアル。
 
  
      フルーツショップみたい♪
 
 
   
                 ケーキやタルトも食べたくなるほど! 
 
 
 
 
 
 
で、すっかり甘いもの食べたくなったので、ジョナサンに入って抹茶パフェ。
 
    これはホンモノ(笑)
 
ジョナサン 抹茶パフェ 567円 
 
 
 
 
そのまま浅草に歩いていって、
 
    
     おおおー、スカイツリーも近くなってきた。
 
 
 
せっかく来たので、浅草寺でお参り。
 
   
 
桜がちょうど終わる頃だったけれど、すごい人でした。
 
 
   
                本堂が工事中でしたが、この姿もある意味貴重かも!?
 
 
 
 
 
   
     そして、帰りの電車の中から、隅田川の桜にお別れをして…
 
 
 
近づいてきたー、近づいてきたー!!!!
 
  
 
業平橋駅に停車した瞬間、荷物をむーちゃんに預け、
ホームに降り立ちパシャリと一枚写真
 
   
        これが、スカイツリーの根元です。
 
 
ちなみに、一年前の写真がこちら。 
 
   
     低っ!!!!
 
 
 
スカイツリーも日々成長。
私もどんどん成長しなくては・・・いやいや身体的にではなくて、精神的に。
 
 
 
合羽橋のお話は次回に続きますー。。。ウインク
 
 
 

72 Responses to “合羽橋へ! まずはitonowaのランチ”

  1. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆この街、久しぶりに行きましたけれど、やっぱり楽しかったですー。バルーンカテーテルさんはお料理されるから、きっと楽しめると思います。IKEAとはまた別のB級な雰囲気も多々ありますし~♪奥さまと散策されてみてはいかがでしょうか(^▽^)きっと色々買っちゃいますよー☆

  2. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆そうですよー、カメラ男子にもぜひオススメのスポットですよ~。売り物がもはやオブジェ化しています!サンプルやさんは、よだれも出ちゃうかもー!?ぜひぜひ遊びに行かれてみてくださいね!!!

  3. カテーテル8Fr Says:

    こりゃ いいマチですね。おもしろそう。先日、東京に少しだけいましたが、こういうトコに行きたかったなあ。

  4. キース Says:

    へー合羽橋、カメラ男子にもたまらんポイントだね!オブジェが面白い!宇宙も見えたり!食材サンプル屋も行ってみたい!これはいいもの見せてもらいました(笑)

  5. Misa Says:

    サブーラさん、こんばんは☆ミナミの道具屋筋、やっぱりお好み焼きやたこ焼きの機械がたくさん売っているのかなあ。。。大阪のかっぱの街は、飲み屋街なんですねぇ。サブーラさんなら、色々美味しいところご存知かなあ♪造幣局の桜並木は、この間ニュースで見ましたよ☆ちょっと寒そうでしたけれど…っていうか、寒すぎですよね!!! 昨日も今日も冬のカッコでしたよ~(>_<)

  6. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆じつは私は1Qを全く読んでいないのです…そして、初期の村上作品を読みあさっています…この天邪鬼がぁぁああ!!!!と自分で突っ込んでます…やれやれ。まんぞうさんは読破中なのですね。私の好きそうな女のこ出てくるかなあー♪ 読むのが楽しみ。。。でもまだ読まない(笑)

  7. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆合羽橋、面白いですよ~!!! もう見ているだけでも時間が結構かかります!そうかー、食品サンプルって欧米にはないんですねぇ。どおりで外国人の観光客が多かったのですね。でも結構高いんです~。ただ、小さなおすしやケーキのマグネット、キーホルダーなどは1000円くらいだから、それならお土産にもいいですネ♪玄米召し上がっているのですね! チーズとおまめが入ったおにぎりなんて初めて食べたけれど、洋風な感じで美味しかったですよ~。あはははは、かっぱ河太郎…全身まばゆいばかりの金色ですからねぇぇえ。夜はあんまり見たくないですね…(笑)

  8. САБУРО(サブーラ) Says:

    こんばんは。合羽橋は、大阪で言えば、ミナミの道具屋筋に当たるかもしれませんね。大阪で河童と言うと、キタ梅田のカッパ横町。言うなれば飲屋街。♪春のうららの隅田川♪この当たりは大阪で言うと造幣局の桜並木に該当しそうです。

  9. まんぞう Says:

    お!「ピンボール」読んだのですね♪私は、「1Q」の、book1→book2→そして!book3の序盤です♪なんか、もったいないので少しずつ読んでます♪

  10. monyo Says:

    合羽橋って一度も行ったことないのですが、ぜひ行ってみたい!!この食品サンプルを見て思いました!!これって外国には無いものなので大人気で、欲しいっていう日とたくさんいるんですよ、外国に行く時にはお土産にもいいかも。玄米は私も良く食べるんですが、今の所もち米玄米が主食です、こういうおにぎりもおいしいかも。かっぱ河太郎 こわい!

