もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

芽吹きの季節 2010/04/27

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 12:53 AM
 
3月に話は戻ります。。
 
 
私の誕生日プレゼントに、Kくんがくれたもの…誕生日
 
前日から「すげーサプライズなんだよ」と言っていたので、
 
一体どんな北欧モノが!?
どんなもぐもぐが!?って・・・
 
いや、それはウソ。
そんな気のつくようなヤツでは・・・(笑)
 
お調子者の彼のことなので、まあ大して期待していなかったんですけれど、
当日はずっしりとした紙袋。
 
で、中を開けたら…
 
 
 
 
 
   
     「お米の栽培セット 自分米」。
 
 
 
・・・・。
 
 
 
 
 
これ、その名の通り、籾から稲を育てて、お米を栽培するキットなんです。
 
ある意味、もぐもぐ…。
 
 
 
お米を育てたことなんて…
ああ、小学生の時に学校にあった小さな田んぼで田植えをしたけれど、
あのときお米ってどうしたんだっけ?? 田植えしか覚えてない…。
 
まあ、こうなりゃー、お米栽培、やってみようじゃないか!!!
って、意気込んだものの、その後冬のような寒さの日々が続き、なかなかタイミングをつかめず、
ついに先日、芽出しの準備をいたしました!
 
 
   
         小さなカップに、種もみを入れます。
         そして、お水をひたひたに張ります。 
 
 
 
さあ、芽が出るかなーキョロキョロ
この後、白い芽が出たら、このカップに土を入れ、緑の芽を出させます。
それから鉢に移します。
 
お米できるかなあ。。。??? オモシロそう! 
グッジョブ、Kくん!!!
 
 
 
 

ちなみに、お米栽培セットの後ろにあるものは、「Green Laboシリーズ」。
間伐材のヒノキを使ったプランターで、家庭菜園をするキットです。
私がもらったのは、「ルッコラ」。
これはゴールデンウィークに種まきする予定!!!
美味しいサラダができるかな!?
 
 
 
さて、これも3月末のお話。
 
 
 
一体これは何でしょう!?
 
 
   
                                       恐竜の卵!?
 
 
 
 
 
 
         いえいえ、結構小さいのです。
 
 
 
 
これに、三方向からつま楊枝をぶすりと刺して、カップに水を張り、
下半分が水に浸かるようにセットします。
 
 
毎日お水を取り替えて、そして、1ヶ月…
 
 
 
 
 
   
                   おしりがパカっと割れてきましたー。
 
 
 
 
んんん??? 
 
 
 
   
                                ちらりと見えるのは、白い根っこ。
 
 
 
 
 
 
で、ここで、その名の通り、「種明かし」。
 
 
 
この子は、アボカドの種なんです。
このあと、どんどん根が伸びてきて、そのうち芽も出てくるらしい。。。
楽しみーーーーーー音楽 
 
 
 
お米、ルッコラ、アボカドたちは、今後もブログで経過をご紹介していこうと思います。
そう・・・あのメロンちゃんのように!!!!!
 
 
 
 
そしておまけ。
 
お花屋さんで200円だった、ヒペリカム
長持ちするし、ピンクの実がかわいらしくて好き。
 
    IKEAの花瓶に生けて、2週間くらい元気でした。
 
 
 
 
 
 
ある日お水を替えようとしたら
 
 
 
 
 
   
    こんなところから葉っぱが!!!!
 
 
感動~LOVE
 
 
でもこの後、あっという間に枯れちゃって、さよならしました。。。
上手に育てられなくてゴメンネ。 
 
 
 
 
 
こうやってようやく暖かくなってきたこの季節、たくさんの植物たちが芽吹いています。
私も新芽を出さないとなー。。。(意味不明…)
 
 
 
 
 
 

70 Responses to “芽吹きの季節”

  1. Misa Says:

    サブーラさん、こんばんは☆はいー、そうです。3月生まれですよー。おおおー、では、サブーラさんも3月!!! 同じですねえ♪えっと、女子の場合、同級生よりも歳をとるのが遅い、というなんとも言えないメリット?が。。(笑)イネ子、ちょっとずつ成長していますー。かわいいですー。生き物を育てる責任をばっちり背負って、これからも大切にしていきたいと思います!

  2. Misa Says:

    tan tan さん、ろうもーーーーーーっ♪ぶふふ。もう、tan tanさんったら、食いしん坊なんですから~!!いちお、調べてみたんですけれど、やっぱり?食べられないみたい・・・今度買ったら、試してみま・・・いやいやいや、お目目で楽しむだけにしておきますーーーーっ!!! いやん!!

