もぐもぐMisa その2!

おいしいもの いーっぱいご紹介

GW企画! さあ、皇居をてくてく歩こう! 2010/05/05

Filed under: わたしの日常 — Misa @ 10:34 PM
 
もうすっかり終わっちゃったんですけれど、今年の私のGW のご紹介をしたいと思います。
 
その第一弾! (何回やる気だか。)
 
 
とにかく薄着の季節に向けて、だらだら過ごさないように、健康的な毎日を音楽
 
そしてこの日思い立ったのが、久しぶりに皇居周辺を散歩してみようかな。。。ということでした。
ここからは写真で私の軌跡をご紹介いたします。 
 
 
 
まずは日比谷の交差点から皇居をのぞみます。
   
       お濠に浮かぶ緑の木々。まるで天空の城、ラピュタのよう!?
 
 
 
 
   
            ここが桜田門。
 
 
 
・・・の向かいは、
 
 
 
   
               警視庁。。。
 
 
 
   
     桜田門を入って、お堀沿いに進むと、二重橋が見えます。
 
 
 
 
 
   
              皇居正門。
 
お正月や天皇誕生日などに行なわれる一般参賀には、この門から一般の人たちが入場します。
 
  
 
 
    
             皇居前広場の向こうには、ビル群。
 
 
 
   
           大手門から皇居東御苑へ。
 
 
 
 
すぐに「三の丸尚蔵館」。 
   
 
宮内庁が所轄する小さな博物館です。もちろん?入場無料。
皇室から寄贈され国庫に帰属した美術品(現在約9,500点)を、期間を変えて展示しています。
 
 
 
 
「百人番所」。
   
 
鉄砲百人組と呼ばれる甲賀組・伊賀組・根来組・二十五騎組の同心100人が昼夜交代で
警護に当たっていたそうです。
 
 
 
 
   
                とにかく石垣が美しい。。。
 
 
 
 
皇居東御苑 本丸。旧江戸城の本丸です。
    
             きれいな芝生が続く、私の大好きな場所です。
 
 
 
 
 
   
         あおいモミジがまぶしいです。
 
 
 
 
 
「天守閣跡」。 
   
       火事で焼失する前は高さが58メートルもあったそう。
 
 
    下から見ても、その美しさに惚れ惚れ。
     
 
  
登ってみました。
 
   
        本丸の芝生が青々としています。
 
 
 
 
 
     武道館の屋根も見えました。
 
 
 
 
   
    北桔梗門から外に出て、北の丸公園へ入ります。
 
 
 
   
           遠く深くお堀を見下ろします。
 
 
 
 
   
      科学技術館の星型の透かし、斬新だなあっていつも思います。
 
 *ちなみに、星型の穴の数は22,392個あります。
 
 
   
                  言わずと知れた日本武道館。
 
 
   
           桜の若葉のトンネルです。
 
 
 
 
    靖国の大鳥居の一部とはためく国旗。
 
 
 
 
「千鳥が淵緑道」。 
 
   
 
桜の季節は身動きできないほどの人出ですが、今はがらがら。
緑の季節もとっても気持ちいいんだけれどなあ。
  
 
 
 

同じ種類の植物だけれど、色が全然違いました。

   
        ちょうど交じり合うところ。 
 
 
 
   
        あじさいの赤ちゃんも見つけた!
 
 
ここで、おなかがすいたので、一旦半蔵門へ向かいます。
以前も食べたことのある、ステーキハウスTEXASへ。
 
 
     これ・・同じ値段なんですけど・・・
 
 
 
 
で、もちろん、ハンバーグが無料で付くBセット。
 
   
 
これに生ジョッキもつけちゃったりしました。サラダもついていて、ソフトドリンクは飲み放題。
でも・・・ちょっと脂っぽかったかなー。 
少し胸焼けしつつ、さあ、まだまだ歩きますよー。
 
 
 
   
国立劇場ではお芝居をやっていて、着物を召されたおばさまたちがたくさん出てきました。
 
 
 
 
    
      まだ青くて小さいさくらんぼと、黒くてきれいな蝶々。
 
 
 
 
 
前方に警視庁の建物が見えてきましたー!
 
   
 
 
 
これで皇居一周したわけですが・・・いやー、まだまだ歩きます!
さっきのステーキを消化させねば!!
 
 
 
 
 
警視庁手前を右手に入り国会前庭という、衆議院が管理している庭園へ。
 
 
   
  これは、三権分立を象徴しているという、時計塔。
 
 
 
 
知る人ぞ知る、日本水準原点。
 
   
 
東京湾平均海面+24.4140mの標高に設置されています。
(関東大震災前は+24.500m)
 
 
 
 
   
     前庭を抜けると、見えてきましたー。
 
 
   
     どーん。小学校の社会科見学で来た以来、こんなに近くで見た・・・
 
 
 
 
 
   
      そのまま六本木通りをまっすぐ進み、港区へ。
 
 
 
 
TBSを抜けて・・・   
 
 
 
 
裏道をどんどん進みます。
このあたりは坂が多いので、結構大変。
 
 
   
  坂博士?のタモリさんに解説されたい・・・・
 
 
 
 
青一の交差点から246号へ。 
 
 
 
 
 
   
      神宮外苑の脇を通り抜け、表参道。
 
表参道ヒルズの「北欧デザインハウス」でちょいっとお買い物したりして。
 
 
   
       フィンランドの国旗手ぬぐい♪ カワユイ!!!!
 