  11. Misa Says:

    美香さん、こんばんは☆美香さんも浅草お詳しいのですねぇ。あの街はいろんな時間の流れがありますよね!えっ、うなぎやさんですか?入ったことないなあ。かわいいこに、ひいきなかば焼きを!?そこに行って、ひいきされなかったらちょっぴり凹みますね…美香さんはひいきなかば焼き食べたんだろうなぁー。

  12. Misa Says:

    フォレさん、こんばんマッコリー☆浅草…今回はちらっと通りがかった程度でしたけれど、この街はいろんなものがありすぎて、一日では回れないくらいですよねぇ。あ、合羽橋であんみつのれんを!? フォレさんちに行ったら、はためいていますか!? あんみつ食べに行っちゃいますよ!玄米プレート・・・小鳥さん用なのかもしれません・・・もぐもぐ怪獣にはちょっと小さいお皿でした…がおー。ちょうちん・・・いくらするんでしょう!? 見なかった。。。今度フォレさん用に見ておきまっす!続きは買ったものご紹介いたしますよ~♪

  13. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんにゃー☆合羽橋に買出しに!? 文化祭の準備!?青春だぁー。何買われたんでしょ!? 模擬店の用意かな。。。美味しいもの作ったかなー!?

  14. Misa Says:

    mihokoさん、こんばんは☆お久しぶりですー。いつもありがとうございます!合羽橋、懐かしいですか~!? 浅草もお好きとのこと、楽しい街ですよね☆食品サンプルは思わず見ちゃいますよねぇ。甘いもののコーナーでは生唾ごっくんしちゃますよね!itonowaのプレートはお上品ですよね。私普段だったら、秒殺ですけれど、ゆっくり×∞で食べてましたよ。でもおかずは面白い組み合わせで、へええ、と唸りました!!東京は昨日は25.5度で、今日は10度でした。今日はダウン着て出勤でした。今帰ってきたんですけれど、もう寒くて寒くて…桜の前の季節になってしまいました。カナダはどうかなあ。。これから暖かくなったら、お弁当持って外でのんびりしたいですよ~!!!

  15. Misa Says:

    † tae †さん、こんばんは☆いやー、何か好きなだけっていうのもあるんですけれどネ…私はtaeさんの文章大好き!すごく楽しくて説得力があって。。。素敵な才能をお持ちなのだと思いますよ~♪はいー、アクセとか服とか、どうなんでしょう・・羨ましい限りです!確かに私自分の作ったアクセなんて身につけられない…(汗)食品サンプルはお店屋さん用みたいですね。おじさんが買いに来ていました。カレーのサンプル買いに…もっと大きいのがいいんだけど、とか言って!ちなみにカレーとかのサンプルって、お皿はついていないんですよ。だから、中身だけ。結構マヌケ状態で売ってます(笑)やっぱりのれんやさんとかもあるんですねぇ。えっ、やりとり、って何だろ???あはははー、そうそう、誰が買うの!?って言うのがあるけれど、ニーズがあるんでしょうね。面白い~(^▽^)ああー、そんなこと言ってくださるのはtaeさんだけかも~。おもしろいおねいさんなら言われたことが(笑)グ、グルメなオトナの女のひとですかっ!? ひいいー、それは…が、がんばりますっ!そうなんです、ここに来るお客さんは女性なんですけれど、みんな静かなんですよ。こそこそこそ…ってお話するんです。がははははーとかは出来ないんです~。私もみんなと同じように、もそもそもそもそっ、とおにぎり食べてました~! 

  16. 美香 Says:

    ♡♡美香です!浅草にはよくぃきましたが、何回ぃっても、何だか田舎に帰ったょぅな不思議な感じになるぃぃ街ですょね♡♡何だっけ?そぅそぅ「色川」ってぃぅうなぎ屋さん!あそのこ旦那は相変わらず勢ぃょく、かわぃぃ娘にひいきな蒲焼出してるのかな(笑)♡♡

  17. フォレ Says:

    こんばはー!!浅草いきたぁぁぁぁぁぁぁぁぃ!が率直なコメントですっ!!合羽橋商店街は昔行った事があります~そこで『あんみつ』ってのれんを買って来ました^^わぁっ玄米プレート、ちょっとイメージしていたのと違いましたが…なんか具だくさんですね~!(えっ一口サイズ!?( ̄□ ̄;ちょうちんが欲しいです!!!一個おいくら万円するんですかぁ~??続き、楽しみです^^

  18. まんぞう Says:

    カッパ橋♪文化祭の準備で買出しに行った♪(約20年まえ・・・)なつかしいゾー♪

  19. CANADA QUEBEC Says:

    ご無沙汰してます。 合羽橋なつかし~~。私は浅草が好きでチョコチョコ行きましたよ、でやっぱりここも行かなきゃって。 フラフラしてるだけで面白いですよね~~。食品サンプルは、もう本物そっくりで楽しかった思い出がいっぱいです、で、その後Misaさん同様甘いものや食事が無性にしたくなってました(笑) 玄米プレート。思わず、少ない!!!!!って声が出ちゃいました(笑)これでそこそこ満足するにはものすご~~~く意識しまくってお食事したんでしょうね。 私には無理です(笑)  でも、意外な組み合わせで美味しかったりして良かったですね。日本は桜が満開ですね~~。いいなあお花見した~~い、お弁当もっていきた~~~い!!!