  3. САБУРО(サブーラ) Says:

    こんにちは。Misaさんは3月生まれなんですか?私も早行きの3月生まれです。しかし、早生まれは何かにつけ遅生まれに比べ損することが多いですね。K君から、なかなか気の利いた誕生日プレゼントを貰ったのですね。^^インドアでも確かに植物は“生き物”成長する過程を観察する楽しみが何となく分かります。

  4. tan Says:

    Misaさん、ろうもーーっ☆どうしても聞きたいことがあってまたコメントするのですが、笑わないでいただきたいのですが、ヒベリカムの実って食べられるんでしょうか??Σ(゚д゚) エッ!? オヨビデナイ!?ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ・・・・・・・・・・・・。

  5. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆「自分米」ってすごい商品名ですよね! まさか、お米を育てることになろうとは・・・頂いたからには、立派に育てたいです!!! でも。。わたしも色々モクロムのですけれど、なかなか上手く行かず。。お水だけで生きられるはずのポトスとか枯らしたことがあり、以前サボテンがお亡くなりになったことも・・・(汗)ぷちさんも一緒に芽を出しましょうーーー!!! 枯れかけだなんて!!!わたしもカサカサにならないように、気をつけますーー♪

  6. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆はいー、芽生えます!!! 何度でも!!!(笑)えっ、ハンチョウのお嬢さん、4月生まれなのですね。おめでとうございましたー!!!「芽」が入っているお名前なのですね☆かわいいですねぇ。名前っていっぱい呼ばれるものだから、名前によってそのひとの運命も変わるのだろうな。ハンチョウのお名前・・・難しいのですね!? 漢字も複雑だったりして・・・でもいいではないですかー、only one!!!きっとご両親がたくさんの想いをこめてつけられたお名前ですもの♪

  7. Misa Says:

    † tae †さん、こんばんはー☆どうなんでしょうねぇぇ。何だか勘違いヤローと言えばそれまでなのですが、でも色々考えているのかもしれませんね。そういう意味では、感謝です(^-^)おコメはこの後、小さなカップに土を入れて、芽を出させて、そのあと、植木鉢くらいの添付されているソフトタイプの鉢に植え替えます。だから、お米が出来たとしても、すんごくちょびっとなんですけれど、それでも、稲穂ができたら感動するだろうなあ。。。アボカド、さっき帰って来て、見てみたら、根がずんずん伸びていました!!!暖かい日が続くようだから、元気に育って欲しいですーーー!!!

  8. Misa Says:

    はるかさん、こんばんは☆はいー!!! もぐもぐも究極ですよねぇ。自分でおコメ作るなんて!!!ちゃんとできるかなあ。はるかさんのいちごちゃんみたいに、ぜひ食べてみたいですよ♪Kくんのセンス、時々???みたいなときがありますけれど、今回はわたし的には合格でしょぅーーー!!!(笑)

  9. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)お米の栽培セット!「自分米」!!素晴らしい発想ですね・・(^^;そのようなものが本当に可能なのかと思ってしまいましたが、しっかりトライなさってるんですね!^^私も今年こそは!と毎年ベランダ菜園をモクロムのですが。。ダメです。。。お水だけで生き延びてくれている、家の観葉植物はかなり逞しいと感心してしまいます・・・私も・・・今年こそは芽を出したい。。。(枯れかけですが。。。^^:)

  10. Natalie Says:

    芽生えの季節、Misaちゃんも芽生えるのぉ~~?へぇ~~~。楽しみね♪4月生まれの我が娘・・・名前つけるのに迷いに迷ってネ、「芽」を使用しました~♪ウフ。可愛い名前になって、みんなに愛されてるんだよ~。女の子の名前って重要だね~♪ちなみに私の本名は、あd--れも一回では読めません。。。笑今まで同じ名前の人に出会ったことがないという珍名です。いいんだか悪いんだか・・・

  11. tae Says:

    こんばんは~イメージと違うものをプレゼントするのが好きなひとなのかなww魔女みたいな真っ黒な帽子ってスゴイですねΣ( ̄Д ̄lll)お米ってどこに植えるんですか?? プランターとか??秋に収穫かな~ww おもしろそうですねぇ❤アボカド育てる前に芽すら出なかったのです・・うまく大きくなるといいですね(๑→‿ฺ←๑)