 
 
そして、そろそろ暗くなってきたので、
 
   
     地下鉄にもぐることにしました。。。
 
 
 
家に帰ってから、地図で照らし合わせてみたのですが、この日歩いたのは約15km
 
うーん、思っていたよりたいしたことがなかった・・・悲しい
 

そして、脂っこいランチのおかげ?で、夜中までおなかがすかなかったので、もしやと
思って、翌朝体重量ったのですが、全く変動なし。ちえっ。
でも、お天気のいい中、緑パワー南の島をたくさんもらって、精神的に色々とチャージできた一日だったと思います。
 

 

 
GW企画(体を動かす!!!編)は、次回にも続く。。。
 

 
 

64 Responses to “GW企画! さあ、皇居をてくてく歩こう!”

  1. Misa Says:

    史津香さん、こんばんは☆まずは復活おめでとうございます。史津香さんのブログ、拝見しました。本当に大変でしたね・・・ぶり返さないようにお気をつけ下さい!↓記事も見てくださってありがとうございます。そうなんです、バウムっぽくないパウムでした。ふわふわで・・・ぜひ普通タイプも食べてみたいです。イネ子も昨日植え替えをしました。ひょろひょろなので、ちょっと心配です・・・皇居は緑もたくさんで、歴史モノもあるので、散策していると楽しいです。三権分立という言葉は覚えていても、一体何だったっけ??と帰ってから調べちゃいました(汗)ハンバーグは、GW特別企画らしいんですけれど、あのポスター、作る必要あるのかしら。。。ホント、二度見してしまいましたよ。えっ、そうなんですか。確かに東京は緑が多いです。皇居の存在は大きいでしょうね。明治神宮なんかは、中に入ると全く東京の真ん中とは思えないほどです~。

  2. Misa Says:

    天猫さん、こんばんは☆15キロ…「だけ」なのか「も」なのか・・・でも結構時間がかかった割にはこれだけかー、と思ってしまいました。ただダラダラ歩いていただけなのですが(^^;そうですよね、普段私は定期的に運動はしていないので(自宅ヨガだけ)、こういう風に体を動かすと、ビールの美味しさ倍増です!!!本当ですね。私は京都や奈良は修学旅行でしか行ったことがないので大人になった自分が何を感じるのか、行ってみたいなと思っているのですがなかなか・・・(汗)

  3. Misa Says:

    ✿t.a.e✿ さん、こんばんは☆今日はちょっと曇っていて、過ごしやすかったです~。明日は一日雨みたい・・・それもしょうがないのですけれど、暑いのはねぇぇ・・ホント、夏は苦手です。でも夏の服は好き(笑)食べもののカロリー、考えたら何もできなくなりそうな。だって、ファミレスとか行くと、全部にカロリー書いてあるじゃないですか。。あれ、見てたら・・・10Kcalでも少ない方頼んじゃうアホな自分がいます(笑)いえいえ、食べたらその分大きくなります~。ただ私は代謝が人よりいいみたいです。なので、逆の言い方をすると、ごはんをちょっとしか食べない場合、倒れます(爆)日の丸のは・・・限定した方々しか持たないでしょうね・・・見送り決定ですね・・・(笑)

  4. 史津香 Says:

    ご無沙汰しておりますm(_ _)mお邪魔するのが遅くなってしまってごめんなさい(T-T)前記事のバウムクーヘン、カステラっぽかったですね~。クラブハリエの食べたことあったかな・・・?σ(^-^;)稲の発芽も見られて楽しみですね~♪GWの皇居周辺の散歩、15キロですか。お天気が良かったので気持ち良さそうですね~(^▽^)三権分立って小学校で習ったのに、現実はそうじゃない気がしますね~。ハンバーグ付きで同じ値段の意味が分からないですよね(^艸^)間違い探しみたいなポップで、一瞬、「ん?」ですね。日本で一番森が多いのは東京だそうですね。皇居があるからでしょうね、きっと。

  5. 天猫 Says:

    Bonjour!15キロも歩くなんて?;尊敬致しますw私も見習わないとです(^^;)運動は大事ですものね?!きっとビールも美味しかったことでしょう?w以前行ったことのある場所に 永い年月を経て訪れてみるとまた何か違った感動がありますよね?!