  20. tae Says:

    おはようでーすヽ(*´∀`*)ノ文章とか絵とかでもじゅうぶんすごいですよ❤わたしどれもにがて・・( ; ̄д ̄)器用にアクセサリーとか服とか作れるひとってすごいですよねぇ!作れたとしても、自分の作ったものなんてつける自信ないしwお店屋さん用なんでしょうか?そしたらなかなか売り上げなさそうですね・・w大阪の問屋さん街にものれん屋さんとかありますよwあと看板屋さんとか、呑み屋の店先に吊るす「やりとり」とか書いてある赤いちょうちんとかwww 誰が買うねーーーん!!wえ~misaさんきれいなおねいさんとか言われるでしょう~!!勝手なイメージはグルメなオトナの女の人ですwお店は静かなんですか?女の人だらけならうるさそうなかんじww

  21. Misa Says:

    あわせかがみさん、こんばんは☆いらしてくださってありがとうございます~。嬉しいです! こちらこそよろしくお願いいたします(^^)♪合羽橋のメイン通りは結構長いので、ふらふらしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます(^-^)食品サンプルのできばえはどれも見事です!ただしちょっと高め…スイーツだと3000円くらいするんです。お鍋ややかんは、業務用ですが、とにかく迫力ありますよねぇ!七輪でお魚焼くととても美味しそう! ごはんがたくさん食べられますね♪

  22. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆大阪にも同じ感じの街があるようですねー☆売っているものもやっぱりちょっと違うのかなあ。はい! このお店は何を売っているか、看板とか、店頭でものすごいアピールしています!食品サンプルは、ホンモノと言われたらそのまま口に持っていきそうです。外国人のひともたくさん来ていましたよ。わはははは!玄米プレート!!! おそなえ!!! あはははははは!!! そうです!!! お供えされました・・・ここ、色々ネットで見たんですけれど、みなさん「満足でしたー」って書いてあって少ないなんていう感想のひとがいない…どうでしょう!??これ!?・・・私も・・・書いてはみたんですけれど、こころの成長はまだまだ追いつきそうにもありません。そそそそうです、、、まずは追いつくのかどうかが・・・(汗)

  23. Misa Says:

    Namiさん、こんばなんは☆そうなんですよ、身近なものから、業務用、はたまた「これ何?」っていうものまで色々とあって、見ていると楽しいです。そうですよね! まずは道具から!! やる気もそこから!!!(笑)このジュースはとても美味しかったです。市販のものよりも野菜の味が濃かったです。食品サンプルは、見ているとよだれが出そうなくらいリアルでしたよ~☆

  24. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆そうですよねー、以前ちえみさんのブログでも拝見しましたよ!合羽橋は浅草にも近いし、上野からも行けますし、あのあたりは散策していると楽しいですよね♪食品サンプル、もう少し安かったら甘いものが欲しいんだけど…(笑)はいー、頑張りましょう! 前向き…大切ですねっ(^▽^)

  25. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆合羽橋、面白いですよー。いろんなお料理の道具がずらーっと並んでいます♪大きなコックさんは迫力満点です(^▽^)抹茶パフェ、流れ的にサンプルっぽいですよね。逆にサンプルはホンモノそっくりでしたよ~!!!スカイツリー、本当にそう思います。そのうち見上げたら、首を痛くしそうですよね~(笑)

  26. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆そうなんですー、アサヒビールなんですよ。ねぇぇええ、意図がイマイチですよねぇぇぇ。となりのビールビルはそのまんまだから、わかりやすいけれど…(^^;

  27. Misa Says:

    tan tanさん、こんばんは☆おおおー、居酒屋たんたん!!! でわ、花輪を届けなければー。いやいや、花輪より、お祝いで…わたくしからぜひ赤ちょうちんを!!!!きゃー、ハッピー!!! にーーーげーーーてーーーーー!!!!!!