  12. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆そうなんですよー、忙しいんですよー、お水替え(笑)種明かし。。。これ、ヒミツの方がよかったかなあ。それで、ペングリキース一味(笑)が取材に来るんです!!!ふふふ、キースさんは頭のてっぺんから双葉ですかっ。では私は三つ葉を・・・負けないぞー♪これからも成長記UPしていきますねぇ♪

  13. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆ルッコラのお花が咲いたのですか?どんなお花でしょう??? 観賞用にもできるのですねえ。私はもぐもぐしそうですが…どうなることやら。楽しみです。アボカド、これから緑の芽が出てくるらしいのですが、まだしばらくかかりそうです。うっ、バオバブの樹って・・星の王子さまに出てくる樹ですよね?すごいですー。今はまだ気温が低いですものね。大きくなりますように☆ぜひ今度お写真見せてくださいね。おコメも負けないように頑張れー(^▽^)

  14. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆お持ちなんですね~、たまご切り器♪おコメセット、面白いですよね。 がんばって育てます!

  15. Misa Says:

    アヌークさん、こんばんは☆携帯から読んでくださっているなんて・・・ありがとうございます!!!そうかー、写真は見られないんですね(携帯から見たことがない・・・(汗))自分米、これ頂いたときは、ええーーー??って思いましたけれど、でもよく考えてみたらこういうのってもらわないとなかなかやらないことですし…ルッコラとアボカドも頑張って育てます♪テーブルクロスまで見てくださっているなんて~。いつも安いものばかりなのですが(500円とか)、時々自分で布を買ってきて端を縫って作ったり。手縫いで!!!!! ルッコラのサラダ! アヌークさんが作ったらおしゃれな一品になりそう~♪お届けしましょうか~(^o^)???

  16. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーーーっ♪えっ、いっぱいおコメ・・・おおおおおにぎりパーティっ!?えっとー・・・買ってきます、おコメ・・・(汗)えびアボカド!!! 美味しいですよねぇ。くるくる寿司で食べます☆では、tan tanさんはエビを釣ってきてくださいねぇぇえーーーー(^▽^)♪

  17. Misa Says:

    Hornets48さん、こんばんは☆Hornets48さんなら、ちょちょいのちょーい!!!で、おコメも栽培されそうです!確かに・・ホンモノは田んぼが必要だけれど、これは植木鉢なので~♪はいー、このキットは全部入っているんです。土も鉢も。ちなみに、外側のパッケージ部分は、鉢を覆う役割です。アボカドはなかなか面白いらしいんですよ。発芽まで1~2ヶ月かかりますが、毎日毎日お水を替えるときに、話しかけちゃったりして(笑)Hornets48さんのバラのお花も楽しみにしていますよー。

  18. はるか Says:

    こんばんわ~\(^o^)/ え~~お米~栽培セット。。。。これは。。。。。。。。 モグモグの究極ですね。。。(=^・^=) お米は、日本人の根本的な食料ですしね\(^o^)/ Misaさんの誕生日~~~Kくんは特別な思いで~選んでくれたのでしょうね\(^o^)/ うれしいですね~\(^o^)/ 

  19. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆これは、鉢植え用の鉢や土も全部セットになっているんですよー。なので、↑のカップで芽を出した後は、元気なものを数本大きな鉢に植え替えて、ペランダとかで育てるんです。食べられる分というか、順調に行っても本当に手のひらに乗るくらいの収穫のようですが、でもちょっと楽しみですー。虫がつきませんように。。(-_-)アボカドの選び方!? って、コロンビアではそのように・・・???音!? 気にしたことが全くない…色とかたさだけで!!!今度振ってみよう・・・って、一体どんな音ーーー!? 私も気になりますーーー。monyoさんの夏野菜レポもぜひ今度載せてください♪

  20. Misa Says:

    悠遊さん、こんばんは☆こういうキットが売っているなんて、面白いですよねぇ。収穫できるかどうかはともかく、何かを育てることの楽しさを勉強できたらと思います♪はいー!! またこれからも記事書いていきますね。ちゃんと育つといいなあ。。

  21. Misa Says:

    Pocoさん、こんばんは☆あはははは、ホントですねぇ。でも鉢植えのお米をどこまで育てられるか・・・私の腕の見せ所!? っていうか、運任せですけれど(笑)そうなんです、これ、コシヒカリなんですよ~。おおおー、Pcocさんは田んぼ経験ゼロなのですねっ。了解です! 今後もお米成長記、続けて行きますねっ。そして、おめでとうコメまで頂いて・・・ありがとうございますっ!!!