  6. tae Says:

    おはようです~☆そうですねぇ。もっともっと暑くなりますねw熱中症に注意ですねwwハンバーグとビールのカロリー消費するなら倍は歩かないとダメかもですねwでもmisaさんスタイル良さそうだし~(๑→‿ฺ←๑)食べても太らない体質なんでしょうか??うらやましいっす!!日の丸のタオルは・・・見送る感じですねw

  7. Misa Says:

    ミッキー・フォールさん、こんばんは☆30年ぶりの皇居! またぜひいらしてくださいー。とっても素敵な場所ですよね♪15キロ、あっという間でしたけれど、結構疲れてました(笑)京都のお城も歩いてみたいなあ。そうですよねぇぇ?? ステーキだけ頼む人いるのかなあー。でもちょっと食べ過ぎました(汗)アジサイの赤ちゃん、これからどんどん色づいてくるのでしょうね☆楽しみでーす(^▽^)♪

  8. ミッキー・フォール Says:

    こんばんは~!皇居、懐かしいです。 約30年ぶりかと思います。w15km!! よく歩きましたね~~♪GWには京都ニ条城を歩いてきましたが、本丸や二の丸と造りは同じですね!サーロインステーキBはステ~~キです。w Aセット注文する方もいるんですかね?!アジサイの赤ちゃん! 可愛いですね~~♪

  9. Misa Says:

    キースさん、こんばんは☆皇居周辺はおすすめスポットですよー。歴史のものも残っているし、緑も多くて、大好きな場所です。明治神宮もそうですが、真夏でもアスファルトの街よりも風が通って涼しいです。ぜひペンちゃん持って遊びに来てください!イタリアから来たという方に写真を頼まれたので少しお話しましたが、私の知っているイタリア語・・・咄嗟に思いついたのが、ヴォーノヴォーノくらいで…(笑)15キロのてくてくは、短いような、長いような・・・次回は、グリちゃんの仲間と一緒に運動ですよー!!!

  10. Misa Says:

    monyoさん、こんばんは☆そうですよねー、私も東京の中でも行ったことのない場所がたくさんあります。皇居の中でもいつも同じようなルートを通っているので、次回は違う場所にも行ってみたいです。ええー、monyoさんは忍者お好きなのですね~。でもカッコイイですもんね。いっぱい修行して、いっぱい術を持っていたりして!そうなんです、のんびりてくてくしていたので、時間がかかったのですが、15キロ歩いたんだ…と後からびっくりしました。車だと気付かない小さな風景に出会えるので、お散歩もいいですよね♪

  11. Misa Says:

    バルーンカテーテルさん、こんばんは☆そうですよねぇー、東京の、それもこの辺りにいらしていたのですものね。ハードスケジュールでしたので、残念でしたが、とても素敵な場所なので、今度ぜひお時間を作っていらしてくださいね!本当に、ここにいると、東京の真ん中というのが信じられないです。そうなんですよー、色々歩き回りましたが、たいした距離ではないんです。でも、後半は坂が多くて、表参道の人ごみもあって、さすがに疲れてました~(笑)

  12. Misa Says:

    Pocoさん、こんばんは☆地図を見てもものすごい敷地ですものね~、皇居エリア。。。せっかくなので、入れるところは入って(笑)、楽しんじゃいました。いっぱい食べているので、全く体重の変動はありませんでしたけれど、気持ちがリフレッシュできましたよー。歩くと、いろんな植物や、道の曲がり具合、雲のかたち、たくさんのお店など目から入る情報がいーっぱいあって、結構楽しいです。私もいつもPocoさんのブログで、観光気分させてもらっていますよ~(^▽^)♪

  13. キース Says:

    皇居!いいなー。意外といいスポットだねー!ラピュタや、貫禄ある二重橋!写真撮りたいよー!外国からのお客さんにぜひ見て欲しいね!っで、15kmも歩いたのー!すごい!次は何をして体動かしたのかな?

  14. monyo Says:

    すごいですね!ちょっとした観光気分になれました。日本にいたときは武道館くらいにしか行った事なくて、いつか言って見たいと思いながら、叶わずにカナダに(涙)だから、今回のUPすごく面白かったです。伊賀組、甲賀組、根来組って二おなじみ忍者じゃん~憧れの忍者・・・それにしても15kmって行ったら、車で30分近く走れますよね・・・私の家から職場まで4kmで、歩いたら50分かかりましたもの。

  15. カテーテル8Fr Says:

    あ~、先月、車から見た桜田門や皇居の風景、ゆっくり歩いてみたかったなあ~~~。ビル群とだだっぴろい皇居が対照的で都会のオアシス、癒しスポットって感じで良いですね。こんなにいろいろ行って15kmですか!?