  28. Misa Says:

    ◧ tae ◨さん、こんばんはー☆アクセ材料の問屋さんは、やっぱり女子がいーっぱい集まるそうですよー。と言っても、私も全く作れない…2Dは基本的に得意なんです。文を書く、絵を描く、ギリ刺繍も何とか…しかーし、3Dになっちゃうと、とたんにNGです。陶芸とかー、服を作るとか…食品サンプルは、一般人はなかなか買わないでしょうねぇ。だって、カツ丼とかカレーとかのサンプル、6500円とかするんですよ~。そしたら、その分カツ丼食べます(笑)えー、そんな風におっしゃっていただいて、感動ですよ。。。もっと言ってー(笑)普段言われないから…(^^;何か、有機野菜とかって高いから、そういうのもあるかなあー。◧ tae ◨さんも、お料理お好きだから、こういうお店で「ふーむ」とか言って、研究するのもいいかも!?おしゃれ代か~。それもアリですね、きっと。。。それか、「ざわざわうるさい街中での『静かな時間』代」、とか!!!!(笑)

  29. あわせかがみ Says:

    こんばんは。遊びに来させていただきました^^よろしくお願いします。合羽橋商店街、お店を覗きながら歩くと楽しそうですね。食品サンプルのお店がいいなあ。写真で見るとケーキは本物にしか見えません。ひとついくらくらいなのかな。家に飾りたくなります^^どこで使うの?いうような大きなやかんやお釜がありますね。お釜の向こうは七輪ですね。子どもの頃はお魚焼いていました。懐かしいです。

  30. 史津香 Says:

    合羽橋というのは、大阪で言うところの道具屋筋なんでしょうね。うちの売り物はこれ!っていう分かりやすいオブジェみたいな看板の数々、見て回るだけで楽しいですね♪食品サンプルはすごいですね~。つい手に取っちゃいますね。玄米プレート・・・お供え物かと思いました。(激少)んで、800円て!!!Σ(~ロ~;))) ありえないわ~。スカイツリーの成長と心の成長・・・。う~ん・・・(-_-;) 私はまっだまだ追いつかないですね~。追いつく日があるのかさえ・・・。

  31. Nami Says:

    調理器具の問屋街って、おもしろそうですね~。道具がよかったらお料理も上手になりそうな・・・希望がもてそう^^;ビタミンカラーのジュース、おいしそう♪サンプル屋さんって、どこかで見たな~。楽しいですよネ。(^^)

  32. ちえみ☆ Says:

    こんにちわ~そちらに行ったときは、いつも浅草に行きます。浅草からず~~~~~~~っと歩いてコックさんの大きな顔の通りも歩きました(^O^)/懐かしいなぁ~食品サンプル欲しくなりますよね。私も日々成長しなくては!って思うのですが。。。

  33. たんぽぽ Says:

    合羽橋って、行ったことがないんです。楽しい写真がいっぱいですね(^_^)大きなコックさん、おもしろいです(笑)抹茶パフェ・・・サンプルかと思いましたよ(^_^;)東京スカイツリー、今でも凄く高いのに・・・もっと高くなるから凄いですよね。

  34. Natalie Says:

    そうか!アサヒビールだったのか。。。しかし、なんで~~~~~~~?って感じがするのは私だけかな。。^^:)

  35. tan Says:

    Misaさん、居酒屋 たんたん を開店しようと思うのですが、赤ちょうちんを一個買ってきていただけないでしょうか??メインはやっぱり いぬなべ !?。

  36. tae Says:

    おはようです~アクセサリーの材料の問屋街っていいですねぇ!まぁ材料あってもわたしには作れませんが(*´-ω-`)www食品サンプル屋は一般の人も買うんでしょうか・・?いやいや、misaさんみたいなきれいでおしゃれなおねいさんにも似合うと思いますが、あれでその値段は高いなあwおしゃれ代かなw

  37. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆あはははは! 本当に!!! 余裕で食べられましたよ…でも2000円は…(笑)いやいや、ご想像通り、それでもパフェはヨユーですっ☆甘いものは別腹。。。どちらかというと、別腹の方が大きかったりして!?

  38. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆そうなんですよねー、美味しいものをちょこっと、っていうのもアリなのでしょうが、ちょっと寂しい感じがしましたよ(^-^)合羽橋のような街、大阪の道具屋筋…行ってみたいなあー。スカイツリーの成長ぶりは、こうして見るとすごいですよね(@@)!!1年前の写真は、スカイツリーじゃないみたいです~。

  39. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆こういうお店、今すごく多いんですよ。多分、関西でもたくさん出てきていると思います。森ガールとか、ナチュラル系の女子が集うような・・・確かに美味しいし、素敵な場所なのですけれど(^-^)やっぱりおやつは食べないと!!!大阪にもこういう街があるようですね~☆そうなんです、歩いているだけですけれど、結構時間がかかりました。あはははは、あの金色の物体は、「屋上の「炎のオブジェ」は、躍進するアサヒビールの心の象徴です。」だそうですよー。 アサヒビールHPより♪

  40. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆合羽橋ですよー。えっ、オサボリ・・・まあまあまあまあまあ、それもアリです、アリ!河童くんたちも大歓迎ですよー。きっと。サンプルはよだれが出そうなくらいの出来ですよね☆スカイツリー、ホント、生きているみたいに大きくなってきましたよね。はいー、稲荷町、田原町付近はすごいですよね。合羽橋も通りを挟むとすぐ仏壇のお店が並んでいて…そうかー、癒されに…これはナイスアイディアー!!!!