  22. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆ぷふふ。私の食欲に稲の成長はついては来られまい・・・。はいー、メロンちゃんのように!!!これからもご報告してまいりますー!!

  23. キース Says:

    あー色々育てて楽しそう!種明かしもしちゃってすごい!おいらも見習って頭のてっぺんから双葉をだそうかな(笑)今後の記事が楽しみよ!

  24. 天猫 Says:

    Bonjour!現在我が家のルッコラは花が咲き;食すよりは観賞系と化しておりますw;アボガドって凄い方法で発芽させるのですね?;ビックリです!私はこれから珍しい「バオバブの樹☆彡」の種を発芽させる予定です♪種まきはお天気が続かないとダメなので;;梅雨明けを待つか迷っております;;日本の気候では難しいので;上手く行かないかも?;日本の気候だと背丈は通常より小さくしか育たないらしいのですが先ずは無事に発芽できるかどうかが心配ですwお米・・収穫まで行けたら凄いですよね?!楽しみですね♪

  25. たんぽぽ Says:

    こんにちは(^-^)ゆで玉子切り器、持っていますよ♪おもしろいプレゼントですね!立派に育つといいですね♪

  26. アヌーク Says:

    やっと画像を確認しました(携帯電話から記事は読んでいたので)自分米の「栽培セット」とってもいいアイディアですね、バースデープレゼントに選んだKくんもなかなか鋭い!!ルッコラとアボカドの栽培も楽しそう~♪テーブルクロスの色柄がMisaさんらしくって「うんうん、そうだよな~」って、うなずけましたよ(^^)初夏あたりにルッコラサラダがお目見えすることを楽しみにしていますね~☆

  27. tan Says:

    Misaさん、いっぱいお米ができましたら おにぎりパーティーですね☆(ゝω・)vあとはアボカドとえびのお寿司もお願いいたしますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

  28. Hornets48 Says:

    お米の栽培楽しそう!! やってみたいなー (゚∀゚*)。でも田植えとか・・・、土地がナーイ >┼○ バタッ  。プランターで出来るのかな?アボガドの種は全然分らなかった(汗。育て方も全くワカラン(滝汗。暫くは植物っぽく眺めていられるのかな。どちらにせよ楽しみですネ (o^-\’)b 。

  29. monyo Says:

     自分米~!!どこで育てるんだ???って、そもそも、食べられる分取れるんでしょうか??すごい、日本らしい~~、アボカドの種は見てわかりましたけど、そうやって目がでるのだとは知りませんでした。昔、コロンビア人の女の子が、美味しいアボカドの選び方を教えてくれたんですが、それは『ふってみて、音を聞く』(@@:)音って聞こえんの??ってきいたら『。。。これは聞こえないから駄目』聞こえるとしたら、どんな音なんだ~!!てすごいきになりました。私も、そろそろ、夏野菜の苗植えに取りかかります~

  30. 悠遊 Says:

    お米の自家栽培とは驚きました!とっても楽しい記事、有難うございました。これからの成長、楽しみですね。またの記事期待しています。

  31. POCO Says:

    おはようございます。おぉ?! Misaさんが「ムーミン」ならぬ「ノーミン」に?!しかもなにげにブランド米「コシヒカリ」ではありませんか。米どころに住みながら、田んぼ経験0のワタシとしては、どんな風に稲が育っていくのか興味津々。楽しみにしてます。ところで、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました~。

  32. ニコラス Says:

    いよいよ自給自足のはじまりですね。経過報告楽しみです!メロンちゃんのように!(w

  33. Misa Says:

    フォレさん、こんばんちゃーーーー☆はいー、お米の栽培セットですよ。開けてびっくりでした。このお米袋は鉢カバーにするらしいです・・・マジで・・・(笑)はいー、金色の稲穂を皆様にご紹介するために、がんばりまっす!!!ふふふ、どんぐりこではないんですよー、アボカドなんです。そぉです。食べるときに種を取っておいたんです。わたくし、週1以上のアボカド星人☆☆☆はいー、フォレさんも一緒に新芽出しましょうーー♪

  34. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆ううー、お百姓さんは尊敬する職業のひとつです!美味しいお米できるかなあ。。。うっ、お部屋の中で輝く稲穂!?がががががんばりますーーー!!!ミッキーさんも新芽仲間ですねっ♪「若葉のころ」、拝聴しましたよ。何かかわいらしい映像ですねぇ。調べたらちょっと前の映画なのですね! 「メロディ」は色あせませんね(^-^)