  16. POCO Says:

    おはようございます。都心の一等地にこれだけの敷地、これだけの緑。さすが江戸城、ってか皇居!ですね~。♪ Misaさんの歩け歩けの一日、体重に変動が無かったのは惜しい!ですが、GWの一日をとーーっても有意義な、いいお休みを過ごされてよかったですねなにげに、ワタシも東京観光できました(笑)。

  17. Misa Says:

    フォレさん、こんばんわっしょーい☆15キロ歩いてもステーキはなかなか消化できなかったようです。恐るべし!! ステーキパワー!!!!!私はこういうてくてく歩きが大好きです。 GW企画はまだまだ続きます☆東京って、意外と大きな公園があるので、その中に入ると東京だと言うことも忘れちゃうくらいです。明治神宮なんて、夏は森のおかげで涼しいんですよ~♪そうそう、手ぬぐい見ると、フォレさんを思い出すようになりましたっ。文武両道…私の心のメモ帳に書き留めておきたい・・・

  18. Misa Says:

    うさぎさん、こんばんは☆てくてくしましたよー。でもうさぎさんのてくてくに比べたら、ヒヨッコですよね~♪皇居はとっても広いんです。まだまだご紹介していない場所がたくさんあります!周りはビル群ですけれど、この中は緑がいっぱいです!TBSの近くの坂、キムタク走ってましたかー!? このあたりは本当に坂が多いです。ステーキとハンバーグ食べたら、体重減るどころか増えてました。。。き、筋肉!?

  19. Misa Says:

    たんぽぽさん、こんばんは☆いえいえ、自転車だってすんごい運動ですよー。私もGW乗りました!手ぬぐい、ありがとうございます。そうなんです、水色とか青系が好きです(^-^)たんぽぽさんのコメ返たくさんですものね。それに毎日upされているし!!! すごいですよー。いろんな人がいますからね・・あれれ?って時もあるかもしれませんね(>_<)

  20. Misa Says:

    ✿t.a.e✿さん、こんばんは☆今日はこちらは午後から雨ザーザーでした。。。でも明日はまた晴れるみたいですね!GWも暑かったです~。これからもっともっと暑くなるんですよね・・・うげー。そうなんですよね、ハンバーグとステーキとビールのカロリー・・・でも、いっぱい食べていっぱい動いたからなー←言い訳。。同じ値段なら絶対こっちですよね!あはははは、確かに・・・これ、日の丸だと・・・ちょっと違う意味になりそう・・・(汗)

  21. Misa Says:

    美香さん、こんばんはー☆東京も街だけではなくて、こんな風にお散歩にぴったりの場所がありますよ~♪ふふふ、美味しいお肉とビールは、美香さんも同じなのですね。あっ、そうなんですねー。美香さんは東京にいらしたことが!! というか、こちらご出身!? 今度多摩地区のオススメ教えてください~。西側は全く疎いんです。。。

  22. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーーっ☆おおっ、この間の「例の」スナックで、ですね♪ぷぷぷ。ヒミツのお話みたいですねぇ。それは「爆スラ」ですねっ♪ はいー、大きな玉ねぎ見えましたよー。お母さまがお好きな歌なのですね。 tan tanさんはお優しいからな~♪今度、歌声をぜひyou tubeでっ☆

  23. フォレ Says:

    こんばん若気至りー!15キロ!すごい…160gのステーキなんてあっという間に消化ですょ~!しかも、景色を見たりお買い物しながらのお散歩♪ステキ☆GW企画!東京ってぎゅ~っと詰まっているイメージでしたがこんなに広々してるんですね~ヽ(▽^*)ノ手拭い~!剣道につかひたぃ(☆☆)今使ってる面手拭いは『文武両道』ですww

  24. うさぎ Says:

    w( ̄o ̄)w オオー! てくてくされましたね~皇居 広いですね!いいウォーキングになりますね 緑が鮮やかやし。皇居の外はビル群だもんね TBSの近くの坂、TV番組でキムタクとか走ってたような・・・体重は減らなかったですかぁ 残念ねぇ^^ ステーキにハンバーグはカロリー高すぎたかな?

  25. たんぽぽ Says:

    お疲れ様でした♪私も自転車ばかりじゃなくて、たまには歩かないと・・・(^_^;)手ぬぐい、かわいいですね!もしかして、水色が好きなのかな?私のブログの訪問は、気にしないでくださいね。私の場合、毎日、コメントをくださった人たちのブログに訪問するだけで精一杯なので、コメントがこない方たちのところへは、ずっと訪問してないんです。(ほとんど)音沙汰なしだから(?)、突然につながりを削除されていたり・・・いちいち気にしていませんが・・・(笑)

  26. tae Says:

    おはようです!GWいい天気でしたもんね~散歩日和?w でも暑かったですねw確かにステーキとハンバーグとビールなら1日分ぐらいのカロリーありそうですね・・・wでもおいしそう! しかも値段同じならいくしかないっしょ!!!!wフィンランドの国旗手ぬぐいかわいいです❤日の丸と全然雰囲気が違いますねw

  27. 美香 Says:

    ♡♡美香です!居ながらにして、東京散策って感じですねぇ~♪ステーキハウスやぉぃしぃぉBeerは美香も同じだ(笑)♡♡美香も昔(遠ぃ遠ぃ:笑)東京は聖蹟桜ヶ丘に降り立つ女子大生だったんで、なんか、懐かしぃなぁ~♪

  28. Misa Says:

    暇人さん、こんばんは☆おおおー、そうでしたね、半蔵門付近にお勤めだったのですね。↑のステーキハウスはまさに半蔵門近くでしたよ。お堀の周りは気持ちいいですよね! あはは、ビールは途中でプハーでした☆もちろん、帰ってからもプハー☆しましたよ~♪