  41. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆合羽橋、私も久しぶりでしたー。そうそう、食品サンプル!! これは見ているだけでも楽しすぎます。確かにひとつはほしいなーと思っても、お部屋にあったら…何か浮いてそう…はいー、そうなんです、最近多くなってきたこういうカフェ。女のこたちがゆるゆるの服を来て、まったりゆったり過ごすカフェ。。。そして、ちょっと量が寂しいカフェ。。。やっぱり週末だと、いろんなところから雑誌を見てきたりするひとたちも多いみたいで、大体席が4つしかないので、次に出る人・・・みたいなのが何となく雰囲気的にプレッシャー(笑)むーちゃんはこの数日前から口内炎が酷くて、口内炎パッチを貼って合羽橋散策していました。今はだいぶ良くなったみたいですが、sakuraさんも口内炎なのですか?大丈夫でしょうか。。。むーちゃんにお伝えしますね。sakuraさんもお大事になさってください!浅草からの隅田の桜でしたよ。ふふふ、一日違い…よくあるのだろうなあーsakuraさんとは。。。(^-^)

  42. Misa Says:

    yukkoさん、Moi☆ホントですかー!? 合羽橋、すごく面白いところなんですよー。アラビアはあんまり売っていないんですけどネ(^^;)でも業務用のものは、何を見てもすごーい、すごーい!!!って、楽しいです。河童河太郎・・・なかなかイケメン?ですよねぇ。何だか有名な彫刻家さんの作品だそうなのですが、凛々しいですよね!itonowa、オサレすぎです~。こういうゆったりまったりカフェが増えていますよね☆スカイツリー、すごい大きくなりました…結構いろんなところから見えるのですが、一年前はこんな状態だったなんて、もはや信じられないですよね!いえいえ、お役に立てたなら嬉しいっす!!!!!そそそそそうなんですよね・・・私も毎日フィンエアHPチェックしています。。。私、祈ります!!! yukkoさんのために!!!!!!!!!!

  43. ク~ Says:

    プレート・・・二人前にすればよかったのに・・・あつ!?そしたら抹茶パフェ・・食べられなかった????いや~~~Misaさんならいけるはず?(笑)

  44. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆おおー、boooさんも合羽橋ファンなのですねぇ。そうそう、私はディズニーランドよりも面白いです!ずーっといられますよね…お金があったらもっと…(笑)ニイミのコックさん、真下で見たら結構怖かったです。スカイツリーよりも迫力があったかも!いろんな河童くんたちとも出会えるし、それを探すのもまた楽しいです!大きなやかん…そか!!! ラグビー選手の気絶用にしては大きいなと思っていたんですが…(笑)食品サンプルは本当にリアルで、もう絶対食べられる!って断言したくなるほどの出来でした。外国人のお客さんもいっぱいいましたが、何せものすごく値段が高いので、みんな私と一緒で写真撮ってました(^▽^)浅草寺も久しぶりだったのですが、こんな風に工事中でも素敵な風景になっていて感動でしたよ。スカイツリー、結構前から写真を撮っていたので、こうして並べると面白いですよねー。うぐー。私も縮んでいるかも…いやいや、成長せねば!!! こころの中だけでも!!!!

  45. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆そうなんですよね~、私もアヌークさんの記事を拝見して、ちょっとびっくりしましたよ!あはははは、本堂の写真にはいらっしゃいませんでしたか~。でもどこかですれ違っていたかも。。。そんな風に考えたら本当に楽しいですねぇ。。!!! 美男美女カップルに要注意ですね☆いやいや、最初は偶然・・・サンプルやさんを見た後にパフェを食べたので写真を載せたのですが…最初はフルーツのサンプルの写真が真ん中に入っていましたけれど、アヌークさんに言われて、スイーツのサンプルのあとに、パフェ持って来ました♪ウケ狙いで(笑)!!!浅草と合羽橋はとても近いので、今度ぜひ行かれてみてくださいね。ただどのお店も閉店が早いみたいです。日曜日は殆ど閉まっているみたいですので、注意してくださいー(^o^)

  46. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆街の名前は「合羽橋」なのですが「かっぱ」という音に合わせて河童のキャラクターが使われています♪ひげのおっさん(笑)はいつ出来たんでしょうね??? 今では合羽橋のシンボルになっていますよ☆スカイツリーは建設が始まった当初から、ちょくちょく写真を撮ってます♪こうして並べてみると、面白いですよね!はい! わたくし日々精進してまいります~!!! 頑張らねばっ☆

  47. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆おおお!確かにそんな感じです!! リゾットみたいな!!!おにぎりにチーズって聞くと、んんん?って思いますけれど、そうですよねぇ、リゾット・・・ああー、今頃納得(笑)アスパラの胡麻和え、なかなかでしたよ。他のおかずも、ええーって感じのもので、とても美味しかったです。そぉなんです・・・ちょっと量が寂しいですけれど、これって女子の平均的な感じなのでしょうかねぇ。。。あはははは、確かに! サンプルは本当にホンモノそっくりでした!!!