  35. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆そうですよね~。自分で育てたものを食べるって、なかなか出来ないものですよね。頑張って、秋にお米食べられるようにします。って言っても、収穫できるのはちょっとだけですけれど・・・でも気持ちが大事!!ヒペリカム、かわいらしい実だし、長持ちするので時々買います。普段は花束のスペース埋めに使われるみたいですけれと、こうして主役としても素敵ですよね! うーん、私も負けないように新芽を出したいのですが、栄養はバッチリなのにイマイチ・・・気温が低いから!?えっ、yukkoさんも新芽出しちゃいます!? じゃあ一緒にがんばりましょうーーー(^▽^)!!

  36. Misa Says:

    tan tanさん、こんばんは☆いえいえ、ほのぼの感で言ったら、tan tanさんのブログには負けちゃいますよー。はいー、栽培セット。育てろ!・・・と・・・(汗)全くー!!!と思いつつ、結構面白そう!って乗り気です♪アボカドは週1で食べているので、いざとなったら次の種!!!毎日お水を替えるくらいですけれど、頑張って育てます!!ヒペリカム、お花もあるのですが、↑のは実なんですよ♪ちなみに、和名が「コボウズオトギリ(小坊主弟切)」。。。なんじゃーーーー!!! そりゃぁあああああ!!!!!???

  37. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆そうですー、くるみさんは絶対ご存知のはず…ハ〇ズですー。彼はハ〇ズフリークで(汗)今は籾から白い芽を出させて、そしてこれから小さなカップに土を入れて、本格的に発芽させます。このあとは間引きをして、大きな鉢に植え替えます。土も鉢もセットに入っていますー。 はい!! 今後の経過もupしていきますね!!アボカドはパキラ風の観葉植物チックになるみたいですよねー。えっ、マンゴー育てていらっしゃったのですか!? うううるし系??初めて知りました。そう言われるとかぶれそうで怖いですよねぇ。それは種からでしょぅか? 何でもやってみたくなる・・・はい!!頑張って育てます!もっと暖かくなるといいのだけれど。。えっ、フルーツパプリカって!? くるみさんのブログからも目が離せませんね♪

  38. Misa Says:

    † tae †さん、こんばんはー☆あはは、お料理も全然しなくてお弁当はもちろん作ったことのない子にお弁当箱とか、ふりふりの洋服が好きな子に魔女みたいな真っ黒な帽子とか~。 私は何とか・・・・(笑)お米、明日土に植えます! 水だけで白い芽が出てきたので・・・今度は緑の芽にする段階ですよ~♪えっ、† tae †さんもアボカド育てたことがあるのですか!?私も予備であと2~3個やっておこうかなぁああー。

  39. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆お米なんてこんな簡単に育つのかなあと思いつつ、ちょっとわくわくしています。アボカドはさすがに実は難しいようですが、結構かわいい葉っぱみたいなのでこれも楽しみー。本当に。。植物たちを見習って、私たちも芽を出さないと!ですネ♪

  40. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆ふふふ、戻っちゃいましたー。でも、3月とあまり気温が変わらない~(>_<)えっ、アボカド栽培されていたのですか??? えええー、結果が気になりますよ~。私も頑張って芽吹きます。うーん、うーん!!! ←気合を入れています!!!

  41. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆ふふふ、そうですか~。普段のKくんはダメダメなんですけれど(笑)なかなかいいプレゼントですよね♪実は説明書に精米のことまで書いてあるんですよ。野球のボールでゴロゴロする写真と、びんの中で麺棒でつっついている写真がありました。ここここんな風にできるのかな。。。ドキドキ。史津香さんちのバジルさんも、元気に育ちますように!!!

  42. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆私、このお米栽培キットを見たときに、まんぞうさんのことを思い出しました。そうでしょう?? もうすぐ田植えですよねぇ。今年は天気がおかしいけれど、元気な稲を育てて下さいねっ。私もお米作ります!! ファイト! Misa!!!腰も・・・お大事に~!!!

  43. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆今か今かと待ちわびていたのですが…暖かくなる日々。でも、もうえいーっと、始動しました!お米、どうなるかなあ。。そして、アボカドもルッコラも。また追ってupしていきますね!!!そうなんです、アボカドは以前雑誌で見たことがあって、ネットで検索したら、結構皆さんやられているみたいで、トライしてみました☆土に直接だとダメだったのですね。。。自然のアボカドはどうするんでしょうね!?ヒペリカム、うちの近くにはたくさんお花屋さんがあるのですが、これどこでも安いんです(笑) でもかわいらしいですよね!明日からまた暖かくなるようなので、植物たちの成長が楽しみです~!!