  29. Misa Says:

    ✿t.a.e✿さん、こんばんは☆何だか、てくてく歩いていたら、いろんなところに行ってしまいました(笑)お天気良くて気持ちよかったですー。観光地っぽくないから、人もあんまりいなくて・・これが一番重要かも!?ステーキとハンバーグとビールで、2キロ減が水の泡に…皇居、結構面白いんですよ~。歴史に疎い私でも楽しめました!あと、きれいに管理されていて、ぼーっとするのにも最適です♪

  30. Misa Says:

    りばてぃさん、こんばんは☆はい! 駅と駅の間隔が短いので、次の駅まで、次の駅までって思うと意外と歩いていたり…あとは、疲れたら近くの駅から乗れるという安心感も都内てくてくならではなのかもしれませんね。さすがにこのボリュームランチ、すぐに消化できませんでした~。運動音痴なのですが、体を動かすことはキライではないんです♪そうですよねー、何かストレス発散の一環だったりして♪ありがとうございますー。続きもよかったらまた遊びにいらしてください☆

  31. Misa Says:

    sakuraさん、こんばんは☆いえいえー、妖精さんにそういわれちゃうと恐縮ですよ~☆てくてくMisaもアリですねっ♪そうですー、この日も陽射しがカンカン照りでした。先日ご紹介した、新しい帽子をかぶって行きましたよ!ちょこちょこ見て回ったり、きょろきょろしていると、結構あっという間です♪ぜひsakuraさんもてくてくしてみてください~(^▽^)

  32. Misa Says:

    Natalieさん、こんばんは☆はいー、健康的でしょう!? って、えええー、いっぱい動いていっぱい食べないと~、ダメですよねっ、ハンチョウ!?これは、GWの特別メニューのようなんですけれど、間違い探しみたいですよねえ。これで、Aを頼む人がいるのかしら…並み盛りと大盛りが同じ値段だなんて!!! これもついつい大盛りを頼んでしまいます~。あっ、ハンチョウの青春回顧シリーズだっ。千鳥が淵のボートも乗られたかなあ。素敵な思い出ですね☆ でもハンチョウはずーーーっとずーっと青春していると思います!! 気持ちの持ち方って大切ですもん!!!

  33. Misa Says:

    ぷち.・ぷち・ ぷちさん、こんばんは☆あはは、ちょっと長い距離のお散歩になってしまいましたが、だらだら歩いて、途中でステーキとビール頂いたら、結構行けました!!いやー、体力・・・あるんだか、ないんだか・・・走るのは大嫌いですし、球技も下手だし…ぷちさんはいかがかなー。皇居のまわりは緑が多くて、自然パワー頂いてきましたよー。次回は更に長距離のものがたりになりそうです~(笑)

  34. Misa Says:

    まんぞうさん、こんばんは☆あやー、そうでしたかー。だって、田植えの準備が忙しいですよねえ。ちょうど今!!またお時間できたらいらしてくださいね♪たんぼの中のてくてくも素敵ですよー☆

  35. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆楽しんで頂けて私も嬉しいですー。皇居の中は、まだまだご紹介していない場所がたくさんあって、私も行ったことがないところもあると思います。そうですー。私は門をくぐって中に入りましたが、外周は信号がないのでジョギングされている方がたくさんいましたよ。なので、「歩いている人優先! 気をつけて走りましょう」という看板をあちこちで見かけました。フィンランドの水色をイメージして、ペンキ塗りしましたよー。ラックは「手作りしてもらい」ました(笑)私はやすりがけと、色塗りです~。 でも楽しかったです!

  36. tan Says:

    Misaさん、ろうもーーーーっ☆一言言い忘れました\’`ィ (゚д゚)/この前の例のスナックで 「大きな玉ねぎの下で」歌いましたよーーーーーーーー!!!!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*母親が一番、好きな歌みたいなので。。。(*´ω`*)(高校時代に必ず歌ったので。。。。)

  37. Misa Says:

    yukkoさん、こんばんは☆そうなんですー。歩いても歩いても皇居は続く…そして、皇居内だけあって、芝生やら植え込みやらはきちんと整備されていて、途中は売店もベンチもあって、お散歩にぴったりの場所なんです♪名古屋城、私はあまり覚えていないのですが、やっぱり周りに公園があるのかな。。おおー、yukkoさんも国会議事堂見にいかれましたか!?でも全く覚えていない…はいー、いっぱい歩いたら、いっぱい食べないと!!! GWのスペシャルランチ、ハンバーグ無料ですからね~。食べちゃいますよねぇぇえ!そうなんです、体を動かしたあとのごはんって、本当に美味しいですよね☆15km、結局5時間ほどかけて歩いたので、そんなにたいしたことないんですけれど、お天気も良くて、てくてく日和で楽しかったです♪とととととととっとーーー♪これ!!! 表参道ヒルズの中に「北欧デザインハウス」という小さなお店が入っていて、他のお店はあんまり見ないんですけれど、でも、こういうのが置いてあるので…ここは必見! フィンの国旗手ぬぐい、kroneという鎌倉のお店のオリジナルだそうです。通販もあるみたい!http://item.rakuten.co.jp/krone/1048876/#1048876かわいいですよね~♪ もったいなくて、使えないよぉおー。