  48. うさぎ Says:

    おしゃれなお料理 見た目、足りないって思うわw合羽橋って大阪で言えば道具屋筋のよう ミナミにあります日々、スカイツリーのできるまでを見れていいですね~

  49. Natalie Says:

    確かにこれじゃあ少なすぎるよね~~--)。我々「妄想フードファイター」にとっては。。。「味もボリュームも」求める関西では絶対成り立たない店だと思う、笑おぉ・・合羽橋。大阪で言う「道具屋筋」だね。楽しそうだ~~。フラフラ歩いてるだけで時間がつぶせる感じがするよ☆浅草に、「ウンチ(に似た)のモニュメント」が屋根に乗っかってるビルがあったでしょ?今も鮮明に覚えているよ~~。うふふ

  50. Hornets48 Says:

    お! カッパ橋だー。先週、自分は仕事を抜け出してカッパ橋でサボっていました(笑。食品サンプル見るの楽しいですよねー。スカイツリーも見る度にニョキニョキ伸びてるし(w。今度はカッパ橋のお隣、仏壇の街で仏像でも見物でもいかが?。意外と癒されます ( ・ω・) 。

  51. sakura Says:

    おはようございます!そう言えば合羽橋…久しくいっておりませんww合羽橋と言えば食品サンプルですよね~「買ったら何処へおこう…」といつも頭をよぎるのですが、結局買わずじまい。。とってもよく出来ているので欲しいのですが、部屋に飾るとなるとイメージがねwwオーガニック素材のお店は最近あちこちに出来ていますが、何せ量が少ないですよね~お洒落でボサノバが流れるまったりした空間はいいのですが。。こちらのお店はゆっくりできないのは残念でしたね。む~ちゃんさんも口内炎なのですか?実はsakuraも口内炎に悩まされています。食べ物が染みて大変ですよ…お互い早く治しましょうとお伝えくださいww浅草から隅田川ですね!一日違いのすれ違いでしたww

  52. yukko Says:

    Misaさん、おはようございます☆合羽橋(かっぱばし)!テレビでよく見たことありますー☆確かに宇宙!おもしろそうですね♪かっぱ河太郎・・・色も容姿もナイスです。最高。。。これは会ってみたいです。『itonowa』オサレー☆こういう所、行きたいなー♪ご飯おいしそう♪今日は朝ごはん食べ損ねたので、お腹が・・・ぎゅるるるる(^^;たべたーーーい!タワーも一年経つとだいぶちがーーう!!!すごく進んでいるのがよくわかります(@@)Misaさん、ヘルシンキ情報すごくうれしかったです。ありがとうございます。し・・・しかし、、、火山の噴火で、どうも雲行き怪しいです(**)飛行機や電車のチケットを眺めてため息状態・・・どうなるかなぁです(T T)。。。

  53. Misa Says:

    あまえびさん、おはようございます♪合羽橋、よく行かれますかー。私はすごく久々でしたけれど、やっぱり楽しかったです。ニイミのコックさん、あれすごい迫力ですよねぇ。確かに! ひよこ豆はカレーに入っていますよね。そこにチーズとひじきなんて、すごいアイディアだなあと感動しましたよ。しかも美味しかったし!

  54. Misa Says:

    ◧ tae ◨さん、おはようございます♪問屋街、面白いですー。他にも、アクセサリーの材料の問屋街とか、お洋服の問屋街とか、東京にもいろいろあるのですが、やっぱり合羽橋の街は見ていて楽しいです。そうそう、これ一体何!?から始まったりして。あはははは、そうですねぇ。いつも食べすぎなのかも・・・ここのランチはかわいい女のこが、小さなお口で食べたりするのにちょうどいいのかな。でも、素敵な空間でしたー(^▽^)

  55. Misa Says:

    omiさん、おはようございます♪えええー、そんな風におっしゃって頂けてとても嬉しいですよ~。いえいえ、いろんな内容詰め込みすぎの記事なので、お気持ちだけでもとても嬉しく思います。ありがとうございます。合羽橋、不思議な街なんですよ。一本道の両側にいろんな道具やさんが並んでいて、プロの方はもちろん、色々な国の観光客や買い物客がゆっくりゆっくり歩いていて…はい、東京にもたくさん素敵な場所がありますよ(^-^)この合羽橋散策はちょうど1週間前なのですが、この1週間の間に東京は冬のような気温になり、雨も、そして雪も降り、人間だけではなくて植物たちにも大変な一週間でした。桜はもうきれいな緑の葉っぱが出てきましたよ!itonowaのランチ、たぶんomiさんだったら楽しめると思います。私はいつもいっぱいもぐもぐしてしまうのですが、こういう場所で時間をかけてひとつひとつの食材をかみ締めながら食事を楽しむのもいいなあと思いました。店員さんは男性の方もいらっしゃいました!河童伝説、確かに全国にありますね。先日ご紹介した、牛の字が刻印してあるあんぱんの、茨城・牛久も河童伝説で有名な場所なんです。ええー、おじいさまが河童を!? それもリアルな思い出…全国に伝説があるということは、本当にいるのかもしれませんね。きれいな心のひとしか見えないのかも(^-^)でも東京にも川がたくさんあるし、なかなか風情ある場所も多いので、河童くんも時々遊びに来ているかもしれませんね☆続きは合羽橋で買ったものをご紹介しますよ~!!! 