  44. フォレ Says:

    ちゃ^^お米の自家栽培セット!!!面白い-!サプライズ頂きました~♪あ米袋はもしや収穫用!?@@;是非黄金色に実ったお米を見たいです♪がんばっ♪ドングリこ?と思ったらアボガドですか?これ、実から種を残しておいたのですか?あたくしも新芽出したいです-!

  45. ミッキー・フォール Says:

    こんにちは~!Misaさんは究極のモグモグルメ☆を求めて、お百姓さんになるようだ・・メモメモ^^秋の収穫祭のころには、たわわに実った稲穂が部屋で輝いてるってことに・・・なるんでしょうね!^^もしダメでも、種籾を精米して食べる手もありますから。。^^; できる限り頑張ってみてください♪芽吹く季節なって来ましたね! 私もそろそろ新芽出さないと・・・!^^『First of May』邦題『若葉のころ』あったので、勝手に貼っておきます。whttp://www.youtube.com/watch?v=tELWXo67RHs

  46. yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆自分でお米を作って食べちゃう♪最高のもぐもぐですね~(^^)vこんなセットが売っているとは・・・なかなかやりますねー、Kくん。たわわに実ったおいしそーーーーなお米♪楽しみですね~☆ヒペリカムきれい♪しかし枯れてしまいましたかぁ・・・残念(><)でもヒペリカム初めて知りました。かわいい花をつけるんですね。えっ(@@)Misaさんも新芽?! 春ですものー♪そしてこれからは新緑の季節♪新芽出すにはいい季節ですよー♪私も新芽出そうかな~(←?)♪

  47. tan Says:

    Misaさん、こんばんは!!Misaさんのブログはいつもほのぼのしてていいですね~〔笑〕もらっったのが栽培セットなんて!!??奇想天外ですよね☆(ゝω・)vアボカド・・・・おおー、芽がでるなんてすごい!(驚)いやいやここまでマメに出来るなんて、最後まで見届けましょう!!!ヒベリカムってかわいいんですね~(ノ´∀`*)花なんですか??実かなー????

  48. Misa Says:

    ク~さん、こんばんは☆そうなんですよー。私は最初、お米をもらったのかと思って、わーい!と喜んでいたのですが、実は栽培セットでした…秋までに頭を垂れる稲穂かな・・・うーん、どうでしょう。とにかくまずは緑の芽を出さないと!!!堤防沿いの大きな公園、って聞いただけでもすてきな風景なのですけれど、新緑が日に日に色濃くなってくるなんて、その光景を考えただけでもパワーもらえる気持ちですよー。

  49. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆これもらったときは、えええ・・・・・って絶句してしまいましたが、でも、お米を育てるなんていい機会かも~って楽しむことにします。Kくんありがとうーー!!アボカド…ちゃんと育つかどうか、はさておき・・・さすがに実は難しいようですが(ちゃんとした木にならないとダメのようです)、葉っぱがいい感じらしいので、何とかこれも育てたいです!えっ、どんぐり??? どんぐりを植えるのかな・・・??すごいなあ。最近、どんぐりを見ていないような…子どものころは拾ったりしていました。ふふふ、どうでしょうねぇ。暖かくなっていっぱい栄養とったら、芽が出てくるかな。sakuraさんの新芽も楽しみにしていまーす(^▽^)♪

  50. くるみ Says:

    こんばんは~あ~この間どこかで見ました~このお米自分で作りましょうっていうあれね。。。お米は作ったことがないけど、たまに植木のようにお米を植えてる人を見ます。お水を切らさないようにするのかしら?報告っていうか観察日記、楽しみにしています~アボカド、きっとある程度は大丈夫ですよーマンゴーは育てていましたが、うるし系だから気をつけなきゃ・・・って言われて何となく育てる気がしなくなりやめましたが、結構茎も葉っぱも伸びましたよ。頑張ってね!私はただ今、フルーツパプリカの芽だしをしてるところです~

  51. tae Says:

    こんばんは~見当違いのプレゼントっていうのがおもしろいですねwどんなんあげてるんだろ・・( ; ̄д ̄)育てておいしいお米食べてくださーい❤アボカドってよく考えたら1回育てたことがあるんですが、芽すら出ませんでしたw すごいmisaさん!!!