  38. Misa Says:

    ☆ちえみ☆さん、こんばんは☆ちえみさんもてくてく歩くのお好きですよね~。いーっぱい歩きましたよ!ステーキ、ボリュームありすぎたので、消化できたかどうか。。。(汗)皇居の周りはお散歩にちょうどいいので、ぜひ機会があったら歩かれてみてくださいね♪

  39. Misa Says:

    ♪やまっち3♪さん、こんばんは☆あははー、ブラタモリ時々見てますよー。タモさん、結構好きなので…ちなみにタモリ倶楽部は毎週録画してる…(笑)ブラミサ、また頑張りますっ。

  40. Misa Says:

    あまえびさん、こんばんは☆そうなんですよねー、日比谷公園もそうですけれど、このあたりはいっぱい緑があって、お散歩にいいですよね。東御苑のつつじは、まだイマイチ咲いていませんでした。根津神社もそうでしたけれど、やはり例年より遅いですよね。ああー、そうなんだ・・・確かに皇居を見下ろしたらダメですよね・・・でもこの石垣は本当に素晴らしいです。お城、どんなだったんだろうなあー。色々想像してみるのも楽しいですね☆

  41. Misa Says:

    omiさん、こんばんは☆はいー、15kmてくてくしてきましたよー。普段、車に乗っていらしっゃるから、あまり歩く機会はないですよね。。私は車もないし、東京は駅と駅の間隔が狭いので、ついついどんどん歩いてしまいます。皇居周辺、通ったことがあるのですね。緑が多くて、素敵な場所です。石垣、たくさん残されているのですが、どの石垣も感嘆の声を上げてしまうほど、迫力あって素晴らしいです。58mの高さって、今考えてもスゴイですよね。三の丸尚蔵館は、本当に小さな博物館で、収蔵が1万点近いのですが、それを交互に展示しているので、一度に見ることが出来るのはわずかな数です。でも、ある程度の期間を過ぎれば、別の展示物を見られるので、面白いですよー。黒い蝶々は、たまたま止まっているのを見つけました。静かにいてくれたので、バッチリ撮ることができました。最初の写真、そうですよね~。ラピュタを思い出しましたよ(^-^)鉄砲隊百人組、ご存知でしたかー。私は歴史が全くダメダメです・・・日本水準原点は私も初めて知りました。いろんなものがありますよね~。東京はいろんな場所があって、私も知らないところがたくさんです。皇居の中だけでも、ご紹介していない部分がいーっぱいあるんです。ぜひぜひ東京の地図で、皇居一周+赤坂、青山、表参道、原宿…を追ってみて下さい♪ 私の足跡付いているかも~。GW企画って、大袈裟なこと書いちゃいましたが、他にも体力使った日があるので、また追ってご紹介しますね♪ ありがとうございますー。記事書き、頑張ります☆

  42. Misa Says:

    boooさん、こんばんは☆GW企画ですよっ。あはははは、ある意味「グイグイワクワク」です!お天気良かったですよねー。木々たちもようやく元気が出てきたという感じでした。私石垣見ると、本当にすごいなーって心から思います。東御苑、人気スポットなんですね~。外国人の観光客のひとたちがわんさかいましたよ!警視庁にお世話にっ!?なんですか、それ。。。首都高のカメラって、スピード出しすぎとかのやつですか?ひいい、くっきりはっきり写るんですねえ。変装しなくちゃ!(←何で!?)三権分立なんて、久しぶりに聞いた言葉ですけれど、時計台はちょうどお日さまがいい感じで写っていました。もぐもぐ党!! 今は新党たくさん出てますものねー。立ち上げちゃいます!?15kmって聞くと、おおおと思うけれど、実は歩いている本人は、あっちウロウロ、こっちウロウロ、で、ひたすら歩くということではなかったので、そんなでもなかったですよ。時間にして6時間くらいですし…(ランチ含む)フィンランドの手ぬぐい、これね~・・結構気に入っちゃってるんですよ☆もったいなくて使えないシリーズに入るかも…ありがとうございます! 第二弾も乞うご期待ですー♪

  43. Misa Says:

    ニコラスさん、こんばんは☆はいー、15kmほど。。。ゆっくり歩いたし、きょろきょろしながらなので結構あっという間でしたよ♪体力、走るのとかは苦手なんですけれど、歩くのは大得意です☆

  44. Misa Says:

    tan tanさん、ろうもーーーーっ☆てへっ。でも、距離じゃないですもん、お散歩は!どんだけ楽しくリフレッシュできたか、ですものね~♪その点ではtan tanさんと同じですね(^-^)皇居一周、楽しかったですよー。ハッピーも来たいって!? わんわん語が聞こえてきましたよー。石垣、すごいですよね~。どんだけの人たちが作り上げてきたのでしょうね。ランチ、ハンバーグが付くのと付かないのとで同じ値段なんですよ~。いーっぱい食べました。緑パワー、この季節にいーっぱいもらいましょう♪