  56. Misa Says:

    くるみさん、おはようございます♪私もおかずが大好きなので、もっと食べたかったです~。すごく美味しいおかずでしたよ。何かそのアイディアにびっくりしました。パン屋さんは・・・やっぱりくるみさんはご存知ですねぇ。鳥の名前のパン屋さんです♪スカイツリー、建物さえ邪魔しなければ結構いろんなところから見えますよね。えええー、合羽橋ってセールがあるんですか???秋!?これは素晴らしい情報。。。ありがとうございます~。忘れないようにしなくては。サンプルは高いですよね。。カツ丼6800円とか(笑)私も買ってもマグネットかキーホルダーですねぇ。パフェって食べたいって思ったら、もう絶対食べたいんですよね。パフェの器を合羽橋で買ったほうがいいかしら。。。(^-^)

  57. Misa Says:

    tan tanさん、おはようございますーーーっ♪合羽橋のご紹介の前に、まずはもぐもぐですよ~☆だって。。。この女子度満載のお店は、量ではなくて、質!!!でも私は量も欲しい。。。あはははは、うさぎの耳!!!! えええーっ、ハッピー鍋っ!?そそそそそれはダメダメ・・・・・ああー、ハッピーのくーんくーんっていう声が聞こえてきました~(幻聴)サンプルやさんはすごく面白かったですよ。特に外国人の観光客に大人気でした。でも、すんごく高いんです。。。スカイツリー、どんどん大きくなっていますよー。そろそろ展望台の工事が始まるのではないかなあー。またレポしますねっ☆

  58. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、おはようございます♪そうなんですよ~、すごくゆるゆるな雰囲気で、シンプルさが心地よいお店でしたよ。ね・・・何となく、あれっ、これで足りるかなって・・・お皿が出てきてそれを第一に考えちゃいました・・・美味しそう!の前に・・・(笑)大阪にもこういう町があるとのこと、やっぱり楽しいのだろうな~。見ているだけでも時間忘れそうでした。ありがとうございますー、次は買ったものをご紹介します♪

  59. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!合羽橋を歩くのは自分も大好きでよく行きましたよ!ある意味、ディズニーランドより何日あっても足りないくらいの場所かも?!( ̄∇ ̄)しかしコックさん、態度デカイなぁ、、、(;^_^Aitonowa、ほんと上品でヘルシーですね! Misaさん、完食は数秒ですね。(;^ω^)う~む、さすが合羽橋。 いろんなカッパがお出迎え!この大きなやかんはさっきのコックさん用でしょうね。。( ̄_ ̄;)食品サンプルスゴイですね!これ、部屋にポンっと置いてあったら絶対食べちゃうだろうなぁ。。(;^ω^)あっ!本堂の工事中のシート、こってますね!日本もこんなオシャレ心あったんですね! これはホント貴重な1枚ですよ!(゜▽゜*)おお~、、スカイツリー1年でこんなに成長したんですね!自分は毎年縮んでる気がするんだけど。。。気のせいかな?(; ̄┏_┓ ̄;)

  60. アヌーク Says:

    同じ日に浅草にいたんですね~(^^)浅草寺の本堂の写真の中に私がいるんじゃないのかとチェックしてしまいましたが、残念ながら写っていなかったです(苦笑)でももしかしたら、どこかですれ違っていたかも知れないかと思うと楽しい~♪写真の流れからいって抹茶パフェはサンプルに見えましたよー!!もう、Misaさんったらウケを狙ってましたね?なーんて・・・私も次に浅草まで行く時には合羽橋まで足を伸ばしてみようっと(^-^)v

  61. アカゲラ Says:

    こんばんは暇人が 河童橋?合羽橋の問屋街を 歩いたことがありますが,そのころ 大きな髭のオッサンはいなかったですよ!(^^)!問屋街は 一日見て回っても 飽きないですね!(^^)!。1年前の写真を撮ってあったんですか?? スバラシイ!! というか 流石!!ですね!(^^)! 貴重な写真になるかもしれませんよ!(^^)!。はい, Misa様も どんどん成長してくださいね。期待申し上げております。

  62. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆はいー、おにぎりは結構ぎゅーっと詰まっている感じで食べ応えがありましたよ。雑穀米だから、食感良かったです!ゆーっくり食べたら、何とか大丈夫でした(笑)はい! 私もデパートとかの日用品フロアが大好きで、高級用品とかをじーっくり見ています♪大阪にもこういう町があるのですね! オモシロそう!パフェはファミレスで頂きましたが、いろんなものが入っていて大きいし大満足でしたよ~(^▽^)♪