  52. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆はい・・・去年、メロンちゃんで一喜一憂していましたけれど、今年はどうなることやら…お米大変ですよ~。秋まで続くんですよ~。途中、虫とかついたらどうしよう!? 虫が一番キライ・・・頑張ってお米とれるようにお世話します!!!

  53. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆外が全く春っぽくならないので、家の中で春を実感しています(笑)私も実は…今までポトスを枯らしたり、だいたい、サボテンが死にましたから…(爆)いえいえ、金魚ちゃんがお元気なら!!!風水上でもいいですし!!!自分米、本当ちょこっとしか採れないみたいですけれど、その前に苗になってもらわないと・・・! がんばります!!

  54. Misa Says:

    † tae †さん、こんばんは☆ねぇぇえ?? すごいアイディアというか…彼は結構プレゼント魔なのですが、他のひとには全く見当違いのものをあげたりしているんですよ・・・なので、これはマシな方かも・・・いや、ありがたく頂いて、育ててみせます!!!!アボカドは、本当は木なんですけれど、暖かいところでだいぶ大きくなる木だそうです。なので、こうしておうちの中で育てるのは、せめて鉢植え程度の大きさにしか育たないそうなんですけれど…どんな葉っぱが出るかちょっと楽しみです!実は・・ウチは結構緑を枯らす家でして…去年のメロンちゃんの奇跡、再び!!!! と祈っています♪

  55. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆あははは、本当に! Kくんやってくれました。。プレゼントする方は楽ちんですけれど、これ・・・ちゃんと育てないと!!!でも、植物を育てるって・・去年のメロンちゃんでその楽しさを知ったので、今年もがんばりますね!!アボカドちゃんは、やっぱりなかなか実にはならないそうです…でも、かわいい葉っぱが見られるようなので、これも楽しみです♪ヒペリカムはよく花束のスペース埋め?みたいに使われますけれど、これはこれでかわいらしいですよね。花瓶はIKEAで299円だったんですけれど、色も形もすごく気に入っています。omiさんのご実家のお庭のお花も素敵ですよ~。アザレア、ですか。。。今、調べてみたらすごく素敵なかわいらしいお花ですね。今度お花屋さんで見てみます! omiさんオススメですものね!!はいー、お花も葉っぱもコシヒカリちゃんも、みんなかわいいです!負けないぞー(笑)

  56. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆Kくんは、去年は私に双眼鏡をくれました…野球用に(笑)なかなか面白いプレゼントをくれるのですが、今年は一見「お米」に見えたのでうわー!嬉しいー!って思ったら、米つくりキットでした…(汗)はいー、頑張ってみさ米作りますねっ。アボカド…確かに儀式ですねぇ。。根が出ろー、芽が出ろーって。。。なにせ、私の名前は「ミサ」ですから~(笑)ヒペリカムは残念でしたけれど、また買ってきます!このお花(というか、実)結構好きなんです~♪せっかく暖かくなってきたと思ったら、今日は雨ですもんね。風も強かったし・・・おっ、boooさんも新芽出しますかっ。芽が出ろー、芽が出ろ~♪

  57. ちえみ☆ Says:

    お米栽培ですか?でも何か楽しみですね(^O^)/アボガドもなるの?楽しみにしています~~~(^_^)v植物って凄いね。私も芽を出したいと思います^^;

  58. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆おおおおっしゃる通りです!!! 謎マークどころか、私が言いたいことはそんな感じ!!! はいー、いろんな方向にアンテナ張りますよ~☆アボカドの種…確かにたこやき風…大きさも…(笑)今日も寒かったですねぇ。雨ですし。お米、とりあえず、芽出しを成功させなければ!!!お祈りしてくださって、ありがとうございますー!!!

  59. アカゲラ Says:

    こんばんは3月まで戻ってしまうんですか? 折角暖かくなってきたのに・・!(^^)!アボカド・・我が家でもやっていましたが 結果は どうなったかは 分かりません!(^^)! みなさん 同じようなことをしているんですね!(^^)!。Misaさんの 芽吹きの 結果を楽しみにしています!(^^)!