  45. Misa Says:

    くるみさん、こんばんは☆歩数計持ってなくて・・・どのくらい歩いたのかなあ。。。皇居の中だけでも見所たくさんありますよね♪桜の季節、私も以前行ったことがあるんですけれど、恐ろしいほどの人・人・人…緑の季節の方が絶対オススメです!!ここのランチ、またB級~って感じなんですよ~。ボリュームはあるんですけど…フィンランドの国旗の手ぬぐいは、一目ぼれでした!私は手ぬぐい買うとき、なるべく白地のものは買わないようにしているんですけれど(ハンカチ替わりに使うと、ファンデが付くときもあるので)これは買っちゃいました~。 そうですー、もったいなくて使えません~(笑)

  46. アカゲラ Says:

    こんばんは皇居1周ルポ お疲れさまでした。在京中の 勤務場所が,半蔵門付近でしたので 懐かしい景色が見れましたです。お堀の周りを 良く散歩したんですが,半周しかしたことがありません!(^^)!。15キロのウォーキングのあとの ビール??は  ??フハー でしたか!(^^)!

  47. tae Says:

    すごい!!!!!!!! 15km歩くなんて・・・Σ( ̄Д ̄lll)すごい運動ですよw 2kgは痩せててほしいですよねw皇居って広いんですねぇ。それだけでかなり観光できそう!

  48. りばてぃ Says:

    都内の15kmって結構色々見れる距離ですよね^^。そうですか、ステーキ+ハンバーグのカロリー、消化できませんでしたか(笑)。でも体を動かすことって、絶対健康的ですよ。精神的にももちろんです。続編、楽しみだぁ^^)。

  49. sakura Says:

    こんばんは!いやぁ~恐れいりました…「もぐもぐMisa」さん改め「てくてくMisa」さんですねww写真を観ているだけで実際に歩いた気分になりましたよ~15キロで大したことが無いってどんだけ歩けるんですか???GW中は汗ばむ陽気が続き暑かった筈。。恐るべしMisaさんですww

  50. Natalie Says:

    Misaちゃん、たくさん歩いて健康的でよかったねぇ~~・・・で終わらないところがあなたの良さよね~^^)。でも、なんで内容が違うのに同じ値段なんだぁ~!?大阪では考えられないケド。。「並み盛り」と「大盛り」で同じ値段だという飯屋は結構あるけどね。法大生のとき、このあたりをたくさん歩いたよ。大好きな彼女と千鳥が淵をテクテク歩いたもんだ。切なくも楽しかった青春の思い出だよ♪「よみがえれ、青春!!」 なんちゃってぇ~~。^^)

  51. ぷち Says:

    こんばんは・・・(^-^)お散歩と思いきや・・・15km!!すごいですね~~~(^^;)さすがMisaさん、体力あるんだ!そしてステーキにビール!ステキ!^^そうですよねー・・自然のパワーをチャージしなくちゃね・・・(^_-)-☆皇居の周りとか・・私もゆっくり歩いてみたいです。次回も期待してますよ~(*^-^*)

  52. まんぞう Says:

    GWは、東京にいこー!!なんて、夢におわってしまいました・・・・♪Misaさまの、ご予想通り・・・・・田植え準備!!でした、、、、、田んぼの中を 「てくてく」 してました♪

  53. Nami Says:

    お疲れ様でした~。皇居一周、おもしろかった!いろんなものがあるんですね~。ここってジョギングのメッカですよね?歩くのも走るのも気持ちいいでしょうネ。(^^)フィンランド国旗のブルー、きれいな色ですよね。↓ラックの色もこのブルー?・・・素敵ですネ。(^^)ラックを手作りなんて、すごい~!!!

  54. yukko Says:

    Misaさん、こんにちは☆わー、皇居って広いですねー☆しかもきれいな公園になってるんですね(^^)いいなー、私もこういう所散歩してみたいです♪こちらでもお城のまわりがこんな感じですが、皇居の方が広いしきれいそうだな~(^^)♪色んな見所も満載ですね☆懐かしい・・・国会議事堂!私も修学旅行で行きましたよー♪たくさん歩きつつも、ボリューム満点ランチを食べちゃうところがもぐもぐMisaさん流ですね(^^)vこの2択は間違いなくBですね(^^;)てくてく歩いて、もりもり食べる!理想的っ☆運動の後のご飯は何倍もおいしそー♪15キロ!うむ、歩いた時間からすれば確かに。。。あれ?15キロかもですねー。この記事を見ていてももっと歩いてる感じがします。ととととととととっとーーーーっ!何ですか?SUOMIてぬぐいっ!かわいすぎるーーーーーーっ!これほしーーーーっ!フィンの国旗かわいすぎっ(>∀<)表参道ヒルズやりますね~☆

  55. ちえみ☆ Says:

    おはよ~歩くのって楽しいですよね(^_^)vだけどたくさん歩きましたね。これならステーキも消化されましたね(^O^)/私も今度そちらに行ったとき歩いてみたいなぁ~

  56. やまっち3♪ Says:

    こんにちは。ブラタモリならぬ、ブラミサですねw

  57. あまえび! Says:

    皇居周辺はみどりが多いので、散策にはよいですよね。東御苑はこの時期つつじがきれいなのですが、どうでしたか?江戸城は復元すると皇居を見下ろす位置になってしまうので、おそらく将来もこの礎石だけが残っていくことでしょう。この場所にお城があったなんてことが、どうにも想像つかないけれど…。

  58. omi Says:

    misaさん おはようです☆15キロですか@@!すごい!中学校の遠足をのぞけば、7,8キロ歩いたのが最高です。大人になってから車がもっぱらえしたから。でも、皇居周辺は、車では通ったことが何度もあります。石垣の美しさは最高ですね!昔の人の技術はすごい!でも、本丸、58メートルもあったんですねー。それにしても、三の丸尚蔵館、入場料無料なんですねー。1万点近いものが収蔵されているなんて、貴重ですよね。黒アゲハチョウに、木の葉を通り抜ける木漏れ日、きれいです!でも、最初の写真、ほんと天空の城みたい^^美しいですねー。鉄砲隊百人組は知ってましたが、あれって、何かの番組でやってましたね。日本水準原点なんて始めてしりましたよー。それにしても東京はいろんなところがありますね!でも、どこをどうやって歩いて抜けって行ったのか、東京では、もっぱら電車なので、イマイチ把握できていない僕です!misaさんの奇跡をおって、地図で確認してみようかなー^^GW企画第一弾、第何弾までつづくのでしょうか!?大量の写真をmisaさん、収蔵している気がします!また楽しみにしていますね!

  59. booo Says:

     |0┓ ̄)b んばんわ!GW企画っすか?!(゚∀゚ ;)オモロッ! GWって「グイグイワクワク」の略じゃないですよね?( ̄∇ ̄)いいっすね~、、どの写真も健康的で清々しいキレイさですね!(゜▽゜*)石垣って芸術ですよね! 木漏れ日の写真、緑が透けていてステキです!皇居の東御苑って、今は穴場というか人気の観光スポットになってるようですね。あっ!さすがのBセット!(;^_^A 凄い迫力!大昔、警視庁にはお世話になりました。。。(= ̄┏_┓ ̄=)・・・って、首都高のカメラに撮影されて出頭命令が出たんですけど。写ってるのが本人か確認するために呼ばれるんです。クッキリハッキリ写ってました。(・_・、)時計塔のショットもカッコイイですね!(メ`_ゝ´)y-~フフフMisaさん、国会議事堂見て握り拳作りました?! もぐもぐ党作ります?!(☆▼ω▼)キラッ!ホントですね!15キロって凄い距離だけど、こんなに歩いてもそれくらいなんですね!倍くらいあってもいい感じですよね。。 ついついフィンランドの手ぬぐいで汗をぬぐいたくなる距離だけど、絶対ぬぐわないだろうなぁ~。。。(;^_^Aこれは「体を動かす!!!編」も楽しみです!(・∀・)/

  60. ニコラス Says:

    約15kも歩いたのですか? しかも たいしたことなかった?体力がありますね~~ !!すげ~~!!(w

  61. Misa Says:

    abendさん、こんばんは☆皇居のまわりは信号がないので、ランナーたちがたくさんいましたよー。このあたりは、色んな建物が並んでいるので、次、次と歩いていると結構進めちゃいます♪15キロ、結構疲れましたが、翌日もハードなトレーニングが…(続)ランチはボリュームありましたが、ちょっと胸焼けしました。少々熱中症気味だったのかも。。。(汗)

  62. tan Says:

    Misaさん、ろうもーーーっ☆えっ、エーッ!?15㌔????負けちゃいましたーーー(笑)皇居を一周なんて夢のようですよー!ハッピーと一緒に走ってみたいですv( ̄Д ̄)v 土地勘がないので大変申し訳ありません!が、石垣の積み合わせすごいですね☆(ゝω・)vランチ!両方1000円??Σ(゚д゚) エッ!? 安いでーーーす!ハンバーグとステーキって同じ値段でしたっけー??安いやすい!!!うんうん、緑パワーさいこうッ☆(ゝω・)v

  63. くるみ Says:

    こんばんは~すごい!歩数計つけてたら、何万歩にもなってるんじゃないですか?ちゃんと観光案内になってます~私も以前は桜の季節に行っていましたが、込んでるから最近は行った事がなかったわ。「うんうん」と思いながら、楽しく拝見させていただきました~そして、やっぱりボリューム満点のランチもー国旗のてぬぐいがあるんですね~Misaさん、使うのもったいないでしょう?

  64. abend Says:

    皇居を一周ぐるりとまわったのはわかるんだけど後がどの辺りなのかさっぱりです(笑)15kも歩いてるなんて凄いですね。ランチ ボリュームありますね~(驚)美味しそうです。


コメントを残す