  63. りばてぃ Says:

    チーズの入ったおにぎり、リゾット風なのかなぁ?インゲンだと思ったらアズパラ・・・いい意味で期待を裏切る素晴らしさ!でも量は少ないですよね^^;抹茶パフェのほうがサンプルより偽物っぽく見えるのは、私だけ?ww

  64. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆ありがとうございますー。確かにそうですよねぇ。女子に人気なゆるゆる系のカフェでおなかいっぱぃを目指してはダメですね(笑)ふふふ、そんな風に言って頂けて光栄でございますっ☆

  65. あまえび! Says:

    合羽橋は面白いですよね。ニイミのコックさんにはいつも圧倒されます。ひじきとひよこ豆とチーズというのは面白い組み合わせ。ひよこ豆ときくと、カレーぐらいしか思いつきませんから(笑)

  66. tae Says:

    こんばんは~問屋街っておもしろいですよね!何に使うねん?!っていうのが売ってたりww確かにいつものmisaさんのグルメ日記と比べたらかなり少食かもwww

  67. omi Says:

    misaさん こんばんは☆あ~、なんかmisaさんの記事を読み終えると、何ともいえない幸せな、いろんなものがミックスされて、ことばにならない気持ちになります。だから、ひとつひとつの記事にコメントしたくなるんですけど、全体が、なにかmisaさん色に染まって、言葉がしばらくでてきません。合羽橋、行ったことがないんですけど、地元の風景や、色んなお店が並んでいて、東京にもほんと素敵なところがあるなあーって。隅田川の桜もまだ完全には散っていないんですねー。itonowaのゆるゆるランチ、内観も見せてもらいましたけど、素敵なお店ですねー。でも、たしかに、misaさんには物足りなかったのかなー。僕、実は、以外に小食なもので、こまめに少しずつ摂るので、僕には、ちょーどいいかも。カッパは、思い出深いなー。河童伝説って、日本中、どこにでもありますよねー。うちの、祖父が、「あ、河童見たことあるよ」って、小学生の頃言ってましたが、あながち、嘘ではない気がします。「お目目がクルクルっとして、ケロケロッ!て言って、水に飛び込んで行ったよ」ですって。今、カッパ君が隅田川周辺の風景を見たら、どう言うかなあ?スカイツリーに、浅草寺の龍の顔の覆い。道路のコンクリート。かっぱ河太郎君に、緑の顔の河童君。今出てきても、おかしくないようなきがします。河童の話ばかりになってしまいましたが、また続き、楽しみにしてますね!

  68. くるみ Says:

    こんばんは~おかずが少ない・・・おかず喰いの私はちょっと×かも?おにぎりは一個でいいからおかずが欲しい派?です。パン屋さんてもしかして、あの食パンやさんかしら?スカイツリーは見る間に大きくそびえていますね~最近、浅草へは上野回りで行くので、今度のバーゲンのときはそちら回りで行ってみます。河羽橋のセールって秋でしたっけ?今年も行きま~す。サンプルは商業用だから高いですね。マグネットくらいしか買えません。私、パフェを今すぐ食べたいです(笑)美味しそう~

  69. tan Says:

    Misaさん、こんばんは!はっはっはっ。。。。。いきなり(´~`)モグモグランチ!!参りました(ノ´∀`*)この量じゃ、Misaさん・・・・・足りないでしょう???(`ω´)グフフのフ。このうさぎの耳みたいなご飯で足りたかな?(笑)。でもクォリティは確かに高いですね!!お釜にハッピー入れて今度、犬鍋しませんか☆(ゝω・)v??おおーっ!!サンプル屋さん、面白そうーーーっ( ̄ー+ ̄)キラーン。。。。。食べたら、きっとおいしいんでしょうね:(;゙゚\’ω゚\’):・・・・・・・・・。うわーーーーーっつ、スカイツリー338メートルもーΣ(・∀・;)!!!早く出来ないかな~( ^ω^ )。お疲れ様でした!!!!

  70. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)う~~ん!いい感じのお店じゃないですか^^こういう雰囲気のお店良いですね、行ってみたいです。ただ・・・やっぱり少ない。。。私もちょっと量に不満が残りそうだ。。。(>m<)合羽橋って、abendさんがおっしゃるように大阪でいえば道具屋筋の感じですね・・・私もこういうとこ面白くて大好きです・・・(*^-^*)つづき楽しみにしてますよ~!!

  71. abend Says:

    おにぎり 大きなおにぎりに見えますが、Misaさんの日頃の食事量をみてるので足らないんじゃないかと私も思いました(笑)キッチン用品とか楽しいですよね。見ていて飽きないと思います。大阪で言うと道具町みたいなところなんでしょうかね~パフェの値段が手頃ですね~^^美味しそうです。

  72. ニコラス Says:

    お!一番のりかも!!! 高級料理店にどんぶり大盛り飯はないかも?(wこれ全部読んでいると楽しいっす。!(wwwww


コメントを残す