  60. 史津香 Says:

    お友達さま、抜群のセンスでいらっしゃる。米を育てろ、とはまたすごいですね~。これ、ちゃんと育って収穫できたら、精米しなきゃいけないですよね?精米って、スーパーとかでもできるのかな???ルッコラにアボカド、楽しみですね~(-^ロ^-)うちのバジルさんも今年こそ・・・(-"-)o

  61. まんぞう Says:

    私は五月にいよいよ「田植え」です!!気合入ります!!うちは、とてもタネから育てる時間と場所がないので、苗をJAから購入して植えます!!あぁ、考えるだけで腰が痛くなってきた・・・・

  62. Nami Says:

    すごい~!お米にルッコラ、アボガド・・・。ヽ(^o^)丿お米の栽培セットなんて・・・素敵なプレゼントですネ。おもしろそう~♪今後のアップを楽しみにしています♪アボガド栽培、こうするのね~。(しみじみ)。食べた後の種をただ土に埋めてみたことがあるんですが・・・芽が出なかった。^^;発芽させるには結構手のかかるものなんですね。こちらの成長も楽しみ~♪(^^) ヒベリカムってかわいいお花ですネ。芽吹きの季節、楽しみが多いですね~♪ ヽ(^o^)丿

  63. ク~ Says:

    すご~~~い!そんなものが売ってるんですね・・・私の場合「寄り道」しながら歩かないから・・お土産物屋さんも店内素通り~♪(つまり苦手・・(^◇^))自宅栽培のお米・・・穂をつけてくれる日々を楽しみにしております少し余談・・・自宅から見えるところに堤防沿いの大きな公園があるんですが毎日毎日眺めてるはずなのに気がつくと木は青々としてます

  64. sakura Says:

    おはようございます!お米栽培セットのプレゼントだなんてね~もぐもぐMisaさんにはぴったりともとれますけど…w食のありがたさを感謝しなさいということでしょうか?wwwとにかくKクンには有難うですね~ア…アボガド!?って勿論育てたことが無いけれど実がなったら嬉しいですね~どんぐりは育てたことがありますよww植木鉢だったので太い木にはなりませんでしたがそれなりに成長しました!Misaさんが新芽を出すのはいつ頃かな?首をなが~くして待っていますよぉ!

  65. abend Says:

    育てるのって結構難しいですよね。おコメ こういうセット貰って数ヶ月の世話って大変じゃないのかな~上手く育つと良いね。

  66. りばてぃ Says:

    こういうもので春を感じることもあるんですね^^。我が家は何一つ植物が育ちません…誰も面倒見ないから(笑)唯一、金魚が一匹泳いでいます←関係ないか(><)自分米、どれほどの収穫になるか楽しみですね^^。

  67. tae Says:

    プレゼントに米栽培?! すごいwwwおいしいお米を収穫できるといいですねぇwアボカドは木になるんですか・・?misaさんのおうちは緑がたくさんあっていいですねヽ(*´∀`*)ノ

  68. omi Says:

    おはようです☆Kくん、やってくれましたねー!こんなセットを見つけてくることは、なかなかやるな!と思いましたが、育てるほうが大変!でも、それも楽しんでいるmisaさん、さすがふところがふかい!ですね。アボガドちゃん、ちゃんと実、なってくれるかなあ?200円のヒペリカムですかー!素敵な花ですねー。花瓶が素敵です!僕も生花が家に欲しいのですが、なにしろ、置くところがなくって…。やむなく断念しています。僕の今年のお勧めは、アザレアです。700円くらいで、とっても豪華な花が、一ヶ月半以上、楽しませてくれました。どんどん蕾から花が咲いてくれて。花はいいですね!もちろんコシヒカリちゃんも!

  69. booo Says:

    |0┓ ̄)b んばんわ!Kくん、おもろっ! こんなセットがあったなんて、、、(;^ω^)これは秋の収穫が楽しみですね! 見事な「みさ米」が出来ますように!(゜▽゜*)アボカドの種も、おもろ~ですね! これ、楊枝で刺して水に浸しているところなんか言われなかったら、、Misaさん、なんか変な儀式してるのかな? って思いますね。(゚∀゚ ;)タラーどれも経過報告楽しみにしています!(・∀・)/  ヒペリカムはちょっと残念でしたね。(゜_゜)ホント、やっと「暖かくなってきた!」と言える感じですね。(゜▽゜*)自分も頭あたりから、新芽出ないかなぁ~。。。(= ̄┏_┓ ̄=)シミジミ

  70. あまえび! Says:

    春は芽吹きのシーズンなので、いろんな方向にアンテナはって、それが芽吹くと良いかもですね(謎)アボガドの種、一瞬たこ焼きに見えてしまいました。アボガドの種っていわれてみればこんな形でしたね…。そして、お米もこの寒さにマケズに立派に成長してくれることをお祈りしておきます。


コメントを残す

